注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

581: いつか買いたいさん 
[2013-09-19 05:04:36]
580さん
ありがとうございました。今月契約しても8%なんですね。では、急いで契約するより、ゆっくり検討します。8%になると減税が有るから、その方が得だという方もいますので、よく考えてみます。
ヤマハのキッチンに心惹かれていますが、お手入れ大変かな?(手垢とか目立ちそう)とも思いますし、クリナップはカップボードが透けて見えるので、中身もキチンと整理されてないとかっこ悪いかな?と考えたり、ショールームで見ただけなので、よくわかりません。実際使用している方のご意見伺いたいです。
582: 契約済みさん 
[2013-09-19 22:16:05]
9月17日に契約しましたが、消費税は、5%のままでしたよ。
私の場合、営業の方が知識が豊富で、会社の良くないところまで教えてくれたので契約を決めました。
583: 匿名 
[2013-09-20 06:14:12]
>582さん
その営業の方は、富士住建の良くないところとは、何とおっしゃっていましたか?
584: 匿名 
[2013-09-22 12:35:46]
>581さん

>580は嘘ですよ。9月の契約では、消費税は5%です。
585: 6年目 
[2013-09-23 12:18:26]
577さん うちも全く同じです。

この間の台風で 水が窓枠から漏れてきました。 (毎回大雨でもれますが・・)
直るんですかね?

うちなんか 1階2階 壁紙がよじれていて 中の構造を 疑ってしまいます。

階段については 隙間にボンドみたいなのがあって 楊枝をつかってそうじしても 溝は汚いままです。

586: 匿名さん 
[2013-09-23 15:27:27]
>585さん
早いうちに直してもらった方がいいです。
クロスの件も早めに見てもらっておきましょう。
よじれって最初からありましたか?
587: 6年目 
[2013-09-24 08:57:04]
586さんへ

よじれは4.5年経った後です。
もう補償きかないですよね・・・ 散々 当初もめましたので うんざりです。

壁紙の盛り上がりがあり7箇所 くらい それも ゴミをはさんだまま とか・・・
トイレの床も同じでした。直してもらいましたが。 

言う方も だんだん つかれて来る位 ありました。

設備はいいけど その分 施工に関しては 雑、ですよ、 
588: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 22:53:09]
577です。
585さん、おなじなんですね。アフターの対応の悪さにうんざりです。
無駄に時間をかけて、事は進まず、もういいよ!と言わせようとしていると思わずにはいられませんね。
文面より、うちよりも年数が経っているようにお見受けします。
むこうの説明では、「サッシの不具合で、建物の躯体に影響はない」と言い切りますが、うちもやはりそのうち壁紙がよれたり剥がれたりといった、目に見える症状が出てくるのでしょうか。
柱や壁がどうなっているのか心配です。
589: 埼玉の施主だよ(さて誰でしょう) 
[2013-09-25 23:56:04]
いま確認申請許可待ちですが、図面が遅い!遅すぎる!!
打ち合わせしたのに図面が遅いから、次の打ち合わせも前回の直ってない図面を使う!!
営業は「だって本部で一括して図面を直すから遅いんだも~ん」とか開き直ってるし!
偉そうに工事計画作って渡してきたのに遥かに延びてるやん!!!

先輩施主たちの窓から雨漏りなどを聞くと、富士の話が違うと感じます。
営業が言う「ここに窓を付けるのは、設計が断熱や防水の関係で無理だっ」て言ってるから無理です。と偉そうに言う割に、先輩方の家では雨漏り

「うちの設計は優秀でっ!」とか言ってる割に、構造に関係ない余計な壁付けてみたり換気設備や窓やエアコンの位置とか勝手に違うとこに移動するし、とてもプロとは思えん!
新人素人の免許取り立て建築士と確信できるお粗末さ。

おかげで自分もいろいろ勉強できて俄建築士に成れた気分です。

エコとか言ってる前に契約を守ることが先!
植樹なんかしてないで打ち合わせ図面を早く仕上げろっての!
植樹よりも二週間くらい寺で修行してきた方が根性付いていいんじゃないか?

590: 建てた人 
[2013-10-05 17:22:25]
Re:589
みなさん 苦労してますね
ただし他の書き込みには社員や業者のグチも混ざってるよね?

契約間近の人へのアドバイス
☆「契約後は現場監督と打ち合わせしたい」と言う事
 営業には建築士がほとんど居ないので監督や設計に確認してばかりな上に営業と打合せした内容をまた監督に話す事になり、図面が遅れる二度手間になるというデフレスパイラルに陥ります

富士住建で家を考えてる人
☆でっかい風呂とキッチンの見た目の他は普通のローコスト住宅だけど値段は安いよ
 営業の説明では弊社は注文住宅でローコストじゃないですと言うけど、アイダよりはマシかもしれないがこれってローコストでしょ?
 断熱材がしっかり入ってるし風呂は暖房もできるから暖かいと言ったがお湯も冷めるし普通に寒いでしょ?あったかくはない
 プランは普通の間取りで建てれば安くて早く建つよ
 自分の家は凝ったお客よりも先に始まれた。終わるのも早かったけどね

監督と打合せした方が得な理由そのほか
☆本図面が出来てから室内の壁とか一部変えると変更料が発生するから監督と打合せがいい
☆工事のタイミングは監督しか分からないから今後の予定が組みやすい
☆プラン作成は2回しかやってくれないから気を付けてね
 これであせって契約してプランを失敗する人がいるはずだから、書き直し3回目以上が無理だって言われたなら別の会社だって全然OKだと思う事

591: 匿名 
[2013-10-10 09:53:56]
最後だけ大事だね♪
592: 建築中 
[2013-10-10 21:39:17]
施主が多少がんばらないといけないのは認める。
っが、このコストでこんなに素敵なお家が建つんだ。と思えるくらい
いいハウスメーカー。
がんばれるなら、お薦め。
593: 入居予定さん 
[2013-10-11 02:30:53]
同感です。施主がいっぱい勉強しなくてはならない、不勉強ではいい家が建てられないメーカーだと思います。
でも注文住宅ですしね。やっぱり自分で勉強したほうがいいというのはどこのメーカーでも共通のことだと思います。

某メーカーのようにコーディネーターとか存在しませんのですべて自分のセンスと知識頼りです。
適当に計画したらそれなりの家しか建たないでしょう。
その代わり、この仕様や設備でこれほど安く建てられるところは他にないと思います。
594: 匿名 
[2013-10-11 18:46:35]
県民共済の方が安い。
構造材と断熱、気密性能が(>_<)
595: 建築中 
[2013-10-11 19:10:16]
>593さん
592です。
そうですよね。やはり勉強は必要ですね。
私は富士住建の考え方に賛同して、契約しました。

しかし施主自身で調べ、動き、提案し、等々結構大変です。
でもだんだんと具現化されてきて、今は楽しみな気持ちでいっぱいです。
これまで大変だったなぁ。でも相当いいコストパフォーマンスですよ。

お互いがんばりましょう!
596: 契約済みさん 
[2013-10-11 20:10:15]
594さん
千葉県民なのですがwそもそも選択肢に入れられないですよ。 
597: 匿名 
[2013-10-12 08:06:58]
富士住建の場合、気密性能があまりよくない(断熱性能は普通くらい)のに、ダクトレス第3種換気システムを採用していますね。
だんねつ君(泡断熱)採用で、気密問題は解決してあげて下さい。
598: 匿名さん 
[2013-10-12 18:19:53]
そもそもここは気密測定しないから高気密住宅ではないです。
599: 契約済みさん 
[2013-10-13 15:33:07]
吹き付け断熱にしても気密測定なしでしょうか
600: 建築中 
[2013-10-13 16:16:55]
>599さん
吹きつけ(だんねつ君)の場合は、もちろん性能測定しなければならないので
実施されますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる