住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

358: 申込予定さん 
[2011-12-11 19:26:40]
>356
お前もな。
359: 匿名さん 
[2011-12-11 19:57:39]
ここは騒音主が持論(言い訳)を必死で展開していて驚くばかりです。
360: 匿名さん 
[2011-12-11 20:31:00]
351はいつもの人でしょ。戸建て派からも嫌われて壊れたみたいだね。
361: 匿名さん 
[2011-12-11 20:34:08]
>355
自作自演がバレバレなのによくやるよな。
気付いてないのは本人だけ。痛々しいよ。
362: 匿名さん 
[2011-12-11 20:57:46]
>>361
>>355だけど、大丈夫?
なんだか痛々しいほどの被害妄想っぷりだけど。。。
363: 匿名さん 
[2011-12-11 21:24:32]
みんな疑心暗鬼になってるね。
いつもの人って誰の事言ってるのかわかるように、レスをつけて欲しいですね。
364: 匿名さん 
[2011-12-11 21:34:15]
今年の宅建・マンション管理士・管理業務主任者の国家資格にトリプル合格しました。
マンション管理の勉強をしてみて痛切に感じたことは、
マンションに住むというのは、プライバシーをある程度犠牲にし
長屋よろしく、近所付き合いを戸建以上に密にしねばならないという事。
以下は国交省の定めた「マンション管理適正化に関する指針」

「マンションの区分所有者は、マンションの居住形態が戸建とは異なり
 相隣関係に配慮を要する住まい方であることを十分に認識し
 その上でマンションの快適且つ適正な利用と資産価値の維持を図るため
 進んで集会その他の管理組合の管理運営に参加するとともに、
 集会決議等を遵守する必要がある・・・・」

近所付き合いがイヤなら、戸建に住むべきなんですよ、むしろ。
だって区分所有法上、管理組合規約の違反者に対しては、
管理組合は訴訟を通じて、区分所有者の専用部分=住まいの使用禁止や
競売請求さえできるんですよ。
365: 匿名 
[2011-12-11 21:53:52]
ここは精神貧困者の集まりですか?
366: サラリーマン 
[2011-12-11 22:11:43]
>>364
おめでとうございます。小生も6年前に取得しましたが、当時と比べると比較にならないほど
合格するのに大変になった資格と聞いています。
宅建は民法も重要であり人生的に必要な知識ですよね。
マンション管理士は、このスレのマンション派には理解できない難易度と思います。
なにせマン管取得するとマンションは絶対に購入してはならないと思いますものね。
367: 匿名 
[2011-12-11 22:17:10]
364
訴訟を通じて競売請求さえできる。
これって本当にモンスターな迷惑住民がいたりした場合の糧になりますね。
管理修繕費の滞納とかする場合はこれで追い出せるわけだ。
きちんと管理規程を守って暮らしてる住民からしたらマンションの方がより安心だと思いました。
戸建てはどんなに迷惑な住民でも絶対追い出せないから泣き寝入りか自分が出て行くしかないもんね。
この前テレビでやってたけど戸建ては組合もないから相談も出来ず基本的には民事不介入で警察は動かず結局最後はお隣さんが散弾銃持って殺しにきてましたもんね。
ためになりました。
368: 入居済み住民さん 
[2011-12-11 22:34:26]
訴訟とか、面倒だよね。
マンションも戸建ても変な人が住めないような価格帯の物件や地域を選ばないと危ないんだね。
時々、分譲なのに賃貸してしまうオーナーが居るからマンションの方が変な人と遭遇する確率が高いのかな?
一般的にマンションの方が住民の出入りが激しいし。
369: 匿名 
[2011-12-11 23:03:10]
好き勝手したいなら戸建て。マンションでは法律を守るというルールがあるからね。
370: 匿名さん 
[2011-12-11 23:44:15]
マンションだと規約違反すると、管理規約を盾に最悪追い出されます。
管理規約は守りましょう。

ルールなんて糞食らえ!という自由な方なら戸建て一択。
371: 匿名さん 
[2011-12-11 23:50:36]
節度のない発言が戸建て派に多いのも納得しました。
ルールに縛られない生き方、素敵です。
372: 匿名さん 
[2011-12-11 23:55:24]
目を真っ赤にして連投してるな(笑)
373: 匿名さん 
[2011-12-12 00:06:31]
そうか、>>320さんが言ってたように、戸建て問題はネットに載りにくいっていうのは、
うまいこと>>364さんが説明したね。

多くのマンション生活については法律のくくりがあるから話題にしやすいし、時には
良識あるアドバイスももらえるかもしれない。それでスレッドも増えるし、レスも
にぎわう。

戸建ての問題って、結局個人vs個人だから、第3者が参加しにくいんだよね、議論に。
さすが国家資格を取ってる人が参加するとスレッドが安定するね。>>364さんに最敬礼。

374: 匿名 
[2011-12-12 00:09:02]
金出して管理される生活が好きって、マゾですか?
375: 匿名 
[2011-12-12 00:13:10]
ウチのマンションは夜9時以降は掃除機・楽器は禁止です。
どんどん規則が増えています。
面白いのが、ペットを占有部分から出すときは毛が飛ばないようにカゴに入れないと駄目。
散歩が面倒です。
376: 匿名さん 
[2011-12-12 00:44:53]
>>374さん
税金を払ってサービスを享受するのを国民というそうですよ。

>>375さん
どんどん増えるってすごいですね。総会できめるんですか?
夜中の掃除機、楽器がすごかったんでしょうね。お察しします・・

377: 匿名 
[2011-12-12 01:05:23]
>>373
ほへ?

マンションの生活について、いつから法律に載ったの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる