名鉄不動産株式会社 東京支社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「フォレストレジデンス (旧名HAUSKAハウスカ) Part.4 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-10 21:27:05
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フォレストレジデンス 旧名HAUSKA(ハウスカ)についての
情報・意見を交換したいと思っています。
 
ふじみ野市プロジェクトとして始まり、入居開始まではHAUSKA(ハウスカ)プロジェクトの名称で販売活動を行って来ました。
入居開始後は、主にフォレストレジデンスでの名称で宣伝・販売活動を実施中です。
入居開始から1年経った、フォレストレジデンスの今後の販売が注目されています。

11月1日現在の推定居住世帯は約158/340世帯
(ふじみ野市地区別住民基本台帳人口・世帯数より推定)
http://www.city.fujimino.saitama.jp/data/population/index.html

Part.1 HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49933/
Part.2 HAUSKA(ハウスカ)ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136660/91
Part.3 フォレストレジデンス HAUSKA(ハウスカ)プロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49933/

所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1(地番)
交通:東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分 (東武バス「鶴ヶ岡循環」(上福03))
東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 バス停から 徒歩1分 (居住者専用シャトルバス)
間取:3LDK・4LDK
面積:70.99平米~88.51平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:三交不動産 東京支店
売主:東武鉄道
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト

[スレ作成日時]2011-12-11 12:48:13

現在の物件
フォレストレジデンス
フォレストレジデンス
 
所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1(地番)
交通:東武東上線 上福岡駅 徒歩25分
総戸数: 340戸

フォレストレジデンス (旧名HAUSKAハウスカ) Part.4

261: 匿名 
[2012-04-24 23:12:29]
車で通勤できるならそれでもいいけど、都心勤務だと、駅は使わざるを得ないでしょ。
私は3LDKで1000万円なら買ってもいいかな。嫁に送迎してもらって通勤します。

しかし、子供の通学や、深夜の帰宅になったらと考えると、それもどうかな…

シャトルバスは何時まで運行してるのかな?
262: 物件比較中さん 
[2012-04-24 23:44:33]
遠すぎ。それから、毎日はきつい。
駅近がいい。
263: 匿名さん 
[2012-04-25 12:08:34]
スーモにのっている住人のコメント「シャトルバスは快適」って…。
264: 匿名さん 
[2012-04-25 20:02:14]
ここに来る住民もスーモにのっている住民も必死なんです。
266: 匿名さん 
[2012-04-25 21:46:04]
住民の方、シャトルバスは管理費に上乗せ負担でバス代は無料でよろしいのですか。
267: 匿名さん 
[2012-04-25 22:11:58]
毎朝同じ顔ぶれと仲良くバス通勤。
269: 物件比較中さん 
[2012-04-26 08:26:16]
窓からは他所の家か、富士山の手前には関越道に沿った高圧電線と公園墓地しか望めないのに?
270: 匿名さん 
[2012-04-26 16:06:28]
なるほど!緑は豊かだ!
272: 匿名さん 
[2012-04-26 19:53:34]
シャトルバスが懸念材料です。
在庫分は売主負担ですが完売後住民はバスをうまく運営するか廃止にするか
どうなるのでしょう

シャトルバスについていい見解を述べている書き込みです、参考までに。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217800/res/210
273: 物件比較中さん 
[2012-04-26 20:43:22]
固定資産税の低減が無くなった頃の住居関連支出を想像すると、壮絶としか思えない。
274: 匿名 
[2012-04-26 22:50:42]
確かにバスは受益者負担が原則でしょ。

ところで、管理費負担だと、職場から支給される通勤代でバス代は払われなさそうですね。
会社は、管理費として払ってるのを、通勤代として認めてくれるのかな?
通勤代の自己負担は嫌だなあ。

でも安けりゃ買いたいな。
276: 物件比較中さん 
[2012-04-27 00:51:12]
>>274
普通は公共交通機関じゃないと通勤費として認められない可能性が高いかと。

ちゃんとした会社だと経費精算用の乗換案内ソフトで公共交通機関の運賃を算出するから
出たとしても並行する路線バスの定期代が限度では。

て言うか、シャトルに見切りを付けて路線バスを立ち寄らせるような方向で
売主と住民でアクション起こした方が良いかと。
サクラのスタイル(シャトルと路線バスの行先が全く別)とは異なるし。

管理費上昇懸念要因が一つ減るだけで食い付きが変わるかもしれない。
277: 匿名さん 
[2012-04-27 13:27:52]
>274さん

うちの会社の上司とかにもそれとなく聞いてみましたが、そりゃ無理だと笑われてしまいました。。。
やっぱり公共の定期とかのコピーとかを提出する必要があるので、だめっぽいです。
278: 匿名 
[2012-04-28 11:07:22]
>>276‐277
やっぱりそうなりますよね…
受益者負担でも、公共交通機関じゃないから無理ってのがちょっとショック。

通勤にも使えないってなると、すごく困ります。
私、すごくケチだから、通勤代の自己負担なんて考えられないです!
279: 匿名さん 
[2012-04-28 12:35:33]
世の中にはだめだとわかっていてもやっている人がいるから、やりようによるんじゃないかな~?
毎月会社の定期券のコピーを提出するわけじゃないでしょ?

ばれたらすごく怒られるだろうけど、結構定期使わないで歩いて通ったりしているサラリーマンの話を聞きますよ。
280: 物件比較中さん 
[2012-04-28 13:45:11]
>>279
そういう後ろめたい事を職場に握られてリストラされたらローン返済が悲惨。
継続毎に定期のコピー提出しないと支給打ち切りとかしないのか
281: 物件比較中さん 
[2012-04-28 18:59:26]
定期代不正受給をこのスレで言うなんて本末転倒。
果てしない駅までの行き来をしないように駅近物件を考えるほうが賢明だと。
282: 匿名さん 
[2012-04-28 20:03:21]
そもそも電車通勤者が買うような物件ではありません
よって駅からの距離なんて関係なし
金食い虫のシャトルバスなんて完売したら即廃止
283: 匿名さん 
[2012-04-28 20:25:57]
シャトルバスあり管理費割高、運営に懸念・・・
ちょっと?歩けば路線バスのバス停があるなら
贅沢なシャトルバスはいらないかと。
単なる贅沢な施設の一部ではないのか。



284: 匿名 
[2012-04-28 21:23:13]
ちょっと歩けばバス停はありますか?

過去レスでは、バス停まで結構距離があるとあったので、少し気になります。
285: 匿名さん 
[2012-04-28 22:02:07]
>金食い虫のシャトルバスなんて完売したら即廃止

それは難しいでしょう
シャトルバスがあるから購入した住民が大半だと思います。
このリスクを承知しないと購入に踏み切れないマンションです。
買い物施設などは近隣にあり、シャトルバスは通勤通学の足でしかなく
車通勤者、シニアの需要はほぼ無いかと・・・・
286: 匿名さん 
[2012-04-29 00:15:57]
>ちょっと歩けばバス停はありますか?

東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分

バスを10分待っていると徒歩と変わらない微妙な場所ですね
287: 物件比較中さん 
[2012-04-29 11:09:51]
路線バス、平日朝以外は一時間あたり2-3本で
尚美大やホンダの研修施設、作業所?の関係者で混んでるので使い勝手は良くなさそう。
シャトルは昼間の運行がほぼ無いので余計に不便。
288: 匿名 
[2012-04-29 11:25:04]
一時間に2、3本しかないって、乗り遅れたら致命的ですね。

しかも、徒歩7分なら、路線バスの運行に合わせて行くのはほぼ不可能か…
結局シャトルはなくせないね。
通勤代の自腹は痛いけど、仕方ないか…
289: 匿名さん 
[2012-04-29 13:23:02]
>シャトルバスがあるから購入した住民が大半だと思います。

んなことないんじゃない?

