東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-14 22:19:03
 

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換しましょう!
よろしくお願いします。

所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
間取:2LDK~4LDK
面積:57.15平米~95.33平米
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売
設計・監理:株式会社松田平田設計


[スレ作成日時]2011-12-14 01:29:56

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その2

590: 物件比較中さん 
[2012-02-10 16:01:54]
588さん、営業さんの説明で、
「体重10㎏以下、または体高40㎝以下の小型犬2頭まで」だったと記憶しています。
規約を読んだわけではないので要確認ですが。
591: 検討中の奥さま 
[2012-02-10 16:12:17]
こんな便利なサイトがあるのですね。全然知りませんでした。
先日、家族全員でモデルルームを見て全員とも大変気に入っていました。
でも、営業の方からは、都営団地のこともゴミ処理場のことも全く説明がありませんでした。
このサイトを覗いてみて初めてそのことを知りました。
地図で場所を確認しましたが随分と近くにあるのでびっくりしました。
子供達の身近な問題でもあるので、主人とようく相談しようと思っています。
592: 匿名 
[2012-02-10 16:42:53]
591さん

そんなのわざわざ説明する訳ないでしょうが。
593: 申込予定さん 
[2012-02-11 09:23:47]
こんな特殊な掲示板、マンション購入考えてるか業界の人じゃなきゃ
書き込まないのに、571は明らかに前者じゃないですよね。

でもそれであきらめる人がいたらそれはそれでよし。
要望書出したので、今はあまり競争率あがらなくていいです(笑)
594: 周辺住民さん 
[2012-02-11 17:34:26]
>>589

人気は当然だと思います☆

東京西部でこんなに注目されるマンションも久しぶりなんじゃないですかね。近所の人間からしても嬉しいもんですよ。戸数の多さも多分買いやすいかもってことで人気が集まる要因なんだと思いますけど、もともと潜在的にこの地域への居住願望がる人が多かったのかも、それもやっぱり嬉しいです、ウェルカム☆
595: 匿名さん 
[2012-02-11 17:45:21]
596: 匿名 
[2012-02-11 19:08:50]
要望書出しました。

とりあえずはブッキングしてないですが、どうなるかドキドキです。
597: 購入経験者さん 
[2012-02-11 19:26:15]
要望書を出した後のドキドキ感、2年前に経験したので良く判ります。抽選結果を聞くまで日々落ち着きませんでした。ボードに花を付けてあたかも成約済かの様に装って手付かず住戸に商談を勧めるので、人気集中部屋で無い限りは多分大丈夫とは思いたいですが心配ですね。
599: 匿名さん 
[2012-02-12 12:09:03]
595

祝!こちらでは最上位です。
http://shinchiku.homes.co.jp/neog/ranking/r_type-2/area_cd-2/o-71hW5In...

600: 入居予定さん 
[2012-02-12 14:37:01]
ピクチャーレールは、前付けが必要ですか。
それとも後付で大丈夫ですか。
家具の配置がハッキリしないうちは、どこにどれ位の高さ・長さをつけていいか
よくわからないのですが。

キッチン機器のグレードアップを検討した方いらっしゃいますか。
ガスコンロ、レンジフードのグレードアップは結構高額ですよね。
型番は不明なのですが、類似品を見てみると標準価格のような気がします。
(レンジフードは標準価格以上か?)

グレードアップ価格 - 標準設置品価格 = 支払い価格 位だといいのですが。
皆さんどのように考えていますか。
601: 匿名さん 
[2012-02-12 15:42:14]
やっぱり長谷工物件は人気あるよね!!
603: 匿名さん 
[2012-02-12 17:29:28]
602さん
599のランキングのことでないの。
604: 匿名さん 
[2012-02-13 10:42:56]
残念ながら「ブリリア多摩ニュータウン」には多くの懸念点がありますね。

① 従前からの権利者との関係が非常に難しい。 (従前からの権利者が幅を利かせて、排他的な管理運営が行われることが大変危惧される。)
② 近隣に「エコプラザ多摩(プラスティック中間処理施設⇒杉並病の発症の可能性あり)」の存在。
③ 隣接地に「超大型都営団地(都営諏訪団地:戸数約1500戸)」(都営団地の住民の永山駅への最短ルートはブリリアの敷地を通り抜ける道)
④ 坂が多く、かつ階段が多いため、老人や身障者の車椅子やベビーカーには×××。
⑤ 永山の街自体に都会的な香が一切感じられない。(これはあくまで主観で、永山のようなのどかな雰囲気の街を好む方もいるとは思います。)

このような懸念点があり、私にはとても永住に適した立地とは思えません。
モデルルームも観ましたが、「可も無く不可もなく」といったレベル。建物の配置も明らかに団地といった感じで民間マンションのような高級感は全く無し。
さらに、天井高が255cmはやや低い。
上層フロアー(営業担当者の説明では最上階から下に2~3フロアーまで)のベランダのガラスが透明ガラス。⇒ 外部から丸見えでプライバシーを全く保てない。これは、常識では考えられないこと。特に最上階を検討していた私にとっては、この点が「今回見送り」の決定打となりました。
605: 匿名 
[2012-02-13 10:50:19]
天井255は今の新築なら普通です
270あるのはタワー型ですし、戸建は240です
606: 匿名さん 
[2012-02-13 11:33:20]
604は本当に残念だね。
説明不足だったのか、全くブリリアの特徴や良さを理解してないもんね。
オーベルでも同じ事書いて何の目的があるのやら。。
607: 匿名さん 
[2012-02-13 12:11:55]
604は単なる荒らしです。双方に書き込んで争いが起きるのを楽しんでいる人間です。
必要以上に反論を煽る釣り餌ですから、喰いつかないように。
608: 匿名さん 
[2012-02-13 12:39:45]
>607さん
同感です

オーベルの809さんも
>スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。
これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。
掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。
ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

と書き込まれています。

こちらのスレッドも同様ですね。
609: 匿名 
[2012-02-13 12:41:20]
団地のことは無視できないかなぁと思います。

子供は単純ですから親がしっかりはもちろんですけど、それで解決するのなら
いじめはなくなってます。

残念ながら、そう言った居住区や貧富に対しての差別意識が出てくるのは仕方がないことですね。
これをどうとらえて、問題意識を持っているかによって変わってきますね。

結構ありますよ?こういうのは事実、現実として。
たとえばほとんどマンションの子になるだろうからと安心してても、今度は多数が少数をいじめる
図式は変わらないです。
自分のお子さんが、他のお子さんをいじめていたら・・・どうします?

と不安を煽ってます。
自分としては、どちらの親(団地・MS)もしっかりと差別意識をなくすような教育をすることが必要ですが、
なかなかどうして、人間ですから難しいですよね。

なので、住む、そして教育するというのであれば、ある程度の想定は必要かな?と思います。
610: 匿名 
[2012-02-13 12:47:05]
>604さん

私的には

①気にならない

半数は新規住民なので別に気にしませんが?

③気にならない

多摩ニュータウンですからね。
まわりは公団都営の団地だらけです。
治安も悪くないですし…

④気にならない

立地が高いですからね。
そりゃ、坂や階段はあるでしょうね。
でもスロープありましたよね?ご存知ない??現地見てればわかりますが…

⑤ ?

都会って…(苦笑)
多摩市にそれ求めちゃいます?
でしたら、都心に住みましょうよ。
たぶん求めてるものが違うと思いますよ。
多摩を選ぶ方は、公園や緑が多くて、子育てに環境がいいからとかです。
都会的なことは求めてないですよ。

私が気になるのは、唯一②のエコプラザぐらいでしょうか。
でも、うちは購入予定でいますけどね。
611: 購入検討中さん 
[2012-02-13 12:58:39]
30代前半ですが、私が小学生の時は団地と戸建住人でしたが、とくに何もありませんでしたけど・・・
中学も同じく・・・
昔だからでしょうか??
612: 匿名さん 
[2012-02-13 13:34:26]
物も立地も周辺と比べてボチボチ良いと思いますが劇的に安い訳でもなく、戸数の多さを考えると完成までには売り切れないと思います。森街区の価格もどうなるかわかりませんし、幸いにしてどこも似たような間取りなのでうちは少し様子見です。二期以降で決めたいと思います。後悔はしたくありませんからね。
613: 匿名さん 
[2012-02-13 13:38:22]
604です。

別にスレッドを荒らすつもりは毛頭ありません。
現在、私は多摩センター内で新築マンション購入に向けて真剣に検討しているところなのです。
「ブリリア多摩ニュータウン」と「オーベルグランディオ多摩中央公園」のMR・・・等を見た上での素直な自分の意見を述べているだけなのです・・・。
3月にオープン予定の、はるひ野の小田急不動産の新築マンションのMRも観たいと思っています。
私のスレでブリリアの購入を決めている方が気分を害したとすれば、その点については誤りたいと思います。
ただ、「上層フロアー(営業担当者の説明では最上階から下に2~3フロアーまで)のベランダのガラスがすりガラスではなくて透明ガラス」については、検討の際にどうしても納得できなかった点ですので、その点について皆さんが如何お考えなのかお教え頂けないでしょうか?
614: 匿名さん 
[2012-02-13 14:00:05]
>604さん
唯一エコプラザ多摩の問題は気になりますが、その他は
問題ないレベルです。
例え団地の方が敷地内を通ったとしても良いのではないでしょうか。
何せ敷地が広大すぎるので、敷地内の舗装道は周辺住民から公道の
ように使われるかもしれません。大らかすぎますかね?
615: 購入検討中さん 
[2012-02-13 14:24:15]
インタネットとかは管理費に入ってますか?
616: 匿名さん 
[2012-02-13 14:51:25]
確か敷地内の舗装道は市が整備するんじゃなかったでしたっけ? ということは、市道になるということではないんでしょうか。私道でも市に寄付すると、市が整備してくれますよね。固定資産税の負担も減りますし。間違っていたらすみません。
617: 匿名 
[2012-02-13 15:19:17]
604さんへ

日中の透明ガラスは外側が鏡の様になります。
部屋では外が足元から見えるそうです。

夜はレースのカーテンでも閉めて下さい。

との説明を受けましたよ。
618: 購入検討中さん 
[2012-02-13 15:25:31]
>613さん
謝る必要なんてないのでは?
スレによって購入意欲が下がったならその人がその程度って事だと思います。どの物件でもネガティブな所は少なからず有るんですから、それぞれが気づいた事を書くべきかと。
以前にどなたかも書いてましたけど検討者としては自分では気づかないマイナスポイントも知りたいですし。
プラスは営業さんから聞けば良いのでは。
619: 購入検討中さん 
[2012-02-13 15:59:05]
このマンションの資産税高いですね、皆さんどう思いますか?
620: 匿名 
[2012-02-13 17:38:41]
ブリリア購入者が気分を害したというか、周辺住民が気分を害したのではないでしょうか…?

ここの物件は周辺住民が多数検討してるところでもありますし。
621: 物件比較中さん 
[2012-02-13 19:08:28]
616さん

市が整備するのは元々の歩道(丘と森の間)だけです。敷地内の通路は民地のままです。
622: 匿名さん 
[2012-02-13 19:43:29]
敷地内の通路ってどこ?
623: 匿名 
[2012-02-13 20:20:59]
3000万もするマンション買ったのに敷地内を知らない人や近隣住人の近道やセールスマンの入りたい放題のマンション今時ないよね?
624: 匿名さん 
[2012-02-13 20:50:50]
都営団地の住民が通る道というのは、その丘と森の間の歩道ではないのですか?
625: 匿名さん 
[2012-02-13 21:13:53]
公開空地があるのかもしれない。
626: 匿名さん 
[2012-02-13 21:30:38]
公開空地(こうかいくうち)とは、オープンスペースの一種。建築基準法の総合設計制度で、開発プロジェクトの対象敷地に設けられた空地のうち、一般に開放され自由に通行または利用できる区域。

有効容積に応じて、容積率割増や高さ制限の緩和が受けられる。

627: 匿名さん 
[2012-02-13 22:21:26]
623>敷地内に入れないマンションはないよね?
セキュリティ万全の都心タワーだって「敷地内」には入れるよ。
マンション内には入れないけどね。ココと同じく。
コンビニやクリニック、カフェなどのテナントがあるんだから入れるわな。

ネガるならもっと考えてからにしなよ。
628: 物件比較中さん 
[2012-02-14 00:42:15]
都営団地や周辺にお住まいの方がどこを通るかわかりませんが、おそらく通れる近道を通るでしょうね。
棟の間を東西に抜ける通路もありますし、丘と森の間には公園や児童館もあるので、皆この地域の共有財産です。
コンビニだって保育園だってこのマンション専用ではないでしょう。

各棟への入口には当然セキュリティがあるのでセールスマンが自由には入れませんが、公園や広場でセールスマンが休憩したりお弁当を食べることはあるでしょうね。

かなり広い敷地なので全体を塀で囲む訳にもいかないし、逆にそんなの嫌ですが。
それが気になる方はここでは暮らせないでしょうね。短所でも長所でもなく、そういう場所です。
629: 匿名さん 
[2012-02-14 00:57:17]
え〜。。。
住民以外の方々(しかも主に都営団地の方々…)が敷地内を通るのを、当たり前に容認しないといけないんですか?
敷地内でマナーの悪い行いが頻発して、問題になっているマンションが多々あるのをご存知でない?(騒音、ゴミ、長時間の居座り等)

う〜。。私はちょっと正直考えられないですね。
630: 物件比較中さん 
[2012-02-14 01:11:30]
都営団地住民です。こちらの物件の購入を希望しています。

私達は普通に常識を持って暮らしていますが。悪の**みたいに思われているのならかなりショックです…。

容認ていうか、敷地の間に公共施設(歩道)があるのだから通るのは普通だと思いますが。
631: 建て替えくん 
[2012-02-14 01:34:28]
630さん

気にしないで下さいな。
どこの物件のスレでも同じ様な書き込みがありますけど、そんな人まず買わない人なので同じ住民にはなりません。安心して下さい。
相手にするのやめましょう。

632: 匿名さん 
[2012-02-14 03:17:19]
630さん
こころの卑しい人のいう事なんて気にしたら損ですよ。
そういう趣味の方なのでスルーしましょ
633: 匿名 
[2012-02-14 04:34:21]
そんなに近隣住民が道を通るのが気になるのなら、ここの物件はやめた方がいい思います。
B棟施設はマンション住民以外も使用しますので。


それに都営の方がわざわざ駅まで行くのには通らないですよ。
歩くとすれば下のバス通り沿いじゃないでしょうか。
マンション内通るよりバス通りを歩いた方が近いので。
635: 物件比較中さん 
[2012-02-14 07:44:15]
ウェルカムではなくそこにある天下の公道を通るだけです。
636: 匿名 
[2012-02-14 09:04:12]
うん。だから>634さんの方のような人達はここはやめた方がいいのではないでしょうか。

でも意外とこう言ってて諦めた方が、ブリリアが出来たらカフェとかに来そう…
絶対気になって、敷地内を歩いてそうだわ。それこそ部外者が。


それに周辺団地住民ですが、誰が部外者かなんかわからないので、警戒もなにも…
さすがに自分とこの階段で知らない人とすれ違えば誰かな?ぐらい思いますが…。
マンション内は入れないので別に気にしませんけど。
637: 都内 
[2012-02-14 09:24:53]
敷地内にクリニックとか、テナントが入るってことは逆に言うと周辺には
そういうものが少ないってことなんでしょうか?

病院とかがあっても、そこに周辺からの人も流れるとすると、混雑がすごそうですね…

周辺はどんななんでしょう?やっぱりお店、病院など若干遠いのでしょうか?
638: 匿名さん 
[2012-02-14 09:58:06]
617さんへ
ベランダのガラスが透明では、やはり日中でも曇りの日等日照の弱い時には、外部から丸見えになると思いますけどね。
まさか、マジックミラーみたいに中からは見えても外からは見えないような特殊なガラスではないんでしょ。
どう考えても営業マンの説明には苦しいものがありますよ。
639: 匿名さん 
[2012-02-14 10:10:58]
ベランダの透明ガラスは遠くからでも洗濯物が見えますよね。
手摺の布団干し同様、所帯じみてる感じがします。
641: 物件比較中さん 
[2012-02-14 12:26:38]
すみません、なんの件についての反対意見ですか?
642: 匿名さん 
[2012-02-14 12:27:25]

>571
>629
一読してみては?
変な雰囲気にしているのは一部の差別的発言が原因かと思いますが
643: 匿名さん 
[2012-02-14 12:28:47]
642です
>640さんへのレスです
644: 匿名さん 
[2012-02-14 12:41:36]
ファミリー向け物件なんだから洗濯物が見えようが見えまいが所帯じみてるくるのって当たり前では?
それが嫌なら、ベランダ洗濯干し禁止になってる都心の高級マンションに住んだ方がいいよ。
ベランダをコンクリート壁にすればいいという意見もあるけど、順梁の場合日当たり、通風とも悪くなるので最悪。
見た目をとるか実利をとるかだけど、郊外マンションなら、ガラスもしくは隙間が狭いアルミ柵が住み心地では最強。
645: 物件比較中さん 
[2012-02-14 12:52:22]
なんか、マンション住民以外は問題を起こす人達、みたいになってますが、むしろ、様々な問題は住民の中で出てくるようになると思います。

敷地内通過にしても、公道なのでそこを通るなとは言えないですね。敷地が歩道の両側に位置していて、その歩道から敷地への柵みたいのは無いですよね。歩道も一体的に整備されて使用できるのはメリットあると思います。
646: 匿名さん 
[2012-02-14 19:03:49]
マンションの住民以外は問題を起こす人達だなんて思っていませんよ。
ただ、634さんの言われる通り、部外者がうろうろするような状況でモラルがどこまで保てるのか不安になります。

そもそも、部外者が敷地内に自由に入れること自体が、普通のマンションではありえないと思いますが。
せっかくウン千万円もの大金を払うのに、そこら辺の団地と何も変わらなくなってしまいます。
647: 物件比較中さん 
[2012-02-14 19:15:17]
広い敷地に建つ「マンション群」はどこもそうなのでは?
敷地内には共有施設があって、個々の建物単位でセキュリティが確保されている、ということですよね。

たくさんあると思いますが…。
648: 匿名 
[2012-02-14 19:18:54]
特定の人に対しての発言はいただけないとは思います。
でも敷地内を住人以外の不特定多数の人が入るのは色々な面で不安要素ではあります。
649: 物件比較中さん 
[2012-02-14 19:34:14]
「周りを囲まれた敷地内」に不特定多数の人が出入りするのは確かに不安です。
広大な閉じた空間内になりますからね。
ここはオープンな敷地なので、そのへんの道路と宅地の関係とそう変わらないのでは?と思います。

普通の道路や公園がある住宅街で、普段からそんなに不安ですか?
650: 匿名さん 
[2012-02-14 19:51:41]
はい。はっきり申し上げますと不安です。
マンションの購入代金とは、敷地内の住環境も買っているんですよ。

もしも部外者にゴミのポイ捨てや歩きタバコ等々されたら?
不良少年達に溜まり場にでもされたら?

同じ住民同士なら管理組合を通じての話し合いもできますが、部外者に対しては、張り紙を貼るくらいしか対処のしようがないと思います。
651: 物件比較中さん 
[2012-02-14 20:11:06]
650さん、ではどうしたら良いのでしょうか?
このマンションのとるべき道は?
652: 匿名 
[2012-02-14 20:19:47]
私も>650さんの解決策を是非お聞きしたいです。
653: 匿名さん 
[2012-02-14 21:10:00]
価値感の違いなんだからしょうがない。
お互いの価値感を押し付けないで欲しい。
それにしても、親衛隊が多すぎるマンションって感じかな。
654: 匿名さん 
[2012-02-14 21:20:39]
ここは分譲団地の建替えによるマンション群だから、単一の民間分譲マンションと同じ土俵で評価する事に無理が生じると思います。 完全なセキュリティを望む層には不向きだと思います。
655: 匿名さん 
[2012-02-14 21:29:08]
>インタネットとかは管理費に入ってますか?
ブリリアは子会社の光インターネットを導入しますが、ここは自動加入ではなく任意加入なので管理費には含めません。
656: 匿名さん 
[2012-02-14 21:43:43]
セキュリティは住民達で作り上げる自治会方式ですから、消防団、自警団、子ども会など団地管理組合の他に小規模マンションにはないボランティア活動によって安全が保たれます。設備やデジタル的セキュリティより「昭和の時代」的、人を中心とした管理が経済的にもコミュニティにも大切なことだと思います。その意味ではとってもいい団地だと思います。
657: 匿名 
[2012-02-14 23:01:41]
ここは自治会活動好きじゃなくてマンション選ぶ人には不向きなのでしょうか?
659: 匿名さん 
[2012-02-14 23:14:42]
自治会活動しなくてもお金で貢献できる団地もあるみたいですよ。
660: 匿名さん 
[2012-02-15 03:58:40]
650です。
解決策があればいいんですけどね…。柵を作って敷地内に部外者が入れないようにしてほしいと要望しても、今さらそんなことは無理でしょうし。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
661: 匿名さん 
[2012-02-15 04:20:39]

このコストの大規模マンションに柵で覆うのを求める…
他にそういった物件があるなら教えて欲しいぐらいですわ。

コストが馬鹿高いそれこそ芸能人御用達マンションならわかりますけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
664: 申込予定 
[2012-02-15 09:03:06]
個々の棟で考えると街中の公道や公園に面するマンションと変わらないと思います。それが並んでいるだけと。バルコニーや玄関側からの視界に晒されるので、防犯上はより良いと思います。確かにダウンタウンや海外の治安の悪い所では柵のあるコンドミニアムもありますが、ここは治安が良いので何がなんでも必要とまでは思いません。地域との調和を考えると、むしろ無くても良いと思います。
666: 匿名さん 
[2012-02-15 11:11:48]
柵があった場合外からコンビ二や他の施設に来る人達はどうやって中に入るのですか?両親や友人または配達の人が訪れた時はどうするんですか?門のところまで出迎えに行くっていうことですか?車はどうやって外に出るんでしょうか?
667: 匿名さん 
[2012-02-15 11:35:51]
都営住宅等近隣住民の生活道路(通勤・通学・買い物など)に団地内道路が使われるのであれば、問題であって、団地に用事がある人が入ってくることはしょうがないと思う。
ただ、コンビニやカフェ、診療所など一般に開放する施設は団地の真ん中でなく、端っこにあってもいいのでは。
668: 匿名 
[2012-02-15 12:13:44]
敷地内の電気代(街灯や駐車場灯)は管理費からですよね?
歩道の街灯も管理費からかしら?
669: 匿名さん 
[2012-02-15 12:17:49]
近隣のかたにもこの物件が歓迎されているのは反対運動があるよりむしろ良いと考えています。
ちなみに近隣住民じゃなくても気にっています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
670: 匿名さん 
[2012-02-15 12:31:34]
668さん
確かに、敷地内の電気代が管理費から払われるのだとしたら、そこを住民以外の人に利用されるのはなんだか腑に落ちませんね。
667さんが言われる通り、外部の人が入ってくるコンビニなどの施設がもっとはじっこにあれば、少しはスッキリするのに。
671: 物件比較中さん 
[2012-02-15 13:02:18]
真ん中の歩道は市道なので街灯も市の管理で電気代も市でしょうね。一部重複するとすれば支払い協定とかあるかもしれませんが。

敷地内の街灯の灯りを利用されたくないってことですか?
家からもれる灯りが道路を明るくして夜道を安心して歩ける…のも嫌ですか?

本気で言ってるとは思えませんが。
672: 匿名さん 
[2012-02-15 13:14:05]
たとえば、武蔵野市にあるパークシティ武蔵野桜堤は、広い敷地にいくつかの棟があるけど、その敷地内は住民専用空間だよね?コンビニも住民専用みたいだし。価格は高めだけど、こういうのとても憧れる。
http://www.31sumai.com/mfr/X0929/

そういう所と比較すると、やっぱり団地感は否めないんだよねぇ。とくにここは、周囲に大きな団地があるだけに、数年も経てば他の団地群と区別のつかない感じになっちゃうんじゃないの?
674: 匿名さん 
[2012-02-15 13:20:58]
パークシティ武蔵野とはもともとの土地のありかたが違うんだから単純比較はできないでしょ。
個人的にはあそこの方がここより団地感いっぱいだけどね。建物スペックなどで比較すると。
そもそも大規模マンションは昔でいうところの「団地」なんだから、団地団地と騒ぐ方がこっけい。
675: 匿名さん 
[2012-02-15 14:23:24]
団地は今でも団地でしょ。法律で定義されてるし。
676: 購入検討中さん 
[2012-02-15 14:39:09]
広い敷地に幾つか棟が有るか無いかではなくてテナントが有るか無いかですよ。
コンビニ、クリニック、カフェなどがあるんだから敷地内に入ってくるでしょう?
そてにPC武蔵野桜堤はちっこいミニショップであってコンビニではない。ここのはローソンですよ。
オーベルと同じ長谷工・直床物件と一緒にしないで欲しいな。
677: 匿名さん 
[2012-02-15 17:25:34]
どういう利用のされ方になるかわからない一般開放のコンビニより、ちょっとしたものが買える住民専用のミニショップのほうが断然いいと思うけどねぇ。

しかし、多摩市を検討してる人が、武蔵野市の物件を見下すような発言をしてくるとは思わなかった…。武蔵野市と多摩市じゃ教育レベルから何から何まで格が違いすぎると思うけど。まあ、人それぞれの好みだからいいけど、ちょっと痛いよ。
678: 匿名さん 
[2012-02-15 17:45:51]
一般解放するコンビニじゃなくて普通のコンビニなの。
君の住んでる街にもあるコンビニと同じだよ。
ミニショップなんて買い物の足しにならんでしょ。
それにしても文字通りにしか理解出来ない君も武蔵野市のレベルじゃないようだね。。
679: 匿名さん 
[2012-02-15 18:04:44]
678さん
え? …だから、普通のコンビニ = 一般に開放されるコンビニでしょ?
あなたこそ何言ってるの?
680: 匿名さん 
[2012-02-15 18:12:16]
678さん
しかも「解放」じゃなくて「開放」ですから。
これが多摩市のレベルだぞ、というお手本ですか?
681: 匿名さん 
[2012-02-15 18:33:35]
言葉遊びが好きですね。
マンション敷地外のコンビニ、マンション建物内のテナントコンビニ、住民専用のセキュリティー内の店舗
この3種類で議論しているだけでしょ。
682: 購入検討中さん 
[2012-02-15 18:51:00]
どうでもいいわ。
せめてセキュリティ談義にでも話題戻したらいかが?
683: 匿名さん 
[2012-02-15 19:56:45]
契約時に重要事項説明がありますが、その時エコプラザや敷地内の市道が出てきて、キャンセルするには手付け金の放棄になるので、情報はすべて出して欲しい。
684: 物件比較中さん 
[2012-02-15 20:21:20]
敷地内の市道の情報とは具体的に何を想定しているのですか?
685: 購入検討中さん 
[2012-02-15 20:37:48]
重要事項説明には説明しなければならない事項と説明しないても良い事項があるので、気になることは予め営業さんに聞いてみたほうが良いですよ。
重要事項説明書や契約書に記載していないことに対して「聞いてません。」は通用しないですからね。
686: 匿名さん 
[2012-02-15 20:44:35]
684さん
671をご覧ください。
687: 物件比較中さん 
[2012-02-15 21:31:05]
686さん、ありがとうございます。
すみません、671、684両方とも私の書き込みです…。
もし支払い協定の件でしたら、あまり深く考えていませんでした。申し訳ありません。

私が思ったのは、市の歩道と敷地内を一体的に整備したとして、仮に市の街灯がマンション敷地内に設置られた場合は、電気代の支払いについて市が負担する、こともあるのかな、ということです。マンション側が市に支払うことはないです。今敷地平面図見ましたが、敷地内への設置は無さそうです。

歩道の再整備はマンション建設とは別の市の事業ですから、詳しくは市に問い合わせしたほうが確実です。
歩道の件が重要事項に含まれることはないと思います。

申し訳ありませんでした。
688: 匿名さん 
[2012-02-15 22:12:13]
687さん
このスレで初めていい方に出会った感じがします。
689: 検討中の奥さま 
[2012-02-17 10:13:50]
エコカラットって、どうなのでしょう?湿気とにおいにはいいみたいですが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる