マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
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【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

 
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新築マンションの営業さんについて。

430: 匿名さん 
[2012-01-08 21:55:51]
宅建の勉強始めます。とるかとらないかはわかりませんが・・
自身のために。
431: ビギナーさん 
[2012-01-08 23:32:05]
ちょっと「分析麻痺」に陥ってる気がするなぁ。売り手も買い手も。
売れなくなると(買えなくなると)、客よりも商品そのものに目が行くって傾向があって、冷静な判断ができにくくなる。

客の欲する情報が提供できなくなったり、客の発する空気が読めずに意味のない商品説明を繰り返したり、買い気のない人に決断を迫ってみたりと、とんちんかんな対応があったりするようだけど、全部が全部そうじゃない。ちゃんと売る人もいるわけだ。

客の側だって、売り手顔負けの情報やら知識やらを引っ提げてあれこれ聞いた末に結局買わないとか、営業との相性が原因で買わなかったりだとか、言ってもどうしようもないスペックを引き合いに出して「これが気に入らない」だとか。でも全部が全部そうじゃない。買う人もいるわけだ。

かなり前のレスにもあったけど、そこの地域に住みたいなら、賃貸でそこに住んでみると、そこの地域特性が肌で分かるからそうしてみるといいって。あれは的を射ていると思う。

確かその人はそうした特性を「地縁」と表現してたと思うけど、そうした傾向は確かにある。
論理的な言い方ではないけど、土地から迎え入れられたり、土地から弾かれたりする性向もあると言いたい。
買い物自体があまりスムーズではないのなら、その物権自体に縁がないのではないかと思う。
だから土地建物の物権を「不動産」と呼ぶんだと勝手に解釈してる。(宅建業法では別の解釈があるが、これは語呂合わせで)

真剣に考慮すべきは住居(投資物権)としての商品そのものではなく、居住目的ならその地域自体だし、投資目的でも、物権そのもののスペックよりもむしろ、商圏としての地域特性が重要なカギになると思う。
そしてその地域特性をリサーチする期間を、少なくとも1年は取っているんかなぁ?と気になったので書いてみました。
432: デベにお勤めさん 
[2012-01-09 00:24:45]
>421
ダサくてもそれが仕事です。
気に入らない部屋を、例えば家具レイアウトの提案、時には値引きをして、
「お客様に納得して」買っていただく。
それが背中押しの営業マンです。

その仕事に誇りを持っています。
営業マンなしでは自分で金融機関でローン組んで、自分で登記事務所駆け込んで、
自分で内覧会予約して、自分たちで入居者説明会を設定しなきゃいけません。

営業マンはダサくても必要です。
誇りを持っています。
完璧なマンションを作るのが仕事ではなく、
空のマンションに灯りを点して完璧な住まいに変えることが使命です。
そのために、来場数も必要ですし、
時には情報をあえて少なくする必要もあります。

424
会社名は関係ないでしょう。
何になるの?
私は会社を代表していません。
ただ、業者視線の意見を述べているまでです。
それを言い返せないからといって、
業界ごと批判されるのは不本意ですね。
不快にしてたら謝ります。
但し、それはお互い様です。
私には私のプロ意識も経験もありますので。
433: デベにお勤めさん 
[2012-01-09 00:28:43]
424

冷静に読めば意見は理解できます。
では、具体的にどんな意見が実現できそうですか?

それをまとめましょう、と建設的にお話を以前からしているのですが。
一部、攻撃的な方が多くて。
434: 匿名さん 
[2012-01-09 01:54:37]
427>

車の運転には免許が必要だが、購入にはいらないのだが。
435: 匿名さん 
[2012-01-09 07:11:30]
やっぱり質の悪い物件だから、営業マンのテクニックが必要なんだよ。
436: 匿名さん 
[2012-01-09 07:47:19]
質の悪い物件でも、営業トークで買わせようと頑張ってる人と、
なるべく質のいい物件を探し出そうと頑張ってる検討者。交わるはずがないですね。

これではやっぱり消費者保護庁(でしたっけ?)にでも相談して、
情報開示の規制強化をしていただくしかないですね。
誰かこのスレを知らせてあげましょう。
437: 匿名さん 
[2012-01-09 08:18:45]
436
まともに反論ができないとすぐこーゆー逃げにでる。
いかにも非建設的だよね。
438: 匿名さん 
[2012-01-09 08:30:04]
えっ? 何が逃げなんですか?
今の物件概要や広告下段の小さな字の記述も規制されてるから、
仕方なく書いてあるんですよね。だって、提供情報を減らしたいんですよね。

デベ側が販売の事情で歩み寄ることは不可能だと説明されたので、
消費者側としては強制力に訴えるしかなさそうだと書いただけですよ。
あなた方もロビー活動や賄賂で大昔から頑張ってるでしょうから、
おあいこでしょう。
439: デベにお勤めさん 
[2012-01-09 09:55:13]
事情をお互い理解しあって、
建設的に消費者にもデベにも双方の気付き、良い点が見つかればいいんじゃない?
現状出ている意見では、現行の販売手法を変えるほど説得力のないものはないわけで。
だけどシアターのカットとかはできるでしょうといった話も検討者側からもあり、
多少はスレ主さんの意向もくまれて話を進めているつもりでしたが。

べつに強制力(笑)に訴えても何も変えられないと思いますけどw

そういう方向で顔真っ赤にされちゃうと、書いててこちらも恥ずかしくなりますよ。
掲示板の結論として、こういうムキになっちゃうオトナ(?)がいると一気に冷めますね。
440: 匿名さん 
[2012-01-09 09:55:45]
>432

業界批判?してないですけど。

441: 匿名さん 
[2012-01-09 09:59:58]
けれど、

>>質の悪い物件でも、営業トークで買わせようと頑張ってる人と、
>>なるべく質のいい物件を探し出そうと頑張ってる検討者。交わるはずがないですね。

これはある意味図星。そう思ってる買い手はこのスレッドなどを見ても多いと思う。
買い手のニーズと昔の儘の販売戦略が、時代の流れで合ってきていないのは確かだと思う。

442: 匿名さん 
[2012-01-09 10:16:58]
436さん
すばらしい言葉、まさに金言です
目からウロコとはこの事
すべて解決しました
ありがとうございます。
443: 匿名さん 
[2012-01-09 10:18:34]
質の良い物件(値段に見合い納得できる)と自分のニーズがある程度合う物件を探しているから
買い手だって慈善事業じゃないんですよね。

それと、すぐに「業界批判だ!」などと話を違うほうに持っていく人がいますが、
よりよく、わかりやすくと言うのは、マンション営業職の人が自分の家を買う時でも
考慮することでしょう。

売り手だって、いずれ買い手でもある立場です。
同じサラリーマン、しかも多額のローンを抱えなければ買えないもの。

ご家庭でも、奥さんやお子さんや、あるいは親御さんと家に求める
色んなニーズや好き嫌いは検討期間には出るはずです。

マンションを見に行って、やっぱり家は高いですね~とため息をつくご家庭は
多いですし(MRで)それは自然で正直な気持ちだと思いますよ。
営業さんも、僕はまだ買えません、ここを買えるのは羨ましいです。
と本音で、お話する営業さんも少なくないです。

要望があるのはあたり前です。
それを業界批判!と切り捨てようとするのは恫喝のように感じ、ますます印象が信用度が
下がってしまうと思います。

それならどうしてデベロッパーさんは、流した物件に対し、アンケートを送ってくるのでしょう?
それも多岐に事細かについてのアンケートです。
なぜ、この客のニーズに合わなかったか、価格設定はどの位オーバーと考えたのか?
設備や環境の好みは、意匠は、間取りは、最上階、角が好きなのか?ルーバルが好きか...云々
たくさんのことを、売るために知りたいからではないでしょうか?
444: 匿名さん 
[2012-01-09 10:22:44]
>439

相変わらず、妄想と決めつけが好きですね。
もっと広い視野を持ちましょう。
落ち着くのはあなたです^^

法律や表示法が変わるのも世の常です。
この業界だけでなく、どの業界でもより良くするために
変わってきたものがあることはご存知でしょうか?
445: 匿名さん 
[2012-01-09 20:45:11]
明らかに業界批判発言あったよね?
「まともな神経の人がいく業界ではない」とかさ。
それは業界批判でしょ。
そんな発言なかった?
446: 匿名さん 
[2012-01-09 20:48:32]
441
だからそのニーズが何なの?
まとめようとしている話をデベ側からしてるじゃない。
抽象的ですよ。

あと、総合的に議論しませんか?
揚げ足とりみたいな部分抜粋の反論は論旨を脱線させますので。
447: 匿名さん 
[2012-01-09 20:51:37]
443
業界批判はありましたけど、
要望が多いことに対して「業界批判」と切り捨ててません。
それはどのレスでしょうか?
話がスレ主の意向とズレてますよ?
448: 匿名さん 
[2012-01-09 20:56:00]
441
交わらないのにマンションの契約率は上がっていくのが不思議ですね。
このスレの特徴

買い手→売主が消費者に合わせないと倒産する、なのに態度が横柄であったり、
ニーズが汲み取れていないことが不満。
だけど具体的改善案は一向に出さない、いわば抽象的批判者。

売り手→売主が消費者に合わせなくとも、自分の給与は高く、良い商品さえあれば
営業に関係なく売れる前提にある。
だからこのスレの殿様気分の検討者の言うことなど聞く気がない。

だからすれ違うのでしょうね?
449: 匿名さん 
[2012-01-09 21:00:07]
444
だから具体的に正当な理由がかって改善したいものがあるなら挙げればいいんじゃない?
その「正当と思い込んでいる意見」が業者から見るとあまりに稚拙で事情知らずで滑稽だからまとまらないだけ。
(残戸数を教えろ、価格を教えろなど。)

自信があるのであれば早く案を挙げて、
皆さんで議論しましょうよ。
抽象的な批判は結構です。

なんでしたっけ?
・価格表送付義務?
・残戸数表示義務?

法律が変わる日が楽しみですね^^

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