現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
新築マンションの営業さんについて。
301:
匿名さん
[2011-12-26 14:51:09]
|
302:
匿名さん
[2011-12-26 15:01:56]
回遊魚っていうのは、客じゃなくて魚なんですねw
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303:
匿名さん
[2011-12-26 15:12:39]
>300
それは人により事情が変わるから、その意見に囚われないほうが良いものが探せると思いますよ。 一人ひとり、一家族一家族ごとに、目的も違えば、望むものも違う、予算も違う、嗜好も違う.. 他人は責任がないからいろんなことが言えます。 けれど、買うのは自分自身。払うのも自分。後悔するも、満足するも自分。 自分の考えと感をしっかりもって臨みましょう。 |
304:
匿名さん
[2011-12-26 15:15:17]
|
305:
匿名さん
[2011-12-26 15:35:21]
>300
う~ん、立地が違えば同じ地域内でも全然雰囲気が違うので判断に躊躇するということはなかったかもです。 MRは集中的に行きました。1日に3件とか。 何件も回りましたが、本命は実は最初から決めてあって、でも他も見てみなければ比較がつかないということで何件かお話を伺いに行きましたよ。もしかしたら本命よりも欲しくなる物件があるかもという期待も持って回りました。 立地がほとんど同じな物件同士は、かなり迷いますよね。 |
306:
匿名さん
[2011-12-26 15:41:29]
う~~ん!
みんな苦労されてますね...私の場合は特定の物件一発決めでした。 MRを見れば目が肥えるのがプラスですが、そんなに物件選びに時間(期間)をかけ迷うものなのでしょうか? |
307:
デベにお勤めさん
[2011-12-27 02:19:53]
本音言えば、消費者心理としてシアターやオプションまみれのモデルルームがいらないのは分かる。
頭のよい1割のお客さんはそれがなくても決断するでしょう。 けど、売る方からしたら、のこり9割の普通のお客さまにどうアプローチするか、考えてるわけです。 みんながみんな、青図と登記簿見せて、概要とスケジュール教えれば買えるならいいけど。 やっぱりイメージづけとか、判断に迷う人に対する背中押しとしてはシアターなんかは有効ですよ。 車だってそう。 詳しい人はスペックで判断できても、そうでない人は広告やTVCMから入るでしょう。 シアターは判断を促すツールです。 まぁ、上手い会社も下手な会社もあるけど。 ちなみに、皆さんはどんな情報知りたい? 私は小規模担当なので、価格もスケジュールも電話ベースで回答するよう決めてますけど。 |
308:
匿名さん
[2011-12-27 06:22:42]
>307
真の売れ行き、残ってる部屋すべての広さと間取りと値段、LL値、LH値、D値、 階高、天井高、下がり天井の具合、柱の出っ張り具合、内装材の質、水周りの機器仕様、 スラブのタイプと厚さ、境界壁のタイプと厚さ、コンクリート強度、施工業者、 地盤の調査結果、周辺のハザードマップ、基礎杭の方式と長さ、地震対策、 管理費、修繕積立金、長期修繕計画、管理会社、駐車場料金とその組入れ先口座、 駐車場・駐輪場の台数、敷地のクリアランス、周辺土地の使用状況、 共用施設・設備の内容(高い維持費のかかる設備はない方がいい) このぐらい教えてもらえば、自分で決めます。 |
309:
匿名さん
[2011-12-27 07:18:20]
>306
みんな求めるものがそれぞれ違い、深い悩みを解決したいと思っている人もいるんですよ。 年齢層、生活環境、予算、家に対する目的、解決すべきこと...一人ひとり違いますよね。 まさに、探し方云々も比較すべきことではなく、その人が求めるようにするのが一番だと思う。 その人や家族が納得がいくことが一番。 |
310:
匿名さん
[2011-12-27 07:45:22]
>307
ちゃんとデべ勤務としたうえで、聞く耳をもってこのようなサイトを利用しているのですね。 顧客はそういう営業マンは信頼すると思います。 家を探す際、一番欲しい情報はまずは「予算」いくらなのか?という事です。 いくらセールストーク、イメージ戦略をされても、この部分がはっきりしないと どうにもなりません。 正直に言えば、値段を聞いて「あ、この物件は捨てよう」とあきらめが付きます。 ですので、ザックリでも「このくらいの金額を見込んでいる」など伝えてもらえるのが一番助かります。 つぎに、間取り図面や敷地の図面。これがわかるとさらに希望に近いかどうかが絞り込めます。 自分が希望する部位に程よい必要な部屋があるかの判断ができるのです。 HP、DMでは代表間取りしか解りません。 それを見に行くためだけにMRに行かなければいけないことが多い繰り返し。これが無駄足です。 近隣情報や立地確認は、これは自分の足で歩く以外ないと割り切っています。 とにかく、ごく近くの物件以外は、何度か自分の足で歩いて確認して納得するしかないと思っています。 そんなところでしょうか? |
|
311:
DINKS購入希望者
[2011-12-27 13:29:35]
皆様お世話になっております。スレ主です。
レスはできませんでしたが、拝読させて頂いていました。 繰り返しになりますが、個別に返答出来ないことをご容赦ください。 >さんの言われる中にもあるように、営業さんが「回遊」という方々を増やさないためにも スレ主さんやその他の方がおっしゃる、本当に欲しい情報をサイト等駆使しながら、 検討者に解りやすく伝えていけるようになると良いですね。 (イメージばかりの押し付けなどは、もう要らないと思っているんでしょう) >だから、スレ主や主体的な検討者のみなさんはwebや電話でなんで情報を教えないの と聞いてるだけでしょ。何か手を考えたらいかがですか。 >というか、国に物件概要の記載内容の規制をもっと強化してもらうのが、手っ取り早いかも。 これらの意見がまさしく私が思っていることです。 (特に3つ目の御意見) いくつかのご意見に従い、映画も営業さんの説明も全て聞きましたがやはり欲しい情報はなかなか得られなかったです。 しつこいようですが、営業さんのお手を煩わせたくないという気持ちも(本当に)あり、 Webサイトなどで出来うる限りの情報公開をして欲しいと思っているのです。 Webで会員登録をさせ、会員専用のサイトを作れば少なくとも不特定多数に公開するということにはならないと思います。 私は10件以上見に言ってる「回遊族」の一人ですし、何億もの物件をポンっと買えるような余裕もありません。 (余裕があってもそんな買い方は絶対しませんが・・・。) デベロッパーさんにとって迷惑な客かもしれません。 でも、すみませんが損をしたくないのです。 プロによる有料査定など無駄と思われるかもしれませんが、 私は慎重に検討し納得した上で購入したいと思っています。 私は投資で利益を得ていますが、それも自分の慎重すぎる性格のおかげだと思っています。 買い替えも視野に入れているので「気に入った」だけでは購入できません。 また、私は9割の頭の悪い購入検討者のうちの一人です。 自分達でもわかっています。主人も私も不動産の知識がかなり乏しいです。 だからこそ慎重に身構えてしまいます。 ですが、不動産購入においては想像以上に自分の足で情報を得るしかないとわかりました。 愚痴はありますが仕方ないと思っています。 |
312:
匿名さん
[2011-12-27 14:29:01]
MR訪問で無駄足を踏みたくない気持ちは理解できます。
シアターはネットで時間のある時に閲覧できるようにして、 電話口でも現在残っている住戸の数とタイプを教えて欲しいですよね。 私もMR来訪を促された挙句、欲しい間取りがなくなっていた場合、 この時間は一体何だったのか?と憤りを感じると思います。 |
313:
匿名さん
[2011-12-27 14:39:58]
残っている部屋タイプ、戸数は絶対に電話では教えて戴けないですよね。
MRで最初に見せられるムービーもいわゆるイメージビデオですので 実質的全く役立つものではないですし…。 先発隊で私1人だけでMRに行くときは、 営業の方に「後日夫と来ますので、1時間くらいで要点をまとめて案内してもらえると助かります」と予約時にお願いしています。 そうすると、それなりの資料をそろえて待っていてくれますよ。 |
314:
契約済みさん
[2011-12-28 00:53:54]
不動産業界で働いてはいませんが、「宅建」資格持ちなので、
営業さんの重要事項説明も「あ~このくだりはあっさりと説明をするんだなぁ」とか、 心の中でひっそりつぶやいてました。 営業さんとのやりとりに多くは望みません、こちらの質問に正確に答えてくれれば。 ただ、資料請求やMR見学など、判断するための情報を集めるのにはストレスがありました。 |
315:
デベにお勤めさん
[2011-12-28 00:56:12]
おっしゃる通りだと理解します。
映画は見たくない。けど、情報はほしい。 しかも早い段階で。 そうすれば消費者側は、確かに冷静かつ迅速な判断ができますので、 とても助かることでしょう。 デベの営業戦略としては、まずは「呼びたい」んですよね。 呼ぶために情報を抑えて露出します。 呼べば呼ぶだけ、売れる数が増えます。 できる営業マンは、お客さまを不快にすることなく、満足・納得いただいて、ご購入いただきます。 本来、呼べば購入にいたる層が、安易な情報公開によって、自己判断で買わない選択をすることが、一番の懸念事項なのです。 まずは数を呼ばないと勝負ができないんです。 こちらもお金をかけてスタッフを雇い、モデルルームを作ってます。 少々ご足労いただければタダで見れるわけですし。 情報だけを公開してほしいって気持ちは分かりますけどね。 別に課金しているわけではないので、商売上ご理解いただきたいです。 映画だってCMでクライマックスは流しません。 次に競合他社。 みなさんの予想以上に、近隣の業者同士の潜入、成り済ましは多く、 特に価格においては、後発の物件にこの情報が漏れるだけで、一気に形勢を逆転されます。 値段は一度つけると簡単に変えられませんし、契約者の手前、値引きもしにくいので、 だから事前案内会などではザックリとしたゾーン価格しか出しません。 確かにこちらもお客さんの選別はさせていただきたいので、正規のお客さまなら堂々と価格情報は伝えたいですが、 他の業者にはなるべく知られたくない事項なんですよね。 |
316:
デベにお勤めさん
[2011-12-28 01:21:39]
>>315さん
立場上 おっしゃる事はごもっともだと思いますが、 ちょっと視点を変えて、顧客価値でいうところの顧客起点で考えてみると、 MRに呼びたいっていう、事業者側のこの戦略はどう思われますか? (潜在的な購買層を呼び起こし機会損失を防ぎたいという現場真意は理解してます) ただ、9割の方は、頭の悪い方達なのではなく、9割の方がこの業界を信頼しておらず 損させられると顧客に身構えさせている、この不信感がなんとかならないかなと。 この時代に顧客価値が蔑ろな業界に憤りを持ってる者です・・・ |
317:
デベにお勤めさん
[2011-12-28 03:50:05]
もちろん、購入者視点に立てばもっと情報公開、削れる部分の創出に力を入れるべきですね。
312さんの意見は参考になりました。 ただ、検討者も受け身はよくないです。 「シアターを見せられた。」 「ほしい情報が教えてもらえない。」 ではなくて、 313さんのように電話予約の時点で色々決めておくと良いですよね。 所要時間を確認し、 「シアターはカット、先に価格をおしえてほしい」旨を話すべきでしょう。 モデルルーム自体、「役に立たないからシアターは削るべき」という考えは賛成できませんし。 人によってはイメージ作りに役立てる方もいれば、 逆にモデルルームすら不要で設計図で判断される方もいるので。 案内導線を一様に変えるわけにはいかないので、 我々不動産業者も、もう少し事前にお客さまのご要望をヒアリングする必要がありますね。 |
318:
匿名
[2011-12-28 05:04:11]
新築大規模マンションのビジネスモデル自体が制度疲労を起こしていると言えるかもね。大規模礼讚の消費者にも責任は有る。大規模を捨てて小規模に来ませんか、皆さん。モデルルームもアットホームですよ。
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319:
匿名さん
