東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その7」についてご紹介しています。
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住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-12-21 08:59:17
 

一般向けのモデルオープンは年明けです
今しばらくは話題No1物件でしょーが、ちょっとネタ枯れ
同じ話を繰り返す必要はありませんからね

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54079/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185646/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190480/
その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194411/
その5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196496/
その6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/198912/


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227

【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795

[スレ作成日時]2011-11-25 13:36:20

現在の物件
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都中央区晴海2-3-30
交通:山手線 東京駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩5分 (都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))

ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その7

351: 匿名さん 
[2011-12-02 15:05:58]
>>345
ここで皆にアンケートとる前に、まず自己紹介だろ。

私は三菱地所の営業ですが、とか。

私は免震マンションに住んでいますが、とか。
352: 匿名 
[2011-12-02 15:26:31]
先日タクシーに乗っていたら、免震のタワマンは揺れが凄くて体調を崩して引越しする人が多いから止めたほうがいいよと運転手から言われたんだよ。
遊園地のバイキングに乗ってるくらいの感覚らしい。
男は大丈夫でも終始家にいる妻や姑が船酔いの酷い状態になって引越しせざるをえない人も多いのだとか。

免震ビルに勤める知り合いも強風や台風でゆっさゆっさビルが揺れて怖いと言ってたしな。

免震は躯体にお金をかけないから台風で建物が揺さぶられると損傷しやすいという話もあって悩むところ。
353: 匿名さん 
[2011-12-02 16:08:36]
これからくる東海地震は23区内で長周期になる可能性が高く、東日本大震災よりも免震構造への影響が懸念されると言われているけど、そのへんもどうなんだろ。

東日本大震災では立体駐車場が損傷して動かなくなったケースが多数あったようだけど、建物内部に立体駐車場があると地震などで火災がおきた時とか大丈夫なんだろうか。
車はガソリンつんでるから心配。
立体駐車場の修繕費用もバカにならない。

つーか、なんでこの物件免震にしちゃったんだろ。
コストが安くできるから?
355: 匿名 
[2011-12-02 18:23:56]
免震は最もコストがかかる工法だよ
356: 匿名 
[2011-12-02 20:15:00]
プラウドタワースレは閑古鳥だな。
ここで管まいてネガってちゃねー
358: 匿名さん 
[2011-12-02 21:47:45]
@300万円超の価格で10年20年スパンで売ってくれた方が全員一緒に年を取って廃墟になるよりいいんじゃない?
359: 匿名さん 
[2011-12-02 22:05:14]
免震って、上物が軽いから、装置にストッパーが掛かっていても風で揺れやすいってことなのかね?

しかし、ガイアの夜明け、11月中旬の段階で地所連中があの程度の準備しか出来てないってのもどうなんだろ。

五里霧中、暗中模索、唯我独尊、厚顔無恥、無知蒙昧、魑魅魍魎・・・・
366: 匿名 
[2011-12-02 23:04:42]
>>355
タワーの場合は違う。
免震装置さえつければ上物にはお金をかけなくて済むので、制震構造より安上がりなんだってさ。
367: 匿名さん 
[2011-12-02 23:11:12]
>>359
ストッパーが地震用だから風だとかなり揺れるとか。
逆に台風でストッパーが効いてると、上物が弱いから損傷しやすくなるんじゃないか?
ネットで検索すると免震ビルは強風でかなり揺れるのがわかる。
368: 匿名さん 
[2011-12-02 23:14:31]
免震は船に乗ってるのと同じですね。常に揺れてる。まだまだ改良が必要な技術だよ。
370: 匿名さん 
[2011-12-02 23:16:09]
>>352
詳しく教えて下さい

免振ってそんなにゆっさゆっさ揺れるものなのですか?

低層階なら大丈夫ってこともないのですか。

困ったな~
371: 匿名さん 
[2011-12-02 23:18:47]
オリジナルサーモボトルなんてプレゼントはいらないから制震設計にして駐車場は平置きにして欲しかったな。
373: 匿名さん 
[2011-12-02 23:22:59]
>>370
高層も低層も同じように揺れる。
375: 匿名 
[2011-12-02 23:24:42]
どうやったら低層がゆれるんだ(笑)

算数苦手なひと?
377: 匿名 
[2011-12-02 23:28:07]
>>370
地面から揺れるわけだから、低層だって同じだろ。
港区の免震タワーの住民スレを見てきたが、東日本大震災ではバイキングに乗ってるみたいだったと書いてあったぞ。

378: 匿名さん 
[2011-12-02 23:37:47]
東海地震は東日本大震災より長周期になるという予測が気になるよね。

それが本当なら免震は避けたほうが無難なのかなと。
379: 匿名 
[2011-12-02 23:42:02]
湾岸をやめるのが正解。これが全てなのにみんな必死で笑える。優越感に浸れる良いスレだ。これからもやってろよ。
380: 匿名さん 
[2011-12-02 23:44:53]
>>370
免震は物が倒れたりするような激しい揺れというよりは、バイキングのように左右に大幅にゆっさゆっさと揺れるらしい。
しかもかなり長い時間。
なので揺れてない時でも揺れてるように感じたり、船酔いしてる感覚になってしまう人もいるんだって。
少なくとも、乗り物酔いしやすい体質の人には勧められないかな。
381: 匿名 
[2011-12-02 23:45:08]
どんだけ人気なんだよ
382: 匿名さん 
[2011-12-02 23:46:42]
豆腐の上の鉛筆を想像してみろよ。
免振だ耐震だと騒ぐのは無意味。
383: 匿名 
[2011-12-02 23:48:04]
>>374
あくまで免震装置につけるオイルダンパーでしょ?
制震構造のダンパーとは違うじゃん。
386: 匿名 
[2011-12-03 00:02:45]
東日本大震災で浸水して免震装置が錆びた話があったが、その場合はどう修繕するのか教えてくれないか。
免震装置、全取っ替え?
388: 匿名さん 
[2011-12-03 00:23:34]
>386 ここはゴムだから錆びないだろう?
389: 匿名 
[2011-12-03 00:53:18]
>>388
免震装置ってまさかゴムだけだと思ってるわけじゃないよな?
390: 匿名さん 
[2011-12-03 05:17:32]
やはり駐車場の構造にひっかかるなぁ。

タワー内にエレベーター式の駐車場を組み込むわけだよね。
タワーの中心部にガソリンをつんだ車が何百台も格納されてる訳で、
大地震の時など漠然と不安な感じがする。
まさか中心部で火災なんて事にはならないとは思うが、
車の出庫が何ヶ月もできなくなる可能性は高いように思える。
もし車が落ちるような事があれば莫大な修繕費がかかるのではないのかな。

全く個人的な意見だが、
故障や停電したら、全ての車が出庫も入庫もできなくなり、入居者だけでなく
周辺環境にも多大な影響を与える可能性のある大規模なマンションは
法規制で建設してはいけないと思う。
少なくとも1割2割程度は平置きできる駐車場を持たないと
空母から飛び立った戦闘機が、帰ってきたら母艦が沈んで帰れないなんて事にもなる。

お金かかっても地下駐車場を作るべきだよ。
391: 匿名さん 
[2011-12-03 06:06:48]
オイルダンパーは、制震のために入っているんだよ。
392: 匿名 
[2011-12-03 06:17:02]
>>390
免震構造だからつくれないんだよ地下駐車場は。

それにしても東京は久々の緊急地震速報だったな。
393: 匿名さん 
[2011-12-03 06:31:11]
>392

タワー内の一般エレベーターから直接地下駐車場に降りる構造
が難しいだけだよ。
地下駐車場自体は作れる。コストがかかるだけ。
394: 匿名 
[2011-12-03 06:35:09]
>>393
免震装置の下に駐車場つくるのか?
395: 匿名さん 
[2011-12-03 06:38:18]
>394
タワー構造部外の敷地内周辺になるだろうね。
396: 匿名 
[2011-12-03 06:43:48]
それは無理だな。
周辺は設計済みだし。
駐車場用の敷地なんてない。
397: 匿名 
[2011-12-03 06:46:10]
しかし東日本大震災で立体駐車場の被害をネットで調べると結構でてくるな。

