竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
【契約者専用】ライオンズ一条レジデンス湘南C-X
643:
入居済み住民さん
[2013-08-31 21:18:16]
|
644:
契約済みさん
[2013-08-31 21:30:14]
643さん、カッコいい!
今、旬ですね。倍返し。 大京アステージの人が工事前にテナントの業者に説明を受けてるの見ました。 ちゃんと住民に事前に説明会がないのが問題ですよね。 大京のやり方に本当に疑問です! コンシェルジュ、管理員、管理費が高い割りに 何ひとつ、必要かどうか分からない。 管理員さんは良い人そうですが。 |
645:
入居済み住民さん
[2013-08-31 21:31:15]
車寄せへの無断駐車は管理会社が取り締まるべきです。
土日にどのように無断駐車をなくすのか管理会社でまずは考えて、取り締まり策を実施してもらいましょう。 無理ならコンシェルジュを廃止もしくは曜日を土日等に限定して、浮いた人件費を土日の無断駐車取り締まりに特化した費用(例えばセコムに依頼するとか)に充てる等の取り組むを管理組合を通じて提案したいと思います。 無策なら残念ですが手遅れになる前に管理会社変更を住民全員で真剣に検討しなければなりません。 |
646:
マンション住民さん
[2013-09-01 11:06:17]
Earthの件、話題になってますね!
私は住民に何も挨拶、説明が無いことに違和感があります。 住民と旨く共存する気持ちがあるなら、事前にチラシや張り紙程度でも、理解を 求める挨拶があってしかるべき。 実際、工事中の喫煙態度でもストレスを感じている住民がいるわけで、 そのような気持ちに対してどう考えているんでしょうか? 当然の権利だと言いたげに聞こえます。 いったい何様?? |
647:
マンション住民さん
[2013-09-01 12:00:40]
earthは大京とは連携取っているわけだから、
適切な判断や行動ができない(する気がない?)大京が問題なだけ。 大京はそういう会社。 |
648:
匿名
[2013-09-01 14:27:31]
店舗部分って、大京→オーナーに売却されてるんですよね。そうであるなら大京は、口出しせず。オーナーに掛け合うことになっても、買い取りとかの提示でもしない限り、交渉は難しそうですね。
|
649:
入居済みさん
[2013-09-01 14:42:28]
こんなに、住民には布団干すな、廊下に物を置くな、駐車場はハズれたら仕方ない。
と要請する割には、店舗には甘い。 いったい店舗にはどんな規制があるのか? 店の後ろと店舗用駐車場の間に、自転車が二台いつも置かれてあるが、それもありなの?! 住民には、駐輪場有料なのに。 あの大きな写真。本当やめてほしい。 しかも、縁取り赤って! 全くこんなに、ストレス溜まる事ない。マンションの外観好きだったのに。 |
650:
匿名
[2013-09-01 15:48:08]
買ってからのアフターフォローが、次なるお客様への信頼に繋がるといった文化がないんでしょうね。
ライオンズの名前は、それなりに有名なのに大手に成長できない一因かもしれません。 作品としての絵図らからみても、最後の1枚で全体の美しさを打消してしまい残念。 |
651:
マンション住民さん
[2013-09-01 17:27:18]
管理規約集を確認しました。看板についてP.30に記載されています。 ・営業用看板には点滅、内照式は認めない。 ・美観を損ねない ・当該専有部分に放置しない。 ・固定式ではなく移動可能なものを使用する。 オーナーさん、これに対してどういう認識?? |
652:
マンション住民さん
[2013-09-01 21:48:48]
店舗が決まって良かったと思っています。
|
|
653:
入居済み住民さん
[2013-09-01 23:20:37]
私も決まって良かったと思います。店舗決まらなかったら文句言い、決まって文句。
特に646さんみたいな方が同じ住民だど思うとゾッとします。完全にモンスター何某と呼ばれる領域の方ですよね。 |
654:
入居済みさん
[2013-09-02 01:22:14]
earthやばいでしょ!あんな質の低い店舗だとマンションのレベルさがるね!安いマンションではないし!
絶対にいかない!! カット2900円は中途半端な値段だね。それならちゃんとしたとこかQB1000円カットの方がよいね。あのネオン看板質が低いね。多分家賃との兼ね合いでペイできないから短命だと思います。 |
655:
契約済みさん
[2013-09-02 02:07:10]
646さんは妥当な意見だと思います。
美容院がテナントに入るそれはいいんです。確かに希望は色々ありますが、皆が指摘してるのは、外装。 外装が今のところ10人に聞いて8人は不適切と言ってるんです。 事前に報告するのは当たり前。外観もマンションの資産ですから。 喫煙も辻堂C-Xでは、藤沢市の条例で喫煙所以外の路上で吸う事は禁止されています。 それも守らず、 もし、火事でもなったらと心配するのもあたりまえ。 ゴミもまともに分別せずに出すモラルがない住民と一緒だと思います。 |
656:
マンション住民さん
[2013-09-02 07:50:54]
今朝5時前に美容室の方達がマンション周辺の掃除をしていました。道路に面したフェンスの辺りとか。なかなか出来ない事だと思います。
|
657:
マンション住民さん
[2013-09-02 20:56:55]
オープン目前だったら周りの掃除ぐらいやるでしょう。そんなの普通だよ。
これから毎日5時前からマンション周りの掃除をしてくれたら誠意を認めるよ。 どれだけ大京や美容院関係者の書き込みが多いのかと呆れる。 でも、この書き込み見てくれていて、本当に毎朝掃除してくれたらいいけどね。 |
658:
契約済みさん
[2013-09-02 21:15:06]
毎日5時に、掃除してたらすごいですね。
でも、今日は、アースの社長が視察に来てました。 よくテレビに出て来てるので、テレビにも出てくる愛車の フェラーリも店舗用駐輪場に停まってました。 私も、掃除してたのは、だからだと思います。 毎日5時になんて店舗に泊まりこみでもしないかぎり 無理でしょ。 でも、私も期待します。その後に。 |
659:
マンション住民さん
[2013-09-02 21:34:20]
赤いフェラーリ停まってた!
|
660:
匿名さん
[2013-09-02 22:22:58]
昨日は車止め(入り口近く)に美容室関係者のベンツが止まっていました。
住民が車止めに駐車するのは止めようとしているのに、1日中です。 ビラを配っている人もチャラすぎ。 まるで何年前か前の歌舞伎町… やめて下さい。 |
661:
マンション住民さん
[2013-09-02 23:30:36]
夕方駅を通って南口に行きましたがあの大量のチャラ男達の勧誘の嵐は何なの~!?一昔前の渋谷のキャッチかよって感じでかなり気持ち悪かったと言うか不快でした。あんなに客引きしまくりなのに住民にはチラシの一つも入らないってすごい違和感なんですが。まぁ行かないですけど。
美容院オープンする時ってあんな感じが普通なんですかね?私にはかなり異常な感じに見えたんですが。 |
662:
マンション住民さん
[2013-09-02 23:36:54]
プレオープンということで先日行って来ました。
「外装の評判がよくないですね。」と言ってみたところ、 「そうなんです。近日中に外装を全体的に変更する予定です。すみません・・・」 と言っていました(笑) ネオン看板も外すようです。 |
663:
マンション住民さん
[2013-09-02 23:56:05]
それが本当だとしたらかなりお粗末ですね。ますますありえない。
テラモのアヴェダみたいなおしゃれな美容院とかチェーンでもカキモトとかだったらまた違ったのになぁ… コンビニがよかったと言う個人的希望はありますが、それは置いといてもEARTHはない。合わなすぎる。 |
665:
マンション住民さん
[2013-09-03 00:22:04]
やはり、工事中の方の喫煙からマンションの外観を崩してたのでは?そもそも、655さんの言う通り路上で吸うのは禁止ですし。外観も資産です。
擁護してる住民もいましたが、炎天下の中での作業で休憩も可哀想ならc-x内で誰でも喫煙してもいいの? EARTHも住民への挨拶まではなかなかうまくいかないかもしれないですが、せめて挨拶がてらチラシの1つポストに入れないのですかね。 以前マンション前でしつこく営業されました。すごく、品がなくてがっかり。 その後は駅で宣伝活動してましたね。若いチャラチャラな美容師さん。 老若男女問わず頑張って営業してました。 「行き付けの所がありますので。」とか断られてましたけど! |
666:
入居済みさん
[2013-09-03 00:26:12]
私も、テラモのアヴェダとか、カキモトとかなら雰囲気合うとおもいます。
それにしても、プレオープン行った方、よくぞ!!言ってくれました! |
667:
契約済みさん
[2013-09-03 00:55:45]
外装変更してくれるのに、期待します!
行った方情報ありがとうございました! 外装ひとつ、オシャレに出来ない美容院に オシャレな髪型がつくれるとは思えないんですけど。笑 湘南を田舎だと思ったら大間違い。 皆、湘南ブランドにプライドありますから。 特に辻堂c-xは、今やテラスモールもあって、 湘南に住んでいる人は、知らない人はいないですよ。 その事前調査なしに付け焼き刃な外装をして、 またやり直すなんて、本当呆れます。 まあ、やり直してくれてよかった。 とにかく、大きな写真、電飾看板、やめてください。 |
668:
マンション住民
[2013-09-03 01:25:06]
「住人のところにはチラシ一つ入れない」とおっしゃっている方が何人かいらっしゃいますが、
数日前から ヘアケア商品とチラシが入った袋を持って挨拶回りしていますよ。 全世帯に挨拶するようでしたので、きっとご不在の時に来ていたのではないでしょうか? コンビニより美容院で良かった、と思っている私でも『EARTH』にはガッカリです。 このマンションに入るお店さえキチンとしていれば。。。と期待していましたが、 実際に駅前で勧誘されると 本当にびっくり。渋谷か新宿かと思いました。 品のない行動は控えてほしいです。 |
670:
マンション住民さん
[2013-09-03 17:24:50]
何なんですかこれ~!?住民に喧嘩売ってるようにさえ…
あの勧誘もヤバすぎ。 |
671:
匿名さん
[2013-09-03 17:40:09]
みっともない!
本当にどうにかして欲しいです。 誰に言えば良いの? 写真アップの気持ちわかります。 |
672:
マンション住民さん
[2013-09-03 17:58:23]
写真よく撮れましたね。
コンビニじゃないからこの様な光景は絶対無いと思っていたのに…。 これは一体どんな状況だったのでしょうか。一人ずつ中で面談中? それにしても店員さん多すぎでは? しかもかなり軽い感じの店員さん。 アヴェダみたいなサロンが良かったなぁー。 |
673:
マンション住民さん
[2013-09-03 17:58:23]
写真よく撮れましたね。
コンビニじゃないからこの様な光景は絶対無いと思っていたのに…。 これは一体どんな状況だったのでしょうか。一人ずつ中で面談中? それにしても店員さん多すぎでは? しかもかなり軽い感じの店員さん。 アヴェダみたいなサロンが良かったなぁー。 |
674:
入居済みさん
[2013-09-03 18:12:59]
ベンツを普通に車止めの入口に停車していたので、
店員に直接注意しました。 すぐに動かします!と言いましたがその後はどうしたか 分かりませんが。 管理員さんは今日出勤なのに、目の前で写真のよいな 状況も、ベンツも見逃すのでしょうか? マンションの管理体制に問題があるように思えて 仕方ありません。 以前住んでたマンションは、管理員さんが、怖いくらいの人でしたが、 しっかりマンションを守っていました。 それくらいして頂けないと、このマンションはどんどん崩れるでしょう。 ゴミ捨て場など、所々に粋なメッセージを貼り付けている努力は認めますが。 |
675:
マンション住民さん
[2013-09-03 20:33:06]
粋なメッセージ(笑)確かに。
あんだけチャラ男がいてまだスタッフ募集中の張り紙、もういいよ。 EARTHもよくここに出店する気になったわね。 |
676:
マンション住民さん
[2013-09-03 22:10:50]
なんでこんなに上から目線の人達ばかりなんだろう。
どんなテナントが入っても今回と同じように不平不満を言うんでしょうね。 改善するといっているんだからもう少し様子をみたら? |
677:
マンション住民さん
[2013-09-03 22:12:22]
今後も写真みたいに大勢じゃなくても
休憩を取る美容師がかわるがわる こんな感じでだらしなくタバコを吸ったりして しゃがんで休む光景を見ることになるんですね。 またストレスが増えそうです。。。 |
678:
マンション住民さん
[2013-09-03 22:31:48]
上から目線って何?
どんな店舗でも好き嫌いはあるかと思いますがそれにしたって突っ込みどころが多過ぎでしょ… 外装は住民ならではの意見かもしれませんがあの勧誘は住民以外にも評判悪いです。 あの店舗一角だけ異様な雰囲気を醸し出している感じ、あの画像見て悪印象抱かない人ってどんな。 |
679:
マンション住民さん
[2013-09-03 22:32:49]
もともと感覚の違う人達を相手にするんだから、その都度気が付いたらしっかり言わないとダメ。何も言わずに様子を見ようなんて言っていると、相手は何もわからずにそれで問題ないと思ってしまって何の改善にもつながらない。誤ったメッセージを送ることになるだけ。
|
681:
マンション住民さん
[2013-09-03 22:44:08]
上から目線と書いている方は、2chの住人ですので気にしてもしょうがないですよ。
それにしても、EARTHは本当にどこでも評判が悪いですよね。 ぱっと見の安さに釣られてしまう人も多いのかもしれませんね… |
682:
入居済みさん
[2013-09-03 23:02:46]
周囲を気遣かう姿勢を示してくれているなら、その努力は認めてあげるべきだとは思います。
住民全員に挨拶まわりをされるなんて、なかなかできることではないですよね。 もちろん気がついたことは言ってあげましょう。 その方がお互いのためになると思います。 個人的にはもう少し海を意識したナチュラルな外装になってくれると嬉しいですが。 縁があってテナントに入られるのだからお互いに気遣いを忘れずに、心地よい関係でいられたらいいですね。 |
683:
マンション住民さん
[2013-09-03 23:03:18]
久しぶりにのぞいてみると相変わらず下らない書き込みばかりですね。
不満があるならこんなとこに書き込まずに直接意見したらどうですか。 掲示板へ書き込むだけで、自分では動かないんでしょ? |
684:
マンション住民さん
[2013-09-03 23:14:39]
周囲を気遣う姿勢?それであの画像の様?
住民全員に挨拶?営業活動としてごく普通だと思いますが。来てないですがね。 チラシは気遣いで入れていないのかな?一応投函禁止となっているから。しかしあの勧誘態度を見ると考え難いような。あくまで想像ですけどね。 ここは不満を書き込んじゃいけないんですか?言うべきことは言ってますけど別に直接言わず書き込むだけの人がいても人の勝手だと思いますけどね。くだらない書き込みと言う人はどんな書き込みを望んでるんですかね?それこそ自分の聞きたいこと書きたいことを自由に書けば?規約違反にならない範囲で。 |
685:
マンション住民さん
[2013-09-03 23:47:46]
ホストみたいな人が沢山外にいると威圧感あって怖い。
車寄せの辺りが、自宅マンションの安心感がなくなってしまった。 悪いけど、早く他の店舗にならないかと願ってしまう。 |
686:
マンション住民さん
[2013-09-03 23:55:29]
earthに限らず管理規約を守ってる限りは色々と言われる筋合いはないと思います。
新宿の客引き禁止条例が辻堂にあるわけでもないですし商売のために勧誘は必要。 無理矢理店に連れ込む訳ではないでしょ? こういう書き込みをしたら美容院関係者と言われるんでしょうね。 |
687:
マンション住民さん
[2013-09-04 00:36:19]
なんか、EARTHのことから住民同士の攻め合いみたくなってますよ。
ワタシも下手なこと言って攻め返されたくないのですが、なんだかあまりにも暴力的で心苦しい表現ばかりな気がします。 住民の数だけ様々な意見があるのは仕方ないし、価値観だって様々です。 美容師さんは人に見られる仕事、表に立つ職業なのだから華やかで少し派手に見えてしまうのは仕方ないのかと思います。 チラシ配りなども、きっと彼らは上からの指示で言われているのでしょう。全部配り終えるまで戻ってくるな!って感じなら、やはり多少しつこくなってしまうのかも。 外観のセンスが美容師さんの美的センスにつながるとはワタシは思いませんし、EARTH自体のコンセプトが元々ギラギラした感じなのです。 やはり、目に余る行為や迷惑なことなどを起こされた時に限っては、直に言って伝えていけばいぃんじゃないですか?それでも改善されずにエスカレートする様子なら、その時はEARTHの本社に連絡するとか… やはり。こんなことで住民同士のギスギスした雰囲気を出すよりも、同じマンションに住む者同士仲良くしていきましょうよ。 EARTHの人らも、さすがに住民の不満や雰囲気を感じ取り、悟っているのではないですかねー? |
688:
入居済みさん
[2013-09-04 00:42:14]
アースは、かなり営業に力をいれている会社みたいです。
社長は一代で全国に200店舗も出店し、愛車はフェラーリ、好きなブランドシャネルという 野心家で成金。そんなけ出店するくらいだから、 そうとう売り上げにうるさいみたいです。 ビラ配り、勧誘は当たり前なんでしょう。 このような高級マンションに出店した事自体合わないでしょうね。 Lazあたりやパチンコ店あたりで出店してくれたら、ぴったり合ってたんでしょうね。 確かにここでムカムカしている不満をぶつけても 意味がないかもしれませんね。 ここをご覧になっている方で、管理組合の方はいませんか? もし、いらっしやったら、問題提起していただけないでしょうか? 共存する為にも、店から一度住民説明会なんて行えないでしょうか? 大京アステージに問い合わせしたほうがいいのですかね? |
689:
マンション住民さん
[2013-09-04 01:10:29]
別に高級マンションではないと思いますけどearthは雰囲気に合わないとは思います。
いろんな意見があって当然なら文句も擁護も掲示板の利用規約違反にならない限りは自由。 この掲示板見ている住民なんてごく少数でしょ。一部は個人が特定できるような書き方してて大丈夫か?って感じるけどあくまで匿名掲示板なんだしギスギスとか仲良くとかどちらもこの掲示板で言うことではない気がします。 これも人それぞれの感覚でしょうが既に目に余る行動はされていると思います。はっきりと条例やら規約やらで禁止されていないからと言って人を不快にさせる行動をしてもいいとは思えませんし、辻堂駅では毎日のことなのか一人で歩いている女性達が勧誘から逃げるように歩いててすごく気の毒に感じました。確かに禁止されていることではありません、でも不快感を与えているのは事実でそういう方針の美容院がテナントに入ったことが住民として残念です。 |
690:
マンション住民さん
[2013-09-04 01:27:04]
earthは管理規約守っていないと思います。 ネオン看板、駐車場脇の自転車、喫煙マナーは管理規約に基づけば違反です。 挨拶云々の話は気持ちの問題なので、彼らの判断でいいのだと思います。 でも常識で考えれば、大きな工事で迷惑を掛けるのだから、掲示板への張り紙程度でも挨拶はするべきです。 earthにそういうマナーが無いのは残念です。 また、これらを管理するのは、管理人、管理会社、また住民代表の管理組合だと思います。 彼らは仕事してないですね。earthと同様に彼らにはも改善が必要です。 ただ、ここへの書き込みも如何かと思います。 住民以外も見れます。景観も重要ですが、ここでのマナーも大切ですよね。 earthの規約違反については、個人的に管理会社と会話してみようとおもいます。 |
691:
入居済みさん
[2013-09-04 09:03:30]
管理人にいえばいいのでは?
住民からの改善希望の意見として! 組合でとりあげてもらえばいいなとおもいますが。。 |
692:
入居済み住民さん
[2013-09-04 12:46:22]
確かにこのテナントは残念です。しかし冷静に考えればそれなりの店舗が入ったのかなと思います。大京ですので高級マンションでもないと思います。
|
693:
マンション住民さん
[2013-09-04 17:31:36]
はい、高級マンションとは言えないと思います。まぁどんなマンションであろうが何かしら問題はあるんでしょうね。とりあえず非常識なことだけは勘弁していただきたいです。
|
694:
入居済みさん
[2013-09-04 17:58:01]
朝からフェラーリ二台の轟音。
朝からお店の前で何十人もたむろし、非常識です。 |
696:
契約済みさん
[2013-09-04 19:13:31]
確かリコールがあったからじゃないすか?
|
697:
マンション住民さん
[2013-09-04 19:36:30]
earth、これからも強気で非常識行動やり続けそう(>_<)集客はあるのかしらね?
|
698:
住民さんA
[2013-09-04 20:43:34]
店員さんが多いのはオープン前だから?もう少しすれば、『普通の』サロンの様に落ち着くか?
今月一杯はその日の売上に一喜一憂するんでしょうね…。 フェラーリを乗り回すカリスマ社長に憧れ、日夜頑張ってる若者を少し応援する気持ちになりつつある私…。 なんだか笑える。 |
700:
住民さんA
[2013-09-04 23:35:38]
↑素晴らしい路上駐車!
見たかったなぁー。 周辺地域の方はこれを見てどの様に感じたのでしょうか…。 『湘南の風の様に爽やかな接客を目指します…』って… 地元の私たちとは、始めから感覚がズレているように感じますが…。 |
701:
マンション住民さん
[2013-09-04 23:54:05]
酷いですね!どんどん印象が悪くなる。今話題のブラック企業的体質を感じる。マンション住民として恥ずかしい。
|
702:
マンション住民さん
[2013-09-05 00:18:37]
open日の早朝5時半?6時前にフェラーリの爆音で起こされました。
社長さんは昨夜お店に泊まったのでしょうか?とりあえず、住民への迷惑&睡眠妨害など頭に無いのだなと思いました。 せめて、駐車場から道路に出るまで静かにしようとか、そーゆー配慮があってもいぃのに…。思いきり爆音で爆走していきましたね。かなり遠くまで行ったはずのフェラーリの爆音が響いてました。 EARTHの社長さん&お店の体質は特別特殊だと思います。他のチェーン系の美容室と比較出来るよーな次元ではありませんよ。 今夜も外のネオン&外人のポスター照明がバッチリ点灯してましたね。 やはり、何度見ても我マンションの雰囲気とはマッチしませんね。しばらくはヘルプのスタッフも迎えているでしょうし、辻堂店のスタッフと合わせたら人数も通常よりは多いでしょうね。 今夜も駐車場にフェラーリ停まってますね。 |
703:
入居済みさん
[2013-09-05 01:00:11]
この場所に路上駐車って初めて見ました。
居住者なら絶対にしませんよね。 ここ交差点ですよね? 警察に通報されてもおかしくない状況。 いくらご自分の店の開店だからといっても非常識極まりない。 この感覚が理解し難い。 この先の生活が益々不安。 ちなみに店舗とゴミステーションは同じでしょうか? 薬品とか髪の毛とか同じゴミステーションに出すのか…。 一階のラウンジ等共有部分は店員さんも利用されるのか…。 共存し上手くやっていかなくてはと思うが、正直不安でもある。 |
704:
入居済みさん
[2013-09-05 01:06:22]
店員さんは辻堂駅近くのホテルに宿泊されているようで、朝5時からスーツケースガラガラさせてマンションに向けて歩いてくる人が何十人も…。
異様な光景。 アースって特殊体質な企業ですね…。 |
705:
入居済みさん
[2013-09-05 07:21:18]
店舗については、以下のように管理規約でいろいろ定められているので、これを守って運営してもらうことが大切と思います。
また住民もこの内容をよく知って議論しないと、マンションの和が維持できないと思います。 管理規約附則第14条(容認事項) 13. 店舗専用駐車場について 32. 店舗について (管理規約第18条を受けての使用細則) 店舗使用細則 店舗用ゴミ置き場使用細則 ところで、店舗使用細則の第2条(禁止事項)の(6)に店舗専用使用部分以外に看板を設置することは禁止になっています。 マンションの外壁は「店舗専用使用部分」ではないので、ネオン看板は明らかな違反と思います。 このことを大京、また管理組合理事会が事前に指摘しなかたことが残念です。 大切な壁に取り付け用のボルトで穴も開けられましたので、現状回復を要求するのが筋だと思います。 とにかく規約を守って、明るい、気持ちのよいマンションの伝統を築いて行くことが大切と思います。 店舗が規約を守って運営される以上は、私達住民は受け入れることがマンションの掟だと思います。 |
706:
匿名さん
[2013-09-05 09:13:30]
こちらの物件のコンセプト、立地、周辺環境が素晴らしいと思い、一時、購入を真剣に考えていた者です。
ただ、担当営業さんに不信感を抱き、信頼関係に不安があったため、最終的には購入に至りませんでした。 やはり、「大京」という会社に信頼がおけなかったのです。 時々このサイトを見ておりましたが、今回の美容室の件、大変ですね。資産価値や日々の生活環境を守るため、色々心配なさっていることと思います。 今後は、管理組合が中心となってより良い方向へかじ取りするべきと思います。 管理会社(大京の関連会社?)が上手く機能しないのであれば、管理会社を変更することも視野に入れ、 この素晴らしいマンションを守っていって下さい。 もうオープンしていましたが、これからでも、住民に対しての説明会を開いてもらうことはできないのでしょうか? 辻堂駅北口の、ランドマークになっているマンションですので、住民のみなさんが力を合わせて無事解決なさることをお祈りしております。 |
707:
マンション住民さん
[2013-09-05 12:25:16]
今朝管理人を会話しました。
自転車や荷物が共有部に置かれており規約違反でるように思えるが どう考えているのか聞きました。 管理人や管理会社も規約違反と考えており注意しているそうです。 本日も注意を徹底してもらうようお願いしました。 また昨夜、店舗裏のポルシェ前に白いワンボックスが長時間エンジンを 掛けながら止まっていたので注意したところ、敷地内だから駐車しても 良いものと考えられていました。 荷卸しの一時的な駐車を目的としたスペースなので長時間駐車はNGである ことを説明したところ「わかりました、移動します。」という回答でした。 今後も気が付いた方が注意するのが良いと思います。 直接の注意はトラブルになるので管理人経由がいいかもですね。私も反省してます。 住民以外も見ている掲示板ですので、マンションの品位を下げることのない、 コミュニケーションをしていきましょう。 |
708:
マンション住民さん
[2013-09-05 17:52:26]
本当に近いうちに外装変更なんてあるんでしょうかね?営業にも支障あると思いますけど。
もちろん規約を守って運営される限りは店舗自体が希望と違っても受け入れて当然ですが、現状そうでないんですから改善していただかなければ! ここは誰が見ているかわかりませんし、管理人、管理会社、理事会、どこを通すのがいいんですかね? |
709:
入居済みさん
[2013-09-05 18:28:33]
私達は管理組合を設立したのですから、その執行機関である理事会が規約に沿って対処してくれるのを見守ることがよいと思います。現在、理事会の議事録が集合郵便受けのところの掲示版に掲示されていますが、店舗の工事についても管理規約に従って申請され、審議がされていますね。
店舗も管理組合の一員です。 このような管理のしくみの中で管理が実行されていることを住民はよく知り、関心を持っていることが大切と思います。 今後も規約違反があれば、管理組合(理事会)から店舗に改善が申し込まれると思います。 管理組合として対応することなのに、こんな公開の掲示板で意見を出し合うのは場所が違うと思いますので、ここでの書き込みは止めませんか。意見を言う前に、まず私達が守らなければならないルール(管理規約等)を確認しましょう。 |
710:
マンション住民さん
[2013-09-05 22:13:14]
ここで意見を言うくらい自由じゃないですか?掲示板とはそういうものでは?どなたかも書いてましたがこの掲示板の利用規約に違反しない限りは。
|
711:
マンション住民さん
[2013-09-05 22:32:25]
管理人より返事が届いておりましたのでお知らせ致します。
私は何度か管理人に質問をしていますが、今回のように必ず回答を頂いております。 本日、管理会社(大京アステージ)と美容室の責任者との間で話しあいが行われ ました。オープン前後の一時的な問題であるため容赦して頂きたいという話になったそうです。 スタッフの人数も次第に少なくなるとのこと。 たしかに、共有スペースの荷物も少なくなっていましたね! 掲示板での意見交換は自由かと思いますが、 店舗を含めて同じ住民を非難する内容は配慮すべきかと考えます。 |
712:
マンション住民さん
[2013-09-05 23:14:25]
え?非常識な住民を非難してはいけないんですか?
美容室、オープン前後の一時的なことだから容赦を、と言うならなおさら事前に住民説明があってしかるべきでしたね。 |
713:
入居済みさん
[2013-09-05 23:51:42]
このマンションは、色んな事が不透明だと思います。
管理組合に相談したくても、今どのような感じで進まれてるのか、分かりません。 前私がいたマンションでは、話し合われた記事録が 必ず配られていたし、必ず何かあれば説明会が行われていました。 住民が不満や不安や疑問を抱えてるから、この場が荒れるのではないでしょうか? とにかく説明会をすべきだと、大京アステージの人に言ってみます。 |
714:
入居済みさん
[2013-09-06 05:00:28]
管理組合が設立されてまだ2カ月程度しか経っていませんが、管理組合(理事会)が適切に機能するようになると、このような問題の情報公開、意見交換等が住民間で適切になされるしくみが確立してくると思います。
これから管理を行っていく主体は管理組合なので、管理組合(理事会)が適切に機能するように皆で関心を持つことが大切と思います。意見交換を掲示板で行うことが妥当と管理組合が判断したのであれば、管理組合がその掲示板を「くらしスクエア」の管理組合のホームページに作成し、内部の住民だけの掲示板にするのが順番だと思います。 またCyberhomeのホームページにこのマンション専用の掲示板もあります。 私達の大切なマンションです。内部のことをこの公開のホームページで意見交換することがよいのか、皆さんに考えて欲しいと思います。 |
715:
マンション住民さん
[2013-09-06 16:42:13]
上から目線~
公式のページでは言えないこと言いにくいことあるでしょう。匿名というわけにはいかないでしょうし。それを卑怯とかマンションの品位を下げると考える方はこの匿名掲示板を利用しなければいいだけです。匿名掲示板とはこのようなもので荒れているとは思いません。 |
716:
住民でない人さん
[2013-09-06 18:49:17]
|
717:
入居済みさん
[2013-09-06 20:31:13]
この掲示板はミクル株式会社がやっています。この会社はホームページで
「住宅購入は人生で一番高い買い物。絶対に失敗できません。掲示板には、プラスの情報と一緒に、マイナスの情報も含まれます。それらを熟知し消化した上で、マンション購入にお役立てください。」 と書いています。 つまり、この掲示板の主たる目的は住宅購入者用に情報を提供している場所と思います。 記名であれ、匿名であれ、全世界公開のこの掲示板で内部で解決すべき問題の意見交換をするのは、このマンションの価値を維持するうえで得策とは思いません。見る人が誤解する危険があります。 住民同士で話しあって、解決したうえで公開した方がよほど正しく情報は伝わりますし、店舗のことも今後内部でいろいろ検討されて良い方向で解決に向かうと思います。店舗も308番目の住民ですので。 管理組合を設立したので、その中で意見交換することがよいと思います。 折角高額で購入したマンションです。意見の自由な交換は大切ですが、この掲示板で行うのは妥当ではないと思います。 |
718:
マンション住民さん
[2013-09-06 20:58:41]
すごく評判の悪い美容室なんですね。
まああの辺でたむろしてる美容師の柄を見たらそんな気もしましたが。 早いところ潰れてコンビニになってほしいですね。 |
719:
契約済みさん
[2013-09-06 21:23:44]
世間知らずがグジュグジュとうるさいですね、
私の勤める会社も2chを開けば批判ばかりです。 社員は何も気にしてません。アースも同じでしょう。 |
720:
入居済みさん
[2013-09-06 21:38:58]
ホントに早く潰れて欲しいです。
近所の人と話をしていても最近よく美容院が話題になりますが、 当然ながら、冷ややかなコメントが多く、肩身が狭いです。 どう見てもc-xの景観壊しているから仕方ないですが。 |
722:
契約済みさん
[2013-09-06 21:55:27]
景観こわしてるって、客観的に言うとそこまで影響ないし気にしてないから平気では?ほんと自意識過剰な住人が多いこと。ここは辻堂ですよ!?
|
723:
入居済みさん
[2013-09-06 22:16:52]
客観的?って、あなたのような鈍感な住人がいると
ますますマンションが乱れていきます。残念です。 |
724:
マンション住民さん
[2013-09-06 22:22:40]
近隣住民も冷ややかなのは事実。
|
725:
マンション住民さん
[2013-09-06 22:48:35]
自意識過剰ってのは失礼だろ。
当然多かれ少なかれマンションやCXに愛着はあるはず。 |
728:
マンション住民さん
[2013-09-06 23:05:11]
年配の美容師ってあまりみかけませんが、
皆さんどうされてるのでしょうかね。 このご時世に、元美容師がそれなりの 再就職することは難しいのではと推察します。 美容師さんは一般的なマクロ視点から、 何の予備軍なんでしょうか。 ポジティブなイメージが湧かないので、 そのような方々が近くにいることが、 朧げながら不安でもあります。 誤解されると困りますが、 職業の貴賤を問題にしている訳では無いです。 |
730:
入居済みさん
[2013-09-06 23:17:54]
世間知らずと書いたのは残念ながら住民です。
相変わらずレベルの低いグジュグジュが続いてますね、 肩身が狭い思いをされたのですね、 愚痴は旦那にでも聞いてもらってください。 郵便ポストの場所など、 昔はこの掲示板を参考にさせて頂いたので残念です。 どなたかの繰り返しになりますが、意見があれば管理人、管理組合を通す のが妥当です。こんな掲示板では何も伝わりません。 |
732:
マンション住民さん
[2013-09-06 23:32:17]
マンション住民の方でearthで働いている方かもしれませんね。
|
733:
入居済みさん
[2013-09-07 00:27:07]
私は、潰れずに頑張って欲しいです。
皆、生き抜く為に必死なんでしょう。 営業の大変さもわかります。 でも、外装はあまりにもヒドイので、シンプルな物に 変更して欲しい。 外でタバコをすったり、たむろ、違法駐車は辞めて欲しいです。 それ以外は、共存出来るよう、お互い認め合い、努力しましょう! |
734:
マンション住民さん
[2013-09-07 02:05:04]
728さん大丈夫ですか?
|
735:
マンション住民さん
[2013-09-07 04:22:44]
この掲示板での意見交換は妥当ではないと必死な方がいて痛い。匿名の気軽な雑談レベルにいちいち大げさ。
|
736:
住民でない人さん
[2013-09-07 05:14:10]
マンションを買おうと思っている人にとっては、マンションのテナントや外観がどうこうより、住民同士の風通しが良いかどうかのほうが、購入判断基準としてはるかに重要ですよ。そのために、こういう住民掲示板は大変参考になります。この掲示板を見ると、残念なことになっているようです。
それと、管理組合は住民にサービスを提供してくれる第三者ではなく、住民全員が参加してマンションを良くしていく場です。今回のような問題に対応していく主体も管理組合であって、管理会社はそこから委託を受けているだけです。新しく分譲マンションに入られた方は、そのへんの感覚に慣れていくべきでしょうね。 |
737:
マンション住民さん
[2013-09-07 05:50:46]
マンション住民もearthが意識の改善をしてくれるように努力するのも大事ですが、
その前にもう一度自分達のモラルについてお互い改善していくように努力することも大事だと思います。 いまだに歩き煙草や道路横断が全く改善しないのも恥ずかしいです。 earthから見てオマエらだってと言われないようにしたいです。 |
738:
入居済みさん
[2013-09-07 06:52:37]
このマンションは入居当初から、皆さん明るい挨拶を自然に交わしていて、気持ちがよいですね。
挨拶をしない人には滅多に出会いません。以前に住んでいたマンションとは大違いです。 この雰囲気を大切にして、管理組合の中で皆のフランクな意見交換がなされ、諸問題が解決するマンションにして行きたいですね。 |
739:
マンション住民さん
[2013-09-07 09:08:21]
いますね~、くわえ煙草でマンションから出てそのまま道路横断してテラスモールの建物に入る直前に煙草をポイ捨てしている人。これではearthの従業員を批判できないですね。一人一人のモラルの問題は本当に難しいです。
|
740:
マンション住民さん
[2013-09-07 10:59:24]
管理会社は管理組合から対価を得て管理を委託しているのですから、主体が管理組合でもその管理が不十分なら責められるべきは管理会社なのは明らかです。
大京アステージは管理組合が選んだ管理会社ではないのでなおさらその色は強いでしょう。 アースにしても大京アステージには事前説明をしているはずで、住民に必ずしも歓迎されていない雰囲気で入居することになってしまったのは、アステージの調整不足によるところが大きいのだから、配慮不足は否めないものの、被害者の側面もありかわいそうな気がします。 ネオン看板やタバコ,ルール違反の駐車など規約やルールを守ってくれるなら、アースには頑張ってもらいたいと思いますし、いい関係でありたいとも思います。 大京アステージは責任を持ってアース側にルールを守らせて下さい。 期待していますので。 それにしても企画したままあとは知らないという姿勢の大京は無責任です。 法的な責任はないとしても、結局最初から最後まで何の説明もなされず、信義則上は大きな問題があるでしょう。 自分が選んだマンションの販売会社だし評判のいいみんなに自慢できる会社であって欲しいと切に願っているのですが、本当に信用できません。 マンション自体は便利で居心地もよく素晴らしいだけに残念です。 |
741:
入居済みさん
[2013-09-07 12:03:41]
わたしも、740番さんと全く同じ意見です!
|
742:
マンション住民さん
[2013-09-07 12:21:55]
くわえタバコとか車寄せ駐車とか**系もいて残念ですが、大体の人はみんな感じよく挨拶してくれますね!平日在宅の主婦の方達は比較的住民間の交流あるのかしら?うちは平日日中いないので全く交流ありませんけど。
|
今後どのように運営されるのか様子をみてみますが、勝手な行動が続くようならテナントにすぎないであろう美容室ではなく、店舗部分の区分所有者に管理組合から改善要求を行うように提案します。
そうならない信頼できる業者であることを期待していますが。
それにしても一番無責任なのは大京です。
もう大京を一切信用しないし、いくらマンション自体に魅力があっても知人には絶対お勧めしません。
こんな無責任対応を続けていればいつか必ず“倍返し”されるはずです。