マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
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【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

 
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新築マンションの営業さんについて。

228: 匿名さん 
[2011-12-18 07:17:30]
>222さんの言う通り、青田売りしててもオプション工事ってすごく高い。
青田売りは早期の資金回収だけじゃなく、高いオプション売りつけるため
の作戦のような気がする。

ただ、ぼったくりオプション満載のモデルルームしか用意しないのは、
いくらなんでも酷いと思う。顧客軽視というか詐欺師的体質の一貫ですね。

>226
棟内モデルがコストアップ要因って、なんで?
229: 匿名さん 
[2011-12-18 09:52:48]
完成売りで棟内モデルルームのコストは、以前にも書いたけど引渡しまでの金利負担、それと入居が始まった段階から、未販売住戸は売主の持ち物だから管理費、修繕積立金の負担も必要になる。あと、固定資産税もか。ある程度戸数があれば、プレハブのモデルルームって戸数で割ればコストってたいしたことは無い。小規模のマンションだとモデルルームのコストがペイできないから、完成売りってのが時々ある。

財務力のある大手だと完成在庫を抱えても耐えられるけど、財務力のないデベだと再販業者に安く叩かれても売っちゃったりするでしょ。それだけコストがかかる。

売る側の姿勢を擁護してるんじゃなくて、売る側の都合で青田売りしてるってことを言ってるんだけどね。前にも書いたように、大京が完成売りを売りにしていたわけだから、消費者メリットがあることは彼らも知っている。だけど、コストを優先しちゃってるってのが現状。
230: 匿名さん 
[2011-12-18 10:12:36]
あと駐車場代もかかるんだよね

あと完成品見せて傷つけられると手直しが必要になるんだよね
百人くらい案内された部屋は流石にいろいろ不具合が出てくるよ
現金化するのが遅れるから金利分は高くしないといけないしね
もろもろのコスト考えると割高に売らないといけなくなるから完成売りが無くなったんじゃない?

情報公開はすべきだと思うんだけどねぇ
3000円以上するパンフレットをばら撒くなんて資源の無駄としか思えない
買う人だけ持ってもらえばいい
231: 匿名さん 
[2011-12-18 10:26:20]
>230

駐車場利用料は受益者負担だから、売主が販売に利用している分以外は負担義務はないよ。駐車場利用が少なければ、管理組合の収入が減るから、管理組合の収支が赤になるだけ。おまけだけど、駐車場稼働率って管理組合の収支に直結するから、管理計画での駐車場稼働率と、駐車場利用希望の人がどれくらいいるか確認するのは必須。

それと、完成売りの場合、ある部屋を棟内モデルルームとして公開して、来場者に見せるのはそこだけ。実際の部屋をみれるのは、契約の直前のみってケースが多い。不特定多数の人に見せたら、手垢とかつけられちゃうしね。完成物件の場合、中古と同じで現状有姿での引渡しってのが多いから、傷があってもそのままだよ。だから、棟内モデルルーム使用住戸は、大幅ディスカウントとか、家具付とかで販売いする。
232: 匿名さん 
[2011-12-18 15:38:14]
8,000万円以上と5,000万円以下、3,000万円以下のマンションは
客層が違うから営業話法も違います
接客に気分を害するのは5,000万円以下でしょうね
8,000万円以上の余裕がある人は、
営業に影響されず自分で判断しますから、強く押しませんよ
233: 元販売屋さん 
[2011-12-18 18:08:04]
10件以上見て買わないなら買えない客
なんて昔言われたことがありました

どうでもいい営業なんかに文句つけるよりは
いいマンションを探すのことと
自分の希望とか妥協できない点とか把握したほうがいいよ
その内に完売したマンション思い出して買っとけばよかったってなるんだから

>>232
買わなくてもいいレベルの人たちはもっと営業を選ぶと思うよ
234: 匿名さん 
[2011-12-19 15:05:20]
買わなくてもいいレベル??????
235: 匿名さん 
[2011-12-20 10:42:06]
>227

企画側と書いたのは、土地を買ってくる担当も含めと言う意味です^^。
売る側にかかわる各担当者間の関係性が、客のニーズを満たすことにならない場合もあるのかと。

売り子さん側も、「そんなこと聞かれても」「売ることだけを強いられているのに」という
気持ちになっている対応が見られるのもそんなことが関係しているのかもしれないと思うのです。

そうなると客からの反応のフィードバックも生きて来る筈なんてないのだろうと..
同じような売り方と(双方の)不満がグルグルグルグル回っているだけ。

人がマンションを検討しようと思いだす理由は、人によってさまざま。
多少都内等範囲を広げた中からしか探せない事情の人にとっては
家さがしは、大変労力を伴うものになるので、スレ主さんの言いたい事も理解できるのです。
236: 匿名さん 
[2011-12-20 11:59:32]
>>230さん
モデルルーム使用住戸を安く販売しているマンションもありますよね。
500万円くらいの値引きで、現状引渡しが条件になっています。

高いパンフのばらまきは、宣伝費をかけた分だけマンションの販売価格に反映されているんですよね。
この業界、もっとwebを上手に利用すればいいのに、と感じてしまいます。
237: 元販売屋さん 
[2011-12-20 14:01:28]
>>234
言い方悪くてすみません
家が別にあって 買っても買わなくてもいい人達ね

>>236
モデルルーム販売は残り3とかそれぐらいでやります
それで周りにわからないように新品も300万程度は値びくと思います
モデルルームとはいえ ゼネコンが動かせれば補修はお金かかりません
どうせ点検でちょこちょこ来ることになりますから
ある程度ゴネれば手直しは可能です
その反面家具付きと言っても全部付くわけじゃありません
何が付くかは明示してないですからね

いろいろと情報公開しないことで値下がりを隠してる部分があってそれが販売上のメリットになっているので情報公開するインセンティブが無いんですよね
建築仕様なんて同じレベルの会社であれば同じだし
ウェブの利用はむしろ控えたいと思ってるはずです

無駄なチラシもバラまいたりするのもなくなればいいと思うんですがね
人件費は戸建てメーカーの方がよっぽど高いですから いろいろと無駄が多そうですね
238: 匿名さん 
[2011-12-20 14:05:51]
売れ残り物件の場合は、モデルルーム使用住戸販売って言って値引きを正当化しているだけで、
モデルルームという理由で安く売っているわけじゃありません。
モデルルームが20部屋以上もある物件が実際に存在します。
価格改定だと既に売ったお客さんから文句がでる可能性があるからだと思います。

待っても値引きしないと言って、定価で買わせておいて、しばらくしたらモデルルーム販売
やこっそり値引きというのは一部のデべでは常套手段です。
この業界にコンプライアンスや顧客満足を求めるのは無理かもしれません。

いい評判を勝ち得て販売を伸ばそうと考えるようなまっとうなデべがでてきて欲しいものです。
239: 購入検討中さん 
[2011-12-20 16:50:46]
近いうち何軒かマンションのMRを訪問予定です。
きっといろんな営業さんの対応の仕方を体験すると思いますので
体験談などレスできたらしますね♪

人間の情というのがあるので
対応が良かったところは評価が高くなりそうで
頑張って冷静に検討して来ようと意気込んでいます!
240: 匿名さん 
[2011-12-20 17:08:45]
>>高いパンフのばらまきは、宣伝費をかけた分だけマンションの販売価格に反映されているんですよね。
>>この業界、もっとwebを上手に利用すればいいのに、と感じてしまいます。

