前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。
荒らしはスルーしましょう。
前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/
[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55
横浜市青葉区/PART9
792:
匿名さん
[2013-10-14 17:41:17]
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793:
匿名さん
[2013-10-14 17:49:12]
都心回帰でもないが、横浜の中で青葉区が人気がないだけ。
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794:
匿名さん
[2013-10-14 20:39:38]
世田谷区の人口の増え方や、
同じ横浜でも東横線の港北区の人口の増え方を見れば、 都心回帰と言われるのも分かる。 たしかに今の人気のトレンドは青葉区にはないね。 |
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795:
匿名さん
[2013-10-15 02:17:39]
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796:
匿名さん
[2013-10-15 02:52:48]
なんだか可哀想な人が出てきたな。都心というのは都市の中心部という意味もあるからな。横浜都心という言葉もある。都心回帰というのは都市の中心部に近い、都市の中心部にアクセスが容易な沿線や地域が人気化し、人が集まること。横浜の中心部である横浜、みなとみらい、関内に10分、15分でアクセスできる東横線の港北区が人気なのは都心回帰の本質からは外れてないだろう。そもそも渋谷方面へのアクセスも田園都市線の青葉区より東横線の港北区のほうが上だしな。なんで青葉区より港北区のほうが人気あるかと言えば、それは都心回帰の本質そのものだよ?
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797:
匿名さん
[2013-10-15 09:06:12]
都心は東京都の中心。
横浜駅は栄えているとはいえ町田と同じ郊外だよ。 |
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798:
匿名さん
[2013-10-15 09:11:20]
港北区より青葉区の方が人気あるし、イメージが良い。
東横線は、神奈川エリアになるとパッとしない。 古臭くて、道が狭く曲がりくねって、ゴミゴミしている。 あと、地盤はサイアクですよ。 |
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799:
匿名さん
[2013-10-15 09:15:31]
ナゼ、青葉区スレにわざわざ来てまで港北区をPRしにくるのかな?
港北区スレたてたら、そこで好きなだけ、港北区を語ればいいんじゃない? 港北区の押し売りは、迷惑ですよ。 |
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800:
匿名さん
[2013-10-15 09:43:59]
横浜市の人口を引っ張ってきたのは港北区と青葉区であり、この2区だけが人口30万人を越えている。
青葉区の話をするときに港北区が引き合いに出されるのは自然なことだろ? ↓こんなの見つけたから参考にしたら?青葉区にとってあんまりいいデータはないみたいだけどw 横浜市青葉区はなぜ人気が落ちてしまったのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114639293 横浜市港北区、青葉区、都筑区の出生数 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114645211 |
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801:
匿名さん
[2013-10-15 09:59:37]
>港北区より青葉区の方が人気あるし、イメージが良い。
これはないわあ。現実知らな過ぎ。 >あと、地盤はサイアクですよ。 綱島や大倉山や新横浜あたりは地盤良くない。つまり鶴見川に近いところ。 それ以外はそうでもない。 青葉区の場合は大規模盛土造成地だらけだから、港北区のことは言えないけどね。 |
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802:
匿名さん
[2013-10-15 10:39:59]
>797
町田とはレベルも雰囲気も違うよお?青葉区みたいな奥地に住んでる人からするとそうなるのかな!? 日曜にみなとみらいの赤レンガでやってるオクトーバーフェスタに行ったんだけど物凄い人だったよ。 ドイツビールにソーセージでめちゃくちゃ盛り上がってて楽しかった。 そのあと山下公園行ったらワールドフェスタとかいう世界各国の料理の屋台出てるし、 ニューグランドの前ではパレードやってるし、中華街も凄い人だったし、あのへんは雰囲気も良いし、いろいろと楽しすぎるわ。 帰りに新しい商業施設のマークイズみなとみらいってとこ行ったら、これまた子供連れが多くて凄い人。 オープンカフェみたいなのがあってお洒落だし、向かいの横浜美術館では横山大観展やってた。 すなわち町田とはレベルが違う。まーネタだと思うけど!? うちは戸塚区住みだけど、みなとみらいに直結してる東横線沿いは便利だろうなと思った。という話でした。 |
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803:
匿名さん
[2013-10-15 22:26:29]
田園都市線は長津田が横浜で、すずかけ台がみなとみらい、中央林間が元町中華街だったら、もっと人気だっただろうw
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804:
匿名さん
[2013-10-16 18:52:58]
青葉区はたまプラだけですね。あとは。。???都心に近い川崎は全区で人口が伸びてるのに。
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805:
匿名さん
[2013-10-16 19:45:01]
田都も、せめて海老名まで延伸すればもっと人気が…
いやダメか |
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806:
周辺住民さん
[2013-10-16 20:44:38]
この前ぴったんこカンカンで、トキオの長瀬君が小さい時から行きつけの鴨志田町にある長崎ちゃんぽんのグラバー亭が出てました。
グラバー亭のちゃんぽんと皿うどんは、安くてボリュームがあるからコストパフォーマンスが物凄くいいのて、うちの家もよっく行ってます。 ちゃんぽんセットや皿うどんセットにある餃子は、皮がパリパリで中はジューシーでこれもうまいです。 |
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807:
匿名さん
[2013-10-17 09:40:35]
>>805
そういう話はあったみたいです。 中央林間より先の座間市中央部の鉄道空白地帯を埋めるため・・・と聞きました。 でもあの辺りは小田急や傘下である相鉄の営業エリアなので、いい顔しなかったのでしょう。 中央林間も東急が乗り入れて数年の間は小田急も急行を停めなかったほどですから。 つきみ野から中央林間に伸びるのも10年近くかかりましたし。あまりに中途半端で不便でしたね。 |
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808:
サラリーマンさん
[2013-10-17 09:49:29]
昨日の通勤は死んだ。。
ああいうの体験するともっと通勤便利なところに住みたいと思う。 |
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809:
匿名さん
[2013-11-06 19:04:40]
現在、都筑区に住んでいます。
港北NTと言われるエリアです。 以前は港北区(日吉)に住んでいましたが 通勤が若干便利なだけで 道は狭く、学生街、決して綺麗ではないし 毎日が安らぐ街であるとは言えませんでした。 戸建てに住みたかったのですが 安くても狭い物が多く、地盤もハウスメーカーの方に 勧められませんでした。 今は都筑区ですが私自身が30代なので 周りが若くて少し嫌悪感を感じる行動が多く もう少し落ち着いた街に住みたいと思っております。 |
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810:
匿名さん
[2013-11-08 15:13:54]
>800
>毎月の出生数(月平均) > >港北区 > 2005年 264人 > 2009年 279人 > 2013年 289人 > >青葉区 > 2005年 253人 > 2009年 233人 > 2013年 216人 > >都筑区 > 2005年 161人 > 2009年 182人 > 2013年 165人 青葉区、都筑区は人口の伸びの割に子供が生まれなくなっており、5歳未満の子供の割合も恐ろしいスピードで低下している。 あれだけ子育ての街として喧伝して売り出してるのにこのざまとは。子育て世代に区の魅力、街の魅力を訴求できていない。 何か対策はないものか? |
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811:
匿名さん
[2013-11-08 18:11:43]
田園都市線で並ばず座って通勤できるようになるのはいつ?
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812:
匿名さん
[2013-11-09 01:12:47]
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813:
匿名さん
[2013-11-09 16:32:45]
市が尾は駅直結の駅ビルとマンションが出来るそうですよ。
駅周辺はかなり変貌するのではと楽しみです。 |
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814:
匿名さん
[2013-11-09 20:50:04]
市ケ尾に駅ビルとか無駄でしかないよな。たいしたテナントが入らないのは目に見えてる。
東急はたまプラから西はさっさと切り捨てちゃえよ。 いずれにしても渋谷まで朝40分以上かかる根本的な問題を改善しない限り、駅ビル建てたところで焼け石に水だよ。 |
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815:
匿名さん
[2013-11-09 20:55:39]
本当に田園都市線の殺人ラッシュはなんとかして欲しい。
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816:
匿名さん
[2013-11-09 21:23:41]
駅ビルなんてうっうらやましくないんだからな! by荏田住民
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817:
匿名さん
[2013-11-09 22:12:43]
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818:
匿名さん
[2013-11-10 18:21:58]
市が尾の駅ビルは東急がつくるんですか?テナント維持するのに苦労しそう。
各停駅に駅ビルは必要ですかね? 車でちょっといけばたまプラーザや港北やら大きいSCがいろいろあるのに。 |
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819:
匿名さん
[2013-11-10 18:33:12]
東急の開発が失敗するかどうかは杞憂です。東急が力を入れることが明白になった駅は発展し、そうでない駅はじり貧となります。たまプラもテナントが儲かっているという話を聞かないですが、それでもここ数年は右肩上がりで過熱しました。
たまプラからバス便で遠く離れた大規模分譲地にも東急が責任をとって各停留所から渋谷行きの通勤直行バスを運行するという力の入れよう。 それが成功しているかは関係なくて、ともかく親分(東急電鉄)の庇護の元にある、と確信できるエリアは安泰です。 乗降客数から見て羽田・成田直行バスは青葉台にできてもおかしくなかったのにそれをしなかったから今がある、というわけです。 |
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820:
匿名さん
[2013-11-10 21:09:08]
まあ、市が尾には、なんだかんだ区役所を筆頭に公共施設が集まってるから、
たまプラみたいな爆発的な収益や、急行停車駅のような大きな収益でなくとも、安定した収益は見込みやすいのでしょう。 |
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821:
匿名さん
[2013-11-10 21:57:14]
市が尾駅ビルは幽霊ビルになるだろう。
廃墟に向かって一直線。 何を期待してるのか。 |
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822:
匿名さん
[2013-11-10 22:24:21]
テナントは東急ストアとあとは銀だことかでしょw
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823:
匿名さん
[2013-11-10 22:32:54]
心配してる人こそ、何を心配してるんかね?大きなお世話。
住んでる人が便利になれば良し。嫌なら出てけば良し。 |
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824:
匿名さん
[2013-11-10 22:34:48]
だから市ヶ尾から流出が止まらないじゃん。
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825:
匿名さん
[2013-11-10 22:34:57]
東急ストアも銀だこもイイね!
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826:
匿名さん
[2013-11-10 22:44:40]
各停3駅の中では市が尾が一番住みやすくなりますね。
上にも書かれてるが役所や公共施設があるので東急もたまプラーザ~青葉台間の新たな中核にしたいのかも。 |
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827:
匿名さん
[2013-11-11 00:58:09]
東急は何たくらんでるんだ?
荏田西にノイエも建てるし、荏田西エリアには大規模な土地を塩漬けにしてあるから、売りさばこうと言う魂胆なのか? |
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828:
匿名さん
[2013-11-11 04:51:31]
田園都市線は利便性や沿線の魅力に乏しいから、
常に何かしら東急が話題作りをしていかないと沿線人口を維持できない。 そこが同じ東急でも何もしなくても人が集まり住んでくれる東横線とは違うところ。 |
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829:
匿名さん
[2013-11-11 06:10:54]
東横線は、ついこないだ副都心線直通のために相当なカネをつぎ込んだ。
ただし、東横線については、本来、川崎市~横浜市内区間の地盤改良と耐震補強を優先すべきだったんだが…。 |
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830:
周辺住民さん
[2013-11-11 13:24:21]
銀だこ高いからもっと安い店が良い。
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831:
匿名さん
[2013-11-11 20:53:06]
市が尾住民には朗報だろうけど江田と藤が丘が過疎りそう・・・
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832:
匿名さん
[2013-11-11 21:05:47]
世代を問わない魅力を継続しないと過疎るよね。
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833:
周辺住民さん
[2013-11-11 21:17:19]
東急電鉄が建築主でビル建設をしているからには何か狙いはあるでしょうね。横浜環状北西線の完成で羽田や新横浜などの公共交通機関との接続が三十分圏内と利便性が向上しますから将来性はありますね。
東急電鉄グループの町づくり計画は今の所順調ですから、これからも青葉区の活性化に力を注いで頂きたいです。 |
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834:
匿名さん
[2013-11-11 23:20:27]
市が尾の駅ビルは4階建てだって。東急がやるのなら東急ストアは入りそう。
鷺沼のフレルくらいの規模になるのかな。 あまり大きいのは無理そうだし、ちょうどいい規模かもね。 |
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835:
周辺住民さん
[2013-11-12 13:38:53]
ガストが出来て欲しいです。
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836:
匿名さん
[2013-11-12 18:20:13]
ガストは要らないかな。。
パスタ屋とかのが嬉しい。 |
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837:
周辺住民さん
[2013-11-12 21:46:17]
市が尾ブランズのスレによると駅ビルは鷺沼フレルよりは規模は大分小さくなるみたい。
でも隣接の新築マンションも店舗付き物件のようだし、周辺の整備もされるみたいなので 市が尾がかなりきれいにはなるみたいですね。 急行駅だけでなく各停駅も盛り上がってくれれば青葉区全体にとってもプラスですね。 |
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838:
匿名さん
[2013-11-12 22:16:50]
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839:
匿名さん
[2013-11-12 22:46:24]
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840:
匿名さん
[2013-11-13 00:06:25]
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841:
周辺住民さん
[2013-11-13 09:48:10]
安楽亭を作るべき。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ベッドタウンとして開発されたのが青葉区であり、田園都市線だから。今となってはその意義も薄れて需要が下火になるのは仕方ないね。