新しくPart4をたてました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
【箕面森町・大阪】について Part4
772:
ご近所さん
[2012-03-06 18:18:26]
|
||
773:
匿名さん
[2012-03-06 18:52:14]
町開きして4年で400世帯、つまり毎年100世帯の増加。3日ごとに一軒が引っ越してくる計算になります。販売としては十分じゃないですか。ハウスメーカー各社にとっても森町は勧めやすい住宅地みたいですね。
|
||
774:
匿名さん
[2012-03-06 21:23:52]
独自色って考えれば、どんどん出てくるんだけどな〜。
|
||
775:
匿名さん
[2012-03-06 22:00:51]
|
||
776:
匿名さん
[2012-03-06 22:20:33]
775 あっそっ。
|
||
777:
匿名
[2012-03-06 22:25:48]
775
子孫永住には向かない地だそうです・・・ |
||
778:
匿名さん
[2012-03-06 22:44:25]
もう、しょうもない書き込みはいいよ(笑)まあ匿名だから書くけどね!無駄に批判したり揚げ足取る奴って、子供の頃に充分に親の愛情を受けれなかった人や、競争に負けて劣等感を感じてる場合が多い。反対にハングリー精神が半端ない人もいるな。スポーツ選手でも親が離婚してたりが多いからな。あ〜俺も小さい人間だ!
|
||
779:
匿名さん
[2012-03-07 18:54:14]
有料道路はデメリットばかりではない。通過交通が抑制されることで地域の環境が良好に保たれることはメリットだと思う。
大阪府も、例えば箕面森町住民向けにグリーンロードの定額制(月〇円で乗り放題)を用意すれば、新御堂筋を経由して梅田や千里中央とのアクセスがスムーズなのに環境がいいという点がより生きてくるくるから、販売も伸びるだろうに。 |
||
780:
匿名
[2012-03-07 19:13:22]
たとえ箕面グリーンロードを無料化したとしても
新御堂筋のように渋滞するほど交通量が増加することはありません。 だってトンネルの向こうは山ばかりですからね、 ですから「有料」であることは森町にとって単にデメリットでしかありません。 |
||
781:
申込予定さん
[2012-03-07 20:16:47]
間違ってたらすみません。
箕面グリーンロードの償還年数は40年だったから孫の代までというのは少し大げさな気がするのですが。。。 交通量も少しずつ増えてますし、通行料は通常の有料道路なら少しずつ減額されていくと聞いたのですが。 私自身は住民のための道路であるので、料金については不満はないのですが、孫までとなると少し考えてしまいます。 |
||
|
||
782:
サラリーマンさん
[2012-03-07 21:15:44]
個人のケースを言い出したらきりが無いのですが・・・私(46才)の場合、上の娘が今年成人式を迎えましたので
「孫の代」と言う表現も現実として受け止めざるを得ないです。 |
||
783:
781です
[2012-03-07 22:16:03]
782さん
個人個人で事情は変わってくるのですね。。。 うちは子供がまだ幼児なので、自分の立場で考えてしまいしまた。すみません。 |
||
784:
サラリーマンさん
[2012-03-07 22:28:14]
いえいえ、人それぞれですから、それでいいと思いますよ。
|
||
785:
匿名さん
[2012-03-08 07:25:26]
新名神が開通したらトンネル交通量は一気に増えるので、償還も早まるてしょうね。
利便性を考えれば、現状でもたいした負担ではないとは思いますが。 |
||
786:
年金生活者
[2012-03-08 08:53:11]
私の立場で言うなら、住民には料金はせめて往復300円~400円程度にして欲しいといつも思っております。
|
||
787:
匿名さん
[2012-03-08 08:57:27]
785
普通のニュータウンは有料道路を通らなくてもいいんだからココは明らかに『負担』でしょう。 |
||
788:
匿名
[2012-03-08 09:38:24]
通行料の負担が気にならないか重荷に感じるかは人それぞれです
ね。 年収の少ない人にとってはより重荷に感じると思います。 |
||
789:
匿名さん
[2012-03-08 12:07:25]
建設当初の名神高速道路や近畿道の償還期間は何年だったのでしょうか?
…まだ無料になる気配ないけど。 |
||
790:
匿名
[2012-03-08 13:07:23]
>>788
>>通行料の負担が気にならないか重荷に感じるかは人それぞれですね。 >>年収の少ない人にとってはより重荷に感じると思います。 年収!?関係ないでしょう。 重荷かどうかは別として、 程度の差こそあれ通行料の負担は気にならないと言ったらウソになるでしょう(笑) |
||
791:
匿名さん
[2012-03-08 13:30:27]
有料道路使わないといけないのは芦屋の奥池と箕面森町。
|
||
792:
匿名
[2012-03-08 14:49:47]
>>790
給料少ないんですねわかります。 |
||
793:
匿名さん
[2012-03-08 16:06:46]
池田や川西を抜ければ通行料はかかりませんよ。森町に住む=通行料をはらう、ではありませんので念のため。
|
||
794:
匿名
[2012-03-08 18:37:34]
|
||
795:
入居済み
[2012-03-08 19:17:06]
何故に大阪に出る前提⁉
仕事以外では出なくても生活出来ますよ? なのでそこ迄トンネル代に熱くならなくてもいいのでは? |
||
796:
匿名
[2012-03-08 19:28:12]
直近の商業集積地でもある千里中央周辺にチョット買い物・用事で行くのにイチイチ通行料取られるのは痛いですね。
|
||
797:
匿名さん
[2012-03-08 19:42:00]
795さん
ここでネガティブレスしてる人(おそらく近隣ニュータウン関係者)は有料道路以外に叩けるネタを持っていないので、どうしてもその話題になってしまうのでしょう。 |
||
798:
匿名
[2012-03-08 20:24:58]
森町は有料トンネル通らなければいけないことが最大の致命的ネガ要素なんだから致し方ないでしょう・・・
通行料が今後どうなるか不確定要素も懸念されますし検討者にとって最も気になるところです。 |
||
799:
匿名
[2012-03-08 21:10:07]
千里や大阪に行って帰りは池田回りとか
ガスも時間もかなりのロスだし 一度トンネル通っちゃうと余程の事がない限りトンネル通るよね。 しかし往復で毎回1000円近く取られるのは痛い… 誰か年間で30万近くって書いてたけど そこまで行かないにしろ年間10〜20万通行料を 旅行や外食や貯金に回せたらと思うとなんとも…。 |
||
800:
匿名さん
[2012-03-09 01:05:07]
千里中央に出ないのであれば、新町買う意味不明。
ときわ台なら半値ですね。 |
||
801:
入居済み住民さん
[2012-03-09 14:39:25]
住んでるとそんなにトンネル代は気になりませんね。田舎に住んでいて必要だから一家でクルマを2台とか3台持っている人がいちいち気にしないのと同じかなぁ。あのトンネルは絶対的に便利だし、生活に欠かせないものになっていますからね。まあ、市内に住んでいたとき月3万円の駐車場代を払っていたので、そのことを思えばトントンか、ちょっと安いぐらいかと。トンネルがあるおかげである意味、静かな環境が守れるという意味では、逆にメリットに感じているぐらいです。不便なことと言えば、クルマ通勤になってしまったので飲む機会がめっきり減りました。
|
||
802:
匿名
[2012-03-09 15:58:40]
有料トンネル通らなくても静かで環境な住宅地はいくらでもありますからね。
それらと比較すればトンネル通行料は確かにモッタイナイですよねぇ~ |
||
803:
購入検討中さん
[2012-03-09 16:35:25]
手を変え、品を買えってやつですか。
でもトンネルから北側は活断層は走っていませんから安心です。 つい先日テレビで活断層は危険だなんて言ってたけれどなんたって安全第一だよねー。 活断層と津波だけは避けたい。やっぱり森町に決定します。 |
||
804:
匿名さん
[2012-03-09 16:42:31]
|
||
805:
匿名さん
[2012-03-09 17:19:00]
なるほど。都心から一時間以内で、自然環境がよく、夏場は35℃を越えることがなく、道路が広い
ニュータウンて、坪25万で買える物件。こんなのありますか? |
||
806:
とおりすがり
[2012-03-09 17:24:32]
ときわ台で十分
|
||
807:
匿名さん
[2012-03-09 20:46:51]
森町とおんなじじゃん。(笑)
|
||
808:
匿名
[2012-03-10 08:24:10]
ときわ台??
どこだか分からない住宅地より 彩都にしとけ。 今が買い時だよ。 |
||
809:
匿名
[2012-03-10 08:48:24]
↑(笑)
|
||
810:
匿名さん
[2012-03-10 09:32:54]
彩都……
ってどこですか?? |
||
811:
匿名
[2012-03-10 09:50:23]
彩都は高い。価格帯が違う
|
||
812:
匿名さん
[2012-03-10 09:55:16]
彩都はまだ高い。条件なしの宅地に好きな工務店、HMで建てたければ尚更。
不動産価格は今後どこも下落傾向だろうが、彩都は現状割高なだけに、今後(10〜20年)の下落率は近畿圈でもワーストクラスになりそうな予感。 |
||
813:
匿名
[2012-03-10 10:00:05]
|
||
814:
住まいに詳しい人
[2012-03-10 10:27:13]
>>808
ときわ台って森町のお隣り(距離1000mくらい)のときわ台・東ときわ台のことですよ。 開発年次は古いですけど平均60坪くらいの区画整然とした第一種専用住宅地です、 タウン内に阪急オアシスや図書館等もあって価格は森町の半値ですからね〜 わざわざ有料トンネル越えて森町検討されるなら一考の価値はあると思いますよ。 って言うか森町のコストパフォーマンスの低さがますます際立っちゃいますけどね〜 |
||
815:
匿名さん
[2012-03-10 10:42:48]
ときわ台は「ニュータウン」じゃないでしよ。(笑)
|
||
816:
匿名
[2012-03-10 11:07:53]
>>814
そりゃ開発が一段落したところと比べたら、どこのニュータウンもコストパフォーマンスは悪いだろう(笑)。 |
||
817:
住まいに詳しい人
[2012-03-10 11:30:01]
ときわ台には銀行とか金融機関もありますしねぇ〜
森町にときわ台の2倍の価格投じて家建てても結局は日常の買い物とかは 有料トンネル往復1200円(社会実験中のみ800円)必要な千里中央ではなく ときわ台周辺の生活施設(スーパー・金融機関等)のお世話になりますからねぇ〜 どう考えても森町は著しくコストパフォーマンスが低いです(#^.^#) |
||
818:
匿名さん
[2012-03-10 12:13:09]
要は、森町も立地の割に高いのは、開発途中のニュータウンだからです。彩都も同じ。
森町から1km離れただけのときわ台が森町の半値で買えるのは、もはやニュータウンでなくなってるからですね。彩都の隣のサニータウンも同様。 同じように、森町や彩都もあと20年経ってニュータウンでなくなると、同じようになるのは、分かりきった話。誰も不便なバス便オールドタウンなんて、買いたいと思わないでしょうから。 但し、ときわ台より不便な森町はときわ台以下に下がる可能性が高いですが、不便と言っても彩都はモノレールがあるので、それなりの価格が維持されると思いますよ。 バス便NTは利用者の減少により、減便になり益々不便になりますが、電車の場合は、それなりの安定運行が確保されているのが大きいでしょう。 20年後、彩都の土地が現在の坪40万から半額の20万に下がれば、20年後でも買手が付くと思いますが、 森町の坪30万が坪10万でも売れないように思います。 |
||
819:
匿名
[2012-03-10 12:28:38]
ときわ台…
箕面市ではないのか? 豊野郡?町? まあ100歩譲って、、 幼稚園の補助とか市と同じなのか? |
||
820:
匿名さん
[2012-03-10 12:39:15]
|
||
821:
主婦さん
[2012-03-10 12:42:41]
千里中央からバス便だと思って森町買っても通勤定期を持っている旦那のみ、
クルマでは有料トンネル通行料が高くて主婦の日常の買い物では千里中央へはおいそれと出れません。 けっきょく豊能町のスーパーなど生活施設のお世話になります。 要するに森町の生活圏は事実上『 豊 能 郡 豊 能 町 』 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ここの所はドシッと構えて、ゆっくりいきましょ、ゆっくりと。自然を楽しみながら。