注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

561: 契約済みさん 
[2013-09-07 05:07:35]
一条も地場工務店も行ったけどとんでもない金額になりましたよ。
本体価格で一条なら見積もりで500万増でした。設備はそのまま一条標準を使用してのことです。
地場工務店で設備はそこそこで(屋根材はスレート・キッチンやバスは並み程度・無垢材なし等)同じくらいでしたね。

富士住建の断熱や気密・性能や構造は自分の見立てでは中~上の下です。
大手やローコスト、他にもいろいろなメーカーを回りました。
意外にも大手でもグラスウールをちょっぴりしか入れていなかったりと、性能は貧弱だったりするのですよね。
断熱も耐震も富士住建はそこそこそつなく標準装備に入れている印象です。
個人的にはコストバランス含めて考えてこれで十分満足です。

富士住建、安いと思いますよ。
もちろん、キッチンやバスなどがこれだけ豪華で、構造もそこそこよくてこのお値段は破格ということです。
構造にマニア的にこだわるなら富士住建はおすすめではないですし、豪華設備はいらないもっと安くというならやはりおすすめではありません。

設備は豪華に、構造も多少こだわりたいけど極度にC値Q値を追求したいわけではない自分には富士住建はぴったり合いました。
色々なハウスメーカーがあります。皆様がご自分のニーズにあったハウスメーカーを見つけられますよう、お祈りしております。
562: 匿名 
[2013-09-07 09:19:10]
富士住建はアルネットホームのように詳細見積りでますか?
なにいくらかかっているかわかるような。
563: 匿名さん 
[2013-09-07 09:43:49]
坪単価○万円でやっている所は一見して細かいように見えたとしても、そうでもなかったりする。

細かいと言うなら、例えば・・・構造用合板のメーカー、種類、使用枚数、単価、計算結果金額が見積に出ているぐらいは欲しいところですね。
564: 匿名 
[2013-09-07 12:34:41]
>>562さん
富士住建の場合、オプションの部分だけ、詳細見積もりを出してもらえますよ。
565: 匿名さん 
[2013-09-07 14:50:02]
>564さん 
なるほどではサッシOPで選べば窓の数によって差額でますね。
相見積に使えますね。ありがとうございました♪
566: 入居済み住民さん 
[2013-09-08 09:31:28]
担当、業者によるのでしょうが、私どもの場合は明らかに失敗でした。営業に泣きつかれて契約したのがそもそも運の尽き。水道メーターがありえないところにあったり、お隣の窓と全く同じ位置にあって、両家とも四六時中カーテン閉めてます。車が入りきれない駐車所や、その他あちこち剥離箇所があって・・・。営業もその後の連絡もないし、後悔しております。
567: 匿名 
[2013-09-08 11:45:29]
>566
隣りの窓と駐車場くらい建てる前に確認しとけよ。
568: 入居済み住民さん 
[2013-09-08 16:33:06]
そうそう、壁紙の剥離はアチコチのブログで見て不安でしたが、
我が家はまだ全然剥げていません。ラッキーでした。

不満点は、電気メーターがデジタル表示なので、もっと低い位置に付けるか、
メーターボックスをフェンスの近くに付ければよかったと思います。
検針の人が見づらそうで気の毒です。

太陽光発電は電気代が上がってるので、付けて良かったと思っています。

ただ、画一的に標準装備して値上げするのは、
ビルの間や日当たりがもう1つな土地の人には気の毒な値上げですよね。
569: 匿名 
[2013-09-08 16:58:38]
>>567の言う通り。
一番の被害者は、隣りの住人達だな。
窓も確認しないような奴が隣りに引っ越してきて…。
可哀相に。
570: 申込予定さん 
[2013-09-08 17:07:29]
うん、自己責任の部分が多いよね
隣人はこれからも苦労するんじゃないかな
571: 匿名 
[2013-09-10 23:38:47]
そうならないように気を遣うのも営業の仕事だけどね。
572: 契約済みさん 
[2013-09-11 10:41:02]
自分がお金を出して自分が住みやすい家を建てるんです。
自分が一番勉強していい家を建ててもらうべきです。
もちろん営業のアドバイスは有用です。
でもアドバイスがなかったと恨むよりはいいアドバイスが得られたらラッキーぐらいに思っておいたほうがいいでしょう。
住むのは施主であって営業ではありません。
いいアドバイスが得られるようにコミュニケーションをたくさんとるのも大事なことでしょう。
573: 入居済み住民さん 
[2013-09-11 15:53:48]
↑↑↑
おっしゃる通り!
賛成!!!
574: 匿名 
[2013-09-14 14:11:19]
>572
その通り。
566は不勉強すぎる。駄目な典型的な例ですね。
575: 匿名 
[2013-09-15 12:34:40]
キッチンは、ヤマハとクリナップ、どちらが人気あるのだろうか?
576: 匿名 
[2013-09-15 15:45:53]
営業が現場周辺を熟知していない典型。
施主を補って良い家に仕立てる能力も気力ない。

そのレベルの営業が居る会社って事。
施主が猛烈に勉強しなければならない会社。
577: 入居済み住民さん 
[2013-09-17 00:49:18]
富士住建で建てました。現在築5年目です。
2年前、サッシと木枠の間から雨漏りしました。アフターに連絡したところ、YKKのサッシの構造で、水抜き穴がついている為に、そこから雨水が侵入しているとのこと。(同じトラブルが多発したようで、今の仕様では水抜き穴はないそうです)
雨漏りが起こった窓のみ、水抜き穴をコーキング剤で塞ぐと言われましたが、水抜き穴はすべての窓にあり、他でも起こりうるならば、同じ壁面はすべて行ってくださいと訴え、渋々でしたが西と東の壁面を処理してもらいました。
この時、南北の壁面は、切妻の屋根がある為に同様の事は起こりませんとの説明でした。
しかし今年、南の2階のベランダに面した窓で同様の雨漏り、さらに2年前と同じ対処したはずの1階の窓でも再度同症状が。
どこから水が入ったのか、納得できる説明はなく、アフターの人間はスマホの画面に映る図面を指差しながら説明をするだけ。この図面を下さいと言うと、「それはできません」と…。
こんな状態では壁や柱が傷んでしまうのではないかと聞くと、壁を触り「へこまないので、大丈夫です。」と。内装の壁がへこむようならもはや手遅れではないですか⁈
「悪いところを直すのが仕事なので、壁がブヨブヨになったら壁は直します」とのこと。呆れて言葉もありません。
578: 匿名 
[2013-09-18 01:30:00]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
579: いつか買いたいさん 
[2013-09-18 05:54:32]
他のハウスメーカーで、9月中に契約しないと消費税8%になるって言われましたが、こちらもそうですか?
580: 契約済みさん 
[2013-09-19 01:22:38]
9月の契約は8%だと言われました。
税率引き上げが先伸ばし決定したら5%に戻すそうですよ!!
私の場合、消費税もそうですしたまたま気に入った土地が見つかり、太陽光も来年の4月から35円の値下がり予定だと聞き早めに契約しました。

今月から坪単価が上がる事は知りませんでしたが、太陽光だけじゃなく資材が高騰しているからだそうです。
早めに決めて良かったと思っています☆
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる