マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
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【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

 
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新築マンションの営業さんについて。

551: 匿名さん 
[2012-01-19 10:12:19]
547さん
独り言なら、ツイッターへ行って下さい
552: 匿名さん 
[2012-01-19 17:03:33]
>549、550、551

そこまで躍起に向きになるのも変ですよ。
流れを読むと、デべさんとのやり取りで、その質問に答える形の
事実あったことなのですから、それを非難して口封じに躍起になっているとしか
感じられないですよ。



553: 匿名さん 
[2012-01-19 17:12:12]
なにか心当たりがあるから、一生懸命叩こうとしているのかもしれない
と思いました。

実際、レアケースと言っていることが本当にレア?
結構、やっていた手法だと思いましたけれど。

それが、年々減ってくると良いですね。安心できます。

ちなみに、私が見てきた物件は殆どが大手です。
新興の物も見せて頂きました。

デべさんと言う方が書かれていたように、販売や個人情報の
あり方も含め、洗練されてくると良いですね。

554: 匿名さん 
[2012-01-19 18:42:55]
552
だから「デベさん」とのやり取りが問題なんじゃなくて、
そこの営業さん個人の、たまたまのお話なんですって。
555: 匿名さん 
[2012-01-20 00:09:13]
>554

どうしてそんなところに向きになってるの?
へんなの。
556: 匿名さん 
[2012-01-20 00:19:32]
そこの営業のたまたまの話?

たまたまって、どうしてわかるの?
営業個人の問題ならここに書くなってのも乱暴なご意見です。

問題なことだとわかるなら、それをなくしたいと思うのが普通だし、
会社も、会社の意思とは違う営業さんが気づかずいるのなら、
それをなくそうと思うのが会社じゃないのですかね。

>549~551は、そういう意味では、
本当の意味での営業さんではないのかもしれません。悲しいですね。

ちゃんとお話しのできたbyデべにお勤めさんはもういないのかな?
557: 匿名さん 
[2012-01-20 00:25:44]
>私には文句を書いて業界の心象を悪くしているように見える。

そんなことがなければ、実例としてのそんな話も出ないはずです。
嫌な思いをした人の気持ちは知らん顔にそんなこと言ってほしくはないです。

そんな狙いなんてありませんよ。こちらは何も得しないのだし。

558: 匿名さん 
[2012-01-20 00:28:33]
>549

>よっぽど業界の人が登場して業界の事情話した方が勉強になるよ

ではその話をお願いいたします。
「よっぽど勉強になる」そのお話を聞きたいです!
よろしくお願いいたします!
559: 匿名さん 
[2012-01-20 00:30:40]
>551
独り言なら、ツイッターへ行って下さい
560: マンコミュファンさん 
[2012-01-20 00:33:04]
横やりで申し訳ないです。
はじめまして。
自分も会社に勤める身なのに、
マンションを買うとなると一気に立場が【購入者】という上位身分に。
VIP気分に浸れるものです。
私たちは買う立場なのに、、、
本来の「営業さん」はこうあるべきだ、、、
そうやって憂さ晴らししている様に見えますね。
>>556とかの食い付き方は分かりやすいですねーwwww
561: 匿名さん 
[2012-01-20 00:33:47]
>550
これだけ上から目線なのも驚きますね。
MR行くのが怖くなりそうです。
関係のないほかの営業さんが、みんなこんな人なんじゃないかと
思われるのも迷惑だと思いますよ。
562: 匿名さん 
[2012-01-20 00:44:18]
ところで、スレ主さん、
あれから、状況は変わりましたか?
良き家は見つかりそうですか?

スレッドは、少々荒れてきましたね。
消費者の思いと、売り手の思いはいつまでも
交わることは無いのかもしれませんね。
563: マンコミュファンさん 
[2012-01-20 00:45:31]
556=557=558=559

大人なんだから落ち着けよ。
みっともないよ?
言いたいこと一回にまとめようよ^ ^
564: 匿名さん 
[2012-01-20 00:51:19]
>560
そんな風に考えている人って、いるのかな~?

