住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

541: 匿名さん 
[2011-12-13 21:41:37]
>540
警視庁の犯罪発生率マップとか見ればいいじゃん。
事故発生率のマップとか調べなかったの?
542: 匿名さん 
[2011-12-13 22:17:48]
>>540
例えば子供の頃からずっと同じ地域に住んでいると大体わかりますね。
色々な噂も耳に入りますし。
543: 匿名 
[2011-12-13 22:41:43]
うちの近所は数十年前相当荒れていたと言われる学区です。
でも今は治安も全く悪くないし学区も普通になってます。
犯罪マップ見ても健全な地域なので今は安心して暮らせています。
544: 匿名さん 
[2011-12-13 22:49:59]
戸建さんはコンシェルジュに異様にこだわるね。
まあ、有人管理はセキュリティの要だとは思うけどね。
所詮留守番ですから、居ることに意義があります。
545: 匿名 
[2011-12-13 23:23:37]
そう?異様と言うほどこだわってるようには感じないけど。
546: 匿名 
[2011-12-14 00:01:24]
バーベキューをしても問題ないくらい密度の低い所なら犯罪件数も少ないだろうね。当然だと思います。
547: 匿名 
[2011-12-14 00:08:56]
またそうやって無駄に煽る。戸建ての人でも、一人だけでしょ、バーベキュー言ってたの。
548: 匿名さん 
[2011-12-14 00:38:27]
警視庁のマップ観たら、だいたい人通りの多いところに犯罪が多いことがわかりました。
で?
ひったくりとか住居侵入とかの数が少なければ安全?
ざっくり世田谷区と千代田区が同じグリーンですねって感じなの?
それ以上の情報にはならないよ。まあ赤いところは避けようか、みたいな感じ。

むしろ>>542さんに共感ですね。




549: 匿名さん 
[2011-12-14 01:38:41]
戸建てでもまず安全なんだろうけどね。
子どもがいると万一を考えるからね。
マンションならより安心できる。
550: 匿名さん 
[2011-12-14 01:46:55]
セキュリティーはマンションの方が良いと思ってマンションに暮らしたら9年も早く死んじゃった。
しかも子供は流産しちゃった。 ダメ押しでマンションの方がセキュリティーが良いというのは嘘だった。

これじゃ あんまりですよね?
でも事実だから恐ろしいと思います、はい。
551: 匿名さん 
[2011-12-14 03:12:55]
>>550さん
9年長生きできるっていう、ベースの報告、よみました?
どのくらいの世帯比較でした?世帯数同じでした?途中の転居情報は書いてありましたか?
いえいえ、いいんですよ全然。信じていただけてるので、全然(笑)。

流産のデータはあんまりなので読んでいません。ご一読されてください。この手の報告は
ちまたにあふれていまして、それをメディアが部分的に引用して、それを読者がまた信じる
という、あるある的なあやまちが横行しています。それに加担して楽しむっていう手も
ありますので、ご自由にね。

552: 匿名 
[2011-12-14 04:05:49]
戸建てさんはデータの読み取りが得意ですからね。(笑)
553: 匿名さん 
[2011-12-14 04:22:49]
>550
全体としては戸建てが優位なはずなのに、あなたのせいで本当に優位なところまで嘘くさく思われかねません。
私は戸建て支持派ですが、ハッキリいってあなたは迷惑です。
戸建て支持派は、あなたに後ろから撃たれている気がします。
554: 匿名さん 
[2011-12-14 05:03:05]
基本的に住居としては戸建てが優れる。これは動かせない事実。

ただ購入する上ではコストや立地を考慮しなくてはいけない。また人口密集地ほどサービスや物流が豊かで生活利便性は上がる。

そこでようやくマンションも選択肢に挙がる。都市部では戸建ても密集し、本来の良さが薄れるのもマンション躍進の一理由か。

555: 匿名さん 
[2011-12-14 05:15:15]
そう言えば日経新聞でしたか、積水ハウスの中間決算を出してましたね。

マンション部門の赤字を一戸建ての純利益がカバーしてかなりの黒字だとか。
ソーラーシステムなど、高機能住宅販売が利益を押し上げたそうです。

マンション購入者がデベロッパーを儲けさせるという時代は終わりましたね。
これからは戸建ての時代ですね。
556: 住まいに詳しい人 
[2011-12-14 06:25:27]
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。
将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえる。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って住んでいるといってもいいだろう。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。

世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/jWMrl

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病



557: 住まいに詳しい人 
[2011-12-14 06:33:33]
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、将来的に土地は残るので貯金と
同じであるともいえる。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って住んでいるといってもいいだろう。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。

世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/jWMrl

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
558: 匿名さん 
[2011-12-14 06:54:45]
557さん

もういいよ。なんども同じ内容で何度も論破されている内容は。
すでに誰もその内容信じていないから。。。

私も戸建に住んでいますが、詐欺的発言はやめたほうがいいですよ。
もしかしてマンション派の陰謀ですか?
559: 匿名 
[2011-12-14 08:04:30]
セキュリティがマンションの利点だと勘違いしている人は気を付けたほうが良いです

マンションのような集合住宅の宿命として性犯罪が被害に会う確率が高いのです
公的機関の統計ではっきりしています

そのような宿命への対策のセキュリティであって、根本的には危険という認識を持ちましょう
560: 購入経験者さん 
[2011-12-14 08:19:15]
マンション居住者の平均寿命が9年短いとすると、
(日本人の3割位が共同住宅に住んでいるので)
50年位前に比べて、平均寿命が3年位縮んでいるはずですが、
実際は10年以上延びてますね。

日本は先進国の中でも最も寿命の長い国、

9年寿命説がもし本当だとすると、東電の原発より大騒ぎになっていますね(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる