横浜市青葉区/住むならどの駅PART3
257:
匿名さん
[2013-01-26 22:52:37]
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258:
匿名さん
[2013-01-26 22:53:23]
たまプラーザ、あざみ野以外の青葉区でした
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259:
匿名
[2013-01-27 00:36:29]
スレタイ
①たまプラーザ ②あざみ野 ③青葉台 |
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260:
匿名さん
[2013-01-27 05:19:57]
たまプラも着々と老人化が進んでるからなあ。。
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261:
新百合ヶ丘住民
[2013-01-27 08:22:46]
田園都市線沿線に住むって大変そうですね…。
あっ。部外者、特に下層の小田急民は入って来るなって言われそう… |
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262:
匿名
[2013-01-27 12:53:06]
うちは最寄りが小田急沿線の青葉区奈良町の住民です。
端っこなんで高校時代、田園都市沿線の同級生からは「緑区のチベット」と呼ばれていましたね。 |
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263:
匿名さん
[2013-01-27 19:00:11]
たまプラ、あざみ野の徒歩圏
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264:
新百合ヶ丘住民
[2013-01-27 19:12:41]
262さん
ひどいですね。 チベットにも失礼ですよね。 じゃあ、さらに遠くの小田急線はヒマラヤですか…。 こどもの国線は鶴川あたりとつなげてほしいです。。 ヒマラヤのためにも。 |
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265:
不動産購入勉強中さん
[2013-01-27 19:18:37]
宮前区>青葉区?
宮前区>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>青葉区 くらいだろ。 |
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266:
匿名さん
[2013-01-27 19:41:15]
真面目に駅名は宮前の方が格式あっていいね。宮崎台、宮前平、鷺沼、歴史もきちんと伝わるよな。
反対に青葉は幼稚だったりパッとしないね。あざみ野だの藤が丘とか江田とか田奈とか。 たまプラーザも駅名は評価できるけど、元は元石川ね。元石川だったら全然ダメだったろ。 |
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267:
匿名さん
[2013-01-27 23:03:52]
東急の力の入れ具合を考えると、たまプラ>青葉台だと思いますが、青葉台を知らない人が多いと思うので、都市機能に関して、いくつか事実の紹介を。
駅の乗降人数は、青葉台>たまプラ(ちなみに、あざみ野は市営地下鉄の乗り換え客がいるので、あざみ野>青葉台>たまプラ) SCの売り上げは、スクエア>テラス(どこかで見たSC売り上げランキングより) デパ地下の売り上げは、レシピ>たまプラ(崎陽軒のおばちゃん情報) 青葉台には、三井住友(三井も住友もあった)、みずほ(富士もDKBもあった)、三菱(三菱も三和もあった)、三菱信託、三井住友信託(出張所)、シティバンク、野村、大和、日興、揃い踏み 東急BEは、青葉台が先にできた(10年以上先)、東急のスポーツクラブは、たまプラが先(にできた1年ぐらい先) 青葉台には、東急のホテルあり 青葉台には、クラシックのコンサートホールあり たまプラには、百貨店あり、青葉台は、デパ地下のみ残し撤退 たまプラには、イトーヨーカドーあり 青葉台には、明治屋と成城石井あり、たまプラ(美しが丘西)には、成城石井あり 青葉台の紀ノ国屋は撤退、たまプラのプレッセは撤退(ちなみに、あざみ野の成城石井は撤退) 青葉台(桜台)に生協あり、たまプラの生協は撤退予定 たまプラにはデイサービスの施設ができる予定 個人的な意見しては、都市機能なら、都内や川崎も含めれば、たまプラや青葉台以上の駅もあるし、結局、住む駅に何をもとめるかで、どの駅がいいかは変わるので、なんともいえません(例えば閑静な住宅地なら、江田や藤が丘もあり) |
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268:
匿名さん
[2013-01-28 01:44:42]
↑誰も読まないと思うのだが
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269:
匿名さん
[2013-01-28 03:16:50]
フツーの知能があれば、ぜんぶ読めるけどな。
ちなみに、青葉台の乗降者数が多いのは、青葉台にある大学(日体大)や企業(三菱化学)などへ通学通勤する居住者以外の人数が含まれるからでは? |
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270:
匿名さん
[2013-01-28 06:05:07]
青葉台を最寄りとする範囲も広域だしね。何だかんだで機能が維持出来ているのだと思う。
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271:
匿名さん
[2013-01-28 06:27:22]
青葉台はこのまま新陳代謝なく老人の町になりそう、、
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272:
匿名さん
[2013-01-28 08:29:06]
たしかに、今の青葉台は昭和の薫りが漂っている。
大規模な活性化策を出さないと新たな血が入って来ず、新陳代謝は行われないまま老人化へまっしぐらですね。 |
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273:
匿名さん
[2013-01-28 09:10:35]
スレタイで考えた場合
青葉区で、だったら 青葉台が一番使える駅だと思いますよ、実際。 たまプラ、あざみ野、江田、、は都心から近い順番。 |
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274:
匿名さん
[2013-01-28 09:48:04]
一番使えるというか、都心から遠く地勢的に拠点駅として
果たさなければいけないポジションだったということ。 青葉区はかかなり奥まで住宅街が広がっていて、拠点駅を二つ作る事で、 この不便さを解消してたわけだ。これが東横のように二つの大きな都市 を結ぶターミナル駅に挟まれていたら、そんな商業施設も必要ないということ。 だから、青葉台に何があってたまプラに何がないとかいう指摘はあまり意味がない。 SCの売上も青葉台より少ないのは、都内やその他の商業地(二子玉川・溝の口など)に近いため、 近隣住民の選択肢がそれだけ多いため。 |
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275:
匿名さん
[2013-01-28 11:32:01]
同じような中高級郊外でも新百合ヶ丘はロマンスカーで小田原・箱根や江の島に行けることが1つの魅力になってるよね。休日を山、海、温泉で過ごすようなアクティブな人たちにとっては特に。田園都市線は西が中央林間なのがつくづく残念。結局は単なる郊外でしかなくて都心からの距離で価値付けされてしまいやすいってのがね。
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276:
匿名さん
[2013-01-28 14:38:08]
274が正解かな。現にたまプラの方が青葉台より値段も高くて人気もあるんだし。
275の指摘のように田園都市線は田舎と東京を結ぶ単なる通勤路線。 だから都心からの距離で価値が決まってくるのは当たり前だし仕方ない。 |
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277:
匿名さん
[2013-01-28 16:55:57]
たまプラをやたら持ち上げたがる人がいるけど、都心への距離なんて青葉台もたまプラも50歩100歩。
どっちも単一路線駅の郊外には変わりないよ。 ハッキリ言って拠点性や経済価値的には馬鹿にしてる溝の口にも全然及ばないでしょ。 いま高いならそれは東急ブランドで周りより割高になってるだけ。 新興住宅街の走りの田園調布なんて空き家が続出。これから相続税払えない人が大量に家を手放すから 新興住宅街の行く末がどうなるか良く見ておくと良いよ。 |
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278:
匿名さん
[2013-01-28 20:49:13]
あー、確かに美しが丘3丁目みたいな邸宅街であっても戸建てバス圏の行く末はどうなのかな。
たまプラーザ徒歩圏までは安全とは思うがね。 |
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279:
匿名さん
[2013-01-28 21:16:41]
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280:
匿名さん
[2013-01-28 21:43:14]
底辺は正しくない。溝の口周辺の住宅地の地価は鷺沼やたまプラーザ周辺には及ばないが、青葉台よりは高い。
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281:
匿名さん
[2013-01-28 22:50:26]
他線に存在すればごく普通の街である溝の口が底辺扱いされてしまうとは、
田園都市線沿線はどれだけレベルが高いのか・・・。 |
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282:
匿名さん
[2013-01-28 23:05:04]
駅周辺に田園が広がる田奈、すずかけ台は?
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283:
匿名さん
[2013-01-28 23:20:56]
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284:
匿名さん
[2013-01-28 23:49:29]
青葉台からたまプラーザへ引っ越し経験ありですが、断然たまプラーザ>>>青葉台
青葉台の人がたまプラに住みたいと思うことはあっても逆はないと思う。 実際住んでて楽しいのもたまプラ。青葉台は町が古くさくてあか抜けない。 商業施設はスクエアもテラスも入ってる店は大したことないが、たまプラは一応デパートあるし ニコタマもすぐ。都内により近く羽田も成田も直通リムジンが出ていて便利。 うちもそうだったけど結局たまプラーザやあざみ野は買えない人が青葉台を買うんだよ。 |
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285:
匿名さん
[2013-01-28 23:51:12]
自分の場合は通勤(都内)を考え、たまプラーザ駅近。
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286:
匿名さん
[2013-01-29 00:20:21]
つまり
都内>たまプラーザ&あざみ野>宮前区>青葉区>高津区 |
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287:
匿名さん
[2013-01-29 00:45:51]
青葉台、あざみ野の駅前再開発とかはないんでしょうか?
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288:
匿名さん
[2013-01-29 01:09:05]
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289:
匿名さん
[2013-01-29 01:45:08]
青葉区関連のスレはいつも急行駅の見栄の張り合いになるんだよな。
特にたまプラと青葉台。 たまプラは傲慢に青葉台を見下し、青葉台はコンプ炸裂。 あざみ野はたまプラの子分みたいなもんだから大人しい。 |
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290:
匿名さん
[2013-01-29 01:46:38]
田園都市線ワースト3の順位はどうでしょう。
高津>溝の口>新地 あたり? |
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291:
匿名
[2013-01-29 06:57:46]
田園都市線のルーツとなる先輩駅ばかりじゃないですか。
街道筋の歴史ある場所なのにね。 |
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292:
匿名さん
[2013-01-29 07:34:43]
レベルの低い争いしてるなあ。最近の青葉区が転出超過なのも頷けるわ。
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293:
匿名さん
[2013-01-29 09:53:51]
>>287
青葉台の再開発はいずれあるでしょう。でも何年先やら。 東急と横浜でやるたまプラの再開発が成功したらその次はやるだろうね。 あざみ野については当面再開発はないでしょう。せいぜい駅周辺の「空き地」をどう有効利用するかでしょう。 個人的には今からでも遅くないから、地下鉄の中川~あざみ野を廃線にして、 たまプラーザから美しが丘に地下鉄を伸ばすべき。そうすれば、あの広大な住宅街は 21世紀型住宅街として生まれ変われる。商業圏としてのたまプラーザも経済効果が上がる。 なんといっても美しが丘は田園都市線のイメージを決定づけた住宅街。 衰退すれば田都も衰退する。さらに美しが丘に延伸した地下鉄を川崎縦貫鉄道(計画)に接続。 新百合~美しが丘~美しの森(犬蔵)~宮前~(中略)~羽田と繋がれば経済効果は計り知れない。 |
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294:
匿名さん
[2013-01-29 10:31:54]
犬蔵在住なら分かる
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295:
匿名さん
[2013-01-29 20:55:00]
たまプラーザ在住だが、地下鉄はつなげないで欲しい。ましてや川崎縦貫、羽田とかやめて欲しい。他路線との接続に価値を感じる人達は溝の口とかを選んで、たまプラーザは選ばないんじゃないかな。
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296:
匿名さん
[2013-01-29 21:34:29]
あざみ野からのままでいいから、新百合ケ丘にはつなげて欲しいところ。
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297:
匿名さん
[2013-01-29 22:29:29]
たまプラ在住?相当疑わしいな。美しが丘住民はあざみ野接続に猛反対したんだぞ。
今のままあざみ野に駅を置いといてもあそこに資本が集まるわけでもない。(要するに発展は見込めない) なぜなら、隣のたまプラがあるからだ。将来の見込みのない駅エリアであれば資本は将来性のあるエリアの投下すべき。 すなわちはたまプラだ。 |
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298:
匿名さん
[2013-01-29 23:11:04]
↑まったくもって同意。
たまプラに機能を集約し神奈川エリアの強固な拠点としてより発展させるべき。 たまプラあっての青葉区ですよ。 |
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299:
匿名さん
[2013-01-29 23:53:31]
犬蔵在住なら分かる
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300:
匿名さん
[2013-01-30 00:40:41]
なんでそんなに地下鉄をつなげたいのか謎
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301:
匿名さん
[2013-01-30 01:23:30]
溝の口はしかたがないだろうな
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302:
匿名さん
[2013-01-30 09:38:26]
謎でもなんでもない。298の通り機能をたまプラに集約する事で経済効果を上げるということだ。
乗り換えのついでにお金が落ちる。美しが丘に延伸することで、資産価値の下落を抑え、次の世代にバトンを渡す。 今のままの昭和の街ではアラフォーから30代は住みたがらない。駅施設だけ「平成仕様」に生まれ変わったに過ぎない。 |
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303:
匿名さん
[2013-01-30 09:45:21]
駅施設も箱物SCすぎてセンス悪すぎるけどな。
たまプラは元町商店街みたいなスタイルを目指してもらいたかった。 |
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304:
匿名さん
[2013-01-30 12:40:03]
実態知ってんの?元町商店街なんてもはや風前の灯。かつてはチャーミングセールなんて歩けないくらいだったのに。
横浜で元気があるのは横浜駅の駅ビルだけ。 |
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305:
匿名さん
[2013-01-30 13:03:07]
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306:
匿名さん
[2013-01-30 14:10:57]
>>305
大丈夫か?元町はマクドナルドもタワーレコードも撤退。 タワーレコードならいざ知らず、マクドナルドも撤退というのは、 子育て世代も学生も商店街を利用しなくなったという証。 つまりは高齢化がものすごく進んでる。 歩いてみても団塊世代しかいない。 あのコンテンツじゃ若い世代は惹きつけられない。 |
||
by 管理担当
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