内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
フレッシュハウスでリフォームされた方
721:
匿名さん
[2020-02-01 01:18:18]
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723:
フレッシュハウスで水回り
[2020-02-15 21:49:10]
>>721 匿名さん
フレッシュハウスの社員さんにお聞きしたいのですが、 今日フレッシュハウスでマンションのユニットバスのリフォームをしました。 1ヶ月ほど前に営業さんに現地調査に来てもらい、ユニットバスの点検口を開けて裏側を見て、梁かきと点検口移動のオプションが必要と言われ、その見積で契約しました。 施工1週間前に設備屋さんの施工前調査にきてもらいました。 その時も点検口を開けて裏側を見てもらい、梁かきは必要ないことがわかりました。 今日施工したら、やはり梁かきはありませんでした。 これは営業さんの調査ミスですか? オプション代は約2万円くらいです。 完工金で考慮して欲しいと話したら、結果必要なかったけど、オプションでつけなくて工事ができなかったってことになることを避けて必要なものだったと説明がありました。 営業さんはプロ!プロの現地調査ミスの約2万円はお客の私が払わなくてはいけないのでしょうか? |
724:
戸建て検討中さん
[2020-02-15 23:27:56]
素人の集まりの会社だな。
現場のこと管理がずさんだからクレームだらけ。 いい工事する人間は去っていってます。 |
725:
名無しさん
[2020-02-16 21:17:40]
内装リフォームしました。
はっきり言って雑です。何社か見積りとって安かったのできまめしたが、見積りから適当で後から高額な見積りに変更されました。カーテンや電気、エアコンの取り外しと取り付けも指示どおりにやってなく、後から修正依頼したらその場所だけ壁紙を張り替えてあって、びっくりです。自慢の業者だと言ってましたが、素人からみても下手くそと思います。高いお金払って後悔です。営業のひとは打ち合わせはいい顔してましたが、工事が始まると冷たく全く相手にしてくれません。細かいことはめんどくさそうに返事するし、客をなんだと思っているんだって怒りを感じてます。もう二度と依頼しないし、友人や親戚にもフレッシュはやめるように伝えます。 |
726:
名無しさん
[2020-02-19 07:29:57]
トイレのリフォーム内装パック工事しました。
トイレの床ですが、営業は目地有りは埃が溜まるから目地無しをすすめましたが、デザイン性を重視して200角タイル調の素材を選びました。 仕上りを見たら貼り方が左右非対称、中心がずれた貼り方でした。 トイレなので凄く目立つんです。 指摘したら、内装の職人は、トイレの幅で材料発注してるので中心で合わせられないと、堂々とした口調で話すんです。 びっくりです!材料代なんて原価は安いのに、柄を合わせるだけの余裕もなく発注してることと、最初から柄を合わせる気がないことに!! それと、営業が目地無しをすすめた理由は原価を抑えるためだったこと!!! これからリフォームされる方、気を付けてくださいね |
727:
ご近所さん
[2020-02-24 10:50:53]
一介の社員様
昨年末工事を依頼し、一か月で終わる予定が年末年始からずっと終わらず未だ50%くらいの進捗状況の者です。 最近こちらを発見し驚いております。 社員さんの書き込みを見て最後の望みをかけてみようとこのメールを打っております。 必ずすべての投稿を確認しているとの事でしたので。 色々あるのですが、要約すると、担当、その上司(店長)が、わたし共をクレーマー扱いになってしまい、もうどうしていったら良いかわからなくなってしまいました。家族全員疲弊して限界です。 助けてください。よろしくお願いいたします。 |
728:
ゆうざん
[2020-02-24 12:54:04]
私のブログは676と711に書いていますが、ご近所さんには気の毒ですが、施工能力のない業者に頼んで半分進んでしまったからには最後まで待つしかないと思います。フレッシュハウスは一般の顧客は怖くないでしょう。いつもの事で反省はありません。大株主の損保ジャパンも何も分からない役員がいるだけで改善されません。消費者生活センターなどに相談して、その事をフレッシュハウスに話すと対応が変わる事が有ると思います。また、工事遅延金を必ず請求しましょう。今からしたほうが良いですね。私は156万もらいました。遅延額もごまかしますから気を付けてください。
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729:
もう、うんざり!
[2020-02-24 17:59:37]
フレッシュハウスでのマンションリフォーム経験者です。ここ数カ月~1年くらいの間にこの相談版に書き込まれた苦情の全てに同意したいです。というか、ここで他の皆さんに起きている出来事の全てと言って良いくらいの事が我が家の工事には起きました。
この会社のやることは、とにかく杜撰で雑です。 うちの担当営業は、見積もり時は熱心で好感が持てる感じだったのですが、それこそ契約後には温度差を感じるものがありました。さらに是正工事に入ると実体が見え、雑でずぼら、管理職であるにも関わらずビジネスマナーはなっていない、自分の保身ばかり考え、客のほうは向かずに会社の特に上司のほうばかり見ている。ゆうざんさんの担当さんとは逆に、客のニーズをくみ上げて良いものを作ろうという気持ちなどなく、とにかく期限までに上がればよいという感じ。なので、不具合とは違いますが、出来上がった時の残念ポイントがいくつもありました。 そして、引き渡し後、最初の不具合の時には、何度かやり取りしているうちに、うちもまるでクレーマー扱い。 その後も次々に不具合箇所が出てきて、それを追求する過程で、結局、施工も管理が全然されていなくて、営業は施工部門に丸投げ、施工管理者は職人に丸投げ、ということがよくわかりました。しかも職人の質が低すぎる。他社では使ってもらえないような低レベルの職人を安く使っているのでは?と勘繰りたくなるくらいのレベルでした。 工事完了後1年近くになりますが、今もまだ是正続きで、正直「もう、うんざり」です。 不具合が出るたびにその事象や対策について自分たちなりに調べたりしますが、営業担当者が、素人である自分たちより突っ込んで調べてきたり先回りした対策を練ってくれるようなことはまずないです。 こんなに質の悪い工事を契約した覚えはないのですが…。それに対して契約通りの金額を支払うのも何だかなーと思ってしまいます。 727 ご近所さん まずはフレッシュハウスの「お客さま相談窓口」に連絡してみては? WEBページの「ご契約後のお客様」のタブをクリックすると、下のほうに 「工事内容に関するご相談は、各担当営業所へお問合わせください。 それ以外のご相談は、「お客さま相談窓口」へお願いいたします。」 とあり、フリーダイヤルの電話番号が載っています。 https://freshhouse.co.jp/support/ まあ、所詮会社内部の組織ですから、それで解決の方向に向かわなかったら、 ADR(裁判外紛争解決手続)に相談という手もあります。 http://www.kokusen.go.jp/adr/ |
731:
匿名さん
[2020-05-07 06:00:14]
2年前にマンションのリフォームをしました。
最初の担当者さん、Iさんと打ち合わせを何度か行っているうちに上司が出てきて急き立てるように契約までいきました。自分の知識のなさもいけなかったのですが、それからというもの その上司の顔色ばかり伺う担当者。 おまけに完成したのは2週間遅れてまわりの方に ご迷惑をおかけしたので、一言遅れてすみませんと、工事している旨の紙に書いたところ 勝手なことするなの勢いの物言い。 そして引越ししていろいろ確認したところ ガスがつながっておらず呆れました。 おすすめはできません。ここの会社。 |
732:
名無しさん
[2020-05-31 22:00:20]
[No.730と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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733:
口コミ知りたいさん
[2020-06-03 17:46:53]
フルリフォームの問合せをしたら受付担当者から連絡があり、具体的に何をしたいか求められ、背後にいる営業に聞けと言われた内容をそのまま電話で私に聞いてきます。知識のある人と話せば5分で終わるのに、折り返しが4度もきて、しまいには、結構な金額がかかりますが大丈夫ですか?のような趣旨のことを言われ、めんどくさくなりキャンセルしました。
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734:
通りがかりさん
[2020-06-06 06:07:13]
>>725 名無しさん
うちもつい最近風呂、洗面化粧台1F2F玄関から階段2F廊下2F10畳洋室クロス張替えをやりました。 結果ユニットバス天井傷やり直し洗面所クッションフロア傷つけられできあがってからきずいたので 泣く泣く値引きクロスところどころにシワがはいり 切り傷まではいるしまつ職人は素人並みの技量しか もちあわせていない。まあひどい会社だよ。 クロスの件も最初は雨で湿度が高いからと言い訳してたけどつぎからつぎへでることでること最終的には今日令和2年6月6日、今日問題あるとこすべて張り替えです。この会社は営業は提案企画してくれよさそうで価格もまあまあな価格できにいってましたが やらせればこのありさま信じなれないほどの出来ばい選んだのが大失敗でした。 またクロスの不具合がたくさんでたのに所長と営業ふたりできましたが謝罪の気持ちがつたわりませんでした。つけくわえておきます。 |
735:
マンコミュファンさん
[2020-07-21 09:09:06]
数年前にトイレのリフォームをしました。
床下の基礎のコンクリートが少し劣化しているので塗り固めるといわれ見ましたが、問題がなさそう立ったので、基礎の部分は触らないでください。換金の流れが変わるので基礎はこのままにと伝えたら営業が、素人がいってるんじゃない。と激怒されました。仕方なく承諾しましたが、床下が湿気だらけになりトイレの壁がカビだらけに?ひどすぎます? |
736:
名無しさん
[2020-07-23 22:40:34]
最悪です!
