興和不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・テラス下目黒【契約者専用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-11-08 00:04:02
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契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-12-06 12:18:35

現在の物件
ザ・テラス下目黒
ザ・テラス下目黒  [【先着順】]
ザ・テラス下目黒
 
所在地:東京都目黒区下目黒5丁目890番2(地番)
交通:山手線 目黒駅 徒歩18分 (中央口)
総戸数: 99戸

ザ・テラス下目黒【契約者専用】

225: 入居前さん 
[2012-03-12 20:31:57]
なるほど。たしかに99戸でシェアですもんね。まあとりあえずユーコムであまり使えないようだと変更を検討というところですかね。ただ有線は光の先駆けみたいなところありますんで大丈夫ではないでしょうか。ソファは言われてみれば確かに置くスペースなさそうでしたね。あるのが普通と思いますが意外に使うことは少ないのかも。ところでトイレの形が丸くてださかったのが不満です。パンフと違う!
226: 匿名 
[2012-03-12 20:38:34]
確かにロビーはそっけないですよね。
正確なことは分からないですが、購入前の営業さんに聞いたところでは、ロビーにソファーを置くと部屋としてカウントされてしまい建築上の何かの基準を越えてしまうため、ソファーなしの通路にしておかなければならなかった、という説明でした(何の基準か忘れてしまい、曖昧な表現ですみません。)
観葉植物や壁に飾りみたいのくらいはあるといいですね…。
227: 契約済みさん 
[2012-03-12 22:40:38]
トイレの形まで気が付きませんでした。
パンフには参考写真となっていますが、
実際のものと結構ちがうのでしょうか?
センスが悪い方に変更は嫌ですね。
事前に説明があればあまり気にしない点ですが、
変更になっているのであればきちっと教えて
もらう必要があるのではないでしょうか?
説明なしの変更であればその他も信用おけないですね。
228: 匿名さん 
[2012-03-12 22:52:32]
トイレ形状は内覧会で確認した時にパンフやモデルルームと異なる印象だったので質問したとこと、「同じです」、との回答でした。実際に設置されているのと異なるのでしょうか?
229: 匿名さん 
[2012-03-12 22:55:50]
Ucomは有線の子会社だったと思います、回線業者の一つでしょうが、専用線接続と聞いていますが99戸でシェアした時にどの程度の質が確保されているのかの説明はありませんでした。1回線を99戸でシェアするのですから、その仕様は公表してほしいですね。
230: 匿名 
[2012-03-13 01:40:22]
記憶が曖昧ですが、トイレは実際は小さいタンク(要はタンクレスでない)がつくタイプになりますと説明された気がします。
内覧会で"同じです"と言われた方もいらっしゃるようですが、モデルルームにあったのとは異なるような…。
記憶違いであればすみません。
231: 匿名さん 
[2012-03-13 02:17:34]
タンクレスではないことは最初に聞きましたがモデルルームと形状が違いますよね、そんな気がしたので聞いたのですが、同じですと言い張るので手元に写真を持っていなかったので確認できず仕舞い。
この販売会社、内覧会のときとて担当のスタッフはゼネコンともどもど素人を充てたのかと思わせるレベルでしたので疑念が深まるばかりです。今度確認してきます。
232: 契約済みさん 
[2012-03-13 08:38:41]
重要事項説明会で頂いた茶系表紙のパンフには
トイレの修正写真が張り付けてありました。
私も気になるので確認会で比較してみます。
異なる場合は取り換えになるんですかね?
233: 匿名さん 
[2012-03-13 08:50:20]
エントランスにソファも良いですが、自動販売機とかあると利便性はあがるかなーと思いました。
ただ、これは景観という意味では多分マイナスなので、ちょっと奥まったところにでもあると助かるんですが。。。
ただの思いつきなんですが、やっぱり皆さんエントランスに自動販売機って抵抗ありますか?
234: 匿名 
[2012-03-13 09:15:36]
トイレが最新式の仕様になったとかならまだ納得ですが、見た目はん~?って感じでしたよね。
外観同様慣れるしかないのでしょうが。

基本的には満足ですが、細部がちょいちょい気になりますね。
235: 匿名さん 
[2012-03-13 10:27:50]
>232
重要事項説明会でトイレに関して説明があったのですか?記憶にないのですね。パンフだけだと気が付きませんが。何れにしろ仕様の変更については契約者に知らせる手続きは契約上必要とは思います。
236: 匿名 
[2012-03-13 10:32:16]
すいません、、、エントランス近辺の動販売機はやめて欲しいと思います。中庭に面するあたりなら大丈夫でしょうかね
237: 匿名さん 
[2012-03-13 10:50:06]
ロビーの仕様については内覧会まで仕様の情報がありませんでした。外側はCGがありましたので概ね想像がついたのですが内側については本当に不明でした、これまでに十数物件視察していますがこのような物件は初めてです。また、情報提供がなかったにも係らず、内覧会当日、管理人室前に関係者が業務スペースを設けていたので様子がはっきりと解りませんでした。

北側がガラス張り、そして、業務用デスクが置かれていたのでこちらも空間的によくわかりませんでした。ロビーの機能から座って待つ装置は設けてほしいですね。ガラス張りは明るくてよいとは思いますが詳細が確認できなかったのは残念でした。

共用部も見せる趣旨での内覧会だったとは思いますが、肝心の玄関・ロビー周りの説明がほとんどなかったことや販売側の業務で塞がっていたことは残念でした。些細な例ですが、住戸の鍵の見本もなく、内鍵だけ確認しても意味がないことを強調して確認させたりと、総じてチグハグな内覧会であったことは否めません。

今後は詳細に確認させていただき、不明な点は明確にしていただくよう要望するつもりです。
238: 匿名さん 
[2012-03-13 14:16:15]
自動販売機設置云々の話が出ていますが、え~、ここは世帯用の住宅ですよ、それに近くにコンビニもある立地、場所がどこであれ敷地内にそのような機器のを設置する必要はないと思いますよ、それにセキュリティの問題からもそう思います。売り手のようなことを言わないでほしいな、先が思いやられる。
239: 匿名 
[2012-03-13 16:04:34]
トイレ、私も形状というか、座る部分が「小さい」と感じました。
連れに聞いても同感で、「でも余り大きいと落ちちゃうから」なんて程度で終わらせちゃいましたが。
でも、他にも何か感じてた方がいたとは…

大柄な方はちょっと心配な印象を受けますよね(^^;

エントランスにソファが置かれないとは、やや驚きました。
居住者、来訪者含め、荷物が多かったり足の弱い方のためにも、背もたれナシでもいいからちょっとした椅子があると便利ですよね…

でも、法律の面で難しいんでしょうね。
240: 匿名 
[2012-03-13 17:52:20]
初めてのマンションなので伺いたいのですが、次回、指摘事項の確認会でまだ納得いかない場合はサインはせずにいるものですか?
引き渡しまでにサインしないとどうなりますか?
今回、致命的ではないものの結構な点を指摘しており全て直してもらえるか心配です。
例えばクロス貼りの作業の雑さや汚れなどどこまでが妥協点か悩みます。
人間がやる事なのでと言い訳してましたが出来れば妥協したくないです。
241: 匿名 
[2012-03-13 18:39:02]
私も同様の状況です。
内覧会で多くの細かい指摘をしました。
同じくクロスの雑さが多かったです。
"営業さんには責任をもって対応します"
と言って頂いたのでそう信じていますが
確かにどこまできれいになるのか不安です。
高い買い物なので妥協はできないですので、
納得できるまでお願いするつもりです。
242: 匿名さん 
[2012-03-13 18:56:16]
引き渡しに合意しなければ、引き渡し時期が遅れるだけだと思います。契約書に引き渡しについて合意できない場合の項目があったかどうか確認する必要があります。

売り主側の視点だと、仮に決算時期が3月末だとすると、売り上げに計上出来なくなります。

クロス張りの場合、入居後の対応でも問題ないと思います。住んでみると更に目に付くことも出てくるでしょうから、最初のアフターケアが重要と考えています。クロスの場合、それでも数年すると糊が薄い箇所は剥がれてきます。

ロビーのことはパンフにもありませんでしたので売り主側の言いなりになりますよね。設計上、どういう仕様になっていたかですが、設計図と竣工図を区別する必要があります。今となっては確認のしようがありません。良心的な売主であれば、何らかの対応は予定しているはずです。何もなく、置く必要が認識されれば管理組合で話し合って腰掛けられる程度のものは置けると思います。
243: 入居前さん 
[2012-03-13 21:49:03]
>238さん
居住用だからこそマンション内に自販機があれば便利なんじゃにでしょうか?
居住者以外は自販機から購入しないのですからセキュリティも何も心配ないでしょう・・・。
今現在の住居用マンションに、たまたま自販機設置してありますがスゴク便利ですよ!!
震災の時なんて近くで水が欠品してて困りましたがマンション内の自販機で購入出来とても助かりました。
それとコンビニまで行くのも面倒な時ってあるじゃないですか?
自販機反対は、とりあえず理解出来ますが自販機を設置することが売り手側とかセキュリティの問題って?
どんなセキュリティ問題になるんですか?
244: 匿名 
[2012-03-13 23:52:53]
242さん
アドバイスありがとうございます。
入居後でも大丈夫なんですね。少し安心です。
なんとなく現地スタッフの対応がイマイチで、サインしたらもう何もしてくれなくなりそうな気もしてしまいました。
営業さんは非常によい方でしたが、受け渡し関係の方は事務的な感じですね。
この掲示板がなければ、こんなもんかな~と諦めてしまう所でした。

245: 匿名さん 
[2012-03-14 08:30:52]
>243
同意ですね。
別に住民同士でケンカするつもりは無いですが、売り手の視点だったら自動販売機の利便性がセールスポイントになるけど、住民としては絶対反対、と言い切ってしまうのはどうかと。
敷地内に売店が付いている物件になると店員などの維持で管理費を食いますが、自動販売機については、確か業者から設置料として微々たる物でしょうが賃料も入ってきます。
景観を壊さないとか、夜間に明るすぎないような機種に限定してでも、検討ぐらいしてもいいと思いますよ。
246: 匿名さん 
[2012-03-14 09:55:45]
ほんとうに営業の方は問題ないですが引渡しはまったくだめです。
そういう意味では某財閥はアフター含めいいですね。
247: 入居前さん 
[2012-03-14 14:09:11]
242さん

アドバイス、参考になりました。
ありがとうございます。

「クロス張りなら入居後の対応でも問題ないと思う」「最初のアフターケア」とのことですが、
販売側から私たち購入者に渡されている書類に、
そのような制度が記載されているのでしょうか?

私の書類読み込みがたりなかったのか、
今まで、今週の指摘事項確認会が、ほぼラストチャンスだと思っていたので、
入居後も、販売側の費用負担でアフターケアのチャンスがあるなら嬉しい限りです。

もしその制度や、指摘可能範囲等が書類のどこかに書いてあったら、教えて頂けませんでしょうか。
きちんと読んで利用したいと思いますので、宜しくお願いいたします。




248: 入居前さん 
[2012-03-15 12:16:23]
セキュリティとは中身交換に来る業者さんとか中の金目当ての強盗とかでしょう。例え自転車置場に置いても住民以外入れないとこですよね。災害の時使えると言ってもあっという間になくなりそう。景観の乱れの方が大きいんじゃないかと思います。缶とかゴミの問題も出てきそうですしね。高級マンションで見たことないですしね。
249: 匿名さん 
[2012-03-15 20:16:34]
そんなに自販機イメージ悪いですか?公園の自販機ではないんですから、ゴミなんて気にならないですよ。清掃の人もいるんですし。住民の質も悪くないマンションで、ゴミの心配はないはずです。
250: 入居前さん 
[2012-03-15 21:32:03]
今までROMってましたが、私は自販機反対派です。

ゴミの議論が出ていますが、99戸もあれば色々な人がいますから、ゴミの不始末の可能性は否定できないと思います。
そもそも、「清掃の人がいるから大丈夫」という感覚を持つこと自体、ゴミの始末がいい加減になるきっかけになる
ような気がしてなりませんし、清掃の方は我々が払う管理費から費用を出して業務をお願いしているわけですから、
余計な負担は軽減して管理費を減らす(というか増やさない)事への意識は重要と思います。

あと、個人的には、やはりマンションの中に自動販売機というのは景観の面で印象良くないです。

話が横にそれるかもしれませんが、周辺で(目黒通りに出た辺りに)コンビニとかがもう少し出来てくれるとありがたい
なとは思いますね。シティテラス下目黒の事なども考えると人口が結構増えると思うので、それであの辺りがもう少し
栄えてくれると嬉しいです。さすがに自分の力ではどうにもならないことなので願うだけですが。
251: 入居前さん 
[2012-03-16 06:09:36]
家賃21万8千円で出てますね

 http://www.so-i.co.jp/data1418/
252: 匿名さん 
[2012-03-16 09:35:50]
>251
確かにコンビニがもっと近くにあると嬉しいですね。
一番近いのが消防署先のファミマ?
自転車使えば何てこと無い距離だから、贅沢と言えば贅沢なんですけどね。
253: 匿名 
[2012-03-16 13:01:17]
確かにコンビニ欲しいです!
一番近いのはミニストップでは?
シティテラスも出来、全体的に活性化するとよいですね。
254: 入居前さん 
[2012-03-16 16:07:52]
おー はやくも賃貸第一号ですか?
場所柄 全員購入者が住まわれると思ってました!
でも これで賃貸希望の人がいればリセール 賃貸の
ひとつの目安になりそうですね。
256: 匿名さん 
[2012-03-16 22:31:48]
他人の賃料をわざわざ話題にする必要がありますか?そういう噂好きな住人がいるかと思うと…。
257: 匿名さん 
[2012-03-16 22:35:05]
賃貸の部屋は1階とありますので地階の部屋ですよね。個人の契約者なのでしょうか?投資物件としては利回りが4.5%程度、購入された方の中には賃貸目的の方もいらっしゃるでしょう。
258: 匿名さん 
[2012-03-16 23:58:26]
ザテラス下目黒、最近の書き込みから一言申し上げておきたいと思います。
1.植栽(213)
‐初年度ということで樹木の生育上の貧弱さは否めませんが、樹種の選定が貧弱なのではないでしょうか。
‐サクラなどこの土地に植わっていた樹木を再度使うことは賛成です。
‐土地にあった樹種を使うのが適当でしょう。

2.インターネット(219)
‐販売時の管理費や光熱・通信費等を低く抑えるために一括で契約する内容で売り出したのだと思います。
‐Ucomとの契約内容は1Gbpsベストエフォート、5年契約、ストレスなく使えればそれで良いと思います、遅いと感じたら回線速度を上げるよう交渉することはできると思います。‐今後、必ずNTTのひかり等を使いたいという要望が出てきます。管理組合で話し合うのですが、話し合うとNTT等が参入できる結果に落ち付くことが多いのが世の常です。

3.エントランスの椅子(224)
‐販売時にエントランスの設計図を拝見しましたが椅子があったかどうか記憶にありません。
‐内覧会では内覧会用のデスクなどがありじっくりと観察できませんでしたが、何もないというのもどうかという印象です。ただし、こういう空間ですので、設置する物のデザイン性(この空間に合致しているかどうか)も問われると思います。

4.自販機の設置(233)
‐必要性があるのか疑問です。震災時の水とありますが、震災時用ならば管理組合で備蓄しておくべきです。
‐敷地内だから他人が入ってこないから安全という論理が展開されていますが、設置場所は共用部となります、その際、誰が自販機の管理を行うのでしょうか、管理人の業務内容ではないですね。
‐設置するといくらかの設置料金が入るとの意見がありますが、いただく必要があるのでしょうか?料金収入があるから設置するという考え方がどこから出てきたことなのか疑問です。

5.内覧会とアフターケア(240)
‐重要事項説明添付図書にあるアフターサービス規準「4.定期点検」に物件引き渡し日から起算し3ないし6ヶ月、1年、2年の3回行うとあります。
‐その頁の後ろに専用部分1、専用部分2と対象となる部位・設備、期間等が示されています。
‐内覧会の対応は、担当者の認識及び知識不足で内覧会の意味が理解されていない印象でした。質問しても少し待ってください、確認しますから、ばかりでした。署名だけ求めるやり方は傍系不動産会社レベルです。

6.売主側の対応(246)
‐販売は一軍、その後は二軍か三軍、プロ野球を例にとるとそうなります。販売時の対応レベルのまま引き渡し及びアフターまで継続してほしいと契約者が望むのは当然です。
‐売買契約以降の手続きが事務的であれば良いのですが、そのレベルに達していないと感じました。説明の仕方、文書の出し方、そのタイミングやその他の対応など。
‐既出ですが、大手だから信頼して契約した面もあります、今回は結果として肩透かしでした。吸収合併が影響しているのではと考えてしまいます。

以上
259: 引越前さん 
[2012-03-17 06:22:42]
賃貸物件は前に法人名義で現金一括購入されたと書き込んでいた方でしょうかね。その時は嘘話だと思っていましたが、お金に余裕の有る人はいるもんなんですね。地下&あの賃料に需要があるのか興味あります。
260: 匿名 
[2012-03-17 09:41:09]
確認会、 ここを確認するというポイントありますか?
この掲示板で参考になったのは、携帯の電波とアフターサービスの範囲の確認、エントランスです。
他にありますかね?
トイレはさすがにどうにもならないですよね。

今度は見逃しないようしたいです。
261: 匿名 
[2012-03-17 22:30:59]
バスルームの扉で不透明扉を選ばれた方、あの扉で納得されましたか?
パンフレットはあくまで参考写真なのは分かりますが、ガラスがなくて
アルミっぽい扉でしたよね?
全然イメージが違って・・・。
これはガマンするしかないのでしょうか?
262: 匿名 
[2012-03-17 23:28:53]
バスルームの不透明扉の不透明、つまり磨りガラス(プラスチック)部分は安っぽすぎでしたね、見本があったかどうか記憶にありません。なんで何から何かまでこうなの?
263: 匿名 
[2012-03-17 23:31:22]
うちも不透明の扉を選びました。私が唯一、違和感を感じた箇所でしたが、やはりお感じになった方がいたんですね。
モデルルームはガラスだったと思うのですが、まさか不透明扉がこんなにもチープな感じだったとは、、、
うちは、この件は仕方ないか、と半分諦めましたが、ちょいと気になっていたんですよね。
うーん、どうしたもんですかね~。現物と違うともいえないですしね。。。
264: 匿名 
[2012-03-17 23:37:57]
土地代と建物代の詳細を理解されていると思いますが、建物代金は消費税を含んで32%程度、それでもこの金額ではマネージメント次第でそこそこの質が確保できる金額です。大手ならその経験を活かして仕上げくらいしっかりやってほしいですね。
265: 入居前さん 
[2012-03-17 23:40:16]
>261さん、
不透明扉、正直納得いかないです。何とも洒落っ気のかけらもない、確かにアルミっぽい扉でしたね。
ただ、クレーム入れずらくて指摘できませんでした。住み始めればなれるのかな・・・
266: 匿名 
[2012-03-17 23:44:36]
オプションの選定に不透明扉はありましたでしょうか?はっきり記憶にないのですが、こんなチープな質ではなかったと思うのです、やはり違和感を感じた箇所は全てなにかが違います、トイレもそうです。確認会には再度厳しい目で見てみるつもりです。そういえば文書で回答をくださいとお願いしておいた仕様の変更は何も届いていませんね。
267: 匿名 
[2012-03-17 23:45:57]
オプションの選定に不透明扉=サンプルの意味です。
268: 匿名 
[2012-03-18 00:05:57]
No.261です。
バスルームの不透明扉の件、いろいろなご意見どうもありがとうございます。

私は、「Life Style Selection」のパンフレットに掲載されているものと
あまりにも違ったので、やはり納得いきません。

19日の確認会で指摘してみます。
269: 匿名 
[2012-03-18 00:07:59]
すみません。間違えました。
18日の確認会です。
270: 匿名 
[2012-03-18 00:16:15]
是非とも結果を教えて下さい!
271: 契約済みさん 
[2012-03-18 02:13:52]
不透明の扉、私も気になりました。
それと下駄箱に少し違和感を感じ、
家に帰ってからパンフレットを見たら
中は黒でした。
白でしたよね??

指摘していないのですが、これはどうなるのでしょうか?
使用には問題はないのですが、
トイレやクロスとあって不信感つのります。
272: 匿名 
[2012-03-18 08:48:10]
パンフレットを引き出して改めて見ますと、不透明扉は全く違います。これはいかんですね。
273: 入居前さん 
[2012-03-18 10:33:38]
不透明扉の見た目がパンフと異なる件は、
人によって気になる方と気にされない方があると思いますが、
パンフの不透明扉は、バスルームの中で人が倒れているかどうかが一目でわかる程度には透けていますよね。

今回、実際に据えつけられた不透明扉は、
中の様子がなんとなくわかる程度にちゃんと透けていたでしょうか?

うちは、確認会が終わってしまい、その時、うっかりチェックしなかったので、
どなたかチェックした方がいらしたら教えて頂けると助かります。

(家族が倒れたりした場合、命に関わることなので、かなり気になります)

274: 入居前さん 
[2012-03-18 14:10:27]
不透明扉の件、やはり納得がいかなかったので今日の指摘事項確認会で指摘しました。
パンフも持って行って指摘した結果、「確認の上別途回答」ということになりました。

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