私もまったく同じように思っています。
それに、エコの時代と謳いながら、それに反した無駄に豪華なパンフや、
事前案内と称す、HPとほぼ同じ内容しかないダイレクトメールの小冊子は本当に無駄だなぁと思う。
241: 匿名さん 
[2011-12-20 17:26:33]
>237さんの言うとおり売る側は情報を隠して、なるべく高く売りたいわけですから、
営業さんが信用できませんというのはこの業界では当たり前なのではないでしょうか。
買う側は、そういう目で物件を選ばないと高い授業料を払うことになります。

だからと言って、営業さんが嘘をついて言いわけではありません。嘘をつけば詐欺です。
242: 元販売屋さん 
[2011-12-20 19:56:22]
どうやって得して買うか?
と考える方がいいかもしれません

デベの期末に合わせて購入するという手があります
売れ残りだけなのといろんな意味でのデベの売れ行き次第

3月決算ならローンの手続きなど加味すると
2月上旬がデッドラインになりますので
その時期の完成品かつデベが売上増やさないといけない状況下ならガツンと引いてきます
交渉次第ですし先にローン通しておくという方法もありますね


後から確認とれないような事柄は全て嘘だと思った方がいいくらいですよ

価格表をウェブで公開するところもほとんど無い世の中ですから
243: デベにお勤めさん 
[2011-12-20 21:33:24]
>竣工後モデルルームの値引き
他の物件も売れ残ってるのであれば、MRの公開値引きは単なる客寄せです。
MR以外で気に入った部屋があれば同様に値引きしてくれますよ。
本当は他の部屋も値引きをアピールしたいですが、
>>238 さんも言ってますが、定価でご購入された住居済みの方に対しての遠慮があるので。
何れにしろ、MRの公開値引きは、売主側がプロジェクト試算(売値)を見誤った事を認めて
損切り覚悟の放出フェーズとなりますので、当然その物件内ではお買い得にはなりますね。

ただ、大手であればグループ従業員用の社宅にしてしまいますし、
中小でもあまりに凄すぎる値引きなら自分で購入するケースもあるので
(不動産業界の人達は副業で家賃収入を狙ってる方が多いです)
相場と比較してもあまりに安価の場合は何か別要素もある可能性があるので留意して下さい。
244: 元販売屋さん 
[2011-12-20 21:41:38]
大手の社宅って自社の所有で社宅にするんですか?
245: 匿名さん 
[2011-12-21 13:49:30]
なるべくたくさん勉強してからMRに行くことが必要ですよね。
上辺だけきれいな言葉を聞いてくるのは時間がもったいないです。
かなりキツいことでもきちんと流さずに話す営業さんもいますよ。
私はそういう方から買いました。
満足しています。
246: 匿名さん 
[2011-12-21 14:19:31]
モデルルームにいまだ行ったことがない者です。

対応してくれるスタッフはこちらが質問攻めでも一つ一つ適切に答えてもらえるか心配な気持ちです。わからないことが多いのと心配性なのもあって、極々簡単なことでも再確認で質問しておきたいと思っています。

真面目に決める気で行くと一日ぐらいかけてお話してしまいそうなんですが、
一組の対応時間というのは限りがあったりするもんなんでしょうかね、そこもわからず^^;

247: 匿名さん 
[2011-12-21 14:49:42]
私もまだ行った事がありません。
アンケートに記入する事で営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と
心配です。
デベに渡った個人情報は、同じデベが手がける他のマンションの営業にも
流用されたりもするものなのでしょうか?
248: 匿名さん 
[2011-12-21 15:13:18]
>対応してくれるスタッフはこちらが質問攻めでも一つ一つ適切に答えてもらえるか心配な気持ちです。わからない>ことが多いのと心配性なのもあって、極々簡単なことでも再確認で質問しておきたいと思っています。
最初に「初心者でたくさんの疑問があります。」とかことわれば、まともなデベなら対応すると思います。
ただ、その場で理解できる回答かはわからないので、
あらかじめ質問事項を箇条書きにして、回答も文書やメールでもらっては???

モデルルームに一度行っただけで決めてはいけません。
できれば他の物件のモデルルームもなるべく多くみて、目や知識を養うべきです。
249: 匿名さん 
[2011-12-21 16:04:43]
webに情報を公開せず、電話でロクに質問に答えず、MRに呼ぼうとするのは、
みなさんが書いているとおり情報をなるべく隠して、高く売るためです。
MRに呼び出せば高く売れるというのは、自分たちのセールストークで、
まるめこめばお客さんの判断能力を鈍らせることができると彼らが思っているからです。
はっきり言いますが、これは霊感商法の詐欺師たちとほとんど同じ手法です。

だから、絶対にMRで営業トークを聞いて購入を即断するようなことはしない方が
賢明です。高い買い物ですから、多くのMRを訪ね、気に入った物件だったら、
疑問がなくなるまで質問してください。なお、営業の回答は録音しておくことを
お勧めします。

気の弱い検討者の方は、よっぽど気に入った物件以外はMRを訪ねないか、
気の強い友人をボディガードに連れて行った方がいいと思います。
250: 匿名さん 
[2011-12-21 18:24:34]
> アンケートに記入する事で営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と心配です。

ある程度はかかってきますね。
どうしても心配なら、Wナンバーなどでもう1つ番号を取得すればよいと思います

> デベに渡った個人情報は、同じデベが手がける他のマンションの営業にも流用されたりもするものなのでしょうか?

個人情報保護法があるので、基本的にこれは、ないです。

> 絶対にMRで営業トークを聞いて購入を即断するようなことはしない方が賢明です。

そうですね。最初の3件くらいは勉強のつもりで行くのがいいと思いますよ。
わたしも最初の2件目ぐらいで買おうかと思いましたが、今では踏みとどまってよかったと思っています。
3件目ぐらいから、見る観点が変わってくると思いますよ。
251: デベにお勤めさん 
[2011-12-21 19:43:41]
>>244
関連子会社である○○管財とか××建物管理 とか
最近だとナントカリロケーションとかに引き取らせて、
ですね。

>>246 >>247 さん
皆さんおっしゃってる通り、目を肥やす事をお勧めしますが、
例えば、物件見学という意味では、仲介業者(中古物件)の見学というのも
勉強になると思います。
紹介物件で仲介業者がアピールした点を覚えておいて、
MRでも確認しておく、といった感じです。

また、勉強がてらMRに訪問するのであれば、あらかじめその旨を伝え、
例えば、今は貯蓄に励んでいるけどこのブランドのマンションを欲しいと思っていて
近くにMRが出来たようなので勉強しにきました、
といった感じで素直に宣言して頂いてもよいかと思います。
質問の受け答えは販売営業も顧客目線を知るという多少のメリットもあるので、
瑣末な事でも気軽に訪ねられても問題ないです。
ただ、人気マンションの繁忙期では使えない手ですけど。
252: 匿名 
[2011-12-22 06:07:00]
初心者の方には財閥系をお勧めします。高くても安心料と割り切って下さい。中小デベのMRには近寄らない方が良いでしょう。まあ財閥と中小と両方のMRに行ってみると対比で分かりやすいかもしれません。高いからと最初から諦めず、財閥系のマンションを買う!という強い決意で臨んで下さい。
253: 匿名さん 
[2011-12-22 07:14:40]
旧財閥系だからといって安心はできません。
旧財閥系デベがwebで売れ行きや価格の情報を公開しているわけじゃないし、
それどころかMRに行っても情報を出し渋るところもあります。

旧財閥系であることぐらいしか取り柄がないので、
資金力があって安心とか、ブランドであるとか適当なトークで
高いことを正当化しようとします。
特に、うちは売れ残りでも値引きしないと公言するような会社は
詐欺会社なのでくれぐれも購入しないように。

高価格のくせに3流ゼネコンを使っていたり、内装の仕様に手を抜いていたり、
価格に見合わないところもあります。
初心者は旧財閥系=安心ではないことは肝に銘じておいて下さい。
254: 匿名 
[2011-12-22 08:07:21]
それでは、初心者の方に鉄板をお教えしましょう。それは、財閥デベ+5大ゼネコン施工の物件です。なかでも三菱地所と竹中は別格です。地所+竹中物件であれば目をつぶって契約しても大丈夫な程です。
255: 匿名さん 
[2011-12-22 17:26:02]
>> デベに渡った個人情報は、同じデベが手がける他のマンションの営業にも流用されたりもするものなのでしょうか?

この件については、マンション探しの経験がある人なら解ってくるかと思いますが、
「流用されることは無い」ことは無いという保証はありません。

それが明るみに出れば、もちろん個人情報保護法違反によりそれなりの罰があるかとおもいますが、
それに近いことを、検討者が感じたとしても検討者がそれを立証できなければ、
グレーゾーンでは何もできません。

電話攻勢はまだ可愛いくらいです。
気味が悪いと感じたのは、
突如家に来たり、今住んでいる家を、その住所をもとに見に来ている営業もいましたし、
(怪しいなと思っても、近所に知り合いがいるだけですよ..と言われればおしまいです。)
MR見学後、付いてくるスーツの男に気が付いたこともあります。
(近くに同時販売期の他社マンションが有ったこともあった物件ですが)

また、訪ねてきたマンション営業(早口でどこのマンションかは聞き取れなかった)が、
その頃見ていたマンションは特になかったにもかかわらず、訪ねてきて
いかにも我が家の事情を知っているかのトークをインターホン越しに言って来たり、

久しぶり見に行ったMRで、頭金を書いたとき、「預金で株でも買ったんですか?」とか
「株や投信買いました?」等、ものすごく嫌な探りを入れられたこともあります。
(そんなものにお金を回せるのは大手不動産お勤めだからそんな風に勘ぐれるんでしょうね、それに回せるほど
のお金は我が家にはありませんもの)
マンション探しの初めは、できるだけ頭金を多くつぎ込んだほうがと、ある程度一杯の一杯の金額を
書き込んでいたデータがあるのをチェックしたんだろうなと思いました。
悪い言い方をすれば、アンケートで仕入れた個人情報は、それを持っている社員は何かと理由があれば
見ることができます。
その方たちのモラルによっては、知らないところで、いろいろを話のネタになっていることもあるやも
知れません。

それ以来ですが、
個人情報は、一般的な住所・氏名・電話のほかに、アンケートで答えてしまえば、
年収、頭金、勤め先、そのほかもろもろ相手にわたっていることになります。
デべ関連の仲介会社から、電話が来ることもありました。(流用ですよね)
驚くのは、親の住んでいる場所や出身地なども聞きたがるので、それはうちは答えないようにしています。
(関係ないと思う事は書かないと決めています。最低限のことのみ書くようにいしています)
その他に、マンション探しの動機とか営業と話した事情もパソコンの中に取り込んでいれば
それを基に、戦略を立ててきていることは明白です。(デべ側も売りたいわけだから)

情報があれば、それを利用したい人(カモ探し)もいるのです。
大手だから信用するだけでは、そうでない人もいるというくらい慎重に考えておくことも大切です。
また、心配しなくて良い予防法としては、不動産会社に、今ある「個人情報の削除をしてください」と
申し出ることが一番だと思います。

DMだけ止めるのではなく、「削除」をしてほしい旨伝えましょう。

そうするしか今のところ本当の安心は得られないのでは?
256: 匿名さん 
[2011-12-22 17:45:16]
> それに近いことを、検討者が感じたとしても検討者がそれを立証できなければ、
> グレーゾーンでは何もできません。

これは、ある程度は、簡単ですよ。
あいまいな情報の場合は、ダメですが、明確に住所、電話番号を知っていたら、その入手を聞いて明確に答えれなければアウトです。それで警察に行けば十分ですよ。

> デべ関連の仲介会社から、電話が来ることもありました。(流用ですよね)

このケースは完全にアウトです。
電話先の人に、なぜこの番号を知っているのか問い合わせれば、かかってこなくなります。
257: 匿名さん 
[2011-12-22 21:13:46]
>249

まさにそうなんですよね。
見ているうちに解ってきたことです。初めは振り回されっぱなしだったような気がします。
スレ主さんが思ったように、営業の非礼さに信じられない思いをしたり..色々なことがありました。
けれど、自分もそれに対峙する能力を身に着けないといけませんね。

これから初めてマンションや家さがしを探し始める方は
この辺をよく頭に入れて、対応の仕方や、ポイントを確認しながら
勉強していくほうが良いと思います。

このスレッド、本当に住まいを検討している人々にとって有益なものになりそうですね。
258: 匿名さん 
[2011-12-22 21:26:40]
>254
建設中に座屈した千里タワーも竹中と大手デべの物件だった。
誠意のない対応が問題となって、今も売れ残っている。
ブランド信仰もほどほどにしないと。
259: 匿名さん 
[2011-12-22 23:28:28]
冗談じゃなく、訪問販売やキャッチセールスで高額の美容器具とか学習教材とか
絵画とかを一度でも買わされたことのある人は、自分だけでMRなんか行くべきじゃないです。
デベのセールスマンはそういう人たち以上にセールスがうまいです。
扱う商品の額が額だけに口八丁の人ばかりがやっています。
詐欺師以上だと思っていた方が無難です。
もちろん、こういう連中ですから買ってくれないもしくは買えないと見切ったら、
態度がコロッと変わります。

こういう風に批判されたくなかったら、価格表とか売れ行きをwebで完全公開したら
いかがですか。デベのみなさん。
260: 匿名さん 
[2011-12-23 00:18:23]
それでは、初心者の方に鉄板をお教えしましょう。それは、財閥デベ+5大ゼネコン施工のタワー以外の物件です。なかでも三菱地所と竹中は別格です。10階以下の地所+竹中物件であれば目をつぶって契約しても大丈夫な程です。
261: 匿名さん 
[2011-12-23 08:36:47]
>260

60点しかあげられません。

三菱地所が売り主で、三菱地所設計が設計監理が鉄板です。
上記の場合、施工も信頼できるゼネコンになります。

なおMRでは年収800万円以上と申告した方が良いかもしれません。
262: 匿名さん 
[2011-12-23 10:13:36]
ブランドは高いよ~
安心料と言ったってネッチャ高いよ~って言うか高過ぎ
買える人にはお勧めだろうけどね
263: 匿名さん 
[2011-12-23 11:48:11]
自分が考えている購入価格帯以外の物件も、
見ておいた方がいいよ、って流れだったのではないでしょうか。
264: 匿名 
[2011-12-23 12:06:33]
ライブドア事件とか、オリンパス事件があったが、ソフトバンクとかキヤノンは事件になりませんね。これがブランド料です。マンションの世界では2005年耐震偽装問題もありましたね。あれも中小デベと中小ゼネコンの仕業でした。不動産が高くても無意味に高いということはありません。安心してお支払い下さいw
265: 物件比較中さん 
[2011-12-23 16:00:59]
>257 うん。初歩的な質問にも親切にアドバイスをくれる人ばかりですごく助かります。実際のモデルルームへの訪問は一人か妻と行くか、ということになるんですが、その心細さをここで支えてもらえてる気分です。

少し前のことですが、僕の友人は紹介で物件のギャラリーに行ったそうです。営業の人もお客からの紹介者ということもあったのか(本当はそんな区別があってはいけないと思いますが)親切だったとのことです。

将来またマンションを買うことになった時は、伝手があるなら紹介で行ったほうが対応の面では良かったりするものなんでしょうかね。そんなことを考えると普段から人脈作りを頑張っておこうという気になります。
266: 匿名さん 
[2011-12-23 16:51:35]
積極的に購入したいと思っている物件だったらモデルルーム見学や現地の見学はしつこいくらい何度も行くようにしています。
同じ物件のはずなのに、担当してくれた営業さんによっては良く見えたり悪く見えたりするのが面白いです。
最初は営業さんの話をよく聞いて、資料と一緒にそれを持ち帰り、今度は自分なりの疑問点、質問などをまとめて再訪。という感じでマンション選びをしています。
267: 頑張れ~ 
[2011-12-23 20:02:44]
スレ主さんは反響の多さに放棄したかな?
営業は重責を担った窓口です。土地買収、設計、建築、広告、アフター
等色々なバトンの中で唯一購入希望者と接して契約させる役割。
大手なら、関西から赴任して土地勘もない関東で、MRからMRへひたすら
売り売り売りも普通。難しい物件を捌いても人気のそれと評価は変わらず。
買い手が一生の買い物でも、彼らは日常でないと食えない仕組み。

営業を擁護するのではないです。彼らを日常から覚まさせて、良心を引き出して下さい。まともなヤツはいます。

スレ主さんは同じ予算で住める戸建向きかな?と思います。
ちゃんとした工務店は、融資以外は最初から生涯面倒見ますからね。笑。

私は新築マンションに住んでますが、MRには妻が子供と行きました。
妻が推せば私も行く約束でした。(私にはアンケートとかはナシ)
決めたのはM系の物件(何か、他の人が褒めてますが、プロと言うより
裏表のない営業サン達と言う感じですかね)

購入後に飲みに行く仲です。(本人は会社に禁止されていませんので。と
言っています。変わりもの?)
多少は仕事の話もしますが、女性の話が多いですかね。笑
営業にも色々いるんですよ。

最後に1つ。後悔しない程度、過剰でない(後悔が妥協を上回らない)
程度勉強をして下さい。(警戒=良い購買とは限らない)
このスレでも15階建は安物件と言う内容がありましたが、正確には14建と
15建を同じ価格で売り出すのは問題。です。
縦だと分かり難いですが横にしますと、デベは建坪MAX建てなくとも
半分は共有の庭で価格が倍の物件が売れるなら販売します。
庭を床に置き換えれば、14の二重床が流行らなければ15の直床を売る
のは当然。問題は増えた世帯の売価と二重床の浮コストが全体の価格
に反映されているかの見極めなんです。

良い物件探し、頑張ってください。




268: 匿名さん 
[2011-12-24 14:02:00]
皆さん 色々考えて購入しているんですね
私は全部、妻まかせでした
契約も妻に委任でモデルルームや現地も見ないで
購入したし、買換えもしました。
どうせ亭主は寝るだけなので、どこでも良い
賃貸なんかバカらしいから、とっとと買った方がいいですよ
269: 匿名さん 
[2011-12-24 14:25:43]
営業からの時間を選ばない電話攻撃も辟易しますが、家に訪ねてくるのは困りますね。
過剰な営業は逆効果である事を認識していないのでしょうか。

MR訪問未経験でアンケートに記入した事がないのですが、住所の欄を
未記入にして提出する事は可能なんですか?
270: 匿名さん 
[2011-12-24 14:26:34]
たしかに、初めての購入で、物件選びに成功することまで期待しすぎてると、買えないかもしれません。
損しなければよい(数年後の売却価格があまり下がらない立地とか、物件自体には不満もあるけど子どもが学校に通う間はそこの立地で良かったとか)という程度でもいいのでは・・・。
271: 匿名さん 
[2011-12-24 14:32:20]
10件以上見ましたけど、住所を書いても、家まで来るような事例はありませんでしたが、どういうマンションだと、そういうことがあるんでしょう? 電話もあんまりかかってこないし。もしかして、うちは見込み客とは思われてないってこと(笑)?
272: 匿名さん 
[2011-12-24 16:56:08]
269さん
MR未訪問でアンケートに記入もしていないのに
営業が家まで来たり、電話攻撃されると言う事は
仲介業者に中古物件の購入依頼をされたのですね
仲介業者とMRの売主とは社員教育もまったく違いますヨ
273: 匿名さん 
[2011-12-24 18:30:08]
ちょっと話はそれますが、販売受託物件を扱い財閥関西系は要注意と思います。
売主が哀れ、密偵を差し向けて駄目営業マンを吊るし上げた方が良いと感じる程に・・・
そこを選んだのも売主なので、推して知るべしです。
274: 匿名さん 
[2011-12-24 20:01:38]
>273
意味がよくわからないんだけど。
中古マンションの仲介の話?新築マンションの営業と関係あるの?
もう少しわかり易く書いてよ。
275: いろいろ見て回ってます 
[2011-12-24 20:40:34]
レス主さんの書き込み、すごく共感しました。私も全く同じことを感じています。

私は、横浜の京急沿線での物件を主に探しています。京急追浜駅の近くの丘の上に、ルネ追浜とザ・パークハウス追浜というのができるので見てきたのですが、ザ・パークハウス追浜の営業マンはまさに、レス主さんの書かれているような人でした。

ザ・パークハウス追浜の坂道は、大した坂道ではないと担当者は強調していましたが、実は勝手に工事区域に入ってエレベーターの入口まで歩いたことがある私としては、その坂道はかなり厳しいと思うものでした。小さいな子供がいる人、足腰の弱い高齢者の場合は、大変な目に遭うのではないかと思いますが、今の時代は、営業マンのいうことを信じた方が悪い=自己責任、ということかと思いました。

ザ・パークハウス追浜のマンションギャラリーの対応の悪さは、最悪としか言いようがありませんでした。常に待たせます。最初にアンケートを書かせた後、無駄に待たせて、帰ってやろうかと思った時にやっと担当者が来ました。その後も、こちらは聞きたいポイントを絞って聞いているのに、ことごとくはぐらかされました。数年後に建つという新しい棟が建設されたら、海が見えなくなる部屋なんかが出てきそうな気がしてならないのですが、担当者は「購入者の自己責任」とのことで相手してもらえず、イライラしました。結局、ビデオを見させられたりして、2時間たっぷり使われてしまいました。最後は、現在交渉中の部屋が空きそうだが、もし空いたらすぐに購入するかを聞かれ、もう少し考えたいと言ったら、追い出されるように帰されました。

