こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/
[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13
【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章
862:
マンション住民さん
[2014-08-02 18:05:08]
|
||
864:
匿名
[2014-08-02 20:37:02]
|
||
865:
匿名
[2014-08-02 21:47:32]
自治会の退会の話、そろそろ3年位になるよね。
今だに、何も行動に出れないのに。 宝くじが当たらないと決めつけないで。って言うのと同じでしょうね。 |
||
866:
匿名
[2014-08-04 12:47:42]
|
||
867:
匿名
[2014-08-05 07:35:59]
>848さん
早く答えてあげなよ。 自治会関係者が話をそらし始めたよ。 管理費って所帯で違ってたんだ。同じだとばかり思ってた。 共用部の税金のことなんか考えたこともなかった。 リボンシティ ゴミステーション で検索すると詳しく出てくるよ。アドレス書くと削除されるようなので・・・・・ |
||
868:
匿名
[2014-08-05 17:37:55]
答えられないって事は、何を意味するかを察してあげてください。
|
||
869:
匿名
[2014-08-05 22:40:43]
>848さんの投稿内容は、自分の意見でもあったということと、その自治会役員と顔見知りで仲がいいということだろう。
その人と意見の違うこともついでに一緒に投稿したというところだろう。 人の意見として投稿して、実は自分の意見でもあるというやり方はよく見かける一つの手段。 だから答えられない。 「友達がこう言っていたんだけど、どう思う~」 と言いながら自分の意見を言う手法。 リボンシティ ゴミ で検索してそのブログの記事を読んだけど、 共用部の固定資産税と都市計画税も各所帯がそれぞれ支払っていて、それぞれの財産だということは自覚した方がいいと思った。 このことは自治会を退会するしないには関係ない。自覚していれば、848が投稿したゴミ捨てに関する無知な意見は出なかったということだ。 自覚のない無知な役員がまだ役員やっていて、無知なまま役員報酬を欲しがっているということだ。 |
||
870:
匿名
[2014-08-13 00:32:26]
大変、重要かつ貴重なご意見なので敢えて此処に張り付けをいたします。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1571599/1583304/95453422 住民の事を考えているような口ぶりで、その実は己の利益のことしか考えていない管理会社の本音が感じられます。 来る大規模修繕も億単位のお金が動くのは必定。 管理会社の喰い物にならないように今から十分に注意が必要ですね。 |
||
871:
マンション住民さん
[2014-08-19 02:01:22]
子供たちが書いている夏祭りのポスター、今年は今まで以上に多いような気がします。
今年はエレベータの中にまで掲示。 これって、絵をかくと何か特典とかあるんですか? |
||
872:
匿名
[2014-08-19 23:39:48]
|
||
|
||
873:
住民ママさん
[2014-08-20 09:07:01]
ポスター書くと500円の図書カードが1枚もらえます
子供から大人まで年齢制限はなく1枚書けば500円 4人家族で4枚ポスターを書けば2000円分の図書カードが配られていました 太っ腹な夏祭りです 夏祭りの予算120万では不足なので来年は予算を上げるそうです |
||
874:
匿名
[2014-08-22 12:33:47]
|
||
875:
匿名
[2014-08-22 17:56:12]
>874
大規模修繕に備えるのは修繕積立金と管理費の剰余金であって、自治会費は一切関わっていないし、使われていません。 自治会のサークル活動で壊されたり汚損されたりした共用施設や備品を管理費を使って直したり、交換したりしています。 おかしいと思いませんか? 自治会費と管理費、修繕積立金をごちゃ混ぜに考えてると、訳が分からなくなりますよ。 |
||
876:
マンション住民さん
[2014-08-23 16:25:01]
去年のパラソルと違ったけど、もう新しいのを買ったの?
去年のパラソルはどこかに売ったらしいけど、売ったお金は何処にいったの? あやふやにしないでちゃんと報告してほしいです。 |
||
877:
住民ママさん
[2014-09-20 11:57:06]
一階の共用廊下で周りをきょろきょろしながら前から歩いてきた、全くあいさつするそぶりもなかった65歳ぐらいの痩せた白髪交じりの男の人が、すれ違いざまにいきなり私の耳元に口を近づけてきて「こんにちわっ!」と大声で叫びました。
私はのけぞってしまい、今も少し耳鳴りがします。 その人は大声を出した途端に振り向きもせず足早になって、逃げるようにサブエントランスから出て行ってしまいました。 挨拶しましょうというポスターでこのような非常識な人が出てきたのかと思うとやり切れません。 共用廊下を歩いていると、その人がまた歩いてくるかもしれないと思って恐怖を覚えます。 急に耳元で大声を出して挨拶するのは止めましょうというポスターも、今のポスターの横に貼ってほしいです。 管理人に言っても仕方ないから、今度やられたらすぐに警察を呼べと主人から言われたのでそうするつもりです。 |
||
878:
匿名
[2014-09-21 00:53:00]
>877さん
何か今はマンション全体の雰囲気なども悪くなった感じですよね。 以前はそれほどでもなかったように思います。 会社の方針なのか今の管理人さんたちはお役所仕事のような応対しかしてくれませんので、今回のような件が起こった場合には警察を呼んだ方が安心だと思います。 やはり、管理会社を替える時期に来ているのかもしれませんね。 |
||
879:
匿名
[2014-09-22 20:38:05]
警察は動いてくれるかは疑問ですけどね。内心迷惑がられるかも。
どんな罪になるのか、確認しておいた方がいいでしょう。 それが原因で、どんな障害が起きたかの証明が必要でしょう。 挨拶は任意ですから、しましょうと言われるのは迷惑。ということでしょう。 「急に耳元で大声を出して挨拶するのは止めましょう」なんて貼ったら笑われますよ。 ポスターをはがすのがよいのでは? |
||
880:
匿名
[2014-09-22 22:55:22]
>急に耳元で大声を出す
刑事事件の暴行罪になるので警察は動きます。 それで耳鳴り等が鳴りやまなかったという、医師の診断書があったら傷害罪に格上げされます。 暴行罪と傷害罪は分けて処理されます。 「急に耳元で大声を出すのは暴行罪という犯罪になりますから、止めるように」 というポスターを貼ったのなら、立派な注意書きになります。 そのポスターを笑う人間がいたら、その人の軽薄さが笑われますよ。 ポスターうんぬんより、耳元で急に大声を出して挨拶する非常識な人間がいるということが問題だと思いますが、なんで話をそらしてそのようなことをする人間を庇うような投稿するのか疑問ですね。 このような投稿を読むと、大声を出した人は>879さん自身か、知り合いだろうと思ってしまいます。 |
||
881:
匿名
[2014-09-23 05:33:18]
すれ違いざまに耳元に口を近づけてきて、急に大声を出してあいさつされるのは迷惑ですね。
暴行罪ですか・・・検索したらそうのとおりのようです。 挨拶しましょうとポスターで言われることには何の迷惑も感じませんが、わざわざポスターで言わなければならないほどマンションの雰囲気が悪くなっているんですね。 |
||
882:
匿名
[2014-09-23 10:16:58]
相手にとぼけられたら立件できないでしょう
証拠の動画など撮ってあるとか、目撃者がいないと。 で、罪になったとして 「犯罪者のいるマンション」になるんですよね |
||
883:
匿名さん
[2014-09-23 17:30:00]
>882
屁理屈並べてないで、すれ違いざまに相手の耳に急に口を近づけて大声を出して挨拶するのは止めればいい。 犯罪所のいるマンションになる前に、証拠がなくて捕まえられなければ何でもするような人間のいる危険なマンションという噂が立つよ。 |
||
884:
匿名さん
[2014-09-23 17:31:21]
訂正:犯罪所→犯罪者
|
||
885:
匿名
[2014-09-23 19:20:31]
>883
まったく同感です。 以前はもう少しマトモだったように思います。 余談ですが今の管理人や警備員は、我々住民の声を聞こうともしませんし、直ぐに「管理委託契約に記載がない!」とか言って"逃げ"に入りますから頼りになりません。 |
||
886:
マンション住民さん
[2014-09-24 07:29:37]
>885
変な子供や大人がいると言うと、警備員さんはちゃんと注意してくれてますよ。 >管理委託契約に記載がない! なんて言われたことありません。 >我々住民の声を聞こうともしません というのは言い過ぎですよ。 私ここの住民ですから。 |
||
887:
匿名
[2014-09-25 20:01:27]
たぶん、実際に言った事などないここで言ってるだけの人でしょう。
自治会脱会出来ない部類の人達。 通報なんて出来るはずもないでしょう。 |
||
888:
匿名
[2014-09-25 23:32:58]
|
||
889:
マンション住民さん
[2014-09-26 10:15:20]
話をすぐに現行の管理会社と警備員の責任にかぶせて管理会社の変更を促す投稿が見受けられますが、どこかほかの管理会社の営業関係の人が書きこんでいるのだったら止めてください。
読んでいてとても不愉快です。 そうでなかったら、自分で調べてきた具体的な別の管理会社の名前を挙げて、今の管理会社との違いとその新しい管理会社に変更した場合のメリットを投稿するか、管理会社の変更ではなく改善点を指摘する様な投稿に直してください。 それから、>870で張り付けられているブログを読みましたが、例をあげながら「よく考えましょう」と書いてあるだけで管理会社の本音はこうだなどとは何一つ書いてありませんでした。 なにしろ総会で通った議案ですから、議案として出した理事会とそれを通したマンション住民の方が管理会社の責任より大きいのは明らかですからね。 ブログの著者がプロフィールに、アドレスを他の場所に載せないようにと書いてあるので、>870は自らこの投稿文の削除願いを出さないといけません。 |
||
890:
匿名
[2014-09-26 23:38:59]
|
||
893:
匿名
[2014-09-28 13:39:34]
管理委託契約にないことはする必要はない。
異議があるなら、文言を追加する決議を取ればいい。 |
||
894:
匿名
[2014-09-28 18:05:48]
総会ですでに指摘されている文言の追加をするように理事会は、管理会社に要請して了承まで取らないと変わらない。
ぜひ追加するように管理会社と交渉して追加することを承諾させてほしい。 総会で文言を追加する決議をとっただけでは何も変わらない。 契約先の管理会社の承諾が必要になる。 総会で決議をとるのは、追加した管理委託契約文を総会か臨時総会で提示してこれでいいかどうかを決議する。 追加するようにという決議を総会でとっても、管理会社がそれに応じなければ契約は決裂となるだけで現行の管理契約を翌年も継続するかどうかの選択を迫られることになる。 その時に代わりの管理会社の候補が無ければ、現在の管理会社のいいなりになるだけだろう。 |
||
895:
匿名
[2014-09-29 16:46:37]
管理会社有利ですね
「承諾しません」ですべて解決 別の管理会社をわざわざ調べて変更を公式に提案する人なんていないでしょう 変えるメリットを明確にしてからにしてください、とかの反対にあってあっさりと却下でしょう 結果今の状況が変わる事はない ここで言ってる不満も実際に申し入れがあった事実もないでしょうし |
||
896:
匿名
[2014-09-30 13:26:49]
>895さん
前回の総会の主席者が警備員の巡回時の契約文を変えるように具体的な個所を示し、管理会社に申し入れた事実があります。 管理会社の担当者は検討しますということだったので、それを受けて理事会がその後の交渉をしないといけないでしょう。 管理会社を変えなくても、交渉によって契約文を変更して契約内容を変えていく努力をすれば、少しずつでも変わっていくと思います。 その努力が今までは、共用施設をマンション外部の人間が使用しやすいようにする使用細則の改正に費やされていたのが今回の総会で明らかになりました。 |
||
897:
匿名さん
[2014-09-30 22:36:56]
投稿を読んでいると、今の状況を変えてもらっては困る人がいるようだね。
申し入れがあったこともなかったことにして話を進めようとしているし・・・・ 管理会社から何か優遇されている代わりに、管理会社にも都合よく利益が行くようにいろいろと進めようとしているのかな? これが癒着しているということかな? |
||
898:
マンション住民さん
[2014-10-08 17:12:06]
マナーポスター募集とかで ディズニーランドのチケットや図書券と大盤振る舞い
お金が余っているのでしょう これも子育て支援かね |
||
899:
マンション住民さん
[2014-10-08 22:15:57]
今回のマナーポスターの賞品は管理費からの支出ですよ。
何かが狂っているね。 管理費が余った剰余金は修繕積立金に割り振ることになっているのに、なんでこんなことに使うのか? やめてもらいたい |
||
900:
匿名
[2014-10-09 22:08:48]
|
||
901:
匿名
[2014-10-10 10:25:22]
ポスターの商品なども喜んでもらっていますよ。
情けないのはどちらかと思いますね。 ここには、寂しい方がいる様にみえますけど。 質問あれば実施理由を答えるまでです。 管理会社とも癒着なんてないですよ。 癒着とは、金銭もらったりする事ですよね。 断固反対意見を言ってきた人は今はいません。 いずれにしても、住人の総意として行っているのですから問題ありません。 |
||
902:
匿名
[2014-10-10 19:35:36]
|
||
903:
匿名
[2014-10-11 20:10:46]
絵を描いて図書券もらって子供も喜んでいたしよかったです。
癒着という言い方されても、言わせておけばいいでしょう。 別に法律的には問題ないんですしね。 |
||
904:
匿名
[2014-10-12 19:24:03]
|
||
905:
マンション住民さん
[2014-10-13 22:55:47]
>903
プルミエ前の監視カメラで見える芝生に入ってそこを踏みつけて荒らしていた子供が、一緒にいた友達に 「監視カメラがあるから出た方がいいよ。」と言われて 「監視カメラがあったって誰も出てこないから芝生に入って何してもいいんだよとパパに言われた。」 と返事しているのを通りすがりに聞いたことがあるけど、あなたはそのパパと同じ種類の人らしいね。ほんとに恥ずかしい! 私は注意してその子を芝生から出しましたけどね。 それにしても複数いる管理人や警備員は、監視カメラのモニターを何も見ていないか見て見ぬふりをしているらしい。 これじゃあ防災センターにモニターを設置している意味がほとんどないだろう。 これでは事故や事件があってもすべて後から録画の確認だけになって、その場で防止することはできない。 |
||
906:
匿名
[2014-10-14 21:53:21]
エレベーターの中で何か事故があったり不審者に襲われたりしても、防災センターでは全く気づいてくれないということ?
|
||
907:
匿名
[2014-10-15 08:32:22]
|
||
908:
マンション住民さん
[2014-10-15 11:22:28]
>907さん
子供とその親にも見透かされていて、ここのマンションの住人なのにわざわざ子供を煽っている親までいることがわかりました。 見透かしている大人の親がそれを子供に教えて、いけないことをやったって大丈夫だよと子供を煽る人がいるということの方がもっと情けないですね。 |
||
909:
匿名
[2014-10-15 21:44:36]
芝生に入っただけで、荒らしたって事はないでしょう。
監視カメラで見た事について、どう対応するかは管理規約に書いてないから対応なしでもいいのでしょう。 おしゃべりしている警備員は注意できないんですね。 |
||
910:
マンション住民さん
[2014-10-15 23:05:36]
>909
あなたが書きこんでいるように警備員が注意するしないは関係ない。 注意する人がいないから好きなことやれよと子供を煽る親が情けないと言っている。 芝生に入るなという注意書きと、入らないようにロープが張ってあります。 子供がロープに座ったり足で踏みつけるようにしてロープを汚したり緩めてしまったり、芝生に入って芝生を蹴りあげたり走って蹴りあげるようにしているのは時々見ますね。 ロープも張ってあり入ってはいけないとも書いてあるのに、入っただけで荒らしたってことはないでしょうと入った子供を弁護するのは屁理屈ですね。 そして、警備員に注意をなんでしないのかと、子供を煽る情けない親とその子供の話から話をそらそうとする。 そういう子供を見たらあなたも注意しなさい。 あなたの子供だったら常日頃から注意しておきなさい。 することは屁理屈を並べるばかり。 情けないを通り越して呆れますねww |
||
911:
匿名
[2014-10-16 13:00:24]
芝は踏んではいけないものではないですよね。
ゴルフ場の芝とか。 立ち入り禁止にしなくてもいいのに。 ここの芝は眺めて楽しむ物?なんですかね。 |
||
912:
マンション住民さん
[2014-10-16 18:02:42]
>911
またも屁理屈ですか。懲りない人ですね。 マンション住人でない人は投稿しないでください。 ここの住人ならなんで立ち入り禁止になっているのか分かっているはずですよ! わからないままだったなら、最初からの総会議事録を読むなりしてもっとこのマンションの問題点に関心を持つように! あなたの子供やあなたから他の子に悪いことを教えないようにしてね。 性質の悪い子供や親は目立つけど、まだ少数だからこれ以上増えないようにしましょう。 |
||
913:
匿名
[2014-10-17 11:39:02]
図書券もらえなかったのが残念な人がいるんでしょうかね。
自治会のする事には何か批判しないと収まらないのでしょう。 ここで書いてるほど、実際には何も行動していないので、現状が変わらないんですよね。 |
||
914:
匿名
[2014-10-17 14:23:24]
今回のポスター募集とディズニーランド等の賞品代金は理事会からです。
理事会が募集したのだから、管理費から支出されるはずです。 自治会費からではありません。 夏祭りのポスター賞品の図書券代は自治会費からの支出でしょう。 まさかこれも管理費から出しているのじゃないでしょうね? |
||
915:
匿名
[2014-10-17 14:25:50]
>913さん
芝生に入らないようにロープや注意の立札を設置したのは理事会です。自治会じゃありません。 |
||
916:
匿名
[2014-10-17 23:04:11]
芝生が「荒らされた」というなら、どの程度なのか写真で証拠を提示してほしいですね。
|
||
917:
匿名
[2014-10-18 16:08:48]
>916
ロープなど張る前に朝の登校時に集合待ちしている小学生たちが時間潰しに芝生に立ち入りハゲてしまった画像は理事会か管理人が保存しているはず。 そもそもそんな能書きを言う前に芝生に立ち入っている子供を注意しましょうね。 傷んだ芝生を養生したり新たな芝生を植える費用は我々の管理費から支出されるんですよ。 |
||
918:
匿名
[2014-10-18 16:18:29]
|
||
919:
匿名
[2014-10-20 00:01:23]
景品を管理費から出そうが、正式な承認ルートを得て行っている事に異議をつけないでください。
いやな場合は、管理費から景品をだしてはいけないという多数決で否決してください。 |
||
920:
匿名
[2014-10-20 11:47:00]
|
||
921:
匿名
[2014-10-20 17:43:10]
政治でも、ばらまきとかいわれる事しているけど、
もらった方はうれしいです。 次は、QUOカードや、マックカードでもお願い致します。 更なるイベント期待しています。 誰も異議はつけていない様ですので。 |
||
922:
匿名
[2014-10-20 22:44:45]
|
||
923:
匿名
[2014-10-20 23:45:40]
確実なのは、会計の記録を開示してもらえばいいでしょう。
ここで聞いたところで発言が信用できる保証はありませんよね。 会計内容を開示しないなんてことはないですよ。 |
||
924:
匿名
[2014-10-23 17:44:52]
とんでもない掲示が出ましたね。
実を言うとウチの幼稚園の子供に読んであげたら呆れた顔してました。 |
||
925:
マンション住民さん
[2014-10-25 00:04:09]
924さん
とんでもない掲示 どれですか 見る人がとんでもないと思っても 貼る側は正常だとおもっているので どれかな 最近 マナーだとか ルールだとか 最近PM2.5をばらまいているご近所のようになってきています |
||
926:
匿名
[2014-10-30 10:33:59]
925さん
PM2.5をばらまいているご近所さんって、このマンションのひとですか? 煙でもだしているのですか? |
||
927:
匿名
[2014-11-09 23:32:01]
まぁこれだけの世帯数だから色々な人がいるのは仕方のないことと諦めるのも一手かも・・・
最近、そう思うようになりました。 |
||
928:
匿名さん
[2014-11-12 21:04:10]
|
||
929:
匿名
[2014-11-13 17:11:49]
|
||
930:
マンション住民さん
[2014-12-03 12:12:27]
朝、入り口でたむろってるママさんたちどうにかならないかなー ハッキリ言って邪魔なんだよね。入り口を少しだけ外して話してくれれば問題ないが... 少しの気遣いもできないのは痛いよね。
|
||
931:
匿名
[2014-12-04 12:41:09]
>930
以前、同様の件を管理員さんに相談しましたが「そんなことは出来ない!」とキッパリ断られました。 少しの救いだったのは今はいませんが、その当時の警備員さんのリーダーのような方は時々は角が立たないように声掛けをしてくれていました・・・・ |
||
932:
匿名
[2015-01-01 11:12:49]
明けましておめでとうございます。
個人的にはいよいよ大規模修繕の現実味が感じられるようになってきました。 管理会社の喰いものにされないようその言動を注視していくつもりです。 |
||
933:
マンション住民さん
[2015-01-03 11:10:56]
932さん理事会役員に立候補して理事会の段階で管理費を食い物にするような管理会社からの言動だと思われる案を阻止しないと、これだけ無関心な住民の多いマンションでは総会に議案として出すことが決定されただけで後は委任状によって可決成立してしまいます。
932さん、理事会役員に私と一緒に立候補しませんか? |
||
934:
匿名
[2015-01-04 20:42:18]
個人的には、役員になってまでやろうとは思いませんね
費やされる時間などのデメリットの方が大きいです 委任状を出した人は、すくなくとも、どう決まっても異議はないのでお任せします。という事ですから問題ありません 不明点や不満があるなら委任しなければいいだけです 委任状含めて多数決で決まった事は総意です |
||
935:
匿名
[2015-01-05 10:16:07]
934は932さんではありません。
|
||
936:
あ
[2015-01-05 19:01:20]
大規模修繕は適性価格がわからない住人ばかりなのをいいことに、管理会社の提示案通りになるでしょう。
食い物にされてもわからない。 だからといって、勉強する時間を使う気にはなれない。 |
||
937:
住民さんA
[2015-01-14 14:19:25]
明日15日までに「希望日調査票」の提出がないか連絡のない家庭へは担当者が回収しに訪問するという。
「なお、本点検は任意(ご希望性)の点検でございます。」と書いてあるのに、提出や連絡がない家庭にまで回収にわざわざ来るのはおかしい。 連絡のない家庭には点検にこなければいいだけのこと。 持って回った書き方をして、是が非でも全戸訪問して営業したいのがみえみえ。 ウチは点検してもらう必要はないので一切電話連絡もしないし、調査票も提出しません。 こういう業者は出入り禁止にして、他の業者に変えてほしい。 |
||
938:
匿名
[2015-01-14 18:12:16]
一戸点検が増えるごとに業者がいくら儲かるんでしょうか?
|
||
939:
匿名
[2015-01-14 22:08:38]
回収に来たら無視すればよろしい。
オートロックで訪問を告げて解錠してもらわずに、勝手にポーチの玄関に直接来たら警察に通報するといい。 以前は無料点検とだけ称して各家庭に上がりこみ、点検だけだと思ったのに執拗な営業をされたという苦情が大分理事会や防災センターに寄せられたので、今回のような言い回しを使って営業された責任を各家庭に転嫁させようとしていると考えられます。 契約数を増やしたいのでしょうが、やり方がえげつないね。 でも、新たに契約したい家庭は契約すればよろしい。 |
||
940:
匿名
[2015-01-17 22:29:11]
調査票提出期限を15日から18日までに延長したけど、まだ提出していない所帯の画像受信がうまくいかないようにこの3日間の間に時々わざと出力を弱めて提出世帯を増やそうとしているんじゃないだろうな?
もしもこれをやられると、録画予約してある番組も出力を弱められた時には録画できなくなるし、出力を弱められた時にはテレビの画像は当然乱れる。 MDI室では戸別に出力は操作できるから、MDI室にまで住人の目が届かないマンションはこういうとき怖いね。 まさかそこまでやらないだろうとは思うけど・・・ |
||
941:
匿名
[2015-01-18 07:36:02]
わざわざマンションまで来てそこに入らなくても、やろうと思えば自社からできるでしょ。
|
||
942:
匿名
[2015-01-22 12:19:31]
北関東支社が物件担当の時には此処まで管理etcズサンではありませんでしたね。
首都圏ナンとかに物件担当が変わってからは年々ダメになっていきますね。 |
||
943:
匿名
[2015-01-26 15:29:37]
ジムを又貸ししている奴を発見した。
確認したら非居住者の大人だけでジムを使っていた。 これもズサンな管理から来る出来事でしょうね。 |
||
944:
マンション住民さん
[2015-01-26 19:59:57]
電気料金大幅値上げに関する提案に反対します。
東電から中央電力への乗り換え、電気料金の値上げです。 だまさせてはいけません。 そして、だまし取った部分を管理に勝手にいれてしまいます。 なぜ、値上げか? 東電は、ユーザーのライフスタイルに合わせた様々な料金プランを用意しており、上手に使えばかなりお得です。我が家でも、毎月数千円安いです。 しかし、中央電力は選べるプランはなく、大幅値上げです。 年で10万は上がります。 大幅値上げです。 これは、正当な理由になるのでしょうか? この導入が決まった場合、同意書へのサインを拒むと、住民全体の利益反するので管理組合が訴訟を起こすようです。 たかが電気代ですが、安く安くと工夫しているので、絶対に反対です。 裁判もしたくありません。 |
||
945:
住民さんA
[2015-01-26 22:37:37]
>>944
約10%程度の料金削減でそれ以上の割引プランがないようだったら、高くなるケースもあるでしょうし、停電リスクとか15年縛りとか考えても移行の意味はなさそうですね。 全世帯同意が必要ってのがそもそも無理筋なので、どのみちお流れになるのではと思ってますが・・・ |
||
946:
匿名
[2015-01-26 23:07:27]
同意書へのサインを強要すると、強要罪が強要した者に適用されますけど?
強要した者は計画的な現行犯になります。 または、同意書にサインしなけれが訴訟をするぞという脅迫罪になりかねませんね。 だから、質問5,6,7に対する回答のように、同意書を得られない時は導入を断念せざるを得ないこともあるし、同意書の回収期間を言うことはできないと回答の5で書いてあります。 また、回答6に書いてあるように、正当な理由なく同意書にサインしないことが、住民全体の共同の利益に反すると管理組合が判断した場合には訴訟に発展するケースも考えられるが、そうした判断を中央電力が行うことはない。 >944さんのように正当な反対理由がある場合は、どんな訴訟を起こされようとも裁判所に944さんが上に書いたことを陳述書として提出すればいいだけです。ただ、あなたの記述の中には第3者が読むと単なる思い込みや推測の個所があるので、その部分は削除するか、どうしてそうなのかを分かるように説明しながら反対する理由を感情を交えずに書けば問題ありません。 個人個人が説明を聞いて、良く分からないことは分かるまで何度も質問しながら、自分で考えて納得すれば同意書を出せばいいし、納得できなければ出さなければいいだけです。 その結果全住戸から同意書を得られなければ仕方のないことなのです。 正当な理由を理事会に書いて提出したにもかかわらず、訴訟を起こされたら人権侵害にも当たるので損害賠償請求を訴訟を起こした責任者にできる場合もあります。 私はまだよくわからないので、説明は聞きに行きますが、>945さんの言うことはもっともだと思います。 無駄遣いだと思われることをだいぶやってきてこの提案はないだろうとも思っています。 訴訟対象となる人というのは、無関心のまま説明も聞かず、理由を聞かれても何も言わずに何も提出しない人が対象となります。 944さんのように、すぐ反応して意見を言ってくれる人は逆に訴訟対象にはできません。したら上に書いたような罪状が訴訟した人や訴訟をするぞと脅かした人に降りかかってきますので、中央電力としては同意書の提出の強要は絶対にしないのです。 |
||
947:
住民さんB
[2015-01-27 10:06:15]
同意書そのものが配布された書類に入っていないので、同意書の内容を知らせず、検討もできなくさせたまま説明会を開きアンケートも実施するということですね。
>943さん、その人役員だから管理人も余計にナアナアなんでしょうね。プランターのポーチ置き仲間が他会の古株役員にいるようだから余計そうなるよね。 |
||
948:
匿名
[2015-01-27 11:04:43]
>946
まったく同感です。 BGMや管理人の数の見直しetc.etc.管理費の見直しや削減など優先すべきことは沢山あるにも関わらず、そちらには手を付けないのは管理会社と理事会の関係を疑われても仕方ないですね。 |
||
949:
マンション住民さん
[2015-01-29 04:22:54]
944です
助言ありがとうございます。すこし安心しました。 中央電力との契約期間15年間の電気料金の負担増は、単純に考えても百数十万円になります。 管理組合に拒否する正当な理由を文書で提出するのに、やはり弁護士さんや司法関係者のアドバイスが必要になると感じています。訴訟をみすえての対応がいるのかなと思っています。 多少の出費は、覚悟しています。 この管理組合からの提案、住民に本当にメリットがあるのでしょうか。 さらなる管理費の徴収に思えてしまいます。 |
||
950:
匿名
[2015-01-29 07:48:20]
>949
理事会は何処にも訴訟を起こすとは書いていません。 あなたは理事会の人ですか? 反対すると言いながらあなたの書き込みは、マンションの人達を不安にさせる文章になっており反対する人を脅していることになりますよ。 仮に理事会が訴訟を起こしたとしても、全く沈黙している住民に対して、同意書を出さない理由を教えてくれという内容の訴訟しか起こせません。 強要罪にならないようにするためだけの訴訟となります。 当然、弁護士も司法書士もいりません。 一番簡単な同意書を出さない理由の文章は、 「同意書の内容に同意できないから提出しなかっただけである。」 とだけ書いて裁判所に出せばいいんですよ。 そのことだけのために管理費を使って訴訟を起こしたら、管理費の返還請求を損害賠償請求を誰かに起こされるから、配布された書類では、「訴訟も辞さない構えで同意書を集めようとしたマンション管理組合があった。」 と書かれているだけで、実際に訴訟を起こしたマンション管理組合があったとは書かれていません。 |
||
951:
マンション住民さん
[2015-01-29 19:44:14]
949です
自分の不安な気持ちが誤解を招きかねない文章になってしまって申し訳ございません。 自分は、理事会の者ではありません。 確かに、そのような管理組合もあるということですね。訴訟の文字に驚いて、ここでも起きるのかと正しい理解をしていませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 反対する人を脅かすなって気持ちは全くありません。 自分の書いた文を違う角度からみることができずお恥ずかしいです。 もう、今日から今回の管理組合の提案を心配するとなく、今まで通りに暮らしていきます。 ありがとうございました。 |
||
952:
住民さんB
[2015-01-31 10:30:33]
問題点とリスク、デメリットのことが書いてある記事を見つけました。
「マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る」 http://biz-journal.jp/2014/10/post 6215.html これを読むと、新たな設備設置費が生じて結局高いものになってその分を節電出取り戻すには何年もかかり、東電など電力会社との仲介会社になる中央電力が倒産等になった時は、マンション内の電力設備が差し押さえられて何日もの間停電が続くことも起こりうるリスクもあるということ。 地震の時の停電と同じ状況が何日も続くということです。 そのリスクを軽減するための設備を導入すると、さらに電力料金節約以上のお金が設備費にかかるということ。 今は、そういう停電リスクの詳細と新たにかかる設備費及びそれの回収期間を説明しないままにアンケートをすぐに取ろうとしています。3年に一度だけの停電では済まないこともこの記事を読むとわかります。 しかも部屋番号と名前を記入させるようにしています。 これは、反対意見の住民を特定して、その対策を中央電力と管理会社から指南を受けるためだということがこの記事を読むとわかります。 出席日を書かないで説明会に当日出たとしても、前もってする準備は椅子を出すだけなので、椅子が足りなければジムの倉庫3からマットを出してもらって座れば事足ります。 説明日に帰る時にアンケートを出すのを勧められるでしょうが、それは断って部屋に帰ってからよく考えてアンケートを書くことをお勧めします。 アンケートですから部屋番号等を書く必要もありません。 差額配分の方法: 現在の電力契約のままだと一万円かかったところ、6000円で済んだとします。 差額の4000円をのうち、管理組合には2500円下げることができましたということで中央電力が7500円を管理組合に請求して支払ってもらい、東京電力から中央電力への請求額6000円を支払った差額1500円が中央電力の利益となり、それを管理会社や導入に関係した功労者に配分できます。 この功労者に誰がなるのかは想像に難くありません。 僕は特に説明会へは行きません。メリットを重点的に説明して聞いている人達をその気にさせる話術に慣れている人たちなので、冷静な判断をするためにも説明会には行かないことにしました。 |
||
953:
住民さんB
[2015-01-31 10:32:35]
|
||
954:
マンション住民さん
[2015-02-06 01:33:59]
住民Bさん 問題がたっぷりありそうですね。
このマンションコミュニティの掲示板を見ていても、高圧電力一括契約は問題点が多いですね。 http://denryoku-service.seesaa.net/ もなるほどと思いました。 |
||
955:
匿名
[2015-02-09 14:44:16]
来年から電力小売り完全自由化になって個人が電力会社を選べるようになるのに、それをできなくさせてしまう高圧一括受電の契約を脅してでも今のうちに契約させようとするのは信頼を完全に裏切るやり方でもあるね。
|
||
956:
マンション住民さん
[2015-02-11 23:31:55]
説明会 どんな感じでいたか。
たった3回の説明会 残念ながら自分は所用で行けません。 中央電力のメリットだけの説明だったのでしょうか? 自分は、最後までサインをしない決意です。 |
||
957:
匿名
[2015-02-12 11:09:30]
>956
そんなに気になるのだったら説明会になんとか出るか、中央電力に直接電話してあなた自身が担当者から聞けばいいじゃないですか? 中央電力の関係者の様な投稿ですね。 まるで、「メリットだけの説明ではなかったよ」という投稿を期待しているようです。 最後までサインをしない決意なら中央電力のメリットだけの説明だったのかどうかはあなたには関係ないことですよね。 30名しか出席しなかったのだから、投稿したのはその30名にまで絞ることもできるようになります。 |
||
958:
匿名
[2015-02-16 07:36:30]
今日のニュースから
電力会社は地域ごとに販売を独占してきたが、来年4月からは家庭向けの販売が自由化され、地域や業態を超えた競争激化が見込まれる。 東京電力と都市ガス会社との提携は、家庭向けガス販売が自由化される17年以降を目指す。東電が海外から調達する液化天然ガス(LNG)を提携先の都市ガス会社に供給し、電気とガスのセット割引を導入したい考え。ガス漏れ時の対応などは提携先に委ねる。東京電力の広瀬社長は「中部電力との提携で世界最大規模となるLNGの調達力を生かしたい」と低価格での供給に意欲を示した 今中央電力と高圧一括受電を契約すると、このような恩恵は最低でも15年間は受けられなくなる。 |
||
959:
マンション住民さん
[2015-03-09 01:06:31]
フェイスブックを見ていたら
===================== 12月11日(木)17時〜21時 TMコーポレーション忘年会を川口リボンシティーレジデンス・アクアカフェーにて行います。 二階のミーティングルームでは映画も観られます。 作品の中心は川口リボンシティーレジデンスで撮影致しました映画”ココニ・イルヨ”(神谷監督) ===================== 共有施設を貸し出しているのでしょうか。 知りませんでした。 |
||
960:
マンション住民さん
[2015-03-09 07:37:52]
>959さん
そうです、貸し出しているのです。 これだけじゃなくて 3月1日から、日曜日の16時から21時。 火曜日の16字から21時。 カルチャージムとクラフトルーム、セラミックルームはこの映画関係の人達に貸し出されています。 外部の人達がいっぱいこのマンションの共用施設に入ってきています。 隠れ蓑にするためか、マンションの人も募集して俳優、女優養成講座に入れていますが、これって営利目的の営業でしょう。 昨日はこの3部屋で30名以上の人達に説明をしていました。 第一、担当者として掲示板のチラシに名前が出ていた人はマンション住人ではない人でした。 ほんとの担当者はマンションの住人ですが、名前は出されていません。 |
||
961:
匿名
[2015-03-09 09:23:58]
俳優、タレント養成講座はトラブルが多いよ。
このマンションのセキュリティへの信頼性が壊されてもいる。 共用施設の使用頻度が高くなればなるほど 共用部の光熱費、備品や施設そのものの修繕費もより高くなっていき、それを管理費で出費するようになる。 そのために高圧一括受電契約の話を持ってきたのなら、住民はたまったもんじゃないな。 住民無視もいいところだね。 一体だれのための理事会や自治会なんでしょうかね? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
早く答えてあげなよ。
退会した人がここ読んでるかもしれないから、あなたの投稿を証言として使えるでしょ。
退会もできない人でも退会した人に教えることはできるんだから、教えると思って>855さんの質問に答えてあげなよ。
自分の意思で退会した人は何か行動を起こすかもよ。
>861さん
退会した人が知らない情報を教えてあげれば、退会した人は行動を起こすかもね。
役員達が怖がるような人らしいから・・・・・
他力本願だけど、尊大な役員達を懲らしめてもらいたい。 どうかお願いします。