ホームプロからの見積依頼をお願いしたところ、現地見学→見積書提出までは順調だったものの、月末(数字が必要なのか)にしかフォローがなく、明日までに決めてくれれば○○円値引きますだの、○○はサービス工事で提案しますだの、ただ数字が欲しいだけの営業スタイルにうんざりしました。 更に他業者に決めたので申し訳ありません、ありがとうございました、のメールにも一切返信なし。 あれでよく営業できてるなーと。 ありえません。 うちは一宮営業所でお願いしてました。 少し高いくらいなら他業者でお願いしたほうがいいと思います。 |
737:
通りがかりさん
[2020-08-05 01:11:56]
他社と比較して安く丁寧にやります。と言われ契約しました。口頭でここはサービスします。と言った場所が何箇所かありましたが、工程が進むにつれて見積もりも変わったり予算を遥かに上回り1千万超えました。サービス箇所も今になってそこの部分はサービスとは言ってません。と更にその分を見積もりに入れてきてます。工程表もこちらから催促しないと頂けませんでした。契約した後はレスポンスが遅いし、素人でもわかるような部分に金額を乗せてきてます。期日も口頭で約束してたより工程表にはかなり遅れて記載されてます。フレッシュハウス担当2人は本当嘘つき。気持ち悪いくらい平気で嘘をつくので、こいつらの営業成績に貢献してしまった事が最大の汚点です。まぁ、こちらもバカではないのでちゃんと保証期間内に支払った費用分きっちり補償させます。
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738:
マンション検討中さん
[2020-08-24 17:49:45]
新築のマンションなので養生代を加算されたが実際には適当養生。案の定、施工をお願いした部分以外が傷つけられて現在交渉段階。施工後の普通の清掃は、適当に掃除するだけ。。。家中施工のホコリだらけで、専門の清掃業者を呼ぶと別途ですと言われました。これから交渉ですが、ちょっとみなさんここに頼むのは考えた方がいいと思いますよ
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739:
匿名さん
[2020-11-01 03:07:56]
(フレッシュハウス利点)
・契約まで打ち合わせ綿密 ・見積もり段階でのコスパは高い ・工事が始まってもなるべく安くつくように提案してくれる ・工事の途中から任せっきりにしてるとやばいことに気づき自分でいろいろと調べる必要があるのでかなり住宅に詳しくなれる。また毎日現場に通えるので職人さんと仲良くなれ、更に歩数が伸びて健康になれる (フレッシュハウス欠点) ・契約後は打ち合わせどころか連絡をとることもかなり困難。連絡取れたらかなりラッキーだが、それがきちんと伝わるには更なる幸運を要する ・リフォームにデザイン性は期待できず。水回りリフォームのような定形的かつ部分的なものなら良いが、大規模リフォームてはかなり大変。うっかりすると住宅ではなく事務所のような空間ができあがる ・工期遅延。天候不順と施主のせいにされる ・発注の間違いとそれに対しての現場チェックが皆無。うっかりしてるとそのまま納品される。当然高いものが使われれば最終金額は上がる ・これらに対して文句を言おうにも連絡がつかない。言ってもヌルく責任逃れ (総評) 60/100点 ・現場が近くて毎日見に行ける距離にいることがとにかく必須。フレッシュの辞書によると現場監督=施主 ・フレッシュハウスで働いてるつもりで施主が頑張ればセンスが良くコスパが良いリフォームが出来る。寧ろフレッシュから給料を貰いたいレベルだが、それが安さに還元されていると言っても良い ・本当に苦労するのでタフなひと以外にはあまり推奨しない |
740:
職人さん
[2020-11-04 15:48:36]
>>737 通りがかりさん
私は工事が8ヶ月遅れました。契約書に基づき遅延損害金を計算すると約140万になりましたが、フレッシュハウスの提示金は約20万でした。数回の交渉の末、140万の保証になりましたが騙されないようにして下さい。契約書をフレッシュハウスの都合の良いように解釈して提示しますから。 |
私は臆病な人間ですので、匿名であることをお許しください。
こちらに書き込まれた内容は全てとは言いませんが、事実と解釈できる内容も多く、当社の対応によって当社に失望させてしまったお客様には本当に、心からお詫びしても、し尽くせません。
私一人の心では足りるわけもありませんが、心の底からお詫び申し上げます。
当社には次のような理念・使命を掲げています。
「フレッシュハウスは、より良い住環境の創造と、縁ある一人でも多くの人々の幸せを追求して、社会に貢献します」
「フレッシュハウスは、住まいの不安・不便・不快をなくし、安心・安全で快適な住居を提供することに尊い使命があります」
しかし、残念ながら教育・管理不足でこれらを守りきれていない社員がいることも事実です。
ですがこれだけはわかっていただきたく、こちらに書き込ませていただきました。
『最初からお客さまを失望させようとする社員は、当社には一人もいません』
全社員が、自分にできることを日々模索してお客様、会社のために精一杯努力している姿を、私は間近で見ています。
リフォームはとても特殊なサービスです。
完成形はイメージだけで実物はない中での契約となります。
そのため「イメージと違う」といったケースは多々発生します。
その事態をなるべく避けるため、必要以上の資料作成、社内書類、説明のためのロールプレイングを重ねています。
また、建てた会社や建築年、手がけた職人、経年劣化などによって全く別物の建物を、お客様の幅広いニーズにお応えするべく最適なリフォームを施すことは、並大抵の努力では成し得ません。
そのため、当社を含むリフォーム会社社員は日々勉強し、毎日遅くまで努力を重ねています。
その中で、お客様との間にトラブルが起こると「こんなはずではなかった」「なぜ自身の説明が伝わらないのか」「なぜご指摘いただいたことができなかったのか」と自問自答を繰り返し、疲弊して考えることをやめてしまう社員が出てきてしまい、結果、お客様に失望させてしまっているのだと思います。
だからといって「努力して苦労しているのだからわかってほしい」と言うつもりは毛頭ありません。
リフォームのプロフェッショナルを名乗るのであれば、誰よりも、どの会社よりもあらゆる観点で努力すべきと思っています。
にも拘わらず、実際に当社に失望するお客様がいらっしゃる以上、言えるわけもありません。
私は、自身の時間を削り、会社の利益に反してでもお客さまに寄り添おうと懸命に努力する社員、お客さまだけでなく、会社の発展のために懸命に自身の持てる力を振り絞ろうとする社員が多く在籍するフレッシュハウスを誇りに思っています。
だからこそ、お客様の「失意のお声」を拝見すると、心がとても痛くなります。
まだまだ至らない点も多く、一部のお客様にご迷惑をおかけしていることも重々承知しています。
私を含めた当社一同皆が懸命に努力するのは、何より、自社を誇りに思いたいが故です。
お客様はもちろん、友人や親族にも自信を持って「良い会社だから任せてほしい」と自社を自慢・紹介したいが故です。
そのために私は、私たちは、ここに書き込まれたような「失意のお声」を1件でも減らせるよう日々努力し続けます。
いつか「失意のお声」がなくなり「ご満足のお声」に変化するよう、前へ前へと走り続けます。
今後も、当社に対し「失望」させてしまうようなことがあれば、当社のホームページよりお声をお聞かせください。
一企業として可能な限りではありますが、真摯に応対させていただきます。
当スレッドに書き込まれた内容は、1件1件確認していますので、上記による当社の応対にご納得いただけない場合は、改めてこちらへ書き込みしてください。
事実は真摯に受け止め、再発防止を模索・実行していきます。
当社全社員が当社理念・使命に基づいたサービス、応対ができますよう、これからも日々尽力してまいります。
長文乱筆、失礼しました。
また、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
このようなことを言える立場にもございませんが、今後ともフレッシュハウスをよろしくお願い申し上げます。