我が家はHMと契約してからとにかくトラブル続き。訴訟になるほどのトラブルはかろうじてありませんでしたが、引渡しまでの中小のトラブルは数えてみたら、15個ありました。具体的には、最初に出してきた金額以上の諸経費をいってきたり、契約後に実はサッシの仕様がグレードの低いものの見積もりだったこととか、着工してからも防湿シートに穴があいていたり、仕様と違っていたものや色が入っていたり、ニッチの位置が違っていたり、設計ミスのために一部屋天井の高さが低くなってしまったりなど・・・まだまだあります。直してもらったものもあれば妥協してしまったものまで数たくさん。この分だと住んでからもまだまだトラブルで見舞われそうで今から覚悟をしているしだいです。
皆さんはいくつぐらいトラブルに合っていますか?うちはやはり多すぎるのかそれともこれくらいは普通なのか。皆さんはどんなトラブルに合いましたか?腹が立ったこととかありましたか?
[スレ作成日時]2007-11-26 22:26:00
引渡しまでのトラブル
2:
申込予定さん
[2007-11-27 12:45:00]
|
3:
入居予定さん
[2007-11-27 12:58:00]
申し訳ありません。名前は出せませんが、ローコストのHMです。
営業が今一頼りがなかったですね。設計ミスといっても洗面所の高さが予定よりも10センチ下がってしまった程度なので妥協してしまいました。 |
4:
匿名さん
[2007-11-27 22:38:00]
10センチって大きくない?
|
5:
匿名さん
[2007-11-27 22:41:00]
ローコストのローコストたる所以でしょうね
世の中安くて良い物はなかなか有りませんよ 良い物はそれなりの値段がするものです |
6:
匿名さん
[2007-11-27 22:49:00]
>>05
同意です。 |
7:
匿名さん
[2007-11-27 23:08:00]
そうでしょうか?この値段でこの仕様で割高だな〜って思えるHMもありますし、逆にこの仕様でこの値段ならお買い得って思えるHMもあります。
トラブルは大手でもローコストでも同じ数だけありそうなのですがどうでしょうか?明らかに大手のほうがトラブルは少ないという結果がどこかで出ているのでしょうか? |
8:
匿名さん
[2007-11-28 00:00:00]
そうでしょうか?この値段でこの仕様で割高だな〜って思える日本製電化製品もありますし、逆にこの仕様でこの値段ならお買い得って思える中国製電化製品もあります。
トラブルは日本製でも中国製でも同じ数だけありそうなのですがどうでしょうか?明らかに中国製のほうがトラブルは少ないという結果がどこかで出ているのでしょうか? |
9:
匿名さん
[2007-11-28 10:20:00]
基本的に契約時点での仕様から逸脱すれば修正させないと。
契約時点での見積もりの問題は確認側にも責任はあるかな。 一概にローコストが悪いとは言えないでしょうが、大手の方がトラブルに 対する対策費は掛けられるんじゃないかと思います。 大手は余り細かなクレームに対抗するより、直した方が得ですからね。 ローコスト系だと色々と経費節約していますから難しい面もあるのかも。 仕様だけ見ればローコストも大手も工務店も変らないでしょう。 要は「安心料」で差が付いている面も有ると思いますよ。 |
10:
入居予定さん
[2007-11-28 13:02:00]
うちも決めたのと違うものがついていたことありました。
付け直したり、できるものなら、人間だからまあミスもあるから許します。 ただ、どうにも直らないミスのときもあり、それで妥協する代わりに、作り付けの棚をただでつくってもらいました。 天井の高さが下がってしまったのなら、なにかをただでつけてもらったりするといいですよ。 |
小さなトラブルはありますが
設計ミスのような大きな物はありません。