現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
新築マンションの営業さんについて。
751:
匿名さん
[2012-04-10 22:08:31]
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752:
匿名さん
[2012-04-10 22:34:21]
有りました。D社とかはそうでした。(他でもあったかもしれません)
優先期間過ぎると、人気のない部屋は値段が下がって、その中でも希望する人がいれば そこは値段を上げていた気がします。 どうしてそういう事をするのかはよく解りませんが、経費の問題なのですかねぇ? 買い手としては、あまり気分が良くは思いませんでしたけど、(結局その物件には縁がなかったので) 各社の売り方なのかも。 けれど、他のサイトで見ると、提示する価格表が来場者によって変わるという話もありました。 年収とか、頭金等をみて一人ひとり違う価格表を渡されているのかもしれません。 あながちウソではなさそうでしたので、それ以来、価格表を出されたときは そうされているんだなぁという思いで見ています |
753:
ママさん
[2012-04-12 16:03:03]
地元優先価格のことかしら??
それだとしたら私も一般と価格が違う物件は見たことがあります。 価格に違いがある理由までは質問しませんでしたが、ある詳しい方からお聞きしたことがあるのは、近隣の方に多く入居して欲しいというような考えが根底にあるマンションもあるようです。 通常、地元優先価格のほうが安いという理解でいいと思うのですが、もしかして逆があったりもするのかしら。 |
754:
匿名さん
[2012-04-12 23:51:19]
私が見たマンションは、
地元優先価格と言うようなものではなかったですね。 単純に優先時期のみに限った価格なので、早く決めてねと言う意味合いが 多かったように思います。 渋っているひとには、同じ部屋がこの期間過ぎるとこんな価格になります.. みたいなこと言っていました。 そもそも地元付近の人ばかりが見に来ていたマンションでもなかったけど。 |
755:
購入検討中さん
[2012-04-13 05:08:14]
> 買うとなったら全部書きますけれど、
> まだよく判らない段階で年収や勤め先まで知られるのは…と思います。 こういう人が多いので、デベも客の本気度をアンケートで確認する傾向にあるみたいです。 つまりアンケートにほとんど記載しない人は、冷やかしや調査員の可能性が高いため、対応が後手に回ります。 その可能性を理解した上で、アンケートを記載しないのは問題ないと思います。 やはり営業の人の時間のかけかたが変わってくるなと肌で感じました。 |
756:
匿名さん
[2012-04-13 07:44:04]
>755
さんは業者さんのようですね。 ここから読めるのは、業者側が要求するアンケート内容に情報を書きいれないと 扱いが悪くなるからなという、客側への警告(脅し)のように見えます。 売り手としては、客側が当たり前に賢くなっていくのは困るんでしょうね。 そんな気がしました。 |
757:
匿名さん
[2012-04-13 08:18:10]
マンションを検討できる期間が短すぎるのも問題ですよね。
広告を大々的に打ってからの期間は長いのに、 買い手が求める重要な情報を出ししぶられて(同業他社への意識ばかりで) その期間に重要な判断材料を欠いたままで過ごす時間ばかりが長いのです。 販売されてからの抽選までの期間は短いため、このマンションだけで検討している人 をのぞいては間延びする割には時間が足りないような状況になります。 思いつきで買うような物ではないので尚更です。 自分を振り返っても、顧客が求める価格や間取り他(買うための判断材料) なかなか教えてくれずどうしようも決めにくかった事が多々あります。 (当時はデべの会員なんかにもなっていたのですが) これは、営業が悪いとか信頼できないとはまた別の話で、 企画する(販売の人に卸す情報のスピードや方針)側の対応力企画力も関係するの ではないでしょうか? 予算が潤沢な一部の層なら別として、大半がサラリーマン家庭の場合は その層の心理なども考慮した戦略にし欲しいものです(売り方も変わって貰わないと)。 |
758:
匿名さん
[2012-04-13 09:40:28]
まあ新築マンションというのは人気物件になればなるほど、「売って頂く」という感覚が強いから、
新築の営業が気に食わない人は築浅中古を狙うと良いよ。未入居とかね。中古市場では「買ってやる」 という雰囲気も少しは有るよね。 |
759:
匿名さん
[2012-04-13 17:57:23]
>>「売って頂く」という感覚が強いから
そこまでは思わないなぁ。 売り手のほうが「売ってやる」と言う気持ちを持っていることのほうが多いと思う。 「お願いするもの」でもないと思うけど、 「売ってやるんだ」という思考は違うと思いますね。 |
760:
購入者
[2012-04-14 23:38:21]
30才ちょいの兄夫婦の体験談。我が兄ながら、上場企業勤めなのに、ぼーっとしたフリーターにしか見えない。
その1。夫婦二人で見学。殆どアンケートも促されず、勝手にどうぞ、と営業も近寄らず価格表もくれない。 その2。夫婦二人で見学。最後(帰り際)にアンケートに年収を正直に記載。営業が慌てたように、情報やパンフをようやくくれる。 その3。夫婦2人+両親も一緒に冷やかしで見学。入口から営業がべったり張り付いて説明。 兄的には1番目が一番マジだったのに。 それ聞いてたから私は嫌だったけどMR予約してアンケートも書いてました。チラシだけでパンフも価格表も無いと話にならない。私の夫は兄より更に金なさそうに見える…。 |
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761:
匿名さん
[2012-04-15 09:56:28]
それどこの会社ですか?
「アンケートはかける部分だけで良いですか?」と事情を言ってマンションを見ますが そんな失礼な対応する会社って、いままでNのマンション(ほかのNではそういうことは無かったけど) だけで、通常そんな対応しませんよ。 よほど、約束や事前の電話もしないで込み合う曜日に見せてくれと言ったなら別ですが.. 今は、客の事情もある程度考慮して、無理強いしないMRは増えていると思います。 会話の中から、ある程度言葉使いとか、家に対する思いを聞き取って、 賢い営業マンさんなら対応してくれるはずですがね。 服装があまりに荒れているとか、お行儀や言葉使いが悪いとか、 そういうのでなければ、そんなあからさまな態度をとる業者側に非がありますね。 (未熟な営業マンにあたったのでしょう |
762:
購入者
[2012-04-16 19:21:38]
各社、です。
服装が荒れて…というより休日のんびりスタイルだったかも。ユニクロ?! そしてエリア的に山手線まで30分以内、徒歩圏マンションを見た目20代後半〜30代前半の夫婦が見学に行くと冷やかし認定なんでしょうね。 「頭金も無いだろ。君達、買えないって」て感じ?(笑) 子供無しで、旦那様が若い、若く見える方は頭金&年収申告した方が話が早いかも。 「発表前ですが、次回以降販売予定含めたの全戸の価格表…」と店長が来てぴらっと見せてくれたとこも。配布は駄目だからメモって、と。 検討時間に余裕がでます。 メルマガ(うっとうしい!)も増えるけど。 |
763:
匿名さん
[2012-04-16 22:54:08]
>「頭金も無いだろ。君達、買えないって」
まだ買うかどうなんだか解らないのであれば、そういわれても取り合えずは そんな態度とる相手がダメなやつだと思って、納得いくまで見させてもらえば 良いのでは? それで、前向きに検討したいと決めて次回の予約をとって行けば どの部屋が希望なんですか?とか相手も身を乗り出しますよ。 そうすれば、資金計算も受けるでしょうし、その時には個人情報は必要なものは 伝えなくてはなりませんし、自分で納得しているわけだからそれを隠し立てする 必要もないでしょう。 価格表のメモと言うのは、ごくごく普通のことではないですか? 配布期間を決めているのか、今はダメなのでとにかくパンフに書いてくださいとか、 空欄になった価格メモ用の用紙を渡されて、それに書き込む感じになってますけど。 気になる部屋がいくつかある時は、なるべく(あとで聞きにくいので)階数別の価格も メモらせてもらったりしていますよ。 |
764:
匿名
[2012-04-16 23:30:41]
やっぱモデルルームには子供連れて行くのは必須だとおもうよ。営業をその気にさせるために必要なアイテムです。
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765:
購入検討中さん
[2012-04-17 04:13:42]
まず予約しないと営業の人の手があいていなけば、あまり相手にされないと思いますよ。
よほどひどくなければ、あまり服装は関係ないと知り合いの営業マンは言っていましたけどね (むしろスーツでいくと業者の人だと思われますよ) > 価格表のメモと言うのは、ごくごく普通のことではないですか? これは普通ですね。価格が本確定の前は、価格表はくれません。メモはOKというのが普通です。 > 今は、客の事情もある程度考慮して、無理強いしないMRは増えていると思います。 これはありますね。 ある程度会話してからアンケートのところもありますし、予約なしだと混んでる時間のときはアンケートなしのところありますね。つまり少なくとももう一回は来てねということですね |
766:
匿名さん
[2012-04-17 12:34:13]
売買ですから、本来的には50・50ではないでしょうか。
抽選になる人気物件なら、売って頂く。 なかなか完売しない物件なら、買ってやる。 抽選物件なら、客は他にもいる訳ですし。 |
767:
匿名さん
[2012-04-17 13:27:45]
>抽選になる人気物件なら、売って頂く。
>なかなか完売しない物件なら、買ってやる。 こういう風にレッテルつけたい営業さんもいるかもしれないけど、 買い手ってそこまで思いませんよね。 しいて言うなら、客側からの「買わせていただく」ならまだわかりますが.. だって、売り手の「言い値」にお金を払うのは客自身なんですから。 売ってやるなんて感覚の人からは買わないほうが◎。 マンションはどこかに何か出てきます。 このマンション買えないならすべてが終わるという人は少ないですし。 |
768:
匿名さん
[2012-04-17 16:47:00]
確かに色々無理強いをしないMRってありますね。
アンケートなしでOKなど。 真剣に資金面も含めて相談したい場合は アンケートは必須ですけれどね。 |
769:
匿名さん
[2012-04-20 18:38:18]
ありますね。私が前回行ったMRは何だかゆるーい感じで、「ご縁がありましたら」という感じで快く見送ってくれました。
あれも一つのやり方なのかなと思いますが、何とも気分のいいひと時でしたよ。「また行きたくなる」、この点を重視しているのかもしれませんね。案の定また行くつもりなのですが。リピートは購入確率高いでしょうから、本題はそれからという考えなのかもしれません。 |
770:
匿名
[2012-04-20 22:45:49]
そうです何度も足を運び「売って頂く」のですね。
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優先分譲価格と一般分譲価格が違うという事は、通常あるのでしょうか?
また、この場合どちらの方が価格が高いのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいましたらお教え下さい。