マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
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【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

 
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新築マンションの営業さんについて。

471: 匿名さん 
[2012-01-13 07:23:27]
買う方からみれば、営業マンこそが業界を表していると受け止めるよ。
472: 契約済みさん 
[2012-01-13 08:09:15]
ただの売り子だよ。
過大評価しすぎ。
473: 匿名さん 
[2012-01-13 08:54:21]
大事なのは自分で決めた方向性や知識なのはわかるのですが、大きな買い物なだけに自分では知り得ない情報などを求めたくなってしまいます。客側からすると、最初にそういう質問をするのが営業さんなのですが、そう何でも答えてくれませんよね。
本当に知らないのか、狙いがあるのかは判断つきませんが。
ただの売り子という意識をしっかり持っていれば困惑しないで済むのですが、話してて頼りなく感じるのはいただけないですね。
474: 匿名さん 
[2012-01-13 11:28:33]
2度マンションの住替えをしました、モデルルームへ何度も行きました
営業の方は、どんな質問でも答えてくれたし、解らない事は後日答えてくれました
とても信頼できましたし、業界に不安もありません。
スレ主さんの様に、マンションの営業が信頼できないと言う方に同意するのは
ここに投稿している、ごく一部の人達だと思います
皆さんに失礼な事とは思いますが、不思議でなりません
ほとんどの人達は購入している現実が証明だと思います、すみません。


475: 匿名さん 
[2012-01-13 12:45:36]
>474
それは偶然よい人に当たっただけです。
ここの最近の書き込みを見れば、
デベ営業の多くは信用に値しないと判ります。

高い買い物だからと慎重に選んでる人間を
馬鹿にするしか能がない連中ですから。
極まれにまともな人がいるようですから、
そういう人ばかりに当たったか、うまく
騙されたかのどちらかですね。
476: 消費者 
[2012-01-13 13:31:07]
ここにいらっしゃる営業さんにお尋ねです。

以下の意識を持っていらっしゃるかどうか?

※マンションはRC(鉄筋コンクリート)の製品である。内装は二の次に捉える。

※街が発展するのは鉄道の駅があるから発展し、通勤事情の快適性遅れがない定時性も資産価値のひとつである。実例としては311以前として、在来線として日本最速の通勤電車のTXがあった。但し、震災時にはその高速性が逆にあだとなり徒歩での帰宅が非常に難しくなる。
477: 匿名さん 
[2012-01-13 16:26:52]
474さんは、おめでたい人(幸福な人)か、デベ営業さんですね。

郊外のボロアパートや都心のワンルーム賃貸に住みながら5000万の物件を「安い」とか言ってしまう神経が正直理解できません。
478: 契約済みさん 
[2012-01-13 19:59:07]
契約社員や派遣社員でしょ?
そんなの相手に良い所にお勤めの皆様が何をムキになっているのでしょう。
派遣の女の子だって宅建の勉強したんだからいいじゃん。
マツダに乗ってるディーラーがベンツ売ったっていいじゃん。
国内旅行しかしてない娘がパリの旅行商品紹介しちゃダメ?
独身女性はブライダルサロンに勤めちゃいかん?w

マンション売るって、そんなに高貴な身分じゃないよね。
買い手にとって不安なだけでしょ。
その責任を業者に求めることがおかしい。
信用に値しないのは、営業ではなく自分の知識でしょ。
479: 匿名さん 
[2012-01-13 20:30:05]
スレ主、他の方、そんなに文句があって、
それが正当な言い分であれば不動産会社名教えてよ。
財閥最大手からカタカナ販売会社まで一緒にされちゃかなわん。
言えない理由はあるの?

そりゃ億ション検討者と地方じゃ対応もちがうわ。
474と477みたいな差はでるよね。
売り手にレベルがあるように、
買い手にもクラスがあることをいい加減分かれよ。
480: 476 
[2012-01-13 22:26:07]
まず、営業さんは建築と言う商品を売っているのだから、ある程度建築の知識は必要だと思う。

『この物件は、大地震(あえて巨大地震と言わない。)でも大丈夫です。』

このトークは何も知らない人ハは誤解を生む。

本当の事だと、
『この世に完璧と言える物件はありません。耐震構造は一部が壊れることにより、倒壊そのものを防ぎ、中に居る人命を保証するのが殆どです。』

自ら建築士である事を隠していたら、簡単にその営業の不勉強さがバレる事になりそうだけど。
ちなみに私は素人です。
481: 匿名さん 
[2012-01-13 22:30:30]
そうですね、鉄骨タワマンの塑性変形を考えると恐ろしくて夜も眠れませんからね。
482: 480 
[2012-01-13 23:26:23]
>>481

>>鉄骨タワマンの塑性変形

えっ!?
S造のWTCビルではあるまいし、超高層住宅は圧倒的にRC造ですよね?

CFT造は除外にしても…。
483: 匿名さん 
[2012-01-13 23:58:36]
建築という商品を売るのはゼネコン→デベ。
このスレに出てくる営業マンにそんなレベルの人はいないよ。
ただの派遣さんだよ。

この人たちの仕事は部屋の鍵を開けて、上層部に決められた価格を案内して、
ローンの取り付けや税制の案内インテリアの相談に乗ること。
決して、建築士様にご満足のいく説明をさせることがコアではない。
理系はすぐに構造の話=不動産と結びつけやすい。

もちろん、聞かれたらゼネコンや社内開発に聞いて、お客様にフィードバックする姿勢は必要だけど。
営業の立ち位置を履き違えちゃいかんよ。
買うのは自分、住むのも自分。
営業マンに頼って、営業が分からないのが悪いと責めるのではなく、
自分にもある程度の知識が必要。
家電買う時も、車買うときも自分で調べてから行くでしょ。
不動産なんて資産運用難しいんだから、
素人なら人一倍調べなきゃダメ。

派遣社員にそんな注文していることがお門違い。
484: 匿名さん 
[2012-01-14 06:07:07]
>483

このスレ主さんや同調する人は、自分で勉強してるし、調査もしてると思います。

しかし、最終的に物件の情報はデベから得るしかないのです。
だから、そのための合理的な手段を提供してくれて要求してるだけです。
信用できない「派遣」の営業経由では満足に情報が得られません。

483のおっしゃることはスレ主さんたちの主張の返答にも反論にもなってません。
むしろ、MRの営業以外から物件の詳細情報を取れる手段を用意すべきだという
スレ主さんの意見の支持理由を強化する意味しかありません。
お判りになって書いてますか?
485: 匿名さん 
[2012-01-14 07:35:50]
その場で答えてくれる営業マンなんていなかったな。
優秀な方と思えたのは、こちらの質問をしっかりと理解して
知識のある人につないで、数日以内に回答してくれた方。

486: 匿名さん 
[2012-01-14 08:44:15]
484
はい。
別に掲示板というのは、スレ主に対して賛同か反論のみが認められる場所ではありません。
ここで論じられている内容が、「営業への文句」と「デベの情報開示の在り方」の二元化をしており、
私は前者に対して苦言を呈したまでです。
あなたはそれを後者と結びつけただけ。
発言は自由でしょう?

私はデベが情報をもっと開示すべきとも思いません。
概要、価格表、仕様表をもらえれば十分。
あとは自分で区役所で従前地調べて、法務局で周辺の登記簿謄本あげるまでです。
あとなんか知りたいことある?

487: 匿名さん 
[2012-01-14 09:00:17]
>486
あなたが検討者や購入者目線でないことは判りました。
一生ものの買い物を検討しているのに詳細情報が不要とは恐れ入りました。
こんな意見じゃほとんどの消費者の賛同は得られませんよ。

私なら>308ぐらいの情報は集めたいし、現に集めてから3度ほど購入してます。
488: 匿名さん 
[2012-01-14 09:58:20]
487
びっくりした。
308程度の内容はモデルルームと仕様表で分かるでしょう?
ハザードとかは重要事項説明で必ず入るから、
事前にもらっておけば良い。

営業関係ないじゃん。
情報開示されてるじゃん。

3回買っておいてそんなことも分からない?
489: 入居済みさん 
[2012-01-14 10:28:20]
年々、あらゆる製品の品質不良が出ているが、営業活動の質も当然落ちていくのだろうか。
ますますこの日本がダメになって行く気がする。
医療ですら事故を起こすし、安心して自分の身を預けられない感じ。
その中で、マンションとはコンクリート製品である意識がない売る側が居るとは恐れ入った。
490: 匿名さん 
[2012-01-14 10:54:13]
派遣の売り子です
売主様から買主様を選択する様に言われています
その理由は管理組合を混乱される人や売主様を困らせるクレーマーの排除です
だから、だれでも購入出来るとは限りません
ここに参加している人の何人かは排除されている可能性大です
本当に検討しているのであれば、謙虚な姿勢も必要ですヨ
491: 489 
[2012-01-14 12:03:36]
>>その理由は管理組合を混乱される人や

これには管理組合と管理会社の存在がある。

管理会社は管理組合の上に立ってはならない。
管理会社を指示するのは管理組合の役割。
492: 匿名さん 
[2012-01-14 14:09:35]
管理会社はどうでもいいけど、
客のランクがA,B,Cに分けられて、
すべて履歴が残されて全国共有されているのは事実。

業界の体質に問題があることは理解できるが、
10件も見てる客を派遣社員が相手にしないのは当たり前。

Cランク顧客がデベの将来を語るお馬鹿なスレですね。
買える、買わない、じゃない。
買わせてもらえない客がいる現実も知ろうよ。
493: 491 
[2012-01-14 14:15:54]
>>客のランクがA,B,Cに分けられて、
>>すべて履歴が残されて全国共有されているのは事実。

こんな事書いている事自体恐ろしい行為。

クレジットカード会社や銀行ではあるまいし、個人情報保護法に触れる!
494: 匿名さん 
[2012-01-14 14:40:34]
全国共有ってのは社内での情報共有じゃないの?だとしたらどんな会社でもやってるでしょそんなこと。

客としては自分がデベから見て顧客足り得るか、考える必要があるね。

勤務先、収入、勤続年数、貯金、家族構成、まずはコレを出さないことには話になりません。
495: 493 
[2012-01-14 14:59:16]
>>勤務先、収入、勤続年数、貯金、家族構成、まずはコレを出さないことには話になりません。

つまりローン審査みたいなのをデベがやっている様なことでは?

しつこいクレームをつける客もサーバーに登録されているんだろう。

それが外部に漏れたら大変。
先の政府の参議院の個人PCに侵入したウィルスでデータが盗み見されたり、某財閥企業の兵器産業で日米共同開発の支援戦闘機(F-16ベース)の膨大な設計データを盗まれかけられたらしいし、危うく米議会や米国防総省から激怒されかけた? かも知れないし。
しめて、デベは個人情報の取り扱いには気を付けてほしい。
496: 匿名さん 
[2012-01-14 17:49:42]
個人情報を社内で共有することなんて当たり前。
客が営業を評価するように、デベも客をランク付けしてる。

なにが個人情報保護法にふれるの?
497: 495 
[2012-01-14 18:19:32]
>>個人情報を社内で共有することなんて当たり前。
>>客が営業を評価するように、デベも客をランク付けしてる。

何言っているのだろうか?

客は営業の住所・年齢を知らないんだぞ。
個人情報保護法とは企業に蓄積された顧客データを外部に漏洩しない事を意味する。

だから軍事に係わる機密データを漏らすことは、民間人の個人情報を漏らす事よりも国家に係わる事で場合によっては殺される。
こう言う事も知らないなんてとんだ営業マンですね。
498: 匿名さん 
[2012-01-14 18:32:38]
外部に漏洩?
どこにそう書いてある?
499: デベにお勤めさん 
[2012-01-14 19:55:34]
顧客情報についてですが、格付け云々はともかく、
いわゆる反社会的勢力に属する人とか排除する狙いはありますね。

業界の自業自得ですが、
以前のレスにあったような、業界都合を強いるスタンスや
”客としては自分がデベから見て顧客足り得るか、考える必要があるね”
といったような認識を持たれている事実が悲しいですね。
500: 契約済みさん 
[2012-01-14 20:22:04]
493、495、497
見てて恥ずかしい
501: 497 
[2012-01-14 20:44:55]
近年、銀行やカード会社の顧客情報の漏洩が問題になっている。
秘守性のあるデータなんだが、軍となるととんでもなくレベルが高いのを知っている営業は居るのだろうか?
特に超大国の戦略爆撃機の飛行計画等は、民間人の顧客データよりも国の防衛に係わることなので、敵国には絶対に漏れてはいけない事になっている筈だ。
下手すると核戦争に繋がりかねないし、不動産や銀行なんて一気に吹っ飛ばされる。
真面目に言ってもこれが現実なんだし、今は西側陣営にとって中国が危険な国だろう。
とにかく顧客情報は漏洩してはならないが。
502: 匿名さん 
[2012-01-14 22:00:09]
ここで馬鹿をさらしている
>492のような奴は本当にマンション業界の人間なの?
ここまで馬鹿を晒されると、業界に恨みを持つ人間の気がしてくる。

物件検討スレでネガを叩くのは仕事だろうけど、
こんなスレで馬鹿さ加減を晒しても業界にメリットはまったくない。

前にも書いたけど、物件検討スレのコントロールが下手で
契約切られた投稿業者が一番あやしい。
口調や言葉使いが某社のスレで物件批判を潰しにかかっていた
書き込みに非常に近いものを感じる。
503: 492 
[2012-01-14 23:24:56]
502
そもそも不動産業者じゃないし、
「なにが」馬鹿なのか説明してよ。
なんでも消費者が批判されると相手が業者と考えるのもどうだろう?

492では明らかに真実を述べましたが、
何が馬鹿なんだい?
504: デベにお勤めさん 
[2012-01-14 23:54:29]
営業は数字で給与変わるんです。
買わない、買えない、履歴が悪い(キャンセル経験、回遊傾向など。)
お客様だと、基本的に数字にならないので早く帰します。

もし、帰り際に
「また興味あればお電話ください。」
「キャンセルとか出たら連絡した方が酔いですか?」
と聞かれたら、8割方、相手にされてないと思ってくださいな。

あのー
デベや業者批判して、ストレス発散するのもいいですけど、
こういう本当のコト言ってる人を無下に叩かないでほしいな。
自分のコト言われてるって思っちゃうのかな?
505: 匿名さん 
[2012-01-15 10:11:19]
スレ主さん及び、同意する皆さんへ
この際、新築マンションをあきらめて下さい
新築の戸建か中古マンションで検討して下さい
506: 匿名さん 
[2012-01-15 11:04:58]
思い込みを事実のように書くのは馬鹿。

507: 匿名さん 
[2012-01-15 11:06:07]
事実を証明できないのも馬鹿。
508: 匿名さん 
[2012-01-15 11:06:39]
馬鹿なのに何が馬鹿と聞くのも馬鹿。
509: 匿名さん 
[2012-01-15 12:09:02]
>>504さん
>基本的に数字にならないので早く帰します。
ビジネスマンとして効率アップで適切な行動だと思いますが、
それをユーザは無下に扱われてるとして不快感を露にしているわけです。
このあたりは難しいところですが、
業界全体として見るとユーザ不在な価値観が標準であり
マーケット主体の価値観が標準になりつつある現状では、
イラっとくるわけです。
なのでユーザの要望として、
例えば適切な物件情報の開示であったり、
竣工後売出手法だったりするわけです。

でも、それすると来客機会が減るのでは?と考えてるんですよね。
その考えもまたユーザを馬鹿にした行為として映ってます。
ユーザを信頼してるのであれば、適切な情報開示しても困らないはずですしね。
510: 匿名さん 
[2012-01-15 12:43:19]
>504
ここで購入検討者を不快にすることを書いても業界にとっては何も得はない。
しかも、慎重に検討する人間を馬鹿にした口調で書いてわざわざ反感を買っている。
このスレは自分が関係する物件や会社とは直接関係ないので仕事ですらないはず。

書いた内容が事実かどうかは知らないが、やっている行動は馬鹿そのもの。
ここまで解説しないと分らないなんて、想像していた以上の馬鹿。
511: デベにお勤めさん 
[2012-01-15 13:15:52]
ユーザーじゃないのに「ユーザー」気取ってイラっとする態度にイラっとしてます。
ユーザーとは購入者を指します。
立ち読みはユーザーではなく、検討者です。

だから業界の仕事に関係なく書き込んでいます。
仕事に連結しなきゃ書き込んじゃダメですか?

509、510。読解力の問題だよ。
512: 匿名さん 
[2012-01-15 13:28:52]
客のクレームにカッとなって、こんなところで憂さ晴らしして
余計に客を怒られせたり、他の客に不信感を持たせたりって
どう考えても馬鹿な行動。本物の営業はそんなことはしない。
だから偽者疑惑がでてくるんでしょう。

もしも、本当に関係者が書いているんだったら、
>509さんの言うとおり、不動産業界って客商売であるという
自覚が足りないんじゃない。
513: 509 
[2012-01-15 13:30:50]
うん、お前にとってのユーザじゃないけどさ、
業界全体の視野で見れば、みんなユーザだよ。
この業界が未だに顧客価値も考えずに
お前みたいな奴ばっかりな業界だから
ユーザもうんざりしてるってわかる?
書き込み行為自体は否定してないよ。
ただ、その書き込み内容がね、、、
だいたいビジネスってのは、
検討者を購入者にする事であり、
それを実現するのが営業マンの価値じゃないの?
514: 匿名 
[2012-01-15 13:42:02]
非常に勉強になるスレだね。普通の商売とは違って新築マンションでは、絶対に買うことが無い、という訪問者が来るわけだ。スーパーでもデパートでも、「今日は見るだけでも今度は買って下さいねm(_ _)m」というサービスが成立しうるが、新築マンションの場合は「今日は見るだけだし死ぬまで買えない」というヤツが居る。そんなヤツが来たら、「ここはもうほとんど商談入っておりましてご案内できるのは最上階角部屋だけなんです(^_^;)」といって追い返したりすることになるわけね。

冷やかしの方も、部屋を見たり、価格表を見たりしたかったら、営業を騙さないといけないということだ。自己資金3千万と書いたり、年収多目に書いたり、妻が妊娠してるとか、言うべきなのね。勤務先欄に親会社書いちゃったりするのも有りじゃないかな。ごまかしきれないほどダメ条件の人はホント、新築はやめといた方が良いと思うよw
515: デベにお勤めさん 
[2012-01-15 14:37:39]
514
いいこと言うね。
まったくその通り。

513
こちらこそ聞きたいんだけどさ、
あなたは業界の何なの?
関係ないじゃん。
ユーザーにとっての価値とか、不信感とか。
不信感あるなら不動産に関わらなきゃいいじゃん。

512
不動産が客商売?
それは一側面にすぎない。
良い土地を取得する途中商売であり、
良い建物を建てるためのゼネコンとの駆け引き商売でもある。
良い建物があれば営業が糞でもビジネスは成り立つ。

末端だけを見て「客商売」と決めつけるのはどうだろう?
いや、言いたいコトは分かるよ。

レストランとかで態度デカくなる心理でしょ?
「こっちは客なんだから」ってタイプでしょ?
516: 509 
[2012-01-15 15:21:30]
515
現場ではないですが一応同じ業界に身を置いてる。
ちなみに今までのような顧客数>物件数という時代から
物件数>顧客数という時代になり、少なくとも経営陣は
今まで通りのビジネスモデルでは行き詰まる事を理解していて、
これからどういった戦略をすればいいか考えてる人もいて、
何にしろ今まで通りではヤバいと危機感があるの。
で、ここは顧客の生の声が聞けるので面白く見てたら
業界側も聞けそうだったのでちょっと投げかけてみたの、ごめんね。

514
この業界の価値観では
死んでも買えないはずの人にも売りますから。
517: 匿名さん 
[2012-01-15 15:34:07]
いるいるw
518: デベにお勤めさん 
[2012-01-15 15:49:21]
516
死んでも買えない人に売る。
この根性論が不動産業界不信の原因でしょ。
たぶん中小に勤めているとそうなんだろうけど。

そういう姿勢だから顧客の中では、
顧客>営業という構図ができるんだよ。

デベは誰もが憧れるマンション、
もしくはそれに相当する魅力的な付加価値や、
適正な価格設定をして、
顧客と同等の立場で、売買契約を成立させるもの。
良い意味で、顧客と営業はイーブンで信頼しあわないといけないと思う。

だから、顧客>営業でなければ、
営業>顧客でもない。

人口減少で顧客のニーズが多様化したら、それに対応した商品を提供することがデベの務めでしょ。

こういう主張をしたいだけなんだけどな。

519: デベにお勤めさん 
[2012-01-15 15:55:08]
513
うん、分かるよ。
言いたいことは。
で、うんざりしているから何?

業界の売れ行きが落ちるのかな?
違うと思うな。

営業の態度も一部の会社は改めるべきだけど、
そもそも営業がどれだけひどくても、
良いマンションって売れるんだよ。

言いたいコトは分かるよ。
要するに営業の本来の在り方、営業の力を信じてくれているんだよね?

私は営業を信じていないんです。
商品と立地が全てだと思うんです。
だから、そんなに営業ばかりのせいにするなら、
違うマンション見に行けばいいし、
そもそもそんなに必死で電話や営業かけてくる販売手法をとるようなマンションを検討することがどうなのかな?
自分が見ているマンションに問題はないのかな?
と問いかけているわけ。
520: 入居済みさん 
[2012-01-15 16:21:03]
>>ここまで解説しないと分らないなんて、想像していた以上の馬鹿。

では、巨大地震が発生すると資産どころでは無いと考えるのは馬鹿ですか?
そもそも、マンションに使われているコンクリート(鉄筋を除く)は、ある弱点を持っていると理解しているのは馬鹿の範疇に入りますか?
マンションは鉄筋コンクリート製品である事実は間違いないんですか?

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