マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
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【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

 
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新築マンションの営業さんについて。

1: 購入検討中さん 
[2011-11-22 17:31:17]
こんばんわ~。

新しいスレッドができたんですね。

営業の方の対応って違いが大きいんですね、スレ主さんの体験は実は自分は体験したことがなくて、たまたま良い巡り会いだったのだと思います、といいましても人生でMR訪問や営業さんとのコミュニケーションを数え切れないほどこなすわけではないので、何件かこなしたらそういった対応の時もありそうですね(汗)

一番気になったのは、

>>映画を見させられたり

って部分です、一度も見たことがなく、見なければならない理由を、もし良ければ教えて下さいM(_ _)M
2: マンション投資家さん 
[2011-11-22 18:01:24]
客が会社を選ぶ権利がある様に、会社も客を選んでいるのです。貴方はデベにとっては魅力のない客なのでしょう。
3: 匿名 
[2011-11-22 20:52:26]
貯金欄に2000万、収入欄に1000万と書いてみましょう。
4: 匿名さん 
[2011-11-22 21:11:37]
営業さんには申し訳ありませんが良いスレができたなあと思います。
スレ主さんと同じ意見がいくつかありました。

№2さんは買いそうなお客さんを選んでいると言いますが、どう見ても隠し財産も無いような自分に平気で数千万の買い物を勧める営業さん(電話、戸別訪問)には何度も驚かされました。以前、夫が失業中だからと言ってもぜんぜん気にせず勧めるばかり。賃貸より支払いは安く済みますとか言ってました。そもそもローン組めるのでしょうかね。

あと、冷やかしで見にきましたとはっきり言ったのにしっかり丁寧に説明をしてくれて感じも良かったのですが、申し訳ないので正直に部屋だけ見たかったと言ったら表情激変でちょっと引いてしまいました。冷やかしといっても何年か後には可能性が無くもないので参考に見に行ったのですけど。

悪口ばかりでは申し訳ないので・・・
一日中歩き回ってチラシをポスティングしているイケメンの営業さんの姿とかには弱いかもしれません。お金があったら買ってあげようかななんて。たまたま立ち話をしたら感じも良くて誠実そうでした。寒い時期とかにティッシュ配りしている若い女の子にも応援したい気持ちになります。同じチラシでもそういうスタッフにもらうと物件もいい物件なのかもと思えてしまいます。(実際はまだ買えませんが)
5: 匿名さん 
[2011-11-22 21:22:32]
>自分に平気で数千万の買い物を勧める営業さん(電話、戸別訪問)には何度も驚かされました。
>以前、夫が失業中だからと言ってもぜんぜん気にせず勧めるばかり。
>賃貸より支払いは安く済みますとか言ってました。そもそもローン組めるのでしょうかね。
ここらへん気になります。
普通の営業は、与信が通らない顧客は面倒ばかりなので避けます。
敢えて無謀な購入を勧めるのは、その企業の提携金融機関があるのだと思います。
もちろんその提携金融機関も、ちょっと怖い系で。

ところで、
スレ主は多数の物件をみてるのですから、営業の対応や扱いにも慣れているのでは?
私も02さんが言う 魅力の無い客=実際に購入する気のない客 と見なされているのでしょうし、実際そうなのでしょう??
6: 匿名さん 
[2011-11-22 21:37:59]
マンションのモデルルームを見学していると確かに営業さんの質は気になりますよね。
私が特に「合わないな」と思うのが、自分の話したいことだけを矢継ぎ早にアピールしてくる営業さんでしょうか。
なにより自分自身もある程度は勉強してから行かないと大事な事はなかなか聞けないんですよね。
7: 匿名さん 
[2011-11-22 21:56:41]
NG営業マン
○自社物件についてよくわかってない営業マン
新人でもないのにパンフレット載ってるレベルの質問にも答えられない。
知識もないのにひたすら付いて回ろうとするからむしろ邪魔なだけ。

○調子いいことしか言わない営業マン
「あれは付いてないんですか?」と聞いても「あれは必要ないですよ」と即座に
返事が返ってくる。「付いておりませんがその分価格は抑えました」とは言わない。

○他社物件をこき下ろす営業マン
検討してる物件をこき下ろされたら誰でも気持ちいいものではないのを理解
してない。 徹底的にこき下ろしてドヤ顔されても客の気持ちも離れている。

○ひたすら喋る営業マン
物件を見にきた客に営業マンが独演会状態。喋れば喋るほど契約の確率が上がると
思ってると思われるが、話しが長すぎて帰宅しても物件自体の印象を思い出せない。

○暗い営業マン
ボソボソと何喋ってるかわからず、客の斜め後ろでモジモジしている。
見てるこちらまで調子悪くなる上に居心地悪すぎて夫婦間の会話もなんとなく小声に。
8: 匿名さん 
[2011-11-22 22:48:54]
日本人は、いつからこんなに甘やかされることに慣れきってしまったんでしょうね?
むしろ当人が気の毒です。
9: 匿名さん 
[2011-11-22 23:09:08]
ビデオ見せるのは、その前にアンケート書かせてるから、その間に客の値踏みして担当の振り分けとかしてるんじゃないかな。

過去にいいなと思ったスタイルは、最初に営業は付かずにモデルルームを自由に見せてもらって(モデルルームには説明専門の担当者がいて、質問とかがあったら対応してくれた)、興味があったらアンケートと商談ってパターン。
10: 匿名さん 
[2011-11-22 23:19:58]
竣工済み物件の場合、実際の部屋を見せるのは契約の直前ってパターンが多いらしいよ。不特定の人に部屋を見せたら手垢とかつけられちゃうからね。逆に、はじめて見に行ったのに、実際の部屋を見せてくれたケースがあったけど、客には手袋を着用させておきながら、営業は素手でべたべたあちこち触ってた。このデベからは絶対買うまいと思って帰ってきた。
12: 匿名さん 
[2011-11-23 08:40:29]
>>6 会社によって教育環境も違いますからキャッチボール的なやり取りをしてくれるところとそうでないところはあるようですね。ありったけの物件に関する詳細情報をまずは息継ぎせずに説明するというパターンも中にはあるかと思います。それはそれで質問事項を最初に考えられて良いのですが^^

飲食店などと違っておもてなしの感覚ではないと思いますから対応の期待に食い違いが生じることはありますよね。もっともてなされると思っていた、というような後の不満はたまには持ちます。
13: 匿名さん 
[2011-11-23 13:03:18]
確かにモデルルームで部屋を見るまでに、いろいろきかれたりして面倒だなと思うことはありましたが、スレ主さんの言うほどひどいケースにはあまりあったことがありません。失礼ながら、見にいっている物件がイマイチなのでは? 私も10件以上、中古も含めるとかなりの数を見ましたが。
14: 匿名 
[2011-11-23 13:52:59]
物件ではなく客がいまいちなんじゃ?
15: 匿名さん 
[2011-11-23 15:04:35]
>13

大手でもデベによってはひどいよ。見込み客とみなされなかったら、全く相手にしない。
16: DINKS購入希望者 
[2011-11-23 15:26:44]
皆様、レスありがとうございます。
勢いでスレッドを作成してしまいましたので、不快な表現がありましたらお詫びします。

>>No.1様
特に大規模なマンションはいつも宣伝映画を見させられます。
「内容はWebサイトで確認しているので大丈夫ですよ」といっても無理やり見させられます。


>>No.2様
私が魅力的な客ではなければ、電話の時点で断って欲しいのです。
買いたい間取りや値段の物件がないのに現地へ行ってもお互い時間の無駄ですから電話で全てを聞いているのに曖昧な返事をされたり情報を隠されたりして現地へ行ってから全てを出してくるのです。
そして案の定買いたい物件は既に売り切れていると、それ以上に高い物件を無理やり紹介してきてDMも大量に送りつけてきます・・・。

>>No.3様
問題ないと思います。

>>No.4様
私は冷やかしのつもりで見に行った物件は一つも無いのです。
ただ、貴重な土日に無駄な時間を費やすのは嫌なので事前に電話で色々と確認したり、たくさん回るためになるべく予習して行っているだけなのですが、それだと冷やかしと思われるのでしょうかね・・・。
(それでも個人情報やらアンケートやらは全てちゃんと記入しています。)
まだ工事中の物件ならいざ知らず、竣工済みの物件なら中を見せて何が悪いのだと思ってしまいます。

>>No.5様
私はなるべく電話で確認できることは全て電話で確認したいのです。
その方が相手にとっても良いと思うのですが・・・。
なぜか現地に来させようとするんです。それが本当に謎です・・・。

>>No.6様
さすがに10件以上回っているとそれなりの知識もついてきてこちらからも物件のデメリットなどを質問するのですが、質問した瞬間明らかにむっとして「まぁ今時どこの新築も同じですからね~。」などといわれたこともありました。どんな物件にもメリットデメリットがあることくらいこちらも承知した上で質問しているのに・・・。

>>No.7様
全てわかります!
もはや物件云々ではなく、個人レベルの話になってしまうのですが、担当の営業さんって本当に大事だなと思います。
特に・・・
○調子いいことしか言わない営業マン
○他社物件をこき下ろす営業マン
これは営業として本当にやっちゃいけないことだと思うのです。
でも7割くらいの営業さんがしていることです。
17: DINKS購入希望者 
[2011-11-23 15:50:45]
>>No.8様
すみません、甘やかされてるのは私、ということですよね。
実際皆様、どのように購入物件を決めておられるのでしょうか。
(営業さんのトークは全く無視していますか。)

>>No.9様
ビデオがない所もあるのですがそちらはアンケートを見ながら同時進行でトークしてくれます。
そちらの方が時間も省けて助かるのです。
(というか、大抵公式サイトから個人情報を先に送っているので、なぜまた個人情報をわざわざ書かせるの?とも思うのですが・・・。)

>>No.10様
確かに、仰るような説明をされたこともありました。
それでもやはり実際のお部屋が見れないのは辛いです。
特に「弊社は竣工済みの物件しか販売に出しません。まだ建っていない物件を買うのは不安になりますよね?」と言っておきながら「買う客にしか見せない。」といった会社には閉口してしまいました。
矛盾していると思います・・・。そこで不信感が生まれてしまうのです。
壁や扉を一切触れなくても良いので中は見たいです!

>>No.11様
とにかく“売ってしまえばこっちのもの”という気持ちしか伝わってこないのです。
私は以前金融関係の会社に勤めていて、金融商品の販売はとても厳しく売ってしまえば終わりというものではありませんでした。不動産も安い買い物ではないですし、もっと法律で厳しく販売規則を定めても良いのではとも思ってしまいます。

>>No.12様
私はドリンクサービスも商品券もいらないので電話で全て教えて欲しいと思っています。
明らかに色々なことを隠して売ろうとしている営業さんがいて不信感だらけで終わることも少なくありません。

>>No.13様
今まで見に行った物件はほぼ全て大手の物件ばかりです。
もちろん、きちんと対応してくれる営業さんもいました。
それは最初の頃、まだ良くわかってない私達が言われるがまま全ての説明を真に受けていたからかもしれません。

>>No.14様
私がイマイチということですよね。
それならばそれでもかまいません。お客様のご年収ですと、こちらの物件は少々厳しいかもしれません。とはっきり言っていただいても構いませんし、電話や予約フォームの時点で断ってもらってもよいのです。

>>No.15様
私ほとんど大手にしか行っていないのですが、本当に酷い営業さんもいますよね??
ものすごい勢いで話を進められて「もう少し見てから考えたい」と言った瞬間にぱったりと連絡がなくなった人とかいます。(苦笑)



18: 匿名さん 
[2011-11-23 15:50:53]
子供を連れて行くとか、大きなおなかで見に行くとか、マンションの必要性を現実に感じさせる態度が必要かも。だからDINKSなら、不動産より、まずは妊娠だな。
19: 匿名さん 
[2011-11-23 16:23:26]
13です。個人的には、大手の物件のモデルルームの印象はたいして良くはなかったですよ。マンションの立地やデザイン、間取りを見れば、どういう層をターゲットにした物件かがだいたい分かりますよね。大手かどうかより、どういう住民層のマンションか、で営業さんの質が違ったように思います。
20: 匿名さん 
[2011-11-23 16:34:53]
ネットで予約してモデルルーム行くと予約時に入力してるんで、その項目とアンケートの記入項目が重複する部分は省略できるような工夫ぐらいはして欲しいよね。
21: 匿名さん 
[2011-11-24 02:58:16]
8です。
相手も商売ですから。お客のことより自分のことを考えるのは当たり前です。

1.信用できない営業からは買わない。営業を変えてもらうかその物件は諦める。
2.不明な点は、いちいち確認する。それでイヤな顔するようならダメな営業です。
3.営業を敵に回して良いことは一つもありません。こちらも丁寧な対応で営業と信頼関係をつくること。

売れてない物件を買うなら、疑うだけでいいと思いますが。
引く手あまたの人気物件、デベからすればアナタが買わなくても他の人が間違いなく買うような良い物件を手に入れるためには、営業と信頼関係を築き、味方につけた方が得ですから。
22: 匿名さん 
[2011-11-24 03:25:47]
ゴチャゴチャとうるさい客は後回しでええねん。
23: 匿名さん 
[2011-11-24 10:16:06]
>新築マンションの営業さんへ

ゴチャゴチャとうるさい客は、売った後、モンスタークレーマーになります。
適当にあしらって、お引き取り願いましょう。
24: 匿名はん 
[2011-11-24 10:40:36]
「もう少し見てから考えたい」で、連絡がなくなるのは普通だと思うけど。
それでも電話とかしてくる営業の方が、うちは嫌だね。しつこいのが一番嫌い。
25: 匿名さん 
[2011-11-24 11:52:36]
本来、営業とは購入意思の無い人に販売してこそ営業だよ。
客が「買いません」と言ったら「何故でしょう?」と良い意味で会話が
出来てこそ本物の営業だな。
スレ主さんは、2流の営業に何度も当たったようだけど
やがて信用できる営業に当たると思います。
26: DINKS購入希望者 
[2011-11-24 12:37:26]
皆様、レスありがとうございます。
ご批判もありがたく読ませて頂いています。

No.18様
見て回っている物件が全てファミリー向けの間取りだからでしょうか。
皆様のレスを読んでいると我が家は冷やかしと思われてるのかなと思ってきました・・・。

No.19様
ありがとうございます。
私達は地域も物件のグレード(?)もあまり絞ってはおらず、色々見て回っています。
高級マンションですと、最上階などの高額な部屋は買えないので小さめのお部屋になったりしますし、
逆に手頃な価格のマンションですとグレードの良いお部屋を見ます。
大手も行きましたし、それ以外も行きましたがその間にあまり差を感じませんでした。

No.20様
これは本当にそう思います。
時間の無駄なんです。まーったく同じこと書かせて・・・。
予約フォームは何か意味あるの?と思ってしまいます。

No.21様
どうも私が見に行ってるお部屋はあまり売れていないようなものばかりです。
しょっちゅうDMが送られてきます。
こちらも最初から営業を敵に回しているわけでは決してありません。
ただ、安い買い物ではないですし慎重になってしまいます。
また、主人の身内に不動産関係の仕事をしている者がいるのですが
その方に物件について調べてもらうと営業さんの説明と違ったりすることがよくあるのです。

No.22様&No.23様
モデルルームでごちゃごちゃ訊きたくないので事前に訊いているのですが教えてくれないのです・・・。
「とにかく一度きてください。」とばかり言われます。
欲しい部屋が成約済みかどうか、を尋ねても教えてくれず、モデルルームで初めて教えてもらい他の部屋を勧めてきたりします・・・。
買いたいお部屋がないのに(売り切れているのに)お話をするのも、そういう相手に営業トークをするのも時間の無駄だと思いませんか?適当にあしらうよりもよっぽど楽だと思うのですが・・・。

No.24様
そうですね、仰ることはもっともかもしれません。
私が働いていた頃、お客様から同じようなメールが送られてきた時は必ず最後に「お待ちしております。」というメールを送っていたので社会人としてそれが普通だと思っていました。

No.25様
営業といっても色々とあると思うのですが、マンションはかなりの高額商品を売る商売ですよね。
しかも、売ってしまえば後は何の(100%ではないと思いますが)責任もない。
だからといって明らかに余裕のないローンを組ませようとしたり、マイナスポイントを隠して売ろうとする人はやりすぎだと思います。
27: 匿名さん 
[2011-11-24 13:17:41]
本当に折衝能力の高い営業は注文住宅のハウスメーカーに行くから、
完成品を売るにすぎないマンション営業に高度なスキルを求めるのは難しいよね。

スレ主さんのおっしゃる通り、ストレス無く見せてくれて、
営業マンは言われたことと大事なポイントだけ言ってれば良いのに、
なぜかそれができない。
あれも言わなきゃこれも言わなきゃと客との空気感を大切に出来ない。
良いことしか言えないのでゴチャゴチャ突っ込まれる前にと仕掛けが
早くなる。

客としても「舐められず、されど嫌われず」で行くのが正解だろう。

28: 匿名さん 
[2011-11-24 14:01:03]
私も色々と見て回っていますが、
対応の良い方とイマイチな方は半々位ですかね…。
聴いたことをすらすら答えてくれる人がいれば、
妙にもったいぶった人もいます。
会社によってカラーもありますし、その人個人の資質もあるのでは?
できれば良い方から買いたいですよね。
29: 匿名さん 
[2011-11-24 14:05:24]
このスレッドに挙げられている不満はマンションギャラリーあるあるのようで、
大いに共感できます。
ああいったMRでの営業にもノルマがあるのか、一方的と言うか、ガツガツしてますよね。
ここに挙げてある不満を全て解消するMRができたら、それだけで十分集客効果が
ありそうですが(笑)
30: 匿名さん 
[2011-11-24 14:12:11]
全部読んでないですけど、スミフっぽいのがありますね。
うちはスミフと野村で迷ってましたが
スミフの担当の営業と情報を全然出してくれない感じが嫌だったので、野村にしました。
ですが、他の野村の物件では本当か分かりませんが
営業がよくなかったとあったりしますので
いつかいい営業に合うといいですね
その物件も合うかは分かりませんが(笑)
31: 匿名さん 
[2011-11-24 14:15:52]
ま、そうは言っても、集客数は二の次だし、買う人は買う・買わない人は買わないのが事実。

マンションよりはるかに安い自動車の営業やモデルルームでの対応のほうがまだマシだね。
そういう点では、分譲マンション営業の質については見合った人材が少ないのは賛同できる。
32: 匿名さん 
[2011-11-24 15:17:30]
一つのMR内でも対応内容はそれぞれ違ってたりしますよね。これは運かな、なんて思ったときもあります
(--;)

まあでも自分が気にしないだけなのか、基本的には今までの体験では気分を害するような対応は受けたことはないです。

こちらが訪問した時の愛想の良し悪しも一応要因としてあるんじゃないかなと思うんで仲良くなる努力は意識的にしていましたね。
33: 匿名さん 
[2011-11-24 15:26:19]
接客される側のメンタル状態にも起因するからね。
客側もせっかち過ぎたり緊張しがちな場合だと、
些細な営業の不手際も客には大きな苛立ちの原因になったり。

自分は購入の一年前から真剣にサイト等でよく勉強してたから、
買う際には契約書押す時と融資の手続き以外口聞いてないけど。
契約前も接客はいらないって言ってたし。
34: 匿名さん 
[2011-11-24 16:39:38]
相性もあると思いますよ。
私も何箇所も見て周っていますが
相性の有無で印象が変わる場合もあります。
スレ主さんも、次には好印象の営業さんに会うのでは。
35: 匿名さん 
[2011-11-25 14:43:40]
営業は、世間擦れしている人が多いからね。
変なのに当たるとこっちまで荒んだ気分にさせられてしまう。
36: 匿名さん 
[2011-11-25 19:07:55]
冗談抜きで大きな買い物なんで神経質になったまま説明を受けるというのはよくあることで納得ですね。たしかにそういう状態だとちょっとしたニュアンスに疑問を覚えたりすることもあるのかもしれません。

もしそれを前提にコミュニケーションを考えるとしたら、十分な配慮のされた言葉選び、表情、万全の物件詳細情報などが必要とされると思うので、どちらにとっても難しいシーンですよね。
38: 匿名さん 
[2011-11-25 22:59:59]
私は購入まで新築物件MR、竣工済物件、中古を合わせて30件くらいを見に行きました。
MRの映画は、デべの儀式と思い時間の無駄と思いつつも楽しむようにしました。
竣工済み物件で、部屋を見せられないということはありませんでした。
結局、竣工済み物件を購入しましたが、部屋を見せないなら即帰ったと思います。
スレ主さんのおっしゃるように、営業マンは売りつければよいという人ばかりでしたが、購入するのはこちらなので、適当に聞き流していればよいのです。

私は購入検討した2年の間、物件を見ることや、いいかげんな営業トークを聞くのも楽しみでした。
DMや多数の電話は鬱陶しい思いもしましたが...。
でも、DMや電話も、購入後引越せばなくなります。

今でも妻と、当時のいいかげんな営業トークの話しで盛り上がることがあります。

39: 匿名さん 
[2011-11-25 23:15:39]
そうですね。38さんみたいに割り切って考えるのがいいと思います。検討対象は物件なんですから。
40: 匿名さん 
[2011-11-25 23:36:04]
個人の資質による、と書かれているけどその通りかもしれないです。
同じ会社の営業さんでも全然知識も対応も違う人がいますよね。
一生懸命調べてくださったりする方だと
「信用できるな」と思い前向きに購入したくなりますが、
その場その場でという対応だといい加減な対応だと感じ、
購入は見送りたくなりますよね。
41: 匿名 
[2011-11-26 08:00:31]
いいかげんな営業さん、多いですよね~営業力が謳われる会社でよく遭遇。今のところ、こちらが気持ちにゆとりをもつしかないのかも。

他MRのネガがひどすぎたり、高いローン=モチベーションUP論だけだったり。こちらの気持ちになってよ、とね。

不明点への回答が曖昧ならつっこんで聞くか、はっきり「信頼できないと高い買物はできないんですよ~」と言わないと伝わらないですよね。それでもダメなら、自分で調べ尽くすしかないですね。自分に返ってくることなので。
あと、ストレスたまってる営業さんも多いので、そういう意味でも、はけ口になる客にはならないように気を付けないといけないですね。
自信のない人は二人以上で行った方がいいです。また、数多くMR見れば自分の目や態度や知識も養われるはず。売るのに必死な営業さんにイライラ張り合ったら疲れるだけですから、あしらうのが一番です。

このスレ、全営業さんに見てほしいわ。本当に、買ってもらいたいのなら勉強して、と思う。
42: 物件比較中さん 
[2011-11-26 08:36:51]
私の場合はとても熱心に相談に乗ってくださる方とお会いしたことがあるので一括りに悪い評価を下すことはできないですね。ただなかなかそういう方とめぐり合えるということもないと思います。

おっしゃるように割り切り、は必要な気がします。

マンション建設を直接行った人達と、販売場所にいる営業の人達、このように立場を分けて考えればマンションに対する心配はしなくていんじゃないでしょうか。
43: 匿名さん 
[2011-11-26 11:45:03]
マンション営業で他物件の悪口を言うのが嫌と言うのがありましたが、これこそMRに行かないと得られない生きた情報だと思います。

例をあげると、竣工物件で今売っている部屋にクラックがあった、昼は静かだが夜は救急車の通り道で騒がしい、東向き物件の昼間の異様な暗さ、15階建ては安物件などなど。

検討物件があれば、他のMRの営業に聞くと短所がよくわかります。
44: 匿名さん 
[2011-11-26 11:50:36]
モデルルームのムービーは時間の無駄だと思います。
来場者全員にDVDでも配布すればいいのに。
1件に絞り込んでいるならまだいいけど、検討物件複数あるときつい。
遠方であれば貴重な休日がつぶれてしまいます。
45: 匿名 
[2011-11-26 20:20:15]
某財閥系デベは資料請求するとすぐDVDを送って来る。わざわざ見る気しないし、資源の無駄遣いだよ…
46: 匿名さん 
[2011-11-26 22:21:14]
>>45
資料請求までしてるのにDVDが見る気しないし無駄とはどういうこと?
むしろ真面目に検討してる人はワクワクして見てると思うが・・

こういう客も相手にしなきゃならん営業も気の毒だな。
47: 匿名さん 
[2011-11-26 23:32:53]
たしかに。
本当に購入する物件ならどんな資料も情報も欲しい。
高い買い物だしね。
48: 匿名さん 
[2011-11-26 23:48:20]
モデルルームデビューを控えここを事前チェックさせてもらいました。営業マンも人間ですからいろんな方がいらっしゃいますね。
私が電話で話した感触は良く、しつこくなく聞いた事を的確に答えていただき、さりげないかんじが好感持てました。人間性ですかね。会社の社風もあるかもしれませんが。
49: 匿名さん 
[2011-11-26 23:52:04]
営業さんの話はおいしい話は話半分くらいで聞いておいた方が
期待が膨らみ過ぎなくて良いのでは!?と個人的には考えています。
期待が膨らみ過ぎちゃうとデメリットが正確に見極められなくなってしまうので…私。
気に入った物件でも営業さんが調子よい事ばかり言っているような感じだと
残念な感じでいっぱいですよね。
50: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 00:01:24]
地元での住み替えとなると、営業より地元の人が精通している場合が多い。
私はそうであったが、営業から見ると相当な情報力の敵とみなし口説きに苦戦していたかも知れない。

それにもう一つ、基本的な建築・土木に関して同じ素人としても知識の無さが営業の法で露呈されることがある。

また、マンション購入に伴う情報商材屋もその土地と建築・土木の事に対して殆ど精通していないケースがある様だ。

デベの規模の大きさによっては接客サービスが違う(無料で飲み物やお菓子を配るとか)様です。
51: 匿名さん 
[2011-11-27 09:47:59]
研修があるんでしょうが、大手とそうでないところとでは違いがあっても不思議はないですよね。対応の良し悪しは一概に営業の人達だけの責任ではないのだとは思います。ですが真心というのは必要ですよね、そこは自身の仕事に誇りを持っているかどうかという点もあるんじゃないでしょうか。全部売るためには情熱を持って営業ができる人材採用のほうが合理的ではあると思います。

なんだか物件の仕様や周辺環境が優先なのは確かですが、営業の人達の人柄を重視する方がこんなにいらっしゃることにちょっと驚きました。
52: 50 
[2011-11-27 11:10:13]
お客さんが、建築士や土木の専門家だったらどう対応します?
54: 匿名さん 
[2011-11-27 15:29:15]
疲労しつつも変わりようがないので、続くのであった....買う人が居る限り続く。
55: 匿名 
[2011-11-27 19:05:38]
一度見たけど、知りたいことが全く含まれてないDVDを喜んで見れるか?パンフのが他と比較できて良い。
56: 匿名さん 
[2011-11-28 15:46:03]
まさに私が今思っていることが書かれているスレです・・・。
いろいろ質問してもいい加減にしか返答してもらえない割には
「希望者の多い部屋だから早めの決断を!」と言われてしまって不信感でいっぱいです。
会社のカラーだけではないと思いたいです・・・。
57: DINKS購入希望者 
[2011-11-28 15:47:07]
>>No.27様
販売業者内にも、そのような人事の配置があったのですね。
とても不思議なのですが、まるで「このマンションには一点の欠点もございません。」というような
話し方をする営業さんは、販売後苦情が来る可能性を考えていないのでしょうか。
(本当にそういう物件かもしれませんが)
前にも書きましたが私は金融業界にいたので高額な金融商品のリスクについての説明は本当に厳しいものでした。
営業職ではありませんでしたが、「話と違う」と苦情を受けることも多々ありました。
特に個人やノンプロの中小企業などに営業するときは常に社内のコンプラチェックが必須でしたし、
書類や販売相手の資産の事前審査なども専門の部署でも審査されて、
後から問題が起こると公的機関から指導または営業停止等の処置をとられることもありました。
比べる土俵が違うとは思うのですが、住宅販売も素人に対して高額な商品を売るのに
販売業者はこちらの資産状況やローン返済能力などはあまり気にせず、せいぜいローン審査くらいしかしませんよね。
それは確かに個人の責任かもしれませんが、それならば確りとしたデメリットの説明や、
不確定要素の説明などをするべきだと思うのです。
営業さんの中には全て事前に話してくれた方ももちろんいらっしゃいますが、
多くの営業さんは「こう言われたらこう言い返せ」という対応だと感じてしまいます。
私がかまえ過ぎなのかもしれませんが・・・。

>>No.28様
最終的に判断するのは物件そのもので担当の営業さんは関係ないとわかってはいるんですけどね。
ですが、1社だけ。最初から最後まで“胡散臭さ”があった販売会社がありました。
若手の営業さんが担当になりましたが、質問されてわからないことがある度に上司を呼んできました。
(4回ほど・・・)
これも先に書きましたが、2年前に竣工済みの物件で「実際の物件を見ないで買うのは不安だというお客様のために、当社は必ず竣工済みの物件しか販売しておりません。」
と言っておきながらいざ見せてもらおうと思ったらいきなり上司を呼んできて
「実際に契約していただいてほぼ購入が決まったお客様にしか見せないことになっているんです。」といわれました。
こういうのを矛盾というと思うのですが・・・。
そもそも色々質問される度によばれる上司も、質問が多い私達に辟易していたようで「見ないと買わないというのなら弊社の物件は無理ですね。」
と最後にはき捨てるように言われました。
私達夫婦は本当に驚きました。
以来その会社の物件は検討リストから必ずはずしています。
ちなみに大手です。

>>No.29様
営業さんもノルマがあるのは理解できるのですが、あまりに理想的なことしか言わない人は私は信用できないのです。

>>No.30様
ここの掲示板に投稿し皆様の意見を読んでいくうちに、私も勉強不足で営業さんに期待しすぎていたんだなという気持ちも出てきました。
結局物件そのものの良し悪しを見極めるのは自分自身なんですよね。
とはいっても、やっぱり素人なんですけどね・・・。

>>No.31様
そうですね。どんなに営業さんが良い方でも物件が合わなかったら買いません。
物件に罪はないし、自分で見極める力が必要ですよね。

>>No.32様
ありがとうございます。
相手も人ですからね、もちろん嫌な客もいるんでしょうね。
私は普通の態度で接しているつもりですが正直質問は多いです。
物件についてのマイナス点もよく質問します。
それで嫌われたのかもしれません(笑)

>>No.33様
素晴らしいです。1年間勉強されたのですね。
私も不動産を一から勉強しようかと思ってきました。
58: DINKS購入希望者 
[2011-11-28 16:08:29]
>>No.34様
信用できない営業さんについてばかり書いてしまいましたが、もちろんそうじゃない営業さんもいます。
私が元々慎重すぎで妥協しない性格なのも関係しているのかもしれません。

>>No.35様
金融のころの営業さんたちもリスクを考えずに売ることに走っていましたが、営業さんはそういうものかもしれませんね。
ただ、それにブレーキをかける部署がないのがいけないのかもしれません。

>>No.36様
私はたとえ何億もの物件をキャッシュで買えるお金を持っていたとしても、とても慎重になると思います。
「一目ぼれしてその日のうちに契約までしていくお客様は多いですよ~!」とたまに言われますが、
すごいなーと思います。私には絶対無理です。

>>No.37様
あまり巨視的な目線で捉えるつもりはないのですが、マンションはやはり大きな買い物ですから、
もう少し購入サイドのことも考えて欲しいなとは思います。

>>No.38様
なるほど、と思いました。
私は考えが捻くれているのか映画や商品券などを見ると「これ全部購入代金に入ってるんだよな~」
と考えたりしてしまいます。(笑)
私達は主人の仕事の都合上、土日もあまり時間がとれません。
どうしても時間が無いので先に物件を見せて欲しいとお願いしたことがありました。
その業者はすでに他の物件のモデルルームに行ったことがあったし、
名前も事前に登録していて営業さんまで一度会ったことがある人でした。
にもかかわらず「映画を見ていただけないと・・・
購入の意志があるお客様だけに見学していただくことになっているので」といわれたのです。
かなり余裕をもって買える価格でネットで間取りやその他の条件を見て後は実物を見るだけ、
と思っていたのですがもう見る気がなくなりました。
そこまでして映画を見なきゃならないのか!?とも思いました・・・。
竣工済みの物件を見せなかった業者は他にもあります(No57のNo28様への回答に書いた業者です)。
他の方もいわれている通り、物件と業者は切り離して考えた方が良いのかもしれませんね!

>>No.39様
割り切りは大切ですね。
No38様の意見で少し気が楽になりました。

>>No.40様
この物件良いな、と思っても営業さんに苦手意識を持ってしまうと
「これから手続きがある度にこの人と話さなきゃならないのか・・・」と考えたりして後ろ向きになることは正直あります。
物件と業者は別物だ!と自分に言い聞かせるようにしたいです。
59: 購入経験者さん 
[2011-11-28 16:23:20]
今年の初めの話です。
私が某物件のモデルルームを見学した際に、担当の営業マンに
「正直言って、○○という物件が第一候補です」と言ったところ、
その営業マンは控え室に戻って私が第一候補に挙げている物件の
資料(webサイトのコピー)を持ってきて、こう言いました。
「確かにお客様にとっては、弊社の物件より○○の方が良いと思います。
こちらの物件を買われるべきです」
このようなことを言われたのは初めてでしたし、正直衝撃的でしたが、
とても信頼できる営業マンだなと思いました。
私は今、第一候補だった○○に住んでいます。
いつか住み替える際には、あの営業マンにお世話になれればなぁと思っています。
60: DINKS購入希望者 
[2011-11-28 16:42:40]
>>No.41様
同じような経験をされている方は結構いらっしゃるのですね。
私はつっこんで訊くことが多いので嫌がられてるのかもです(笑)
まぁ、いろんな設備について「必要ないですよ」というくらいならまだスルーできるのですが、
高額ローンを組ませようとするのは結構シャレにならないと思うんですよね。
実際にあったことですが、
探していた価格の1.7倍くらいの値段の物件を勧められたことがあります。
ちなみに大手の業者で担当の方はCFPの資格をもっておられました。
私達はDINKSですが「お子様ができた時のことを考えてこのくらいの広さのほうが良いですよ」
と広い部屋を勧められましたが当然値段もあがります。
月収に対するローンの返済比率は46%。
「これでは子供が生まれた時に生活していけなくなりませんか?」といっても
「ご主人様の職業なら大丈夫ですよ!どんどん年収もあがりますよ!」
と煽られます。(そんな話はしてませんし、ありません・・・)
すでに他のFPさんに相談したことがあった私達は、
最低でもローン返済額は月収の25%に抑えるべきといわれていたのです・・・。
いくらなんでもちょっとひどいなと思いました・・・。

>>No.42様
なるほど。建設業者については今まであまり注視していませんでした。
これからは建設業者のこともよく調べてみたいと思います。

>>No.43様
このような考え方もあるのだなと思いました。
確かに、他の物件のマイナスポイントがわかる良い機会といえばそうですよね。
関係ありませんが15階建ては安物件なんですか??

>>No.44様
映画はほとんどがパンフに載っていることで、しかもその後も営業さんに同じことを説明されるんですよね。
うちもあまり土日に時間の余裕がないので一件で2~3時間もとられてしまうときついのです・・・。

>>No.45様
ん~、私もDVDいらないです。
パンフも正直いらないのです。ゴミになるし。
全ての情報を公式サイトに載せて欲しいです。
映画もあいている部屋の詳細も値段も全て公式サイトに載せればいいのになって思います。
色々な理由で載せないようにしてるのでしょうけど。

>>No.46様&No.47様
DVDの内容が本当に役立つものであれば見たいと思います。
でも今まで見てきた映画はほとんどがプロモーションでした。

>>No.48様
事前調査をせずモデルルームに行ったのですが1件目の営業さんはとても好印象でした。
そこが基準になってしまったのかもしれないです・・・。
61: 匿名さん 
[2011-11-28 19:30:40]
スレ主さんなら不動産営業というか、ほとんどの人はいいかげんに思うでしょうね。
律儀にひとつずつレスを返す。
性格なんでしょうけど、イメージとして
完璧主義、潔癖、真面目、論理的、無駄は排除、A型人間
なんて言葉が浮かびます。

不動産営業は、多分あなたと対極の人が選ぶ仕事です。
もう少し、力を抜かないと、MRに行けばいくほどストレスがたまるだけですよ。
62: 匿名さん 
[2011-11-28 19:40:48]
43です。

15階建ては安物件の理由
http://d.hatena.ne.jp/flats/20051015
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=37

こんなことは、15階建てマンションの営業は教えてくれません。
63: 購入経験者さん 
[2011-11-29 06:06:26]
ざっと読んだけど、都度にレスしているのは主さんでしょうか?

スレの内容を読んでも思ったけど、一生買えない気がしますよ。
サイトに載ってない情報を電話で聞いて済ませようとか、何処でも出来ないと思います
どうやってギャラリーに来てもらうか?って考えてやってる事ですし
現場に足を運ばないお客にいちいち対応していられないしょう。効率的に
年収ギリギリも平気って文句も普通です、なんとしても売りたいのですから


家を買うって楽しい事だと思うんだけど・・・。
手間を省こうって思うのがおかしい
64: 匿名 
[2011-11-29 08:09:44]
楽しいことと手間を掛けることは関係ない。手間が掛かるのが、ただの苦痛でしかない人もいるんだよ。
65: 匿名さん 
[2011-11-29 09:44:17]
デベを三菱地所一本に絞って探すと良いかもね。2流やら1.5流やらの営業方法とは違うので。
66: 匿名さん 
[2011-11-29 10:27:47]
三井の営業は良かったのですが入居してからが最悪でした。
雑な施工で目に見えなかった問題が発生するもアフターサービスはまともな対応をしないし。
営業だけに囚われず、施工・売主がきちんとした責任ある対応をするところが重要だと思います。
67: DINKS購入希望者 
[2011-11-29 12:30:31]
おはようございます。

>>No.49様
期待を膨らませるくらいなら良いのですが、「これは明らかに嘘でしょ・・・」
ということを平気で言うのはどうかなと思うのです。
というか、実際に嘘だったと後で判明したことが何度もあるので・・・。

>>No.50様&52様
地元の人の意見を聞く機会がなかなかないですよね。
こちらのクチコミもだいぶ読ませていただきましたが、
やはり購入検討の方がほとんどで地元の人の書き込みはほぼ皆無でした。
私も主人も不動産に関してはほぼ知識がないのですが、身内に業界のものがいて
その人に色々と調べてもらっています。
だからこそ、不信感が沸いてしまうのかも・・・。

>>No.51様
少なくとも私は気にしてしまう人間です。
もちろん物件重視で見ますが・・・

>>No.54様

私は無限ループに陥ってる状態です・・・。
一生買えなそう~!

>>No.55様
そうなんです!
私はDVDは見たことありませんが、おそらく映画の内容と同じですよね?
あの映画を見て、パンフの内容とどこが違うんだろう?といつも思っています。

>>No.56様
「希望者の多い部屋だから早めの決断を!」
イケイケ営業さんの常套句ですね(笑)
私はすでに9割が売れていると部屋割りを見せて、「この部屋はもう無くなってしまいますよ!」と
かなりせかされたことがあります。
8割くらいの満足度だったのですが私も一時焦らされその気になりました。
その後から知り合いに調べてもらったらまだ他の部屋も空いていたのです。
売約済みを増やして見せて焦らせて買わせるのはよく使う手だと・・・。
それでも、その勧められた物件が良いからと冷静に判断して買うべきなのかもしれませんが、
私には無理でした。
68: DINKS購入希望者 
[2011-11-29 12:56:23]
>>No.59様
すごいですね!
希望している高い部屋よりもこちらのほうが狭いですが間取りが良いですよ、
と安い部屋を勧められたことはありますが、他の物件の方が良いといわれたことは無いです。
それでも、残念ですが営業マンとしては失格になってしまうのでしょうね・・・。

>>No.61様
>完璧主義、潔癖、真面目、論理的、無駄は排除、A型人間
いえいえ、全然そんなことないです。
無駄は排除というのは当たっていますが、それは土日もあまり時間が取れないからです。
だから伝えられる情報はなるべくWebサイトに載せて欲しいのです。
ちなみにA型でもないです(笑)
大げさに言ったり他の物件に対するネガティブ発言はまだ許せるのですが、
嘘になることを言われるのはやはり許せません。

>>No.62様
教えていただいたサイト、全てではありませんが拝見させて頂きました。
かなり役立つ情報が色々載っているようですね。
これから熟読させて頂きます。
ありがとうございます。

>>No.63様
DINKS購入希望者という名前がスレ主である私のレスです。
まさに、今一生買えないような気がしてきています(笑)
No.63様の考えは私とは真逆ですね。
私はサイトに載っている情報も見て、興味をもって電話して、
それでもモデルルームに足を運びたいという人こそ買う気がある客だと思うのです。
そういう人達だけに対応したほうが時間の無駄にならないと思います。
例えば「5階以上の部屋で×千万までの物件」と決めて探していても
Webサイトだけだと何階の部屋とか値段等掲載されていないこともありますよね。
なのに電話では教えてくれず仕方ないのでモデルルームに行って、
映画を見させられたりして2時間くらい時間を使った挙句
3階までしか空きがない・・・でも、ここもとっても良いお部屋ですよ!って言われても
5階より下は買う気がないんですよ!と思います。
電話できいた段階で「もう5階以上は空いていない」と教えてもらえれば
そのモデルルームに行く必要はなくなると思います。
これこそ、互いに時間の無駄だと思いませんか??
また、これはあくまでこちらの事情ですが、主人は土日も忙しいことが多く
あまり時間がとれません。
家を買うことは楽しいですが物理的に時間がないのですから、簡単にホイホイモデルルームに
行くことができないのです。
同じような人は結構いると思うのですが・・・。

>>No.64様
意味のあることに対してなら、いくらでも手間は惜しみません。
意味のないことにかける手間ほど無駄なものはないと思いますよ。

>>No.65様
業者名をあえて出すことは控えますが、会社によっても全然違いますよね。

>>No.66様
同じように施工主や売主が重要だという意見が前にもありました。
大手なら安心ということもないと今回わかりました・・・。
69: 購入経験者さん 
[2011-11-29 19:32:17]
今まで2回購入経験ありますが
はっきり言ってどこの営業も「売ってしまえばいい」ってのが多い
ノルマがあるのだから仕方ないと思うけど、不動産営業は基本テキトーで口だけなんだな
と思っておいた方が楽です。イチイチ営業の一言にイラついていたらもたないですよ。

ザッと読んだのですが、ここに住みたい!という具体的な場所を持っていない様ですが
そこのところはどうお考えですか?
スレ主さんからは買いたいという熱意が伝わってこないのですが…

現地に行くのは面倒、値段や空いている部屋を聞きたいとありますが
基本的に値段とかはMRに足を運ばないと知る事は出来ないと思います。営業と話をして
初めて詳しい資料を渡すという所が多いと思います。

どうしても新築じゃなくちゃ駄目じゃなければ、築浅の中古物件の方が合っている気がしますね
それなら知りたい情報はHPで見ることが出来ますし(価格・階数・間取り)
物件もすぐに見学できますよ。
住みたい地域や気になってるデベも登録していれば向こうからの紹介もあります。




70: 匿名さん 
[2011-11-29 21:00:21]
そうですね。具体的なエリアや物件グレードをある程度決めていれば、検討対象となる物件はそれほど多くないのではないでしょうか? これまでにマンションを二度購入しましたが、どちらも条件に合致したものというより、軽い気持ちで見に行ったものが予想よりも良かったというものでした。
不動産は、中古でも新築でも、多くの品から希望に合致したものを買えるというのではなく、与えられた条件の中から、自分たちに必要なものに出会う、というもののような気がしています。
どちらの時も、希望に合致していない物件も幅広くかなりの数を見ていました。多くの物件を見ていたからこそ、買うべき物件のときに即断出来たような気がします。
71: 匿名さん 
[2011-11-29 21:39:43]
私の購入した物件の営業は一言でいうと「メチャクチャな人」。

某大手デべで新人に近い女性でした。
知識不足、誠意なし、マニュアルどおりに事を運ばせる。聞いたことはマニュアルに書いてなければ「わかりませんね」の一言。おまけに、客を値踏みするような態度があからさまな人でした。
妻は営業の交代を申し出ようといいましたが、購入するのは物件なので最後まで付き合いました。
購入を決めた時は、すごく喜んでいました(購入者のためでなく自分の実績になるので)。
多分、自分が担当して初めて売り切ったのだと思います。

営業なんてどうでもいいのです。物件がよければ。
購入して満足しています。



72: 匿名さん 
[2011-11-29 22:09:58]
夫婦で見にいかないで、各人が空いている時間に個別で見に行けばどうですか。
私はそのようにしました。
いくつかの物件から、後でお互いに話し合って、良いと思う物件を絞って二人で決めてはどうでしょうか。

時間の制約も少ないし、スレ主さんの嫌いな無駄も省けると思うのですが。
73: 匿名はん 
[2011-11-29 23:32:57]
私も、20以上MR行きましたけど、結構楽しんでいっていましたよ

>● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
まぁ冷やかしも多いのでしょうし、高い買い物なので、実際にお話したいという前向きな捕らえ方もできます。

> ● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
何度も、MRに行かれているなら、返済シュミレーションなどはすでに行っていると思いますので、
その辺は、聞き流しておけばよいと思いますよ。

> ● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと
> 「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
映画のある物件は、そんなに多くないし、あっても10分程度ですよね。
私の場合は、その地域の説明などもあって、勉強がてら聞いています

> ● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」
値切ってくれるなら良いことだと思いますよ。
本当に買う気があるなら、喜ばしいことだと捕らえてください

> ● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」
中をみて決めたいなら、はっきり中を見ないと決められないと主張すればよいと思います。

> ● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
これは重要です。他物件のデメリットの本音が聞けますので、わたしの場合は、MRにいったら
あっちの物件よりもいいところは何ですか?って必ず聞いていますよ。
わたしとしては、こっちに決めたいが決め手がほしい。。。みたいな前向きな意見として聞けば、結構教えてくれます

> ● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」
営業の話は半分程度の聞いておくことが大切です
結局、自分がその値段でほしいかどうかです。値下げ幅とかは気にしないほうが良いです。

あと新築のMRに行く場合、ある程度何回もいっているならモデルルームは、さほど気にしなくても良いと思いますよ
部屋が改造されすぎてほとんど参考にならないので、わたしは途中からモデルルームは、インテリアの参考程度にしか
見ていませんでしたし。MRに行かれて時間がない場合は、実物を見るより営業とお話したほうがよいですよ。
75: 匿名さん 
[2011-11-30 00:42:40]
全部で10件程行きました。
某財閥系が気に入ったので同じデベで5件行きましたが、対応は全く違いました。
結局会社によるというより、個人によると思います。
あと敢えて言えば物件による気がします。売れ行きが良い物件は営業も余裕があるせいか、比較的ガツガツしていません。
あと、早い時期に予約して見に行くと、店長クラスが対応してくれるので比較的良いと思います。
76: 匿名さん 
[2011-11-30 00:54:49]
73さんの考えが一般的だと思います。
営業云々よりも、同じことであっても許せないスレ主さんの心の問題が原点かも。
77: 匿名さん 
[2011-11-30 05:48:11]
>76さんに同意ですね

何かを売る立場の人ってやはり口が武器なわけで

営業がムカつこうがなんだろうが本当に欲しい物件なら買うけどね。
別に騙して判子押させてローン組ませられる分けじゃないし、営業トーク話半分で流せばいい
最終的に決定を下すのは自分です。

あと、気になったんですが
電話で済ませられない件、これはちょっと横暴ですよ
競合物件や売れ行きとか色々あるんですよ。一度も尋ねてきてない人に電話で
「いくら?」って聞かれても言えるわけないと思いませんか?



79: 匿名さん 
[2011-11-30 08:21:52]
スレ主の意見に概ね同意。
ただ、映画?やMRのイメージ戦略に引っかかって喜んで青田買いするような消費者から変わらないと変わらない。
80: 匿名 
[2011-11-30 08:31:11]
スペシフィックにくらいかでなくとも価格帯くらい教えてよ。出向いて行って、フルコースで説明聞いて、最後に値段ってのが王道パターンだけど、高いとがっかりするよね〜。

しかも広さを何平米まで落とせば買えますとか妙なネゴが始まる…。最初に書いた条件見てくれよ〜。

逆に予算より安ければ、お客さんの予算ならもっと上層階が買えますとか…。その話も要りません。

まあうちの予算だと、前者が多いので、目安くらいは教えていただきたいな。
81: 契約済みさん 
[2011-11-30 08:44:40]
本当にマイホームが欲しければ強くならないと。信用できないなら、営業マンじゃなくて物件を自分で判断できる知識をつけるだけですね。ただ、初めて買うなら本気ならギャラリー内は全て隈無く見るべきです。たくさん不動産所有して貸したりしているならまだしも。
82: 匿名さん 
[2011-11-30 09:41:00]
76さんの意見に同意。
ネットのレスをすべ返す人って...。自分じゃ気づかないかもしれないが異常じゃない?
パラノイアの一種かも。
83: 匿名さん 
[2011-11-30 10:02:57]
電話で価格帯は教えてくれなくても、希望の階数にどれくらい
残っているかくらいは教えてくれても良い気がしますね。
営業としてはMRに足を運んでもらうのが目的なので難しいかもしれませんが。

75さんの、同じデベでも営業によって全く違うというお話しは大変参考になりました。
84: 匿名さん 
[2011-11-30 10:18:21]
営業は来てもらうことが仕事。
希望階数が違っても物件を気にいって購入してもらえるかもしれない。と考えるのが普通。
それに希望階数のキャンセルだってあるかもしれない。
あいまいにして、来てもらうようにするというのは営業として正しい姿勢なのではないでしょうか。

電話内容があいまいなら、行かないというのも購入者側で選択できるのですから。
85: 匿名さん 
[2011-11-30 14:26:28]
相性の悪い営業さんもいるかもしれないですけど、
合う方だと本当にとんとん拍子に話が進みますよね。
こちらの考えていることも割とスムーズに解消してくれたりとか…。
物件が気に入ったのなら、営業さんも相性いいと嬉しいのが本音ですね。
86: マンコミュファンさん 
[2011-11-30 14:29:29]
営業さんとのコミュニケーションも何だか気苦労が多いという感じのレスがたくさんですね^^;
人間同士のコミュニケーションンですからね、相性もありますし、一件のマンションギャラリーに伺っても、本音をいえば、3人ぐらいの営業さんと別々にお話ができたらいいなと思ったことはあります。

価格ってそんなに教えてもらえないものですか?サクッと教えてもらえた記憶があるんですが、そうしたほうが販売する側としてもターゲットを絞りやすいのかななんて思っていました。

87: 匿名はん 
[2011-11-30 17:12:52]
> 出向いて行って、フルコースで説明聞いて、最後に値段ってのが王道パターンだけど、高いとがっかりするよね〜。

逆に、行ってすぐに価格&ローンの話する営業って嫌だったけどね。
まず物件の紹介してよと思った。
もともと近隣相場からある程度の値段予想はできると思うけど。。。。

よい営業をつけるこつとしては、
①事前に資料請求をする
②はじめてMRに行く時は、必ず予約をして、できれば平日の空いている時間が良い

基本的には、最初についた営業が最後までつくので、最初が重要です
88: 匿名さん 
[2011-11-30 17:21:28]
>よい営業をつけるこつとしては、
ふと思った。
モデルルームでの最初のアンケートや資料請求時の記入内容で、営業さんの松竹梅レベルが決まっているんじゃないかと。
そこんとこ実務経験者に聞いてみたい。

別の方も言ってますが、コミュニケーション能力が必要ですし、曲りなりにも契約を伴う売買なので、しっかりと知識武装したお客じゃないと、そりゃ舐められると思います。
どの業界の営業さんもボランティア心だけでは自分が食っていけませんから。
※騙したりする営業は論外ですけどね。
89: DINKS購入希望者 
[2011-12-02 13:24:16]
皆様レスありがとうございます。

>>No.69様
具体的な場所は実は決まっておりません。
主人の職場から~分という範囲で探しているので
広範囲になってしまっています。

買いたい気持ちはありますよ!
そうでなければ毎月切り詰めて貯金したりしません(笑)

現地に行きたくてもあまり時間がないんですよね。
それはこちらの事情だとは思うのですが、同じような方は結構いらっしゃるのでは?
いくら場所が良くても狙っている部屋が空いていなければ時間の無駄だとどうしても思います。
(そうはいいつつも、なんだかんだでほとんど現地には行っていますが・・・。)

>>No.70様
グレードはある程度決まっています。
エリアも以前よりは絞れてきました。
70様のお話でちょっと希望がわいてきました。
かなりの数を見てきたのでそのうち一目惚れするような物件に出会えるのかなぁと。

>>No.71様
そこまで新人ぽいひとはいなかったですね~!
あ、一人いました。現物見せてくれなかった業者の人(笑)
今回様々なレスを読んで、物件と営業さんは完全に切り離して考えるべきものなんだなと
いうことがわかりました。

>>No.72様
結構個別で見に行っています。
私に時間があるときは私が見に行ってます。
“お金を払う本人”である主人が来ないと本気にしてくれない営業さんもいますが(汗

>>No.73様
> ● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」
>中をみて決めたいなら、はっきり中を見ないと決められないと主張すればよいと思います。
しつこいですが私が本当に不快な思いをしたのはこの業者です。
しかもこの業者の場合は「弊社ではお客様に安心して買っていただくために竣工済みしか販売していません。」
と言っていたにも関わらずです。
どんなに物件が良くてもこの業者からだけは絶対に買いません。

モデルルーム、かなり夢みてしまいますよね~(笑)
WIクローゼットの中はエルメスの箱とバーバリーのコート等洋服が3着ほど綺麗に飾られてたりしますが
そんな荷物少ないわけない!と思います。

>>No.74様
ありがとうございます。
スーモカウンター、知りませんでした。
今度行ってみようかな・・・。

>>No.75様
私から見ると結構“会社による”と思えてしまうんです。
これって会社の方針なのかなぁと。
90: 勉強中 
[2011-12-02 13:48:44]
そういえば専門家の付き添いが可能なMRもあると聞きましたが実際お願いしたことはありますか?

