マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
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【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

 
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新築マンションの営業さんについて。

701: 匿名 
[2012-02-15 18:12:26]
消費者センターとか意味ないでしょ。君子あやうきに近寄らず、最初から2流デベとは関わるべきじゃないんです。
702: マンコミュファンさん 
[2012-02-16 19:14:39]
この間話した営業の人は、いいマンションをまず訪問して回ると言っていました。訪問があったりチラシが多かったりするのは今住んでいるマンションがそれだけ評価の高いマンションだということもあるのかなって思います、何だかちょっと嬉しかったですよ。

たしかにいつも来られると厳しいですよね。でも引越しを考えてるからたまにはいい物件の情報を流して欲しいと思います。何かこのバランスをとれるいい方法はないものかと思いますね^^
703: 匿名さん 
[2012-02-16 20:04:23]
>この間話した営業の人は、いいマンションをまず訪問して回ると言っていました

モロ、営業トークじゃないですか。騙されやすい方ですね。
704: 買い換え検討中 
[2012-02-18 12:06:47]
~町とかで区切って営業するっていうのは聞いたことありますよ。
一人暮らしの家賃高めのマンションはよく行くみたいで。

もう買っちゃってる家庭を訪問してもローン組んでるし、買い換え率低いから、
今後お客になりそうな人をあたるんですね。

いい営業さんが来てくれれば心は動くかも^。^)
705: 匿名さん 
[2012-02-22 10:13:26]
そんな業者に目つけられるマンションに住んでて可哀想。
管理人さんとかいないのかな?
分譲買えば営業なんて来ませんよ。
706: 匿名さん 
[2012-02-22 16:07:27]
4月~5月位だと新人研修か何かですごく若い営業さんが分譲マンションでも営業に来たりしますが、
通常はなかなか来ないですね。

営業の電話は断っても、担当が変わるとまた掛かってきますよ…。
最初からアンケートに電話番号を記入しない方が良いのでは。
もちろん本気で買おうと思っている所なら書いた方が良いのですが。
707: 匿名さん 
[2012-02-23 05:11:46]
本気じゃないところなんて見てどうするの?
営業さんに失礼だよね。
708: 匿名さん 
[2012-02-23 09:33:23]
本命以外にもマンションって見て回りませんか?
比較検討、というか決めてしまってから「やっぱりこっちの方が良かった」ってなりたくないので…。
そういう時は名前とメアドだけにしてしまいます。
電話番号は書くと本当にちょくちょくかかってくるので、大変です。
709: 匿名さん 
[2012-02-23 15:47:32]
今までは、噂程度の話で受け止めていたけれど、
ここへのサイトの書き込みは、ほぼ不動産会社や担当営業が売り込みや、競争力のために
書き込みをしているという話を聞きました。(読みました)

なるほど、そうして見ると不動産業が定休の時は書き込みが止まりますね。
信じたくないけど、そうなのかもしれません。
710: 匿名さん 
[2012-02-23 16:47:24]
最近ちょっと時間が出来たので集中してモデルルーム巡りをしたのですが、担当の営業さんによって物件の印象が変わることは確かにありますね。
特にデメリットとなる部分について質問した時の対応なのですが、別の話にすり替える人、理由もなく「心配するほどじゃない」と根拠のない説明をする人、こういう営業さんはよく見かけます。
長所を誇らしげにアピールするのは営業の仕事として当然だと思うのですが、それだけでは信頼できませんよね。
711: 匿名さん 
[2012-02-23 18:48:15]
>710
同感です。
デメリットも説明できて、一流の営業マンだと思います。
はぐらかしとごまかし、そもそもデメリット部分も分からない(気付かない)営業マン、
デメリット部分に触れると嫌な人間に豹変する営業マン、
大丈夫ですよ~考えすぎです(笑)の対応に終始する営業マン、
こんな人沢山あってきました。

アパレルの販売か?と思う営業マン(とwomen)にも..
「素敵ですよね~このマンション」「これって最高のつくりですよね~」
何も聞いてないうちから、そんな話振られても、返事もできません。あきれて。

だけど、簡素で端的で、要所に絞って話のできる素朴な営業マンも確かにいます。
質問の答えも的確で客観的にお話をされます。だからと言ってもみ手風でもありません。
そして失礼な言動はしません。そんな方に当たれば尚ラッキーですね。

それらが出来ない人ほど、ニヤケテていたり、傲慢だったり、営業マンwomen自身のプライドが
高いように思います。
712: 匿名さん 
[2012-02-23 22:38:49]
私が購入した物件では、最初に立地面のデメリット(周辺にもマンションがあるので最上階以外は眺望は望めないこと、駅からは少し距離があること)を真剣に説明されました。地元なので、立地条件はよく知っていたので、なぜそれほどデメリットを真剣に説明するのか?と不思議な気がしました。
営業スタイルも、よく考えてご検討ください、というような緩い感じでしたが、結果は、すぐに完売しました。
いい物件は、こういう営業スタイルでも売れるということなのか、戦略だったのか、どうなんでしょうね。
入居してからも、特に不満もなく、満足してますが…。
713: 匿名さん 
[2012-02-24 06:37:53]
良い物件造るデベには良い営業マンがいます。
悪い物件の派遣販売員は、モチベーションが高まりません。

714: マンコミュファンさん 
[2012-02-25 17:45:32]
>>712

デメリットの説明不足でそのまま入居した方が多いとして、後で退去率が高くなると困ると思いますし、正直であることがお互いにとってメリットとなるのだと思います^^

どんどん退去されたらそれを疑問に思って中古段階の検討者も敬遠しかねないですから、デメリットを理解した上での永住目的のお客を望んでいるのではないでしょうか。
715: 元販売屋さん 
[2012-02-26 16:18:03]
どうせ後悔するから後々でも納得いく自分なりの決めた理由が持てるものがある物件を買った方がいいです
716: 匿名さん 
[2012-03-03 11:30:04]
>>715 そーですよね。自分で決めた!!それがあれば何かのせいにすることもないから後でちょっと不満があっても自分の判断を顧みて割り切れるかな。一番ツラい経験談は買い物し難い環境の物件を買ってしまったことって友達が言ってました。値段の割に随分と広い、それを理由にした結果らしいんですけど。でも広さをとったのは自分が決めたことだからと言ってましたね。

営業の人のアドバイスも重視しつつ、最終判断は自分で、ここが傷つかないで済むポイントかもなー。
717: 匿名さん 
[2012-03-03 13:56:09]
確かに人気物件の営業さんはしつこくないですし、
デメリットもあちらから話をされたりしますね。
自信があるからこそなんでしょうけれどね。
当然かもしれないですが、その後の電話もかかってこないですよね。
718: 匿名さん 
[2012-03-03 17:34:18]
それはありますね、先日半年以上前に見学した物件の営業さんから電話があり、一瞬何の事だかわからず思い出すのに時間がかかりました。
モデルルーム見学に行くとほぼ毎回書かされるアンケートなのですが、こういう事が続くと個人情報を書きたく無くなってきます。
今後は見学前じゃなく見学した後に物件が気に入って積極的に情報を知らせて欲しい時にだけ住所や電話番号を残すようにしようかと思っています。
719: 匿名さん 
[2012-03-04 14:14:25]
>718
それが正しいと思います。
初めから色々書いてしまうのは、危ないですね。
個人情報には書く側にも責任があるでしょうから、気持ちが動いてない間は
余計なことは書かないことだと思います。


720: マンコミュファンさん 
[2012-03-05 19:40:53]
あいまいなやり取りよりはきっぱりアンケートは書かない性分、とか個人情報は書かないと表現したほうがいいのだろうと思うときはありますね。

絶対に買わないマンションを見に行っただけでも、連絡先を書くと見込み客となるのでマンションが完売しない限りは順番に連絡がくるのかな、よく仕組みはわかりませんが。

あ、でも、あまりに感じの良い営業さんだと個人的に長くお付き合いしたい時ありますよ。他の分野でも交流のチャンスがあったりするんですよね。一概に突っ撥ねたりもダメだし、個人情報をばら撒くのもダメ・・・難しいですね(汗)
721: 匿名さん 
[2012-03-07 10:50:49]
モデルルームでアンケートに住所や連絡先を記入する事は必須なのかと思ってましたが、
個人情報漏洩の観点からきっぱり断ることもできるんですね。
てっきり一番はじめにアンケートを書かされ、無記入では先に進めないものだとばかり
思い込んでいました!!
722: 匿名さん 
[2012-03-07 12:46:14]
まあ、そういうマンションもありますよね。住所年収を書かないで見れるマンションなんて私はイヤですね。
723: 不動産業者さん 
[2012-03-08 12:09:52]
アンケートの記入は強要しません
身元不明と言う事ですから、情報提供に制限がかかります
見学だけなら、アンケート拒否も歓迎します
724: いつか買いたいさん 
[2012-03-09 18:38:49]
検討者一家が検討しているマンションのメリットを知りきれていないこともあるだろうから、そういう部分は営業の人に積極的に教えてもらいたいなと思いますねぇ。事実はどんどん教えて欲しいですよ★

アンケートは最初に書くことがほとんどですが、実は心を開いてこそ書く気になるのだと思いますし、一通り話を終えた後で、というタイミングのほうがお互い気分はいいのかなと思います。
725: 不動産購入勉強中さん 
[2012-03-11 12:34:31]
不動産購入勉強中の者です。

現在、販売している新築マンションの中で1社、諸費用欄の所にローン代行手数料31,500円とありました。
聞くと、販売業者の提携ローン申し込み、実行、登記など銀行側に払う手数料とは別に、販売業者に払う手数料との事。

他の現在販売している新築マンションでも、ローン代行手数料を取っていますか?
726: 匿名さん 
[2012-03-11 15:15:36]
諸費用の欄って、結構そういうもんだと思い込みそうですが、
これって何?と思いながら項目を見ていると、適正に払うべき項目なんだろうか?
この金額が相場なのだろうか?といものがあるのに気が付きます。

もう少し、マンション側で項目の説明欄があると良いのに..いつも思います。
解りにくいんですよね。
項目の記載の仕方も言葉が統一されていなかったりで、
どこの会社でも、その表記法は統一されたものにしてほしいという気持ちがあります。

ローン代行手数料、事務手数料..いろいろ聞いてみないと解らないものもありますし、
登記費用なども業者が頼む司法書士で値段が違っていたりします。
買う人は、一生に一度くらいの素人です。
宅地建物取引主任をお持ちの営業マンなら、その所は(気持ち)理解があると思いますが。
727: 匿名さん 
[2012-03-11 16:08:20]
アンケートは勤め先を書いたところ、
自分が勤めている会社とそのデベは提携があり、
家具の購入チケットを戴く事ができました。
本当に前向きに購入したいマンションの場合は書いて損はないかと思います。

ただちょっと気になる程度のマンションは自分はアンケートは断っています。
それでも普通に中は見れますよ。
728: 匿名さん 
[2012-03-12 14:29:02]
アンケートの勤め先欄を書かないと、
「提携があるかもしれないから、勤め先は?」...と聞かれます。
それは、デべとしても、この人はどこに勤めているんだろう?と
「聞きたい」項目であるから、再度、聞き出す質問をするのですよ。

私も、初めは、そうですか?と言って答えていましたが、
営業が、一度事務室に行って戻ってくると「あ、提携ありませんでしたぁ~(笑)」
と言われることも多かったです。
手の内が判ってからは、そういわれてもまだその段階でないから遠慮しますと
答えています。

買うと決めるまでは、特別サービスやオマケの商品なんて要りませんしね。
契約までの価格交渉や、支払う段階で、提携があるなら差引してもらえるわけで、それで十分です。
729: 購入検討中さん 
[2012-03-13 18:46:54]
中には地元出身の営業さんがいたことがあってとても熱心に説明してくれたことがあります。もともと自分の生まれ育った街の良さを知って住んで欲しくて不動産を選んだみたいで。

大きな規模の不動産屋さんではなかったですけど、物件はとても良くて、隠し事のない姿勢にはかなり気持ちが前向きになりました。結局諸事情が生じてその街を選ばなかったのでご縁はありませんでしたけど、もしそこに住む必要性が出てくれば是非もう一度お会いして紹介して欲しいと思ってます。
730: 匿名 
[2012-03-14 08:10:41]
不動産屋はプロ、こっちは素人だから普通にやってたら喰われちゃいますね。不動産屋に一度就職してみるのがベストだろうけどそんな暇ないし、デベ社員の暴露本でも読むのが良いですかね。
731: 匿名さん 
[2012-03-15 10:48:33]
これからマンションの購入を考えているのですが、このトピックスは
勉強になりますね。
モデルルーム見学もこれからですが、アンケートがあればバカ正直に全て記入していたと思います。
連絡先に名前とメアドのみ記入するのは良いアイデアだと思いました。
732: 匿名さん 
[2012-03-15 21:45:50]
>>728
提携の有る無しは勤め先で確認できる話なのでは?
少なくとも私が勤めている会社だとイントラの土地建物関係の子会社のサイトに記載されています。
733: リーマン 
[2012-03-17 10:18:51]
>>731

僕なんてごく普通の収入と立場なので正直アンケートを全部書くのは気が引けるときがありますよ。

みんなもっと高い水準なんだろうなとか思ったりして、
僕から見てかなり高額マンションで見学程度のMR訪問の時は特にそんな風に思ったりしますね。

でも自信があったら堂々と書くかな。是非良い物件を自宅まで資料を持って営業しに来て欲しいです、
そんな立場になりたい^o^
734: デベにお勤めさん 
[2012-03-18 07:55:23]
40%くらい本当ではない事言ってます。
735: 匿名さん 
[2012-03-18 10:09:10]
734さん
デベにお勤めって 販売の関係者ですか?
40%もウソ言って販売しているのですか?
736: 通りすがり 
[2012-03-19 14:09:52]
営業をする側も性格に向き不向きってあるのかなと、お話を聞きに行くとよく感じますね。

個人的にはあまり饒舌な捌く感じの方より、一つ一つ自分の言葉でしゃべってれる人が感じが良かったかな。情報量や質疑応答のスムーズさは慣れた人のほうがきっちりしてたけど。お互い人間ですから、一度だけではなくて何度か同じ方と打ち合わせることも購入時期までに余裕があるなら実践してみるのもいいかなと思いましたよ。
737: サラリーマンさん 
[2012-03-23 19:45:03]
買わない方がいいね

738: 匿名さん 
[2012-03-24 11:07:35]
買えないね
739: 名無しさん 
[2012-03-25 23:15:29]
埼玉のど田舎の売れ残り新築マンションの営業はすごい腹が立った
駅に近いってだけで周りにはスーパーもない!
「静かでいいですよ〜」って、、
不便過ぎるだろ!
お前が住んでみろ!

やっぱちゃんとデメリットも説明してくれるような営業さんじゃないと信用できないですね〜

740: 匿名さん 
[2012-03-26 09:39:35]
ちょっと笑ってしまいました>739
確かに静かで嘘は言っていないですけれどね(笑)

今後の開発の展望やら、そこでしか味わえない事などを中心に
営業すれば良いのになんて思ってしまいます。
741: 別業種の営業マン 
[2012-03-27 18:15:36]
>739
>740

誇張表現できないから難しいですよね・・・メリットの表現は誰から見てもわかるような商業利便や駅近なら言いやすいんですけど、何とかしてメリットにしようという表現はしてはいけないし、しようとしても難しいですね。

そういう時こそ、もっとその地を遡って地名の由来や歴史に頼るのもいいのかもしれません。それに感動を覚えるかどうかは検討者さん次第ですけど、地域を気に入ってもらう方法の一つではありますね。

「事実」の中から気に入るポイントを探してもらう、これが大切だと思います。
742: 匿名さん 
[2012-03-30 09:53:32]
アンケート内容って、住所・氏名・電話番号の他に
年収の記入欄もあるんですね。
ローン審査の目安として必要になってくるのでしょうか。
年収の公表は躊躇してしまいますが、皆さん正直に記入していらっしゃいますか?
743: 匿名さん 
[2012-03-30 13:30:38]
そりゃあ、紹介される部屋が増えるので、年収は真実を書くべきです。
744: 匿名さん 
[2012-03-30 13:42:54]
書かなかったら、聞かれました
745: 匿名さん 
[2012-04-02 14:44:01]
先日訪問したMRでは特に何も聞かれなかったですよ、そういうところもあるんだなと思いました。

