現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
新築マンションの営業さんについて。
351:
匿名さん
[2011-12-31 08:14:12]
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352:
匿名さん
[2011-12-31 11:21:27]
その物件を検討対象に残したいなら、営業が不快でも、適当に我慢すればいいし、営業が気に入らなければどんな物件でも買わないって思うなら、すぐに帰ればいいのでは?
いい物件に出会いたいって考えるなら、そのあたりは割り切りじゃないかなぁ。同じ品がたくさん生産されてるテレビやクルマとは違うわけだし。忙しい人はたくさんいると思うし、それでも手前を惜しまない人に、いい物件は買われちゃうんじゃない? それに転勤なら、とりあえず賃貸でいいのでは…。 |
353:
匿名さん
[2011-12-31 16:02:24]
352に賛成。
通常の社会人であれば一定の対応ができるはず。 349は甘え、傲慢。 ちなみに351さん、言ってることは正しいけど、 三井、三菱、野村、住友、大手はすべて製販一体なので、販売代理=売主です。 とは言っても、実際の営業は確かに派遣とかの場合は多いけど。 少なくともモデルルームでは営業を味方につけないと、キャンセル案内も値引きも何もできなくなりますね。 営業を見下した態度がスレ主さんみたいな顧客となるのではないでしょうか。 |
354:
ビギナーさん
[2011-12-31 16:45:54]
マンションの営業さんって詐欺師のようなので、
見下されても仕方ないのかなと思います。 ここのやり取りを読んでそう感じました。 |
355:
元販売屋さん
[2011-12-31 17:25:38]
転居で来ていきなり買う気なら住めればいいというような所でサクッと買えばいいよね
営業のやり方が… なんていちゃもん言うことからも転居の話は嘘なんでしょうね やっぱりコミュニケーション能力が欠如してると思う パンフレットは高いから図面だけ送ってもらえば? ただ住みたい場所も定まってないような人に全部が全部対応 するとは思いませんけど まぁ何というか買わないんじゃなくて買えない人だね |
356:
買い換え検討中
[2011-12-31 23:46:23]
>デべにお勤めさんへ
いつも本音の情報ありがたく読んでいます。 MRに行くのは私は好きですよ 気に行った物件だから、シアターや模型がどんなものなのか? それもワクワクですね いろいろな説明を聞くのも楽しみの一つです。 自分が思った通り!! やはりここに住みたい!!と思いますし。 私は、馬鹿みたいに信用してしまうのが逆にいけないタイプですが 自分の夢を叶えるためのパートナーを信用しないなんてありえないですね… どちらかというと、私は余裕がないのに夢や希望が大きいので 営業さん泣かせです。 本当に購入できたら、私の場合 営業さんとお祝いだと思います。 私にとって、信じ難かったのは審査基準から外れてなかったのに…仮審査まで通したのに 実際貸してくれなかった銀行さんかな… 担当の方がこのレスを読んだら、私だと分かりそう(^^;) 良く分かっていない私のような客には いろいろな情報を教えてくださる方が頼りですよ… 来年は、気に入った物件を購入したいです |
357:
匿名さん
[2012-01-01 06:47:31]
>私にとって、信じ難かったのは審査基準から外れてなかったのに…仮審査まで通したのに
>実際貸してくれなかった銀行さんかな… 審査基準に外れたので貸さなかったのです。そんなギリギリでマンションなんて買うもんじゃないですよ。 |
358:
入居済みさん
[2012-01-01 12:39:29]
>>不動産の売り主というのは神様みたいに偉いのです。そんなのジョーシキなんです。
そんな事言っていたら、通勤・通学・買い物の足となる道路・鉄道を敷設して駅を作る・上下水道のインフラ等を整備する自治体、国の存在はどうなりますか? |
359:
匿名さん
[2012-01-01 13:13:27]
新年から何くだらないことに噛みついてんの?
どこに「入居済み」か知りませんが、 軽い煽りに顔真っ赤にして。 |
360:
匿名さん
[2012-01-02 02:00:54]
本当にデベ営業なんて糞以下だな。
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361:
匿名さん
[2012-01-02 05:02:57]
真面目に勤務している方に失礼では?
削除を申請すべきでしょう。 |
362:
匿名さん
[2012-01-02 05:12:03]
真面目に詐欺師やってるなら、やっぱり糞以下。
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363:
匿名さん
[2012-01-02 06:43:14]
マンション営業で真面目にやってたら全然売れなくてクビになっちゃうよ?
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364:
匿名さん
[2012-01-02 09:38:26]
値段に応じて真面目に企画した物件なら真面目に説明できる。
眺望しか売りにならない造りにしたり、軽量コンクリパネル つかって断熱効果があるといったり、管理の問題を必然的に 招く一部の人しか使わない共用施設を目玉にしたりするから 真面目に説明出来なくなっているんです。 |
365:
匿名さん
[2012-01-02 09:44:59]
建築を知らない若いのが、顧客重視なんぞと気取って
チャラチャラしたプランを造っているから、営業さんが 苦労するんだよ。 |
366:
匿名さん
[2012-01-02 17:10:22]
まぁデベに入るのは難関ですよ。
どこぞのカタカナ売主や販売オンリーの会社とはちがくて。 |
367:
匿名
[2012-01-03 15:19:51]
大変な思いして入ったエリートが驚くような営業手法をやっているわけだ(笑)
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368:
匿名さん
[2012-01-03 21:34:53]
スレ主さん、またそれにある程度そうだなと思っている人達、
>353 355さん のような意見に負けるな~^^ どこの世界も、経験を積んでそれなりに成長された一流の方はこんな言いぐさはしません。 ただ、このような人間形成ができ、人の気持ちのわかる思慮深い営業マンはトップもトップの方ですから なかなかお目には書かれないだけだと思いますね。 キット、ここを見ている営業マンの方々も、同業者のモラルも色々あるなぁと 半ばあきれて読んでいるかもしれませんよ。 |
369:
匿名さん
[2012-01-04 00:42:11]
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370:
匿名
[2012-01-04 06:13:08]
まあ秘匿というと聞こえが良いが要は組織的に嘘をついてるってことですよね。
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371:
匿名さん
[2012-01-05 08:59:30]
自分で勉強して自分で判断する。
自分で意向を伝える。 受け身にならない。 営業マンは後押しする協力者。 ただし営業マンはあくまでも売主サイドということを忘れずに。 はい、被害者妄想の会、解散。 |
373:
匿名さん
[2012-01-05 12:58:09]
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374:
匿名さん
[2012-01-05 13:36:31]
食べログなんてかわいいもんだよ、不動産を売りつけるときの手法はもっと凄い。不動産営業の話を聞いていると、何が本当なのか分からなくなる。逆に、営業の話を全てスルーして、客観的な資料から自分の判断で考えれば真実が見えてきますね。
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375:
匿名さん
[2012-01-05 13:52:55]
でもある程度営業さんと深い話をしないと、
客観視できるような資料って戴く事できないと思いませんか? 見せてもらえても持ち帰り禁止、コピーも禁止だったりして ゆっくり考えることが出来なかったり…。 |
376:
匿名さん
[2012-01-05 15:31:52]
マンションの営業マンが信用できないのは当たり前だと思うけど。
大手の数社はともかく、そもそもちゃんとした人間が就職するような会社じゃないでしょ。 適当に受け答えしつつ、最後は自分で判断するしかないのだよ。 |
377:
匿名さん
[2012-01-05 16:54:36]
学歴とか会社名とか関係ない気がする。
少なくとも今まで行った範囲での営業マンは..。 メジャーだと高学歴の人が多いのでしょうが、人間的に「?」と思う嫌な人もいたし、 メジャーでは無いけど、ニーズを聞いて的確に答えてくれ、余計な事はあまり話さない頭のいい人だなと 感じる営業マンもいました。 そういうひとは、事実は正直に言うし、デメリットもこの部分かと思いますと意見を言ってましたね。 しかしながら、この部分にはメリットがありということも言い、そのうえでどこを評価して気に入ってもらうか なのですとも、本当に簡潔に話さされていました。 だから、その分答えも早く出せました。無駄足も踏みませんでした。 やはりその人の「人なり」ということだと思います。 |
378:
匿名さん
[2012-01-05 16:59:38]
>>双方の言い分がほぼ出尽くしたというところじゃないですか。
以前の他スレッドでは、353,355のような(いやもっとひどい意見などが)一方的に多いスレッドなんかも ありましたからね。 本来あるであろう買い手の思いを書いた意見に、徹底的に恫喝(つぶし)するような攻撃を見かけていたから こう言う意見に、負けないでねってエールを送ってあげたいんですよね。 |
379:
匿名さん
[2012-01-06 01:04:57]
>378さん
このスレでは結構まともなデベ関係者がレスを書かれてましたよ。 最近では、とんでもない人たちばかりになってしまいましたが。 デベ関係のまともな人たちのおかげで、 デベの考え方や事情はかなり検討者に伝わったと思います。 当分デベは今のスタイルで販売するつもりなのでしょうね。 でも、日本の人口は減っていくし、マンションの数はかなり 過剰になってきていると思うのですが、この先どうする つもりなのでしょうかね。人事ながら心配です。 あっ、新築マンションがだぶつくと、自分のマンションの 資産価値も下がってしまいますよね。まあ最初から資産価値 なんて当てにしてはいませんけど。 |
380:
匿名さん
[2012-01-06 01:12:21]
373
そういうあなたが考える範囲での前向きな意味の「後押し」じゃなくて、 「買えない顧客の背中を押す立場(良くも悪くも)」 と言えば語弊はないかな? あなたのように自分で決められる方はいいんじゃないですか? 賢い方をたくさん見ていますが、 賢い消費者ほど営業をうまく利用してきますね。 相手を尊重して、必要最低限の情報を効率的に引き出していく。 本当に頭下がりますわ。 逆にバカに限って偉そう。無駄に営業と距離を置きたがる。 質問が細かい割りに、全く的を射ていない。 結果買えなくて決めきれない。 「自分で決められる」はずなのに、「決められない」のはなぜか営業の責任。 矛盾してますよね。 みなさんはどっちのタイプかな? 前者が多そうですね、口振りだけでは(笑) |
381:
不動産業者さん
[2012-01-06 01:32:28]
外注の末端の営業マンの姿勢で企業見ない方が良いですよ。 マンションの中身を見ましょう。 よい商品は、外注の営業マンがどうであれ、必ずすぐに売れるんです。 「賢い消費者」が集まって「自分で判断して買える」から。 そこに営業マンは関係ない。 情報収集が不足していて、悪いマンション見に行くから、 必死な外注営業マンに当たっちゃうんですよ。 これ、冷たいようですが真実。 パークコート、プラウド、パークハウス、シティハウスだけじゃない。 ピアース、クオリア、イクサージュ、 あなたたちの知らない所で、即完売物件は続出しています。 聞かされていない? 別に消費者に知らせる必要ないんですよ、 賢い一部の方がどんどん買っていくんだから。 売れない物件行って、必死の末端営業マンに当たって、 やれ信用だの信頼だの、情報の開示だの。 ちょっと違うんじゃないですか? |
382:
不動産業者さん
[2012-01-06 01:48:38]
376
あとさ、こういう差別的な意見はどうなんだろう? 「まとも」って、何? 不動産業者に失礼では? レスの内容は大賛成ですけど。 |
383:
匿名さん
[2012-01-06 07:00:06]
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384:
匿名さん
[2012-01-06 07:54:21]
>380>381さんの意見を読んでいると、
ここで検討している人たちが本当に言いたいこと改善してほしいことを 読み取れていないことがよく解りますね。勉強になります。 確かに最初は、デベロッパーの方やそれらしき良識ある方が建設的な意見を 出し合っていましたが、最近はそうでない方が増えたのかな? 売る人にとって、ニーズや本音を聞く耳って、最高の宝ではないでしょうか? 自己満足の押し付けがポリシーの会社指針なら仕方がありませんが.. |
385:
匿名さん
[2012-01-06 08:03:07]
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386:
匿名さん
[2012-01-06 09:11:34]
狭いワンルーム賃貸に住んで、
ずっと上からそうやってデベ批評しているだけではマイホームは手に入りません。 頭でっかちな人が多い。 別に買えないんだから「消費者」でもないのに、論調は「購入者様」気取り。 そういう頭でっかち批評家の集まりだろ? |
387:
匿名さん
[2012-01-06 09:38:40]
>378さんのような同業者からもあきれられてるのに、
自分たちが「まとも」だとでも思ってるんですかね? こんなところで油を売ってないで、自分の物件スレに介入してれば。上司に怒られますよ。 それともスレを炎上させてばかりいるので、契約切られた投稿業者さんかな。 |
388:
匿名さん
[2012-01-06 15:16:50]
食べログのニュースみて、やっぱりそうかと思った人は多いと思いますけど、
やっぱりここでも、そういうのがあると考えるのが普通なのかもしれませんね。 でもそれって、これから買おうと勉強している人の印象を悪くすると思うんだけどな。 |
389:
匿名さん
[2012-01-06 15:21:16]
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390:
匿名さん
[2012-01-06 15:25:40]
マンションの営業さんってそのデベの中でも
「合う」「合わない」 ってあると思います。 人間ですから、愛称はあるでしょう…。 先日行ったMRで、ノリが軽くて嫌だな…と思った営業さんがいたのですが、 たまたまその方が休みの日に対応して戴いた営業さんは かなり合う感じがしましたので。 |
391:
匿名さん
[2012-01-06 19:05:05]
ずっと読んでますが、ここのスレの主旨って何?
セブンイレブンとローソンの店員の差を語るくらい意味のない話してるよね。 「私は二丁目のファミマに行ったのですが、敬語の使い方が気になり、ファミリーマートの会社の姿勢を疑いました。」 アルバイトに言ったって仕方ないじゃん。 そりゃ金額は違うけどさ、コンビニも車もマンションも同じだよ。 モデルハウスにいる派遣やパートさんに何求めてるのかな? 印象悪くたって人口減ったって、あなたたちが買わなくても、大手デベなんて高給取りじゃん。 シアターや価格表の手順で不満があっても、上で誰かが言ってたけど、 そんなの割りきって我慢すればいいのに。 自分がモデルハウスでうまく立ち振舞いできなかった不満を、「販売手法を変えないと購入者が減る。」 といった論旨で語るのはどうなんだろう? いや、炎上とか荒らしじゃなくて真面目な疑問です。 |
392:
匿名さん
[2012-01-06 19:11:25]
383
あなたにとっては価値がなくても、 新宿御苑や池袋本町は即完売でしたよね。 知らないかな? 話の主旨は「プラウドが良いか悪いか」ではなくて、 営業に関係なく即完売している物件は、 少なからずある。良い立地、適度な値付けの物件は的確に捌けている、ということ。 ここで頭でっかちに営業マン批判や、あなたのように中途半端な知識で総論まとめている間にも、 【ブランドや営業マンに関係なく、たくさん売れているマンションはありますね】って話ですよ。 なのに、揚げ足とりのようにプラウドだけの話をするなんて滑稽です。 |
393:
匿名さん
[2012-01-06 19:19:43]
384
連投をお許しください。 じゃあ、後学のためにも、「改善してほしいこと」をまとめようよ。 そしたらみんなのためになるよね? 逆にデベ目線の言い訳を聞いて、消費者も納得するかもしれませんよ? ・シアターは見る見ないを事前に確認する。 ・時間は事前に申告制にする。 ・価格表と図面は資料請求ベースで送付を義務付ける。 ・残りの販売戸数を概要に明記する。 ・来場アンケートは義務化しない、個人情報は気に入った場合のみ記入する。 こんな感じ? |
394:
383
[2012-01-06 21:11:59]
>392
御苑はよく知らないが、池袋本町まではプラウドシティは評価できる。 稲毛も売れているのは知っているが、プラウド名乗りながら長谷工仕様に流れてしまった。 さすがに、それでは拙いと野村もOHANAを立ち上げたが、昔のプラウド野村のイメージで 売っている。 駒場プラウドも、悲しいくらいの造り。安いだけ。 違うか。 |
395:
匿名さん
[2012-01-06 21:48:45]
> 逆にデベ目線の言い訳を聞いて、消費者も納得するかもしれませんよ?
デベではないが、デベ目線でいいわけを考えてみた。 >・シアターは見る見ないを事前に確認する。 本気で拒否したら、別に強制はしないと思う。 5分程度であり、席の準備とかしている時間ですよ >・時間は事前に申告制にする。 最初に何時には帰りますといえば、対応しますよ >・価格表と図面は資料請求ベースで送付を義務付ける。 第1期の場合、まだ価格は決まっていないケースが多いです。 また図面表はかなりのページ数になるため、送料が高くつくため、来る気もない人には渡したくない。 >・残りの販売戸数を概要に明記する。 これは、販売戦略です。 デパートとかでも在庫数を教えますか?セールするかどうかを教えますか? >・来場アンケートは義務化しない、個人情報は気に入った場合のみ記入する。 これは、強制はしていませんが、連絡先すらないと買う気がないと判断せざるを得ませんよ。 |
396:
匿名さん
[2012-01-06 21:56:54]
>・シアターは見る見ないを事前に確認する。
>・時間は事前に申告制にする。 >・価格表と図面は資料請求ベースで送付を義務付ける。 >・残りの販売戸数を概要に明記する。 >・来場アンケートは義務化しない、個人情報は気に入った場合のみ記入する。 これってひやかしや、そんなに購入意欲がないひとが得するだけで、 本当に検討している人にとったら意味がないよね。 デベは、単純にそういう人に対応する費用を削減したいから、やっているだけだと思うよ。 |
397:
匿名さん
[2012-01-06 23:45:19]
|
398:
匿名さん
[2012-01-07 00:40:20]
>396
検討者にとれば、ありがたいに決まっているじゃない。 これらが実現されれば、より多くの物件の「意味のある」情報を容易に入手できるので、 より多くの物件を詳細に検討して、結論を出すことができる。 もちろん、時間的な余裕がない検討者にもありがたいに決まってる。 こんな簡単な理屈が判らないとしたら、「馬 鹿」としか言いようがない。 |
399:
匿名さん
[2012-01-07 08:45:40]
398
バカはあなたですよ。 そんなのいいに決まってるけど実現不可能。自分勝手。 ただし【課金制】なら賛成。 パンフって作るのに百マン単位でお金かかるので。 あとモデル設営も、室内だけで千万単位、プレハブは億単位でコストかけてます。 シアターも数千万円。 資料請求1500円 個人情報拒否のタダ見1000円 シアターカット冷やかし500円 要は民間のプロジェクトに対してコスト意識のない主婦が、 検討者をいいことに身勝手なこと言い過ぎって話。 個人営業は相手が一流とは限らないからイライラする。 |
400:
匿名
[2012-01-07 08:56:19]
営業は商談がしたいのであって冷やかしの対応はお断りということだね。自分が冷やかしであることに気付いてない人も居るね。迷惑だということに気付いてないわけです。
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売主でも無いのに神様と錯覚する営業さんは相当痛い存在では?
売主と買主の間を取持つ仕事であるという意識の欠落が自分流儀営業に発展と理解。