管理組合・管理会社・理事会「売れ残り物件の駐車場管理」についてご紹介しています。
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新米理事 [更新日時] 2012-12-30 06:58:19
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竣工後2年以上になるマンションに居住していて、10月から理事になりました。
このマンションは先月末まで販売活動を行っていました。

入居者から駐車場の使用希望(新規一台目)が出たので、管理人さんに空き状況を確認したところ、
駐車場と駐輪場の割り当て管理は売主がやっているという返答を受けました。
しかし、売主は空き駐車場の費用負担を今までしてきていません。
疑問の第一点は、こういうことは許されるのでしょうか?

新規の使用希望に対して、売主は駐車場は満杯だと返答をよこしたのですが、
返答内容があいまいだったので、追及したところ未引き渡しの人の分まで
カウントすると満杯ということで、今回の使用希望時点では、4区画が
未引き渡し者への割り当て分でした。

疑問の二点目は、売主の販売のための駐車場確保によって、
既入居者の駐車場が確保できないという事態に問題がないのでしょうか?

管理組合が理事会で駐車場の管理権を即座に引き渡せと決議したのですが、
売主は拒否しています。拒否の根拠は、駐車場等の割り当ては売主が自由に
できるという旨の記述が販売時の重要事項説明書の容認事項にあるからです。
私たち理事は、期間も負担も定めのないこんな記述は法的に無効であると考え、
管理権の即時引き渡しを決議しました。

今月末には、売主が駐車場を割り当てた住民へ部屋が引き渡されますが、
少なくとも理事会決議後に売主が引き渡した駐車場の占有権は無効と考えています。
また、実質的に空き駐車場を売主が占有してきた(客や自分たちの駐車場として
自由に使用してきた)ので、過去の空き駐車場の占有に対して費用を請求したい
とも考えています。売主との交渉を有利に進める方法が何かないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-12-08 09:49:40

 
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売れ残り物件の駐車場管理

51: 匿名さん 
[2012-01-13 23:56:12]
> 日本の裁判では 損害額しか賠償しないので、管理組合に管理権があった場合
> の売り上げ増加額を実証しなくてはいけません。

誰か、駐車場を申請した人がいて断れたケースがあるか調べることですね。
管理会社に調査依頼した書類などがあればベストです。

そこからの駐車場料金と、断られた人が外部に借りた駐車場料金の差額は請求できると思います。
後者は、個人に返すことになりますけど。

あとは、ゲートを開けるための鍵などがあれば、それが中古になったことによる買い替え費用は請求できます。
機械駐車場利用による駐車場自体の消耗度など算出は難しいと思いますけど、もし使用したところだけの部品交換などができるならその費用を請求してもよいと思います。

もしデベが、使用していた駐車場が複数あり、それが1個の機械駐車場であれば、そのメンテナンス費は請求できますけどね。デベが使用しなかったら、誰も使用しないため、メンテナンス費が減額できた可能性があるためです。

52: 新米理事 
[2012-01-14 05:56:03]
>51さん
はい。お書きになった通りだと思います。

2台目、3台目を募集した場合に、どのくらい埋まったかというようなことも、
ある程度の信憑性をもって予測しなくてはなりません。
また、竣工当初は駐車場ががら空きだったので、外部に貸した場合というのも
想定できると思います。

ただ、これらがすべて管理組合側に挙証責任があると言われてしまうと、
ちょっとたいへんで二の足を踏んでいます。
逆に、ここまで手を広げて賠償金額を増やさないと、裁判の手間をかけてまで
賠償金を取るメリットが感じられません。でも、このやり方だと結局大幅減額されそうです。

日本の裁判所は賠償金請求に関して、被害にあった側に優しくないです。
アメリカだったら懲罰的制裁金というやつで大金をふんだくれると思うのですが。
53: 周辺住民さん 
[2012-01-14 17:34:10]
> また、竣工当初は駐車場ががら空きだったので、外部に貸した場合というのも想定できると思います。

がら空きだったのですか。これだと請求できたとしても一度フルでうまってからでしょうね。
単純にそこからの請求をしてもよいかもしれませんが、勝てるかどうかは微妙です。

フルで駐車場が埋まったと思ったので、その後新しく使用者を探す行動をしなかったため、収入がなかったということになるからです。あとは、それ以前の駐車場の埋まりぐあいから想定される埋まる確率を求めて、計算されてもよいと思います。

あとは、賠償責任以外にも売主としての職権乱用ということで国土交通省に行政指導の依頼をするのも手だと思います。
54: 新米理事 
[2012-01-14 21:49:48]
>53さん
>あとは、賠償責任以外にも売主としての職権乱用ということで
>国土交通省に行政指導の依頼をするのも手だと思います。

>40に書いたように、国土交通省には既に通報済みです。
管理会社のフロントにこの件を伝えたとき、絶句してました。
55: 管理費削減中 
[2012-12-30 06:58:19]
スレ主の新米理事です。(最近は、管理費削減中というハンドルを使ってます。)

年末年始の休暇になって時間ができたので、ことの顛末を報告しておきます。

管理会社が理事会に嘘をついて、こっそりとデベが売った新入居者に
駐車場の使用を開始させました。フロントには駐車場は理事会の管理下に入ったのだから、
絶対に新入居者には勝手に使用を開始させるなと言ってありましたが、
「はい。わかりました。」といいながら、裏でこそこそ使用を開始させました。

駐車場の使用届けの宛先は理事長なのに、理事長(私)には新入居者からの使用届け
が出たのを隠していました。使っているのがばれると、理事会で駐車場の管理権の
即時返還を決める前に、使用届けが出ているという嘘をフロントマンはつきました。
決済が済んでいないのに、管理組合に使用届けが出るはずが無いので、
確認するとやっぱり単なる嘘で、使用届けは理事会の決議後でした。

これ以外にもいろいろと信じられない出来事があって、管理会社のリプレースを
決断したので、このスレへの書き込みを止めました。
現在では、この管理会社はリプレースしましたが、山のようなトラブルを残して
くれたので、こんな悪徳管理会社と悪徳デベの被害者が増えないように
告発を行っていこうと考えています。

管理組合の設立以降も、
駐車場を無償で自由にガメ続けた悪徳デベは「ジョイント・コーポレーション」で、
その悪事に手を貸した悪徳管理会社は「ジャパン・リビング・コミュニティ」です。
この二社に関わっている住民は連中の業務内容を精査された方がいいです。

なお、管理会社をリプレースしたら、電気代を除く管理経費が3分の2になりました。
おかげで、毎年の修繕積立金額を住民負担の増加なしで2.5倍にすることができました。
無能で役立たずで管理組合の指示を故意に無視するジャパン・リビングに無駄金を払うことは
あるいません。一刻も早くリプレースすることをお勧めします。

国土交通省はこの件に関して、告発したにも関わらず、何のアクションも取りませんでした。
本当に役に立たない役所です。

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