ザ・テラス下目黒【契約者専用】
251:
入居前さん
[2012-03-16 06:09:36]
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252:
匿名さん
[2012-03-16 09:35:50]
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253:
匿名
[2012-03-16 13:01:17]
確かにコンビニ欲しいです!
一番近いのはミニストップでは? シティテラスも出来、全体的に活性化するとよいですね。 |
254:
入居前さん
[2012-03-16 16:07:52]
おー はやくも賃貸第一号ですか?
場所柄 全員購入者が住まわれると思ってました! でも これで賃貸希望の人がいればリセール 賃貸の ひとつの目安になりそうですね。 |
256:
匿名さん
[2012-03-16 22:31:48]
他人の賃料をわざわざ話題にする必要がありますか?そういう噂好きな住人がいるかと思うと…。
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257:
匿名さん
[2012-03-16 22:35:05]
賃貸の部屋は1階とありますので地階の部屋ですよね。個人の契約者なのでしょうか?投資物件としては利回りが4.5%程度、購入された方の中には賃貸目的の方もいらっしゃるでしょう。
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258:
匿名さん
[2012-03-16 23:58:26]
ザテラス下目黒、最近の書き込みから一言申し上げておきたいと思います。
1.植栽(213) ‐初年度ということで樹木の生育上の貧弱さは否めませんが、樹種の選定が貧弱なのではないでしょうか。 ‐サクラなどこの土地に植わっていた樹木を再度使うことは賛成です。 ‐土地にあった樹種を使うのが適当でしょう。 2.インターネット(219) ‐販売時の管理費や光熱・通信費等を低く抑えるために一括で契約する内容で売り出したのだと思います。 ‐Ucomとの契約内容は1Gbpsベストエフォート、5年契約、ストレスなく使えればそれで良いと思います、遅いと感じたら回線速度を上げるよう交渉することはできると思います。‐今後、必ずNTTのひかり等を使いたいという要望が出てきます。管理組合で話し合うのですが、話し合うとNTT等が参入できる結果に落ち付くことが多いのが世の常です。 3.エントランスの椅子(224) ‐販売時にエントランスの設計図を拝見しましたが椅子があったかどうか記憶にありません。 ‐内覧会では内覧会用のデスクなどがありじっくりと観察できませんでしたが、何もないというのもどうかという印象です。ただし、こういう空間ですので、設置する物のデザイン性(この空間に合致しているかどうか)も問われると思います。 4.自販機の設置(233) ‐必要性があるのか疑問です。震災時の水とありますが、震災時用ならば管理組合で備蓄しておくべきです。 ‐敷地内だから他人が入ってこないから安全という論理が展開されていますが、設置場所は共用部となります、その際、誰が自販機の管理を行うのでしょうか、管理人の業務内容ではないですね。 ‐設置するといくらかの設置料金が入るとの意見がありますが、いただく必要があるのでしょうか?料金収入があるから設置するという考え方がどこから出てきたことなのか疑問です。 5.内覧会とアフターケア(240) ‐重要事項説明添付図書にあるアフターサービス規準「4.定期点検」に物件引き渡し日から起算し3ないし6ヶ月、1年、2年の3回行うとあります。 ‐その頁の後ろに専用部分1、専用部分2と対象となる部位・設備、期間等が示されています。 ‐内覧会の対応は、担当者の認識及び知識不足で内覧会の意味が理解されていない印象でした。質問しても少し待ってください、確認しますから、ばかりでした。署名だけ求めるやり方は傍系不動産会社レベルです。 6.売主側の対応(246) ‐販売は一軍、その後は二軍か三軍、プロ野球を例にとるとそうなります。販売時の対応レベルのまま引き渡し及びアフターまで継続してほしいと契約者が望むのは当然です。 ‐売買契約以降の手続きが事務的であれば良いのですが、そのレベルに達していないと感じました。説明の仕方、文書の出し方、そのタイミングやその他の対応など。 ‐既出ですが、大手だから信頼して契約した面もあります、今回は結果として肩透かしでした。吸収合併が影響しているのではと考えてしまいます。 以上 |
259:
引越前さん
[2012-03-17 06:22:42]
賃貸物件は前に法人名義で現金一括購入されたと書き込んでいた方でしょうかね。その時は嘘話だと思っていましたが、お金に余裕の有る人はいるもんなんですね。地下&あの賃料に需要があるのか興味あります。
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260:
匿名
[2012-03-17 09:41:09]
確認会、 ここを確認するというポイントありますか?
この掲示板で参考になったのは、携帯の電波とアフターサービスの範囲の確認、エントランスです。 他にありますかね? トイレはさすがにどうにもならないですよね。 今度は見逃しないようしたいです。 |
261:
匿名
[2012-03-17 22:30:59]
バスルームの扉で不透明扉を選ばれた方、あの扉で納得されましたか?
パンフレットはあくまで参考写真なのは分かりますが、ガラスがなくて アルミっぽい扉でしたよね? 全然イメージが違って・・・。 これはガマンするしかないのでしょうか? |
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262:
匿名
[2012-03-17 23:28:53]
バスルームの不透明扉の不透明、つまり磨りガラス(プラスチック)部分は安っぽすぎでしたね、見本があったかどうか記憶にありません。なんで何から何かまでこうなの?
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263:
匿名
[2012-03-17 23:31:22]
うちも不透明の扉を選びました。私が唯一、違和感を感じた箇所でしたが、やはりお感じになった方がいたんですね。
モデルルームはガラスだったと思うのですが、まさか不透明扉がこんなにもチープな感じだったとは、、、 うちは、この件は仕方ないか、と半分諦めましたが、ちょいと気になっていたんですよね。 うーん、どうしたもんですかね~。現物と違うともいえないですしね。。。 |
264:
匿名
[2012-03-17 23:37:57]
土地代と建物代の詳細を理解されていると思いますが、建物代金は消費税を含んで32%程度、それでもこの金額ではマネージメント次第でそこそこの質が確保できる金額です。大手ならその経験を活かして仕上げくらいしっかりやってほしいですね。
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265:
入居前さん
[2012-03-17 23:40:16]
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266:
匿名
[2012-03-17 23:44:36]
オプションの選定に不透明扉はありましたでしょうか?はっきり記憶にないのですが、こんなチープな質ではなかったと思うのです、やはり違和感を感じた箇所は全てなにかが違います、トイレもそうです。確認会には再度厳しい目で見てみるつもりです。そういえば文書で回答をくださいとお願いしておいた仕様の変更は何も届いていませんね。
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267:
匿名
[2012-03-17 23:45:57]
オプションの選定に不透明扉=サンプルの意味です。
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268:
匿名
[2012-03-18 00:05:57]
No.261です。
バスルームの不透明扉の件、いろいろなご意見どうもありがとうございます。 私は、「Life Style Selection」のパンフレットに掲載されているものと あまりにも違ったので、やはり納得いきません。 19日の確認会で指摘してみます。 |
269:
匿名
[2012-03-18 00:07:59]
すみません。間違えました。
18日の確認会です。 |
270:
匿名
[2012-03-18 00:16:15]
是非とも結果を教えて下さい!
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271:
契約済みさん
[2012-03-18 02:13:52]
不透明の扉、私も気になりました。
それと下駄箱に少し違和感を感じ、 家に帰ってからパンフレットを見たら 中は黒でした。 白でしたよね?? 指摘していないのですが、これはどうなるのでしょうか? 使用には問題はないのですが、 トイレやクロスとあって不信感つのります。 |
272:
匿名
[2012-03-18 08:48:10]
パンフレットを引き出して改めて見ますと、不透明扉は全く違います。これはいかんですね。
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273:
入居前さん
[2012-03-18 10:33:38]
不透明扉の見た目がパンフと異なる件は、
人によって気になる方と気にされない方があると思いますが、 パンフの不透明扉は、バスルームの中で人が倒れているかどうかが一目でわかる程度には透けていますよね。 今回、実際に据えつけられた不透明扉は、 中の様子がなんとなくわかる程度にちゃんと透けていたでしょうか? うちは、確認会が終わってしまい、その時、うっかりチェックしなかったので、 どなたかチェックした方がいらしたら教えて頂けると助かります。 (家族が倒れたりした場合、命に関わることなので、かなり気になります) |
274:
入居前さん
[2012-03-18 14:10:27]
不透明扉の件、やはり納得がいかなかったので今日の指摘事項確認会で指摘しました。
パンフも持って行って指摘した結果、「確認の上別途回答」ということになりました。 |
275:
匿名
[2012-03-18 18:43:23]
下駄箱の色も指摘しました。
対応など確認の上連絡という事でした。 "お詫びと訂正"で済まされたら嫌ですね。 指摘が多すぎる気がするのですがこんなものなんでしょうか? |
276:
入居前さん
[2012-03-18 21:28:34]
浴室扉と下駄箱の色の件、地所から返答がありましたら、是非、教えてください。
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277:
匿名
[2012-03-18 22:36:40]
>268
確かに浴室扉の不透明扉は全く異なる仕様ですね。これははっきりしていますので指摘しないといけません。 |
278:
匿名
[2012-03-18 22:42:07]
バスルームとトイレは何か違和感を感じながら、原因が分からずそんなものかと流していました。是非結果を伺いたいです。
売主の対応、書類不備、言ったことを守れない、お詫びの紙一枚で済ます等々、責任感のないやりように不信感が募ります。次回購入は、この売主は避けます。 |
279:
匿名
[2012-03-18 22:48:03]
"お詫びと訂正"という図面に説明が少し書いてある書面があります。説明しましたので署名してくださいというのですが、法的にどういう意味があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
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280:
匿名
[2012-03-18 22:56:51]
トイレは再度確認したのですが、モデルルームと変わらないように思いました。モデルルームは横から入るタイプでしたが、前方から入るトイレだと見え方が異なるように思います、型番を確認するのが最適ですが、設計図は現時点では極力出したがらないですね。
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281:
匿名
[2012-03-18 23:03:05]
>278
大手の余裕が全くない対応と感じました。内覧会で確認すべき事項があるのですが売り主側からは内装やオプションのリストすら用意されていませんでした。ですので契約者側が確認リストを用意して確認する内覧会でした。何も言わないと最後に指摘事項なしですね、となります。不信感が募る一方の売り主です。 |
282:
住民でない人さん
[2012-03-19 05:44:38]
青田買いとはそんなもの。すべて希望通りにして貰いたいなら注文住宅を買えよカスども
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283:
匿名さん
[2012-03-19 07:48:49]
浴室扉と下駄箱扉は、売り手側のミス?のレベルだと思いますのできちんとした対応をお願いしたいです。
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284:
匿名
[2012-03-19 09:04:26]
そうですね。私も浴室の扉の件は聞いてみたいと思います
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285:
匿名さん
[2012-03-19 09:33:55]
内覧会をとおして話をした印象から施工会社もかなり、ですね。下駄箱の色や浴室扉の仕様なんて、施工側で監理ができていないし、施主(売主)の検査も曖昧ですね。携帯電話の電波の脆弱さの説明も個人対応してくれだったし、調整すべき役が誰もいない印象でした。
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286:
匿名さん
[2012-03-19 10:05:45]
282って売主?それとも施工会社?
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287:
匿名さん
[2012-03-19 14:57:19]
>285
色々と不満はあるかと思いますが、単なるクレーマーではないなら、 正当なものとそうでないものは区別された方が良いと思います。 携帯の電波が入りやすい、入りにくいなどは個別アンテナなどで対応できるし、 そもそも建物の構造によっては電波が届かないなどは許容すべき部分だと思います。 自分の部屋も電波の入り具合は非常に良くないレベルですが、 これを対応しろと売主に言った所で何が変わるとも思えませんし、 悪意を持って、あるいは過失で電波が入りにくい仕様にしたとも思えません。 |
288:
匿名さん
[2012-03-19 15:25:17]
携帯電波の件のは単に未確認だったのではないですかね。指摘されて慌てて問い合わせたような印象でしたよ。それで携帯電話契約している住民の声ならば聞く耳を持ちます、ということだっと思います。
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289:
匿名さん
[2012-03-19 17:28:45]
>288
好奇心からの質問ですが、仮に携帯電話の電波が届かないからどうにかしろと住人が一致団結して売主に言った場合、 どのような対処をしてもらえる可能性がありますでしょうか? もともと室内アンテナは各個人で申請すればほとんどのキャリアで無料との認識ですが、 全世帯にそれぞれの携帯会社の室内アンテナをつけさせる手配を代わりにしてくれるとか、 あるいは敷地内に電波塔を建てさせるとか? 以前にもマンション買ったことありますが、新築の場合は特に、 携帯電話の電波が入るかどうかは施工主でも出来上がるまで分からないと言われました。 それを理解の上で購入するものだと思ってましたが、他にやりかたがあるんですかね。 |
290:
入居前さん
[2012-03-19 17:49:09]
携帯の電波の件は事前にうちは説明ありました。ガラスがそうだと。
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291:
匿名さん
[2012-03-20 07:26:05]
大崎の物件もいろいろあるようです。三菱は変わってしまったのでしょうか?
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292:
入居前さん
[2012-03-20 10:12:40]
265です。
担当者から電話で回答があったので情報共有まで。 下駄箱扉の件は、3/17の時に複数の方から指摘があり初めて認識したとのこと。継続協議中で別途回答とのことでした。 バス不透明扉の件は、MRのオプション類の展示の中に不透明扉の実物(?)があったようで、そこで納得済みで契約しているはずということで指摘は通りませんでした。やむを得ず不透明扉については納得させられましたが、MRにそんな展示(実物?写真?)ありましたかねぇ。見落としたのかな。 |
293:
匿名
[2012-03-20 10:49:53]
えー、不透明扉のサンプルありましたっけ?
全く記憶なしですが、あったとしてもパンフレットと違うのだから、説明責任はあるでしょう。 だから駄目ですって、本気で言っているのかなぁ。 |
294:
匿名さん
[2012-03-20 13:57:18]
セレクションは現物を見て選択した記憶がありませんし、サンプルがあったということも記憶がありません。セレクションのパンフの仕様とは明らかに異なりますね。見落としたかどうかというより、選定するときにサンプルのことを説明したかどうかですね。パンフを見ながら「どちらにしますか?」というやり取りだけで選定したように思います。売主に申し入れることが重要なのではと思います。
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295:
匿名
[2012-03-20 14:35:17]
確かにパンフと異なるものは、直してもらうよう
売り主にしっかり要求していくべきですね。 また、MRの設備と現在の設備一覧を開示してもらい 内容を確認して納得いく説明をしてもらいたいです。 とにかく説明不足なので不信感だけがつのります。 変更の範囲には限りがあると思いますが、 きちんと説明を受け納得してからの引き渡し になることを望みます。 その他はとても満足ですだけに早くスッキリさせたいです。 |
296:
入居前さん
[2012-03-20 14:35:27]
不透明扉のサンプルありましたよ。
サンプルと内覧で見た扉の色が違ったら怒るけど、パンフレット見たら参考写真、モデルルームで確認してと書いてある。 どうにせよ、私は透明は嫌なので、二択だから不透明にしましたけど。 下駄箱の中の色は驚いたけど、正直気がつかなかったです。 |
297:
匿名さん
[2012-03-20 14:43:10]
浴室扉のサンプル、どこにあったのかな、内装の色見本の壁ですか?
売主はパンフはあくまでも見本だという言い方なのでそれでは説明になっていないのです。 我が家では下駄箱の中の仕様(色)は気が付きませんでしたが、パンフと見比べると明らかに異なりますね。 それから、寝室のクローゼット内の天井が低いのはなぜか、狭い収納なので無理しても空間を取っておいてほしかったです。 |
298:
匿名さん
[2012-03-20 14:51:57]
不透明扉のサンプルがありましたか?
パンフの写真が住んでいたマンションと同じ仕様だったので「不透明扉=パンフの写真」と思ってしまったのは自然の成り行き、間違い探しをしているのではないのですから明確に示してほしかったですね。 ところで透明の扉を選択した方はいらっしゃるのでしょうか? |
299:
匿名
[2012-03-20 15:24:54]
浴室扉のサンプルは私も見ました。浴室の扉の横にありました。内装の色見本の壁にもあったかは記憶がないです。
パンフは素材感ないからあくまで見本なのは理解できます。実物見るためにモデルルームあるんですよね。 |
300:
匿名さん
[2012-03-20 15:30:49]
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301:
匿名さん
[2012-03-20 16:02:09]
パンフ写真でも浴室扉の半透明ガラス(プラスチック)、表面がデコボコになっている仕様はわかります、これだと中の様子がわかるのです。
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302:
匿名
[2012-03-20 16:19:31]
モデルルームにはなかったと思うのですが。
オプションの時(汐留)にあったんですかねぇ |
303:
匿名さん
[2012-03-21 01:23:23]
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304:
匿名
[2012-03-21 11:34:02]
昨日、担当者に確認しました。
①浴室扉のサンプルは内装見本があった壁に30cm四方の板のみとのこと。私も確認不足でした。オプションとしてセレクトする際、パンフレットで写真を見ながらの説明だったので、不透明の扉を選んでしまいました。変更不可とのこと。 ②携帯電波については、今週調査をするが、基本的には個人で対応してくださいと。私はDOCOMOのスマホを使用してるので、DOCOMOに問い合わせた所、まずは部屋の調査を行い、1つの住戸につき1台のみアンテナ設置可能。但し、アンテナのない部屋はおそらく現状のままだそうです。リビングのみでしか使えないと非常に困るのですが・・ ③靴収納内の色については、間違えちゃいました・・言われるまで気づかなかった・・と。希望者は黒に変更する方向で対応中。 何だかバタバタですね・・ 入居を前に少々不安があります。 |
305:
匿名
[2012-03-21 12:32:54]
ありがとうございます。①は、そうですか、しょうがないですね。いずれ自分で変更します。しかし、しかし、安っぽいですよね~
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306:
入居前さん
[2012-03-21 13:17:02]
うちも、①はあきらめます。
モデルルームにあったなら仕方ないです。 パンフの写真には、しっかり「参考写真」と書いてありますしね。 305さんと同じく、いずれ自費で交換します。(中の様子がわかる程度の半透明のものに) 誤解を招きやすい写真が選ばれていたのは問題だと思いますが、 無料交換につながるようなことではないように思います。 ③の靴収納は、白いと汚れがめだつので、はやり交換してほしいです。 希望者を募られたら手を挙げようと思います。 |
307:
契約済みさん
[2012-03-21 20:21:34]
浴室扉を選択したのは、パンフを見ながら内装の色の選択と同時ですよね、その時に販売担当者からサンプルはこの写真ではなく、他の色見本と同様に壁にあるのが不透明扉の仕様ですと説明を受けた方はいらっしゃいますか?私は受けていません、パンフを見ながらの選択だったのでおかしいですね、と言っているのです。真摯のある売主だとこういう売り方はしないでしょう。
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308:
入居前さん
[2012-03-22 01:24:21]
真摯であろうとなかろうと、不透明か透明にしかならないわけですよね。
今の不透明が嫌といえば、真摯な売主なら透明には無償交換してくれるでしょう。 |
309:
匿名さん
[2012-03-22 01:47:11]
③の靴収納内の色については、黒収納に交換しない人には交換する場合と同程度の慰謝料はあるのだろうか?本当は全戸黒に交換するのが筋だから、せめて新調する収納代と工事代はあって然るべき。ミスった売主が当然負担するべき費用だよね。
交換する人は良いだろうけど、うちは住んでるのに工事されるのはご免なので、せめてその分はもらわないと。 どのくらいの費用なのだろうか?詳しい方いらっしゃいますか? |
310:
匿名
[2012-03-22 02:29:25]
交換するつもりですが、交換する方もこれから(恐らく入居後)工事されるわけで、ただ交換して終わりはなんとなくわりに合わず、かといってクレーマーのようにもなりたくなく、複雑です。
そもそも内覧会が少し遅めですよね。 同じ3末の知り合いのマンションは2月に内覧会がありました。 来週には引き渡しです。その前にはすっきりして、気持ちのよい入居希望です。 |
311:
匿名さん
[2012-03-22 06:19:46]
同じく知り合いの三月末引き渡し物件の内覧会では、引き渡しまで一ヶ月以上期間を置いているのは、きちんと直してお渡ししないといけないから最低このくらいの期間は必要と言われたそうです。財閥系です。指摘事項が少なく、引き渡しまで期間が長いのではと言った時の回答だそうです。
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312:
匿名
[2012-03-22 08:31:59]
309さん
10万位じゃないですか? 迷惑料込みで15万? スッキリした気持ちで引渡し受けたいものですね。 |
313:
匿名
[2012-03-22 09:15:11]
以前、外観についてこちらで話題になりましたが問い合わせされた方はいらっしゃいますか?
浴室のドアもそうですが、モデルルームがいかに大事かと今さらながら認識です。 透明、不透明の選択で、見本・パンフは全く気にしてませんでした… |
314:
入居前さん
[2012-03-22 11:06:31]
「参考写真」という言葉の持つ重みも、今更ながら再認識。しょうがない、いつか自分で扉をつけかえますT_T)。。。
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315:
匿名さん
[2012-03-22 15:48:31]
>313
外観は出来上がってみたらCGと概ね同じだったという印象です、アップされた写真がややピンクっぽく写っていたのでしょう。表面の質感が異なるタイルを使っていますのでやや違和感が残ります。 それより南側建物の屋上にある水槽(立面図にない)やベランダと廊下の手摺に嵌められているガラスの色が気になりますが今更どうしようもありません。 |
316:
匿名さん
[2012-03-22 15:50:22]
浴室扉の件、メールで問い合わせをしましたが返事がきませんね、逃げ切り態勢かな?
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317:
匿名
[2012-03-22 19:09:49]
立体図にない水槽ですか!
内覧会では確認しそびれました。 話は変わりますが、マンションの桜は咲きますかね。 こちらも内覧会の時に確認するのを忘れてしまいました。 根付くといいなと願うばかりです。 |
318:
匿名
[2012-03-23 01:20:25]
桜、蕾ついていましたよ?
咲きそうですね。 楽しみです。 |
319:
匿名さん
[2012-03-23 07:08:36]
昨日、下駄箱・不透明扉の手紙、レターパックで来ました。
「ご理解ご協力の程お願い申し上げます」と、交換するときはどれだけ不都合がある という記載だけで、三菱が責任を負う契約をする等については一切ありませんでした。 「再確認会かお引渡し会でお伺い」とありますが、これでは瑕疵を認めたまま予定通り 決済を済ませてもいいよねという誘導に取れます。 私たちとしては瑕疵が解消されない中での引き渡しは許容しがたいです。 下駄箱だけのために引き渡しを4ヶ月先にするということになれば、 売主都合で3月末までの引き渡しができないケースにあたり契約解除となるのでしょうか。 三菱の一連の不誠実な対応を考えると、正直それも視野に入れたくなりました。 投資物件の購入ならまだしも、住居のトラブルは遠慮したいです。 |
320:
入居予定さん
[2012-03-23 08:16:13]
さっさと解約しなさいよ、別に誰も止めないからさ。
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321:
匿名
[2012-03-23 08:49:17]
おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。
今週末また確認会なのですが、ここでまだ不備があった場合はどういう流れになりますか? 考えられるのは、 ・サインせずに支払 ・直るまでサインせずに支払いもしない ・サインして不備は責任もって継続して補修してもらう 浴室や下駄箱以外です。解約は考えてません。 サインは最後までしない方がよいですか? |
322:
匿名さん
[2012-03-23 11:35:14]
確認会のサイン有無って法的になにか根拠あるんでしょうか?
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323:
匿名さん
[2012-03-23 11:57:23]
>319
一人で盛り上がっているようですが、書類見たところ売主に落ち度があった旨も認めてたし、 責任を持って希望者全員に対応する、というような文章だったと思いますよ。 少なくとも、下駄箱だけのために引き渡しを4ヶ月先にするという文章はありませんでしたし、 それを理由に引渡しを4ヶ月も待つのは319さんの意思では? すでに引越しの準備もしてるでしょうし、ローンの予定があるならローン実行の直前ですが、 今からごねて入居拒否してメリットあるんですか? そこからさらに飛躍して、売主都合で3月末までの引き渡しができないケースで解約って。。。 ちょっと傍から見ていて恥ずかしいですよ。 歪曲した解釈を元にこんな公の掲示板で愚痴をぶちまけてこれから住む予定の物件のイメージを下げるよりも、 冷静に三菱の担当者に相談すれば良いのでは? リアルの世界では隣人になると思いますが、 人の生活や行動パターンにまで難癖つけるクレーマーでないことを祈ります。 |
324:
匿名さん
[2012-03-23 12:13:09]
>323
>人の生活や行動パターンにまで難癖つけるクレーマーでないことを祈ります。 言いすぎです。 掲示板で隣人を攻撃して、自身で言ってることがそのまま帰ってきています。 三菱の対応に驚いている方もいるかと思いますが、 冷静に考えましょう。 |
325:
入居前さん
[2012-03-23 12:15:08]
323さん、まったく同感。
319さん、冷静になって下さい。 |
326:
匿名さん
[2012-03-23 17:05:55]
あらためて黒と白、違いに驚かされます。どうして間違えちゃったんでしょうね。
新築はトラブル多いって聞きましたけど、レベル低いミスですね。 住民版の他スレ見てみても、こんな事件見当たらないです。 「入居後の工事」を責任持ってやると書いても、99世帯のうち どのくらいが希望するんでしょうかね。 うちも309さんが言うようにご免。希望しない世帯には どういう誠意を見せるのでしょうか。 引き渡し直前でこんなバタバタするなんてとても残念。 |
327:
匿名さん
[2012-03-23 18:23:07]
319さんは冷静に考えた結果のコメントだと思いますよ。契約なのですから、契約書に則り、両者納得の上で引き渡し合意とすべきことと思います。そう考えなければならない今回の売り主側の対応ということとではないですか。
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328:
匿名
[2012-03-23 19:44:12]
323さんちょっと言いすぎ。掲示板の短い文章なので、誤解もあるかもしれません。
この時期こんな問題が起きたら、初めての購入者では戸惑う事ばかりです。 |
329:
入居予定さん
[2012-03-23 23:56:30]
まぁ、たかが下駄箱でしょ。きっちりとした対応を求めるのは当然ですが、あんまり目くじらたてなくても。。と思いますけどね。もし、床の色でも違ってれば話は別ですが。あくまで個人的な意見です。下駄箱の色がすごく事な人もいるでしょうし。
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330:
入居予定さん
[2012-03-24 00:35:32]
私も、内覧会の時に、急いで作りました、って感じを受けて、また下駄箱の話もあり、なんだか不安になってマンションに詳しい友人に相談してみました。
友人いわく、 ・震災以降、建築業界では職人がずいぶん不足していて、工期が遅れたり、内覧会の時にほとんど共用部ができていなかったり、という物件がとても多い中、内覧会の時に仕上がっていたのなら一定の評価をされてもよいのでは。 ・下駄箱の話は単純なミス過ぎるけど、機能的に劣るわけではないし、苦にならないならあまり気にしない方が良くて、それよりもあの場所・仕様であの価格の物件はしばらく出ないだろうから、自信を持って入居したほうがいいよ。 とのことでした。 我が家は下駄箱の色には特段こだわりが無いので(内覧会の時に気づかなかったし・・・)、まあ友人の言うとおり、このマンションを購入することを選んだ自分達を褒めて、誇りを持って引越ししよう、と決めました。(言い聞かせてる部分もありますが・・・) みなさん、もうすぐですね。宜しくお願いします。 |
331:
入居予定さん
[2012-03-24 00:45:09]
すぐに「誠意」とか「慰謝料」とか言う人って、なんかうさんくさいですよね。こんなところでギャーギャー喚かず、自分で判断して、自分だけで売主と交渉すればいいのに。たかが下駄箱でしょう。
民度が低い掲示板ですね。 |
332:
入居予定さん
[2012-03-24 01:04:45]
下駄箱ぐらい許してあげましょうよ。既に非を認めているわけだし。と私は思います。
ただ、考え方は人それぞれなので、契約解除するのも引き渡しを延ばすのも個人の自由です。ご自由にどうぞ。 引っ越しが楽しみです。皆さんよろしくお願いします。 |
333:
匿名
[2012-03-24 07:12:40]
友人なら、ネガティブな発言はしないで慰めの言葉をかけてくれるのは当たり前です。
内覧会が終わった後に理由付を我々がするのはおかしいし、検査チェックの厳しさをウリにしているデベにしてはどうかと思いました。内装なのでここは影響が少ないにしても、ほとんど指摘なく同時期の引き渡しをしている物件がある中で、違和感は覚えますよ。チェックの厳しさがウリ文句だし。 |
334:
匿名
[2012-03-24 07:16:23]
パークホームズ大崎も同じ状況。
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335:
匿名
[2012-03-24 07:18:56]
334です。パークハウス大崎の誤りでした。
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336:
匿名さん
[2012-03-24 08:34:50]
>319です
皆さん、ご意見恐縮です。 入居を純粋に心待ちにしている方へは、不安を煽る発言となってしまい 心苦しいのですが、お話を続けさせてください。 今回、下駄箱だけで契約解除を視野に入れたわけではありません。 333さんが仰るように、チェックの厳しさが売りのデベロッパーが 引き渡し直前に、全世帯に及ぶミスを顧客に指摘されてあわてて動いた。 これが氷山の一角だとしたら、と心配しています。 昨年の川崎のライオンズ事件が記憶に新しいと思います。 以前は「ライオンズが一方的に悪そう」と欲目で見ていましたが、 今回の三菱の対応から、今は頭から離れません。 ----抜粋---------------------------------------------------- 分譲マンション大手の大京(東京)が1996年から販売した 川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、 柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、 大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが27日、 川崎市などへの取材で分かった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/crm11082809070003-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/crm11082809100004-n1.htm ------------------------------------------------------------ 引き渡しまで残すところ少しですが、契約解除して賃貸契約にはまだ猶予はあります。 330さんがご友人から伺った業界事情もあるとするならば、しばらく新築マンションの 動向を観察する必要もあるかもしれません。 よく中古市場では「昭和56年以前のマンションは法改正前だからやめた方がいい」 「バブル期マンションは作りが雑」という説がありますが、「震災直後マンションは 職人不足で作りが雑」という説で価値が落ちる懸念もあるかもしれません。 私共には決して安い契約ではないので、慎重に進めていきたいと考えておりますので、 皆さんお忙しいところ恐縮ではございますが、ご意見頂戴できますでしょうか。 |
337:
匿名
[2012-03-24 09:09:37]
だから もう個々で判断すればいいかと この掲示板も病的になってきましたね。
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338:
入居前さん
[2012-03-24 09:26:18]
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339:
入居予定さん
[2012-03-24 09:52:57]
336さん、お気持ちは察します。
その上で私見です。 恐らく、「漠然とした不安」では手付放棄以外の契約解除は認められないでしょう。更に、売主が引渡しの履行に着手したと認められれば、単純に受領遅滞、債務不履行に該当します。解除するのであればもっと早くするべきだったのでしょう。 また、三菱も含めた各社のチェックシステムは、基本的に建物性能について技術的見地から評価をしていて、住宅性能評価を補完するものと考えられます。だから、構造とかの基本性能について配られた冊子(チェックブック?)に書いてあったことと異なるようであれば大いに追及すべきでしょう。性能とは関係ない、交換可能な部分のミスは全体には波及しないと考えてます。(しかしこんなミス、あるんだね。自分の仕事でも気を付けないと。) 昭和56年以前の旧耐震建物とか、バブル時の即席マンションとは根本的に問題が異なります。 あくまでも私見ですので、解除につき交渉してみるのも一手ですが。 |
340:
匿名
[2012-03-24 11:18:11]
下駄箱やら対応の悪さやら色々な要素がありますが、それでも引越しは楽しみです。
楽しさや希望が全く持てない新居なればそのお気持ちのまま住むのも残念な気がします。 ありきたりですが解約するもしないも後悔のない決断が良いかと思います。 感覚的な意見ですみません。 |
341:
匿名さん
[2012-03-24 11:32:40]
パークホームズ大崎のスレ見てきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149824/1 引き渡しが昨日だったようですが、それまでの経緯みるとやはり問題多いようです。 専有部分だけでなく共用部分欠陥多く、トランクルームまでの廊下がボコボコとか 三菱の対応にはがっかり、「住民みんなで根気よく指摘しないとダメだね」という様子です。 ところで、テラスの共有部分、あまりチェックしていなかったのですが見てきた方います? |
342:
匿名
[2012-03-24 12:13:56]
震災の影響で、三菱のチェック体制も人手不足なんですかね。それとも純三菱との違いなんですかね。
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343:
匿名さん
[2012-03-24 12:43:26]
そうだ、パーティールームとか見忘れた。
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344:
匿名さん
[2012-03-24 16:51:32]
私が気にしているのは319さんと同じようなことです。
マンション購入は青田買いです、信用も併せて購入しているのですよ。 見えている部分についてはある程度指摘できますが、例えば、躯体等の構造については確認のしようがありません。売主と建設会社を信用する以外ないのです。ですから、売主の対応状況が気になるわけです。 今回の販売物件の対応に接してみて、これまでの地所のマネージメントではないような印象を受けました、やはり、吸収合併による組織変更が影響しているのかと考えてしまいます。 しかし設計上の切れの良さはないものの、スタンダードな建築に仕上がっているように見えます。安くない物件ですが、建築費のシェアが30%強、実際に建設会社へ支払われているのは更に安い金額でしょうからこんなものかと考えた方が気が楽になりますね。 |
345:
匿名さん
[2012-03-24 23:44:09]
>336
言葉は悪いですが338と同意見です。 解約条項やらを根拠無く持ち出すところからみても、 下駄箱やガラス扉が完璧だったとしても物件のいろんなところにケチつけてたでしょうね。 解約料2割をぶんどりたいという魂胆でもあるのでしょうか。 文句があるなら直接売主に言えば良いのに、ここで同意見を集めて物件のイメージを悪化させてどうしたいんですか? 直接売主に言わずにこんな匿名掲示板で書き込みを続けているところから考えて、 同意見を管理組合の会議で言う度胸は無いでしょうし、言ったら一発でこの発言をした人間と特定されますね。 まあ、特定できればこちらとしては助かります。 間違いなくクレーマーなので、近所付き合いは控えさせていただきます。 ていうか、以前壁の色で文句言ってたのと同じ人ですよね。 やっぱりマンション前でハチマキ巻いてスピーカー持って反対運動をしたい人としか思えません。 |
346:
匿名さん
[2012-03-25 01:49:06]
意見を言っていい掲示板で人をけなす理由がわかりません。
売主に言ってどうにもならないから書いているのかも知れませんよ。 確かに引渡しの担当は何を言っても要領も得ないし、薄ら笑い浮かべて役に立ちません。 他社の分譲の引渡し経験者なら不満の感じる対応だと思います。 大崎の板のほうは同じように問題を抱えていますが住民同士協力性を感じます。 |
347:
匿名さん
[2012-03-25 08:01:27]
345さんのご意見はわかりますが、飛躍しすぎていませんか?クレーマーとは思いません。完璧でもケチをつけるとは言いがかりもいいとこです。解釈の大きな違いですよ。
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348:
匿名さん
[2012-03-25 13:38:11]
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349:
匿名さん
[2012-03-25 14:53:23]
345さんのように度胸がある者ばかりではありません。戸惑いがあって、ここで話している方もいるでしょう。
今後もご近所に対しては穏やかに、決めつけなく接してほしいと願います。決めつけは怖いです。ビビります。 穏やかで協力し合えるマンションになりますように。 自分と考え方が違う人がいるのが、共同住宅なんです。 |
350:
匿名さん
[2012-03-25 22:58:34]
顔もわからない掲示板への書き込みくらいで、近所付き合いを控えるのは違うと思う。なんの会話もなく、書き込みだけを見て、人を判断するってどうだろう。人間関係は会話をして築くもの。掲示板は会話の場のようで、異なる。一度でも気に入らない意見があれば、同じマンションでも付き合いをやめるのか。掲示板でしか知らない相手なのに。
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