自分が注文住宅を検討している時に甚だ不便に思ったのは、各社の坪単価の算定方法がてんでばらばらな事です。検討の初期段階で候補となるHMや工務店を選定する時、価格は非常に重要な情報です。広告では通常坪単価で表示されていますが、統一された基準が無く各社各様の算定方法で行っているために、安いと思ったところがそうではなかったりと、結局は1社づつ見積もりを取って比較しないと全くわからないという状況でした。
例えば最近盛んにTV CMを流しているタ○ホームは、算定に建築面積ではなく施工面積を使っていたり、別途費用の項目が結構あったり、それでも決して高くはなかったのですが、広告の坪単価から受ける印象ほどではありませんでした。真意はわかりませんが、一見安価に見せて集客を計るやり方に思え、あまり良い印象を持ちませんでした。
タ○ホームは1例ですが、他でも坪単価を安価に見せるテクニックを駆使した価格表示が横行していると思いました。このような価格表示のやり方は”不当景品類及び不当表示防止法”に抵触する可能性もあると思うのですが、公正取引き委員会の指導が入らないのは、この程度では消費者の判断を惑わすような虚偽や誇大な表示とは言えないという事なのでしょうか?
実際に契約する時には個別に見積書を作りますので、騙されたというような被害は無いのかもしれませんが、消費者の立場としては、是非、坪単価の統一基準を作ってもらいたいと思いました。皆さんはどうお考えになられますか?
[スレ作成日時]2008-01-06 02:21:00
坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?
142:
ビギナーさん
[2008-01-27 10:03:00]
|
143:
購入検討中さん
[2008-01-27 13:31:00]
>ビルトインと据置きタイプ
用途が同じだから、値引率が同じでないといけない? 似てればなんでも同じ価格ではないよ。 全く同じものでなら比較は出来るが… 値段が訂正だと考える、据置きタイプを買いましょう。 |
144:
匿名さん
[2008-01-27 15:04:00]
資本主義云々をいう人が多いですが、日本の住宅価格は、他の国々に比べて高いです。
かといって、その価格に見合うだけの性能になっていない場合が多いです。 でも、皆さんの発言を聞いていて、今の住宅の価格のシステムに満足な人が多いようですね。 施主が住宅メーカーが作り上げた住宅メーカーにとって都合のいい価格のシステムを望んでいる以上、 日本の住宅が他の国々の価格よりも高くなってしまうのが納得できます。 |
145:
周辺住民さん
[2008-01-27 15:19:00]
具体的にどうするか何にも決められないならそろそろこの構って君スレ終了したら?
スレ主さんは永遠に説教され続けるのが望み? |
146:
匿名さん
[2008-01-27 18:27:00]
そもそも一括請負式の建築が一般的な日本の住宅業界で、普通ならそのままの見積もりで済むところに更に施工と関係ないHM等の元請け業者の経費+利益が乗っかるから不透明なの当たり前。
政府が政策で進めて来た物が、こうゆう業界にしたんだし、日本のほとんどがそうだから、海外がどうとかとしても変えようが無い。 ゼネコンみたいに、海外からCM(コンストラクション・マネジメント)業者によって仕事を取られるみたいに、住宅業界も海外からの刺客にやられん限りどうしようも無いって事。 要は、勉強して身を守る以外無いのだ。 |
147:
匿名さん
[2008-01-27 20:43:00]
坪単価でHMを比較するのは止めた方がいいと思います。ちなみに坪単価40万というのはどこのことを言っているのですか?
|
148:
匿名さん
[2008-01-27 21:31:00]
スレ主さん、法律で各HMの価格を統一的に比較できるシステムができればよいとお考えですか?
|
149:
匿名さん
[2008-01-27 22:55:00]
|
150:
物件比較中さん
[2008-01-28 00:18:00]
家電量販店とかも価格は不透明ですよ。
メーカーキャンペーンとかありますから。 これは期間内にメーカー側が指定した製品を指定台数以上売ることができれば、量販店へメーカーがインセンティブを支払うという仕組みです。 消費者側にはそんなにメリットはありません。基本的に指定製品の価格は変化しませんので。 (インセンティブは成功報酬ですからインセンティブを見越した値下げもありえません。) 逆にキャンペーン中は当然キャンペーンメーカーの指定製品を販売員は売りたがりますので、この期間に量販店へ行った場合、最も消費者の求める機能と価格が両立している製品を買えない可能性が出てきます。 他にもコ○・コーラ250mlの原価は約3円なのだそうですが自販機で買うときには120円だったりと本当に適正な価格なのかどうかなんて物は身の回りに溢れています。(清涼飲料水は人件費・広告費・輸送費・容器代等々の諸費用が加算されて120円になるそうですが、内訳がどうなっているのかは私も知りません) 後、家電量販店とHMでは仕入れのシステム自体違いますから、一概に比べることはできないと思いますよ。 |
151:
匿名さん
[2008-01-28 01:16:00]
|
|
152:
匿名さん
[2008-01-28 01:31:00]
何をもって「価格競争」が生温いというのか?企業努力とは何なのか?
まあ、今の日本でいっぱしの注文住宅を購入出来る人は、少数派。 そんな人達が「価格に透明性を持たせれば、競争がおきて価格が下がる」と声高に叫んでも、 大多数の人にすればあまり興味の無い話。 「だったら最初からメーカーのランクを下げればいい」と思われて終わり。 また、メーカーの方でも「ブランド」を維持する「価格」というのも存在する。 それを理解できない人を、「お客」として相手にしなくてもそれは企業戦略の一つ。 例を上げるなら、 「ベンツも企業努力で価格を下げるべき」→「国産車買えば?」という話になるし、 ヴィトンが鞄を三千円くらいで売り始めたら、いずれ売れなくなるでしょう。 |
153:
物件比較中さん
[2008-01-28 10:24:00]
>144
>でも、皆さんの発言を聞いていて、今の住宅の価格のシステムに満足な人が多いようですね。 >施主が住宅メーカーが作り上げた住宅メーカーにとって都合のいい価格のシステムを望んでいる以>上、日本の住宅が他の国々の価格よりも高くなってしまうのが納得できます。 同意。他の国より高価はどうかは、別として。(日本は、だま、整備ができるいるほうですが) ただ、コカコーラの例もあるように、ぼったぐり規制がない世の中? どの業者でもどうにでもできる。 ただ、コストが高い。 >146 >そもそも一括請負式の建築が一般的な日本の住宅業界で、普通ならそのままの見積もりで済むとこ>ろに更に施工と関係ないHM等の元請け業者の経費+利益が乗っかるから不透明なの当たり前。 同意。極力、不透明をなくすには、3権分立(設計・施工・管理)するしかないんじゃないか? これを法律でがちがちにする。 でも、棟梁が、設計・施工をしていた背景から、普及できない(大手HM反発もあり)んだよね。 ちなみに、坪単価標準化は、注文の場合、アイテム数がおおいから、積算見積り上、無理でしょう・・・ できても、企画住宅(車でいえば車名)別の単価しかできないでしょう。 個人的には、坪単価うんぬんより適正かどうかが、問題です。 みため ベンツだけど、エンジンは、軽自動車みたいな・・・ |
154:
入居予定さん
[2008-01-28 10:34:00]
>例えば2つのHMがあり、それぞれ工法や設備のグレードが似た規格住宅を売り出していて、片方は40万円/坪、もう片方は35万円/坪という表示をしているとします。そこへ同じ平面図で相見積りを取ったら、値引きなしで40万円/坪の方が安いということがあってはおかしいと思う。
って、何もかもが同じならHMが2つ存在しないわけで、どこかに何かの違いがあるからこそ競争してるんでしょ。 工法は同じでも、使う建材が違ったり労務費も違います。社内規格である一定レベル以下のものは標準的に使用しないってところもあります。 スレ主の話なら、同じフランチャイズ店で同じ話を持っていったときに価格差があれば可笑しいと言うような程度じゃないですか。(それでも価格差があるはずなので) 食洗機の話もそうです。 食洗機能が同等でも、それ以外の付加価値は違いますし、そもそも生産量も違えば価格差にも影響します。 大方の人は、スレ主の主旨は分かってるはずですよ。 しかし、多くのレスを読んでも、全く主旨貫徹で内容が変わらない(皆さんの意見を理解してるのかしてないのか、自分への批判としか読み取ってないのか)ために、同じ話の繰り返しになるんですよ。 平行線をたどるのであれば、スレは終わった方が良いのではないですか。 最後に、やはりスレ主は「実際に家造りをしていない」からこそのコメントでしかないと感じます。 |
155:
いつか買いたいさん
[2008-01-28 11:13:00]
透明性をもたせたい気持ちはわからないでもないです。
次世代(自分の子供に、ぼったぐり・欠陥住宅をかわせたくない・・・) までには、法整備をしてほしい部分もあります。 ただ、坪単価標準化は、業者別(HMユニーク建材自身、建材調達方法など)、工法別(在来だけでもいろいろある)、下請け業者別など、すべてを考慮する必要があるので、難しいでしょうね。 ・適正価格かどうか ・適正品質かどうか(建材・施工ふくめ) がきになります。 |
156:
匿名さん
[2008-01-28 22:31:00]
価格が適正かどうか、その基準は難しいですね。よく言われていることですが、HMは品質が一定であるが宣伝費、人件費等で価格が高い。地元工務店は工務店ごとに品質はばらばらだが価格が安い。スレ主はHMより工務店に向いている気がしますが、スレ主はHM、工務店についてはどうお考えなのですか?
|
157:
物件比較中さん
[2008-01-30 02:04:00]
売る側に"勉強"して欲しかったら、買う側も"勉強"しなければならないという事でしょうね。
|
158:
匿名さん
[2008-01-30 02:19:00]
何だか例え話が流行っているようなので真似ます。
あなたは「ハンバーグ定食」が食べたいと思い、お店を選ぶとします。 ある定食屋ではスープが付いてきて、ある洋食屋ではサラダが付いてくる あるファミレスではご飯が食べ放題、ある喫茶店では食後にコーヒーが付いてくる・・・ それぞれのお店のメニューに載っている「ハンバーグ定食」の内容や値段はバラバラです。 ですが、どのお店でも細かな注文には対応してくれます。 あなたは「これではどのお店が【味】【安全性】【値段】のバランスが良いのか分からない」 と思い、全てのお店で【同程度の素材】で【スープ】【サラダ】【食後のコーヒー】付きという、 内容を統一した「ハンバーグ定食」を、メニューに載せて欲しいと希望を出したところ・・・ 「ウチの売りは、肉の質なんだ。その分スープ無しだが800円というのをアピールしている。」 「当店は750円でおなかがいっぱいになるのがコンセプトです。その分肉は少ないですけど。」 「この店はとにかく安いよ。500円だ。そんな良い肉は使うつもりはないよ。」 と、どのお店も「統一したメニューは載せたくない」と言っています。 「それは不親切でしょう。お客の事を考えて、もっと比較しやすい規準を作るべきです!」 とあなたは考えて、他の人にも同意を求める事にしました・・・ ↑いまここ |
159:
匿名さん
[2008-01-30 02:42:00]
缶ジュースの例も出てましたのでついでに。
色々な飲料がありますが「自販機」で売られているのはどれも「120円」です。 原材料も売れ行きも違うものが、なぜ統一された価格なのでしょう? ひねくれた見方をすれば、ボッタクリ価格の品も含まれているのかもしれません。 一方で、スーパー等の量販店では、同じような品が「80円」とかで売られています。 少し調べて足を延ばせば、安く手に入れる事が出来るのです。 それを「最初から自販機でも80円で売ればいいのに」と言っているようなものではないでしょうか? 「缶ジュース」は「自販機」を設置している商店等に入る利益の分高くなりますが、 それがイヤならスーパーで買うという選択肢があるように、「住宅」も同じように 比較・検討・選択すればいいだけの話だと思います。 金額が大きい為、特別な事に感じますが、根本は同じだと考えますがどうでしょうか? |
160:
匿名はん
[2008-01-30 06:27:00]
自分が何を求めていて、それを手に入れるためにどういう対価を支払うか
自分探しの旅ですかなあ |
161:
匿名さん
[2008-01-30 09:45:00]
早い話、何でもかんでも統一されてたら、調べる楽しみも無くなるしね。
好きな物への探究心や開拓・発見など、喜びもあるんですよね。 それが出来る人、楽しめる人、苦痛じゃない人には、何でもない事ですよね。 それどころか、自分の勉強・研究の対価としてメリットも生み出せるし、他人と違うものを手に入れられる快感も有るんじゃないでしょうか。 このスレでの大方の人がそうであると感じています。 |
ここまでで資本主義では統一価格が無理なのはわかったろう
136の救いが台無し