現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
新築マンションの営業さんについて。
328:
マンコミュファンさん
[2011-12-28 22:43:51]
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329:
匿名さん
[2011-12-29 01:24:49]
普通に検討していればそんな扱いしませんね。
恐らくは言動や履歴から相手にされていないだけ。 不動産業者だって客は選ぶよ。 善意でやってるわけじゃないし。 |
330:
匿名さん
[2011-12-29 02:39:15]
まあ最近はお客が甘やかされているからね。
売買は本来イーブンな関係のはずだし。 まして買わない人は客ですらないからね。 本屋で立ち読みしている人を、客、とは言わない。 それと同じだと思います。 意見が言えるのは、客、つまり買った人だけなはず。 不動産屋は税金で運営している役所ではない。 客を選ぶ権利は、当然売り手側にもあるからね。 |
332:
マンションも視野へ
[2011-12-29 06:59:57]
10件以上見られているのでしたら、マンション営業マンのやり方にも慣れ、話の流れにも慣れていらっしゃいますよね。
他社の物件を批判されたら、なぜそう思うのか私なら問いますね。。 本来低層マンションを考えていますが、学びを含め、大手のタワーマンションを見に行った時、大きすぎるスクリーン、見せられました。びっくりしました、あの大きすぎる音に!!音は気になりましたが、そこの会社の概要もなんとなくわかるし、後は考え事してました、仕方ないじゃないですか、そういうやり方なのですから。 中古物件の件、ご友人に調べて頂けたのですよね、良かったじゃないですか、購入前にわかって。 竣工済みにもかかわらず、見せてもらえないなんて、おかしな話ですね。そこの会社に問題があるのでしたら止めたらいいんですよ。でも、あなたの言動には問題は無かったですか?年収含め会社によっては相手を選ぶところも当然あると思います。あなたが思うように、営業も売ってこそ自分の評価も上がるでしょうから、無駄に仕事はしたくないですよね。「上司に掛け合ってみる」と言うなんて、やっぱり価格交渉は可能なのですね、 使える営業じゃないですか。それにカチンとくるのですか?どう対応してほしいのでしょうか??相手は「買ってください」とはなかなか言わないですよ。価格にもよりますが。 私の場合は年齢もあるのか、マンションの営業は失礼だと思う対応を受けたことはありません。逆に品があってびっくりしています。不動産屋の営業に比べたら優しいですよ、比べものにならないくらい。。 それでもマンションは売ったらおしまいです。信用はできません。だから、限界はあるでしょうが、購入者があれこれ調べて、聞かなくてはいけません。その営業が使えないなら(納得できないなら)上の者と代わるよう、言ってみたらいかがでしょう。ブツブツ言うより行動に出られたらいかがでしょう。それだけ物件を見ているのですから、相手の扱いはもう習得されているでしょう。購入不可能な物件も学ぶところはあると思いますよ。悪い部分より学べる部分を観ていかないと、それこそ無駄ですよ。知識という意味であなたが営業と同じラインに立ち、立場をも理解出来、話が出来るなら、相手の対応は変わります。 お疲れになり、苛立ちも出てきている時期かもしれません。もしくは、お若い年齢でいらっしゃいますか?営業に対して無駄に敏感すぎるように思います。少し、時間を置くのも良いですよ。 私は住まいを探して、5年以上経ちます。年齢も加算され、あまりゆっくりとしていられませんが、仕方ありません。 今は、動いてくれる?営業マンに絞って、連絡を続け、自身でもチェックは当然続けています。 時間も労力もお金も使います。仕方ありません、大きな買い物ですから。私はいちいち足を運んでいます。 がんばりましょう。。。 |
333:
匿名さん
[2011-12-29 07:24:54]
>327さん、>328
私も同じ経験があります。 私の場合、スミフの竣工済み物件の現地MRでした。 竣工済みにも関わらず長い長い無意味なDVD鑑賞を拒否できませんでした。 >329,>330 本音が出ましたね。デベの営業なんて所詮このレベルと思っておいた方が無難です。 見てくれや態度だけ紳士ぶってても、本音ではこんなところです。 私は本音で話す人間が好きなので、こういう連中が一番嫌いです。 スレ主さんはあなた方が言うところの「買えない人」が冷やかしてるのではなくて、 ただ単に無駄な手間を掛けずに有益な情報を集めたいと言ってるだけです。 それを頭から否定するあなた方の考え方の方が間違ってますし、 その存在は社会に有害です。 私は当然スミフ物件は回避して他の物件を購入しました。 回避物件は、客を選んだあげく、いまだに大量に売れ残ってます。 それどころか、このデベは日本中で売れ残っているようですね。 消費者もそれほどバカじゃないので、検討者の貴重な時間を浪費する ことを何とも思わないようなデベは淘汰されていくと思います。 検討者のみなさんもこういう点にも注意して物件を見ていきましょう。 |
334:
匿名さん
[2011-12-29 11:07:53]
対応もモノも三井ならいいよ。
モノだけなら三菱も良いけど、藤和と合併して営業の質が下がった。 スミフは上の通り。 東急は論外。 東建は優良だけど赤字出したから危険。 330は良いこと言ったね。 なんか客であることを逆手にとって勘違いしている検討者って多いよね。 売買はイーブン。 売り手が情報を総て公開する義務はない。 売り手が隠す情報を買い手が聞き出すことが大切。 受け身もいいとこ。 10件見るのは構わないけど、なんでそんなお客「様」態度なのかが理解できません。 はっきり言って「買う意欲がないのに、お客様気取って売主に対する態度が大きい。」 「自分が大きい買い物で決めきれない理由を業者に押し付けている。」 だから「営業マンにすら相手にされていない。」 そのため「ほしい情報がもらえない。」 のではないでしょうか? |
335:
元販売屋さん
[2011-12-29 11:56:20]
デベは他の物件でも案内できるように個人情報保護方針に記載してるから電話はかかってきますよ
10件見てる人は優先順位が決められないか情報収集ができないわけだと思います 柱や梁の出っ張りや建具の質というのであれば現物でなければ設計図書見ればわかる ほとんどの営業マンは見方がわからないから自分で見るか詳しい人呼ぶか でも専門家のアドバイスを聞いてわかる素養が無ければ同じです 何を重視するか決まってなければ何を伝えればいいのかわかりませんから情報を提供するメリットもないので伝えなくて当然 近隣情報は既に備わっているから情報が足りなければ自分で見れば終わり 簡単なものなら営業が調べるけどね 全て受身で「満足する商品が欲しい」と言いながら 特に欲しいものが決まって無かったりこの世には無いものだとすると 誰も対応できないですね あと、主人が営業マンのせいにするよくあるパターンは 実際欲しくないのに嫁が欲しがってるのを煙にまくために言ってる場合です 最高な物を最高の瞬間に手に入れられることはないですからね |
336:
匿名さん
[2011-12-29 13:41:58]
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337:
DINKS購入希望者
[2011-12-29 14:24:54]
お世話になります。スレ主です。
レスありがとうございます。 まず、前にも書きましたが営業さん相手に不遜な態度はとっていません。 元々小心者ですから・・・。高圧的な営業さんのトークも全て聞いてましたよ。 (その姿勢が問題なのかとこのスレッドで学びましたが・・・。) 大本のスレッドにも書いた通り、愚痴を言いたかっただけです。 私の意見がマイノリティであれば(購入したいならば)私が考えを改めなければならないでしょう。 しかし、そもそもここでどんなに愚痴を言っていても現状は変わらないだろうし 欲しいマンションがあるなら結局は売り手側の言うことに従わなければならないことはわかっていますよ。 MR等で納得の行かないことが多々あり他の検討者さん達はどう思っているのだろうと意見を聞いてみたくなり、 スレッドを作成しましたがただお話や思いを聞いてみたいだけです。 ですのであえて雑談というカテゴリーを選びました。 >332様 私は懐疑主義的なところがあるので仰ってる指摘について認めざるを得ない点が多いのは事実です。 考え方や捉え方に関しては変えなければならないと反省しています。 >竣工済み~ の行に関しましては過去の私のレスを読んでいただけると幸甚です。 年齢も関係あるのでしょうか。仰る通り私達は少し若いのかもしれません。 ですが、背伸びして手の届かないような物件は無論検討していません。 営業さんに苛立ったというよりは驚いたと言った方が正しいかもしれません。 こちらも過去レスを御参照ください。 一つ質問ですが、332様は5年以上も探されているのですよね。なぜ5年も探し続けているのでしょうか。 まだ条件の合う物件に出会われていないからでしょうか。 参考までに純粋にお伺いしたいです。 >333様 >スレ主さんはあなた方が言うところの「買えない人」が冷やかしてるのではなくて、 >ただ単に無駄な手間を掛けずに有益な情報を集めたいと言ってるだけです。 そうなんです。冷やかしに行くほど暇じゃありませんし暇があっても行きません・・・。 私は敢えて社名などは書きませんが、もし不動産業界で 「ぐちゃぐちゃ文句言うな。黙って言ことに従って早く買え」 という常識があるのであれば、その考えは改めてくれたら嬉しいなと思います。 >334様 業界の裏話(?)ありがとうございます。 貴重なお話と思い、心に留めて起きます。 値段が高いから下げろ!というのであれば何様だと言われるのも尤もですが、 もう少し手間が省けるようにならないかなぁと希望を言っているのです。 しかもそれはお互いにとっての時間短縮になる、イーブンの関係だと思っているからこそ そう提言してみたつもりです。 お伺いしたいのは「買う意欲」という部分です。 どれをもって「買う意欲がある」と認定されるのですか。 登録フォームを送った時?電話をかけた時?MRに行った時?映画を見た時? 電話で価格や空き物件を問うだけでは「買う意欲がある」客とはみなされないのでしょうか。 私は希望物件が空いていれば映画も見たいしMRも見たいです。 ですが希望物件以外は「買う意欲」はありません。 |
338:
匿名さん
[2011-12-29 14:29:26]
>336さん
329は本音だと思うよ。自分でもいいと思えないものを売りつけてるんだから。 まさに、詐欺師と同類。 あと、自分たちが客が来なくて暇をもてあましてるので、 検討者の方も時間をもてあましてると勘違いしているバカが多い。 シアターいらないという要望ぐらい聞いたらどうですか? 90分以上の時間がない客は来るなに至ってはバカの極み。ね、スミフさん。 |
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339:
匿名さん
[2011-12-29 20:07:00]
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340:
販売関係者さん
[2011-12-29 20:13:42]
>>338
住友関係者ではないですが、 あまりに同業者をバカバカ言うようであれば買いに来なくても結構。 シアターがいらないなら日本語つかって「いらない」といえばよい。 もっとも、スミフがが言うこと聞くとも思えませんがw 大変ですねー、ストレスためながらおうち探し。 |
341:
匿名さん
[2011-12-30 08:39:26]
>340
他のデベは「時間があまりない」と言えば、それなりの対応をした。 スミフはそうじゃなかったので、名指しで批判してる。 買いに来なくていいといわれても、もう購入済なのでしばらくはMRに行く予定はないよ。 なにげに、スミフ批判も忘れてないところが、商売上手ですね。 |
342:
元販売屋さん
[2011-12-30 11:13:43]
30分で買ってくれる人もいるんだけどね
シアターは若手とかできない営業マンの接客でも伝えたいことを伝えるために無理やり見せてるからゴリ押しになるんだよね 見せないでささっと帰られたら営業は上司の言うことを聞かなかったということでその後お客がまわってこなくなる 一番早いのはシアター断って上の人間を出させる事 よくある時間の無駄としてお客が営業に待たされてる時なんだけど そう言うときは営業は説教食らってる 見に来たってことは興味があるからだ それで買う気にならないのはお前の話し方が悪いからだ アレは説明したのかコレは説明したのか とね それで軌道修正されてマンションと関係ない個人的な話を聞かれたりする より不快になるんだけどね 上司を最初から引っ張れば時間の無駄は少なくて済むよ |
343:
デベにお勤めさん
[2011-12-30 12:21:13]
342 おっしゃるとおり。 まぁ自分は責任者やってますが、 クレームならまだしもただの検討者で出せと言われても出ないけどね。 そんなに出来の悪い営業マンはうちにはいない。 |
344:
匿名さん
[2011-12-30 22:22:19]
営業から見ると「シアター要らない」という客はヒヤカシなので早く帰れ、ということになるんでしょうね♪
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345:
匿名さん
[2011-12-30 23:48:49]
シアター、せいぜい20分くらいですよね。そのくらい、割り切って見ますけど。なくてもいいけど、あったからといって文句言うほど不快なものでもありません。
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346:
匿名さん
[2011-12-31 00:11:15]
シアターや模型による説明で平気で小1時間潰すところもあります。
暇な人は気にならないでしょうが、世の中暇なひとばかりじゃありません。 休日が少ない人だとMRめぐりにそんなに時間がかけられるわけじゃありません。 まして、ホテルに泊まって転勤先に新居を探しに来てる場合なんか、 一箇所のMRでそんなに時間をかけてられません。 そんな無駄な時間を使わせられるなら、図面類を見せてもらった方が 何倍もありがたいです。 |
347:
匿名さん
[2011-12-31 02:04:40]
だったら「シアターと模型は結構です。」
「図面を見せて下さい。」って言えばいいじゃん。 な に さ ま ? |
348:
匿名さん
[2011-12-31 06:08:16]
346さんは、モデルルームマスターとして、評価本出せば売れるのではないか?
でも、いつになったら自分の住居として購入するの? たくさんのモデルルームを経験し過ぎたのでは? どのモデルルームでチヤホヤされますからね。 |
私はそんな経験ないです。
ミクロの話しても仕方ないですが。