マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
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【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

 
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新築マンションの営業さんについて。

126: 匿名さん 
[2011-12-06 13:20:32]
どなたかが仰っているように、事前にはっきりとした予算を
提示するのが良いかもしれませんね。
はっきりと上限を決めて、予算の範囲内で希望の間取りについて相談する。
営業まかせではなく、あくまでも自分が主導権を握っていれば
無茶な返済計画となる部屋を勧められることもないのでは?
127: 匿名さん 
[2011-12-06 14:03:19]
確かに126さんのおっしゃる通りかと思います。
年収・他のローンの有無・予算・面積・家族構成などを伝えると
結構プランも出して貰えますよね。
真剣にマンション探しされているなら、これくらいの情報を出してもよいかと思います。
128: マンコミュファンさん 
[2011-12-06 16:01:28]
>>123

なるほどお~。熱い思いで営業してくれる人もいるでしょうし、真剣に検討しているわけではないと気付いた時はちょっと冷める姿勢になることはあるのかもしれないですね、それを見てあまり良い評価を持たなくなった検討者ももしかしたらいるのかもしれないですし、お互いのその瞬間の気持ちが食い違うこともありそうですね。

真剣に購入を考えているのに受け答えが真摯ではなかった、この場合は不満を持って然るべきだと思います。それ以外はこちらにも問題があるときがあるかもなあ~。
129: デベにお勤めさん 
[2011-12-06 18:28:50]
売主側からしても、レスに何度も出てる通り
見込みのある客・ない客は明確に判定してます。
当然営業成績の良い人に見込みの客をつけます。
(ある意味金額が大きいので機会損失は他業界以上に嫌います)

また、無理やりにでもMRに来客させるのは、
その客が本当に物件に興味があるかのリトマス試験紙的な位置づけです。
電話応対もコスト(営業マンが拘束されている)となるので、
極力無駄なコストは削減したい=冷やかし客は相手しない
という理屈も働き、まずはMRに来させるよう仕掛けます。

さらに見込み客かどうかの判断材料として、
住所が近い同じ地域内での買い替え需要や転勤・転職による買い替え、
お子様が生まれるといった家族構成変更と、
当然、収入や勤め先、年齢といった属性で判断しちゃいます。

あと、WEBでの応募は好評物件であれば事前調査的に活用してます。
(見込み客への営業マンの調整とか)
ただ、アレもどちらかというとMR訪問と一緒で
本気度を測ってるところもありますし、
MRに来ていただき、”書類を書かせる” という行為自体が
こちらのある思惑の一つだったりします。

それと、皆さんご存知だと思いますが、分譲マンションの販売は
それ専用の営業部隊をもった会社が請け負ってるケースも多いです。
(なので野村さんの物件でも本当に野村さんに所属している営業マンとは限りません)
ただ、大手はビジネス上美味しいので営業派遣会社も優秀な人材を揃えるようにしますが、
数合わせ的な営業(=ダメ営業マン)も居ないわけではないので、
酷い営業がつくケースとしては、見込みがない客と思われた可能性も高いですね。
車みたいに継続的に買い替えするような性質の商品でもないので
お客様は神様みたいな発想は乏しい業界です。
なので、MRに来られた人にはガンガン営業する傾向があるのは否めませんし
見込みがないと分かるや否や豹変する人も他業界とは比べ物になりません。

でも不思議な事に不動産って営業がダメでも売れる時は売れちゃうので
(お気に入りの物件だったら営業の応対とかあまり気にしませんよね)
ダメ営業マンも淘汰されにくい業界でもあるかと思います。
まあ、気持ちよい営業を受けたいのであれば、
分譲ではなく賃貸や仲介の方がいいかもしれませんが。

ちなみに電話での質問もお客様から冒頭で
「最上階東南角部屋って残ってる?幾ら?何時入居出来る?」
と切り出せば、懇切丁寧な応対してくれますよ。
130: 匿名さん 
[2011-12-07 02:48:35]
> 見込みのある客・ない客は明確に判定してます。

これは、しているみたいですね。
わたしの知っているデベでは、5段階でつけているみたいです。

> 当然営業成績の良い人に見込みの客をつけます。

みなさん経験があると思いますが、MRを予約していって、アンケートを書かせられます。
そのアンケートを確認する前に営業の人が決まっているため、必ずしも、良い客に良い営業がつくわけではないですよ。
また込み合っている時間帯の場合は、ある程度運です。

本当に空いているときに行く(他に客がいない状態)と、たぶんその時点で、そこのいる中では
一番いい人が対応してくれると思いますよ

デベ社員と派遣社員が混ざっているのは、込んでいる時期です。
販売当初で、空いている時期は、デベ社員の可能性が高いです
販売終了間際は微妙ですけどね
132: 匿名さん 
[2011-12-07 11:02:06]
予算や希望の入居時期などが具体的に決まっている場合だったら、正直営業さんの質はそれほど関係ないかも。最低限としてこちらの疑問に答えてくれれば。
私の場合は「ちょっと気になる物件だから」という程度の理由で見学に行った時の方が営業さんの質が気になりますね。以前ほぼ飛び込みで見学に行ったときに、具体的なお金の話ばかりをまくしたてられてうんざりして帰った覚えがあります。
133: 匿名さん 
[2011-12-07 11:49:58]
高い部屋をやたら進めてくる営業さんは信用できませんよね。
払う側の事を考えてないというか。売ればいいという考えが。
営業さんにもいろいろ居ると思いますが、私の知り合いは奥さんがあまり買う気がなく、旦那さんが買う気満々だったことがあるらしく、その時に家まで来られて1時間くらい居座られたと言ってました。
ちょっと迷惑ですよね。
134: 納得の不動産取引 
[2011-12-07 12:41:38]
不動産は高額な買い物ですから、お気持ち分ります。
わたしの経験がご参考になればと思います。

【提案】
検討されている物件の最寄り駅で
長く営業をしている仲介会社があれば
その仲介会社の営業マンを利用するというのはどうですか?

仲介会社が店舗に掲示しなければいけない
宅建免許証の免許番号の()内の数字は
5年ごとの更新で数字が増えていきます。

(2)とあれば、1度更新しているということなので
5~10年間の営業期間ということがわかるようになっています。

そして最寄駅の仲介会社(地場)と
名前を聞いたことのある大手又は中小の仲介会社の
2社以上を同時に利用し、総合的な判断をされてはどうですか?

【理由1】
皆さんからの書き込みにもあるように
新築マンションの営業マンは売ったら終わりという感覚の人間もいます。
また、構造的な問題でもあり、すぐには直らないと思います。

地域に根付いた仲介会社であれば
その地域で変な仕事をし、信用を落としたら終わりです。
また【理由3】のような継続的な付き合いを望んでいるので
責任を持って仕事をしてくれる可能性があります。

【理由2】
新築マンションの購入時に気になる周辺環境や地域情報は
新築マンションの営業マンは表面的かつ短期的に勉強する程度です。
20~30年先を見据えて、悩んでいる検討者に対して
過去5~10年、そして未来5~10年以上のアドバイスはできないのです。

地域に根付いた仲介会社であれば
今までもそしてこれからもその地域を長期的に見ているからこその情報を持っています。
新築マンションの営業マンは、建築会社の営業マンですから
自社で建築した不動産の構造や仕様の説明担当として捉え
以外の事は仲介会社の営業マンに聞いてはどうでしょうか。

*注意点
将来的な予測などは1社の仲介会社の情報に頼らず
複数の仲介会社のアドバイスを総合的に判断してください。

【理由3】
ご存知の通り、新築マンションのモデルルームは撤去されてしまいます。
仲介会社であれば、マンション購入後の買い替えや売却の相談にも乗ってくれますし
日々変わる地域情勢を知っているからこその最適な提案ができるのも強みです。

【理由4】
新築マンションの営業マンはそのマンションを売ることだけしか頭にないので
検討者に対して他のマンションも含めた中立的なアドバイスはしてくれない。

仲介会社であれば、多くの不動産を見ているからこそのアドバイスや
新築マンションの開発会社にこだわらない提案をしてくれる可能性が高いです。
新築マンションの営業マンは嫌がると思いますが
新築マンションを見に行く時に同行してもらっても良いと思います。
(親戚風などで)

*注意点
一部の仲介会社はグループ内に新築マンションの開発会社を持ち
親会社の新築マンションを優先的に勧めてくる可能性がありますので
出来れば複数の仲介会社を利用し、提案内容を総合的に判断してください。
135: 匿名さん 
[2011-12-07 13:15:41]
通りすがりの者です。
スレ主さんではありませんが、マンション購入を検討しはじめたところ、
このスレッドを読ませていただき、大変参考になっています。
特に、売主側の事情や営業の本音など、具体的でMRに行く際の心構えが
できたように思い、良いスレッドに出会えて良かったと感じております。
136: 匿名さん 
[2011-12-07 14:36:43]
新築マンションで地元不動産屋使うって初めて聞いた。そりゃ3%払えば仲介してくれるんだろうけど!
137: デベにお勤めさん 
[2011-12-07 17:27:32]
このスレ面白いですね。
ちょっと長文ですみませんが、

>>130

>空いているときに行く

これは正論ですね。
原則としてMRに足を運んでいただける方は
見込みのあるお客様(格付けはしてますが)という認識はありますので
空いてれば優秀な営業マンをつける可能性は高いです。
ただ、優秀な営業マン程メリハリわかってるので空いてる時にMRに待機してるか、、、
という懸念はありますけど。

>デベ社員と派遣社員が混ざっているのは、込んでいる時期です

地域性にもよりますが、収益性での差配があります。
コストは プロパー社員>派遣営業 なので、
採算の悪い物件や人数不足が見込まれる場合は最初から派遣営業のケースもあります。

また、このスレ見てて思ったのが、

営業が思う見込み客≠購買意欲のある客

というケースが儘あるという事です。

不動産は金額も金額ですし機会損失を嫌うので
買う気のない客に何時までもガンガン営業するケースは稀です。
(あっても邪魔にならない消火器や壺を売ってるわけじゃないぐらいの良識はあるはず)
ただ、実際にお客様が不快と思う程の営業活動をしているという事は
その方は営業マンから見たら見込み客(口説けば何とかなる)と思われてしまっているんだろうなと。
もしくは、機会損失以前にそもそも集客力の無い物件とか・・・

営業マンはお客様のニーズを如何に汲み取って物件を売り込むか、
という事を意識しているので、そのニーズを汲み取ろうとする営業努力が
お客様にとっては不快と思われるのかもしれませんね。

殆どの人はナカナカ自分の判断を信じられず、何かを決断する際に誰かに背中を押してもらいたいと思ってます。
ましてや、不動産購入なんて人生でも滅多に経験出来ないイベントで殆ど訓練も受けておらず
しかも生涯所得のかなりの金額をブチ込むのという意思決定を促される中、
こちらとしてはポンと背中を軽く押してあげて、自己判断が正しいという事を認識させてあげたいんですよね。
営業の根幹でもある、「買ってよかった」と思って欲しいんです。

ちなみに、売主側としては、営業マンが気に入らなければ遠慮なく気軽にチェンジ!!とお伝えして頂いてOKです。
まあ、チェンジ=購入意欲が強い、と売主側も認識しますけどね(笑
139: 匿名さん 
[2011-12-07 18:35:29]
>理屈をつけて客を選別している態度のことを言ってるんだよ。
でも、これはどの業界業種の営業でも似たり寄ったりだと思うよ。
評価選別して、モロに顔に出るのは、どの業界でもレベルの低い営業さん。

一定の高額商品なら、クチコミでの紹介も大きな要素です。<マンションの場合は無理かもね。
140: 匿名さん 
[2011-12-07 18:39:11]
レベルの高い営業がいれば、低い営業もいる。
同じようにレベルの高いお客さんもいれば、低い客もいる。

取引きに信用は大切だけど、
レベルの低いお客さんなら煽ててなだめて買わせるのが楽かもなぁ。
好印象与えるだけで良いなら、美男美女をモデルルームスタッフに揃えるのが安上がりか。。。

言いたいのは、高額なものを買うのなら、それなりに客も準備や武装して臨まなきゃってこと。
>新築マンションの営業さんが信用できません。
こんなスレたてずに、担当営業交代申し出るとかで先に進めなくちゃね。
141: 匿名さん 
[2011-12-07 20:29:35]
>レベルの高い営業がいれば、低い営業もいる。

契約までの期間よりも入居、アフターサービスに至る間、多くの人が対応に当る。営業に当りはずれがあるような会社じゃ、その後の対応が不安だよ。
142: 匿名さん 
[2011-12-07 20:41:21]
>また、無理やりにでもMRに来客させるのは、
>その客が本当に物件に興味があるかのリトマス試験紙的な位置づけです。
>電話応対もコスト(営業マンが拘束されている)となるので、
>極力無駄なコストは削減したい=冷やかし客は相手しない
>という理屈も働き、まずはMRに来させるよう仕掛けます。

事前に情報を入手できずにMRに行って、10分でダメ物件って判断したケースもあるけど、
ああいうのって、お互いに時間の無駄だと思うけどな。事前に、ある程度判断できる情報
提供してくれれば、いいのに。

それから、とりあえずMRにこさせて、強引に買わせちゃおうってデベもいる。それと知ら
ずに行ったら大変だった。ほとんど軟禁状態。
143: 匿名さん 
[2011-12-07 20:50:13]
> 事前に情報を入手できずにMRに行って、10分でダメ物件って判断したケースもあるけど、

どういう判断基準なんですか?
事前の資料請求とHPである程度の内容は分かり、値段は相場である程度予測できます。

希望の部屋が空いていないということですかね。
144: 匿名さん 
[2011-12-07 20:58:11]
事前案内とかのタイミングだとほとんど情報をオープンにしないケースが多いよ。ただ、情報がオープン
になるまで待ってると出遅れでいい部屋が埋まったりと、MRに行くタイミングって難しい。
145: デベにお勤めさん 
[2011-12-07 21:07:37]
不快な思いをさせてしまったようなのでこれでROMに戻りますが、
最後に・・・

こちらも慈善事業ではないのでお客様は当然選別してますし、
それが悪い事という意識はありません。それが営業戦略ですしw
厳密に言えば、契約して購入してくる方がお客様であって、
それ以外の方はDMの発送先ぐらいの感覚です。

正直なところ、企画段階でこの物件売れるのか?というような代物も、
それを購入される方々もいらっしゃりますし、
どうみても収入に見合わないような背伸びして
キツキツのローンしてまで購入されてる方も実際多数いらっしゃります。
その陰では、営業が物凄く頑張ってるんだろうなと認識してますが、
他方、たかが分譲マンションの営業を信用したがるような方もいらっしゃったり。

デベとしても、当然即完売するような物件ばかりを手がけたいのですが、
土地を仕入れて箱作って宣伝して買ってもらう、の繰り返しで
現実には、厳しい立地や安普請な箱、で、客寄せ用に高額な宣伝 といったような物件もあり、
それを買ってもらうのに、営業力は必要なんですよね〜

まあ、このスレにいらっしゃる方は大丈夫だと思いますけど、
騙されたと思って買ってみな!
的な要素は不動産にはありませんので、
見ず知らずの他人である営業マンに肩入れしちゃダメって事ですね。

