株式会社大京の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ライオンズ一条レジデンス湘南C-X」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-25 17:14:34
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竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリア
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。

新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。

入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36

現在の物件
ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X
ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X
 
所在地:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3番2(地番)
交通:東海道本線 辻堂駅 徒歩1分
総戸数: 307戸

【契約者専用】ライオンズ一条レジデンス湘南C-X

733: 入居済みさん 
[2013-09-07 00:27:07]
私は、潰れずに頑張って欲しいです。
皆、生き抜く為に必死なんでしょう。
営業の大変さもわかります。

でも、外装はあまりにもヒドイので、シンプルな物に
変更して欲しい。
外でタバコをすったり、たむろ、違法駐車は辞めて欲しいです。
それ以外は、共存出来るよう、お互い認め合い、努力しましょう!
734: マンション住民さん 
[2013-09-07 02:05:04]
728さん大丈夫ですか?
735: マンション住民さん 
[2013-09-07 04:22:44]
この掲示板での意見交換は妥当ではないと必死な方がいて痛い。匿名の気軽な雑談レベルにいちいち大げさ。
736: 住民でない人さん 
[2013-09-07 05:14:10]
マンションを買おうと思っている人にとっては、マンションのテナントや外観がどうこうより、住民同士の風通しが良いかどうかのほうが、購入判断基準としてはるかに重要ですよ。そのために、こういう住民掲示板は大変参考になります。この掲示板を見ると、残念なことになっているようです。

それと、管理組合は住民にサービスを提供してくれる第三者ではなく、住民全員が参加してマンションを良くしていく場です。今回のような問題に対応していく主体も管理組合であって、管理会社はそこから委託を受けているだけです。新しく分譲マンションに入られた方は、そのへんの感覚に慣れていくべきでしょうね。
737: マンション住民さん 
[2013-09-07 05:50:46]
マンション住民もearthが意識の改善をしてくれるように努力するのも大事ですが、
その前にもう一度自分達のモラルについてお互い改善していくように努力することも大事だと思います。
いまだに歩き煙草や道路横断が全く改善しないのも恥ずかしいです。
earthから見てオマエらだってと言われないようにしたいです。
738: 入居済みさん 
[2013-09-07 06:52:37]
このマンションは入居当初から、皆さん明るい挨拶を自然に交わしていて、気持ちがよいですね。
挨拶をしない人には滅多に出会いません。以前に住んでいたマンションとは大違いです。
この雰囲気を大切にして、管理組合の中で皆のフランクな意見交換がなされ、諸問題が解決するマンションにして行きたいですね。
739: マンション住民さん 
[2013-09-07 09:08:21]
いますね~、くわえ煙草でマンションから出てそのまま道路横断してテラスモールの建物に入る直前に煙草をポイ捨てしている人。これではearthの従業員を批判できないですね。一人一人のモラルの問題は本当に難しいです。
740: マンション住民さん 
[2013-09-07 10:59:24]
管理会社は管理組合から対価を得て管理を委託しているのですから、主体が管理組合でもその管理が不十分なら責められるべきは管理会社なのは明らかです。
大京アステージは管理組合が選んだ管理会社ではないのでなおさらその色は強いでしょう。
アースにしても大京アステージには事前説明をしているはずで、住民に必ずしも歓迎されていない雰囲気で入居することになってしまったのは、アステージの調整不足によるところが大きいのだから、配慮不足は否めないものの、被害者の側面もありかわいそうな気がします。
ネオン看板やタバコ,ルール違反の駐車など規約やルールを守ってくれるなら、アースには頑張ってもらいたいと思いますし、いい関係でありたいとも思います。
大京アステージは責任を持ってアース側にルールを守らせて下さい。
期待していますので。
それにしても企画したままあとは知らないという姿勢の大京は無責任です。
法的な責任はないとしても、結局最初から最後まで何の説明もなされず、信義則上は大きな問題があるでしょう。
自分が選んだマンションの販売会社だし評判のいいみんなに自慢できる会社であって欲しいと切に願っているのですが、本当に信用できません。
マンション自体は便利で居心地もよく素晴らしいだけに残念です。
741: 入居済みさん 
[2013-09-07 12:03:41]
わたしも、740番さんと全く同じ意見です!
742: マンション住民さん 
[2013-09-07 12:21:55]
くわえタバコとか車寄せ駐車とか**系もいて残念ですが、大体の人はみんな感じよく挨拶してくれますね!平日在宅の主婦の方達は比較的住民間の交流あるのかしら?うちは平日日中いないので全く交流ありませんけど。
743: マンション住民さん 
[2013-09-07 14:05:31]
昼過ぎ、交通事故で真ん前にパトカーがいて警察官3、4人が事故処理していても関係なく道路横断する住民の皆さん、
みっともないから止めましょうよ。なかなか直接注意はできないのですが。
744: マンション住民さん 
[2013-09-07 14:40:13]
しかしあの構造で横断を禁止する方が無理があると思います。
745: マンション住民さん 
[2013-09-07 15:58:18]
そうも思いますが、それを言ったら横断禁止するのに無理がありそうな場所はいくらでもありますからね。。。
746: マンション住民さん 
[2013-09-07 16:23:27]
いくらでもあるからなくならない。前にもここで少し挙がったけど、結局は自己責任だと思う。もし事故ったら車の方が悪く、自己責任と言うのは自分勝手な意見と言うのもわかるが、そういうことは世の中にいくらでもあるから論じていたらきりがない。自分は抵抗あるが他人がしてても注意しようとは思わないな。
747: マンション住民さん 
[2013-09-08 09:02:16]
earthの外観について避難されている方がいますが、地域の景観を乱すという意味では道路横断のほうがよぼど悪影響が大きいでしょう。earthの外観はマンションの管理規約に違反している可能性があるかもしれないという主観的なレベルの問題ですが、道路横断は明確な法令違反です。そのような行動を容認していては地域の治安の悪化に繋がりかねません。いまだに自己責任という言葉がでてくるとは理解しがたいです。構造上うんぬんと言っている方もいますが、たかが20m程度余計に歩くことも辛抱できずに平然と違反行為をする文化が容認され、earthに対する批判だけがクローズアップされるというのはいかがなものかと思います。自分たちも新生活を始めるにあたり、つい5ヶ月前までは建設中の期間を含めずいぶん長い間近隣の方々にご迷惑をかけてきたはずです。近隣の皆さんの温かい理解のもとでこのような生活を送れているのですから、我々もしばらくの間は新しい仲間の商売が起動に乗るように協力的な姿勢で見守ってあげてはどうでしょうか?
748: マンション住民さん 
[2013-09-08 11:26:54]
そんなにえらそうなこと言えるなんてすごいですね。よっぽど自分に自信があるんですね!是非注意してやめさせてくださいよ。自分は自分も完璧な自信はないし無難に生きたいので注意なんてできませーん(>_<)世の中結局すべてのことが自己責任。屁理屈ですがね。
749: 契約済みさん 
[2013-09-08 14:34:20]
我々のほとんどはルールを守って生活しています。守っていないのはごく一部で、そういう人種はどこにでもいます。是正させたいのならご自由に正義を振りかざしてくださいって感じですが、治安悪化とか言ってるわりには最初から堂々と最低限のルールを守っていないearthを仲間として見守るって全く理解不能。今日もお客の自転車が店舗脇に並んでますね。
750: マンション住民さん 
[2013-09-08 18:03:42]
ルール守っていないのはごく一部という記述がありましたが、道路横断は住民の結構多くの人がやっているので、そういう意味ではアースを堂々と非難するのはムシのいい話かもしれませんね。
751: マンション住民さん 
[2013-09-08 19:03:52]
なんかもーヤメましょうよ!!!
言葉が。表現が。心苦しいし痛い!
批判。罵声罵倒。あげあし取ったり、攻撃的だったり!

こんな事を言う、する人が同じマンションに居るんだ…と思うと悲しくなります。
同じマンションに住めたのも「縁」なのだから、
こんなのヤメましょうよ。

もー、充分言ったんじゃないですか?
少なからず心を痛め、傷付いた人も居たと思いますよ。
753: 入居済みさん 
[2013-09-08 19:49:09]
マンションの管理規定やルールは入居者が当然に守るべきものですが、入居者間に適用されるローカルルールのようなものなので、守らない方がいるのであれば、住民間で守るように積極的に話し合う必要があります。住民が(実質的には管理組合、さらには管理を受託した管理会社になるのでしょうが)是正を要求する理由があり、権利があると言えるのです。
一方、道路横断(判例ではおおよそ30m以内に横断歩道があれば道路交通法上横断禁止規定場所でなくても横断歩道を利用する必要があります。)は、道路交通法違反という法令違反の問題なので、正すよう指導するのは司法,行政機関であり、住民にその権利はありません。
よって、この2つの問題を並べて、管理規定違反の是正を言えるか言えないかについて議論することは、適切ではないのです。
もちろん法令違反は慎むべきですが、住民間でできることはせいぜい任意に注意することぐらいにとどまります。
管理規定は住民が作ったもので、規定を守ることの同意を前提として入居しているのだから、守らない方がいるなら、住民こそが守るように要求していかなければなりません。
なので、道路横断の問題とは切り離して、管理規定の遵守を要請することは当然だし、自らの良好な住環境を守るためには要請していかなければならないことだと考えます。
なお、このマンション住民の方にも道路を横断されている方が一定数おられることはその通りなのかもしれませんが、「住民の多くが」というコメントには違和感を覚えます。少なくともフロントレジデンス側からは遠回りになるようなルートをとる理由はなく、フロント以外からでも、法令を遵守されている方の方がむしろ多いのではないでしょうか。
統計をとっている訳ではないので、「少数」とまでは言えないかもしれませんが、少なくとも「多数」と言うこともできないはずです。
マンション住民以外の方も自由に閲覧することが可能な掲示板ですから、マンション住民全体の印象に影響を与えかねない表現にはご注意いただければと思います。私も含めて不本意と感じる方も一定数おられると思いますので。
同じマンションの住民です。ちょっとした気遣いを忘れずに、心地よい良好なコミュニティーを作っていきたいですね。
アースも含めてこのマンションを気にいって、縁あって共存することになったのですから。
754: マンション住民さん 
[2013-09-08 20:13:40]
言っていることは全くその通りでよくわかりますが、
若いearthの従業員にしてみれば、
マンション住民からいろいろ指摘されたり注意されても、
マンション住民自身が道路横断やくわえ煙草をやっていたら、
earthの従業員に対する説得力はなくなってしまうという意味です。
755: 契約済みさん 
[2013-09-08 20:17:56]
earthの件と横断やくわえたばこは別問題だと思いますが。
756: マンション住民さん 
[2013-09-08 20:32:05]
別に言い合いする気は全くありませんが、
我々マンション住民が別問題と言っていても
きっとearthの若い従業員にとってみれば
お前らだって・・・と思われているだけでは、
ということです。
757: マンション住民さん 
[2013-09-08 20:36:05]
753さんのおっしゃる通り切り離して考えるべきと思います。

しかしこういうマンション公式でない匿名の掲示板が存在する限りいろいろな書き込みがあるであろうことは容易に想像できます。不本意ならノータッチが一番かと思います。私個人的には批判的、マイナスな意見にも興味がありますので閲覧していますが。

でも見る人が見れば個人を特定できる書き込みが見受けられますのでそれは気を付けた方がいいかなと思います。

同じ階の住民がこう言っていた、とか、○○関係に勤めている、とかやたらと半角カタカナや「ゎ」「ぅ」を多用している人とか…

ご自身がいいならいいのですがね。
758: 住民でない人さん 
[2013-09-08 20:54:41]
このマンション買わなくてよかった。
759: マンション住民さん 
[2013-09-08 21:12:05]
住民ではない方にもご心配いただいているようですね。美容室の件で今は少し足並みが乱れていますが、このマンションは本当に快適で素晴らしいですよ。第一希望の部屋ではありませんでしたが、このマンションを購入できて本当によかったです。住んでいない方にはわからないでしょうね。
760: 入居済みさん 
[2013-09-08 21:59:17]
個人的には皆様のインテリアとかが一番気になるところで情報交換したいんですが、以前、台所のタオルをどこに掛けてるとかディスポーザの件とかが少し挙がってたけどたいしてレスがつかず美容院の件ではこの様。なんだかんだ言って盛り上がるのはこういうネタなんだなと感じました。
761: 入居済みさん 
[2013-09-09 08:15:06]
盛り上がりたい訳ではなく、どこに言ったらいいのかわからないのです。

車止めにずっと止まっている車の事や、朝から美容室の前にたむろっている従業員やお店の前に自転車を並べたり…

皆さんも同じではないですか?
762: マンション住民さん 
[2013-09-09 08:31:55]