>>マンションを買うとなると一気に立場が【購入者】という上位身分に。VIP気分に浸れる
そんなこと思わないですよ(笑)

売り手がそう思うなら何となく話は解るけど。

565: 匿名さん 
[2012-01-20 00:53:57]
横ですが、

ーwwww
って、年代がわかりますね。
566: 匿名さん 
[2012-01-20 00:55:24]
>563
大人なんだから落ち着けよ。
みっともないよ?
言いたいこと一回にまとめようよ^ ^
567: 匿名さん 
[2012-01-20 00:59:16]
>563
落ち着かなやいけないのは、相手が違うんじゃない?
よく読んでみようね。
568: 匿名さん 
[2012-01-20 01:02:08]
>563
言葉使いが大人じゃないですね。いまだ。^^
569: 匿名さん 
[2012-01-20 07:32:40]
どうやら、デベの営業たちがこのスレを検討者に読ませないように、
つまらない書き込みで埋めてしまう工作を始めてしまいましたね。
まあ、デベの営業というのは本質的にはこういう人たちが大多数である
ということが結論のようです。

最初の頃はまっとうな議論がありましたので、
購入検討初心者の方は最初から読みましょう。

そして、スレをどんどん荒らしていくような人たちが
MRで待ち受けている人種だということを学習してから、
MRに行きましょう。
570: デベにお勤めさん 
[2012-01-20 08:46:02]

そうやって「このスレ」だけで業界を判断すること。
ネットで見える一側面で現実の全てを判断すること。
569みたいな挑発的な発言があるから、
私は以前、喧嘩腰になりました。
真面目に働いている人々に失礼ですよね。

荒らしはスルー。
これネットの基本ね。
571: 匿名さん 
[2012-01-20 13:55:31]
でも少なからぬ投稿はデベの営業さんの手によるものなのは間違いなさそうですよね。

特に最近のこのスレのレベルの低さを見れば推して知るべしですね。
572: デベにお勤めさん 
[2012-01-20 14:14:31]
間違いないんじゃないんですか?

でも、木を見て森を語らないように。
573: 匿名さん 
[2012-01-20 14:41:27]
>570
荒らしはスルーと言ったって、彼らは無意味な書き込で
最新十件を埋めることを目的にしているのだから、
スルーされても彼等は痛くも痒くもなく目的達成。
わかっていて、こんな下らないこと書いてます?
あなたもやっぱり彼らと同じレベルなのですか?

木を見て森を見ずって、ここでバカ晒してる
営業の多さを見たら、569みたいな書き込みに
なるのは当然だと思います。

あなたと同じレベルにならないように、
初めて見た人への注意です。
有益な議論は最初の方にあります。
検討初心者の方は最初から読みましょう。
スレを荒らしてるデベ営業がMRで待ち構えて
いるかも知れないので、MRに行くときは
それなりの覚悟で望みましょう。
574: 匿名さん 
[2012-01-20 19:39:23]
このスレは終了しました
575: 匿名さん 
[2012-01-20 22:26:05]
反対言葉を勉強しましょう。相手の言うことを全て反対に受け取るのです。これを練習すればMRはバッチリ!です。
576: 匿名さん 
[2012-01-21 15:09:52]
>573
さっそく「デベ」にスルーされてる(笑)
577: 匿名さん 
[2012-01-21 20:11:43]
>571
私もそのように思います。
578: 匿名さん 
[2012-01-21 20:14:06]
>569

まさにそのように感じます。
579: 匿名さん 
[2012-01-21 20:20:13]
>スレを荒らしてるデベ営業がMRで待ち構えて
>いるかも知れないので、MRに行くときは
>それなりの覚悟で望みましょう。

確かにそれは正論ですね。

それにしても、個人情報についての議論は、デベロッパーの方はそんなに
勉強されては困るものなのだという事が解ります。
何か都合が悪いことがあるのだな?と逆に(推測)考えさせられます。
580: 匿名さん 
[2012-01-21 20:32:51]
>そうやって「このスレ」だけで業界を判断すること。
>ネットで見える一側面で現実の全てを判断すること。

ここではそんな人は少ないと思いますよ。
殆どが、経験のある人の活きた意見や提案が多いと思います。
読んでいると、これはマンション探しを自分でやってきた人の声だな..
その気持ちや要望は解る部分がとてもあると思う意見は多いです。

スレ主さんの「営業さんが信用できません」という印象はなぜ起こったのか?
何が解決すれば、人はそう思わなくて済むのかという事に真摯に向き合って
意見を出している人が多いのだと思います。(最初の流れからずっと読んでみて)

みんなの目は節穴ではないのですから、
「このスレ」だけで業界を判断すること。一側面で現実の全てを判断すること。 」
と営業のあなたが考えるほどお客はバカではないですよ。


581: デベにお勤めさん 
[2012-01-21 23:29:33]
580
私はあなたの数十倍の検討者を見ています。
一営業マンから、責任者までやった経験で申し上げて、
「スレ主のタイプは【考え方を変えない限り】買えないタイプ」と捉えています。

あなたがそれを
>これはマンション探しを自分でやってきた人の声
と判断するのは自由。
それぞれの経験値に基づいて話しているので、この議論は終わり。

そして【営業が信用できない】問題がなぜ起きたか?
これは、大手でも中小でも、
自分の数字ばかりに目がくらみ、
お客様のご都合よりも、無責任に契約だけに繋げようとする営業マンが、一部の派遣会社にいるから。
数字を求める派遣社員は、効率化を求めるため、
【真剣に細かく検討するお客様】を、【迅速に決められない面倒な客】と解釈。
だからまともに対応せず、適当にあしらう。

以上が私の見解。

それから最後に
>客はあなたが思うほどバカじゃない
意味が分かりません。
私がバカと言っているのは、
ここで過度にお客様をバカにする営業マンと、
その煽りをスルーできずに、いちいち反論したがる自称検討者。

私はモデルに来場されるお客様は、
どんな事情であってもご検討者様として丁重に扱い、
ニーズを汲み取った案内を目指しています。
営業の仕事は、プロとして最適の住まいを提案すること。
まずは、自分のマンションで各プランを提案、
ダメなら社内の他のマンションを提案、
ダメならグループ企業の中古や賃貸を提案。
それでもお気に召さなければ、他社のマンションも探して差し上げる。
私は徹底してその姿勢を貫いています。
個人情報流出なんて言語道断。
お客様の欲する時間内で、必要な情報を迅速に、
電話の時点て判断に必要な情報は価格を含め公開。
次回来場までには宿題を完遂するように徹底しています。

一番うれしいのは、お客様の謝の言葉。
入居後にご招待されたり、販売センターにお菓子を届けていだいたり。
お住まいの買い替えが成立した時は一緒に涙を流したり、
時には一緒に地方まで親御さんの説得に赴いたり。

お客様はバカじゃありません。
お客様は、我々不動産営業マンの生き甲斐であり、宝です。

バカなのは、ここで騒ぐ不動産業者と、そのコメントを受けて業界全体を蔑む、
連投癖のある一部の荒らしさんですね。
582: 匿名さん 
[2012-01-22 09:37:23]
>入居後にご招待されたり、販売センターにお菓子を届けていだいたり。
>お住まいの買い替えが成立した時は一緒に涙を流したり、
>時には一緒に地方まで親御さんの説得に赴いたり。

失笑w
583: 匿名 
[2012-01-22 10:08:12]
てか、581営業サンは宅建主任者なの?
584: 匿名さん 
[2012-01-22 11:13:08]
581さんのような営業マンが増える事を、切に願います
585: 匿名さん 
[2012-01-22 11:44:25]
営業とはなるべく仲良くなった方が良いですよ。
購入する物件についてはね。
相手も人だし、商売です。
自分の利益のために、購入する物件の営業とは、信頼関係をつくった方が絶対得です。
586: 匿名さん 
[2012-01-22 11:52:45]
「信じるものは馬鹿をみる」不動産取引の鉄則じゃなかったっけ。
表面上だけ仲良く付き合うのがベストでしょう。
デベ営業も契約すれば手のひら返しますから。
587: 消費者 
[2012-01-22 12:02:59]
>>581

あまり突っ込むと大手デベの場合はその勤め先の企業に迷惑が掛かる(企業は自分の物ではない。業務上余計なことには口を出さない。)ので程々にした方が良いと思います。

それにこのeマンションは建築の専門家が激しく突っ込んでくる事も無いようなので、自分の勤め先に迷惑をかけたくないと言う自制心(特許などの企業秘密が絡む)が働いているように思います。

ただ、デベの営業としては、マンションと言う商品は、
『鉄筋コンクリート製品である。(RC造の場合)』
であるとした自覚があれば良いのですが。
588: 匿名 
[2012-01-22 12:54:07]
てか「責任者までやった」営業サンが
マジ切れして反論するとはw
311以降、ストレスが溜まってるの?売れずに…
589: 匿名さん 
[2012-01-22 13:09:38]
>営業とはなるべく仲良くなった方が良いですよ。

正しくは、「こいつは買うかも」と思わせたほうが良いですよ。

>自分の利益のために、購入する物件の営業とは、信頼関係をつくった方が絶対得です。

信頼関係は、相手がこちらを信頼すれば良いのであって、こちらが相手を信頼する必要はありません。

というか信頼すると騙されてしまうので信頼してはいけません。
590: 匿名さん 
[2012-01-22 13:50:06]
失敗しながら人を見る目を育むんだよ。自分でね。
591: 匿名さん 
[2012-01-22 14:17:24]
たとえ不良物件であろうと、契約取ってナンボの世界ですからね。
592: 匿名さん 
[2012-01-22 15:00:56]
男は一歩外に出れば七人の敵がいる、と言いますからね。女だってマンションを買う場合は敵が居るんですね。
593: 匿名さん 
[2012-01-22 15:37:22]
587
土地付き建物だよ?マンションは。
あんた前から何を言ってるの?
間違ってますけど。
594: 587 
[2012-01-22 16:04:08]
>>593

『商品』の後に以下の様に
『鉄筋コンクリート製品である。

『製品』と言う言葉に気づきましたか?
595: 匿名さん 
[2012-01-22 16:09:49]
分かりますけど。
言葉の背景が分からない。
なぜそういう認識が必要なのか?

土地付き建物を【分譲】する認識ではいけないのか。
596: 匿名さん 
[2012-01-22 16:31:07]
何だか妙な流れになってますね…^^;
マンションの営業さんは相性がありますよね。
こちらの求めている情報をぱぱっと出してくれる人だと自分は気持ちがいいです。
「調べておきます」ばかりだと、ちょっと買う気が削がれてしまいます。
597: 匿名さん 
[2012-01-22 17:13:03]
それはレベルが低いですよね。
どこのマンションでしょうか?
598: 匿名さん 
[2012-01-22 17:42:19]
権利ばかりを主張すると失敗するよ。
マンションに限らず商売は何でもそう。
少なくとも表面上は礼儀正しくしないと。
相手がデベでも横柄な態度を取るのは百害あって一利なしだよ。
599: 匿名さん 
[2012-01-22 18:17:40]
587さん
今のマンションは、土地に関しては「敷地権」という権利として登記してあり
昔と違って、敷地と専有部分とを分離譲渡できません。

売買契約書に便宜上、土地いくら建物いくらと記載されていても、
「土地付き建物」との認識は判断を誤るもとです。
中古マンションの価格査定も、地価の影響をストレートに受けるわけではなく、
あくまでも周辺の類似物件と比較して得られた、「取引事例比較法」によります。
600: 594 
[2012-01-22 18:19:11]
>>596

311以降、土地としての資産の他に建物の耐震性能も重視するようになったので、物としての外装や内装よりも重視する構造躯体としての製品の認識からです。
601: 匿名さん 
[2012-01-22 18:21:01]
だから、管理が悪かったり、修繕積立金が不足してる中古は、査定が低くなるんです。

マンションは管理で買えって言われる所以。
602: 匿名さん 
[2012-01-22 18:24:46]
>>596
>「調べておきます」ばかりだと、ちょっと買う気が削がれてしまいます。

宅建主任者の法定講習では、知識がアヤフヤなことはその場で独断せずに
専門家に尋ねたり、よく調査してから答えよと指導してます・・・
603: 匿名さん 
[2012-01-22 20:26:55]
>596
確かにそうですね。
解らないことは、○○な理由で解りませんでしたと答えてくれればいいけど、
調べておきますで、そのまんま何も返答がないというのは失礼ですね^^
604: 匿名さん 
[2012-01-22 20:38:04]
>581
お山の大将、裸の王様ですかね
検討者同士の意見にいちいち反応して長文書いて、
それで気持ちがおさまりますか?

どうしてそんなケンカ腰なのでしょうか?
とにかく自論の押し付けに燃えているタイプかな?

私の営業方針に従わない、あるいは疑問を持つ検討者には
買ってもらわなくていい。それが言いたいのですよね。
文章よむにそう伝わるな。

お客は581が思い込んでいるほど、そんな斜めな目線で人を見ていないですよ。
それとも、各会社が回収する顧客への要望アンケートは、社内ですべて
読まずに、「この客、わかってねーな」って感じで、捨てているんですか?
そうではないでしょう。

605: 匿名さん 
[2012-01-22 20:58:30]
>581

581さんはおいくつ位の方ですか?
また、デべお勤めとありますが、内容からするとデべ?なのでしょうか?
個人の方では?

それと、たぶん「自分は違う、一部ここで煽られる意見のようにおもわれたくない」と
(だけどほとんどは真面目にあり方を議論している家さがし人ばかりだと思います)
思っている営業マンさんなのだと思いますが、
ちゃんとしてる人は、客だってわかっていますよ。
(勿論、大手とか個人とか、委託会社とかで人を判断したりしません)

ただ、ここは、どうすれば又はこうなればとか要望とか、そんな事を買い手が
情報交換している場所なので、やたら褒めることは少ないのだと思います。
(議題でない部分でほめたたえる事ばかりがあるのも変なことだと思います)

みんなそれぞれに、この営業さん押すところと引くところよくわかっているなとか
自分がなぜマンション探しをしているのかのニーズを抑えているなとか、
話していて、無駄がなく頭が良いなと感じる方はたくさんいますよ。

単に人柄に嘘がなく虚栄がなく、嫌味を言わず、正直で..と言う部分で良い印象の方もいらっしゃいます。
ただし、このスレッドは「好きだった営業さん」と言うスレッドではないから
どうしても営業さんが見て満足する内容は少ないと思われます。

それは、不動産に限らず、どの業種でも時には受け止めなければならないことで
あったりするでしょう。
顧客の要望に、「自分だってそう思うけど」と思っても、
会社単位で動けば、なかなか一度に自分だけで変える事ができないジレンマは
働いたことのある人なら誰しも思う事で、少なくとも私はそのことは加味して
(私の場合は)自分なりの意見を出しています。

606: 匿名さん 
[2012-01-22 21:02:04]
>602

そうすると、宅建主任を持った営業さんが宿題したことに答えないというのは、
どういう風に思われますか?

例えば置き換えて自分が宅建主任の場合は、どうしたらいいのでしょうか?
607: 匿名さん 
[2012-01-22 21:08:00]
>585
>信頼関係をつくった方が絶対得です。
あとは、信頼関係の土壌が今よりモット、より良く発展するだけですね^^
608: 匿名さん 
[2012-01-22 21:20:16]
>598

>>デべに横柄な態度をとるのは百害あって一利なし
って、そんな客いますか?
少なくとも私たちはとても礼儀正しく伺いますよ。
要望は言いますが、予約して(電話確認して)
時間はしっかり守るし、都合が悪くなればキャンセルの電話はするし、
よろしくお願いしますと挨拶はきちんとしますし、
言葉使いも丁寧に(当たり前ですが)落ち着いて話します。

それと、そんなにあからさまな横柄な態度とっている人って
MRでは見たことがないのですが..
(まさかMRで見る周りがみんなさくらではないでしょうし)



609: 匿名さん 
[2012-01-22 21:23:42]
>589

とても分かりやすいです。
本当にその通りかもしれませんね。
610: デベにお勤めさん 
[2012-01-22 21:24:28]
>605
良い大人の見解をありがとうございます。
モデルルームでお待ち申し上げております!
611: 匿名さん 
[2012-01-22 21:37:15]
>610
ほんの一部を除いたら、ここはそんなに嘘や煽りやそれを目的にしている人たちでは
無いと思いますよ。
初めから見ているので、そう感じます。

確かに意見の相違はありますが、そこはちゃんとした言葉を重ねていくことで
解りあえる部分もあると思います。

そういう部分については、言葉使いがきちんとしていれば、煽り荒らしではありませんよね。
気に入らない意見が、一概に荒らしでもないと思っています。
612: 匿名さん 
[2012-01-22 21:42:45]
>610
それと、最近はニーズに近いものになかなか巡り会わないので
MRはとんとご無沙汰です。

MRへ行くのも一仕事なので、情報の条件がそろうまでは
むやみに行かないようにしています。
(↑この顧客の感覚はご理解いただけますよね?)