アンケート自体は一度促されたのですが、とりあえず一度来てみたかった旨を言うとすぐに下げてくれました。会話の中で、購入の見込みがありそうだと思ってくれたのか、だんだんと情報の公開量は増えました。おかげさまで色々知ることができて、最初はほんとに見るだけだったのが、今ではちょっと心が揺らいでいますね。

次に行ったときにはさすがに書くと思います。
746: 匿名さん 
[2012-04-02 16:09:15]
736
私もそんなタイプの営業さんの方が、話がストレスなく進む気がします。
まずは、聞きたい事を聞かせてくれる人でなければ、何のために来たのかということになりますしね。
世間話をしに、貴重な時間さいて交通費出してMRには行きませんから。
的確な思考や要望の把握が早い営業さんだと、客も判断がつきやすいし、営業さんも無駄な時間を浪費しない。

多分、736さんの言うような営業さんって、本当に頭の良い人何だと思います。
747: 匿名さん 
[2012-04-02 16:38:31]
745さん、それでいいのだと思いますし、それが自然だと思いました。

742さん、私的意見ですが、「全部正直に書く」という段階は申し込んで買いたい!という部屋が見つかった時です。
ただ、気になるのでちょっと見に来た位の程度であれば、個人情報を言われるがままに書くのは
どうかと思います。

ご自分が、此処までの情報なら「売主にストックされ、利用されたり、知らない誰かの眼にいつ触れても構わない」と
思うなら、書いたら良いし、
まだ、買いたい部屋があるかどうか..という段階なら、私は最小限度にしか書かないようにしています。
真っ赤なウソは書きませんが、この段階で知らせる意味が無いと思う項目には書き込みません。

分からない段階で、洗いざらい書き、売主の品定め用に使われるのはあんまり良い気がしませんから。
(営業さんは、月曜の会議の時にこのアンケートカードを基に話し合うと、他のサイトで見た事があります。
「へーこの人、この会社勤めか?」とか、「この年でこの社はこんなに年収貰うんだ」とか、逆に「思ったより少ないね」とか、「ここに住んでるんだ」とか..諸々の「酒の肴」的な話になってしまうんでしょうね。所詮人間の本質が出てしまうんでしょう。より会社人間として律さないとそう言う事は普通に有っているんだなと感じました。)

不信感や嫌な思いをした経験以来、「自分も情報をコントロールしなければいけない..素直すぎてバカだった!」
と繰り返す事が無いようそのようにしています。


748: 匿名さん 
[2012-04-03 11:28:35]
私も747さんと全く同意見です!!
本当にそうですよね。
買うとなったら全部書きますけれど、
まだよく判らない段階で年収や勤め先まで知られるのは…と思います。

ただ勤務先を書くとよい事もあるのですが、
大手のデベですと会社の福利厚生とつながっていて
家具の商品券をもらえたりとかそういう事もあるようです。
749: 匿名さん 
[2012-04-03 20:38:54]
>ただ勤務先を書くとよい事もあるのですが、
>大手のデベですと会社の福利厚生とつながっていて
>家具の商品券をもらえたりとかそういう事もあるようです。

申し込みする意思が芽生えたマンションなら、申し込みを提出するまでの段階でも十分オマケの対象には
なるでしょうから、それを気にしすぎて、一回目に色々書かなくても大丈夫な気がします。

私の場合、買いたい物件であるか整理する間は、オマケとか来場記念品とかは全く必要ないタイプです。
好みに合わないものや、タンスの肥やしになるもの等は貰ってもなぁ..と思うほうなので..
ただし、MRについたときに水分(水とかお茶とか)は必ずあってほしいですね。
案外、喉がカラカラになり(空調とお喋りで)声がかすれてしまうので^^
750: 匿名さん 
[2012-04-05 15:40:07]
営業の方の理想の姿としては

「中立的な立場」

ですかねぇ。

勤めている会社に対して若干の不満を持ちつつ、それでも売る使命感、でもお客の気持ちを考えるとゴリ推しはしたくない、意思を尊重したい。そんな感じで、機械的対応にどっぷり浸かっていない人間的な姿がいいのかなって思いますねぇ。

「正直話しますとね・・・」

なんてちょっと耳元で一言あったりするほうが信用はおけるかも(もちろんそれがクロージング作戦でなければだけど)。

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