ザ 湾岸タワー レックスガーデンについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都江東区東雲2丁目12番6、12番8、12番39(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩3分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩12分
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩18分
山手線 「東京」駅 バス28分 「深川車庫前」バス停から 徒歩2分
間取:1R(Studio)~3LDK
面積:39.73平米~107.91平米
売主:正友地所
販売代理:長谷工アーベスト
公式サイト http://www.wangan456.jp/?banner_id=ya1081
[スレ作成日時]2011-12-04 20:07:14
- 所在地:東京都江東区東雲2丁目12番6、12番8、12番39(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩3分
- 総戸数: 456戸
ザ 湾岸タワー レックスガーデンってどうですか?part6
221:
契約済みさん
[2011-12-29 17:14:48]
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222:
匿名さん
[2011-12-29 17:23:20]
30年後に計画通り修繕積立金を値上げしても、他のタワーより積立金が多く貯まるという説明は営業さんからはなかったな。
貯蓄ある計画でさらに一時金とかおかしいし。 東雲の杜やマンション内の機械式駐車場など修繕費がかかるのではないだろうか。 もし貯蓄のようなものと言うなら30年後修繕積立金の残予定言えますよね? ソースをお願いします。 |
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223:
匿名さん
[2011-12-29 17:25:06]
このマンションは駐車場の空車率すごく高くなると思うよ。
近隣の大型タワマンでさえ総住戸に占める割合で60%位しか駐車場なくても空きはありますから。 しかもここは小さい平米の部屋がかなり多く車を必要としない割合が他よりかなり多そう。 それに物件価格が安めなので所得がそんなに高くない人の割合も多そうな事もネックですね。 時間が経過するにつれて修繕費もそれなりに上がってきそうですね。 |
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224:
契約済みさん
[2011-12-29 17:28:12]
218さんは、たぶん修繕積立金と管理費がごっちゃになっていますよっ。
共用施設は管理費に強く関わりがありますが、修繕積立金は「建物」本体の防水や構造的な修繕と給排水の配管とかの更新費用です。 ここの管理費が安いのは、たいした共用施設がないことや、各階のごみステーションとかの「共用部分」の施設や面積が少ないことによるものです。 修繕積立金については220さんの書かれているとおり、安い・高いではなく、多く積立するか・しないかってことです。 少なければ、219さんの書かれているとおり、「貯金」が少ないので、大きな修繕する際に、「一時金」を集めることになります。 |
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225:
契約済みさん
[2011-12-29 18:00:45]
223さんの懸念は私も感じましたよっ。
このマンションの総販売戸数は456戸。それに対して収容台数が285台で、収支試算上の稼働率が75%ですから、456戸中の47%にあたる214台埋まらないと、収支計画を下回る計算になります。 この47%という数値は、ちょうど良い数値に感じたのですが、214台の内4割は、高さ制限1.55mになります。 いまどき、高さ1.55mっていうのはセダンくらいで、ミニバンでも1.6mあったりします。 みんながプリウスみたいな、風の抵抗を抑えたクルマならともかく、特に若い人が中心ならば、ちょっと厳しいと思います。 それでも、ココと契約しました。 もちろん、クルマはココに入るプリウスに買い替える予定で。 それから、もし余ってきても、ここは半数は建物外のピット式で6分割されているので、平面式にも転用できそうだったんで。 全部がタワーだとヤバイですが… |
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226:
契約済みさん
[2011-12-29 18:17:56]
たぶん222さんは、219さんの書かれている意味を理解されてないですね。
っていうか、修繕積立金の仕組みを理解していないのかな? 積立金は、30年間で計画した修繕費の総額を賄うためのものですから、「余らせること」を前提にはしませんから。 だから、計画が甘ければ、それなりの額しか積立しないし、計画がシビアならば、より多く積み立てるだけの話です。 重要なのは、「積立金が少ない≒修繕費が少なくて済む」のではなく、 それなりに多ければ、「一時金」の負担が少なくて済む可能性があるだけの話。 逆に言えば、積立金が少ないと、将来「一時金」が多くなる可能性があるよっていうことです。 積立金が妥当かどうかは、それぞれの方の判断ですけど… ちなみに、ここの30年後の「余る」想定は851万円ですが、それか多いか少ないかは、どうでもいい話だと思います。 |
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227:
匿名さん
[2011-12-29 18:53:42]
簡単に言うとこのマンションの長期修繕計画の工事費算出単価が多めになってる(修繕積立金の値上げ計画が多めになってる)と言いたいのでしょうか?そのソースとしてタワーパーキングと機械式駐車場の更新も含めた工事費が30年間で12億が高いからと。
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228:
匿名さん
[2011-12-29 19:01:42]
どう考えても、プールとかあるマンションの方が修繕費かかりそう‥
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229:
匿名さん
[2011-12-29 19:07:07]
ここは、1LDK/2LDK中心でDINKS&単身世帯の割合が多そうなので、逆に車とかの趣味にお金かけられる人が多いんじゃない?
といってもまぁ自分がそうなだけで、正確にどの程度がDINKS&単身世帯なのかは分かりませんが。 |
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230:
匿名さん
[2011-12-29 19:13:20]
狭い間取りが多いから一戸当たりの修繕費が少なく全体の修繕積立金が足りなくなる傾向にあるだけだと思う。
他のマンションに比べて工事費単価高くするなんてするのだろうか。 |
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231:
匿名さん
[2011-12-29 20:02:36]
狭い間取りが多いってことは、単位面積あたりの戸数は多くなるんだから、修繕費の総和は変わらないはず。足りなくなる根拠にはならないでしょ。
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232:
匿名さん
[2011-12-29 20:13:28]
マンション内にタワーパーキングがあり、内廊下だから狭い間取りを増やして戸数稼いだんでしょ。
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233:
匿名さん
[2011-12-29 22:24:50]
内廊下じゃ、戸数稼げないと思うが。。。。
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234:
匿名さん
[2011-12-29 22:47:47]
狭い間取りが多い→狭い間取は修繕積立金が安い→全体として修繕積立金が足りない
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236:
匿名さん
[2011-12-30 09:25:00]
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237:
匿名さん
[2011-12-30 09:26:18]
内廊下は戸数稼げないよ。
外廊下のほうが戸数稼げる。 |
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238:
匿名さん
[2011-12-30 09:30:30]
237の言ってることは正しい。
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239:
匿名さん
[2011-12-30 09:36:09]
一般的には、それは真。
でも>235の言うとおり、ここの形状は廊下の四方を部屋が囲んでいるちょっと特殊形で、1フロアに占める廊下面積が非常に狭いために、敷地面積に対する戸数はかなり多いよ。 ただまぁ、その分部屋の間取りも独特な形状のものが多くなってるけどね。特に角部屋。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あと、「平面駐車場」は「機械式」に比べて修繕コストはかなり抑えられますが、「自走式立体」は、それ自体が痛むことや、消火栓設備とか、当て逃げの補修とか、それなりにコストがかかります。それでも「機械式」よりは抑えられると思いますが…
ここは、デベさんと管理会社のチカラ関係でいえば、むしろ管理会社が強い立場があると見えて、管理会社として将来困らないように「先手」をうったのかな?
駐車場の修繕費が30年間の合計で12億円も見積もられています。
ほかのタワマンで、タワー駐車場のとこも、そんなに想定されてるんでしょうか?
ここの収容はタワー+機械式で285台。1台あたり420万円にもなります。
全部タワーで800台収容だったら33億?単純計算ですから、実際はそこまで必要ないんでしょうけど。
ここの見積もりが高い分には困らないから構わないですが、修繕計画が甘い場合は不安ですよね。