転勤のため、長久手の賃貸に住んでいます。
ことのほか住み心地が良いので、新築・中古・マンション・戸建て問わず、物件を探していこうかなと思っています。
といいつつ、愛知県の他の地区をそんなに知っているって訳でもないので、、、。
長久手はお勧めって感じなのでしょうか?そんなことはないですか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-11 20:13:12
長久手ってどう?
124:
匿名さん
[2014-01-04 23:52:34]
長久手って名東区に手が届かない連中の掃き溜めだと思ってた
|
125:
匿名さん
[2014-01-05 00:33:02]
名古屋は横浜や京都や神戸みたいなブランドではないんだよ。
人口が多いだけの魅力のない街。 ならいっそ住みやすい所がいいやっていう。 by県外出身者 |
126:
匿名
[2014-01-05 05:54:45]
>>125
今は桜通線もあるからそういう感覚の人も増えたと思うよ。 丸の内にあるとある会社でも実際、昔は名東区一本槍だった会社の転勤族も 高丘から御器所間などが増えてきた。 単身なんかは特に顕著。 そうなるともう飲んだ後にタクシー乗るにしても 地下鉄で帰るにしても名東区は遠い。 |
127:
匿名さん
[2014-01-05 08:30:29]
転勤族は千種区に住めば問題なし。
名東区が遠いんだから長久手なんかに住めないよ。 東京から転勤してくる奴は長久手でも近いと思えるかもしれんけど。 |
128:
匿名さん
[2014-01-05 10:05:56]
いやいや、東京から来ている人にとってはリニモの待ち時間は耐えきれないっていいますよ。
藤が丘からがギリギリで、乗換えや本数の少なさに辟易してしまう人多数です。 東京は電車の待ち時間が短いですからね。 名古屋はその点、待ちが長いんです。 |
129:
匿名さん
[2014-01-05 11:22:29]
その分、混雑度も少ないんです。
東京のすし詰め状態で通勤の方が耐えられない。 でも藤が丘から名古屋行きは混雑度高いし、今後も増えるだろうけどね。 |
130:
匿名
[2014-01-06 06:46:28]
|
131:
匿名さん
[2014-01-06 08:33:46]
東山線はすぐに来るからいいけど名城線とか中々来ないからな
駅のホームまで遠いし、電車が来るのを待つ間に東山線なら5つ6つ先の駅に着いてる 東山線通勤になれると他の路線での通勤はありえない 鶴舞線なんて本数少ない上に郊外からの乗り入れで車内が臭いし、 桜通線は本数が更に少なくて自動車通勤に切り替える人が多い 実際の人口動態をみると、 千種区の東山地区から名東区や長久手・日進に出生&転入が集中してるのがわかる 名古屋市内では名東・守山・天白・緑の4つが人口増加で、 子供が多く年寄りが少ないため将来性がある 市内中心部は同じ地区で人が移動してるだけで、実際には人が減り続けてる |
132:
匿名さん
[2014-01-06 08:36:17]
区別人口
緑区 235,631人 中川区 220,565人 守山区 170,985人 北区 163,843人 千種区 163,063人 名東区 161,879人 天白区 159,202人 西区 145,752人 港区 145,624人 南区 138,173人 中村区 135,786人 瑞穂区 105,010人 昭和区 104,985人 中区 81,233人 東区 74,825人 熱田区 64,824人 |
133:
匿名さん
[2014-01-06 08:38:29]
区別年齢3区分別人口比率
(年少人口/生産年齢人口/老年人口) 市全体 12.9/65.0/22.1 千種区 11.9/66.3/21.8 東区 10.7/67.4/21.8 北区 11.9/63.1/25.0 西区 12.2/65.0/22.8 中村区 9.8/64.7/25.5 中区 7.5/71.3/21.2 昭和区 11.2/66.7/22.1 瑞穂区 12.3/63.8/23.9 熱田区 10.8/65.0/24.2 中川区 13.7/64.5/21.9 港区 13.6/64.0/22.4 南区 11.4/62.5/26.1 守山区 15.4/63.0/21.6 緑区 16.3/64.4/19.3 名東区 15.1/66.3/18.6 天白区 13.7/66.9/19.3 人口が最も多いのは緑区235,631人、最も少ないのは熱田区64,824人 過去最高の人口になったのは守山区、緑区、名東区の3区 東山線沿いは夜中でも深夜バスが走ってるから夜勤のサラリーマンでも安心だけど、 他の路線は夜中の交通手段がないからタクシー使うしかないのが現実 |
|
134:
匿名さん
[2014-01-06 08:40:40]
長久手市は今後も人口が増え続けるし、将来性がある
名古屋市は老年人口の多い区(年少人口の少ない区)から人口減少に転じる 熱田区とかすでに消滅の危機 |
135:
匿名さん
[2014-01-06 08:44:37]
>その分、混雑度も少ないんです。
そうですか? 東山線、混んでますよ。 東京の混雑度を知らないだけかもしれませんが、乗って違うと感じるのは「桜通線」くらいですね。 東山線は朝の時間帯は辛いです。 |
136:
匿名さん
[2014-01-06 09:07:08]
名古屋は都市圏の規模が東京の1/3と小さいから、
高いお金を払ってまで都心部に住むメリットがないんだよね 市内のどこからでも30分程度、郊外からでもせいぜい1時間で都心まで出られるし 首都圏だと郊外ってのは2〜3時間の世界だからね 自動車で通勤買物する人は尚更中心部に住むメリットがなくなる 愛知県は車保有率が高いから郊外を選んで住む人が多いというのもあるけど、 駐車場代ひとつとっても中区と長久手じゃ6倍くらい違うからね 夫、妻、子供2人、駐車場だけで大きな金額になる 中心部と郊外で比べると、一生分ではマンション2件買えるくらいトータルコストに差が出る 長久手に住んで自動車を家族人数分揃えた方が快適だよ |
137:
匿名さん
[2014-01-06 09:09:59]
東山線以外は赤字路線だ
名古屋周辺での生活を考えると東山線以外の地下鉄は必要ない。ほとんど乗らない 名駅・栄直結で乗り換えがなく、市内の主要なスポットはすべて東山線沿線に集中してる これが一番人気の理由 |
138:
働く女子さん
[2014-01-06 10:44:54]
|
139:
匿名さん
[2014-01-06 10:50:07]
ナゴヤドーム、名古屋港水族館、名古屋城、名古屋市役所、裁判所へも行かない訳ですね(笑)
|
140:
匿名さん
[2014-01-06 18:52:22]
東山線周辺
長久手 藤ケ丘周辺 ピアゴ、ユニクロ周辺の大開発地域 日進 竹の山、香具山 鶴舞線周辺 日進 日進、米野木、赤池駅 みよし 三好ヶ丘 瀬戸線 尾張旭市 ここらあたりなんじゃないの?候補地は |
141:
匿名さん
[2014-01-06 22:30:49]
ナゴヤドームや名古屋港水族館とか僻地へは車で行くよな
ふつうの名古屋人ならね |
142:
匿名さん
[2014-01-06 22:45:20]
ナゴヤドームとか車で行くのは、地下鉄駅の近くに住んでない名古屋人だよ。
|
143:
匿名さん
[2014-01-06 22:47:19]
ていうか長久手市民はどこ行くにも車だろ。
|