現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
新築マンションの営業さんについて。
833:
匿名さん
[2012-08-27 10:29:08]
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834:
物件比較中さん
[2012-08-29 19:03:23]
たしかに。コミュニケーションが結果に与える影響力は侮ってはいけないですよね。一度、営業の方があまりにも感じが良くて、もうそこに決めてしまおうかという直前まで考えたことがあります、本当は他の物件が第一候補だったのですが、今思えばあの人の力は凄かったのだなと思いますね~。
物件の説明よりも人間力が物件の魅力を上げる一例ですかね。 |
835:
匿名
[2012-08-30 12:31:28]
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836:
匿名さん
[2012-09-01 09:40:04]
民主党は票が欲しいだけで日本をなんとかしようなんてまったく考えてませんからね。
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837:
匿名さん
[2012-09-05 17:22:23]
営業さんの質によってマンションの質というか印象がかなり左右されますね。
一度、表現がガサツというか下品な方に当たってしまったことがあって そこのマンションは良く見れなくなってしまいました。 特別よくなくてもいいので、最低限の営業はしてもらいたいですね。 |
838:
匿名さん
[2012-09-06 18:59:11]
もしも自分がとあるマンションの営業マンだったらという想像をしてみました。
売れないと嫌でも営業に行かないといけないし、強く推さないといけないでしょう。 本当は内心真実を元に熱心にマンションの魅力を伝えたいのだけれど、プレッシャーが足かせになって違うキャラになってしまっていることもあるんだと思うんです。 やはり人と人とのコミュニケーション、営業の方の本当のマンションへの個人的な見解を引き出すには、こちらも心を開く必要はあるのだろうと考えました。 |
839:
匿名
[2012-09-06 19:34:34]
今まで何十とモデルルームを見てきました。(まだ買ってません!)
その中でたったひとつだけ「提案型」セールスの販売の方がいました。他は皆「売り込み」セールスばかり。 販売に期待する方が間違ってるのかも。 |
840:
匿名
[2012-09-06 19:40:40]
あとモデルルームにいる人は営業ではなく販売。
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841:
匿名さん
[2012-09-10 10:39:59]
提案型の方ってまだであったことないかも・・・
まだ私はそれほどの数のMR周っていないですけれど 大体立地の希少性や公立校の学力が高いことなどが セールスポイントみたいに言われます |
842:
匿名
[2012-09-11 19:21:35]
上品なマダムの販売員で有名なM社の武蔵小杉レジデンシャルサロンに行ってきました。
しばらく話すと奥から爬虫類みたいなギラギラした目付き顔付きの営業が出て来てやけに愛想よく話しかけてきます。 しかしこちらが色々検討中だと名前を出したライバルマンションを片っ端から悪口三昧、完全に引きました。 同じ三井がすぐ隣にすでにタワーを二本建てて中古が売りにでてるんですがそちらの事も「震災経験した物件は危険ですよ」と言われました。 マンコミュのネガ投稿も明らかにそこの会社の人間です。 同じく小杉に鹿島が建てたタワーマンションがありM社と並行して販売中なのですが、マンコミュにオンボロだなんだ散々な書かれ方をしていたのです。 しかし近くに新しくM社と鹿島がツインタワーを建てると発表になった途端にピタリと酷い書き込みが止まりました。 書き込み犯人はM社の営業に決まってますよ。 法的な規制をかけていただかないと地域にとって汚点です。 |
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843:
匿名さん
[2012-09-18 10:39:23]
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844:
匿名さん
[2013-03-16 15:35:51]
>あとモデルルームにいる人は営業ではなく販売
そうですね。一戸売ればマージンが入るんでしょうね。 だから、相手のことより、客は札束に見える。だから血眼に売りつけに感じる販売をする。 所詮もの選びは、自分の価値観に合うものを自分で勉強して最後は決めないと、 相手が客のことを心から思って売ることは無いと考えています。 前に小さな会社のマンションを見に行ったとき、自社で売ろうと思っていたが 大手の販社が、うちに販売代行させて下さいと売り込みに(何社か)来るので、 この期間が過ぎたら、その方に払う販売手数料がかかるので、 戸当たり100万ほど値段が上がります。と言われたことがありました。 みんな所詮ビジネスなんですよね。 営業に聞いたところで、対外的に当たり前なことをちょいちょい情報として出すだけで、 建物の構造などの知識を持っていない人も、話していて多いこと解りませんか? 聞いたところで、売り上げにつながるトークしかしない人ばかりと思ったほうが良いです。 たまに、素晴らしいなと思う人にも出会いますが。稀です。 ・たまたまヒットしたので..横ですが(長くなりました) |
845:
契約者
[2013-03-16 16:24:52]
私の担当は、ご当地のお菓子くれたり、成約時にはまた「おめでとうございます~♪」と言いながらお土産くれたりした。もちろん、売り方が気持ち良かったのが一番だけど、こういう「なくても誰も文句言わない」ような気遣いされると、この人から買いたいなと思うもの。家だろうが洋服だろうが同じだよね。
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846:
物件比較中さん
[2013-03-18 13:04:44]
近くの他の新築物件と比較して「劣る」ポイントを正直に説明してれることは私的にはプラス評価になったことがあります。敢えて話すことが人心掌握の手段なのかもしれませんが、デメリットも理解した上で価格が見合っているかどうか自身で判断して下さい、的な姿勢は私は好感でした。
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847:
匿名さん
[2013-03-19 16:49:46]
自分のところのデメリットも正直に話されると
本当に信頼感が増しますよね。 私が行ったところは、 競合マンションと自分所のメリットデメリットを一覧表にしたものを見せられました。 かなり客観性に富んでいたので参考になりました。 |
848:
匿名
[2013-03-19 20:02:24]
客観性に富んでいるように見せるのも営業の腕の見せどころだよね♪
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849:
匿名さん
[2013-03-22 07:58:57]
アパレル風な営業さんも結構多いですよね。
モデルルーム見ている端から、これって良いですよね~、素敵ですよね、良くできていますよね~ と、見始めからこういった言葉を押し付けてくる人とか^^ アパレル店員か?!と突っ込みたくなる気持ちをぐっとおさえ、微笑を保って対応しましたが.. 視点が違う営業さんがずっとついて回ると苦痛ですね。(汗) 価格が分らないのに、何も決まってないとしか言わないのに、 無駄に資料請求してください(個人情報をただで取られる)とか モデルルームへ来てください(結局無駄足になることが多い)とか、 の苦痛と同じくらいの。 |
850:
匿名さん
[2013-03-25 09:31:47]
アパレル店員!
あるある!です(笑) 今にも「お客様、お似合いですよ~」なんて言われそうな テンションだったりしますね |
851:
匿名さん
[2013-03-27 14:17:48]
説明に入る前のプロモーション動画鑑賞は、確かに時間の無駄だと感じますね。
休みが少ない為、1日に集中してモデルルームを何箇所か回りたい場合は率直に非効率だなぁ、と思います。 どこかのマンションでは、予約なしにふらりと訪れても30分ほどの時間で気軽に見学する事ができるような 話を聴きましたが、良い試みですよね。 |
852:
匿名さん
[2013-03-31 15:53:13]
>予約なしにふらりと訪れても30分ほどの時間で気軽に見学する事ができるような
>話を聴きましたが、良い試みですよね。 確かに、そういうの良いですよ。 探す人って、ニーズと比較する個人的な項目はハッキリしているので、変にじらされたり.. (マンション会社が導きたいようなじれったいレール(資料請求、アンケート、事前、価格発表、MR通い)) イメージビデオで煽られても、そこをある程度知っており.. (例えば23区住まいなら大抵のばしょは何となく解り、住人でなくとも現地を何度か歩けば気になるところは イメージビデオのようには気持ちを変えることはできないし) 夢のように作った、ドラマティックビデオって、なんだかぁの印象しか持たないし..欠伸が出ますしね。 そんなの、もういいよって思いますもの。まだそんな売り方してるの?!って。 |
あまり信用度は高くならないですよね。。。
色々と聞いたりしても引き出しが多くてすぐに答えてくれる営業さんは
離していて気持ちいいですよね。
正直営業さん次第で物件の印象って変わってしまいます。