ちなみに、私は営業ではなくデベの経営戦略を見直してて
あらためてこの業界の凄さ(悪い意味で)を知りつつ、
その一因として、実は顧客側にも理由があるので、顧客側もシッカリしてもらえれば、
必然的にこの業界もシッカリしてくると思ってます。
なので、こういった情報化社会の恩恵としてコメントさせて貰ってました〜
得々とお邪魔しましたwww
146: 匿名さん 
[2011-12-07 21:25:15]
裏で選別してるにしても、露骨に扱うのはどうかな。その物件は買えないとしても、そんなことされたら、
そのデベの物件は買うまいと決意するようなことしてくれたりするけど。
147: 匿名さん 
[2011-12-07 21:31:02]
144さんに同意。いい物件、希望に近い物件を購入するためには、購入側も労力を惜しんでる余裕はないと思います。
そして営業さんに過度に期待する必要もないし。

個人的には、大規模物件ほど、余計な説明が多いですね。
最初にアンケートを見ながら、部屋のタイプなどを薦められるパターンが多い気がしますが、それはそれで合理的な面もあります。私の場合は、モデルルームを案内してもらう時に、モデルルームと検討タイプの違い、オプション箇所について説明して、というお願いを毎回、営業さんにお伝えしていました。

また、いわゆる大手さんで、そこの社員または系列社員がモデルルームにいる物件より、販売代理を専門会社が受けておられる物件のほうが、印象は良かったです。どちらも小規模物件ですが。
148: 匿名さん 
[2011-12-07 22:05:31]
大規模は余計な説明も資料も多いですね…。
ただ大規模を手掛けられるような大手だと安心感はあります。

営業さんの説明も全部鵜呑みにするのではなく、
自分自身でも調べて検証するくらいではないと厳しいのでは?
149: 匿名さん 
[2011-12-07 23:16:59]
私は大手の物件を購入したいです。
それが、私のまず希望の一つ目だから
HPは毎日見て、気に入った物件は早くから情報をとるようにしています。
でも、ローンはギチギチです。
だから、営業さん泣かせです。
細かい説明もちゃんと聞きますよ、それが楽しかったりもします。
運がいいのかもしれませんが、営業さんを信用してますね。
希望の購入額や、希望の間取り…
ちゃんとお話してます。
自分が頑張るところは頑張りますが
それでも、世話の焼ける客だと思います。
150: 匿名さん 
[2011-12-07 23:30:52]
大規模だと勝手にモデルルームみさせて、興味があったら営業と商談ってパターンもある。個人的には、最初から営業に張りつかれるよりも好きだけど、滅多にないんだよな。
151: 匿名さん 
[2011-12-07 23:31:39]
スレ主さんレスが滞っているよ。
あなたの言う礼儀を欠いているよ。
152: 匿名さん 
[2011-12-07 23:37:59]
営業が付かないと近所の輩が、モデル―ルームに来すぎて混乱するんだよね。
大型物件だと年金生活者なんかも見にくるから。
153: 匿名さん 
[2011-12-08 01:14:12]
物件にもよりますが・・・。
資料請求しておけば、優先案内の時点で、電話でお誘いがある場合もありました。
今週末、モデルルームにいらっしゃいませんか?と。

気楽な気持ちで予約し、行ってみたところ、優先案内会(正式オープン前)の時点で、すでに手頃な価格帯(低層階)からかなりの要望書が入っており、わが家の予算で検討可能な価格の部屋は上層階の2部屋のみでした・・・。
角部屋や最上階プレミアムは無理なので。

内容が予想外に良かったので、とりあえず要望書は出したところ(まわりの商談中の人もかなり書いててあせりました)、週末は予約で混雑するので、できれば次の週末までに、平日の夜にもう1度、おいでになれませんか、と言われ。
都合をつけて、行きましたよ。

結果として、要望を出した部屋は、抽選にもならず、1期で無事、契約できました。
優先案内から、3週間で正式契約まで終わってしまいました(笑)
1期の抽選以降にモデルルームに来た人たちは、すでに、検討可能な部屋がほとんど残っておらず、悔しい思いをされたようです。
初めての経験でしたが、人気物件は、あっという間に終わってしまう、ということがよくわかりました。
迷っていたら、買えなかったと思います。

こちらも決断が速かったですし、営業さんからも購入見込客と見ていただけたのだと思います。
営業の電話はほとんどかかってきませんでしたが。
各部屋に希望がばらけるよう、調整&誘導はしていただいていたのではないかなーと思いました。


この物件に限らず、過去にいろいろ見て、感じたことは。
どうせ買うなら、早く行って、自分にとって一番条件のいい部屋を確保すべき、ということですねー。
優先案内の時点では、どの部屋を1期で販売するか、決めていない場合も多いですよね。
要望が出れば1期で販売する、というような感じが多くないですか?
154: 匿名さん 
[2011-12-08 12:35:53]
竣工済みのタワー物件を見たときは、かなりの値引きを提示されたこともありました。でも、数百万下がろうが、二割引きされようが、やっぱりいらない物件はいらないんですよね(笑)
どの物件も超大手さんによるもので、営業の方も普通でしたけど。
155: 匿名さん 
[2011-12-08 12:50:21]
いらない物件をわざわざ見にくる冷やかし客が一番嫌だろうな。
いらないというか、買えないというか...暇だけある人。

逆に
>大型物件だと年金生活者なんかも見にくるから。
これってどうなの?
素人的には、購入意欲があるなら恐らく現金か買換えだろうし、下手にギリギリのローンで苦労するより良い見込み客のような気がするんだが・・・
見下すだけだから成績上がらないのでは?
156: 匿名さん 
[2011-12-08 13:24:07]
>>137さん
>ちなみに、売主側としては、営業マンが気に入らなければ遠慮なく気軽にチェンジ!!とお伝えして頂いてOKです。
>まあ、チェンジ=購入意欲が強い、と売主側も認識しますけどね(笑

あ、これはいい事をお聞きしました。
気の弱い方なら営業で不快な思いをすれば、その営業の印象がそのままマンションのイメージと
なってしまい、それきり足を運ばなくなってしまいそうですものね。

157: 匿名さん 
[2011-12-08 13:35:08]
いらっしゃるお客様は何かしらの理由があってマンションギャラリーに来場されている訳ですから、上記記載のような言葉は使った事がありませんね。

大規模物件は、予算の話しは一切せずに、簡単な物件概要と基本設備のご案内程度です。買える人という認識がありますので、実情で買えなければ買える方法を提示いたしますが、手付金なければお断りするのが現実です。
予算や返済を当方で話す事はほぼほぼないですね。そのあたりまでご説明する内容のお客様はご自身でジャッジして貰ってます。

小規模物件は、予算の話しから入るのが原則ですね。

158: 買い換え検討中 
[2011-12-08 16:05:40]
私が営業さんに求めることとしては事実を淡々とまず説明してもらいたいということでしょうか。

予算が出せなくて断られてもいいので真剣に相談に乗ってくれればもう言うことはありません。

何だかあまりお金がないという部分の話をするのは恥ずかしい話ですが、そこをお客目線でもてなして下さればとても気持ちがいいものですね。

簡単に諦めずにローンを組んでみようという姿勢にもなれます☆
159: 匿名さん 
[2011-12-08 21:38:31]
157さん
小規模物件は予算の話から入るのは何故なんでしょうか??
160: 匿名さん 
[2011-12-08 23:58:33]
157ではないでですが、

> 小規模物件は予算の話から入るのは何故なんでしょうか??

もちろんケースバイケースですが、大規模の場合、いろいろな間取りや価格帯があるため、
まずお客自身に絞り込んでもらわないと、予算の話も難しいです
また、大規模の場合は、別途FPなどを定期的に呼んで、予算の話はそちらでしてもらうケースもあります。

小規模の場合は、高額な物件が多く、営業自体の数が少ないため、そもそも買う気のない人や買えない人は、早めにふるいにかけたいのかもしれませんね。またある程度自分で調べてくるぐらいの意欲のある人にフォーカスしたいのかもしれませんね。

161: 匿名さん 
[2011-12-09 07:48:43]
以前行ったMRでの話ですが、最初に椅子に座らされて、その前で営業さんに淡々とパンフレットを読み上げた事があったのですが、あれには参りましたね。そんなMRは後にも先にもそこだけでしたが。
それは極端な例でしょうけど、地域の情報や構造の知識については同じ物件のMRでも営業さんによってかなり差があるのを感じますね。一生のうちに何度もない大きな買い物ですし気に入った物件があったら納得行くまで足を運ぶのがいいと思います。営業さんが気に入らなかったという理由で良い物件を逃したら勿体無いですから。
162: 匿名さん 
[2011-12-09 12:28:46]
関係者がこんなところに書き込むこと自体、信用を失うことってに気づかないくらいモラルとは無縁の業界。モデルルームで誠意ある対応するのが先だと思うけどな。
163: 物件比較中さん 
[2011-12-09 15:27:26]
MRに往くにしても、たまたま通って入ってみたという人もいれば念入りに調査をして購入するつもりで訪問する人もいますからね。境遇によって訪問した際の姿勢が違うと思うんで、それに対しての営業さんの応対の違いはあるのかと思ってますよ。

行くと何かプレゼントとかある場合もあるじゃないですか、それだけが目的の訪問者もいますしね(汗)

MRも一筋縄ではいかないですね、いろんな営業さんに慣れる意味ではいろいろ訪問してみるのもいいのかもしれません。
164: 匿名 
[2011-12-09 16:04:09]
ここで叱られたから配られたDVDを見てみたけど、近隣の紹介だけで、物件のことは何も説明がなかった…。物件パンフもないし。やはり使えない。
165: 匿名さん 
[2011-12-10 10:42:48]
だったら、そんな物件は諦めたら?
166: 匿名さん 
[2011-12-10 11:05:29]
営業マンから十分な説明受けること期待するとストレスたまるよ。
間取り図と各階平面図(少なくてもエントランス階と自分の希望する
物件とその上下の3階分)を読み取れる様にならないと。
共用部分も大事だから、完成物件の現地MR(それも高級物件から
ローコスト物件まで)を足しげく通って勉強するのが王道。

なんたって、高い買い物だから。

ネットで勉強するなら、碓井さんとか、アーキスケットさんのブログが
ためになる。
S 幸雄さんのブログも、設備の良い面を知るためにはいいけど、設備の
マイナス面の記述が少ないのと、物件自体の評価は提灯記事が多いから
気を付けてね。
167: 匿名さん 
[2011-12-10 14:47:33]
スレ主さん、長期で探している様ですね
気に入ったマンションが見つかっても
友人に購入の相談してはいけませんよ
友人は購入を勧める事は絶対にしません
最後は自分で判断して下さい

168: 物件比較中さん 
[2011-12-10 16:41:42]
何件も同時期にマンションを検討してると全ての物件の詳細を調べて把握してギャラリーに挑むのはなかなか骨が折れることだと思います。でもきっちり調べて行ったほうが営業の方と話が噛み合ってスムーズに話が進むこともあるんでしょうね。166さんのオススメして下っているブログ、これからは時々拝見させて頂こうと思います。MRに行ったときに一目置いて頂けるようになったりして、楽しみですよ。
169: DINKS購入希望者 
[2011-12-10 20:28:17]
皆様

スレ主です。

多くのレスをありがとうございます。
現在多忙の為、返答が出来ない状態です。
移動中に読むことは出来ているのですが・・・。
せっかく様々なご意見を頂いているのに大変申し訳ありません。
宜しくお願いします。
170: 匿名さん 
[2011-12-11 17:52:05]
スレ主さん意外にも参考にしている方は大勢いるでしょうし、気にすることもないと思いますよ。私もこちらのスレを参考にさせていただいている一人です。
特にMR見学の際はどんな準備や心構えをするべきか勉強になります。営業さんの言うことを全部鵜呑みにするのもどうかと思いますが、どうせなら疑ってかかるよりマンション選びの良いパートナーになってほしいですからね。その為には自分にもある程度の知識が必要なんだと思いました。
171: 匿名さん 
[2011-12-12 00:41:07]
そもそも営業の対応で判断するってのが間違いでしょ。営業の口頭での発言なんて、下手すると後で言った言わないになるのが落ちだし。基本的には書面で確認。営業の対応の良否なんて、ちゃんと書面を出してくるかどうかでしょ。
172: 匿名さん 
[2011-12-12 19:18:17]
営業の良否は書面だけじゃないよ。
言葉に知性がある。質問に納得できる答えがしてくれる。
言葉の端々に人間性の良さがでている。

そういうのが、信頼となるのです。
173: 購入経験者さん 
[2011-12-12 19:54:03]
皆結構不動産業に夢持ってるのね(夢というか期待?)
正直いって営業に過度な期待をするのはやめたほうがいいと思う。
必要な情報だけ聞いて、後は自分で「判断」ですよ。営業は窓口くらいに
考えてた方がいい。

転勤族だったので今まで引越し沢山してるけど街の小さな不動産屋さんが
まあまあな対応だなーとしか思った事ないよ。

ちなみに分譲も2回購入経験あります。売却も1回。
所謂大手で沢山の物件を建てまくっている所程売っちゃえばいいな感じがしました。
174: 匿名さん 
[2011-12-12 21:14:30]
同感です。買う時も売る時も、結局、物件次第。
いくら誠実な営業さんでも、物件がイマイチならどうしようも無い。
175: 匿名さん 
[2011-12-12 21:37:03]
営業とのお付き合いは契約までのせいぜい数回。物件とはその後、末永くだから判断基準は物件なんだよね。物件というか会社の信頼度を判断する材料の一つとして営業の対応の良否があるくらいに考えないと。
176: 匿名さん 
[2011-12-13 07:00:16]
営業さんは基本的には窓口ですよ。
建物、規約、ローン、全てに精通している人はいないもの。
それだけに、こちらの質問を正確に理解して持ち帰ってくれると
安心できますね。だいたい当日の夜に答えが返ってきました。

そうで無い人もいたので、こちらも質問事項は文書で渡すように
しました。
文書で質問したから、文書で回答が来るかと淡い期待をしたが、
さすがにそれは来なかった。



177: 匿名さん 
[2011-12-13 10:23:54]
営業さんは窓口のようなものですよね。
マンションを購入するまでの案内人みたいなものでしょうか。
良いことを言われても信用しないこと。そして疑問に思ったことがあったら、なんでもいいから質問するといいですよ
178: 匿名さん 
[2011-12-13 12:00:33]
私のようなマンション購入の初心者だったら、営業さんの言葉を鵜呑みにしてしまいそうです。
あと、やはりある程度の知識がないと突っ込んだ質問もできず、疑問を抱えたまま何も言えずに
もやもやしそう。
経験値を積むためにも、はじめは勉強のつもりで何軒か見て回った方がいいんでしょうね。
179: 匿名さん 
[2011-12-13 15:43:40]
スレ主さん、

たぶん沢山の人が同じような事を思っているに違いありません。

私も、すべてが同じとは申しませんが、同じようなことを感じ、辟易する経験をしてきました。
そんな経験を通して思うのですが、人を良く見抜く力をつけ、相手に勝るような思いで
探し続けるしかありません。

何も、喧嘩したり、相手にされたひどい態度を自分がしてまでと言う意味ではありません。
そういう人間にならないという事が一番大切で、
マンションのことを営業以上に勉強したり、売り手の心理を考えながらスルーしたり
聞くべきところは聞いたり、で話を進めるのです。

自分が求めている部分、譲れない部分、それでもこの値段に見合うと思うか?
こちらにそれなりの熱意がある場合、相手もそれにこたえてくれる気構えがあるのか?
そんなことを明確にしていくことが肝心かと思います。

価格について、ザックリでも検討者に伝えようとする会社は、ひとつの評価基準です。
お金持ちでない限りは、サラリーマンの一番検討事項は「予算」であるからです。

建築確認も取れ、大方のことは決まるであろう時期に「全く解りません」「決まっていません」
「MRに来れば教えます」この答えをする物件は私は?です。
事業計画性はないのだろうか?と思ってしまうから。

又は、「今は未定ですが来月頃お電話ただければ、その頃はお伝えできます」であれば、
その時期まで検討物件に残そうかと思います。

個人情報の問題もいろいろ上がっている業態でもあるので、
まずは電話で、価格確認、現地を見て自分なりの把握をする、HPのプランや詳細情報などを待ち
資料請求(会員登録)を安易にしない。
その後、出ていないプランや、不明事項など確認してそれでも魅力を感じると思えば
初めて、資料請求等(名前住所電話)の登録をする。

MRでも、「これは買うに至れるな」と思うまで、アンケートにむやみに個人の情報(我が家の秘密)を
書き込まないようにする。

そんなことをやっていけば、無駄足、無駄な金・時間、嫌な営業にあう頻度も減らせると思います。
あとから嫌な思いをするリスクも心配しなくて良いかと。

また、伺う際はこちらも失礼な態度(予約時間を遅れていく)(事前に電話もせず伺う)(ぞんざいな喋り)
をしない(当たり前ですが)ことを守ることも必須だと思います。

営業さんの名刺は、ちゃんと保管していますか?
書いた個人情報の控えもちゃんとファイルしていますか?
それも、検討者のすべきことだと私は思っています。





180: 匿名 
[2011-12-13 16:08:59]
不動産の購入は3回目位から分かってくるものです。1回目は皆大失敗、これ常識です。じたばたしても1回目はダメなのです。諦めましょう。
181: 匿名さん 
[2011-12-13 16:13:09]
>63

さんは、不動産関係の人でしょうか?そんな思考を感じます。

手間をかけなくては買えない部分は、自分が気になる物件の現地調査(実際行って歩いてみる)などで、
いわゆる価格帯に関しては、電話で済むことでしょうし、
IT、ネットがこれだけあるのに、そこで検討者に訴える手は(手段は)まだまだ沢山あり、
それを検討者のためになる情報として、活用しきれて無いと思ってしまいます。

その部分だけで、ニーズに合っている合っていなかったが振り分けられれば、互いに無駄足がないのです。
それは主さんのご意見の正しい部分だとわたしは思います。

ツールを使い切ることを、不動産会社もやってほしいのです。
それは、売り主の経費削減にも結び付くことだと思います。
182: 匿名さん 
[2011-12-13 16:29:53]
ずばりお聞きしたいんですが、営業スタッフの方々の対応がものすごくいいというところってありましたか?

私は悪かったところはないですが、とても良かったというところも今のところ体験がありません。良い対応とはどんな感じなんだろうと気になりますよ。体験談をぜひ×2。
183: 匿名さん 
[2011-12-13 17:29:28]
> まずは電話で、価格確認、現地を見て自分なりの把握をする、HPのプランや詳細情報などを待ち資料請求(会員登録)
> を安易にしない。
> その後、出ていないプランや、不明事項など確認してそれでも魅力を感じると思えば
> 初めて、資料請求等(名前住所電話)の登録をする。

これだと、事前説明会などに間に合わないケースがあると思います。
HPの更新なんて、どちらかというと遅いですから。

> MRでも、「これは買うに至れるな」と思うまで、アンケートにむやみに個人の情報(我が家の秘密)
> を書き込まないようにする。

うーーん
わたしの場合は、最初の3件程度は、勉強のつもりで行ったので、アンケートにはあまり記載しませんでした。
しかし、その後の物件自体は、あくまで検討物件として行ったので、最初からアンケートに記載しました。
アンケート記載をしないとやはり営業側のイメージも悪くなり、対応がよくない気がしましたけど。
「これは買うに至れるな」と思うレベルの違いだとは思います。
事前調べがある程度できているなら、わたしの場合は最後は価格だけだったので、年収は正しい。頭金は0で記載しました。
もちろん頭金相当はありましたが、それを記載すると1個上のランクを進められそうなので。また共働きでしたが、妻の年収は未記入にしました。
184: 匿名さん 
[2011-12-13 20:33:13]
>183

間に合わないと思う人は、電話で予約をとってモデルルームへ行くと良いですよ。
その辺は、個人の感覚の問題ですので、
間に合わないけど、まだと思う人はそのまままで良いし、
やっぱり気になるのでモデルルームへ行こうと思う人はそこから
連絡を取ってもモデルルームの方は十分対応してくれます。
(内覧会段階だと土日は難しくなりますが)

個人情報も、アンケートに書くのは自分がここまでと思うもので良いのではありませんか?
我が家は、住所氏名電話番号はもちろん、大方年収と頭金は書きます。
あとは勤続年と最寄駅などでしょうか?
そのくらいだと差支えないと自分が判断するので書きます。
その情報があれば、営業も変な顔はしないはずです。
一番いけないのは、書いたことがほぼ偽りという事ではないでしょうか?

最近のできた営業さんなら、顧客が個人情報にも気をつかっているのはご存知ですし、
「仮に逆の立場だったらその気持ちは理解できます」という方までいらっしゃいます。
好感が持てます。
そこまで行ってくれるのも、こちら側が個人情報を気にしながらもある程度信用に値する人だと
いう事が伝わってるからではないかと思っています。
その関係性が大事なんだと思います。

物件をいよいよ決めるときや事前審査、申し込みの際は、必ず個人情報は必要になりますので、
それまでは、ある程度信頼を互いに持ち合える売り手と買い手の状況が保てれば良いと思います。
185: 匿名さん 
[2011-12-13 20:57:00]
>>182
「知りたいことをちゃんと答えてくれる」「話が上手で引き込まれる」というような営業さんは何度か当たった事があるのですが、それが良かったかどうかは実際購入して住んだ後じゃないとわからないのかもしれませんね。
私の場合は構造や地盤に関してはなるべく自分で調べるようにしたいので、地域の施設や買い物情報が豊富な営業さんだと嬉しいですね。
186: 匿名さん 
[2011-12-13 21:30:49]
> 個人情報も、アンケートに書くのは自分がここまでと思うもので良いのではありませんか?

そうですね。アンケートの内容としては

①連絡先(氏名、現住所、電話番号)
②予算関連(年収、頭金予定金額、購入予定金額)
③物件関連(希望間取り、希望の広さ)
④職種関連(勤め先、勤続年数)
⑤その他(家族構成、現在の間取り、現在の家賃、購入理由)

最低限は、①のみで、少なくとも②、③は、どっちみち会話の中で聞かれる内容だとは思います。
④は、事前ローン審査で必要になるぐらいですね
187: 匿名さん 
[2011-12-13 22:31:01]
都内の中古マンション1件、新築を2件購入した経験があります。
(投資用ではないのですべて居住用で引っ越しをしてます。)


公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
 本当にお買い得物件の場合、公式サイトに値段やら間取りやら、すべて公表されるときには手遅れ。
 ほとんどのお買い得の部屋は事前説明会の時点で契約済みです。
 ある程度は手間をかけて現地に足を運び、自分の目でMRを見て、担当者に聞く。
 仮に電話ですべての質問に答えてもらっても、結局現地で見ること以上に大事なことはありません。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
 それは自分の年収や資産を正直に全部話さない人が多いからですね。
 初めて会った営業マンに、いくら出せますかって言われて貯金の全額は言わないのが普通です。
 営業マンもそれが分かってるから、多少高めの球を投げるんです。
 最終的に折り合う価格が高くなってしまうのは、営業マンが悪いとかではなく、購入者にその余力があるから。
 そうでなければ、40%と分かった時点で素直に言えばよろしい。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
 自分の見たいものだけ見てハイさよならって言いたいなら言えばいいじゃないですか。
 後で愚痴愚痴言ってるぐらいなら。


● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
 同じく、その場で言えばいいじゃん。自分は言いますよ。
 あ、すみません、持ち帰って検討したうえで、こちらから連絡しますからって。
 それさえ言えないってどんだけ子供よ。


● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
 よっぽど脈なしと思われているか、感じが悪いかだけです。
 一度ご自分の胸に手をあててみては?


● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
 本当にそうなのかも。


● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
 そういえばいいじゃない。
 言いたいこと言わなきゃいけないことも言わず、言われっぱなしでここで愚痴ってるだけじゃん。


自分は不動産業者ではないのですが、あまりにもネガティブな思考回路の意見だったのでつい意見してしまいました。
自分の意思を相手に伝えるという能力ゼロでは、不動産購入どころか、野菜や果物だってまともに買えないんじゃないの?
188: 匿名さん 
[2011-12-14 00:46:33]
しょせん、単なる売り子。
気持ちよく買い物したいのも当然だけど、
しょせん、単なる売り子。
怒るだけエネルギーの無駄使い。
ファーストフードと同じで、ある程度マニュアル化されてますから。
189: 匿名さん 
[2011-12-14 13:18:42]
>>185さん
営業も、マンションの構造体や地盤は熟知していても、
地域の情報には不勉強な方がほとんどではないでしょうか。
最近では周辺の飲食店や公共施設を公式ブログにアップされている
マンションも多く成りましたが、所詮はにわか仕込みな知識なので
底が浅いと感じます。
190: 購入検討中さん 
[2011-12-14 13:45:17]
まあ営業さんは信じれる人、信じれない人いますよね。
10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。というのは縁がないのかも
しれませんね。

あとは、自分の中で優先順位をきちんと決めた方が探しやすいですよ。
あれはここだめ、ここはいいが、あれはだめ・・・・全ての条件がマッチしたところが
見つかればいいんですが、ここだけは譲れないというポイントを抑えておけば、
もしかしたら見つかるかもしれませんよ。

営業の対応にはちょっと引きますけどねw
191: 匿名さん 
[2011-12-14 14:31:55]
自分なりにそこそこその地域や物件について勉強してから
モデルルームに行った方が絶対に良いと思います。
耳触りの良い営業さんのトークに流されてしまいがちになります。
結構ツッコミを用意しておくと良いのでは?
その対応によって営業さんの力を見ることが出来ると思います。
192: 匿名さん 
[2011-12-14 18:17:37]
>>185
>>実際購入して住んだ後じゃないとわからない

そうですよねー。

営業説明と入居後の物件の内容が一致してこそ良い営業だったと後で評価をすることができるのだとは思います。

結局は住んで最高の買い物をしたと思えればそれでOKなんですが、最初か最後まで満足があるほうがそりゃいいですよね。

どちらかだけ良くてもダメということですね^^
193: 匿名さん 
[2011-12-14 19:46:39]
地元住民なのに、かたどおりに延々と地域情報説明する営業もうざいよね。
194: デベにお勤めさん 
[2011-12-14 20:59:44]
自分で判断できる、検討条件がはっきりしている、かつ考えがずれてない人にはごちゃごちゃ言わないですよ!
条件もあいまいで、あっちらこっちら回っているだけの客になりにくい人には
善意で教えてあげているつもりなんですけどね!
時間の無駄でしょうから!
ことらとしても無駄ですが、時折理解してくれて購入してくれる人もいるので
買ったらラッキーくらいでやってます!
195: 匿名さん 
[2011-12-14 21:24:23]
>191

意地悪質問を用意しておくのって基本だよね。トラぶったときの対応能力とかを測れる。
196: 匿名さん 
[2011-12-14 22:06:52]
あんまりしゃべりすぎず、聞いた事には的確にこたえてくれて
分からないことは調べて教えてくれるような営業さんだったら
嬉しいです
197: 匿名さん 
[2011-12-14 23:51:36]
過去に一度だけ、質問に答えられなくて宿題になったときに、ちゃんと宿題事項をメモに作成して次回に答えてくれた営業がいたけど、調べておきますっていっておきながら、次回になったらすっとぼけるがほとんど。まあ、そんなことされたら、思いっきりマイナス査定だけど。
198: 購入経験者さん 
[2011-12-15 06:07:01]
>>180
分かります。
物件が気に入っても、ご近所さんや住民の質は住むまでわからないですから
私も1回目は失敗。(それも考慮して売却時に困らない部屋と予算で決めた)

結局、2回目は築浅の中古にしましたよ。これならどんな住民層か?管理はどうか?
エントランス付近・ゴミ置き場・メールボックス・自転車置き場ここら辺を
みれば大体は把握できる

新築青田買いってある意味博打
199: 匿名さん 
[2011-12-15 06:46:27]
>198

失敗するつもりで買うわけじゃないんですけど、後から思えば失敗なんですよね。

2回目、3回目の成功を実現させるためにも、最低限、リセールバリューや賃貸バリュー
のある物件が良いでしょうね。
200: 匿名さん 
[2011-12-15 11:06:48]
>10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。というのは縁がないのかもしれませんね。

10軒なんてまだひよっこと思う人もいるかもしれませんよ。

私の友人は、頭金をためている時から「いつか」のためにちょこちょこ見に行っていた様で
100件以上は見に行っているような事を言っていました。

まだインターネットが盛んでないときからなので、MRに行くしかどうしようもなかったのでしょうが
そこで色んな知識を蓄えたようですよ。

明確な希望や嗜好が決まっていないのなら、今は修行と思って色んな勉強をしている期間だと考える方が
気持ちが楽になりませんか?

私もそんなときがありましたが、「MRまで見ようという気になったのに、
何故この物件は決まるに至れなかったのだろう?」とか理由を考える事によっても自分が何を欲して
何が必要で、何を解決したくてマンションを考えだしたのかが少しづつ見えてくると思います。

単に軒数で一喜一憂するより、この際、徹底的に勉強と思って機を伺うことにしてはどうでしょう?

我が家も、初めにぼんやり考えていたものとは全然違う視点で、探しています。
安直に逃げなくて本当に良かったと思っていますよ。(高い買い物だから)

マンションが無くても、土地や中古や賃貸を、決められない状況の今だから
同時に調べて行くのも良いのかも。
(ただし、自分からの個人情報のばらまきには気をつけて下さい)


201: 匿名さん 
[2011-12-15 11:24:55]
>197

私もそのタイプの営業さんに会った事ありますよ^^

忘れているのかと思い、後日再度やんわり確認したら、逆切れ気味で
びっくりした経験があります。

しかも、速達で封書が届いたので「この前は切れていたけど調べて下さったんだ」と
封を開けたら、A410ページくらいに、どうして迷うのか?決められないのか?等
を書いた文章が入っており、その内容がイヤラシクあきれる内容だったので即、嫌になりました。

いかにも、つべこべ言わずに速く買え!という内容だったからです。はぐらかしです。
要するに、いろんな業種の営業のロープレで使うような内容文章を客用にアレンジした
としか思えないもので、子供だましで感性のないものでした。

例)「かうと迷った時親に相談してみるか?それは駄目、相談は×親の意見に左右されてはいけない自身で決めろ」
(そんな事、なんで営業に決めつけられないといけないんですかね?)
ちなみに、ウチは親と相談なんてしていませんでしたし..
もうこう言った感じの、(客がマイナス反応し出した時どう誘導するかのような)
内容の羅列で、本当にびっくりしました。
ちなみに、今もその文章は話題のタネにとってあります^^

私たちも驚きましたが、知り合いもすごく受けていました。怒り通り越してワラエルねと。
結局その文章は、担当営業が作ったのか?その社が作ったのかは不明です。
営業さんと、「私たちはこんなものを求めている、そのためにこの部分が気にかかる」と質問したのに
結局、長話させられ営業さんは客の嗜好を何もきいていなかったんでしょうね。

202: 匿名さん 
[2011-12-15 11:38:19]
マンションが決まるまでは、モデルルーム見学が趣味と割り切って
楽しんだ方が精神衛生上よいかもですね。
忙しい中時間を作るのは難しいと思いますが、思い切って休みの日は
モデルルームと、その周辺環境を散策して楽しむ日と決めてしまえば
イライラも少なくなるのでは?
203: DINKS購入希望者 
[2011-12-15 15:14:39]
スレ主です。
すみません、なかなか忙しくて放置状態になってしまいました。
なるべくお一人ずつに返答したかったのですが、
どうしても時間的に厳しくなってしまいましたので
ここまでのご意見を拝読した上で総合的に返答いたします。
全てに返答するといったのに本当にすみません。

デベロッパーの方のご意見もあり、色々と参考になりました。
私が気にしすぎだったこともあったのだなぁと反省しています。
私達夫婦は先に銀行でのローン申請が通っていて、
その借入れ上限額から半分くらいの額の物件を探しているのですが、
そのせいもあり探している物件以上の値段の物件を紹介されることがあったのかもしれません。

しかし、何人かの方が仰ってる通り曖昧な態度をしていたような気がします。
(買う気はないと自分でははっきり言ったつもりなんですが、伝わってなかったのかも。)
小心者なのでこんなところで愚痴ってるのです・・・。
その方がデベロッパーさんには迷惑な話ですね、すみません。

ただ、営業の対応が悪いから物件を買わないんだ!といっているつもりは毛頭ございません。
実際、一番頭にきた営業さんの物件は2番目に気に入っており、未だに候補の一つです。

既述したように、金融関係の会社に勤めていた時と比べ
不動産は高額商品にも関わらずあまりにも軽いトークで営業しているように思えて
そのことに一番面食らった次第です。
金融商品は本当に厳しく、後からお客様に損が生じた場合も罰則がある場合もありましたし、
営業方法も(法律で)とても厳しく決められていました。
特に相手が個人(富裕層のみですが)や中小企業等のノンプロの場合は社内コンプライアンス
が営業と何度も喧嘩して最終的に販売しないという決定が下る場合もありました。
情報開示も決まりがあり、マンション販売のように売れていないものを売れてると偽って売るようなことは
当然ですがありえませんでした。
「地価は下がりませんよといわれ買ってみたらその物件は気に入らず買い換えようと思い
売りに出してみたら思いっきり下がって何千万も損が出た。」
なんてことになっても営業さんには何の責任も無いことに驚きでした。
とはいえ、金融商品と不動産では比べる土俵が全然違うのですよね。
だいぶ考えが変わってきました。

また、電話での事前質問やWebサイトでの情報開示など、そういうものなんだと納得して
一軒ずつMRを見て回るようにしました。

おかげ様でなんだかんだとある程度購入物件が決まりかけています。
ここで相談して皆様から忌憚ないご意見を頂いたおかげで
営業さんとも一線引いて話すようにしました。
地価や物件の価値については多少お金はかかるかもしれませんが
最終的には外部のプロに査定をお願いするつもりです。

私の愚痴スレにお付き合いください、また、様々なご意見も頂き、本当にありがとうございました。
皆様も素敵なマンションと出会えますよう心からお祈りしております。
204: 匿名さん 
[2011-12-15 17:27:02]
> 金融商品と不動産では比べる土俵が全然違うのですよね。

ほとんど同じだと思いますよ。
金融商品でも、誇張して表現する営業はたくさんいます。ただし、金融商品のほうが購入者に知識のある方が多いため、
裁判沙汰になる可能性が高く、言葉を選んでいる感じはあります。

> 地価や物件の価値については多少お金はかかるかもしれませんが
> 最終的には外部のプロに査定をお願いするつもりです。

これは、難しいでしょうね。よほど悪質な業者ではない限り、デベの提示価格を否定することはありませんよ。
何年も売れ残っている状況なら、もっと下がると予測する人がいるかもしれませんけど。
そんなことは素人でも分かります。
価格は結局需要と供給のバランスで決まります。購入者がいれば、その値段で売るし、いなければ下がる。
結局その値段でほしい人がいるかどうかです。つまりあなたがほしいかどうかです。
外部の人が、この価格は高いと言ったら、気に入った物件でも買わないのですか?

また、将来的な地価の変動に関しても予測をする業者はいますが、断定する業者はいません。
構造や設備などをチェックしてもらうのは良いと思いますけどね。


205: 匿名さん 
[2011-12-15 20:34:56]
客側から見れば多少難のある物件でも魅力的に感じさせてしまうのも悪い営業さんと言えるでしょうし、なかなか難しいですよね。大事なのは物件の質ですし。
最終的に後悔しないためにはなるべく自分の目で判断すること、その為には多少勉強が必要になるんでしょうね。
営業さんは単なる添乗員程度に考えておくのが良いと思います。
206: デベにお勤めさん 
[2011-12-15 22:17:10]
なるほど、スレ主さんは金融商品を取り扱っておられたんですね。
金融商品は極論すると物質を伴わない概念の世界なので
最後まで四方八方手を尽くして説明し説得・納得してもらいます。
また、概念が故にルールに厳しくというモラルも働いてる業界です。
不動産の場合は所詮は物質の世界なので
竣工前の販売中にその商品(物件)を全て把握して説明出来るなんて事は皆無です。
そもそも、売主側でその物件や環境を完璧に理解・把握してる人なんていませんし。
コンプラ、、、トンでも物件とか売らされる時点で何それ? です。

乱暴な例えですが、
○○なマーケット状況で××を強みに△△なウィークポイントに気をつけて
とにかく売ってこ〜い!!!
というセンスです。

当然、お客様のイメージと商品にギャップが生じる、といった事も侭ありますが、
不動産はリピートが殆どないビジネスなのでナントかなります。
で、この業界は実際の商品とお客様のイメージを近づけるといった努力もしなければ
お客様もそれを容認しているところがあり、いつまでたってもこの業界は鮮麗されないまま、、、
とドッチもどっち状態ダナと。

ただ、このサイトのように
この情報化社会の発展とともに
お客様の力量も向上して、業者も淘汰されて、
結果、業界全体が鮮麗されていけばと思う今日この頃です。
207: 購入経験者さん 
[2011-12-16 05:22:06]
>地価や物件の価値については多少お金はかかるかもしれませんが
>最終的には外部のプロに査定をお願いするつもりです。
こんな事お金出してまでするの勿体無いよ?
先の震災に暴落した地域もあるのでも分かる様に不動産価格は変動するものです
これは金融でも一緒でしょう。

地価は国土交通省HPに載ってるし、物件価格も周辺物件をある程度みてみれば何となくわかります。

208: 匿名さん 
[2011-12-16 11:10:08]
>>206
率直なご意見ですね。
一部デべがやるように竣工後に売り出せばいいんじゃないでしょうか?
MRもいらないし、よけいな経費がカットできますよ。
確かに、資金回収に時間はかかりますが、このぐらいの体力が
ないところに施主はやって欲しくないですね。

MRも作って現地MRの長期維持費も価格に乗せるところは最悪ですけど。
209: デベにお勤めさん 
[2011-12-16 12:19:22]
おっしゃる通りです。
資金繰り的な問題がなければ、竣工後販売が
お客様にとっては一番誠実な販売方法だと思います。

ただ、人生の中で最高額に近い買い物を想像力だけで購入する、という
お客様側も青田買いを許容しているのが実態です。
(不動産販売手法として、売切感を煽った業者側の責任でもありますが)

私の価値観としては、ユニクロのような安価な商品ですら現物を確認し
時には試着までするのにその何万倍という商品をカタログ販売で購入するというのが
不思議でなりません。

竣工後販売が標準になれば、アコギな物件も減るでしょうし
不幸な出来事も起こりにくく、より購買側も販売側も好ましい関係が築けます。
210: 匿名 
[2011-12-16 12:38:09]
分かってるならそのようにして下さい。
211: 匿名さん 
[2011-12-16 12:44:28]
完成後に販売は難しいでしょうね
資金に余裕のある企業は少ないし
余裕があれば運用するのが企業ですから
212: 匿名さん 
[2011-12-16 13:32:42]
リーマンショック後、自転車操業の販売会社は淘汰されました
現在は財閥系の業者ばかりなので資金繰りに余裕があると思う
竣工後販売をメインにすれば信用は上がると思うんだけどね~
213: 匿名さん 
[2011-12-16 21:04:04]
デベは銀行から資金調達して、土地を取得マンションを建てて販売、引渡しの時点で資金回収ってのがパターン。完成してからの販売だと、引渡しまでの期間が延びるから、その間の金利負担が増えるという売る側の都合だけで、青田売りが横行している。大京が一時期完成売りを売りにしてたけど、結局続かず。分かっててもできないんだよね。

青田売りでも、間取り変更とか、セミオーダー的なことが出来れば消費者に多少なりともメリットがあるんだけど、最近はめっきり減ったし。
214: 匿名さん 
[2011-12-16 21:29:36]
すみふなんて青田売りして完成在庫だらけなんだから、思い切って竣工売りにすれば評判も上がるのにね。
215: 匿名さん 
[2011-12-16 21:58:41]
>206

不動産の購入って多くの人にとっては一生に一度のことで、リピート客が少ないから売ったらお終いってのがこの業界がよくならない本質なのかもね。で、何でそんな仕事続けて、こんなところでぼやいてるの。
216: 匿名さん 
[2011-12-16 22:34:15]
ネットが発達して掲示板の口コミで良い情報も悪い情報も表に出るようになれば、少しはまともな対応をはじめるようになるかと思ったら、ネットに介入して情報操作する始末。本当にひどい業界。だから、信用されないのに。
217: 匿名さん 
[2011-12-16 23:17:55]
中にはすごく優秀な方もいらっしゃいますけれどね…。
中々そういう方に当たる確率も低いですね。

売ってしまえばおしまい、というのがいけないのでしょうね。
何回もマンションを買う事が出来る人ってなかなかいませんから…。
218: 215 
[2011-12-16 23:34:52]
>>215 さん
一時的なイベントで某デベに勤めてる立場で住宅不動産ビジネスの内情を知れば知るほど
不思議が一杯状態で、端的に言えば顧客不在なビジネスモデルなんですよね。
でも、年間何万戸も生産され続けてて廃棄ロス0という驚異的なレベルで
消費されつづけてるわけでして。
なので、売主側が考える顧客見解に対して、実際のお客様マインドを研究するのに
このサイトを活用させて貰ってる次第です。
特にこのスレは皆さんの本音を垣間みる事が出来たので
思わず色々と口出ししてしまいました。

クドクドと申し訳ないですが、マンション構築のプロセスは
顧客の生活を素晴らしくする為の支援としてあるべき物件の姿は?
というような、顧客価値を得るなら当たり前のスタートではなく、
このプロジェクトの総コストに対して戸数(単価)をどう設定すれば利益出せる?
という発想がスタートですからね。

すごい業界ですよ。
219: 匿名さん 
[2011-12-16 23:42:18]
> 青田売りでも、間取り変更とか、セミオーダー的なことが出来れば消費者に多少なりとも
> メリットがあるんだけど、最近はめっきり減ったし。

そうですか?
間取りも3,4個の選択できるケースは最近多いですよ。後はカラーセレクトと、建築時にいれほうが安上がりなオプションの選択ぐらいはありますね。

あと青田買いのメリットは、建築現場をチェックできることです。
デベも購入者にチェックされていることを気にしていますからね。
220: 匿名さん 
[2011-12-17 09:16:17]
>216
まったく同感。
特に、スミフはひどい。
自分の物件のスレの批判的な情報をなりすましと***まがいの口調で
否定して、他のスレではデマでネガを流しまくる。
これをあらゆる物件でやってるので、会社の方針としか思えない。
221: 匿名 
[2011-12-17 09:39:36]
どこも同じでしょ。掲示板とか営業トークとか全て馬耳東風で流すのが正解。自分の頭で考え、自分で出した結論を信じてそれに従うしかない。営業のことは契約ロボットだと思えばよいね。
222: 匿名さん 
[2011-12-17 12:23:44]
>215

オプションは、後からつけたほうが安いよ。デベはそこで儲けてるわけだからね。
223: 匿名さん 
[2011-12-17 12:29:23]
>220

なりすましは投稿規定違反だから、バレバレなのは会社のモラルあるいはコンプライアンス意識が低いことを宣伝しちゃってるようなものなんだけどね。ちなみにすみふ以外の大手財閥系も右に同じで、掲示板でお互いに足の引っ張り合いをしてる。業界の体質なんだろうね。
224: 匿名さん 
[2011-12-18 00:23:58]
スレ主さんと、同じような考えの物件購入者が沢山いることが
業界の人にも通じる日が来るといいですね。

私も同じような意見を(全部とは言いませんが)、マンションの方に希望したこともありますが
この業界は、売り方も見せ方も変わることができにくいのでしょう。

「それでも買う人はいるんですよ」と言う営業さんの言葉が、その姿勢を物語っているように
感じました。

買い手の立場よりは、こっちのやり方についてこれないのなら買えませんよと言うスタンスのように
思います。(5~6年前までよりは良くなった部分もあるけれど、まだ..)

サイトでの情報発信を成熟させたり、素の出来上がった状態で部屋を見てもらったり(棟内モデル)
することで、買い手のほうは、安心やリアリティーを感じられる。
検討段階が進んでいない状況での、MR一日仕事も省ける。(互いの無駄足、疲弊予防)

販売側にとっては経費も削減ができ、その分は客に対しても価格還元ができる..

早くそんな日が来るといいですね。

疲れるから、絶対条件を妥協するつもりはなく、という
そんな買い手がどんどん増えて来るといいですね。
このスレッド、たくさんの人が家さがしの目安に勉強になると思います。

どなたかが書いていた、ユニクロのセーターだって試着など消費者とむきあったサービスの模索
しているのにと言うくだり、考えさせられました。
1000円2000円単位の服が多い中、説明やアドバイスや、丁寧な態度、客からのお叱りや意見や..
そんなことを努力しているユニクロ、バイトさんも含め接客レベルが高いんだなと改めて見直しました。
(話が脱線してすみません)

スレ主さんや家さがしをしている皆様(求める条件はそれぞれですが)共にいい結果になると良いですね。
225: 匿名さん 
[2011-12-18 00:31:28]
売り手の、企画側と営業側の関係も、顧客に対する印象を悪くする原因の一つかもしれない。

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