管理人、管理会社又は管理組合に言えばいいと思います。
大京のアフターサービスセンター部門でも問題ないと思います。

我々は委託費を払い日々生活の中のマンション管理をアステージに依頼
しています。まずは気軽に管理人に相談してみればいいのではないでしょうか。

土日や平日夜間でも、我慢できない場合は0120の24時間受付に電話すればいいと思います。

いずれにしても、公共の掲示板への書き込みでは何も解決しないでしょう。
763: マンション住民さん 
[2013-09-09 20:30:21]
このマンションは立地・利便性・眺望には満足しており、
退職後の生活を十分エンジョイしていますが、
以前住んでいたマンションに比べるとかなり高額だったので、
きっと管理人のレベルや住民のモラルに対する意識も
かなり高いだろうと期待していましたが、
これらはマンションの額とは関係ないことがよくわかりました。
764: マンション住民さん 
[2013-09-09 21:47:13]
>763さん。ライオンズですからある程度の予測はつきましたが、予想外に住民の質が悪いですよね。3つのマンションの中で言えば一番悪いかもしれません。今考えれば検討版の頃の掲示板を見てれば気付く事だったかもしれません。当時は銭湯の煙突を批判する方がいて何て自己中心的な方かと思いました。
765: 入居済み住民さん 
[2013-09-09 21:59:45]
もう、こういう、煽るようなコメントの書き込みはやめに出来ませんか?
本当に気持ちが落ち込んできます。

まあ落ち込むなら見るなと言われるんでしょうが。
外部の方も見ているということを忘れないで欲しいです。今はそれが一番気になって
覗いてるかも・・・。
766: 入居済みさん 
[2013-09-09 23:15:41]
764さんは、他のマンションのことをどれだけご存知なのでしょうか?3つのマンションのことを随分知っているご様子で。

住民の質が悪い、、、とはいっても、外部の方も容易に書き込める掲示板なので、ほとんどの投稿がマンションの住民とも限らないと思いますが。
767: マンション住民さん 
[2013-09-09 23:19:22]
大丈夫です。住民の質が悪いなんてことは絶対ないですよ。自分の周りの方は皆さん心遣いのできる方という印象しかないですから。住んでいる方ならわかりますよね。マンションは運命共同体です。問題が発生したら皆さんが主体的に向き合って解決していけばいいのです。
自分はもう一度3つのマンションから選ぶことができるとしても、間違いなく駅最前列で海が一望できるこのマンションを選びます。大京が信用できないことだけは残念ですけどね(苦笑)。


768: マンション住民さん 
[2013-09-09 23:35:34]
以前、キッチンでタオルのかけるところに困っていた方いらっしゃいましたよね?
是非お伝えしたいのですが、テラスモールのケユカに引き出しに挟むタイプのタオルかけが売ってますよ!
うちは、2つ購入して重宝してます。

769: マンション住民さん 
[2013-09-09 23:41:01]
>767さん

私も同意です!
マンションの方は、みな心遣いできる方ばかりで気持ちがいいです。
以前知り合いを家に呼んだときに、「すれ違う方、みなさん挨拶しあっていて、とても高級感のあるマンションだね」と絶賛していましたよ。

誇りに思います。
770: 入居済みさん 
[2013-09-10 00:39:10]
768さん、以前質問なさっていた人ではないのですが、いいこと聞きました!ありがとうございます。さっそく買いに行ってきます!

私はマンションが初めての衝動買いですがまぁこんなものかと思っています。以前は賃貸でしたので何かあったらすぐに管理会社に言っていました。管理人のいる時間に不在なことが多いので、今も何かと大京アステージに問い合わせていますが回答はすぐに来ます。全てが納得できる回答で解決しているわけではありませんが信頼できないとは感じません。不満はありますが完璧など存在しないのである程度は妥協しています。一番の失敗はテナントをコンビニと勝手に決め付けていたことですねw

この掲示板で愚痴るのも雑談として私は構わないと思いますが、どうにかせねばとお思いなら動かれるといいと思います。電話一本するくらい何てことないですから。

マンションの額とモラルの問題は関係ないですね。以前住んでいた激安賃貸ではゴミを分別しない人や違反のゴミを出す人はいませんでしたしもちろん挨拶も当たり前。人が多い分こちらの方がモラルの低い人率が上がるのはしかたないと感じています。あと挨拶はしていても付き合い自体は皆無に等しいので緊急時やいざとなった時に助け合えるのかは甚だ疑問です。もちろん災害時は皆が困るので助け合いが可能かと思いますが、例えば自分だけが困った場合等。
771: マンション住民さん 
[2013-09-10 13:00:59]
アースの事、早くつぶれないかなとか言っている住人がいて悲しいです。
民度が低いと思います。
772: 入居済みさん 
[2013-09-10 17:09:05]
大京は管理受託戸数では第2位(グループ全体では1位)です。
1位 日本ハウズイング 375,412戸(8,027棟)
2位 大京アステージ  356,377戸(6,750棟)
3位 東急コミュニティ 295,789戸(5,790棟)
ダイヤモンド社マンション管理&修繕 全ガイド(平成25年2月発行)より。
私は以前のマンションの管理会社があまりよくなかったので、今回はこの大きな実績のある大京に期待して入居しましたが、現在はとても満足しています。
このマンションのホームページの「くらしスクエア」の見やすさ、使いやすさも以前より数段良いです。
各種サポートが受けられる「住マイルベネフィット」もまだ利用していませんが、便利そうです。
管理組合がもっと機能するようにして、これらの使い方の広報等をもっとしてくれるようになることを期待しています。
「くらしスクエア」を使って、どんどん住民向けに広報をするようになったら、情報不足での誤解や不満も解消できると思って、この内部向けホームページの今後の展開に期待しています。
ここのような全世界の人が見ることができる掲示板ではなく、内部の人しか見れないホームページでどんどん情報を公開して欲しいと思っています。

私は大京からマンションを購入したのは初めてですが、私の場合は営業マンの対応にとても満足しています。以前のマンションを購入した時のフォローの悪さに比べると、今回は大違いで安心して対応ができました。

私は大京とは全く関係のない人間ですが、今までのマンション住まいに較べるとこのようになり、今回は大満足しています。
とは言え、大京さんに不満がないのでもありません。相対比較をしての評価です。
773: マンション住民さん 
[2013-09-10 18:53:16]
>768さん
うちでも挟むタイプのキッチンタオルを購入してました!
デザイン的にもキッチンに合っていて良いと思います。
774: マンション住民さん 
[2013-09-12 18:03:42]
タオルかけ、引き出しに挟むタイプだと位置が低くないですか?包丁入れのあたりにタオルがつけられるといいんですがね。
775: マンション住民さん 
[2013-09-12 21:17:03]
earthの客、少し落ち着いてきましたね。
776: 入居済みさん 
[2013-09-12 22:57:37]
以前タオルかけについて聞いたものです。
皆さん情報ありがとうございます~!

あれから諦めて、包丁入れのとこに直接挟むという暴挙に出てました。笑
(包丁は外に出してました…。)

ちょっと明日ケユカ行ってきます!
引き出しだとちょっと低いかな?っていうのは私も気になる所ですが、、。
以前タオルかけについて聞いたものです。皆...
777: 入居済みさん 
[2013-09-12 23:45:52]
昨日から、車寄せに停まっています。
なんとか、ならないんですかね!?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
778: マンション住民さん 
[2013-09-13 00:21:41]
以前、ケユカのタオルかけを紹介したものですが、確かに、位置が低いのが難点です(笑)
しかし、もうこの際仕方ないかな、と。

包丁の所にかけられるといいですよね、ほんと。

画像、、暴挙、、(笑)ちょっと面白いです。ありがとうございます(笑)

ケユカは、いろんなタイプのタオルかけがあるので、自分好みの見た目を是非選んでくださいね♪
779: マンション住民さん 
[2013-09-13 17:48:19]
777さん、ずっとなら管理人がいる時間にもかぶってますよね?どうにかならないか…とりあえず管理人に言えばよかったのでは。ここで言ってもどうにもなりません。
780: マンション住民さん 
[2013-09-13 18:17:41]
アースには、たぶん二度と行かないと思う。
781: 入居済みさん 
[2013-09-13 20:59:23]
マークXとプリウスが邪魔で車寄せが出来ませんでした。

マークXは殆ど毎日止まっています。
問題にしましょう。
782: マンション住民さん 
[2013-09-13 21:33:40]
駐車は気付いたのなら管理人さんに言いましょう!
他力本願はもうやめましょうよ。この板がチクリの場になって印象がよくないと思います、777さん。
783: マンション住民さん 
[2013-09-13 22:37:15]
最近特に駐車している車が多いですよね。
美容室の関係なのかマンション住民なのか判りませんが、「車寄せ」として使えないことが時々あって困ります。
管理人さんが居る時間帯は、アースも含めて全館放送で車の移動を呼び掛けてもらってはどうでしょうか?

784: 入居済みさん 
[2013-09-13 23:55:22]
愚痴だけならここを使ってもいいと思うのですが、なんとかしたいなら管理人さんに言ってください。管理人さんがいない時間ならアステージに電話してください。私は自分が迷惑を被ったことに限ってですがそうしています。

ところでゲストルームを利用されたことのある方いらっしゃいますか?

説明会や内覧会の時には「パーティーに使っても・・・」等と言う説明でしたが実際には17時~しか使えず日中使うには連泊、宿泊利用が基本だから泊まらなくてもリネン使用料がかかる、挙句の果てには壁収納式のベッドなのに実際には「重いので収納しないでください。」って・・・。

2人宿泊用の部屋にあんなに食器類がいるのかも疑問ですし。タオルやアメニティはないし備品がアンバランスだと思います。

なんか計画倒れなゲストルームだなと感じます。
785: マンション住民さん 
[2013-09-14 16:43:48]
アースは客の車寄せ駐車、知っていながら黙認状態ですね。
派手な高校生が騒ぎながら入って行くし。ムカつく。。。
786: マンション住民さん 
[2013-09-15 00:45:48]
管理人に言う、いない時間帯は通報すれば済むだけでは。電話一本できないんですか?
787: マンション住民さん 
[2013-09-15 08:13:15]
また始まった…
こーゆー感じ
788: マンション住民さん 
[2013-09-15 09:21:29]
同じようにムカつく。。。
789: マンション住民さん 
[2013-09-15 11:57:40]
マンションは、共同住宅ですからある程度妥協が必要では?
そういうのが嫌なら、一戸建てにすれば良かったんじゃないですか?

791: 入居済みさん 
[2013-09-15 13:50:11]
マンションでも一戸建てでも非常識な人達に困らされるのは同じですよ。運です。マンションの方が管理人や管理会社があるので解決しやすい気がしますけどね。戸建てだったら警察に通報しかないですからよっぽどのことがないと動かないですよね。直接注意や通報より管理人や管理会社の方がよっぽど言い易い・・・と思います。
792: マンション住民さん 
[2013-09-15 14:54:57]
気持ちよく皆さん挨拶してくれてるのに、ここの書き込み見てると「お腹の中は悪どいのかな?」と不信感すら抱いちゃいますね。
793: マンション住民さん 
[2013-09-15 16:26:12]
このマンションの住民ではない可能性が高いと思います。
3つのマンションとの比較したネガティブコメントなんて普通に考えて少なくともこのマンションの住民ではないのは明らかですよね。
あまり気にしないようにしましょう。
794: マンション住民さん 
[2013-09-15 18:32:45]
いろいろな意見や考えがあっていいんじゃないの。
ココカラに行くようになって、住友やナイスの住民とも話すようになったが、
当然だけどそれぞれ良いところ残念なところがあって、
でもそれはそれでマンションなんて全部好みや希望が合う訳ないから、
客観的にマイナスな部分の書き込みがあってもいいと思う。
その中で改善出来るものはみんなで話し合えばいいだけ。
795: 入居済みさん 
[2013-09-15 19:30:54]
皆さん形式的に挨拶しているだけで、それをもってみんないい人と思っていること自体おかしいと思います。
以前に住んでいたマンションもかなり安いマンションでしたが、挨拶は皆さんきちんとしていました。
たぶん、皆さんはマンションでの共同生活の最低限のエチケットだと思って挨拶しているだけだと思います。
796: マンション住民さん 
[2013-09-15 20:21:56]
住民掲示板が荒れてるのはここだけでしょ?ギスギスしてるのもココだけ。クラッシィの方が良かったわ。
797: マンション住民さん 
[2013-09-15 21:10:08]
免震の方が揺れが全然違うよ。機械式の駐車場も不便で金がかかる。
798: 住民でない人さん 
[2013-09-15 21:17:26]
外から見ているとこのマンション、神経質な方が多いように見えます。価格が高めなので要求レベルも高いのかな?共同住宅だからいろんな人がいるのはあたりまえなので、もう少しおおらかに構えて暮らしたほうが幸せですよ。
それと、Earthさんに出て行ってほしいという発言もありましたが、テナントが空くと予定収入が入らなくなるので、管理組合の収支が悪化して、管理費値上げなどにもつながると思いますが、理解されて発言されているのかな?
799: 入居済みさん 
[2013-09-15 21:49:19]
他の二件のマンション住民掲示板は、荒れていないと言うより書き込み自体が長い間ありませんね。
800: 入居済みさん 
[2013-09-15 22:10:37]
No.798さん
ここは契約者専用です。
収支の心配をして下さらなくても大丈夫ですよ。
801: 入居済みさん 
[2013-09-16 00:36:27]
住民で書き込みしている人自体数人じゃないんですかね?

EARTHの文句やその他マイナスな書き込みが出るとやめましょうとか気持ちのいいコミュニケーションをとか、書き込み内容に対する批判が出ますが、結局他の話題が出ても続きませんね。

書き込み内容の批判をするわりにはROMっている人はいったいどんなコミュニケーションを望んでいるんでしょう?

批判の前に別の話題に答えたらどうでしょう?例えばタオルかけ。例にあげて申し訳ありませんが無難だけど有益な話題だと思います。

ちなみに我が家はダルトンの両面テープでくっつけるタイプを使っています。たまにとれるのが難ですが他に思い付きません。引き出しに引っかけるタイプはケユカ以外にもありますがやはり位置が低いですね。

キッチンに手拭きタオルって当たり前なのに何で洗面所やトイレみたいにもとからついていないんでしょうね?
802: マンション住民さん 
[2013-09-16 00:38:15]
なぜ唐突に3つのマンション比較が出てきたのかわかりませんでしたが、なるほどクラッシィの方が入り込んでいたんですね。
契約者専用ですのでご遠慮下さい。
803: 入居済みさん 
[2013-09-16 07:51:44]
台風の風で雨が物凄い勢いでベランダに吹き込んできていますが、
波しぶきもかなりの量、窓ガラスに吹き付けられている感じがします。
雨が止んだら窓を拭かないと窓ガラスが塩でベタベタになってしまいますね。
804: マンション住民さん 
[2013-09-16 08:04:50]
本当に物凄い風ですね。
雨で網戸がきれいになっていいかと思っていましたが、塩水がかなり吹き込んでいるとすると逆に後の掃除が面倒ですね。
805: マンション住民さん 
[2013-09-19 15:51:44]
もうそろそろここ閉鎖でいいのでは?
くらしスクエアで住民の方達だけで情報を交換しましょう。
806: マンション住民さん 
[2013-09-19 18:38:21]
賛成!住民同士の意見交換、コミュニケーションの場にしましょう。
807: マンション住民さん 
[2013-09-19 22:46:21]
果たして匿名でない掲示板で情報交換ができるのか。

ここでも情報交換系の書き込みはレスが伸びていないので期待できません。

ところで質問です。わかる方がいたら是非教えてください。ゲスト用駐車場(プラザ側)に放置されているペットボトルは一体なんなんですか?ない時もあるし、1本だけの時もあるし、今日は3本ありましたが。
808: マンション住民さん 
[2013-09-20 04:24:15]
匿名ではないことが本当の情報交換では?
少しここでは見苦しい点もあるし。
809: 入居済みさん 
[2013-09-20 08:04:03]
見苦しい書き込みはなくなっても有益な情報はますますなくなるでしょうね。すでにないし。
810: マンション住民さん 
[2013-09-20 22:42:08]
匿名でなくなると、両隣りや上下階に関係することは意見交換できなくなってしまいます。
811: 入居済みさん 
[2013-09-20 23:12:45]
匿名でも両隣や上下のことは見る人が見ればわかりますから気を付けた方がいいですよ。
812: 入居済みさん 
[2013-09-21 08:58:14]
匿名でない掲示板では利用する人はいない。
813: マンション住民さん 
[2013-09-21 16:46:05]
匿名掲示板で両隣や上下の住民に何となく自分にも思い当たるフシがあると感じてもらえればベスト。
814: 入居済みさん 
[2013-09-22 09:49:13]
匿名で住民だけで情報交換するのだったら、全員が加入している cyberhome の入居者専用の掲示板を使うのがよいと思います。
815: 入居済みさん 
[2013-09-22 09:54:43]
813さん、誰が書いたかもわかりますけどそれは構わないんでしょうか?

前に「同じ階の住民がこう言っていて呆れた」みたいな書き込みがありビックリしました…
816: マンション住民さん 
[2013-09-22 15:49:07]
皆さんバルコニーのグリーン(緑化というのでしょうか)はどうされていますか。
せっかくシンクがあるので、花や観葉植物を育てたいのですが、先日のような台風が来た時のことを考えると躊躇してしまいます。
ツルが伸びるものは伸びすぎて他の方に迷惑がかかりそうですし、枯れた時の処理も大変そうですよね。
オススメのお店なども教えていただけると嬉しいです。
817: 入居済みさん 
[2013-09-22 16:21:59]
台風の時は全部ではないですが、風で心配なものは家の中に入れました。
緑を増やしたくなりますが、グッと抑えて、少ない数のものをしっかり楽しむのがよいと思います。
草花にするか、野菜を楽しむか、観葉植物や樹木を育てるか、など分野を絞ることもポイントかと思います。
今年は利用していませんが、ツル物のためのネットをひっかけるフックも設置されているので、来年以降に利用してみたいと思っています。
テラスモール湘南の外の店に園芸店がありますが、いろいろ検討するためには、少し遠いですが、湘南モールフィルのロイヤルホームセンターまで行くと、いろいろ検討できるのではないでしょうか。
818: 入居済みさん 
[2013-09-22 16:28:31]
こういう緑化のような情報交換は匿名で気楽にやれるとよいですね。その場所は Cyberhome の入居者専用の掲示板がよいと思います。
819: 入居済みさん 
[2013-09-22 17:25:51]
来客駐車場、言われてみればペットボトルが常にありますね?撤去されないと言うことはなんか意味がありそうな。

ベランダグリーンに関しては日当たりに部屋によってかなりの差があると思いますので一概には言えないかと。

シーズンは西日ガンガンだと痛みやすそう…想像ですが。

うちはプラザで何個か鉢植えを置いています。何が原因かわかりませんが葉っぱばかりが元気で花が咲きにくいです。前の住まいと比べて。グリーンカーテンしたら部屋が暗くなるのでやるつもりはありません。台風で悲惨なことになりそうですし。

野菜やハーブやりたいけと日照条件が不安です。

ハンギングができる構造でないのでレイアウトにも工夫が必要ですね。
820: マンション住民さん 
[2013-09-22 23:34:43]
Cyberhomeの入居者専用の掲示板の方が利用する住民数は増えそうですね。ここは裏掲示板みたいなものなので実際には数人かも?だし、レスが伸びるのはEARTHネタや車寄せ駐車など苦情系ばかり。利用する住民数が増えれば住居に関する普通の質問に答えてくれる方も増えるかな?それに期待!
821: マンション住民さん 
[2013-09-27 22:39:36]
知り合いが新築マンションの購入を検討していて、
大京も候補に挙がっているらしいのだけれど、
彼はその大京マンションは1F店舗にコンビニが入って便利と言っていたが、
またまた大京らしい商売をやっているなと思った。
そうやって、さもコンビニが入ることが決まっているみたいな説明をしておいて、
完売したらもう店舗のことなんか放ったらかしというこのやり方、
もういい加減に止めて欲しいと思う。絶対に大京のマンションなんか勧めない。
822: 入居済みさん 
[2013-09-28 15:48:53]
確かにさもコンビニが入るみたいな説明でしたね。
823: マンション住民さん 
[2013-09-28 16:49:56]
当時はマンションを購入するの初めての経験でしたので、
営業さんから「コンビニが入る予定」と説明を受けたらほぼ100%コンビニが入ると思ってしまいましたが、
今思うと、「コンビニが入るように今後優先的に交渉していくが最終的にどんな店が入るかはわからない」
ぐらいに説明をしてくれれば、これほど大きな落胆にはならなかったと思います。
確かに大京の営業さんにはもう少し誠実さを学んで客と接して欲しいですね。

824: 入居済みさん 
[2013-09-28 18:07:36]
私の場合は大京の営業さんからは、入居店舗は未定としか説明はありませんでした。コンビニが入るといった説明は一切なかたです。
825: マンション住民さん 
[2013-09-28 19:44:54]
私も営業の人からコンビニが入る予定だと聞きました。
成約をたくさん取りたい営業マンは客が食いつきそうな説明をするのでしょうか。
826: 入居済みさん 
[2013-09-28 19:56:44]
うちの駐車場のクラクションうるさいな。迷惑だよ。
828: 入居済みさん 
[2013-09-29 00:16:02]
何時頃だったか?20時前くらい?すごいクラクション音連発してましたがこのマンションの駐車場だったんですか?最後に怒鳴り声も聞こえたような。なんだったんですかね。住民?びっくりしました。
829: 入居済みさん 
[2013-09-29 09:07:36]
店舗も一般に売り出された部屋ですし、管理規約(使用細則)では飲食店等、営業できない業種以外はいろいろな営業ができることになっています。またコンビニといっても、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンなど大手です。
だから、購入者がこれら大手なら分かりますが、大京には使用細則で決められた以上の権限はないのですから、大京が誘致する責任も権限もないはずです。従ってコンビニが入ると説明したという話自体を素直には信じられないです。
私はどんな店舗が入るかについては一切説明を受けていません。
830: マンション住民さん 
[2013-09-29 10:32:23]
昨夜の駐車場の激しいクラクションは防犯機能が鳴っていたもので、
うるさいと叫んでいたのはナイスの住民ですね。
昨夜のクラクションは特にうるさかったですが、
他にも防犯用のブザー音が時々鳴ったりしていて、
ナイスの方から苦情がたくさん寄せられてはいるようです。
誤作動なのか誰かが故意ではないかもしれませんが触れたりして
防犯用ブザーやクラクションが鳴っているようです。
周辺住民の方に迷惑をかけないように注意しましょう。
832: 入居済みさん 
[2013-09-29 20:00:22]
異常なうるささでしたね。

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