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匿名 [更新日時] 2013-04-20 16:22:09
 
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46

 
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横浜市青葉区/住むならどの駅PART3

176: 匿名さん 
[2013-01-23 21:31:58]
基本的には嫉妬と劣等感でしょ
青葉区とか完全に世田谷の下位互換、廉価版だし
177: 匿名さん 
[2013-01-23 21:38:20]
>基本的には嫉妬と劣等感でしょ

↑これは認める


>青葉区とか完全に世田谷の下位互換、廉価版だし


↑これは言い過ぎ(笑
178: 匿名さん 
[2013-01-23 21:41:34]
と、劣等感をお持ちの人がいってます

どこの人かはしらないが。
179: 匿名さん 
[2013-01-23 22:31:04]
プライドだけは高いプチリッチのサラリーマンとその奥様が大量に住むのが青葉区です。
お隣の宮前には所詮川崎アドレスと上から目線だったりしますが、実際は宮前物件の方が
場所によっては高い場合も多いですね。

世田谷の悪口をいいたがる住民さんは多いです。
現実には世田谷や目黒をあきらめて流れてくる人が多いのでコンプレックスの裏返しでしょうね。
180: 匿名さん 
[2013-01-23 22:34:07]
お隣さん
181: 匿名さん 
[2013-01-23 23:01:19]
>青葉区民どうしで、青葉区っていいよねいいよね、と誉め合いながら自分は青葉区に見切りをつけてさっさと出ていく。

あるあるw青葉区っていいよねーと言ってたくせにちょっと羽振りが良くなると
都内に引っ越しちゃう人は多いよね。
そういう人の引っ越し先は世田谷が多いような(笑)
182: 匿名さん 
[2013-01-23 23:43:07]
青葉区をブランドと思ってるのは青葉区民でもよそからのご新規さんだけですよ。
元からの住民でど田舎時代を知ってる人はそんな勘違いはしてません。
やたら都内をライバル視して張り合いたがるのもその手の新入りさん。
183: 匿名さん 
[2013-01-24 01:44:36]
田んぼしかないとこを開発してイメージ戦略で売った東急はうまくやった。

でも少子高齢化時代で郊外の衰退が必至の今、メッキがはがれつつあるのが現状。

所詮は郊外のニュータウン。
185: 匿名さん 
[2013-01-24 09:03:32]
スレタイ

たまプラ
あざみ野
江田
市が尾
藤が丘
青葉台
田奈

1~7順位をつけよう
186: 匿名さん 
[2013-01-24 09:21:18]
めんどくさいな
187: 匿名さん 
[2013-01-24 09:30:06]
宮前君は嫉妬深いね
188: 匿名さん 
[2013-01-24 09:38:38]
4-7 はあまり行ったことないんで適当です。
あくまで、自分が住むならてことで。

たまプラーザ 1
あざみ野 2
江田 4
市が尾 6
藤が丘 5
青葉台 3
田奈 7
189: 匿名さん 
[2013-01-24 09:44:37]
>>185

そうやって並べると微妙。たまプラ以外はなんだかなって感じ。
江田以遠なら宮崎台・宮前平の方がよっぽどマシ。
190: 匿名さん 
[2013-01-24 09:51:27]
田都線ランキングの次は青葉区ですか。

競争心を仰いで青葉区全体を落としめる。

どこぞの営業か毎度御苦労なことで。
191: 匿名さん 
[2013-01-24 09:51:37]
1 たまプラ
2 青葉台
3 あざみ野
4 藤が丘
5 市が尾
6 江田
7 田奈

田奈は行ったことがないのでスミマセン
192: 匿名さん 
[2013-01-24 09:56:26]
青葉台は遠過ぎ、青葉台よりは始発の長津田が良い。
193: 匿名さん 
[2013-01-24 10:30:59]
1 たまプラ
2 あざみ野

それ以外なら鷺沼、宮崎台、の方がいいかな。
宮前平は駅からの急坂と尻手黒川が苦手なのでパス。
青葉台まで下るくらいなら長津田でよいと自分も思う。>192

たまプラ以外はわざわざ田舎に下ってまで住みたい駅はないんだよな。
あざみ野は一応地下鉄あるのでランクインしてるけど。
194: 匿名さん 
[2013-01-24 11:02:05]

1 たまプラ 徒歩圏
2 あざみ野 徒歩圏
3 たまプラ バス利用
4 江田 徒歩圏(駅北側5分くらいまで)
4 あざみ野 バス利用

4は二つ同順。

あとはわからない。
195: 匿名さん 
[2013-01-24 11:07:18]
通勤重視ですね、、
196: 匿名さん 
[2013-01-24 11:44:42]
自分は子育て環境重視でたまプラーザ在住ですね。

麻布十番、池尻、二子玉川の駅近タワマンに住んでたけど、子育て環境考えて郊外にきました。

まあ、家に億越えは出したくないというのもあるし、自分が郊外ベッドタウンで育ったのでその方が落ち着くてのもありますね。

197: 匿名さん 
[2013-01-24 14:58:35]
やはり急行駅だとたまプラあざみ野が人気ですね。
各停駅では役所関係がそろってるのは市が尾だっけ?
198: 匿名さん 
[2013-01-24 17:55:33]
いや、たまプラがダントツで他に目ぼしいのがないから次点であざみ野がランクされるだけ。
しかも、たまあざというほど地域に一体感があるわけでもない。

199: 匿名さん 
[2013-01-24 18:26:12]
でも市営地下鉄通ってるのは大きいんじゃない?
200: 匿名さん 
[2013-01-24 18:39:25]
↑ 逆に迷惑してる人多くない?あれはたまプラに接続するべき。
201: 匿名さん 
[2013-01-24 18:44:44]
たまプラを独り勝ちさせないためにあざみ野につないだんだよ
202: 匿名さん 
[2013-01-24 18:51:56]

たまプラの一人勝ち??経済効果・交通の至便性を考えてもたまプラ繋げた方が合理的。
ついでに区役所もたまプラに持ってくるべき。
こういうのは一極集中させた方が効果的なんだよ。利用する方も便利。
203: 匿名 
[2013-01-24 19:15:46]
たまプラ住民ですが、むしろ地下鉄はあざみ野でよいかと。

あまり人が増えるのも考えもんなんで。
204: 匿名さん 
[2013-01-24 19:28:56]
たまプラの一人勝ち、一極集中は断固許さん。
205: 匿名さん 
[2013-01-24 19:38:08]
たまプラ住民ですが、あざみ野とイメージをいっしょにされるのは迷惑です。
206: 匿名さん 
[2013-01-24 19:50:50]
同じ急行駅だけど青葉台はビミョーな位置づけだな。
町の規模だけみればあざみ野なんてくらべものにならないけどね。
通勤考えれば少しでも都内よりに住みたい人が多いってことか。
207: 匿名さん 
[2013-01-24 20:14:40]
あったりまえじゃん!
青葉台なんて都心通勤圏の限界をとうに超えてるよ!
208: 匿名 
[2013-01-24 20:25:15]
青葉区民ではないけど、客観的に見て、たまプラの一人勝ちは確定と思います。

あとは、それ以外の駅の順位をあえてつけるならどう?てことかな。

あざみ野、青葉台の二位争いに、市が尾、江田あたりが絡むのか?

藤が丘が割ってはいるのか?田奈に足元を救われるのは誰か?

といった感じでしょうか?

各駅に悪意はないので嫌な気持ちになったらごめんなさい。

209: 匿名さん 
[2013-01-24 20:34:45]
これから、横浜と東急で再開発も行われるからますますたまプラの一人勝ちか。
お隣鷺沼も駅の再開発が決定(計画の策定)したみたいだし、
田都の人気もしばらくたまプラエリア前後に集中しそうだね。
210: 匿名さん 
[2013-01-24 21:36:52]
『たま』
今日集まってもらったのは他でもない、最近、転出が増えてる。油断してると東急様が築き上げた郊外ベッドタウンとしての地位を港北、都筑に奪われるし、ますます世田谷に置いてかれるぞ。皆で協力して青葉区を盛り上げて行く必要がある。今日は言いたいことがあれば遠慮なく言ってくれ!

『あ』
武器が地下鉄だけじゃ、キツイんで何か作ってくれませんか?駅前に土地あるんすよ!

『たま』
暫くは地下鉄で我慢してくれ。それにお前にはミキテイも
211: 匿名さん 
[2013-01-24 21:41:26]

『たま』
暫くは地下鉄で我慢してくれ。それにお前にはミキテイも
212: 匿名さん 
[2013-01-24 21:42:40]
『たま』
暫くは地下鉄で我慢してくれ。それにお前にはミキテイも
213: 匿名 
[2013-01-24 21:53:07]
↑どした?
214: 匿名さん 
[2013-01-24 23:24:55]
壊れた!?
215: 匿名さん 
[2013-01-24 23:36:02]
たまプラがぶっちぎりの一位。
二位はあざみ野と青葉台のバトルだがあざみ野が優勢か。
続く各停駅はどこも似たり寄ったりに思えるが、実際各駅住んでる人はどうなのかね?

>>210
たまプラとあざみ野で止まっちゃったのかい?ちゃんと他の駅のもつくってやれよ(笑)
216: 匿名さん 
[2013-01-24 23:53:56]
青葉台の出番がないね
217: ご近所さん 
[2013-01-25 21:02:57]
なんだか盛り上がってる。
前にあった憧れの青葉区とかなんとかいうスレみたい。
218: 匿名さん 
[2013-01-25 21:31:57]
あれは青葉信者で盛り上がったの。青葉コンプとも呼ばれた。
219: 匿名さん 
[2013-01-25 21:41:33]
田園都市線には溝の口高津間という最底辺地帯があるからたまプラーザあざみ野以外の青葉区の駅は助かっているよな。
220: 匿名さん 
[2013-01-25 21:45:37]
溝の口の新住人は青葉区を田舎、僻地と一段下に見てるけどね
221: 匿名さん 
[2013-01-25 21:59:23]
そう思うのは勝手だが219が正解だよ。
222: 匿名さん 
[2013-01-25 22:21:10]
ジジババの古い感覚だね
今は溝の口の方が遥かに格上
223: 匿名さん 
[2013-01-25 22:38:44]
まあタマプラより溝の口のほうが便利だわな
経験上、青葉区がいいとか言ってんのって基本田舎の出身の人が多い
224: 匿名さん 
[2013-01-25 22:42:36]
たまプラ、センター南、ららぽーとがあるから
買い物は困らないとか言ってる奴は、ほぼ地方出身者。
225: 匿名さん 
[2013-01-25 23:13:59]
溝の口は雑過ぎ、ホームレスが路上に寝ている姿をよく見掛けます。
226: 匿名さん 
[2013-01-25 23:16:51]
都内>たまプラーザ、あざみ野>宮前区>青葉区>高津区 でしょう、田園都市線は。
227: 匿名さん 
[2013-01-25 23:47:59]
正確には、

都内>>>溝の口>たまプラーザ>宮前区>青葉区>高津区
228: 匿名さん 
[2013-01-26 00:06:00]
^末永組
229: 匿名さん 
[2013-01-26 00:20:45]
夜行観覧車

原作は宝塚市の雲雀丘花屋敷のような高級住宅地をイメージしてるのだろうけど、ドラマは実に青葉区的というか美しが丘3丁目的だね。
ロケ地は湘南国際村で青葉区には全く関係ないけど、中流特有のギラついた見栄の張り合いや妬み、成り上がり心などの生活感が実に美しが丘的だと思った。
230: 住民さん 
[2013-01-26 00:29:58]
5000万以上の物件が殆どでしょうが、
キャッシュで購入する人はどれくらい居るのでしょうか。

無理なローンを組んでまで高級マンションに住もうとは思わないな。
2000万代の庶民レベルのマンションで十分だと思います。

土地の値段が異常に高いだけでマンションの丈夫さはあまり差がないと思いますがどうなんでしょう。









231: 匿名さん 
[2013-01-26 00:59:00]
高津も宮前も青葉も都筑も港北も都内側から見たら大差ないからケンカするなよ。
232: 匿名さん 
[2013-01-26 01:07:39]
都内>たまプラ&あざみ野>宮前区>青葉区>高津区(溝の口を含む)
これが正解でしょう。
233: 匿名 
[2013-01-26 01:19:52]
たまプラでお願いします。
234: 匿名さん 
[2013-01-26 02:05:57]
たまプラは未だに地価が下げ止まってないじゃん。

235: 匿名さん 
[2013-01-26 02:18:18]
>231
港北区を一緒にするなよ。
東横線で都心にも出れるし、横浜、みなとみらい、元町中華街にも出れる。
横浜に出れば、鎌倉や三浦のほうにも出れる。
新幹線に乗りやすいし、羽田にもアクセスが良い。
青葉区はおろか、都内よりも利便性高いよ。
236: 匿名さん 
[2013-01-26 03:53:23]
またアホがでてきたなあ
237: 匿名さん 
[2013-01-26 08:44:27]
150~180までの話をもっとして
238: 匿名さん 
[2013-01-26 09:14:31]
またアホがでてきたなあ
239: 匿名 
[2013-01-26 10:31:14]
溝の口は普通の下町繁華街だと思うけど、田都沿線は「たまプラ」ばかりなので浮いているだけ。
ノクチより強烈な所はいくらでもある。
240: 匿名さん 
[2013-01-26 10:44:47]
たまプラはいかにも田舎に作ったまやかしの人口都市ってかんじで好きじゃない。
便利と言うけど実際全然便利じゃないしねえ。
241: 匿名さん 
[2013-01-26 16:02:43]
溝口のホームレスが酒に酔いつぶれて寝ています。。。。ホームレスなのに酔いつぶれるほどお酒が買えるなんて、、、、、明らかに日本のお金のありかはおかしい。
by twitter
242: 匿名さん 
[2013-01-26 16:15:55]
ヒトモノカネの集まる豊かなエリアだからこそホームレスが暮らしていけるのだ。
たまプラのような日々の生活、ローンに追われゆとりのない住人が集住するだけの田舎町にはホームレスすら寄り付かないということ。
243: 匿名さん 
[2013-01-26 16:20:23]
溝の口のホームレスがいつも拾った雑誌を路上で売っていて、今日はとうとう18禁を置いていた。18禁なものを許可なく扱うのは法に触れないのかな。
by twitter
244: 匿名さん 
[2013-01-26 16:47:12]
>>226
正しくは

都内(世田谷)>たまプラーザ・鷺沼・あざみ野>宮前平・宮崎台>その他青葉・高津>長津田以遠 

です。
245: 匿名さん 
[2013-01-26 17:01:31]
しかし、青葉台>鷺沼
246: 匿名さん 
[2013-01-26 17:15:33]
江田以遠は田都Bエリア。宮崎台~あざみ野がA。
青葉台はBエリアの中核ですかね。Aエリアの中核はもちろんたまプラ。
247: 匿名さん 
[2013-01-26 17:46:00]
中核青葉台>周辺鷺沼
248: 匿名さん 
[2013-01-26 17:49:13]
底辺同士の醜い争いはやめなさい
249: 匿名さん 
[2013-01-26 18:25:53]
>>244

公示地価にも現れてますね。上位はたまプラ、鷺沼、あざみ野。

http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

青葉台は残念ながら、宮前平はおろか、高津よりも下。
250: 匿名さん 
[2013-01-26 18:59:56]
川崎市に住んでますなんて恥ずかしくて人に言えないでしょ
251: 匿名さん 
[2013-01-26 19:07:06]
残念ながらその川崎の方が今は人気がある。地価も上昇してるのが川崎。
時勢(都心回帰)に合わせて変化する都市、と出来ない都市じゃ今後差が開くわな。
252: 匿名さん 
[2013-01-26 19:48:16]
川崎市は永遠に横浜市の格下
下層民が仕方なく住む土地だよ
労働者の集住するダウンタウンそのもの
253: 匿名さん 
[2013-01-26 19:57:26]

でも日本3大ドヤ街の一つは横浜にあるんですよね?川崎は綺麗になりすぎちゃったんで聞いた事ないなー

http://yaplog.jp/ar125/archive/4228
254: 匿名さん 
[2013-01-26 21:41:02]
あれ?
青葉区は横浜市だったんですか。
相模原市青葉区だと思っていました。
255: 匿名さん 
[2013-01-26 22:20:31]
さぁ、小学生レベルのケンカがまたはじまっちゃったよ…。

ってか、他人の事なんか気にせずに自分たちが住める範囲で住みたい所に住めばいいでしょ?

格付けとかホントくだらない。
256: 匿名さん 
[2013-01-26 22:31:39]
青葉区住人は精神的にも経済的にもゆとりがあるので完全格下の川崎相手に喧嘩をするなんてことはありません。
ああ、また来てるなくらいにか思いませんよ。
257: 匿名さん 
[2013-01-26 22:52:37]
といきがってみても現実には 宮前区>青葉区
残念でした
258: 匿名さん 
[2013-01-26 22:53:23]
たまプラーザ、あざみ野以外の青葉区でした
259: 匿名 
[2013-01-27 00:36:29]
スレタイ

①たまプラーザ
②あざみ野
③青葉台

260: 匿名さん 
[2013-01-27 05:19:57]
たまプラも着々と老人化が進んでるからなあ。。
261: 新百合ヶ丘住民 
[2013-01-27 08:22:46]
田園都市線沿線に住むって大変そうですね…。
あっ。部外者、特に下層の小田急民は入って来るなって言われそう…
262: 匿名 
[2013-01-27 12:53:06]
うちは最寄りが小田急沿線の青葉区奈良町の住民です。
端っこなんで高校時代、田園都市沿線の同級生からは「緑区のチベット」と呼ばれていましたね。
263: 匿名さん 
[2013-01-27 19:00:11]
たまプラ、あざみ野の徒歩圏
264: 新百合ヶ丘住民 
[2013-01-27 19:12:41]
262さん
ひどいですね。
チベットにも失礼ですよね。
じゃあ、さらに遠くの小田急線はヒマラヤですか…。
こどもの国線は鶴川あたりとつなげてほしいです。。
ヒマラヤのためにも。
265: 不動産購入勉強中さん 
[2013-01-27 19:18:37]
宮前区>青葉区?

宮前区>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>青葉区
くらいだろ。
266: 匿名さん 
[2013-01-27 19:41:15]
真面目に駅名は宮前の方が格式あっていいね。宮崎台、宮前平、鷺沼、歴史もきちんと伝わるよな。
反対に青葉は幼稚だったりパッとしないね。あざみ野だの藤が丘とか江田とか田奈とか。
たまプラーザも駅名は評価できるけど、元は元石川ね。元石川だったら全然ダメだったろ。
267: 匿名さん 
[2013-01-27 23:03:52]
東急の力の入れ具合を考えると、たまプラ>青葉台だと思いますが、青葉台を知らない人が多いと思うので、都市機能に関して、いくつか事実の紹介を。

駅の乗降人数は、青葉台>たまプラ(ちなみに、あざみ野は市営地下鉄の乗り換え客がいるので、あざみ野>青葉台>たまプラ)
SCの売り上げは、スクエア>テラス(どこかで見たSC売り上げランキングより)
デパ地下の売り上げは、レシピ>たまプラ(崎陽軒のおばちゃん情報)
青葉台には、三井住友(三井も住友もあった)、みずほ(富士もDKBもあった)、三菱(三菱も三和もあった)、三菱信託、三井住友信託(出張所)、シティバンク、野村、大和、日興、揃い踏み
東急BEは、青葉台が先にできた(10年以上先)、東急のスポーツクラブは、たまプラが先(にできた1年ぐらい先)
青葉台には、東急のホテルあり
青葉台には、クラシックのコンサートホールあり
たまプラには、百貨店あり、青葉台は、デパ地下のみ残し撤退
たまプラには、イトーヨーカドーあり
青葉台には、明治屋と成城石井あり、たまプラ(美しが丘西)には、成城石井あり
青葉台の紀ノ国屋は撤退、たまプラのプレッセは撤退(ちなみに、あざみ野の成城石井は撤退)
青葉台(桜台)に生協あり、たまプラの生協は撤退予定
たまプラにはデイサービスの施設ができる予定

個人的な意見しては、都市機能なら、都内や川崎も含めれば、たまプラや青葉台以上の駅もあるし、結局、住む駅に何をもとめるかで、どの駅がいいかは変わるので、なんともいえません(例えば閑静な住宅地なら、江田や藤が丘もあり)

268: 匿名さん 
[2013-01-28 01:44:42]
↑誰も読まないと思うのだが
269: 匿名さん 
[2013-01-28 03:16:50]
フツーの知能があれば、ぜんぶ読めるけどな。

ちなみに、青葉台の乗降者数が多いのは、青葉台にある大学(日体大)や企業(三菱化学)などへ通学通勤する居住者以外の人数が含まれるからでは?
270: 匿名さん 
[2013-01-28 06:05:07]
青葉台を最寄りとする範囲も広域だしね。何だかんだで機能が維持出来ているのだと思う。
271: 匿名さん 
[2013-01-28 06:27:22]
青葉台はこのまま新陳代謝なく老人の町になりそう、、
272: 匿名さん 
[2013-01-28 08:29:06]
たしかに、今の青葉台は昭和の薫りが漂っている。
大規模な活性化策を出さないと新たな血が入って来ず、新陳代謝は行われないまま老人化へまっしぐらですね。
273: 匿名さん 
[2013-01-28 09:10:35]
スレタイで考えた場合
青葉区で、だったら
青葉台が一番使える駅だと思いますよ、実際。
たまプラ、あざみ野、江田、、は都心から近い順番。
274: 匿名さん 
[2013-01-28 09:48:04]
一番使えるというか、都心から遠く地勢的に拠点駅として
果たさなければいけないポジションだったということ。
青葉区はかかなり奥まで住宅街が広がっていて、拠点駅を二つ作る事で、
この不便さを解消してたわけだ。これが東横のように二つの大きな都市
を結ぶターミナル駅に挟まれていたら、そんな商業施設も必要ないということ。
だから、青葉台に何があってたまプラに何がないとかいう指摘はあまり意味がない。
SCの売上も青葉台より少ないのは、都内やその他の商業地(二子玉川・溝の口など)に近いため、
近隣住民の選択肢がそれだけ多いため。
275: 匿名さん 
[2013-01-28 11:32:01]
同じような中高級郊外でも新百合ヶ丘はロマンスカーで小田原・箱根や江の島に行けることが1つの魅力になってるよね。休日を山、海、温泉で過ごすようなアクティブな人たちにとっては特に。田園都市線は西が中央林間なのがつくづく残念。結局は単なる郊外でしかなくて都心からの距離で価値付けされてしまいやすいってのがね。
by 管理担当
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