現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
新築マンションの営業さんについて。
410:
匿名さん
[2012-01-07 10:15:10]
|
411:
匿名さん
[2012-01-07 10:23:13]
スレ主や私のような検討者には豪華なパンフは不要です。webで十分。
図面類と詳細仕様だけPDFか何かの電子ファイルでいただければ十分です。 これならお金はかかりませんよね。 ネット流出が嫌ならファイルにIDでも埋め込んで渡した相手と紐つけて管理すればいい。 |
412:
匿名さん
[2012-01-07 10:28:52]
|
413:
匿名さん
[2012-01-07 11:11:28]
すべてをネット上で公開したくない気持ちもわかりますし、実際現地へ足を運んでもらいたいのもわかるのですが「それにしたってMRへ行くかどうかの判断もつかない」と言いたくなる公式HPは多いですね。
そして実際MRへ行った際もローンの話はしたがるくせに価格表は用意していない事もよくあります。 売り手側としてはやりやすいのかもしれないけど、不信感はいつまでも残りますね。 |
414:
匿名さん
[2012-01-07 17:44:06]
>406
>周辺用途地域明記の義務化 そういうのは、市区役所へ行って都市計画地図買ってくればいいじゃない。数百円だし、Webで公開しているところもある。そういうのでまずその地域調べてから行けばいいのに。 それに、たいていMRに貼ってあるけど、気がつかないのかな? |
415:
デベにお勤めさん
[2012-01-07 18:16:52]
だからさ、昔書いたけど、デベはムダなお金を「かけたくない」のではなくて、
かけてもいいから「呼び込んで数で勝負」するんです。 そんなに高い買い物だからこそ、情報がたくさんほしいのは分かる。 よく分かる。消費者の味方でありたい! ただ、そんなに高い【売り物】だからこそ、情報の安売りをしたくないんです。 なぜなら、それによって潜在的に買っていたはずの層を失うことになるから。 情報開示の義務化=確かに効率的でローコスト。 だけど、 情報開示の義務化=来場数減少→売上の低下 を招くんです。 みなさんの言っている話は、消費者なんだからもっと情報出して無駄足踏ませるな! と言っているように聞こえます。 売主からすれば、それは横暴なのでは? という話です。 慈善事業ではなくて、ビジネスですし。 モンスターペアレントならぬ、モンスター検討者ですね、皆さん(笑) |
416:
デベにお勤めさん
[2012-01-07 18:26:55]
405
冷やかしを減らすことが主旨ではない。 冷やかしだって来ていいんです。 ただ、情報開示の話の前に、スレ主みたいな人は「冷やかし扱いで相手にされていない。」という話が出ただけでしょ。 インターネットの情報開示=来場数減少→売上の低下です。 だから高い【売り物】の情報を安売りしても売主にメリットは、ない。 わかりましたか? そこで不信感で減る売上より、 情報開示で失う来場数に伴う売上低下の方が遥かにデメリットなんですよ。 信用だのなんだの、きれいごとの世界ではないんです。 そんなことより大きなリスクを孕むと理解してください。 信用は違うところで証明できればいいんですよ。 売主のアフターサポートとか、施工主の実績とか、管理会社のレベルとか。 信頼できないから買わない層より、まだまだ欲しくて集まる顧客は多いです。 そうですね、本当に何年も売れ残った失敗物件は、皆さんがおっしゃる通り、 たくさん情報開示すればいいんじゃない? でもそんな物件、値引きでもないといらないでしょう? 新規物件、大手の人気物件では必要のない話ですね。 |
417:
匿名さん
[2012-01-07 22:51:26]
415+416が説得力ありすぎて。
激しく同意です。 |
418:
匿名さん
[2012-01-08 02:47:28]
415>
理屈はわかった。 それでどうしろと? 買う方も慈善事業じゃないけど? 自分が買うものについての情報を売り手に求めるのって普通じゃない? とりあえず、あなたは信用できない。 |
419:
入居済み住民さん
[2012-01-08 06:41:59]
足を運んでもらいたいのは分かるが、足を運んでくれた客の
希望を無視する態度が気に入らないというスレではないですか。 |
|
420:
匿名さん
[2012-01-08 12:21:23]
418
419 418→信用できない 419→気に入らない なんて感情的で説得力のない言葉だろう。 大の大人が、みっともないから愚痴をもっともらしく正当化するのやめたら? はたから見るとわ中学生が教師の愚痴を掲示板に書き込んでるように見える。 スレ終了。 |
421:
匿名さん
[2012-01-08 14:57:59]
購入検討者を嫌な気分にする営業ってプロと呼べないでしょ。
しかも、MRに呼びたがっている理由が、購入を迷ってる層の背中を押すためって、 詐欺師と紙一重でダサすぎるんですけど。 デベがプロならスペックだけで勝負できるマンション建ててよ。 やっぱり、まっとうな人はこの業界の営業職になっては駄目でしょう。 |
422:
匿名さん
[2012-01-08 15:34:22]
>デベがプロならスペックだけで勝負できるマンション建ててよ。
自分も購入検討者側の立場だけど、上記は無茶でしょ。 誰から見ても文句なしの物件なんて多数あるわけないし、もしあるなら売り子が頑張らなくても勝手に売れる。 立地や環境や仕様など、どこかしら妥協せざるを得ない部分があって それが購入者の価値観や価格との折り合いの中で受け入れられるかの判断になるんでしょ。 弱点があるものを売るときに、予め弱点を大っぴらにしてそれでもいいという人にだけ販売活動するのか、 先ずは見に来させて弱点にがっかりされても何とかその後のセールストークで心変わりさせ買わせるのか。 きっと前者の方式よりも後者の方が売れるという経験則があるから、やり方を変えないんでしょ。 |
423:
匿名さん
[2012-01-08 16:02:08]
>414
そんなこと、言いますかね? 売り手なら、できるだけ初心者にもわかりやすいマンション選びを提案すると思う。 現に、広告での表示も、昔のものとは、建物の耐震性、スペックなど細かく記載するように 解りやすさを訴える部分も増えてきていませんか? 気になる用途地域は、その建物でなく、それを取り巻く又は近隣のでしょう。 MRへ行かず、電話確認しない状況でも、それがわかると便利だと思う。 近隣の用途地域を広告記載(イラスト)しているものもあるけど無いものもある。 加え、建物の前に大きな空地がある場合や、変化することが決まっているものもあったりする。 その場合、調べ方を知っていない人にも解りやすい指針になるものが、義務化されていれば 消費者に解りやすく、こんな筈ではなかったとう人も出さず済むともう。 意味はあると思う。 |
424:
匿名さん
[2012-01-08 16:11:02]
ちなみに、415,416のお会社名を知りたいです。
それがあなた自身の営業姿勢なのか? このスレッドの本意をくみとっていますか? 無駄足だけですか? 私は、「ここでもっとこうあれば、こんな風になるなら」と語ってることは あながち、ケチ付けでもなんでもないと思いますよ。 もちろん、そう全部一気には改善できないでしょうが、簡単にできる(しかも買い手も便利になる) 事もある筈。 その心理を、うまく取り入れていくことも売り上げに繋がることだと思いませんか? 検討者の一部を >>信用できないから買わない人 と決めつけているところもなんだか読んでいておかしいなと思いました。 |
425:
匿名さん
[2012-01-08 16:12:40]
|
426:
匿名さん
[2012-01-08 16:40:28]
>422
欠点があれば、その分価格に反映させればいいんですよ。 価格もスペックの一部です。すべての条件が要望にかなわなきゃだめとはどこにも書いてません。 営業トークなしで売れる物件を建ててと言ってるだけです。 |
427:
名のるほどでもございませんが
[2012-01-08 18:14:33]
購入する方も、営業の方も冷静になって下さいよ、まずデべは売り続けなければなりません一つのマンションが売り終わったらまた次へと、その中で営業がいなくても売れそうなマンションが少しははありますが、すべてではありません、人気のないタイプの部屋もできます、でもそれを売らますかなければなりません、俗に言う完売、完売しなければ次の物件の資金が出ないのです、ですからみなさん、マンション購入するときは冷静に、 よく考えてください車を購入する時は車の免許証をお金を払って努力されるではないですか?でも車より高いマンションを購入されるときに、何ををされますか? 建築士、宅建、弁護士などの免許取られますか、または、おかねを払って相談されますか たぶんしないでしょう、信用できない営業マンからマンション買う必要はないのです。 すべて自己責任 営業マンがすべて悪いのですか、リーマンショックは銀行にも責任ありますし、購入者にも責任があるのでは、それではみなさんごきげんよう
|
428:
匿名さん
[2012-01-08 21:52:19]
トークの形が、Lの営業さんによく似ている。 |
429:
匿名さん
[2012-01-08 21:54:30]
最初のところ..
|
そんな風に思っているのは、あなただけなのかもよ。
そんな気持ちで始まった趣旨でないことは、家さがしをしている側は解りますよね。
私は、404さんの言っているような趣旨ではないとはっきりとわかりましたもの。