また付き添いがいるという旨は訪問前に事前に連絡を入れておく必要などあるでしょうか。今後うちがギャラリー訪問をする時は可能であればそういう依頼も視野に入れています。

第三者ってほんと客観的で頼りになりますよね。
91: DINKS購入希望者 
[2011-12-02 13:50:22]
>>No.76様
心の問題といわれてしまえばそれまでですが・・・(汗)
営業さんの細かい対応等よりもローンの組ませ方等が問題だと思っています。
既に書きましたが私が働いていた金融業界とは違い、
大きな買い物なのに軽い気持ちでローンを組ませようとしてることに本当に驚いたのです。
「金利の安い今がチャンス!」いや、違うだろ~・・・と。
これは一つ一つは小さな問題に見えますが、実はかなりの危険を含んでいると私は思っています。
まぁそんなこと言っていてはいつまでたっても家は買えないので最近は営業さんの言うことは
8割くらい聞き流していますけどね!

>>No.77様
ここに色々書いているのでかなりのモンスター客だと思われてそうですが
実際はかなり鷹揚な態度で接していますよ。(笑)
心の中で「おいおい」と突っ込んでるだけです。
それがあまりにも多かったので疲弊してしまいましたが・・・。

電話で済ませられないのはそんなに横暴ですかね?
遠方の人はどうやって買ってるんだろう。。。

>>No.78様
営業は売るのが仕事なのでクズとは思いませんが、
色々なリスクをしっかりと説明しないのはやはりどうかと思ってしまいます。

>>No.79様
これはその通りなのかもしれないですね。
主人も私も不動産の知識が著しくないので耳が痛いです。

>>No.80様
そうそう、まさしくそうなんです!!
我が家はエリアはあまり絞れていませんが間取りや階には確りとした条件を定めています。
それも事前に伝えてあるのに現地に行くまで教えてくれない、しかも希望の部屋は成約済み、はちょっと酷いなぁと。
私もそのようななネゴはいらないんですよ。
希望の部屋が空いてればいくらでも現地へ行きますって。

>>No.81様
ありがとうございます。
仰るとおり我が家は不動産の知識が乏しく、身内の者にまかせっきりなのでそれも良くないですよね。

>>No.82様
レスを全て返すのってよくないのですか?すみません、礼儀だと思っていました・・・。
まぁ今回は雑談というカテゴリーに作成しましたし、最後まで一応皆様にはレスしようと思っているので
お付き合いくださいませ。
92: 匿名さん 
[2011-12-02 16:07:20]
>90
MRに専門家の同行の必要性ってあまり感じた事がないのですが、
営業さんがミスリードをしようとしているようなときには
指摘してもらえる人がいると良いかもしれないですよね。
決して嘘ではないけど微妙な事をいう営業さんに出会ったことがあるので…。
一応身分はかくして一緒に行ってもらった方がいいような気がします。
93: 匿名さん 
[2011-12-02 16:49:22]
どうも主さんには、不動産に対する情熱が不足しているようです。営業さんにもそれを見透かされて対応が悪いのかもしれません。何千万も払うのですから、不動産に惚れないと買えません。理性を失うほどに、不動産に憧れ陶酔する必要があります。特定のデベや特定の立地に恋愛すると良いかもしれません。恋焦がれるのです。例えば、ヴィンテージマンションと呼ばれるマンションを見て歩くと良いかもしれません。城南5山を散歩してみるのも良いかもしれません。何か感じるものがあるはずです。そして、マンションを探す方法が変ると思います。
94: 匿名さん 
[2011-12-02 16:58:11]
理性を失わなくては買えないのがマンション?
だったらそのマンションはつまらない買い物だってことだ。

一生賭けていいと自然に思えないなら買う必要ない。
95: 匿名はん 
[2011-12-02 18:10:46]
> が家はエリアはあまり絞れていませんが間取りや階には確りとした条件を定めています。

これをまず修正したほうがよいと思います。
まずエリアは、絞るべきです。エリアにより価格帯も大きく違うため、他の条件がすべて変わってきます。
そして、譲れない条件については、優先度をつけて、考えたほうがよいです。
おそらくすべての条件を満たす物件にであうことは、ほぼ皆無に等しいと思います。

階数も、周囲の状況によっては、妥協できることもあります。
間取りは、特殊な間取りでなければ、大体近い間取りはあると思います。

エリアの絞り方は、まず路線を選択して、次に駅の区間を選択して、その区間内の物件を中心に探して行くほうがよいと思います。
96: 匿名はん 
[2011-12-02 18:18:07]
> 電話で済ませられないのはそんなに横暴ですかね?

本当に買う気があるなら、出向いたほうが良いです
そのマンションの希望部屋が売り切れていても
・キャンセル待ち登録
・同一デベの近所物件の紹介(新しく予定建設予定の物件など)

がある場合もあります。営業の人と話すことは、大半は不必要ですが、
たまにすごく重要なこともあります。

デベとしては、日々大量の冷やかしと戦っていますので、それを排除したいんでしょうね。
遠方の場合は、関連会社などがあれば、最初はそちらで対応していただけることもあります。
最終的には、訪問の必要がありますけどね、むしろ訪問せずに買う度胸はなかなかないでしょうし。
本当に見なくて、契約するならたぶん営業の方がきてくれますよ。
97: 匿名さん 
[2011-12-02 19:35:38]
無理に買う必要はないと思います。
しばらく賃貸を楽しんで、ゆっくり構えてはどうでしょうか。
98: サラリーマンさん 
[2011-12-03 09:14:53]
>>96

チラシなどでクオカードなどプレゼントという内容でMR訪問を促しているのはよく見かけます、その中で96さんがおっしゃるような「冷やかし」と捉えられる訪問者も出てくることは否めないですよね・・。その点は営業の方も苦労しているんだなと感じます。

あまりに高級なマンションのMRはあまり出入りは見られないんですがやはり予算を出しやすい価格帯の物件MRは出入りが賑やかだなと歩いて通ったりした時に思いますね。

でもとりあえず来てもらわないことには何も説明ができないという問題もあって、訪問するこちら側も真剣な気持ちは持たないといけないですね^^)
99: 匿名さん 
[2011-12-03 12:48:08]
正直言って営業さんの当たり外れって判断が難しいですよね。メリットもデメリットも分け隔てなく話してくれるのが一番だとは思いますが、話し方、口調などでも印象が違いますし。
基本的にはコチラ側の予備知識が一番重要なのかなという気がします。合わない営業さんに当たった時は早々にパスして、どうしても気になる物件だったら後日改めて再訪問という事も出来ますし。
100: 匿名さん 
[2011-12-03 18:48:02]
リピータのほとんどいない商品で、売り切り商品。
おまけに高額商品で購入後は営業はほとんど客と無関係。
この販売形態は、詐欺商品の販売に似ています。
こういう商品を取り扱うなら、売ればよいという営業形態にならざる得ないのかなと思う。

マンション販売もシステムを変える時代に来ているのではないでしょうか。
営業を全くなくすという考えもあるかもしれません。

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