住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

23: 匿名 
[2011-12-08 18:37:27]
>21
法の遡及適用はしません。
だから変更時には駆け込み申請が多くなります。
24: 匿名さん 
[2011-12-08 18:42:30]
>23
なるほど。安心しました。
25: 匿名 
[2011-12-08 18:55:58]
21です。
同じく安心しました!
と言ってもまだ購入していないのですが(笑)
ありがとうございました!
27: 匿名 
[2011-12-08 19:15:34]
>26
最近のマンションは修繕計画があるから十年の負担は無いと思うが、二十後は一時金で二百万円くらいが相場です。
修繕計画も最初は計画どおりに行くが、マンション住民の中でも負担出来ない・老朽化で上手く行かなくなります。
28: 匿名さん 
[2011-12-08 19:35:52]
http://www.asahi.com/politics/update/1207/TKY201112070580.html

地価の伸びを抑える負担軽減制度がある。その上昇を本来の地価の8割ほどで止める特例があったが、
経過措置を設けた上で、2014年度から廃止する。

首都圏の広い土地はかなり増税になる? 都内の戸建てのようなお金持ちに、より大きい負担?
固定資産税の内訳が、私のマンションは95%以上建物に税金だったから、関係ないのか?

>>住宅ローン減税(10年間)

こんなモノ廃止したら、住宅が売れなくなる。 有りえない。
もう返済が始まっているから関係ないか。

>26
>27

築20年のマンションも持っているけれど、一時金なんか発生したら、管理会社変更する。
当たり前のように、2度目の修繕積立金の増額計画が数年前可決されたけど、これはしょうが無い。
必要経費だと思う。 まだ家賃収入の方がプラスなので、売らないけど。 
29: 匿名さん 
[2011-12-08 19:35:53]
>18
それを聞いてくる時点で無知としか言いようがない。
30: 匿名さん 
[2011-12-08 20:11:24]
>>28
たまたま修繕費の臨時徴収の無い物件で良かったですね。
でも、一時金が発生した事のない物件で発生したら何の理由も無く管理会社を変える?
物価の変化、想定外の修繕の必要性を審理して理事会で決定しなければなりません。
集団生活のマンションの常識であり、一人で息巻いて決定できる事じゃありませんよ。
マンションは集団生活なので他人と協調しましょうね。
31: 匿名さん 
[2011-12-08 20:24:51]
省エネの住宅ローン減税は10年より長いんじゃない?
32: 匿名さん 
[2011-12-08 20:27:13]
>30

想定外の修繕なんて有った時点でアウト。 定期的に検査して、未然に防ぐのがプロの管理会社
まあ、直下型の震災でも有ったら、しょうが無いけど。 木造の戸建てのように
類焼、虫の被害、……。 災害に弱い戸建ては、景気よくどんどん建て替えて下さい。
33: 入居済み住民さん 
[2011-12-08 20:46:30]
>28=>32
お久しぶりです!
相変わらず句読点が多いですね。
34: 匿名さん 
[2011-12-08 20:58:12]
>>32
はいはい、貴方の理論では日本の管理会社は全てアマチュアになるよ。
特に貴方の希望する安い金額で管理する会社はね。
で、定期的に検査しても発生する突発的事象はどうするのか興味深いわ。
35: 匿名さん 
[2011-12-08 21:35:47]
>34

築20年の木造戸建ては、突発的事象がおきる確率が凄く高くて、自分の意志で建て替えが
できておめでとうございます。 あとはお金だけだから、早く仕事に付いてね。
36: 匿名さん 
[2011-12-08 21:48:25]
マンション派は幼稚な煽りだね。
37: 匿名 
[2011-12-08 22:29:46]
昨日一戸建が20分ほどで全焼してしまった。木造でも外からの類焼にはつよいが、内部からの発火はどうしようもない。
38: 匿名さん 
[2011-12-08 22:49:37]
>>37
貴方の実家はそうでしょうね。
最近の木造住宅は消防法にてそのような建材は使用できません。

マンションさんの何時もの煽りですね~
39: 住まいに詳しい人 
[2011-12-08 23:04:10]
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
40: 匿名さん 
[2011-12-08 23:04:29]
それでも高い木造の火災保険料。
マンションの倍くらいですよね。
41: サラリーマン 
[2011-12-08 23:16:28]
>>37
20分で全焼する住宅は無い。
木が燃えた時に炭化するが、そのスピードでは無理。
火が出て燃え広がるまで見ていたの?それならば貴方が放火魔ですね。
42: 匿名さん 
[2011-12-08 23:20:12]
で、マンションさんのネガキャンは良いから、マンションは車が必要無いという根拠を教えてください。
子育てに車が無いと大変と言うのは子を持つ親は誰でも実感していると思います。
それを覆す理論をお願いします。

あ、独身・DINKSの方の意見は不要です。
43: 匿名さん 
[2011-12-08 23:27:28]
都道府県別“大地震”危険度ランキング!首都圏が最悪
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20111206/dms1112061624...

東京、神奈川は「1万6900円」(非木造)、「3万1300円」(木造)で断トツのトップ。
これに近郊の千葉が「1万6900円/3万600円」で続く。建物の密集度が大きく関係しているとみられる。

興味深い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる