住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

188: 購入経験者さん 
[2011-12-10 09:02:04]
戸建ては建てるもので、購入するものではない。

マンションと建売りを比べれば、合理的にはマンションの方がいいわな。

189: 匿名さん 
[2011-12-10 09:17:13]
パート21と同じ流れですね。20とも同じか。
190: 匿名さん 
[2011-12-10 09:19:39]
>186
そうかな?
あんなに、車、車、言われると、郊外、としか想定しようがないと思うが。
車が無いと生活できない、みたいな口ぶりですしね。
191: 匿名 
[2011-12-10 09:20:12]
東京が生活圏の場合に関してなんですが、郊外ってどの辺りからをさすのですか?都心って23区全て入りますか?市部や神奈川は郊外ですか?
東京駅からの通勤時間でわけるとか?

将来を考えてできるだけ都心に住むってご意見は支持できるのですが、どの辺りから郊外=過疎化しそうなのか教えてください。
192: 匿名さん 
[2011-12-10 09:20:18]
建売と注文住宅を分けて考えられる人なら、建売は買わないよね。
建売は、長さん施工の郊外大規模物件と比べるべしで、
注文は、都心の億ションクラスと比べることになるんでしょうね。


193: 匿名さん 
[2011-12-10 09:24:57]
>191
ここの戸建てさんとマンションさんは、都心と郊外しか存在しないような書き方をするけど。
実際にはその中間の地域がいっぱいあるよ。
194: 匿名さん 
[2011-12-10 09:25:37]
子孫に土地を残せればと考えるのって何年生まれくらいの世代だろ。
先祖代々の土地ならまだしも、今どきそんなこと考えないでしょ。
195: 匿名さん 
[2011-12-10 09:29:44]
マンションの中には財閥系もあればローコストマンションもある。
しかし戸建てさんから見れば、どっちも同じようなもの。

戸建ての中には注文住宅もあれば建て売りもある。
しかしマンションさんから見れば、どっちも同じようなもの。
196: 匿名さん 
[2011-12-10 09:30:09]
>>190
行間の理解力が不足していると思われます。
197: 匿名さん 
[2011-12-10 09:35:05]
>>190
例え同じ立地だとしても戸建の方が車所有率高いんじゃないですか?
なんといっても駐車場料金の有無が違います。
自宅敷地内に無料で車を停めれるスペースがあるのに車を持たない意味がわかりません。
198: 匿名さん 
[2011-12-10 09:40:38]
>191
一律には言えないと思います。
横浜市や都下で、区内より地価(不動産価格)が高いところはいくらでもありますから。
アドレスが良ければ地価はどうでもいい、というなら別ですが。アドレスが良い割に地価が低いところ(典型的には超駅遠物件とか)は不動産としては最も危険だしね。
199: 匿名さん 
[2011-12-10 09:43:37]
>196
>197
連投おつ。
郊外の戸建てって言われると過剰に反応するのは図星だから?
200: 匿名さん 
[2011-12-10 09:53:26]
>>199
>>196ですが、>>197は私ではありません。
ちなみに私は都区内戸建てに住んでいます。

落ち着きましょう。
201: 匿名さん 
[2011-12-10 10:42:06]
東京生まれで、東京に戸建てがあればいいけど、少数派でしょ。大抵は田舎から
大学や就職で東京に出てきて、結婚後も流れで東京もしくは衛星都市部に住んで
いる人が多い。そういう人が、田舎があるのに帰らないから地方の戸建て空家率
が急上昇って流れだよね。今は一人っ子も多いが、長男でも家を継がない。
つまり住宅は引き継ぐものではなく、個々が大型耐久消費財として好きなところ
に住むって言う風に変質してる。子孫のため土地が残るとかいって、戸建てに
こだわることが、ただ子供たちをその土地に縛り付けてるだけということが
わかってない。
202: 匿名さん 
[2011-12-10 11:02:22]
>201
田舎の土地は別として東京通勤範囲内前提での、戸建てかマンションで悩むのはアリですよね。
そうなると、一般的にはやっぱり

マンション利点:価格・駅利便性・セキュリティ・眺望
戸建て:維持費安・広さ・リフォーム自由度・東京近辺土地が残る

の戦いなのかな?
203: 匿名さん 
[2011-12-10 11:12:30]
なるほどね。東京生まれで、東京育ちだけれど親の土地には住んでいません。
そういう人も結構多いから、土地が分筆されて販売なんてこともよくあるのでしょうね。
古くから住んでいると、こんなところに建ててしまって大丈夫?と思うところもあります。
水がついたところ、崩れたところ、実は埋め立てた土地、古い病院があったところ
何世代か前に事件があったところなど。きっと知らないで住んでいる人もいるんだろうな。
204: 匿名さん 
[2011-12-10 11:16:31]
宝くじ当てて吉祥寺か目黒あたりの駅近・一種低層角地に注文建築で建てれば全て完璧じゃん。
当然セコムの上級セキュリティつき。専業主婦じゃなければ家政婦もつけて。
205: 匿名さん 
[2011-12-10 11:25:26]
別に戸建だからって子孫に土地を残したいとか考える人は少ないと思うよ。
残したいといっても相続のとき売りたければ売ればいいし、住みたければ住めばいい、くらいのもん。
206: サラリーマン 
[2011-12-10 13:10:00]
マンションを購入すると言う事は一生負担を続けると言う事。
老後の少ない年金から管理会社に搾取される人生、、、
負担できなければ理事会決議によって訴訟提起され区分所有権を喪失。
働けない年代で路上生活へGO!
楽しい人生だね。
207: 匿名さん 
[2011-12-10 13:59:22]
貯えが無い戸建てだと、修繕費もままならず廃屋の雨漏りを見続ける人生になるんだよね。
ふるやのもり、って昔話があったな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる