現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
新築マンションの営業さんについて。
288:
匿名さん
[2011-12-25 17:04:44]
|
289:
匿名さん
[2011-12-25 17:09:57]
>281
さんの意見でもわかるように、お客の情報を利用して こんな風に気軽に、自由に、見たり活用され、 勝手なイメージをつけられ、面白おかしく仲間内で話しているんですね。 やっぱり、「その都度の情報削除」しなければいけませんね。怖いですね。 だから、客のほうも構えてしまうんですね。 簡単に重要情報が集まる立場にいると、恣意的な人間になって行くんですね。 |
290:
匿名さん
[2011-12-25 17:29:07]
>はっきり言って10件も見てる人は[買えない・決めきれない]客。
>相手にしても、なんだかんだで逃げる。 いいこと言った!このスレの存在価値だね。 |
291:
匿名さん
[2011-12-25 17:38:55]
どんな会社でも、店でも、職場でも、客とか取引先の批評はするものだろう。
MR荒らしの有名人が居るだろうことも想像がつくね。 10件とか行っちゃってる人にはあだ名とかつけられちゃってるんだろう。 |
292:
匿名さん
[2011-12-25 18:21:01]
回遊魚ならぬ回遊族ってあだなです
客ではないと言う意味です |
293:
匿名
[2011-12-25 22:19:45]
購入時期には、「子供の幼稚園入園に合わせて」と書くのが鉄板ですね。
|
294:
匿名さん
[2011-12-25 22:31:20]
スレ主さんは、家が見つかったのかな。
それとも、まだ回遊しているのかな。 |
295:
匿名さん
[2011-12-25 23:42:18]
私、MRに行った時、住所は書かずにメアドはフリメでした。
以前別のMRに行った後じゃんじゃんDMと電話が来て(しかも忙しい時間に…) かなり迷惑していたので…。 本気で買うときはお伝えします。 |
296:
デベにお勤めさん
[2011-12-25 23:52:06]
回遊は迷惑。
もちろん、自由に見る権利はあるけど、 10件も見てる客を振られる営業マンの方がかわいそう。 10件見る人は、業者を批判する前に自分で何の情報が必要なのか整理するべき。 だって288さんの言う通り、情報がそろえば買える客なわけなんだから。 必要な情報を主体的に取りに行かないと。 何しに来てんだか分からない客っていますよ、正直。 良くも悪くも営業なんて信用しちゃダメ。 買うのは自分。自分の買い物。 営業マンはその背中押しです。 |
297:
デベにお勤めさん
[2011-12-25 23:56:40]
アンケートは書かなくてもいいけど、
書いてもらえない限り、 キャンセル住戸の案内とか、販促提案もできないよね。 本当に欲しければ担当に腹を割る方がぜったいお得です。 相手が信用できないなら、担当チェンジを依頼しましょう。 |
|
298:
匿名さん
[2011-12-26 08:22:18]
>296
さんの言われる中にもあるように、営業さんが「回遊」という方々を増やさないためにも スレ主さんやその他の方がおっしゃる、本当に欲しい情報をサイト等駆使しながら、 検討者に解りやすく伝えていけるようになると良いですね。 (イメージばかりの押し付けなどは、もう要らないと思っているんでしょう) 検討者も、MRへ行くこと自体が実は負担であると思っていて、相手の営業さんのことも考え お互いの無駄をなくしたいと思っている人が多いのですから。(私もその一人) それと、私は10件以上見る人は迷惑とは思いませんね。 お金を払い、モノを見つけてゆくのは購入検討者の権利で、とやかく言われることでは無いからです。 例えば、その目的がスパイ的であるとか、買う目的とは明らかに違う人であれば感心はしませんが、 これから何年計画で家を持つことを考えている人や、条件が合致しづらい中から探している人などは とことん「これは」と思うものは検討したらいいのではないかと思います。 家は買い物の中では、一生に一度買うかどうかと言う値段のものです。 自分の中で、いくつかクリアするものがない限り、(全部クリアはできないでしょうが) 安易に決定もできないでしょう。 私は、MRまで行こうかと思うときは、ある程度自分たちの家の探し方、譲れない条件(理由)は 伝えます。 営業さんも、それが判れば、そのつもりで案内するだろうと思います。 自分たちの求める、家の条件を凝縮していくには、何度か苦い経験や、勉強することがないと まとまって行かないこともあると思います。 漠然と、それでも何年か内に家が欲しいと思うなら、素直に勉強のために見に来ましたと言えば 良いのではないでしょうか? 比較的、手の空く日程であればそのつもりで、MRの案内はできると思います。 それでも、変な目つきや態度で対応する営業マンであれば、その物件はパスか、担当替えを 願い出ればいいと思います。 といいつつ、私は失礼な営業さんでも担当変えてくれと言ったことは無いですが..。 営業に何と言われようと、人にとやかく言われようと、自分が欲しいものを自分で決めるのが 後悔がないのだと思います。 家さがしの皆さん、くじけず、ともに頑張りましょう。 土地も戸建ても、賃貸も視野に入れながら。 |
299:
匿名さん
[2011-12-26 09:41:36]
>296
スレ主さんのような人は何を知りたいか判っているし、伝えてるはず。 しかし、MRでは、担当営業が出てくる前に、詳細アンケートの記入と 無意味なDVD鑑賞を強要するようなバカなデべが多い。 だから、スレ主や主体的な検討者のみなさんはwebや電話でなんで情報を教えないの と聞いてるだけでしょ。何か手を考えたらいかがですか。 情報取得に少し手間がかかる方法にしておけば、デべがカモにしたいような人は 従来通りMRに訪れるから双方にデメリットはないと思うけど。 本当の情報を公開すること自体がデべにとってデメリットというんじゃどうしようも ないけど。そんな商売なら社会の害悪だからみなさん消えて下さい。 というか、国に物件概要の記載内容の規制をもっと強化してもらうのが、手っ取り早いかも。 |
300:
匿名さん
[2011-12-26 11:59:54]
皆さんはMRを見学に行き、10件以内に決めているんですね。
ある程度のエリアを絞り物件をピックアップしていくと思いますが、 1~2ヶ月など短期間に集中して見学し、決めてしまってますか? 「もっといい物件があるかも」とたくさん見すぎる事も 良いようで、実は判断を鈍らせることになるんでしょうか。 |
301:
匿名さん
[2011-12-26 14:51:09]
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302:
匿名さん
[2011-12-26 15:01:56]
回遊魚っていうのは、客じゃなくて魚なんですねw
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303:
匿名さん
[2011-12-26 15:12:39]
>300
それは人により事情が変わるから、その意見に囚われないほうが良いものが探せると思いますよ。 一人ひとり、一家族一家族ごとに、目的も違えば、望むものも違う、予算も違う、嗜好も違う.. 他人は責任がないからいろんなことが言えます。 けれど、買うのは自分自身。払うのも自分。後悔するも、満足するも自分。 自分の考えと感をしっかりもって臨みましょう。 |
304:
匿名さん
[2011-12-26 15:15:17]
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305:
匿名さん
[2011-12-26 15:35:21]
>300
う~ん、立地が違えば同じ地域内でも全然雰囲気が違うので判断に躊躇するということはなかったかもです。 MRは集中的に行きました。1日に3件とか。 何件も回りましたが、本命は実は最初から決めてあって、でも他も見てみなければ比較がつかないということで何件かお話を伺いに行きましたよ。もしかしたら本命よりも欲しくなる物件があるかもという期待も持って回りました。 立地がほとんど同じな物件同士は、かなり迷いますよね。 |
306:
匿名さん
[2011-12-26 15:41:29]
う~~ん!
みんな苦労されてますね...私の場合は特定の物件一発決めでした。 MRを見れば目が肥えるのがプラスですが、そんなに物件選びに時間(期間)をかけ迷うものなのでしょうか? |
307:
デベにお勤めさん
[2011-12-27 02:19:53]
本音言えば、消費者心理としてシアターやオプションまみれのモデルルームがいらないのは分かる。
頭のよい1割のお客さんはそれがなくても決断するでしょう。 けど、売る方からしたら、のこり9割の普通のお客さまにどうアプローチするか、考えてるわけです。 みんながみんな、青図と登記簿見せて、概要とスケジュール教えれば買えるならいいけど。 やっぱりイメージづけとか、判断に迷う人に対する背中押しとしてはシアターなんかは有効ですよ。 車だってそう。 詳しい人はスペックで判断できても、そうでない人は広告やTVCMから入るでしょう。 シアターは判断を促すツールです。 まぁ、上手い会社も下手な会社もあるけど。 ちなみに、皆さんはどんな情報知りたい? 私は小規模担当なので、価格もスケジュールも電話ベースで回答するよう決めてますけど。 |
308:
匿名さん
[2011-12-27 06:22:42]
>307
真の売れ行き、残ってる部屋すべての広さと間取りと値段、LL値、LH値、D値、 階高、天井高、下がり天井の具合、柱の出っ張り具合、内装材の質、水周りの機器仕様、 スラブのタイプと厚さ、境界壁のタイプと厚さ、コンクリート強度、施工業者、 地盤の調査結果、周辺のハザードマップ、基礎杭の方式と長さ、地震対策、 管理費、修繕積立金、長期修繕計画、管理会社、駐車場料金とその組入れ先口座、 駐車場・駐輪場の台数、敷地のクリアランス、周辺土地の使用状況、 共用施設・設備の内容(高い維持費のかかる設備はない方がいい) このぐらい教えてもらえば、自分で決めます。 |
309:
匿名さん
[2011-12-27 07:18:20]
>306
みんな求めるものがそれぞれ違い、深い悩みを解決したいと思っている人もいるんですよ。 年齢層、生活環境、予算、家に対する目的、解決すべきこと...一人ひとり違いますよね。 まさに、探し方云々も比較すべきことではなく、その人が求めるようにするのが一番だと思う。 その人や家族が納得がいくことが一番。 |
310:
匿名さん
[2011-12-27 07:45:22]
>307
ちゃんとデべ勤務としたうえで、聞く耳をもってこのようなサイトを利用しているのですね。 顧客はそういう営業マンは信頼すると思います。 家を探す際、一番欲しい情報はまずは「予算」いくらなのか?という事です。 いくらセールストーク、イメージ戦略をされても、この部分がはっきりしないと どうにもなりません。 正直に言えば、値段を聞いて「あ、この物件は捨てよう」とあきらめが付きます。 ですので、ザックリでも「このくらいの金額を見込んでいる」など伝えてもらえるのが一番助かります。 つぎに、間取り図面や敷地の図面。これがわかるとさらに希望に近いかどうかが絞り込めます。 自分が希望する部位に程よい必要な部屋があるかの判断ができるのです。 HP、DMでは代表間取りしか解りません。 それを見に行くためだけにMRに行かなければいけないことが多い繰り返し。これが無駄足です。 近隣情報や立地確認は、これは自分の足で歩く以外ないと割り切っています。 とにかく、ごく近くの物件以外は、何度か自分の足で歩いて確認して納得するしかないと思っています。 そんなところでしょうか? |
311:
DINKS購入希望者
[2011-12-27 13:29:35]
皆様お世話になっております。スレ主です。
レスはできませんでしたが、拝読させて頂いていました。 繰り返しになりますが、個別に返答出来ないことをご容赦ください。 >さんの言われる中にもあるように、営業さんが「回遊」という方々を増やさないためにも スレ主さんやその他の方がおっしゃる、本当に欲しい情報をサイト等駆使しながら、 検討者に解りやすく伝えていけるようになると良いですね。 (イメージばかりの押し付けなどは、もう要らないと思っているんでしょう) >だから、スレ主や主体的な検討者のみなさんはwebや電話でなんで情報を教えないの と聞いてるだけでしょ。何か手を考えたらいかがですか。 >というか、国に物件概要の記載内容の規制をもっと強化してもらうのが、手っ取り早いかも。 これらの意見がまさしく私が思っていることです。 (特に3つ目の御意見) いくつかのご意見に従い、映画も営業さんの説明も全て聞きましたがやはり欲しい情報はなかなか得られなかったです。 しつこいようですが、営業さんのお手を煩わせたくないという気持ちも(本当に)あり、 Webサイトなどで出来うる限りの情報公開をして欲しいと思っているのです。 Webで会員登録をさせ、会員専用のサイトを作れば少なくとも不特定多数に公開するということにはならないと思います。 私は10件以上見に言ってる「回遊族」の一人ですし、何億もの物件をポンっと買えるような余裕もありません。 (余裕があってもそんな買い方は絶対しませんが・・・。) デベロッパーさんにとって迷惑な客かもしれません。 でも、すみませんが損をしたくないのです。 プロによる有料査定など無駄と思われるかもしれませんが、 私は慎重に検討し納得した上で購入したいと思っています。 私は投資で利益を得ていますが、それも自分の慎重すぎる性格のおかげだと思っています。 買い替えも視野に入れているので「気に入った」だけでは購入できません。 また、私は9割の頭の悪い購入検討者のうちの一人です。 自分達でもわかっています。主人も私も不動産の知識がかなり乏しいです。 だからこそ慎重に身構えてしまいます。 ですが、不動産購入においては想像以上に自分の足で情報を得るしかないとわかりました。 愚痴はありますが仕方ないと思っています。 |
312:
匿名さん
[2011-12-27 14:29:01]
MR訪問で無駄足を踏みたくない気持ちは理解できます。
シアターはネットで時間のある時に閲覧できるようにして、 電話口でも現在残っている住戸の数とタイプを教えて欲しいですよね。 私もMR来訪を促された挙句、欲しい間取りがなくなっていた場合、 この時間は一体何だったのか?と憤りを感じると思います。 |
313:
匿名さん
[2011-12-27 14:39:58]
残っている部屋タイプ、戸数は絶対に電話では教えて戴けないですよね。
MRで最初に見せられるムービーもいわゆるイメージビデオですので 実質的全く役立つものではないですし…。 先発隊で私1人だけでMRに行くときは、 営業の方に「後日夫と来ますので、1時間くらいで要点をまとめて案内してもらえると助かります」と予約時にお願いしています。 そうすると、それなりの資料をそろえて待っていてくれますよ。 |
314:
契約済みさん
[2011-12-28 00:53:54]
不動産業界で働いてはいませんが、「宅建」資格持ちなので、
営業さんの重要事項説明も「あ~このくだりはあっさりと説明をするんだなぁ」とか、 心の中でひっそりつぶやいてました。 営業さんとのやりとりに多くは望みません、こちらの質問に正確に答えてくれれば。 ただ、資料請求やMR見学など、判断するための情報を集めるのにはストレスがありました。 |
315:
デベにお勤めさん
[2011-12-28 00:56:12]
おっしゃる通りだと理解します。
映画は見たくない。けど、情報はほしい。 しかも早い段階で。 そうすれば消費者側は、確かに冷静かつ迅速な判断ができますので、 とても助かることでしょう。 デベの営業戦略としては、まずは「呼びたい」んですよね。 呼ぶために情報を抑えて露出します。 呼べば呼ぶだけ、売れる数が増えます。 できる営業マンは、お客さまを不快にすることなく、満足・納得いただいて、ご購入いただきます。 本来、呼べば購入にいたる層が、安易な情報公開によって、自己判断で買わない選択をすることが、一番の懸念事項なのです。 まずは数を呼ばないと勝負ができないんです。 こちらもお金をかけてスタッフを雇い、モデルルームを作ってます。 少々ご足労いただければタダで見れるわけですし。 情報だけを公開してほしいって気持ちは分かりますけどね。 別に課金しているわけではないので、商売上ご理解いただきたいです。 映画だってCMでクライマックスは流しません。 次に競合他社。 みなさんの予想以上に、近隣の業者同士の潜入、成り済ましは多く、 特に価格においては、後発の物件にこの情報が漏れるだけで、一気に形勢を逆転されます。 値段は一度つけると簡単に変えられませんし、契約者の手前、値引きもしにくいので、 だから事前案内会などではザックリとしたゾーン価格しか出しません。 確かにこちらもお客さんの選別はさせていただきたいので、正規のお客さまなら堂々と価格情報は伝えたいですが、 他の業者にはなるべく知られたくない事項なんですよね。 |
316:
デベにお勤めさん
[2011-12-28 01:21:39]
>>315さん
立場上 おっしゃる事はごもっともだと思いますが、 ちょっと視点を変えて、顧客価値でいうところの顧客起点で考えてみると、 MRに呼びたいっていう、事業者側のこの戦略はどう思われますか? (潜在的な購買層を呼び起こし機会損失を防ぎたいという現場真意は理解してます) ただ、9割の方は、頭の悪い方達なのではなく、9割の方がこの業界を信頼しておらず 損させられると顧客に身構えさせている、この不信感がなんとかならないかなと。 この時代に顧客価値が蔑ろな業界に憤りを持ってる者です・・・ |
317:
デベにお勤めさん
[2011-12-28 03:50:05]
もちろん、購入者視点に立てばもっと情報公開、削れる部分の創出に力を入れるべきですね。
312さんの意見は参考になりました。 ただ、検討者も受け身はよくないです。 「シアターを見せられた。」 「ほしい情報が教えてもらえない。」 ではなくて、 313さんのように電話予約の時点で色々決めておくと良いですよね。 所要時間を確認し、 「シアターはカット、先に価格をおしえてほしい」旨を話すべきでしょう。 モデルルーム自体、「役に立たないからシアターは削るべき」という考えは賛成できませんし。 人によってはイメージ作りに役立てる方もいれば、 逆にモデルルームすら不要で設計図で判断される方もいるので。 案内導線を一様に変えるわけにはいかないので、 我々不動産業者も、もう少し事前にお客さまのご要望をヒアリングする必要がありますね。 |
318:
匿名
[2011-12-28 05:04:11]
新築大規模マンションのビジネスモデル自体が制度疲労を起こしていると言えるかもね。大規模礼讚の消費者にも責任は有る。大規模を捨てて小規模に来ませんか、皆さん。モデルルームもアットホームですよ。
|
319:
匿名さん
[2011-12-28 05:23:16]
>315
私的には、とても納得できました。 ありがとうございます。 ややスレ違いで恐縮ですが、できたら教えて下さい。 私がMRで一番不満に思うことは、オプション(仕様変更)だらけのMRです。 いちいち確認するのが大層面倒です。 そもそも標準仕様を確認できなければ意味ないと思うのですが。 良くみせたい、という主旨はわかりますが、付いてないオプションや仕様に釣られる人もいないだろうに、と思うのですが。 いつも不思議に思います。 |
320:
マンション住民さん
[2011-12-28 07:16:47]
|
321:
デベにお勤めさん
[2011-12-28 11:02:59]
315です。
よく言われます。 実は商品販売が含まれているんです。 私たちは土地と建物を分譲すれば利益はでるのですが、 経済的波及効果といって、例えば引越屋さん、インターネット会社なども、こぞって新築マンションに飛び付いてきます。 殿様商売のインフラはまだしも、民間企業にとって新築マンションほどたかれば儲かる商売はないんですよ。 顧客の集まりみたいなものですから。 インテリア会社もそのひとつ。 結構、モデル仕様が気に入って「そのままほしい」「ここは真似したい。」なんて声も多く、 インテリア会社も儲かるし、お客さまもある程度割引でオプションつけられたりして、 双方にメリットがあるものです。 だからモデルのオプションの中に<実現不可能なもの>はひとつもないんですよ。 全部お金を払えば付けられて、実現できないオプションは付けてはいけないのです。 実際、竣工済みの空部屋を見せるのと、オプションのモデルを見せるのでは、オプション付きの方が売りやすいことも大きいです。 中古マンションとは違いますので、なるべくお化粧はしたいですよね。 |
322:
匿名さん
[2011-12-28 12:25:33]
|
323:
匿名さん
[2011-12-28 14:41:15]
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324:
匿名さん
[2011-12-28 15:05:34]
先日初めてMRに行った時、
私「この○○いいですねー」 営「これはオプションになります」 私「あの××いい感じですね」 営「これもオプションなんです」 オプションなしのすっきりMRって見てみたいです…。 |
325:
マンコミュファンさん
[2011-12-28 17:55:13]
>>318
たまたま市内の小規模新築のMRの前を通った日がありましたが確かにアットホームさは出ていたかもです ほのぼの皆さん笑っていましたね どんなマンションだろうと見たら本当にすごい少ない戸数の物件で 通りがかりに入っていたようなご家族も見かけました 個人的には大小の規模に関わらずあんな感じの雰囲気が出ていれば 気持ちよく訪問できるかもです |
326:
匿名さん
[2011-12-28 19:53:13]
つねに『営業さんは俺を騙そうとしてるんじゃないのか?』
という疑いが、少しはあります。 少し、ですけど。 オプションだらけMRは、もしかしたら営業さんが考えている以上に、顧客に警戒感を持たせ、売上を下方修正させているかもしれませんよ。 |
327:
DINKS購入希望者
[2011-12-28 21:33:18]
お世話になります。スレ主です。
312様のお話、私が毎度か体験したことです。 そもそも○階以上と決めていたので電話でも確認したのに「来て頂いてから」といわれ、 映画、模型見学、MRとフルコースを見た後に○階以下しか空いていなかったということも・・・。 315様の >デベの営業戦略としては、まずは「呼びたい」んですよね。 私が営業マンだったらこの気持ちはよくわかるのですが、そもそも顧客が絶対条件に挙げていることすら無視してもやはり時間の無駄だと思ってしまうんですよね。 それでもMRへ行けば気持ちが変わって買う人もいるんでしょうから、やり方を変えないのでしょうけど・・・。 また、 >ただ、検討者も受け身はよくないです。 >「シアターを見せられた。」 >「ほしい情報が教えてもらえない。」 >ではなくて、 >313さんのように電話予約の時点で色々決めておくと良いですよね。 >所要時間を確認し、 >「シアターはカット、先に価格をおしえてほしい」旨を話すべきでしょう。 についてですが、実際にあったことで、電話の時点では何を聞いても教えてくれず、 現地へいって同じことを伝えたら「実際に購入意欲のある方のみに(空き物件や価格等を)教えることになっております」 といわれました。ちなみに大手の販売会社です。 まぁ、あまりミクロの話をしても仕方がないとは思いますが。 ただ、競合他社に情報を知られたくないという点は理解できます。 そこで個人的に考えた打開策ですが、 まず検索サイト等を運営する会社が購入検討者の(個人情報を含んだ)面談、登録等を行い『(不動産業界の人間ではない)一般消費者』であることを証明し、IDとパスワードを発行するなどしてそのサイトに登録してある販売会社の物件の販売状況や価格等を検索できるようにする、といったサイト作りなどを提案します。 この様にすれば、購入検討者にとっても色々な物件を比較できることになるし、販売側にも派手な宣伝やDMなどで余計な経費を使う必要がなくなります。 あくまで私が勝手に考えた案で、現段階では非現実的だと思いますが・・・。 MRのオプションに関しては元々そんなもんだと思っていたのであまり気にしていなかったのですが、色々な掲示板を読んでみるとMRに魅せられて勢いで買って後悔・・・という人は少なからずいるみたいですね。 確かにオプションだらけでしかもこちらから聞かないと「これはオプションです。」と言わなかったり、オプションだと明記されていなかったりするMRが多かったのですが、あれは不当表示に該当しないのかなぁと疑問に思ったこともあります。 一度、公取委などの見解を聞いてみたいですよね。二重価格も。 |
328:
マンコミュファンさん
[2011-12-28 22:43:51]
失礼ですが、少し被害者妄想が強いのでは?
私はそんな経験ないです。 ミクロの話しても仕方ないですが。 |
329:
匿名さん
[2011-12-29 01:24:49]
普通に検討していればそんな扱いしませんね。
恐らくは言動や履歴から相手にされていないだけ。 不動産業者だって客は選ぶよ。 善意でやってるわけじゃないし。 |
330:
匿名さん
[2011-12-29 02:39:15]
まあ最近はお客が甘やかされているからね。
売買は本来イーブンな関係のはずだし。 まして買わない人は客ですらないからね。 本屋で立ち読みしている人を、客、とは言わない。 それと同じだと思います。 意見が言えるのは、客、つまり買った人だけなはず。 不動産屋は税金で運営している役所ではない。 客を選ぶ権利は、当然売り手側にもあるからね。 |
332:
マンションも視野へ
[2011-12-29 06:59:57]
10件以上見られているのでしたら、マンション営業マンのやり方にも慣れ、話の流れにも慣れていらっしゃいますよね。
他社の物件を批判されたら、なぜそう思うのか私なら問いますね。。 本来低層マンションを考えていますが、学びを含め、大手のタワーマンションを見に行った時、大きすぎるスクリーン、見せられました。びっくりしました、あの大きすぎる音に!!音は気になりましたが、そこの会社の概要もなんとなくわかるし、後は考え事してました、仕方ないじゃないですか、そういうやり方なのですから。 中古物件の件、ご友人に調べて頂けたのですよね、良かったじゃないですか、購入前にわかって。 竣工済みにもかかわらず、見せてもらえないなんて、おかしな話ですね。そこの会社に問題があるのでしたら止めたらいいんですよ。でも、あなたの言動には問題は無かったですか?年収含め会社によっては相手を選ぶところも当然あると思います。あなたが思うように、営業も売ってこそ自分の評価も上がるでしょうから、無駄に仕事はしたくないですよね。「上司に掛け合ってみる」と言うなんて、やっぱり価格交渉は可能なのですね、 使える営業じゃないですか。それにカチンとくるのですか?どう対応してほしいのでしょうか??相手は「買ってください」とはなかなか言わないですよ。価格にもよりますが。 私の場合は年齢もあるのか、マンションの営業は失礼だと思う対応を受けたことはありません。逆に品があってびっくりしています。不動産屋の営業に比べたら優しいですよ、比べものにならないくらい。。 それでもマンションは売ったらおしまいです。信用はできません。だから、限界はあるでしょうが、購入者があれこれ調べて、聞かなくてはいけません。その営業が使えないなら(納得できないなら)上の者と代わるよう、言ってみたらいかがでしょう。ブツブツ言うより行動に出られたらいかがでしょう。それだけ物件を見ているのですから、相手の扱いはもう習得されているでしょう。購入不可能な物件も学ぶところはあると思いますよ。悪い部分より学べる部分を観ていかないと、それこそ無駄ですよ。知識という意味であなたが営業と同じラインに立ち、立場をも理解出来、話が出来るなら、相手の対応は変わります。 お疲れになり、苛立ちも出てきている時期かもしれません。もしくは、お若い年齢でいらっしゃいますか?営業に対して無駄に敏感すぎるように思います。少し、時間を置くのも良いですよ。 私は住まいを探して、5年以上経ちます。年齢も加算され、あまりゆっくりとしていられませんが、仕方ありません。 今は、動いてくれる?営業マンに絞って、連絡を続け、自身でもチェックは当然続けています。 時間も労力もお金も使います。仕方ありません、大きな買い物ですから。私はいちいち足を運んでいます。 がんばりましょう。。。 |
333:
匿名さん
[2011-12-29 07:24:54]
>327さん、>328
私も同じ経験があります。 私の場合、スミフの竣工済み物件の現地MRでした。 竣工済みにも関わらず長い長い無意味なDVD鑑賞を拒否できませんでした。 >329,>330 本音が出ましたね。デベの営業なんて所詮このレベルと思っておいた方が無難です。 見てくれや態度だけ紳士ぶってても、本音ではこんなところです。 私は本音で話す人間が好きなので、こういう連中が一番嫌いです。 スレ主さんはあなた方が言うところの「買えない人」が冷やかしてるのではなくて、 ただ単に無駄な手間を掛けずに有益な情報を集めたいと言ってるだけです。 それを頭から否定するあなた方の考え方の方が間違ってますし、 その存在は社会に有害です。 私は当然スミフ物件は回避して他の物件を購入しました。 回避物件は、客を選んだあげく、いまだに大量に売れ残ってます。 それどころか、このデベは日本中で売れ残っているようですね。 消費者もそれほどバカじゃないので、検討者の貴重な時間を浪費する ことを何とも思わないようなデベは淘汰されていくと思います。 検討者のみなさんもこういう点にも注意して物件を見ていきましょう。 |
334:
匿名さん
[2011-12-29 11:07:53]
対応もモノも三井ならいいよ。
モノだけなら三菱も良いけど、藤和と合併して営業の質が下がった。 スミフは上の通り。 東急は論外。 東建は優良だけど赤字出したから危険。 330は良いこと言ったね。 なんか客であることを逆手にとって勘違いしている検討者って多いよね。 売買はイーブン。 売り手が情報を総て公開する義務はない。 売り手が隠す情報を買い手が聞き出すことが大切。 受け身もいいとこ。 10件見るのは構わないけど、なんでそんなお客「様」態度なのかが理解できません。 はっきり言って「買う意欲がないのに、お客様気取って売主に対する態度が大きい。」 「自分が大きい買い物で決めきれない理由を業者に押し付けている。」 だから「営業マンにすら相手にされていない。」 そのため「ほしい情報がもらえない。」 のではないでしょうか? |
335:
元販売屋さん
[2011-12-29 11:56:20]
デベは他の物件でも案内できるように個人情報保護方針に記載してるから電話はかかってきますよ