398: 匿名さん 
[2011-12-03 06:46:25]
どんだけ広い敷地が必要になるんだよ?
399: 匿名さん 
[2011-12-03 06:49:41]
ココはもう無理なのはわかってる。
免震構造でも最初から地下駐車場を設ける設計は十分可能だという事ですよ。

コストがかかる事をしなかったというだけです。

400: 匿名さん 
[2011-12-03 06:52:08]
>>390
タワー内にエレベーター式の駐車場だと住戸に車が突っ込んできたりして?w
401: 匿名さん 
[2011-12-03 06:58:17]
全ての駐車を地下駐車でまかなう
必要はないが
平置出来るスペースが有るのと無いのでは
震災時の対応力が全然違うという事。
402: 匿名さん 
[2011-12-03 07:05:39]
東海地震 長周期
↑でググると、長周期マップで東京23区は真っ赤だぜ。

これはアウトだな・・・
403: 匿名さん 
[2011-12-03 07:08:45]
長周期が想定されるのに、なぜここは免震構造で作るんだ?
404: 匿名 
[2011-12-03 07:10:36]
タワーで免震にすると制震に比べてコストダウンできるからじゃね?
406: 匿名さん 
[2011-12-03 09:34:59]
杭も少ないし、建物構造も安くしちゃった長周期の実証無い免震は危険だよ。
408: 匿名さん 
[2011-12-03 10:00:07]
ここはMSがガソリンを腹に巻きつけているのと同じだね。
409: 匿名さん 
[2011-12-03 10:09:36]
免震が長周期で十分効果発揮できなかったら、立駐のクルマが中で落下して大火災間違いなし。
仮に住居に影響なくても、修復に何年もかかるだろうね。
410: 匿名さん 
[2011-12-03 10:12:42]
建物外部には絶対に火が出ないようにするから、内部爆裂が起きるのかな?
412: 匿名さん 
[2011-12-03 10:27:20]
>地下駐車場にしようとガソリン入った車が敷地内にあることには変わりないぞ

駐車場が敷地内に無いマンションなんて聞いた事ない。

ココが何階部分までの立体駐車場になるのか知らんが、

廊下の壁一つ先にガソリン積んだ車が並んでるという事だ。

それも火を出したとしても消火器かかえて消しにいけない密閉空間。

消化システムに頼るしかないので、それがどういうものか、モデルルーム

に行くときには十分確認しようと思う。





413: 匿名さん 
[2011-12-03 10:30:12]
携帯電話で電池の発火が話題になってる。iPhoneでも昨日ニュースになったね。

でかい電池をかかえた自動車が発火原因にならなきゃいいが。

ここ10年の混在状態が一番危険かも。

でもガソリン車、20年はどう考えても残るよ。
414: 匿名さん 
[2011-12-03 10:31:36]
充電設備ないからずっとガソリン車だよ。
416: 匿名さん 
[2011-12-03 10:36:03]
じゃ、充電。蓄電設備のある電気自動車に適したマンションがあと数年で

販売開始されるね。

アッパーミドルとやらは購入を控えた方がよさそうだ。
418: 匿名 
[2011-12-03 11:29:43]
野○工作部隊、今日は倍の人数で対応中か
420: 匿名 
[2011-12-03 12:42:45]
地下駐車場のマンションに住んだことないの?
海外で地下6階までの駐車場だったことがあるけど、ガソリン車の火災を心配する人なんていないよ・笑
井戸の中の蛙にならないようにね。
422: 匿名さん 
[2011-12-03 13:14:19]
電気自動車、ハイブリッド車の充電施設の後付は十分ありえるでしょうね、現状でも導入費補助なんかがあるそうですし。
特に電気自動車は私も注目しているのですが「一般に普及した」と言えるまでになるにはあと4~5年はかかるんでしょうか。
モーターショウなどのニュースを見ていても燃費、走行距離共にまだまだ実用的という気がしないんですよね、何より充電施設が増えてくれないと。
423: 匿名 
[2011-12-03 13:15:55]
>>405
今どきダンパーのない免震装置なんてあるのか?
ダンパーがあるから安全なわけじゃないんだよ。
東日本大震災では少なくとも30件以上の免震ダンパーに亀裂が見付かった。
425: 匿名さん 
[2011-12-03 13:18:32]
タワー式の駐車場に充電施設の後付けはムリだよ。
426: 匿名 
[2011-12-03 13:26:24]
それと>>405は免震装置につける制震ダンパーと、躯体につける制震構造の制震ダンパーを混同してないか?