[2011-12-28 05:23:16]
>315
私的には、とても納得できました。 ありがとうございます。 ややスレ違いで恐縮ですが、できたら教えて下さい。 私がMRで一番不満に思うことは、オプション(仕様変更)だらけのMRです。 いちいち確認するのが大層面倒です。 そもそも標準仕様を確認できなければ意味ないと思うのですが。 良くみせたい、という主旨はわかりますが、付いてないオプションや仕様に釣られる人もいないだろうに、と思うのですが。 いつも不思議に思います。 |
320:
マンション住民さん
[2011-12-28 07:16:47]
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321:
デベにお勤めさん
[2011-12-28 11:02:59]
315です。
よく言われます。 実は商品販売が含まれているんです。 私たちは土地と建物を分譲すれば利益はでるのですが、 経済的波及効果といって、例えば引越屋さん、インターネット会社なども、こぞって新築マンションに飛び付いてきます。 殿様商売のインフラはまだしも、民間企業にとって新築マンションほどたかれば儲かる商売はないんですよ。 顧客の集まりみたいなものですから。 インテリア会社もそのひとつ。 結構、モデル仕様が気に入って「そのままほしい」「ここは真似したい。」なんて声も多く、 インテリア会社も儲かるし、お客さまもある程度割引でオプションつけられたりして、 双方にメリットがあるものです。 だからモデルのオプションの中に<実現不可能なもの>はひとつもないんですよ。 全部お金を払えば付けられて、実現できないオプションは付けてはいけないのです。 実際、竣工済みの空部屋を見せるのと、オプションのモデルを見せるのでは、オプション付きの方が売りやすいことも大きいです。 中古マンションとは違いますので、なるべくお化粧はしたいですよね。 |
322:
匿名さん
[2011-12-28 12:25:33]
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323:
匿名さん
[2011-12-28 14:41:15]
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324:
匿名さん
[2011-12-28 15:05:34]
先日初めてMRに行った時、
私「この○○いいですねー」 営「これはオプションになります」 私「あの××いい感じですね」 営「これもオプションなんです」 オプションなしのすっきりMRって見てみたいです…。 |
325:
マンコミュファンさん
[2011-12-28 17:55:13]
>>318
たまたま市内の小規模新築のMRの前を通った日がありましたが確かにアットホームさは出ていたかもです ほのぼの皆さん笑っていましたね どんなマンションだろうと見たら本当にすごい少ない戸数の物件で 通りがかりに入っていたようなご家族も見かけました 個人的には大小の規模に関わらずあんな感じの雰囲気が出ていれば 気持ちよく訪問できるかもです |
326:
匿名さん
[2011-12-28 19:53:13]
つねに『営業さんは俺を騙そうとしてるんじゃないのか?』
という疑いが、少しはあります。 少し、ですけど。 オプションだらけMRは、もしかしたら営業さんが考えている以上に、顧客に警戒感を持たせ、売上を下方修正させているかもしれませんよ。 |
327:
DINKS購入希望者
[2011-12-28 21:33:18]
お世話になります。スレ主です。
312様のお話、私が毎度か体験したことです。 そもそも○階以上と決めていたので電話でも確認したのに「来て頂いてから」といわれ、 映画、模型見学、MRとフルコースを見た後に○階以下しか空いていなかったということも・・・。 315様の >デベの営業戦略としては、まずは「呼びたい」んですよね。 私が営業マンだったらこの気持ちはよくわかるのですが、そもそも顧客が絶対条件に挙げていることすら無視してもやはり時間の無駄だと思ってしまうんですよね。 それでもMRへ行けば気持ちが変わって買う人もいるんでしょうから、やり方を変えないのでしょうけど・・・。 また、 >ただ、検討者も受け身はよくないです。 >「シアターを見せられた。」 >「ほしい情報が教えてもらえない。」 >ではなくて、 >313さんのように電話予約の時点で色々決めておくと良いですよね。 >所要時間を確認し、 >「シアターはカット、先に価格をおしえてほしい」旨を話すべきでしょう。 についてですが、実際にあったことで、電話の時点では何を聞いても教えてくれず、 現地へいって同じことを伝えたら「実際に購入意欲のある方のみに(空き物件や価格等を)教えることになっております」 といわれました。ちなみに大手の販売会社です。 まぁ、あまりミクロの話をしても仕方がないとは思いますが。 ただ、競合他社に情報を知られたくないという点は理解できます。 そこで個人的に考えた打開策ですが、 まず検索サイト等を運営する会社が購入検討者の(個人情報を含んだ)面談、登録等を行い『(不動産業界の人間ではない)一般消費者』であることを証明し、IDとパスワードを発行するなどしてそのサイトに登録してある販売会社の物件の販売状況や価格等を検索できるようにする、といったサイト作りなどを提案します。 この様にすれば、購入検討者にとっても色々な物件を比較できることになるし、販売側にも派手な宣伝やDMなどで余計な経費を使う必要がなくなります。 あくまで私が勝手に考えた案で、現段階では非現実的だと思いますが・・・。 MRのオプションに関しては元々そんなもんだと思っていたのであまり気にしていなかったのですが、色々な掲示板を読んでみるとMRに魅せられて勢いで買って後悔・・・という人は少なからずいるみたいですね。 確かにオプションだらけでしかもこちらから聞かないと「これはオプションです。」と言わなかったり、オプションだと明記されていなかったりするMRが多かったのですが、あれは不当表示に該当しないのかなぁと疑問に思ったこともあります。 一度、公取委などの見解を聞いてみたいですよね。二重価格も。 |
328:
マンコミュファンさん
[2011-12-28 22:43:51]
失礼ですが、少し被害者妄想が強いのでは?
私はそんな経験ないです。 ミクロの話しても仕方ないですが。 |
329:
匿名さん
[2011-12-29 01:24:49]
普通に検討していればそんな扱いしませんね。
恐らくは言動や履歴から相手にされていないだけ。 不動産業者だって客は選ぶよ。 善意でやってるわけじゃないし。 |
330:
匿名さん
[2011-12-29 02:39:15]
まあ最近はお客が甘やかされているからね。
売買は本来イーブンな関係のはずだし。 まして買わない人は客ですらないからね。 本屋で立ち読みしている人を、客、とは言わない。 それと同じだと思います。 意見が言えるのは、客、つまり買った人だけなはず。 不動産屋は税金で運営している役所ではない。 客を選ぶ権利は、当然売り手側にもあるからね。 |
332:
マンションも視野へ
[2011-12-29 06:59:57]
10件以上見られているのでしたら、マンション営業マンのやり方にも慣れ、話の流れにも慣れていらっしゃいますよね。
他社の物件を批判されたら、なぜそう思うのか私なら問いますね。。 本来低層マンションを考えていますが、学びを含め、大手のタワーマンションを見に行った時、大きすぎるスクリーン、見せられました。びっくりしました、あの大きすぎる音に!!音は気になりましたが、そこの会社の概要もなんとなくわかるし、後は考え事してました、仕方ないじゃないですか、そういうやり方なのですから。 中古物件の件、ご友人に調べて頂けたのですよね、良かったじゃないですか、購入前にわかって。 竣工済みにもかかわらず、見せてもらえないなんて、おかしな話ですね。そこの会社に問題があるのでしたら止めたらいいんですよ。でも、あなたの言動には問題は無かったですか?年収含め会社によっては相手を選ぶところも当然あると思います。あなたが思うように、営業も売ってこそ自分の評価も上がるでしょうから、無駄に仕事はしたくないですよね。「上司に掛け合ってみる」と言うなんて、やっぱり価格交渉は可能なのですね、 使える営業じゃないですか。それにカチンとくるのですか?どう対応してほしいのでしょうか??相手は「買ってください」とはなかなか言わないですよ。価格にもよりますが。 私の場合は年齢もあるのか、マンションの営業は失礼だと思う対応を受けたことはありません。逆に品があってびっくりしています。不動産屋の営業に比べたら優しいですよ、比べものにならないくらい。。 それでもマンションは売ったらおしまいです。信用はできません。だから、限界はあるでしょうが、購入者があれこれ調べて、聞かなくてはいけません。その営業が使えないなら(納得できないなら)上の者と代わるよう、言ってみたらいかがでしょう。ブツブツ言うより行動に出られたらいかがでしょう。それだけ物件を見ているのですから、相手の扱いはもう習得されているでしょう。購入不可能な物件も学ぶところはあると思いますよ。悪い部分より学べる部分を観ていかないと、それこそ無駄ですよ。知識という意味であなたが営業と同じラインに立ち、立場をも理解出来、話が出来るなら、相手の対応は変わります。 お疲れになり、苛立ちも出てきている時期かもしれません。もしくは、お若い年齢でいらっしゃいますか?営業に対して無駄に敏感すぎるように思います。少し、時間を置くのも良いですよ。 私は住まいを探して、5年以上経ちます。年齢も加算され、あまりゆっくりとしていられませんが、仕方ありません。 今は、動いてくれる?営業マンに絞って、連絡を続け、自身でもチェックは当然続けています。 時間も労力もお金も使います。仕方ありません、大きな買い物ですから。私はいちいち足を運んでいます。 がんばりましょう。。。 |
333:
匿名さん
[2011-12-29 07:24:54]
>327さん、>328
私も同じ経験があります。 私の場合、スミフの竣工済み物件の現地MRでした。 竣工済みにも関わらず長い長い無意味なDVD鑑賞を拒否できませんでした。 >329,>330 本音が出ましたね。デベの営業なんて所詮このレベルと思っておいた方が無難です。 見てくれや態度だけ紳士ぶってても、本音ではこんなところです。 私は本音で話す人間が好きなので、こういう連中が一番嫌いです。 スレ主さんはあなた方が言うところの「買えない人」が冷やかしてるのではなくて、 ただ単に無駄な手間を掛けずに有益な情報を集めたいと言ってるだけです。 それを頭から否定するあなた方の考え方の方が間違ってますし、 その存在は社会に有害です。 私は当然スミフ物件は回避して他の物件を購入しました。 回避物件は、客を選んだあげく、いまだに大量に売れ残ってます。 それどころか、このデベは日本中で売れ残っているようですね。 消費者もそれほどバカじゃないので、検討者の貴重な時間を浪費する ことを何とも思わないようなデベは淘汰されていくと思います。 検討者のみなさんもこういう点にも注意して物件を見ていきましょう。 |
334:
匿名さん
[2011-12-29 11:07:53]
対応もモノも三井ならいいよ。
モノだけなら三菱も良いけど、藤和と合併して営業の質が下がった。 スミフは上の通り。 東急は論外。 東建は優良だけど赤字出したから危険。 330は良いこと言ったね。 なんか客であることを逆手にとって勘違いしている検討者って多いよね。 売買はイーブン。 売り手が情報を総て公開する義務はない。 売り手が隠す情報を買い手が聞き出すことが大切。 受け身もいいとこ。 10件見るのは構わないけど、なんでそんなお客「様」態度なのかが理解できません。 はっきり言って「買う意欲がないのに、お客様気取って売主に対する態度が大きい。」 「自分が大きい買い物で決めきれない理由を業者に押し付けている。」 だから「営業マンにすら相手にされていない。」 そのため「ほしい情報がもらえない。」 のではないでしょうか? |
335:
元販売屋さん
[2011-12-29 11:56:20]
デベは他の物件でも案内できるように個人情報保護方針に記載してるから電話はかかってきますよ
10件見てる人は優先順位が決められないか情報収集ができないわけだと思います 柱や梁の出っ張りや建具の質というのであれば現物でなければ設計図書見ればわかる ほとんどの営業マンは見方がわからないから自分で見るか詳しい人呼ぶか でも専門家のアドバイスを聞いてわかる素養が無ければ同じです 何を重視するか決まってなければ何を伝えればいいのかわかりませんから情報を提供するメリットもないので伝えなくて当然 近隣情報は既に備わっているから情報が足りなければ自分で見れば終わり 簡単なものなら営業が調べるけどね 全て受身で「満足する商品が欲しい」と言いながら 特に欲しいものが決まって無かったりこの世には無いものだとすると 誰も対応できないですね あと、主人が営業マンのせいにするよくあるパターンは 実際欲しくないのに嫁が欲しがってるのを煙にまくために言ってる場合です 最高な物を最高の瞬間に手に入れられることはないですからね |
336:
匿名さん
[2011-12-29 13:41:58]
|
337:
DINKS購入希望者
[2011-12-29 14:24:54]
お世話になります。スレ主です。
レスありがとうございます。 まず、前にも書きましたが営業さん相手に不遜な態度はとっていません。 元々小心者ですから・・・。高圧的な営業さんのトークも全て聞いてましたよ。 (その姿勢が問題なのかとこのスレッドで学びましたが・・・。) 大本のスレッドにも書いた通り、愚痴を言いたかっただけです。 私の意見がマイノリティであれば(購入したいならば)私が考えを改めなければならないでしょう。 しかし、そもそもここでどんなに愚痴を言っていても現状は変わらないだろうし 欲しいマンションがあるなら結局は売り手側の言うことに従わなければならないことはわかっていますよ。 MR等で納得の行かないことが多々あり他の検討者さん達はどう思っているのだろうと意見を聞いてみたくなり、 スレッドを作成しましたがただお話や思いを聞いてみたいだけです。 ですのであえて雑談というカテゴリーを選びました。 >332様 私は懐疑主義的なところがあるので仰ってる指摘について認めざるを得ない点が多いのは事実です。 考え方や捉え方に関しては変えなければならないと反省しています。 >竣工済み~ の行に関しましては過去の私のレスを読んでいただけると幸甚です。 年齢も関係あるのでしょうか。仰る通り私達は少し若いのかもしれません。 ですが、背伸びして手の届かないような物件は無論検討していません。 営業さんに苛立ったというよりは驚いたと言った方が正しいかもしれません。 こちらも過去レスを御参照ください。 一つ質問ですが、332様は5年以上も探されているのですよね。なぜ5年も探し続けているのでしょうか。 まだ条件の合う物件に出会われていないからでしょうか。 参考までに純粋にお伺いしたいです。 >333様 >スレ主さんはあなた方が言うところの「買えない人」が冷やかしてるのではなくて、 >ただ単に無駄な手間を掛けずに有益な情報を集めたいと言ってるだけです。 そうなんです。冷やかしに行くほど暇じゃありませんし暇があっても行きません・・・。 私は敢えて社名などは書きませんが、もし不動産業界で 「ぐちゃぐちゃ文句言うな。黙って言ことに従って早く買え」 という常識があるのであれば、その考えは改めてくれたら嬉しいなと思います。 >334様 業界の裏話(?)ありがとうございます。 貴重なお話と思い、心に留めて起きます。 値段が高いから下げろ!というのであれば何様だと言われるのも尤もですが、 もう少し手間が省けるようにならないかなぁと希望を言っているのです。 しかもそれはお互いにとっての時間短縮になる、イーブンの関係だと思っているからこそ そう提言してみたつもりです。 お伺いしたいのは「買う意欲」という部分です。 どれをもって「買う意欲がある」と認定されるのですか。 登録フォームを送った時?電話をかけた時?MRに行った時?映画を見た時? 電話で価格や空き物件を問うだけでは「買う意欲がある」客とはみなされないのでしょうか。 私は希望物件が空いていれば映画も見たいしMRも見たいです。 ですが希望物件以外は「買う意欲」はありません。 |
338:
匿名さん
[2011-12-29 14:29:26]
>336さん
329は本音だと思うよ。自分でもいいと思えないものを売りつけてるんだから。 まさに、詐欺師と同類。 あと、自分たちが客が来なくて暇をもてあましてるので、 検討者の方も時間をもてあましてると勘違いしているバカが多い。 シアターいらないという要望ぐらい聞いたらどうですか? 90分以上の時間がない客は来るなに至ってはバカの極み。ね、スミフさん。 |
339:
匿名さん
[2011-12-29 20:07:00]
|
340:
販売関係者さん
[2011-12-29 20:13:42]
>>338
住友関係者ではないですが、 あまりに同業者をバカバカ言うようであれば買いに来なくても結構。 シアターがいらないなら日本語つかって「いらない」といえばよい。 もっとも、スミフがが言うこと聞くとも思えませんがw 大変ですねー、ストレスためながらおうち探し。 |
341:
匿名さん
[2011-12-30 08:39:26]
>340
他のデベは「時間があまりない」と言えば、それなりの対応をした。 スミフはそうじゃなかったので、名指しで批判してる。 買いに来なくていいといわれても、もう購入済なのでしばらくはMRに行く予定はないよ。 なにげに、スミフ批判も忘れてないところが、商売上手ですね。 |
342:
元販売屋さん
[2011-12-30 11:13:43]
30分で買ってくれる人もいるんだけどね
シアターは若手とかできない営業マンの接客でも伝えたいことを伝えるために無理やり見せてるからゴリ押しになるんだよね 見せないでささっと帰られたら営業は上司の言うことを聞かなかったということでその後お客がまわってこなくなる 一番早いのはシアター断って上の人間を出させる事 よくある時間の無駄としてお客が営業に待たされてる時なんだけど そう言うときは営業は説教食らってる 見に来たってことは興味があるからだ それで買う気にならないのはお前の話し方が悪いからだ アレは説明したのかコレは説明したのか とね それで軌道修正されてマンションと関係ない個人的な話を聞かれたりする より不快になるんだけどね 上司を最初から引っ張れば時間の無駄は少なくて済むよ |
343:
デベにお勤めさん
[2011-12-30 12:21:13]
342 おっしゃるとおり。 まぁ自分は責任者やってますが、 クレームならまだしもただの検討者で出せと言われても出ないけどね。 そんなに出来の悪い営業マンはうちにはいない。 |
344:
匿名さん
[2011-12-30 22:22:19]
営業から見ると「シアター要らない」という客はヒヤカシなので早く帰れ、ということになるんでしょうね♪
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345:
匿名さん
[2011-12-30 23:48:49]
シアター、せいぜい20分くらいですよね。そのくらい、割り切って見ますけど。なくてもいいけど、あったからといって文句言うほど不快なものでもありません。
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346:
匿名さん
[2011-12-31 00:11:15]
シアターや模型による説明で平気で小1時間潰すところもあります。
暇な人は気にならないでしょうが、世の中暇なひとばかりじゃありません。 休日が少ない人だとMRめぐりにそんなに時間がかけられるわけじゃありません。 まして、ホテルに泊まって転勤先に新居を探しに来てる場合なんか、 一箇所のMRでそんなに時間をかけてられません。 そんな無駄な時間を使わせられるなら、図面類を見せてもらった方が 何倍もありがたいです。 |
347:
匿名さん
[2011-12-31 02:04:40]
だったら「シアターと模型は結構です。」
「図面を見せて下さい。」って言えばいいじゃん。 な に さ ま ? |
348:
匿名さん
[2011-12-31 06:08:16]
346さんは、モデルルームマスターとして、評価本出せば売れるのではないか?
でも、いつになったら自分の住居として購入するの? たくさんのモデルルームを経験し過ぎたのでは? どのモデルルームでチヤホヤされますからね。 |
349:
匿名さん
[2011-12-31 07:28:20]
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350:
匿名
[2011-12-31 07:56:56]
不動産の売り主というのは神様みたいに偉いのです。そんなのジョーシキなんです。
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351:
匿名さん
[2011-12-31 08:14:12]
売主≒販売:スレッド趣旨の営業さんは神様とか限らない。ただの販売員。
売主でも無いのに神様と錯覚する営業さんは相当痛い存在では? 売主と買主の間を取持つ仕事であるという意識の欠落が自分流儀営業に発展と理解。 |
352:
匿名さん
[2011-12-31 11:21:27]
その物件を検討対象に残したいなら、営業が不快でも、適当に我慢すればいいし、営業が気に入らなければどんな物件でも買わないって思うなら、すぐに帰ればいいのでは?
いい物件に出会いたいって考えるなら、そのあたりは割り切りじゃないかなぁ。同じ品がたくさん生産されてるテレビやクルマとは違うわけだし。忙しい人はたくさんいると思うし、それでも手前を惜しまない人に、いい物件は買われちゃうんじゃない? それに転勤なら、とりあえず賃貸でいいのでは…。 |
353:
匿名さん
[2011-12-31 16:02:24]
352に賛成。
通常の社会人であれば一定の対応ができるはず。 349は甘え、傲慢。 ちなみに351さん、言ってることは正しいけど、 三井、三菱、野村、住友、大手はすべて製販一体なので、販売代理=売主です。 とは言っても、実際の営業は確かに派遣とかの場合は多いけど。 少なくともモデルルームでは営業を味方につけないと、キャンセル案内も値引きも何もできなくなりますね。 営業を見下した態度がスレ主さんみたいな顧客となるのではないでしょうか。 |
354:
ビギナーさん
[2011-12-31 16:45:54]
マンションの営業さんって詐欺師のようなので、
見下されても仕方ないのかなと思います。 ここのやり取りを読んでそう感じました。 |
355:
元販売屋さん
[2011-12-31 17:25:38]
転居で来ていきなり買う気なら住めればいいというような所でサクッと買えばいいよね
営業のやり方が… なんていちゃもん言うことからも転居の話は嘘なんでしょうね やっぱりコミュニケーション能力が欠如してると思う パンフレットは高いから図面だけ送ってもらえば? ただ住みたい場所も定まってないような人に全部が全部対応 するとは思いませんけど まぁ何というか買わないんじゃなくて買えない人だね |
356:
買い換え検討中
[2011-12-31 23:46:23]
>デべにお勤めさんへ
いつも本音の情報ありがたく読んでいます。 MRに行くのは私は好きですよ 気に行った物件だから、シアターや模型がどんなものなのか? それもワクワクですね いろいろな説明を聞くのも楽しみの一つです。 自分が思った通り!! やはりここに住みたい!!と思いますし。 私は、馬鹿みたいに信用してしまうのが逆にいけないタイプですが 自分の夢を叶えるためのパートナーを信用しないなんてありえないですね… どちらかというと、私は余裕がないのに夢や希望が大きいので 営業さん泣かせです。 本当に購入できたら、私の場合 営業さんとお祝いだと思います。 私にとって、信じ難かったのは審査基準から外れてなかったのに…仮審査まで通したのに 実際貸してくれなかった銀行さんかな… 担当の方がこのレスを読んだら、私だと分かりそう(^^;) 良く分かっていない私のような客には いろいろな情報を教えてくださる方が頼りですよ… 来年は、気に入った物件を購入したいです |
357:
匿名さん
[2012-01-01 06:47:31]
>私にとって、信じ難かったのは審査基準から外れてなかったのに…仮審査まで通したのに
>実際貸してくれなかった銀行さんかな… 審査基準に外れたので貸さなかったのです。そんなギリギリでマンションなんて買うもんじゃないですよ。 |
358:
入居済みさん
[2012-01-01 12:39:29]
>>不動産の売り主というのは神様みたいに偉いのです。そんなのジョーシキなんです。
そんな事言っていたら、通勤・通学・買い物の足となる道路・鉄道を敷設して駅を作る・上下水道のインフラ等を整備する自治体、国の存在はどうなりますか? |
359:
匿名さん
[2012-01-01 13:13:27]
新年から何くだらないことに噛みついてんの?
どこに「入居済み」か知りませんが、 軽い煽りに顔真っ赤にして。 |
360:
匿名さん
[2012-01-02 02:00:54]
本当にデベ営業なんて糞以下だな。
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361:
匿名さん
[2012-01-02 05:02:57]
真面目に勤務している方に失礼では?
削除を申請すべきでしょう。 |
362:
匿名さん
[2012-01-02 05:12:03]
真面目に詐欺師やってるなら、やっぱり糞以下。
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363:
匿名さん
[2012-01-02 06:43:14]
マンション営業で真面目にやってたら全然売れなくてクビになっちゃうよ?
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364:
匿名さん
[2012-01-02 09:38:26]
値段に応じて真面目に企画した物件なら真面目に説明できる。
眺望しか売りにならない造りにしたり、軽量コンクリパネル つかって断熱効果があるといったり、管理の問題を必然的に 招く一部の人しか使わない共用施設を目玉にしたりするから 真面目に説明出来なくなっているんです。 |
365:
匿名さん
[2012-01-02 09:44:59]
建築を知らない若いのが、顧客重視なんぞと気取って
チャラチャラしたプランを造っているから、営業さんが 苦労するんだよ。 |
366:
匿名さん
[2012-01-02 17:10:22]
まぁデベに入るのは難関ですよ。
どこぞのカタカナ売主や販売オンリーの会社とはちがくて。 |
367:
匿名
[2012-01-03 15:19:51]
大変な思いして入ったエリートが驚くような営業手法をやっているわけだ(笑)
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368:
匿名さん
[2012-01-03 21:34:53]
スレ主さん、またそれにある程度そうだなと思っている人達、
>353 355さん のような意見に負けるな~^^ どこの世界も、経験を積んでそれなりに成長された一流の方はこんな言いぐさはしません。 ただ、このような人間形成ができ、人の気持ちのわかる思慮深い営業マンはトップもトップの方ですから なかなかお目には書かれないだけだと思いますね。 キット、ここを見ている営業マンの方々も、同業者のモラルも色々あるなぁと 半ばあきれて読んでいるかもしれませんよ。 |
369:
匿名さん
[2012-01-04 00:42:11]
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370:
匿名
[2012-01-04 06:13:08]
まあ秘匿というと聞こえが良いが要は組織的に嘘をついてるってことですよね。
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371:
匿名さん
[2012-01-05 08:59:30]
自分で勉強して自分で判断する。
自分で意向を伝える。 受け身にならない。 営業マンは後押しする協力者。 ただし営業マンはあくまでも売主サイドということを忘れずに。 はい、被害者妄想の会、解散。 |
373:
匿名さん
[2012-01-05 12:58:09]
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374:
匿名さん
[2012-01-05 13:36:31]
食べログなんてかわいいもんだよ、不動産を売りつけるときの手法はもっと凄い。不動産営業の話を聞いていると、何が本当なのか分からなくなる。逆に、営業の話を全てスルーして、客観的な資料から自分の判断で考えれば真実が見えてきますね。
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375:
匿名さん
[2012-01-05 13:52:55]
でもある程度営業さんと深い話をしないと、
客観視できるような資料って戴く事できないと思いませんか? 見せてもらえても持ち帰り禁止、コピーも禁止だったりして ゆっくり考えることが出来なかったり…。 |
376:
匿名さん
[2012-01-05 15:31:52]
マンションの営業マンが信用できないのは当たり前だと思うけど。
大手の数社はともかく、そもそもちゃんとした人間が就職するような会社じゃないでしょ。 適当に受け答えしつつ、最後は自分で判断するしかないのだよ。 |
377:
匿名さん
[2012-01-05 16:54:36]
学歴とか会社名とか関係ない気がする。
少なくとも今まで行った範囲での営業マンは..。 メジャーだと高学歴の人が多いのでしょうが、人間的に「?」と思う嫌な人もいたし、 メジャーでは無いけど、ニーズを聞いて的確に答えてくれ、余計な事はあまり話さない頭のいい人だなと 感じる営業マンもいました。 そういうひとは、事実は正直に言うし、デメリットもこの部分かと思いますと意見を言ってましたね。 しかしながら、この部分にはメリットがありということも言い、そのうえでどこを評価して気に入ってもらうか なのですとも、本当に簡潔に話さされていました。 だから、その分答えも早く出せました。無駄足も踏みませんでした。 やはりその人の「人なり」ということだと思います。 |
378:
匿名さん
[2012-01-05 16:59:38]
>>双方の言い分がほぼ出尽くしたというところじゃないですか。
以前の他スレッドでは、353,355のような(いやもっとひどい意見などが)一方的に多いスレッドなんかも ありましたからね。 本来あるであろう買い手の思いを書いた意見に、徹底的に恫喝(つぶし)するような攻撃を見かけていたから こう言う意見に、負けないでねってエールを送ってあげたいんですよね。 |
379:
匿名さん
[2012-01-06 01:04:57]
>378さん
このスレでは結構まともなデベ関係者がレスを書かれてましたよ。 最近では、とんでもない人たちばかりになってしまいましたが。 デベ関係のまともな人たちのおかげで、 デベの考え方や事情はかなり検討者に伝わったと思います。 当分デベは今のスタイルで販売するつもりなのでしょうね。 でも、日本の人口は減っていくし、マンションの数はかなり 過剰になってきていると思うのですが、この先どうする つもりなのでしょうかね。人事ながら心配です。 あっ、新築マンションがだぶつくと、自分のマンションの 資産価値も下がってしまいますよね。まあ最初から資産価値 なんて当てにしてはいませんけど。 |
380:
匿名さん
[2012-01-06 01:12:21]
373
そういうあなたが考える範囲での前向きな意味の「後押し」じゃなくて、 「買えない顧客の背中を押す立場(良くも悪くも)」 と言えば語弊はないかな? あなたのように自分で決められる方はいいんじゃないですか? 賢い方をたくさん見ていますが、 賢い消費者ほど営業をうまく利用してきますね。 相手を尊重して、必要最低限の情報を効率的に引き出していく。 本当に頭下がりますわ。 逆にバカに限って偉そう。無駄に営業と距離を置きたがる。 質問が細かい割りに、全く的を射ていない。 結果買えなくて決めきれない。 「自分で決められる」はずなのに、「決められない」のはなぜか営業の責任。 矛盾してますよね。 みなさんはどっちのタイプかな? 前者が多そうですね、口振りだけでは(笑) |
381:
不動産業者さん
[2012-01-06 01:32:28]
外注の末端の営業マンの姿勢で企業見ない方が良いですよ。 マンションの中身を見ましょう。 よい商品は、外注の営業マンがどうであれ、必ずすぐに売れるんです。 「賢い消費者」が集まって「自分で判断して買える」から。 そこに営業マンは関係ない。 情報収集が不足していて、悪いマンション見に行くから、 必死な外注営業マンに当たっちゃうんですよ。 これ、冷たいようですが真実。 パークコート、プラウド、パークハウス、シティハウスだけじゃない。 ピアース、クオリア、イクサージュ、 あなたたちの知らない所で、即完売物件は続出しています。 聞かされていない? 別に消費者に知らせる必要ないんですよ、 賢い一部の方がどんどん買っていくんだから。 売れない物件行って、必死の末端営業マンに当たって、 やれ信用だの信頼だの、情報の開示だの。 ちょっと違うんじゃないですか? |
382:
不動産業者さん
[2012-01-06 01:48:38]
376
あとさ、こういう差別的な意見はどうなんだろう? 「まとも」って、何? 不動産業者に失礼では? レスの内容は大賛成ですけど。 |
383:
匿名さん
[2012-01-06 07:00:06]
|
384:
匿名さん
[2012-01-06 07:54:21]
>380>381さんの意見を読んでいると、
ここで検討している人たちが本当に言いたいこと改善してほしいことを 読み取れていないことがよく解りますね。勉強になります。 確かに最初は、デベロッパーの方やそれらしき良識ある方が建設的な意見を 出し合っていましたが、最近はそうでない方が増えたのかな? 売る人にとって、ニーズや本音を聞く耳って、最高の宝ではないでしょうか? 自己満足の押し付けがポリシーの会社指針なら仕方がありませんが.. |
385:
匿名さん
[2012-01-06 08:03:07]
|
386:
匿名さん
[2012-01-06 09:11:34]
狭いワンルーム賃貸に住んで、
ずっと上からそうやってデベ批評しているだけではマイホームは手に入りません。 頭でっかちな人が多い。 別に買えないんだから「消費者」でもないのに、論調は「購入者様」気取り。 そういう頭でっかち批評家の集まりだろ? |
387:
匿名さん
[2012-01-06 09:38:40]
>378さんのような同業者からもあきれられてるのに、
自分たちが「まとも」だとでも思ってるんですかね? こんなところで油を売ってないで、自分の物件スレに介入してれば。上司に怒られますよ。 それともスレを炎上させてばかりいるので、契約切られた投稿業者さんかな。 |
388:
匿名さん
[2012-01-06 15:16:50]
食べログのニュースみて、やっぱりそうかと思った人は多いと思いますけど、
やっぱりここでも、そういうのがあると考えるのが普通なのかもしれませんね。 でもそれって、これから買おうと勉強している人の印象を悪くすると思うんだけどな。 |
389:
匿名さん
[2012-01-06 15:21:16]
|
390:
匿名さん
[2012-01-06 15:25:40]
マンションの営業さんってそのデベの中でも
「合う」「合わない」 ってあると思います。 人間ですから、愛称はあるでしょう…。 先日行ったMRで、ノリが軽くて嫌だな…と思った営業さんがいたのですが、 たまたまその方が休みの日に対応して戴いた営業さんは かなり合う感じがしましたので。 |
391:
匿名さん
[2012-01-06 19:05:05]
ずっと読んでますが、ここのスレの主旨って何?
セブンイレブンとローソンの店員の差を語るくらい意味のない話してるよね。 「私は二丁目のファミマに行ったのですが、敬語の使い方が気になり、ファミリーマートの会社の姿勢を疑いました。」 アルバイトに言ったって仕方ないじゃん。 そりゃ金額は違うけどさ、コンビニも車もマンションも同じだよ。 モデルハウスにいる派遣やパートさんに何求めてるのかな? 印象悪くたって人口減ったって、あなたたちが買わなくても、大手デベなんて高給取りじゃん。 シアターや価格表の手順で不満があっても、上で誰かが言ってたけど、 そんなの割りきって我慢すればいいのに。 自分がモデルハウスでうまく立ち振舞いできなかった不満を、「販売手法を変えないと購入者が減る。」 といった論旨で語るのはどうなんだろう? いや、炎上とか荒らしじゃなくて真面目な疑問です。 |
392:
匿名さん
[2012-01-06 19:11:25]
383
あなたにとっては価値がなくても、 新宿御苑や池袋本町は即完売でしたよね。 知らないかな? 話の主旨は「プラウドが良いか悪いか」ではなくて、 営業に関係なく即完売している物件は、 少なからずある。良い立地、適度な値付けの物件は的確に捌けている、ということ。 ここで頭でっかちに営業マン批判や、あなたのように中途半端な知識で総論まとめている間にも、 【ブランドや営業マンに関係なく、たくさん売れているマンションはありますね】って話ですよ。 なのに、揚げ足とりのようにプラウドだけの話をするなんて滑稽です。 |
393:
匿名さん
[2012-01-06 19:19:43]
384
連投をお許しください。 じゃあ、後学のためにも、「改善してほしいこと」をまとめようよ。 そしたらみんなのためになるよね? 逆にデベ目線の言い訳を聞いて、消費者も納得するかもしれませんよ? ・シアターは見る見ないを事前に確認する。 ・時間は事前に申告制にする。 ・価格表と図面は資料請求ベースで送付を義務付ける。 ・残りの販売戸数を概要に明記する。 ・来場アンケートは義務化しない、個人情報は気に入った場合のみ記入する。 こんな感じ? |
394:
383
[2012-01-06 21:11:59]
>392
御苑はよく知らないが、池袋本町まではプラウドシティは評価できる。 稲毛も売れているのは知っているが、プラウド名乗りながら長谷工仕様に流れてしまった。 さすがに、それでは拙いと野村もOHANAを立ち上げたが、昔のプラウド野村のイメージで 売っている。 駒場プラウドも、悲しいくらいの造り。安いだけ。 違うか。 |
395:
匿名さん
[2012-01-06 21:48:45]
> 逆にデベ目線の言い訳を聞いて、消費者も納得するかもしれませんよ?
デベではないが、デベ目線でいいわけを考えてみた。 >・シアターは見る見ないを事前に確認する。 本気で拒否したら、別に強制はしないと思う。 5分程度であり、席の準備とかしている時間ですよ >・時間は事前に申告制にする。 最初に何時には帰りますといえば、対応しますよ >・価格表と図面は資料請求ベースで送付を義務付ける。 第1期の場合、まだ価格は決まっていないケースが多いです。 また図面表はかなりのページ数になるため、送料が高くつくため、来る気もない人には渡したくない。 >・残りの販売戸数を概要に明記する。 これは、販売戦略です。 デパートとかでも在庫数を教えますか?セールするかどうかを教えますか? >・来場アンケートは義務化しない、個人情報は気に入った場合のみ記入する。 これは、強制はしていませんが、連絡先すらないと買う気がないと判断せざるを得ませんよ。 |
396:
匿名さん
[2012-01-06 21:56:54]
>・シアターは見る見ないを事前に確認する。
>・時間は事前に申告制にする。 >・価格表と図面は資料請求ベースで送付を義務付ける。 >・残りの販売戸数を概要に明記する。 >・来場アンケートは義務化しない、個人情報は気に入った場合のみ記入する。 これってひやかしや、そんなに購入意欲がないひとが得するだけで、 本当に検討している人にとったら意味がないよね。 デベは、単純にそういう人に対応する費用を削減したいから、やっているだけだと思うよ。 |
397:
匿名さん
[2012-01-06 23:45:19]
|
398:
匿名さん
[2012-01-07 00:40:20]
>396
検討者にとれば、ありがたいに決まっているじゃない。 これらが実現されれば、より多くの物件の「意味のある」情報を容易に入手できるので、 より多くの物件を詳細に検討して、結論を出すことができる。 もちろん、時間的な余裕がない検討者にもありがたいに決まってる。 こんな簡単な理屈が判らないとしたら、「馬 鹿」としか言いようがない。 |
399:
匿名さん
[2012-01-07 08:45:40]
398
バカはあなたですよ。 そんなのいいに決まってるけど実現不可能。自分勝手。 ただし【課金制】なら賛成。 パンフって作るのに百マン単位でお金かかるので。 あとモデル設営も、室内だけで千万単位、プレハブは億単位でコストかけてます。 シアターも数千万円。 資料請求1500円 個人情報拒否のタダ見1000円 シアターカット冷やかし500円 要は民間のプロジェクトに対してコスト意識のない主婦が、 検討者をいいことに身勝手なこと言い過ぎって話。 個人営業は相手が一流とは限らないからイライラする。 |
400:
匿名
[2012-01-07 08:56:19]
営業は商談がしたいのであって冷やかしの対応はお断りということだね。自分が冷やかしであることに気付いてない人も居るね。迷惑だということに気付いてないわけです。
|
私の場合、本命のマンションがあって、
比較として周辺のマンションの情報収集もします。
その一環でMRにも行きます。