春になればまた、コンセプトが合うものが出てくると良いのですがね。
613: 匿名 
[2012-01-23 02:40:01]
>612

三菱の小日向計画なんかお勧めですよ。質問無しで買っちゃって下さい。
614: 匿名さん 
[2012-01-23 08:04:28]
ひやかしでMRにいくこともあるからね。
それで買ってしまうことも。
615: 素人 
[2012-01-23 10:14:46]
宅建合格者対象の講習会で、講師の不動産協会理事が
最初の受付業務の良し悪しで、8割がた勝負が決まる。
だから大手はやたら愛想振り撒いたり、たくさん資料渡して、客をガッチリ捕まえる。
オミズっぷりを見習え!
契約場所も、クーリングオフで解約できないよう、
必ず事務所かMRでやらにゃアホ
とガッコで習った、お客保護の原則とは真逆の事を言ってますたw
616: 放射能 
[2012-01-23 11:35:01]
これから建つマンションや家、放射能を持った物を使用しないだろうか。。
617: 匿名さん 
[2012-01-23 13:11:10]
>613
三菱のひとだったんだ~^^

この掲示板でいろいろ書くのも仕事なんですね。
ご苦労様です。
618: 匿名さん 
[2012-01-23 13:15:51]
>614

ここに集う物件を探している人たちって、そんな人いないでしょう。(笑)
その人にとってパーフェクトな物件に出会うならそれでも良いんでしょうけどネ。
619: 匿名さん 
[2012-01-23 13:27:22]
>615
契約場所は事務所でもなくても、クーリーングオフ制度は生きるでしょう?
ダメなんですか?
マンションの場合、手付金を没収されるだけではなかったかな?

620: 匿名さん 
[2012-01-23 13:34:27]
>一番うれしいのは、お客様の謝の言葉。
>入居後にご招待されたり、販売センターにお菓子を届けていだいたり。
>お住まいの買い替えが成立した時は一緒に涙を流したり、
>時には一緒に地方まで親御さんの説得に赴いたり。

なんだかちょっと...こんなことまでやるの?
マンション買って担当営業を家に招待するなんてあるの?
一緒に地方まで行って親御の説得????
それってデベロッパーさんなんですか?
親から見たら、不動産のゴリ押しに来たって
逆に怖がられませんか?
621: 匿名さん 
[2012-01-23 13:39:38]
>613
イージーですね。
すみませんが、入用ではありません。悪しからず。
622: 匿名 
[2012-01-23 14:26:16]
619
不動産屋の事務所・MRや自分の仕事場・自宅で契約しちゃったら
クーリングオフによる契約解除はできません。
623: 匿名さん 
[2012-01-23 16:39:59]
>620
親を説得に同行まではないですが、
資金援助を説得するための
口説き文句的なマニュアルを貰ったことがあります。
用意周到である種感心しました。
624: 質問 
[2012-01-23 17:09:38]
どちらにお聞きしたら、率直なお返事を頂けるかと迷い、こちらに来ました。例えば、マンションなりを建てる時、通常、その工務店は事前に周囲の住民とは確認は取り合うのでしょうか。
625: デベにお勤めさん 
[2012-01-23 20:51:25]
620
そりゃ本人と信頼関係がなければ怖がられますわ(笑)
お客様が信用してくれて、こちらも全ての情報を公開して、
人間関係が構築されて初めてできること。
みんながみんなやってるわけではないです。

ちなみに、お菓子届けていただいたり、
年賀状やX'masカードをいただくことは毎年あります。
建物内販売中に「花火が見えるからおいで」なんてお誘いいただいた営業もいましたね。

ま、鼻で笑う人もいるでしょうが。
どうせ買うなら、高い買い物なんだし、
よい営業と巡り会っていただきたいです。
営業に不信感を持っている方がこのスレに集まる一方で、
信頼関係の構築にお互いに成功して、楽しんでマンションを買われる方もたくさんいらっしゃいます。
626: 匿名さん 
[2012-01-24 00:31:50]
会社にもよると思いますが、どこがいいとかどこがイマイチとかありましたか?
627: 匿名さん 
[2012-01-24 01:53:55]
> 例えば、マンションなりを建てる時、通常、その工務店は事前に周囲の住民とは確認は取り合うのでしょうか。

工務店?
通常デベの場合は、個人に確認に行くことは少ないですね。町内の自治会などに確認&要望を聞きに行くケースはよく聞きます。街灯や歩道などもそれで設置されるケースもありますね。
個人宅には、工事の前に騒音に対するお詫びとご挨拶程度は行かれているケースがありますね。

> 会社にもよると思いますが、どこがいいとかどこがイマイチとかありましたか?

会社というよりも個人によるところが大きいですね。
もちろん会社の教育や方針などもありますが、結局信頼を得る人はどこの会社でも信頼を得ますから。
628: 匿名さん 
[2012-01-24 06:55:14]
>会社にもよると思いますが、どこがいいとかどこがイマイチとかありましたか?

衣食足りて礼節を知る。赤字の会社はダメです。中小企業もダメです。1兆円以上の会社にしましょう。
629: 匿名さん 
[2012-01-24 07:08:22]
>624
スレちがいだけど、施工会社が近隣説明会や家屋調査を行うのが当たり前じゃない。
いきなり建てたらトラブルが起こると思うよ。周りに何もなければ構わないでしょうが。
630: 匿名さん 
[2012-01-24 08:21:46]
>営業に不信感を持っている方がこのスレに集まる一方で、

そんなスレではありませんよ(笑)
営業さんのほうも不信感を持たれていると思い過ぎではないですか?
631: 匿名さん 
[2012-01-24 10:44:58]
630
なんでせっかく穏やかな流れに戻ってきたのに、わざわざ荒れるようなこと書くの?
そんな言葉の端々に食いつかなくてよくないか?
632: 匿名さん 
[2012-01-24 11:38:05]
630
いや、ずっとそういうスレだったじゃん。
いちいち営業と逆のコト言って煽ってどうするの?
言い合いしたいなら別のスレ立ててくれ。
悪意を感じる。
633: 質問 
[2012-01-24 19:12:05]
627さん、629さんありがとうございます。
確認したかったんです。
634: 匿名さん 
[2012-01-25 02:18:07]
>630
しつこっw
空気読めないんだね。
いつまで醜い言い合いすれば気が済むんだろ。
635: 匿名さん 
[2012-01-25 14:34:22]
>634
もしつこいよね。
あなたもちょろちょろ出てくるからダメなのよ。

スルーしなさい。関係ないんでしょ?
636: 匿名さん 
[2012-01-25 14:40:08]
>630
違う事は違うと正さなきゃいけません。
食いつくとか関係ありませんよ。この場合。

それに、スレ違いの話題になっていませんかここの所。
スレ主さんの書いていることを話し合うスレでしょ?ここは。
同じことがあったとか、どんなふうになればいいなとか、
私はこう対峙したとか。

637: 匿名さん 
[2012-01-25 15:01:20]
>622

クーリングオフの適用の効かない契約という事ですか?

マンションの契約時での手付金とはどのように捉えたら良いですか?
確か、手付金は「解約手付」とありませんでしたでしょうか?(違約でしょうか?)

契約を何等か(個人的事情、不安要因が見つかった等)の事情で解除したいと
したとき、手付金は返還しない代わりに、解約する。
そうではなかったですか?

ここの所、大切な部分(検討する人にとっては解らなかったじゃすまない話なので)を
もう少し詳しく説明お願いします。
638: 匿名さん 
[2012-01-25 16:31:49]
635
636

連投癖やめたら?
639: 匿名さん 
[2012-01-25 17:35:12]
売主がプロ業者→買主が素人の場合、手付けはすべて解約手付とみなされるが
それを放棄しての解除も、勿体無い。白紙撤回にこしたこたぁない・・・

クーリング・オフは白紙撤回。売主がプロ→買主が素人のケースのみで適用され
一切お金を取られずに契約を白紙にできる、不動産取引がオリジンの制度。
但、クーリングオフについて業者が「書面」で説明してから8日経つと解約不可。
 =口頭の説明しかしてないならいつまでもOK
また、引渡しや代金の全額支払が済んでしまっても解約不可。
更に、契約場所が業者の事務所・MRや買主の自宅・仕事場だと、はなから適用されない。
 =落ち着いて判断できる場所だから、白紙撤回は業者に酷だとして・・

あと、白紙撤回できるものとしては、銀行ローン不成立時の解約がある。
これは特約を業者と予め結んどかないとダメだが、ローンが×なら白紙撤回できる。
但し「解除留保型」の特約の場合、解除期限があり、その日を過ぎたら不可。
一方「解除条件型」の特約なら、ローン不成立で自動的に解除となる。
よ~く契約条項をチェックして↑がどっちか知っとくべき。
悪どい買主の場合、わざとローン不成立にして(審査書類を出さなかったりetc)
解除しちまうこともあるとか・・・・・良い子はやっちゃダメよ。
640: 匿名さん 
[2012-01-25 17:38:55]
あと、手付金が足りない場合、業者が立て替えて契約させるのは違法です。
641: 匿名さん 
[2012-01-26 08:32:19]
>638
あなたもそういうのやめたら(^^)
恣意的癖。
642: 匿名さん 
[2012-01-26 08:51:21]
>更に、契約場所が業者の事務所・MRや買主の自宅・仕事場だと、はなから適用されない。
>=落ち着いて判断できる場所だから、白紙撤回は業者に酷だとして・・

その場合の解除が、手付金をとられるという事なんですね。(解約手付)
白紙は効かないけど、ペナルティ払うなら解約はOKという事なのでしょうか?


例えば、一般にマンションを買おうとして契約までこぎつけたけれど、(例えば8日以内の場合)
独自の情報で、近隣の変化があることを知ったとき、そしてそれが自分にとっては
気になってしまう変化であったとか、隣家に来る方が、既知の方であると知ってしまった
(一緒の隣同士に住むにはいやだなと感じる人であった)
ので、手付払ってでも解約したい場合などに、【手付解約】が設けられていると思って
良いのでしょうか?

それと、マンション営業の方と言うより、契約や重要事項説明となると、より詳しい専任の方が
会場で説明することになると思うので、大手やたくさんのマンション販売を手掛けている会社であれば
契約解約に伴うトラブルは少ないと考えて良いでしょうか?

また、民法でいうところの契約と不動産の契約と言う契約の違いはたくさんあるのでしょうか?
643: 匿名 
[2012-01-26 11:15:32]
民法と不動産関連諸法の齟齬は少な刈らず。
但し素人買い主を保護する為、後者が優先。
不動産トラブルは、重要事項説明と契約解除に関する物が最多。
なんでも気になった事は、契約前に業者に聞きましょう。
644: 匿名 
[2012-01-26 11:17:37]
契約解除するくらいなら、焦らずジックリ検討すべし。
業者サンもたまったもんじゃないから。
645: 匿名さん 
[2012-01-26 22:31:59]
>643
なるほど。
こういう事って、家の買い方の中にはなかなか出てこない話題です。
勉強するとおもしろそう。
家を買おうと思ったら、買い手も勉強すべきですね。
646: 匿名さん 
[2012-01-28 10:13:09]
当たり前だのクラッカー!・・・築20年用語
647: 匿名さん 
[2012-01-28 22:38:56]
>644

現在の販売スケジュールなどでは、「じっくり」と言うわけにはいかないかも。
648: 匿名 
[2012-01-29 14:31:56]
スレちがいですみません。
マンション購入について、なのですが、営業の方とあれこれと話をしていて、ここは部屋を一つつぶしてもらうとか、
洗面所は2つにしてもらうとか、色々な条件を互いに決めると思うのですが、それは文字にて誓書なりしてもらった物を最初に頂けるのでしょうか。

とんでもない、基本的なこと、すみません。よろしくお願いします。
649: 匿名さん 
[2012-01-29 14:42:51]
うちの場合は、オプション扱いだったので、別途、図面が作成されて、それに両者が記名押印しましたよ。
650: 匿名 
[2012-01-29 19:52:29]
649さん、ありがとうございます。なんだか、あれこれと気になってしまって。。
お互いに、確認をしてハンをつくのですね。ありがとうございます。。。。

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