免震装置にダンパーをつけたところで、躯体の強度は弱いままなんだよ。

タワーのダンパー付き免震マンションが、制震マンションよりコストダウンできるというのは、免震は躯体にお金をかけないで済むから。
だから階数が高いほどお得になるという話。
427: 匿名さん 
[2011-12-03 13:28:50]
じゃ、「免震ここだけは譲れなかった」ってのは
安く仕上げなきゃならないから譲れなかったってことか?
428: 匿名 
[2011-12-03 13:32:56]
>>407
>>411
凄いね。
そんな言い訳しかできないなんて。
突っ込みどころが満載過ぎて、突っ込む気力がなくなった。
429: 匿名さん 
[2011-12-03 13:33:33]
それと何も知らない素人のお客へのセールストークじゃないかな。
430: 匿名 
[2011-12-03 13:42:00]
>>415
釣りだとは思うが、東海地震は明日おきてもおかしくないんだぞ?
まさか「30年以内」というのを「30年先」だと勘違いしていないか?

それと、過去レス見ればわかるが、立体駐車場のリスクは、ガソリン車というだけの問題じゃないからね。
431: 匿名 
[2011-12-03 13:49:29]
>>418
そういうお前が○菱の営業なんじゃないのか?
一般検討者からみると、リスクを述べてる連中のほうが理路整然としていると思うが。
営業するなら訳のわからん言い訳ではなく、真っ向から安全性をアピールして検討者を納得させるのが筋。
432: 匿名さん 
[2011-12-03 13:49:33]
MS内にガソリンタンクを積んでるようなもんですか?
433: 匿名 
[2011-12-03 14:00:47]
>>421
その3つを心配しない人間なんて見たことないが。
頭大丈夫かい?
君がテンパってるのだけはわかった。
434: 匿名 
[2011-12-03 14:03:36]
ここの固定資産税分かる方いますか?
TTTが70平米で30万円と自分には高く感じたのでここもそうなのかと。
435: 匿名さん 
[2011-12-03 14:11:45]
>>434
どこのタワマンでもそう変わらんよ。
そんなもんでしょ。
436: 匿名さん 
[2011-12-03 14:14:56]
自分も>>402のマップを見るまで東海地震が長周期地震動になるなんて知らなかったな。
ニュースであまりやらないのは、利権がらみか。
勉強になる。
437: 匿名さん 
[2011-12-03 14:53:59]
>434 総支払い額は賃貸の方が圧倒的に安いよ。だまされない様に。
   人生は一回しかないんだから。
438: 匿名さん 
[2011-12-03 14:56:40]
>>421
なんでわざわざ放射能を入れたの?

三菱が原発製造メーカーだから?

放射能くらいでガタガタ言うなという意味?
439: 匿名さん 
[2011-12-03 14:59:24]
東海地震のときは、東京での震害は長周期で揺れる超高層だけだよ。3.11の3倍ぐらいの揺れが予想されてる。
地表は震度5レベルで実質的に大したことない。3連動とかで揺れの時間が長くなると、液状化被害の再発もあり。
まあ、東海+αのときは、日本経済が3.11とは比べ物にならないぐらい大混乱になるから、せめて我が家くらいは安泰であって欲しいね。
440: 匿名さん 
[2011-12-03 15:04:58]
今はTwitterでも原発製造メーカー、武器輸出メーカーの不買運動が盛んですからね。

言葉には注意しないと。
442: 匿名さん 
[2011-12-03 17:44:42]
東京震災時には、暴動や略奪、殺人やら凄まじいと思うよ。田舎に避難。

賃貸にすべき。
448: 匿名さん 
[2011-12-03 21:49:57]
畑もいいとは思うけど

何か付けないと売れないマンションっていうのもどうなんろうね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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