担当者はいい人だけど、物件としては今一つという場合もあります。本当にいい物件にたどりつけたら、こんな面倒くさいことからも解放されるのでしょうから、マンション探しの1年~2年は我慢の時なのかもしれません。電話番号は書かずに、メールと郵便だけで基礎情報は収集して、足を運んでみて確認するしかないのでしょう。いい物件にたどり着くまで、頑張っていきましょう。
276: 匿名さん 
[2011-12-24 23:22:57]
>ザ・パークハウス追浜の営業マンはまさに、レス主さんの書かれているような人でした。

ちょっと恐るべき安い物件ですね。

つまり、牛丼屋に行って、「何に致しますか?」と聞いたら、「もう少し考えさせてください」と客が答えたようなもんで、店からしたら問題なわけです。そんなことゆうやつは客じゃねえからとっととけえれー、となるわけです。

客の方にも、TPOに合わせてマナーって必要だと思います。
277: 匿名さん 
[2011-12-24 23:26:47]
>269
私は名前とメアドぐらいしか書かないですよ。
あ、あと具体的な予算と希望間取りですかね。
個人情報をあちこちで巻きたくないから、という事で住所・電話番号は書きません。
電話攻撃は結構大変ですからね…。
278: 匿名さん 
[2011-12-24 23:48:27]
>276
牛丼と比べるセンスがよくわからん。
おそろしく安いといっても、2000万円はするのだろ?

レスが正直なら、TPOをわきまえていないのは、どう考えても不動産屋でしょ。
279: 匿名さん 
[2011-12-25 07:30:34]
電話は来ないが、DMはどんどん来た。
N村不動産が販売代理の物件のMRを訪ねた後の話。

当該物件について検討している最中に、N村の同価格帯の
物件のDMが送られてくる。

売主に対して、悪いと思わないんだね。
280: 匿名さん 
[2011-12-25 11:33:01]
何年も検討している間に消費税10%になるでー
どーしましょう・・・値引き交渉しましょう
281: デベにお勤めさん 
[2011-12-25 12:00:09]
営業も客を選ぶよ。
履歴検索できるし。
はっきり言って10件も見てる人は[買えない・決めきれない]客。
相手にしても、なんだかんだで逃げる。
282: 匿名さん 
[2011-12-25 12:29:19]
「買えない・決めきれない」客じゃなくて、「営業トークを信用しない」客でしょ。
こういう客が自分で情報を収集する手段を提供するデベがあってもいいと思う。
こういう人たちは自分で納得すれば、営業がお相手をしなくても、気に入った
マンションの部屋を買います。

私も営業のセールストークを聞かされるのは大嫌いです。
宣伝映画を見せて他人の時間を浪費するバカデベはまっ先に検討から外しました。
しかし、これまでに新築マンションを3回買ってます。
283: 匿名さん 
[2011-12-25 13:49:58]
建物が完成していないから、DVDを見てイメージするのでしょう
それのどこが悪いのか?時間の無駄と言うより、親切だと思うけど
10件も見たら、もう混乱するだけ
結局、買えない人って、決断出来ない・妥協できない人達であって、原因は多く見過ぎだよ
284: 匿名さん 
[2011-12-25 14:46:53]
自分も映像はいらない派ですね。
パンフを見れば書いてあることばかりだし。
あれって人によっては良いイメージだけかなり刷り込まれますよね。
285: 匿名さん 
[2011-12-25 15:53:08]
>282
某関西財閥系の売れ残り販売得意なデベは竣工後でもDVDの鑑賞を強要します。
みなさん、こんな会社はみんなでスルーしましょう。
286: 匿名さん 
[2011-12-25 16:56:48]
>>私は名前とメアドぐらいしか書かないですよ。

メールアドレスって結構十分な情報らしいですよ。
紐つけとか、メールアドレスについてくる情報が結構あると聞いたことがあります。
287: 匿名さん 
[2011-12-25 16:57:33]
>278

さんのご意見に同意です。
288: 匿名さん 
[2011-12-25 17:04:44]
>>「買えない・決めきれない」客じゃなくて、「営業トークを信用しない」客でしょ。
こういう客が自分で情報を収集する手段を提供するデベがあってもいいと思う。
こういう人たちは自分で納得すれば、営業がお相手をしなくても、気に入った
マンションの部屋を買います。

↑まさにその通りです。全く同意見。
それなのに、売る側は(客に対し)そういう見方しかできないというほうが問題だと思いました。
決めたら早い客は、いつかは「必ず買う客」という事ですよね。

見方、嗜好かなり絞ってきているので、そこがある程度整えば即決なのでしょう。

売る側が、何の変化もなければ、その方たちも買わない状況になると思います。
289: 匿名さん 
[2011-12-25 17:09:57]
>281

さんの意見でもわかるように、お客の情報を利用して
こんな風に気軽に、自由に、見たり活用され、
勝手なイメージをつけられ、面白おかしく仲間内で話しているんですね。
やっぱり、「その都度の情報削除」しなければいけませんね。怖いですね。

だから、客のほうも構えてしまうんですね。

簡単に重要情報が集まる立場にいると、恣意的な人間になって行くんですね。
290: 匿名さん 
[2011-12-25 17:29:07]
>はっきり言って10件も見てる人は[買えない・決めきれない]客。
>相手にしても、なんだかんだで逃げる。

いいこと言った!このスレの存在価値だね。

291: 匿名さん 
[2011-12-25 17:38:55]
どんな会社でも、店でも、職場でも、客とか取引先の批評はするものだろう。

MR荒らしの有名人が居るだろうことも想像がつくね。

10件とか行っちゃってる人にはあだ名とかつけられちゃってるんだろう。
292: 匿名さん 
[2011-12-25 18:21:01]
回遊魚ならぬ回遊族ってあだなです
客ではないと言う意味です
293: 匿名 
[2011-12-25 22:19:45]
購入時期には、「子供の幼稚園入園に合わせて」と書くのが鉄板ですね。
294: 匿名さん 
[2011-12-25 22:31:20]
スレ主さんは、家が見つかったのかな。
それとも、まだ回遊しているのかな。
295: 匿名さん 
[2011-12-25 23:42:18]
私、MRに行った時、住所は書かずにメアドはフリメでした。
以前別のMRに行った後じゃんじゃんDMと電話が来て(しかも忙しい時間に…)
かなり迷惑していたので…。
本気で買うときはお伝えします。
296: デベにお勤めさん 
[2011-12-25 23:52:06]
回遊は迷惑。
もちろん、自由に見る権利はあるけど、
10件も見てる客を振られる営業マンの方がかわいそう。

10件見る人は、業者を批判する前に自分で何の情報が必要なのか整理するべき。
だって288さんの言う通り、情報がそろえば買える客なわけなんだから。

必要な情報を主体的に取りに行かないと。
何しに来てんだか分からない客っていますよ、正直。
良くも悪くも営業なんて信用しちゃダメ。
買うのは自分。自分の買い物。
営業マンはその背中押しです。


297: デベにお勤めさん 
[2011-12-25 23:56:40]
アンケートは書かなくてもいいけど、
書いてもらえない限り、
キャンセル住戸の案内とか、販促提案もできないよね。
本当に欲しければ担当に腹を割る方がぜったいお得です。
相手が信用できないなら、担当チェンジを依頼しましょう。
298: 匿名さん 
[2011-12-26 08:22:18]
>296

さんの言われる中にもあるように、営業さんが「回遊」という方々を増やさないためにも
スレ主さんやその他の方がおっしゃる、本当に欲しい情報をサイト等駆使しながら、
検討者に解りやすく伝えていけるようになると良いですね。
(イメージばかりの押し付けなどは、もう要らないと思っているんでしょう)

検討者も、MRへ行くこと自体が実は負担であると思っていて、相手の営業さんのことも考え
お互いの無駄をなくしたいと思っている人が多いのですから。(私もその一人)

それと、私は10件以上見る人は迷惑とは思いませんね。
お金を払い、モノを見つけてゆくのは購入検討者の権利で、とやかく言われることでは無いからです。

例えば、その目的がスパイ的であるとか、買う目的とは明らかに違う人であれば感心はしませんが、
これから何年計画で家を持つことを考えている人や、条件が合致しづらい中から探している人などは
とことん「これは」と思うものは検討したらいいのではないかと思います。

家は買い物の中では、一生に一度買うかどうかと言う値段のものです。
自分の中で、いくつかクリアするものがない限り、(全部クリアはできないでしょうが)
安易に決定もできないでしょう。

私は、MRまで行こうかと思うときは、ある程度自分たちの家の探し方、譲れない条件(理由)は
伝えます。
営業さんも、それが判れば、そのつもりで案内するだろうと思います。
自分たちの求める、家の条件を凝縮していくには、何度か苦い経験や、勉強することがないと
まとまって行かないこともあると思います。
漠然と、それでも何年か内に家が欲しいと思うなら、素直に勉強のために見に来ましたと言えば
良いのではないでしょうか?
比較的、手の空く日程であればそのつもりで、MRの案内はできると思います。
それでも、変な目つきや態度で対応する営業マンであれば、その物件はパスか、担当替えを
願い出ればいいと思います。
といいつつ、私は失礼な営業さんでも担当変えてくれと言ったことは無いですが..。

営業に何と言われようと、人にとやかく言われようと、自分が欲しいものを自分で決めるのが
後悔がないのだと思います。
家さがしの皆さん、くじけず、ともに頑張りましょう。
土地も戸建ても、賃貸も視野に入れながら。
299: 匿名さん 
[2011-12-26 09:41:36]
>296
スレ主さんのような人は何を知りたいか判っているし、伝えてるはず。
しかし、MRでは、担当営業が出てくる前に、詳細アンケートの記入と
無意味なDVD鑑賞を強要するようなバカなデべが多い。

だから、スレ主や主体的な検討者のみなさんはwebや電話でなんで情報を教えないの
と聞いてるだけでしょ。何か手を考えたらいかがですか。
情報取得に少し手間がかかる方法にしておけば、デべがカモにしたいような人は
従来通りMRに訪れるから双方にデメリットはないと思うけど。

本当の情報を公開すること自体がデべにとってデメリットというんじゃどうしようも
ないけど。そんな商売なら社会の害悪だからみなさん消えて下さい。

というか、国に物件概要の記載内容の規制をもっと強化してもらうのが、手っ取り早いかも。
300: 匿名さん 
[2011-12-26 11:59:54]
皆さんはMRを見学に行き、10件以内に決めているんですね。
ある程度のエリアを絞り物件をピックアップしていくと思いますが、
1~2ヶ月など短期間に集中して見学し、決めてしまってますか?
「もっといい物件があるかも」とたくさん見すぎる事も
良いようで、実は判断を鈍らせることになるんでしょうか。
301: 匿名さん 
[2011-12-26 14:51:09]
マンションは「買いたい時が買い時」ではないでしょうか!?>300

私の場合、本命のマンションがあって、
比較として周辺のマンションの情報収集もします。
その一環でMRにも行きます。
302: 匿名さん 
[2011-12-26 15:01:56]
回遊魚っていうのは、客じゃなくて魚なんですねw
303: 匿名さん 
[2011-12-26 15:12:39]
>300

それは人により事情が変わるから、その意見に囚われないほうが良いものが探せると思いますよ。
一人ひとり、一家族一家族ごとに、目的も違えば、望むものも違う、予算も違う、嗜好も違う..
他人は責任がないからいろんなことが言えます。
けれど、買うのは自分自身。払うのも自分。後悔するも、満足するも自分。
自分の考えと感をしっかりもって臨みましょう。
304: 匿名さん 
[2011-12-26 15:15:17]
>299

さんのご意見も一理あると思います。
305: 匿名さん 
[2011-12-26 15:35:21]
>300

う~ん、立地が違えば同じ地域内でも全然雰囲気が違うので判断に躊躇するということはなかったかもです。

MRは集中的に行きました。1日に3件とか。

何件も回りましたが、本命は実は最初から決めてあって、でも他も見てみなければ比較がつかないということで何件かお話を伺いに行きましたよ。もしかしたら本命よりも欲しくなる物件があるかもという期待も持って回りました。

立地がほとんど同じな物件同士は、かなり迷いますよね。
306: 匿名さん 
[2011-12-26 15:41:29]
う~~ん!
みんな苦労されてますね...私の場合は特定の物件一発決めでした。
MRを見れば目が肥えるのがプラスですが、そんなに物件選びに時間(期間)をかけ迷うものなのでしょうか?
307: デベにお勤めさん 
[2011-12-27 02:19:53]
本音言えば、消費者心理としてシアターやオプションまみれのモデルルームがいらないのは分かる。
頭のよい1割のお客さんはそれがなくても決断するでしょう。
けど、売る方からしたら、のこり9割の普通のお客さまにどうアプローチするか、考えてるわけです。
みんながみんな、青図と登記簿見せて、概要とスケジュール教えれば買えるならいいけど。
やっぱりイメージづけとか、判断に迷う人に対する背中押しとしてはシアターなんかは有効ですよ。
車だってそう。
詳しい人はスペックで判断できても、そうでない人は広告やTVCMから入るでしょう。
シアターは判断を促すツールです。
まぁ、上手い会社も下手な会社もあるけど。

ちなみに、皆さんはどんな情報知りたい?
私は小規模担当なので、価格もスケジュールも電話ベースで回答するよう決めてますけど。
308: 匿名さん 
[2011-12-27 06:22:42]
>307
真の売れ行き、残ってる部屋すべての広さと間取りと値段、LL値、LH値、D値、
階高、天井高、下がり天井の具合、柱の出っ張り具合、内装材の質、水周りの機器仕様、
スラブのタイプと厚さ、境界壁のタイプと厚さ、コンクリート強度、施工業者、
地盤の調査結果、周辺のハザードマップ、基礎杭の方式と長さ、地震対策、
管理費、修繕積立金、長期修繕計画、管理会社、駐車場料金とその組入れ先口座、
駐車場・駐輪場の台数、敷地のクリアランス、周辺土地の使用状況、
共用施設・設備の内容(高い維持費のかかる設備はない方がいい)

このぐらい教えてもらえば、自分で決めます。
309: 匿名さん 
[2011-12-27 07:18:20]
>306

みんな求めるものがそれぞれ違い、深い悩みを解決したいと思っている人もいるんですよ。
年齢層、生活環境、予算、家に対する目的、解決すべきこと...一人ひとり違いますよね。
まさに、探し方云々も比較すべきことではなく、その人が求めるようにするのが一番だと思う。
その人や家族が納得がいくことが一番。
310: 匿名さん 
[2011-12-27 07:45:22]
>307

ちゃんとデべ勤務としたうえで、聞く耳をもってこのようなサイトを利用しているのですね。
顧客はそういう営業マンは信頼すると思います。

家を探す際、一番欲しい情報はまずは「予算」いくらなのか?という事です。
いくらセールストーク、イメージ戦略をされても、この部分がはっきりしないと
どうにもなりません。
正直に言えば、値段を聞いて「あ、この物件は捨てよう」とあきらめが付きます。
ですので、ザックリでも「このくらいの金額を見込んでいる」など伝えてもらえるのが一番助かります。

つぎに、間取り図面や敷地の図面。これがわかるとさらに希望に近いかどうかが絞り込めます。
自分が希望する部位に程よい必要な部屋があるかの判断ができるのです。
HP、DMでは代表間取りしか解りません。
それを見に行くためだけにMRに行かなければいけないことが多い繰り返し。これが無駄足です。

近隣情報や立地確認は、これは自分の足で歩く以外ないと割り切っています。
とにかく、ごく近くの物件以外は、何度か自分の足で歩いて確認して納得するしかないと思っています。

そんなところでしょうか?
311: DINKS購入希望者 
[2011-12-27 13:29:35]
皆様お世話になっております。スレ主です。
レスはできませんでしたが、拝読させて頂いていました。
繰り返しになりますが、個別に返答出来ないことをご容赦ください。

>さんの言われる中にもあるように、営業さんが「回遊」という方々を増やさないためにも
スレ主さんやその他の方がおっしゃる、本当に欲しい情報をサイト等駆使しながら、
検討者に解りやすく伝えていけるようになると良いですね。
(イメージばかりの押し付けなどは、もう要らないと思っているんでしょう)

>だから、スレ主や主体的な検討者のみなさんはwebや電話でなんで情報を教えないの
と聞いてるだけでしょ。何か手を考えたらいかがですか。

>というか、国に物件概要の記載内容の規制をもっと強化してもらうのが、手っ取り早いかも。

これらの意見がまさしく私が思っていることです。
(特に3つ目の御意見)
いくつかのご意見に従い、映画も営業さんの説明も全て聞きましたがやはり欲しい情報はなかなか得られなかったです。
しつこいようですが、営業さんのお手を煩わせたくないという気持ちも(本当に)あり、
Webサイトなどで出来うる限りの情報公開をして欲しいと思っているのです。
Webで会員登録をさせ、会員専用のサイトを作れば少なくとも不特定多数に公開するということにはならないと思います。

私は10件以上見に言ってる「回遊族」の一人ですし、何億もの物件をポンっと買えるような余裕もありません。
(余裕があってもそんな買い方は絶対しませんが・・・。)
デベロッパーさんにとって迷惑な客かもしれません。
でも、すみませんが損をしたくないのです。
プロによる有料査定など無駄と思われるかもしれませんが、
私は慎重に検討し納得した上で購入したいと思っています。

私は投資で利益を得ていますが、それも自分の慎重すぎる性格のおかげだと思っています。
買い替えも視野に入れているので「気に入った」だけでは購入できません。

また、私は9割の頭の悪い購入検討者のうちの一人です。
自分達でもわかっています。主人も私も不動産の知識がかなり乏しいです。
だからこそ慎重に身構えてしまいます。

ですが、不動産購入においては想像以上に自分の足で情報を得るしかないとわかりました。
愚痴はありますが仕方ないと思っています。
312: 匿名さん 
[2011-12-27 14:29:01]
MR訪問で無駄足を踏みたくない気持ちは理解できます。
シアターはネットで時間のある時に閲覧できるようにして、
電話口でも現在残っている住戸の数とタイプを教えて欲しいですよね。
私もMR来訪を促された挙句、欲しい間取りがなくなっていた場合、
この時間は一体何だったのか?と憤りを感じると思います。
313: 匿名さん 
[2011-12-27 14:39:58]
残っている部屋タイプ、戸数は絶対に電話では教えて戴けないですよね。
MRで最初に見せられるムービーもいわゆるイメージビデオですので
実質的全く役立つものではないですし…。
先発隊で私1人だけでMRに行くときは、
営業の方に「後日夫と来ますので、1時間くらいで要点をまとめて案内してもらえると助かります」と予約時にお願いしています。
そうすると、それなりの資料をそろえて待っていてくれますよ。
314: 契約済みさん 
[2011-12-28 00:53:54]
不動産業界で働いてはいませんが、「宅建」資格持ちなので、
営業さんの重要事項説明も「あ~このくだりはあっさりと説明をするんだなぁ」とか、
心の中でひっそりつぶやいてました。
営業さんとのやりとりに多くは望みません、こちらの質問に正確に答えてくれれば。


ただ、資料請求やMR見学など、判断するための情報を集めるのにはストレスがありました。


315: デベにお勤めさん 
[2011-12-28 00:56:12]
おっしゃる通りだと理解します。
映画は見たくない。けど、情報はほしい。
しかも早い段階で。

そうすれば消費者側は、確かに冷静かつ迅速な判断ができますので、
とても助かることでしょう。

デベの営業戦略としては、まずは「呼びたい」んですよね。
呼ぶために情報を抑えて露出します。
呼べば呼ぶだけ、売れる数が増えます。
できる営業マンは、お客さまを不快にすることなく、満足・納得いただいて、ご購入いただきます。
本来、呼べば購入にいたる層が、安易な情報公開によって、自己判断で買わない選択をすることが、一番の懸念事項なのです。
まずは数を呼ばないと勝負ができないんです。
こちらもお金をかけてスタッフを雇い、モデルルームを作ってます。
少々ご足労いただければタダで見れるわけですし。

情報だけを公開してほしいって気持ちは分かりますけどね。
別に課金しているわけではないので、商売上ご理解いただきたいです。

映画だってCMでクライマックスは流しません。

次に競合他社。
みなさんの予想以上に、近隣の業者同士の潜入、成り済ましは多く、
特に価格においては、後発の物件にこの情報が漏れるだけで、一気に形勢を逆転されます。
値段は一度つけると簡単に変えられませんし、契約者の手前、値引きもしにくいので、
だから事前案内会などではザックリとしたゾーン価格しか出しません。

確かにこちらもお客さんの選別はさせていただきたいので、正規のお客さまなら堂々と価格情報は伝えたいですが、
他の業者にはなるべく知られたくない事項なんですよね。

316: デベにお勤めさん 
[2011-12-28 01:21:39]
>>315さん
立場上 おっしゃる事はごもっともだと思いますが、
ちょっと視点を変えて、顧客価値でいうところの顧客起点で考えてみると、
MRに呼びたいっていう、事業者側のこの戦略はどう思われますか?
(潜在的な購買層を呼び起こし機会損失を防ぎたいという現場真意は理解してます)
ただ、9割の方は、頭の悪い方達なのではなく、9割の方がこの業界を信頼しておらず
損させられると顧客に身構えさせている、この不信感がなんとかならないかなと。
この時代に顧客価値が蔑ろな業界に憤りを持ってる者です・・・
317: デベにお勤めさん 
[2011-12-28 03:50:05]
もちろん、購入者視点に立てばもっと情報公開、削れる部分の創出に力を入れるべきですね。
312さんの意見は参考になりました。

ただ、検討者も受け身はよくないです。
「シアターを見せられた。」
「ほしい情報が教えてもらえない。」
ではなくて、
313さんのように電話予約の時点で色々決めておくと良いですよね。
所要時間を確認し、
「シアターはカット、先に価格をおしえてほしい」旨を話すべきでしょう。

モデルルーム自体、「役に立たないからシアターは削るべき」という考えは賛成できませんし。
人によってはイメージ作りに役立てる方もいれば、
逆にモデルルームすら不要で設計図で判断される方もいるので。

案内導線を一様に変えるわけにはいかないので、
我々不動産業者も、もう少し事前にお客さまのご要望をヒアリングする必要がありますね。
318: 匿名 
[2011-12-28 05:04:11]
新築大規模マンションのビジネスモデル自体が制度疲労を起こしていると言えるかもね。大規模礼讚の消費者にも責任は有る。大規模を捨てて小規模に来ませんか、皆さん。モデルルームもアットホームですよ。
319: 匿名さん 
[2011-12-28 05:23:16]
>315
私的には、とても納得できました。
ありがとうございます。

ややスレ違いで恐縮ですが、できたら教えて下さい。
私がMRで一番不満に思うことは、オプション(仕様変更)だらけのMRです。
いちいち確認するのが大層面倒です。
そもそも標準仕様を確認できなければ意味ないと思うのですが。

良くみせたい、という主旨はわかりますが、付いてないオプションや仕様に釣られる人もいないだろうに、と思うのですが。
いつも不思議に思います。
320: マンション住民さん 
[2011-12-28 07:16:47]
>319

私が選んだ物件では、MRに2つのタイプがあって
片方はほぼ通常仕様で、一方はオプションてんこ盛りでした。
全然雰囲気が違いました。

オプションに騙される人は少なくないと思います。

321: デベにお勤めさん 
[2011-12-28 11:02:59]
315です。
よく言われます。
実は商品販売が含まれているんです。
私たちは土地と建物を分譲すれば利益はでるのですが、
経済的波及効果といって、例えば引越屋さん、インターネット会社なども、こぞって新築マンションに飛び付いてきます。
殿様商売のインフラはまだしも、民間企業にとって新築マンションほどたかれば儲かる商売はないんですよ。
顧客の集まりみたいなものですから。

インテリア会社もそのひとつ。
結構、モデル仕様が気に入って「そのままほしい」「ここは真似したい。」なんて声も多く、
インテリア会社も儲かるし、お客さまもある程度割引でオプションつけられたりして、
双方にメリットがあるものです。

だからモデルのオプションの中に<実現不可能なもの>はひとつもないんですよ。
全部お金を払えば付けられて、実現できないオプションは付けてはいけないのです。

実際、竣工済みの空部屋を見せるのと、オプションのモデルを見せるのでは、オプション付きの方が売りやすいことも大きいです。
中古マンションとは違いますので、なるべくお化粧はしたいですよね。
322: 匿名さん 
[2011-12-28 12:25:33]
>321
319です。
なるほどー。

よくわかりました。ありがとうございました。
323: 匿名さん 
[2011-12-28 14:41:15]
>>315さん
MRに直接足を運ばせるのは、競合会社に情報が漏れる事を防ぐ理由も
あったんですね。なるほど、勉強になりました。

>>320さん
それは親切ですね。
MRもデベ側の都合だけでなく、購買側の立場に立った目線で作って
もらえれば不信感も少ないのですが。
ほとんどの方がMR見学は実際の部屋を購入する上で参考にならないと
考える現状は残念なことだと思います。
324: 匿名さん 
[2011-12-28 15:05:34]
先日初めてMRに行った時、
私「この○○いいですねー」
営「これはオプションになります」
私「あの××いい感じですね」
営「これもオプションなんです」

オプションなしのすっきりMRって見てみたいです…。
325: マンコミュファンさん 
[2011-12-28 17:55:13]
>>318

たまたま市内の小規模新築のMRの前を通った日がありましたが確かにアットホームさは出ていたかもです
ほのぼの皆さん笑っていましたね

どんなマンションだろうと見たら本当にすごい少ない戸数の物件で
通りがかりに入っていたようなご家族も見かけました

個人的には大小の規模に関わらずあんな感じの雰囲気が出ていれば
気持ちよく訪問できるかもです
326: 匿名さん 
[2011-12-28 19:53:13]
つねに『営業さんは俺を騙そうとしてるんじゃないのか?』
という疑いが、少しはあります。
少し、ですけど。

オプションだらけMRは、もしかしたら営業さんが考えている以上に、顧客に警戒感を持たせ、売上を下方修正させているかもしれませんよ。
327: DINKS購入希望者 
[2011-12-28 21:33:18]
お世話になります。スレ主です。

312様のお話、私が毎度か体験したことです。
そもそも○階以上と決めていたので電話でも確認したのに「来て頂いてから」といわれ、
映画、模型見学、MRとフルコースを見た後に○階以下しか空いていなかったということも・・・。

315様の
>デベの営業戦略としては、まずは「呼びたい」んですよね。

私が営業マンだったらこの気持ちはよくわかるのですが、そもそも顧客が絶対条件に挙げていることすら無視してもやはり時間の無駄だと思ってしまうんですよね。
それでもMRへ行けば気持ちが変わって買う人もいるんでしょうから、やり方を変えないのでしょうけど・・・。

また、
>ただ、検討者も受け身はよくないです。
>「シアターを見せられた。」
>「ほしい情報が教えてもらえない。」
>ではなくて、
>313さんのように電話予約の時点で色々決めておくと良いですよね。
>所要時間を確認し、
>「シアターはカット、先に価格をおしえてほしい」旨を話すべきでしょう。

についてですが、実際にあったことで、電話の時点では何を聞いても教えてくれず、
現地へいって同じことを伝えたら「実際に購入意欲のある方のみに(空き物件や価格等を)教えることになっております」
といわれました。ちなみに大手の販売会社です。
まぁ、あまりミクロの話をしても仕方がないとは思いますが。

ただ、競合他社に情報を知られたくないという点は理解できます。
そこで個人的に考えた打開策ですが、
まず検索サイト等を運営する会社が購入検討者の(個人情報を含んだ)面談、登録等を行い『(不動産業界の人間ではない)一般消費者』であることを証明し、IDとパスワードを発行するなどしてそのサイトに登録してある販売会社の物件の販売状況や価格等を検索できるようにする、といったサイト作りなどを提案します。
この様にすれば、購入検討者にとっても色々な物件を比較できることになるし、販売側にも派手な宣伝やDMなどで余計な経費を使う必要がなくなります。
あくまで私が勝手に考えた案で、現段階では非現実的だと思いますが・・・。

MRのオプションに関しては元々そんなもんだと思っていたのであまり気にしていなかったのですが、色々な掲示板を読んでみるとMRに魅せられて勢いで買って後悔・・・という人は少なからずいるみたいですね。
確かにオプションだらけでしかもこちらから聞かないと「これはオプションです。」と言わなかったり、オプションだと明記されていなかったりするMRが多かったのですが、あれは不当表示に該当しないのかなぁと疑問に思ったこともあります。
一度、公取委などの見解を聞いてみたいですよね。二重価格も。

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