大半が騙されちゃった人ってこと?
290: 物件比較中さん 
[2012-04-29 14:59:20]
>>289
ウェイティングラウンジなんてのがあるから期待しちゃったのでは
293: 匿名さん 
[2012-04-29 23:55:07]
駅からの距離を考えると健闘してる方だと思うけど。

やっぱり、もっと価格を下げないといけないけど、
先に購入した人との兼ね合いもあるし、デペにしたら、
難しいところですね。
294: 匿名さん 
[2012-04-30 08:40:24]
志木の杜はもう売り切れるのでは。今年3月の段階で50戸程度だったし。

ここは値下げしてもこの状態だからね。アウトレットとして激安にするか、賃貸にするしかないだろう。
295: 匿名さん 
[2012-04-30 15:07:35]
>志木の杜はもう売り切れるのでは。今年3月の段階で50戸程度だったし。

まだ販売中ですよ
駅遠の大規模物件なんて簡単には完売しませんよ
296: 匿名 
[2012-05-01 07:32:27]
?誰か販売中じゃないって言ってたっけ?

駅遠物件がなかなか完売しないというのはわかるけど。フォレストレジデンスは、その最たるものだし。
297: 匿名さん 
[2012-05-01 16:59:31]
アウトレットで激安になると住民層が低下するから、嫌だ。
298: 匿名さん 
[2012-05-01 21:08:09]
誰も買わず空きだらけだと治安上問題が出そう。
299: 匿名さん 
[2012-05-01 21:20:11]
駅から遠く、無用に規模が大きく賃貸にしても募集に困難。
そんなリスクがある選択をしなくても駅近の中古のほうが
価格の大幅な下落リスクはなく流用性もある。
具体的に言うとライオンズステージ上福岡、ライオンズガーデン上福岡、
サニーコート上福岡、ローヤルシティ上福岡など
駅から近く住宅密集地でありますから資産価値が高く、需要がある。

おそらく今年中には完売は不可能、その間見切りを付けたい人の中古がちらほらでてきて
来年の決算前にありえない値引き販売で決着か?
その後中古はある程度でてくるが、需要が多いわけでもないので徐々に値下げをしなくては
売れない。値下げが値下げをよんで、少ない需要に見合う価格で落ち着くのではないのか。
徒歩25分、築22年のキャッスル上福岡が推定坪単価50~60万円
完売後の予想中古坪単価は80万円±10でしょうか。
300: 匿名さん 
[2012-05-01 22:08:50]
需要と供給で決まるので、今後どうなるか気になりますね。
それより、このレスはなぜこんなに書き込みが多いのですか。
302: 匿名さん 
[2012-05-01 22:50:11]
とりあえず住民だってどんなに値下げしても新規入居者に入ってきて欲しいでしょ。どんぶり勘定の管理費修繕積立金どーすんだよ
304: 購入検討中さん 
[2012-05-02 23:24:48]
もう少しがんばって駅近物件検討するか。
305: 匿名さん 
[2012-05-03 00:45:33]
どーすんだ、この物件。永遠に完売しないんじゃないか?
307: 匿名 
[2012-05-04 01:17:51]
ゴールデン・ウィーク真っ最中です。ダブル300さんは中庭でバーベキューしてるんですか?
309: 年収300万円、貯金300万円 
[2012-05-04 09:13:16]
雨よりも、意地悪そうな先住民のおばさんを警戒しています。
312: 匿名さん 
[2012-05-06 00:50:09]
予約しないとだめだけどね。
313: 匿名さん 
[2012-05-08 11:39:05]
スーモにもっと住民の感想を載せてあおらなくちゃ。
314: 匿名さん 
[2012-05-08 23:55:38]
そうですね。
シャトルバスの本数が少ないとか、駅まで遠いとか。
販売当初の高値で買ったから値が下がった分返金しろとか
売主にあおらないとだめですよ。
317: 匿名さん 
[2012-05-11 19:59:33]
シャトルバスは賛否分かれるからねぇ。

必要な人だけが集まってくるわけでもないし。

管理費安ければ安いほどいいが、シャトルバスなくなったら実際どれくらい金額ちがうんだろうね。
318: 匿名 
[2012-05-11 20:00:06]
管理費はいくらくらいなんでしょか
319: 物件比較中さん 
[2012-05-11 20:17:36]
>>318
15000円前後+修繕積立金
320: 匿名 
[2012-05-14 18:20:15]
319さん、ご回答ありがとうございます。またご連絡遅くなり恐縮です
321: 匿名さん 
[2012-05-14 18:50:25]
(ずいぶん前のスレで指摘されてたけど)
ここのシャトルバスは長谷工の試算に基づいて
すごい安い経費で走らせる計画になってます
他物件の実績と比べるとありえないような金額
あくまでも販売の為の詭弁

だからシャトルバスを中止しても管理費が安くなるのは2~3000円程度
逆にシャトルバスを継続すると管理費はどこまで上がることやら

バス以外の共用部の維持費も随分安く見積もってるんじゃないの?
324: 匿名さん 
[2012-05-14 22:14:02]
エゴ村もスカスカハウスカも
普通に考えたら最初から[ありえない]のに
騙されちゃう人もいるのがすごいと思う
325: 匿名さん 
[2012-05-14 23:10:22]
イメージ戦略にやられた面々でしょう。
駅遠、大規模で売れ行きが良かったのはバブルの時ぐらいじゃないの。
今は竣工しても大量の在庫を抱えて値下げ販売のほうが多いよね。
住民板の盛り上がりに欠けるのは、高値つかんだのを突っ込まれるのが怖いから
検討板にこれで十分安いよと根拠がないアピールするしかない哀れな人たちののです。

327: マンコミュファンさん 
[2012-05-15 00:07:29]
この掲示板は機能しておりません。
一部業者の営業新人が、頑張って連投している状態です。


330: 匿名さん 
[2012-05-15 22:35:48]
路線バスがマンション前まで来てくれれば、管理費が安くなるんだけど。
来てくれないかな。
332: 匿名さん 
[2012-05-18 13:17:10]
路線バスが利用できるマンションを買いましょう
333: 匿名さん 
[2012-05-18 15:33:10]
そろそろ一千万以下になったかい?
800万くらいになったら現金一括で買おうと思います。

このマンションに一千万以上の価値はないです。
336: 匿名さん 
[2012-05-19 22:29:19]
>335
1000万以上は確実に割高でしょう。
3000以上ここを買った人はさすがいないでしょう。
339: 匿名さん 
[2012-05-23 16:27:56]
3000万以上で買った人いるの?
340: 匿名さん 
[2012-05-23 18:37:34]
>339
1000万以下の価値しかなないマンションを
3000万で買う人はいないと思いますが…
341: 匿名さん 
[2012-05-24 09:14:59]
ここの販売当時(約2年前)は、もっとも高い部屋は4200万だったと思います。
3000万円台の部屋もあったので、普通に3000万円以上で購入された方もいると思います。
納得されて購入しているんだから、いいんじゃない。
今となっては高い気がしますが・・・
342: 土地勘無しさん 
[2012-05-24 09:19:12]
3000万円後半の予算があるなら今売り出している県内の殆どのMSが購入圏に入るね
343: 匿名さん 
[2012-05-24 11:27:08]
納得して購入しているんだったら人の買い物なんだしいいんじゃない?
自分がその価値がないと思えば見送ればいいわけなんだから。
344: 匿名さん 
[2012-05-24 19:11:29]
4200万…びっくり
346: 匿名さん 
[2012-05-25 00:58:35]
>納得して購入

買うときは納得していたが今は後悔の人が大半を占めると思いますけど。
ある程度勉強していればこんな場所の大規模マンションなんか価格が安くなければ
売れ残るのは分かっていたはず。
賢い人は負債を高値で買わないでしょう。
349: 年収300万円 貯金300万円 
[2012-05-25 13:43:47]
年収300万円で勝ち組って、すばらしいことですね!

ここを購入し、4月より中流生活を満喫しております。
子供も、プライドを持って学校に行っています。

あと半年待てば1700万円で購入できたのではないかと、ちょっぴり後悔しております。
351: 物件比較中さん 
[2012-05-25 18:52:06]
年収300万でローン通っちゃうの??
だったら都心の某クドナルドの店員でも手に届くじゃん
352: 匿名 
[2012-05-25 18:59:30]
年収300万で正社員だったらローン通るでしょう。逆に年収300万のアルバイトだったらローンはちょっと微妙かも。
355: 匿名さん 
[2012-05-26 12:35:49]
そうか。だから俺の所にはメダルしか集まってこないのか。

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