住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

501: 匿名 
[2011-12-13 09:05:07]
そうなんですかー。
私は住む家に自分を適応させていくので、今まで不便に思ったことはないですけどね。
築50年の古い戸建てから新築戸建て、新築マンションなどいろんな所に住みましたが、
設備に不便を感じたことはありますが、間取りは気になりませんでした。
502: 匿名 
[2011-12-13 09:07:07]
>>499
朝からこんなの見て爆笑できるなんて、逆にスゴイですね。
503: 匿名さん 
[2011-12-13 09:07:31]
>>495
つまり、希望の立地で戸建が買えない(建てられない)人のための住居ってことだよね?
あと、地価の低いところにも腐るほどマンションは建ってるけど、そういう住居は存在すら全否定ってこと?

504: 匿名さん 
[2011-12-13 09:24:48]
戸建さん?は朝からストレス溜まってるね〜
505: 匿名さん 
[2011-12-13 09:32:06]
予算を削ってまでして頑張って購入したマンションで隣人に気を遣いながら生活するというストレスを抱えるよりマシかと。
506: 匿名さん 
[2011-12-13 09:33:31]
やっぱり>492>493>494の意見は無視されますもんね。
過激な事を書く人にだけ反応してるから幼稚な争いになるんですよ。
くだらない。
507: 匿名さん 
[2011-12-13 09:36:14]
マンションのメリットが経済性だけって言うけど
それで十分じゃないか。
それ以外に何を求めるの?
ここの戸建てさんはハウスメーカーあるいは不動産業界に寄付する為に働いてるんですか?


スーパーで同じ野菜
外国産200円
国産300円
ならどっち買うのも本人の勝手。
戸建てさんは外国産買うなんて貧乏くさいというけど
そんなの価値観の問題でしょ。同じ野菜だし。
508: 匿名さん 
[2011-12-13 09:44:57]
>>507
その通り!
インスタントのカレーでも、自選したスパイスからじっくり煮込んで作るカレーも、カレーはカレー
インスタントラーメンでも、10時間以上煮込んだスープで作ったラーメンでも、ラーメンはラーメン
509: 匿名さん 
[2011-12-13 09:47:06]
>507

付け加えるなら

スーパーで同じ野菜
外国産200円 200g 包み紙はそこそこ立派
国産300円 300g  包み紙はピンキリ
510: 匿名さん 
[2011-12-13 09:47:51]
>ここの戸建てさんはハウスメーカーあるいは不動産業界に寄付する為に働いてるんですか?
この言葉で、まっ先に「管理費・修繕積立金」を思い浮かべたのは私だけでは無いはず。

511: 匿名 
[2011-12-13 10:19:54]
>501
マンションとか建売りは、普通誰が住んでも良いような無難な間取りで作ってあるから、生活に困る間取りと言うことはないと思いますよ。そう意味では、別にマンションでも良いかと。

注文住宅だと、自分たちの家族構成や生活スタイルに合わせたプラスアルファの仕様にできるって話。家事室やパントリー、シューズクロークの有無、玄関トイレ風呂の広さ、その他収納をどう設置するかとか。
例えば洗面脱衣所にタオル置く収納が足りなくて、洗濯機の上のスペースに突っ張り収納使ってるお宅とかありますけど、間取りの段階で広さ取れば、スッキリ収まる収納棚を初めから設置できたり。生活上の優先順位で、取捨選択できる。
512: 匿名さん 
[2011-12-13 11:46:48]
>511さん
うちも同じような理由で注文住宅にしました。
共働きの為、セキュリティや価格の面でマンションも検討しましたが
気に入る間取りや設備、材質のマンションが見つからず土地を買って戸建てを建てました。
理想的なマンションはあったのですが、億超えだったので私達には手が届かず戸建てにしました。

好みのマンションが程よい価格で見つかっていたらマンションにしていたかも知れません。
それだけの事です。
513: 匿名さん 
[2011-12-13 12:00:06]
>512
共働きだとセキュリティ面では不安が強いと思いますが、
具体的に今の注文住宅でセキュリティは何か意識されてますか?

イメージとして、安価なマンションでも何もしていない注文戸建てよりは
セキュリティが上だと思ったものですから。
514: 匿名さん 
[2011-12-13 12:03:47]
>>512さん
うちも同じような感じで戸建てを検討していまいたが、希望の立地にいい物件が出たのでマンション購入になりました。

セキュリティ、通勤短縮、フラットな生活導線。クロスバイクの利用も快適です。住居選びも縁だとつくづく思います。
515: 匿名さん 
[2011-12-13 12:08:34]
うちは、駅から10分もあるのですが、あまり駅に近いところはいやなのでこれぐらいでいいかなと思っています。
駅からとても近いところはマンションやお店ばかりで戸建てはほとんどないのでマンションを買うより仕方ないでしょうね。
駅から少し行ったところが戸建ての多い閑静な住宅街といったところでしょうか。
戸建てが駅からあまり近くない理由だと思います。
516: 匿名はん 
[2011-12-13 12:22:40]
何を重視するかにもよるでしょう。
セキュリティーや駅近重視なら、マンション選択になりますよ。
余裕で戸建てが買えるとしても。
517: 512 
[2011-12-13 12:34:54]
>513さん

たいした防犯対策は出来ていないと思います。
・1階の全ての窓を防犯ガラスに。
・死角になる窓には更に格子。(と言っても四角になる窓は2つ)
・家の周囲を砂利敷き。
・死角になる窓には防犯センサー。
・滑り出し窓には電動シャッター。

それくらいです。
あとはご近所に専業主婦の方や老夫婦の方々がいらっしゃるので、それなりに面識を作り
自然に見守ってくれているような気分でいます。
同じように共働き夫婦でマンションを購入した同僚が空き巣に遭ったので、これはセキュリティ云々よりも
運なのかな?と思ったりもしています。
518: 匿名さん 
[2011-12-13 12:41:11]
>513

セキュリティに関してはマンションの方が上でしょうね。

ただ戸建に向く土地の場合、周囲の犯罪発生件数は周辺商業地区より低いと
思いますので必要とされるセキュリティのレベルが違うと思います。
519: 匿名さん 
[2011-12-13 12:53:47]
もし自分が泥棒だったら、老人や子供を連れた奥様がうろついている閑静な住宅街よりも
不特定多数の人が行き交う繁華街近くの住宅街を選びますね。
520: 匿名さん 
[2011-12-13 13:02:32]
人通りの少ないところを選ぶのが、泥棒の王道では?
不在宅を選ぶのが一番。

不在確認の難しい家は敬遠するでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる