すいません、ここしか質問する場を知らないのでどなたか教えてください。
現在、戸建新築中で12/25最終支払い&引き渡し、12/29引越し予定です。銀行の住宅ローンを利用しての購入なのですが登記と融資の手続きを新住所で行わなければならなかったため、12/20に住所異動&ローン契約&登記の委任をいたしました。
よく住所を早めに移動した場合は、ポストを設置して郵便物を取りに行くなんて話を聞きますが、12/29までの間に何か市役所から郵便物が届く可能性はありますでしょうか?
また、そのような書類は転送OKのものでしょうか?
役所だからそんなにレスポンス良くないだろうと楽観視していますが受け取れないとまずい書類が届くのでしょうか?
安いポストを買うか転送するかで迷っています。よろしくご教授ください。
[スレ作成日時]2007-12-22 09:29:00
役所から郵便物が届くことはありますか?
2:
匿名さん
[2007-12-22 09:39:00]
|
3:
負け犬男
[2007-12-22 10:39:00]
最近は、民間業者を使う頭の悪い役所もありますから、建築現場へのポスト設置は必須です。さらにポストに「建て替え中ですが、郵便物などは、このポストに投函してください。」と書いておくと、更に安心やよ。
|
5:
匿名さん
[2008-03-09 12:08:00]
先に住所うつすのって暗黙の了解だったりするみたいだけど、実際役所からの郵便物がポストがない&住んでる気配なしで役所に戻されて、住んでないのに住民票うつしたとかで公文書偽造だったかなんだったかの罪に問われて罰金払った人も・・・
|
6:
ゴルゴ325
[2008-03-11 21:08:00]
通常そのように銀行から指導されると思うんだが(住宅ローンを借りた場合)、
その銀行は罪に問われたのか? |
7:
匿名さん
[2008-03-12 00:18:00]
ネタにマジレスしないでいいよ。
|
8:
くまももたろう
[2008-03-13 09:42:00]
転入届け(住所変更)に行くと、
本当に住んでいるか、 しっかりと確認されますよね。 |
9:
匿名さん
[2008-03-13 15:36:00]
確認といったって、聞かれるだけでしょ?
家に来てまではチェックしない。役人も面倒だから。 |
転送されずに戻されてしまいますので、
転送はおすすめできません。
ポストでなくても適当な箱に住所と名前を書いておけば、
配達はしてくれます。