マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
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【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

 
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新築マンションの営業さんについて。

188: 匿名さん 
[2011-12-14 00:46:33]
しょせん、単なる売り子。
気持ちよく買い物したいのも当然だけど、
しょせん、単なる売り子。
怒るだけエネルギーの無駄使い。
ファーストフードと同じで、ある程度マニュアル化されてますから。
189: 匿名さん 
[2011-12-14 13:18:42]
>>185さん
営業も、マンションの構造体や地盤は熟知していても、
地域の情報には不勉強な方がほとんどではないでしょうか。
最近では周辺の飲食店や公共施設を公式ブログにアップされている
マンションも多く成りましたが、所詮はにわか仕込みな知識なので
底が浅いと感じます。
190: 購入検討中さん 
[2011-12-14 13:45:17]
まあ営業さんは信じれる人、信じれない人いますよね。
10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。というのは縁がないのかも
しれませんね。

あとは、自分の中で優先順位をきちんと決めた方が探しやすいですよ。
あれはここだめ、ここはいいが、あれはだめ・・・・全ての条件がマッチしたところが
見つかればいいんですが、ここだけは譲れないというポイントを抑えておけば、
もしかしたら見つかるかもしれませんよ。

営業の対応にはちょっと引きますけどねw
191: 匿名さん 
[2011-12-14 14:31:55]
自分なりにそこそこその地域や物件について勉強してから
モデルルームに行った方が絶対に良いと思います。
耳触りの良い営業さんのトークに流されてしまいがちになります。
結構ツッコミを用意しておくと良いのでは?
その対応によって営業さんの力を見ることが出来ると思います。
192: 匿名さん 
[2011-12-14 18:17:37]
>>185
>>実際購入して住んだ後じゃないとわからない

そうですよねー。

営業説明と入居後の物件の内容が一致してこそ良い営業だったと後で評価をすることができるのだとは思います。

結局は住んで最高の買い物をしたと思えればそれでOKなんですが、最初か最後まで満足があるほうがそりゃいいですよね。

どちらかだけ良くてもダメということですね^^
193: 匿名さん 
[2011-12-14 19:46:39]
地元住民なのに、かたどおりに延々と地域情報説明する営業もうざいよね。
194: デベにお勤めさん 
[2011-12-14 20:59:44]
自分で判断できる、検討条件がはっきりしている、かつ考えがずれてない人にはごちゃごちゃ言わないですよ!
条件もあいまいで、あっちらこっちら回っているだけの客になりにくい人には
善意で教えてあげているつもりなんですけどね!
時間の無駄でしょうから!
ことらとしても無駄ですが、時折理解してくれて購入してくれる人もいるので
買ったらラッキーくらいでやってます!
195: 匿名さん 
[2011-12-14 21:24:23]
>191

意地悪質問を用意しておくのって基本だよね。トラぶったときの対応能力とかを測れる。
196: 匿名さん 
[2011-12-14 22:06:52]
あんまりしゃべりすぎず、聞いた事には的確にこたえてくれて
分からないことは調べて教えてくれるような営業さんだったら
嬉しいです
197: 匿名さん 
[2011-12-14 23:51:36]
過去に一度だけ、質問に答えられなくて宿題になったときに、ちゃんと宿題事項をメモに作成して次回に答えてくれた営業がいたけど、調べておきますっていっておきながら、次回になったらすっとぼけるがほとんど。まあ、そんなことされたら、思いっきりマイナス査定だけど。
198: 購入経験者さん 
[2011-12-15 06:07:01]
>>180
分かります。
物件が気に入っても、ご近所さんや住民の質は住むまでわからないですから
私も1回目は失敗。(それも考慮して売却時に困らない部屋と予算で決めた)

結局、2回目は築浅の中古にしましたよ。これならどんな住民層か?管理はどうか?
エントランス付近・ゴミ置き場・メールボックス・自転車置き場ここら辺を
みれば大体は把握できる

新築青田買いってある意味博打
199: 匿名さん 
[2011-12-15 06:46:27]
>198

失敗するつもりで買うわけじゃないんですけど、後から思えば失敗なんですよね。

2回目、3回目の成功を実現させるためにも、最低限、リセールバリューや賃貸バリュー
のある物件が良いでしょうね。
200: 匿名さん 
[2011-12-15 11:06:48]
>10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。というのは縁がないのかもしれませんね。

10軒なんてまだひよっこと思う人もいるかもしれませんよ。

私の友人は、頭金をためている時から「いつか」のためにちょこちょこ見に行っていた様で
100件以上は見に行っているような事を言っていました。

まだインターネットが盛んでないときからなので、MRに行くしかどうしようもなかったのでしょうが
そこで色んな知識を蓄えたようですよ。

明確な希望や嗜好が決まっていないのなら、今は修行と思って色んな勉強をしている期間だと考える方が
気持ちが楽になりませんか?

私もそんなときがありましたが、「MRまで見ようという気になったのに、
何故この物件は決まるに至れなかったのだろう?」とか理由を考える事によっても自分が何を欲して
何が必要で、何を解決したくてマンションを考えだしたのかが少しづつ見えてくると思います。

単に軒数で一喜一憂するより、この際、徹底的に勉強と思って機を伺うことにしてはどうでしょう?

我が家も、初めにぼんやり考えていたものとは全然違う視点で、探しています。
安直に逃げなくて本当に良かったと思っていますよ。(高い買い物だから)

マンションが無くても、土地や中古や賃貸を、決められない状況の今だから
同時に調べて行くのも良いのかも。
(ただし、自分からの個人情報のばらまきには気をつけて下さい)


201: 匿名さん 
[2011-12-15 11:24:55]
>197

私もそのタイプの営業さんに会った事ありますよ^^

忘れているのかと思い、後日再度やんわり確認したら、逆切れ気味で
びっくりした経験があります。

しかも、速達で封書が届いたので「この前は切れていたけど調べて下さったんだ」と
封を開けたら、A410ページくらいに、どうして迷うのか?決められないのか?等
を書いた文章が入っており、その内容がイヤラシクあきれる内容だったので即、嫌になりました。

いかにも、つべこべ言わずに速く買え!という内容だったからです。はぐらかしです。
要するに、いろんな業種の営業のロープレで使うような内容文章を客用にアレンジした
としか思えないもので、子供だましで感性のないものでした。

例)「かうと迷った時親に相談してみるか?それは駄目、相談は×親の意見に左右されてはいけない自身で決めろ」
(そんな事、なんで営業に決めつけられないといけないんですかね?)
ちなみに、ウチは親と相談なんてしていませんでしたし..
もうこう言った感じの、(客がマイナス反応し出した時どう誘導するかのような)
内容の羅列で、本当にびっくりしました。
ちなみに、今もその文章は話題のタネにとってあります^^

私たちも驚きましたが、知り合いもすごく受けていました。怒り通り越してワラエルねと。
結局その文章は、担当営業が作ったのか?その社が作ったのかは不明です。
営業さんと、「私たちはこんなものを求めている、そのためにこの部分が気にかかる」と質問したのに
結局、長話させられ営業さんは客の嗜好を何もきいていなかったんでしょうね。

202: 匿名さん 
[2011-12-15 11:38:19]
マンションが決まるまでは、モデルルーム見学が趣味と割り切って
楽しんだ方が精神衛生上よいかもですね。
忙しい中時間を作るのは難しいと思いますが、思い切って休みの日は
モデルルームと、その周辺環境を散策して楽しむ日と決めてしまえば
イライラも少なくなるのでは?
203: DINKS購入希望者 
[2011-12-15 15:14:39]
スレ主です。
すみません、なかなか忙しくて放置状態になってしまいました。
なるべくお一人ずつに返答したかったのですが、
どうしても時間的に厳しくなってしまいましたので
ここまでのご意見を拝読した上で総合的に返答いたします。
全てに返答するといったのに本当にすみません。

デベロッパーの方のご意見もあり、色々と参考になりました。
私が気にしすぎだったこともあったのだなぁと反省しています。
私達夫婦は先に銀行でのローン申請が通っていて、
その借入れ上限額から半分くらいの額の物件を探しているのですが、
そのせいもあり探している物件以上の値段の物件を紹介されることがあったのかもしれません。

