現在築20年の建売に住んでいます.
耐震も兼ねたリフォームを計画中です.
工務店のアイデアは現在のモルタル外壁から,ダイライトにガルバリウムの断熱サイディングで仕上げ内壁は撤去,ダイライトの内側に珪藻土を塗るかクロス仕上げというものです.
すると今までデッドスペースだった柱の10センチ分室内が広くなりグラスウールなどの壁内結露も起きないそうです.
狭小住宅なので室内が少しでも広くなるのは魅力です.
金属断熱サイディングは窯業より断熱性能が高いのでグラスウールは不要といいますが,近くにも親戚友達宅も内壁のない家は無く少し不安でもあります.
上記のような施工をされた方住み心地などいかがでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-17 01:05:00
内壁を取っても快適か?
2:
匿名さん
[2008-01-17 09:40:00]
|
3:
匿名さん
[2008-01-17 10:52:00]
うむ、ダイライトに断熱を期待してはいけない。
|
4:
匿名さん
[2008-01-17 12:40:00]
例えば、ALCも断熱性能は高い(コンクリートの約10倍)と大々的
に宣伝されて、初期のころは断熱材は使われていなかった。しかし現実 には断熱性能はそれほど高くなく現時では、断熱材併用である。 新しい工法というなら、頭から疑ってかかるのもおかしいが、全て信用 してしまうのもどうかと思います。 いずれにしても、過信は禁物ですよ。 |
5:
匿名さん
[2008-01-17 22:02:00]
せめて、ネオマフォームの壁30mm屋根50mmの外張断熱にして内壁取った方が良いよ。
ネオマが駄目ならカネライトフォームとか、ホームセンターにも売ってるから採用出来ると思うけど・・・。 ガルバの断熱サイディングで済まそうなんて工務店だから外張断熱すら施工出来ないかも。 今の家が、建売仕様だからガルバの断熱サイディングに気密施工したらましになるかもしれませんが。 |
6:
入居済み住民さん
[2008-01-20 22:06:00]
回線の不調で二重投稿になってしまいました.
ダイライトに防水シートを貼りガルバリウム直貼りだそうです. カタログ写真しか見ていないので,継ぎ目に断熱材がないことは02さんにご教示いただくまで知りませんでした. カタログの断熱グラフを鵜呑みにしてはいけないようですね. 03さん,ダイライト自体には断熱性は低いようですね. 昨夜友達には音が伝わりやすいかもしれないようなことも言われました. 工務店は完成ドリームハウスで内壁レスの家が実践されていたので,それを参考にしたと言っています. モルタルより確実に断熱性は上がるそうです. でもここで相談して,皆さんのお言葉で考えが変わってきました. 10センチの広さは捨てがたいですが内壁は単なる体裁だけでなく,役割があるのではないかと. 04さん,ALCもグラフ上ではすごい断熱性になっていますね. 05さん,ネオマフォームってジオラマを作るときなどに使う発泡スチロールでしょうか?あの上で寝たことがありますが,暖かそうですね。工務店に聞いてみます. ありがとうございました.ここで相談して助かりました. |
通気層がある場合は断熱サイディングの断熱材はまったく断熱の役目は果たさなくなるので断熱材無しの家になりますよ。
通気層が無かったとしてもサイディングの継ぎ目には断熱材は無いので
断熱性能はかなり落ちますよ。
サンプルをみれば分かりますが金属サイディングの断熱材は大して厚みもないですし。
寒さを気にしないのであればそれでもよいかもしれませんが・・・。
あまり断熱というものを理解されていない工務店なのでは?