10件見てる人は優先順位が決められないか情報収集ができないわけだと思います 柱や梁の出っ張りや建具の質というのであれば現物でなければ設計図書見ればわかる ほとんどの営業マンは見方がわからないから自分で見るか詳しい人呼ぶか でも専門家のアドバイスを聞いてわかる素養が無ければ同じです 何を重視するか決まってなければ何を伝えればいいのかわかりませんから情報を提供するメリットもないので伝えなくて当然 近隣情報は既に備わっているから情報が足りなければ自分で見れば終わり 簡単なものなら営業が調べるけどね 全て受身で「満足する商品が欲しい」と言いながら 特に欲しいものが決まって無かったりこの世には無いものだとすると 誰も対応できないですね あと、主人が営業マンのせいにするよくあるパターンは 実際欲しくないのに嫁が欲しがってるのを煙にまくために言ってる場合です 最高な物を最高の瞬間に手に入れられることはないですからね |
336:
匿名さん
[2011-12-29 13:41:58]
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337:
DINKS購入希望者
[2011-12-29 14:24:54]
お世話になります。スレ主です。
レスありがとうございます。 まず、前にも書きましたが営業さん相手に不遜な態度はとっていません。 元々小心者ですから・・・。高圧的な営業さんのトークも全て聞いてましたよ。 (その姿勢が問題なのかとこのスレッドで学びましたが・・・。) 大本のスレッドにも書いた通り、愚痴を言いたかっただけです。 私の意見がマイノリティであれば(購入したいならば)私が考えを改めなければならないでしょう。 しかし、そもそもここでどんなに愚痴を言っていても現状は変わらないだろうし 欲しいマンションがあるなら結局は売り手側の言うことに従わなければならないことはわかっていますよ。 MR等で納得の行かないことが多々あり他の検討者さん達はどう思っているのだろうと意見を聞いてみたくなり、 スレッドを作成しましたがただお話や思いを聞いてみたいだけです。 ですのであえて雑談というカテゴリーを選びました。 >332様 私は懐疑主義的なところがあるので仰ってる指摘について認めざるを得ない点が多いのは事実です。 考え方や捉え方に関しては変えなければならないと反省しています。 >竣工済み~ の行に関しましては過去の私のレスを読んでいただけると幸甚です。 年齢も関係あるのでしょうか。仰る通り私達は少し若いのかもしれません。 ですが、背伸びして手の届かないような物件は無論検討していません。 営業さんに苛立ったというよりは驚いたと言った方が正しいかもしれません。 こちらも過去レスを御参照ください。 一つ質問ですが、332様は5年以上も探されているのですよね。なぜ5年も探し続けているのでしょうか。 まだ条件の合う物件に出会われていないからでしょうか。 参考までに純粋にお伺いしたいです。 >333様 >スレ主さんはあなた方が言うところの「買えない人」が冷やかしてるのではなくて、 >ただ単に無駄な手間を掛けずに有益な情報を集めたいと言ってるだけです。 そうなんです。冷やかしに行くほど暇じゃありませんし暇があっても行きません・・・。 私は敢えて社名などは書きませんが、もし不動産業界で 「ぐちゃぐちゃ文句言うな。黙って言ことに従って早く買え」 という常識があるのであれば、その考えは改めてくれたら嬉しいなと思います。 >334様 業界の裏話(?)ありがとうございます。 貴重なお話と思い、心に留めて起きます。 値段が高いから下げろ!というのであれば何様だと言われるのも尤もですが、 もう少し手間が省けるようにならないかなぁと希望を言っているのです。 しかもそれはお互いにとっての時間短縮になる、イーブンの関係だと思っているからこそ そう提言してみたつもりです。 お伺いしたいのは「買う意欲」という部分です。 どれをもって「買う意欲がある」と認定されるのですか。 登録フォームを送った時?電話をかけた時?MRに行った時?映画を見た時? 電話で価格や空き物件を問うだけでは「買う意欲がある」客とはみなされないのでしょうか。 私は希望物件が空いていれば映画も見たいしMRも見たいです。 ですが希望物件以外は「買う意欲」はありません。 |
こういう客が自分で情報を収集する手段を提供するデベがあってもいいと思う。
こういう人たちは自分で納得すれば、営業がお相手をしなくても、気に入った
マンションの部屋を買います。
↑まさにその通りです。全く同意見。
それなのに、売る側は(客に対し)そういう見方しかできないというほうが問題だと思いました。
決めたら早い客は、いつかは「必ず買う客」という事ですよね。
見方、嗜好かなり絞ってきているので、そこがある程度整えば即決なのでしょう。
売る側が、何の変化もなければ、その方たちも買わない状況になると思います。