しかし、何人かの方が仰ってる通り曖昧な態度をしていたような気がします。
(買う気はないと自分でははっきり言ったつもりなんですが、伝わってなかったのかも。)
小心者なのでこんなところで愚痴ってるのです・・・。
その方がデベロッパーさんには迷惑な話ですね、すみません。

ただ、営業の対応が悪いから物件を買わないんだ!といっているつもりは毛頭ございません。
実際、一番頭にきた営業さんの物件は2番目に気に入っており、未だに候補の一つです。

既述したように、金融関係の会社に勤めていた時と比べ
不動産は高額商品にも関わらずあまりにも軽いトークで営業しているように思えて
そのことに一番面食らった次第です。
金融商品は本当に厳しく、後からお客様に損が生じた場合も罰則がある場合もありましたし、
営業方法も(法律で)とても厳しく決められていました。
特に相手が個人(富裕層のみですが)や中小企業等のノンプロの場合は社内コンプライアンス
が営業と何度も喧嘩して最終的に販売しないという決定が下る場合もありました。
情報開示も決まりがあり、マンション販売のように売れていないものを売れてると偽って売るようなことは
当然ですがありえませんでした。
「地価は下がりませんよといわれ買ってみたらその物件は気に入らず買い換えようと思い
売りに出してみたら思いっきり下がって何千万も損が出た。」
なんてことになっても営業さんには何の責任も無いことに驚きでした。
とはいえ、金融商品と不動産では比べる土俵が全然違うのですよね。
だいぶ考えが変わってきました。

また、電話での事前質問やWebサイトでの情報開示など、そういうものなんだと納得して
一軒ずつMRを見て回るようにしました。

おかげ様でなんだかんだとある程度購入物件が決まりかけています。
ここで相談して皆様から忌憚ないご意見を頂いたおかげで
営業さんとも一線引いて話すようにしました。
地価や物件の価値については多少お金はかかるかもしれませんが
最終的には外部のプロに査定をお願いするつもりです。

私の愚痴スレにお付き合いください、また、様々なご意見も頂き、本当にありがとうございました。
皆様も素敵なマンションと出会えますよう心からお祈りしております。
204: 匿名さん 
[2011-12-15 17:27:02]
> 金融商品と不動産では比べる土俵が全然違うのですよね。

ほとんど同じだと思いますよ。
金融商品でも、誇張して表現する営業はたくさんいます。ただし、金融商品のほうが購入者に知識のある方が多いため、
裁判沙汰になる可能性が高く、言葉を選んでいる感じはあります。

> 地価や物件の価値については多少お金はかかるかもしれませんが
> 最終的には外部のプロに査定をお願いするつもりです。

これは、難しいでしょうね。よほど悪質な業者ではない限り、デベの提示価格を否定することはありませんよ。
何年も売れ残っている状況なら、もっと下がると予測する人がいるかもしれませんけど。
そんなことは素人でも分かります。
価格は結局需要と供給のバランスで決まります。購入者がいれば、その値段で売るし、いなければ下がる。
結局その値段でほしい人がいるかどうかです。つまりあなたがほしいかどうかです。
外部の人が、この価格は高いと言ったら、気に入った物件でも買わないのですか?

また、将来的な地価の変動に関しても予測をする業者はいますが、断定する業者はいません。
構造や設備などをチェックしてもらうのは良いと思いますけどね。


205: 匿名さん 
[2011-12-15 20:34:56]
客側から見れば多少難のある物件でも魅力的に感じさせてしまうのも悪い営業さんと言えるでしょうし、なかなか難しいですよね。大事なのは物件の質ですし。
最終的に後悔しないためにはなるべく自分の目で判断すること、その為には多少勉強が必要になるんでしょうね。
営業さんは単なる添乗員程度に考えておくのが良いと思います。
206: デベにお勤めさん 
[2011-12-15 22:17:10]
なるほど、スレ主さんは金融商品を取り扱っておられたんですね。
金融商品は極論すると物質を伴わない概念の世界なので
最後まで四方八方手を尽くして説明し説得・納得してもらいます。
また、概念が故にルールに厳しくというモラルも働いてる業界です。
不動産の場合は所詮は物質の世界なので
竣工前の販売中にその商品(物件)を全て把握して説明出来るなんて事は皆無です。
そもそも、売主側でその物件や環境を完璧に理解・把握してる人なんていませんし。
コンプラ、、、トンでも物件とか売らされる時点で何それ? です。

乱暴な例えですが、
○○なマーケット状況で××を強みに△△なウィークポイントに気をつけて
とにかく売ってこ〜い!!!
というセンスです。

当然、お客様のイメージと商品にギャップが生じる、といった事も侭ありますが、
不動産はリピートが殆どないビジネスなのでナントかなります。
で、この業界は実際の商品とお客様のイメージを近づけるといった努力もしなければ
お客様もそれを容認しているところがあり、いつまでたってもこの業界は鮮麗されないまま、、、
とドッチもどっち状態ダナと。

ただ、このサイトのように
この情報化社会の発展とともに
お客様の力量も向上して、業者も淘汰されて、
結果、業界全体が鮮麗されていけばと思う今日この頃です。
207: 購入経験者さん 
[2011-12-16 05:22:06]
>地価や物件の価値については多少お金はかかるかもしれませんが
>最終的には外部のプロに査定をお願いするつもりです。
こんな事お金出してまでするの勿体無いよ?
先の震災に暴落した地域もあるのでも分かる様に不動産価格は変動するものです
これは金融でも一緒でしょう。

地価は国土交通省HPに載ってるし、物件価格も周辺物件をある程度みてみれば何となくわかります。

208: 匿名さん 
[2011-12-16 11:10:08]
>>206
率直なご意見ですね。
一部デべがやるように竣工後に売り出せばいいんじゃないでしょうか?
MRもいらないし、よけいな経費がカットできますよ。
確かに、資金回収に時間はかかりますが、このぐらいの体力が
ないところに施主はやって欲しくないですね。

MRも作って現地MRの長期維持費も価格に乗せるところは最悪ですけど。
209: デベにお勤めさん 
[2011-12-16 12:19:22]
おっしゃる通りです。
資金繰り的な問題がなければ、竣工後販売が
お客様にとっては一番誠実な販売方法だと思います。

ただ、人生の中で最高額に近い買い物を想像力だけで購入する、という
お客様側も青田買いを許容しているのが実態です。
(不動産販売手法として、売切感を煽った業者側の責任でもありますが)

私の価値観としては、ユニクロのような安価な商品ですら現物を確認し
時には試着までするのにその何万倍という商品をカタログ販売で購入するというのが
不思議でなりません。

竣工後販売が標準になれば、アコギな物件も減るでしょうし
不幸な出来事も起こりにくく、より購買側も販売側も好ましい関係が築けます。
210: 匿名 
[2011-12-16 12:38:09]
分かってるならそのようにして下さい。
211: 匿名さん 
[2011-12-16 12:44:28]
完成後に販売は難しいでしょうね
資金に余裕のある企業は少ないし
余裕があれば運用するのが企業ですから
212: 匿名さん 
[2011-12-16 13:32:42]
リーマンショック後、自転車操業の販売会社は淘汰されました
現在は財閥系の業者ばかりなので資金繰りに余裕があると思う
竣工後販売をメインにすれば信用は上がると思うんだけどね~
213: 匿名さん 
[2011-12-16 21:04:04]
デベは銀行から資金調達して、土地を取得マンションを建てて販売、引渡しの時点で資金回収ってのがパターン。完成してからの販売だと、引渡しまでの期間が延びるから、その間の金利負担が増えるという売る側の都合だけで、青田売りが横行している。大京が一時期完成売りを売りにしてたけど、結局続かず。分かっててもできないんだよね。

青田売りでも、間取り変更とか、セミオーダー的なことが出来れば消費者に多少なりともメリットがあるんだけど、最近はめっきり減ったし。
214: 匿名さん 
[2011-12-16 21:29:36]
すみふなんて青田売りして完成在庫だらけなんだから、思い切って竣工売りにすれば評判も上がるのにね。
215: 匿名さん 
[2011-12-16 21:58:41]
>206

不動産の購入って多くの人にとっては一生に一度のことで、リピート客が少ないから売ったらお終いってのがこの業界がよくならない本質なのかもね。で、何でそんな仕事続けて、こんなところでぼやいてるの。
216: 匿名さん 
[2011-12-16 22:34:15]
ネットが発達して掲示板の口コミで良い情報も悪い情報も表に出るようになれば、少しはまともな対応をはじめるようになるかと思ったら、ネットに介入して情報操作する始末。本当にひどい業界。だから、信用されないのに。
217: 匿名さん 
[2011-12-16 23:17:55]
中にはすごく優秀な方もいらっしゃいますけれどね…。
中々そういう方に当たる確率も低いですね。

売ってしまえばおしまい、というのがいけないのでしょうね。
何回もマンションを買う事が出来る人ってなかなかいませんから…。
218: 215 
[2011-12-16 23:34:52]
>>215 さん
一時的なイベントで某デベに勤めてる立場で住宅不動産ビジネスの内情を知れば知るほど
不思議が一杯状態で、端的に言えば顧客不在なビジネスモデルなんですよね。
でも、年間何万戸も生産され続けてて廃棄ロス0という驚異的なレベルで
消費されつづけてるわけでして。
なので、売主側が考える顧客見解に対して、実際のお客様マインドを研究するのに
このサイトを活用させて貰ってる次第です。
特にこのスレは皆さんの本音を垣間みる事が出来たので
思わず色々と口出ししてしまいました。

クドクドと申し訳ないですが、マンション構築のプロセスは
顧客の生活を素晴らしくする為の支援としてあるべき物件の姿は?
というような、顧客価値を得るなら当たり前のスタートではなく、
このプロジェクトの総コストに対して戸数(単価)をどう設定すれば利益出せる?
という発想がスタートですからね。

すごい業界ですよ。
219: 匿名さん 
[2011-12-16 23:42:18]
> 青田売りでも、間取り変更とか、セミオーダー的なことが出来れば消費者に多少なりとも
> メリットがあるんだけど、最近はめっきり減ったし。

そうですか?
間取りも3,4個の選択できるケースは最近多いですよ。後はカラーセレクトと、建築時にいれほうが安上がりなオプションの選択ぐらいはありますね。

あと青田買いのメリットは、建築現場をチェックできることです。
デベも購入者にチェックされていることを気にしていますからね。
220: 匿名さん 
[2011-12-17 09:16:17]
>216
まったく同感。
特に、スミフはひどい。
自分の物件のスレの批判的な情報をなりすましと***まがいの口調で
否定して、他のスレではデマでネガを流しまくる。
これをあらゆる物件でやってるので、会社の方針としか思えない。
221: 匿名 
[2011-12-17 09:39:36]
どこも同じでしょ。掲示板とか営業トークとか全て馬耳東風で流すのが正解。自分の頭で考え、自分で出した結論を信じてそれに従うしかない。営業のことは契約ロボットだと思えばよいね。
222: 匿名さん 
[2011-12-17 12:23:44]
>215

オプションは、後からつけたほうが安いよ。デベはそこで儲けてるわけだからね。
223: 匿名さん 
[2011-12-17 12:29:23]
>220

なりすましは投稿規定違反だから、バレバレなのは会社のモラルあるいはコンプライアンス意識が低いことを宣伝しちゃってるようなものなんだけどね。ちなみにすみふ以外の大手財閥系も右に同じで、掲示板でお互いに足の引っ張り合いをしてる。業界の体質なんだろうね。
224: 匿名さん 
[2011-12-18 00:23:58]
スレ主さんと、同じような考えの物件購入者が沢山いることが
業界の人にも通じる日が来るといいですね。

私も同じような意見を(全部とは言いませんが)、マンションの方に希望したこともありますが
この業界は、売り方も見せ方も変わることができにくいのでしょう。

「それでも買う人はいるんですよ」と言う営業さんの言葉が、その姿勢を物語っているように
感じました。

買い手の立場よりは、こっちのやり方についてこれないのなら買えませんよと言うスタンスのように
思います。(5~6年前までよりは良くなった部分もあるけれど、まだ..)

サイトでの情報発信を成熟させたり、素の出来上がった状態で部屋を見てもらったり(棟内モデル)
することで、買い手のほうは、安心やリアリティーを感じられる。
検討段階が進んでいない状況での、MR一日仕事も省ける。(互いの無駄足、疲弊予防)

販売側にとっては経費も削減ができ、その分は客に対しても価格還元ができる..

早くそんな日が来るといいですね。

疲れるから、絶対条件を妥協するつもりはなく、という
そんな買い手がどんどん増えて来るといいですね。
このスレッド、たくさんの人が家さがしの目安に勉強になると思います。

どなたかが書いていた、ユニクロのセーターだって試着など消費者とむきあったサービスの模索
しているのにと言うくだり、考えさせられました。
1000円2000円単位の服が多い中、説明やアドバイスや、丁寧な態度、客からのお叱りや意見や..
そんなことを努力しているユニクロ、バイトさんも含め接客レベルが高いんだなと改めて見直しました。
(話が脱線してすみません)

スレ主さんや家さがしをしている皆様(求める条件はそれぞれですが)共にいい結果になると良いですね。
225: 匿名さん 
[2011-12-18 00:31:28]
売り手の、企画側と営業側の関係も、顧客に対する印象を悪くする原因の一つかもしれない。
226: 匿名さん 
[2011-12-18 00:32:54]
サイトの情報発信はセキュリティとの兼ね合いもあって難しい部分もあるんだよね。建物のレイアウト図面とか公開しちゃったら、泥棒さんは大喜び。あと、棟内モデルはコストアップ要因だよ。
227: デベにお勤めさん 
[2011-12-18 01:17:34]
>棟内モデルはコストアップ要因だよ。
最終的にお客様に住んで頂く為の費用 <<< 見せ物として最終的には廃棄するモデルルームの費用
です。

>セキュリティ
一般には公開されない富裕層向け限定高級物件以外で
泥棒対策なんて考えてるプロジェクトは見た事ありませんね。
この業界がお客様目線で本気で過去の泥棒手法を統計して
専門家と分析とかするわけないじゃないですか。
セキュリティ業界に完全に頼ってるだけです。

>企画と販売営業の関係
企画の前に、土地を探してくるデベ営業(ここが各社の特色ですね)がおります。
なるほど、ご指摘の通り デベ営業 企画 販売営業 この関係性はよくない印象を与える一因ですね。
規模はともかく、地方密着で優秀なデベさんだと
自社内でこの3者が密接に、ある程度は顧客価値を生み出そうと頑張っているのでしょう。
228: 匿名さん 
[2011-12-18 07:17:30]
>222さんの言う通り、青田売りしててもオプション工事ってすごく高い。
青田売りは早期の資金回収だけじゃなく、高いオプション売りつけるため
の作戦のような気がする。

ただ、ぼったくりオプション満載のモデルルームしか用意しないのは、
いくらなんでも酷いと思う。顧客軽視というか詐欺師的体質の一貫ですね。

>226
棟内モデルがコストアップ要因って、なんで?
229: 匿名さん 
[2011-12-18 09:52:48]
完成売りで棟内モデルルームのコストは、以前にも書いたけど引渡しまでの金利負担、それと入居が始まった段階から、未販売住戸は売主の持ち物だから管理費、修繕積立金の負担も必要になる。あと、固定資産税もか。ある程度戸数があれば、プレハブのモデルルームって戸数で割ればコストってたいしたことは無い。小規模のマンションだとモデルルームのコストがペイできないから、完成売りってのが時々ある。

財務力のある大手だと完成在庫を抱えても耐えられるけど、財務力のないデベだと再販業者に安く叩かれても売っちゃったりするでしょ。それだけコストがかかる。

売る側の姿勢を擁護してるんじゃなくて、売る側の都合で青田売りしてるってことを言ってるんだけどね。前にも書いたように、大京が完成売りを売りにしていたわけだから、消費者メリットがあることは彼らも知っている。だけど、コストを優先しちゃってるってのが現状。
230: 匿名さん 
[2011-12-18 10:12:36]
あと駐車場代もかかるんだよね

あと完成品見せて傷つけられると手直しが必要になるんだよね
百人くらい案内された部屋は流石にいろいろ不具合が出てくるよ
現金化するのが遅れるから金利分は高くしないといけないしね
もろもろのコスト考えると割高に売らないといけなくなるから完成売りが無くなったんじゃない?

情報公開はすべきだと思うんだけどねぇ
3000円以上するパンフレットをばら撒くなんて資源の無駄としか思えない
買う人だけ持ってもらえばいい
231: 匿名さん 
[2011-12-18 10:26:20]
>230

駐車場利用料は受益者負担だから、売主が販売に利用している分以外は負担義務はないよ。駐車場利用が少なければ、管理組合の収入が減るから、管理組合の収支が赤になるだけ。おまけだけど、駐車場稼働率って管理組合の収支に直結するから、管理計画での駐車場稼働率と、駐車場利用希望の人がどれくらいいるか確認するのは必須。

それと、完成売りの場合、ある部屋を棟内モデルルームとして公開して、来場者に見せるのはそこだけ。実際の部屋をみれるのは、契約の直前のみってケースが多い。不特定多数の人に見せたら、手垢とかつけられちゃうしね。完成物件の場合、中古と同じで現状有姿での引渡しってのが多いから、傷があってもそのままだよ。だから、棟内モデルルーム使用住戸は、大幅ディスカウントとか、家具付とかで販売いする。
232: 匿名さん 
[2011-12-18 15:38:14]
8,000万円以上と5,000万円以下、3,000万円以下のマンションは
客層が違うから営業話法も違います
接客に気分を害するのは5,000万円以下でしょうね
8,000万円以上の余裕がある人は、
営業に影響されず自分で判断しますから、強く押しませんよ
233: 元販売屋さん 
[2011-12-18 18:08:04]
10件以上見て買わないなら買えない客
なんて昔言われたことがありました

どうでもいい営業なんかに文句つけるよりは
いいマンションを探すのことと
自分の希望とか妥協できない点とか把握したほうがいいよ
その内に完売したマンション思い出して買っとけばよかったってなるんだから

>>232
買わなくてもいいレベルの人たちはもっと営業を選ぶと思うよ
234: 匿名さん 
[2011-12-19 15:05:20]
買わなくてもいいレベル??????
235: 匿名さん 
[2011-12-20 10:42:06]
>227

企画側と書いたのは、土地を買ってくる担当も含めと言う意味です^^。
売る側にかかわる各担当者間の関係性が、客のニーズを満たすことにならない場合もあるのかと。

売り子さん側も、「そんなこと聞かれても」「売ることだけを強いられているのに」という
気持ちになっている対応が見られるのもそんなことが関係しているのかもしれないと思うのです。

そうなると客からの反応のフィードバックも生きて来る筈なんてないのだろうと..
同じような売り方と(双方の)不満がグルグルグルグル回っているだけ。

人がマンションを検討しようと思いだす理由は、人によってさまざま。
多少都内等範囲を広げた中からしか探せない事情の人にとっては
家さがしは、大変労力を伴うものになるので、スレ主さんの言いたい事も理解できるのです。
236: 匿名さん 
[2011-12-20 11:59:32]
>>230さん
モデルルーム使用住戸を安く販売しているマンションもありますよね。
500万円くらいの値引きで、現状引渡しが条件になっています。

高いパンフのばらまきは、宣伝費をかけた分だけマンションの販売価格に反映されているんですよね。
この業界、もっとwebを上手に利用すればいいのに、と感じてしまいます。
237: 元販売屋さん 
[2011-12-20 14:01:28]
>>234
言い方悪くてすみません
家が別にあって 買っても買わなくてもいい人達ね

>>236
モデルルーム販売は残り3とかそれぐらいでやります
それで周りにわからないように新品も300万程度は値びくと思います
モデルルームとはいえ ゼネコンが動かせれば補修はお金かかりません
どうせ点検でちょこちょこ来ることになりますから
ある程度ゴネれば手直しは可能です
その反面家具付きと言っても全部付くわけじゃありません
何が付くかは明示してないですからね

いろいろと情報公開しないことで値下がりを隠してる部分があってそれが販売上のメリットになっているので情報公開するインセンティブが無いんですよね
建築仕様なんて同じレベルの会社であれば同じだし
ウェブの利用はむしろ控えたいと思ってるはずです

無駄なチラシもバラまいたりするのもなくなればいいと思うんですがね
人件費は戸建てメーカーの方がよっぽど高いですから いろいろと無駄が多そうですね

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