新しくPart4をたてました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
【箕面森町・大阪】について Part4
727:
匿名さん
[2012-02-21 12:42:31]
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728:
匿名さん
[2012-02-21 12:55:23]
727さん
なるほど。筋が通っております。 |
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730:
匿名
[2012-02-21 13:42:48]
残念ながら
総合的に考えると 吹田跡地でしょうか |
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731:
匿名さん
[2012-02-21 13:59:37]
今まで吹田市にあったんやから、今度は箕面市か池田市に移ってもええのんとちゃうやろか。
世の中平等に行きまひょな。 |
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732:
匿名はん
[2012-02-21 14:25:30]
ちなみに池田市はすでに撤退しております。
もともと吹田移転で話が進んでたみたいだけどね。 前市長と理事長がかなり親しかったみたいだから。 でも、今こうしてコンペ形式になったという事はどこになるかは 分かりませんね。 |
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733:
匿名さん
[2012-02-21 14:28:42]
循環器病院は日本全国から患者が集まるので、交通アクセスは重要。ならば新名神の出口からすぐで、阪大病院にも近い彩都が最有力。
次に名神高速吹田出口から近く、また、伊丹空港からのアクセスもよい船場。彩都と違い、職員も通いやすい。 吹田操車場跡は用地買収以外のメリットが何もない、てところか。 |
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734:
匿名さん
[2012-02-21 17:17:37]
名神吹田出口から近く、新大阪からのアクセスが抜群な吹田、という線もありうるが。
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735:
匿名さん
[2012-02-21 18:28:37]
どっちも渋滞したら1時間かかるわなぁ……。
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736:
匿名さん
[2012-02-21 22:21:34]
729。 市長の選挙パフォーマンスは違うと思うなあ。例えば60歳とか70歳ならありえると思う。
なんでって、実現しなくても残りの人生も少ないから辞めても、はいゴメンナサイで悠々自適に隠居生活が送れる。 でも今の市長はまだ38歳。まだ人生長いわけだから。今後の人生にも影響するわけだ。 だから選挙に当選する為だとか、そんなちんけな考えはしていないと思うよ。本気でやりたいんだと思う。 日本の首相も官僚も、50代くらいのもっと若い人がトップになりゃいいのにと思うな。 |
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737:
銀行関係者さん
[2012-02-21 22:35:44]
分かっておられないようですね。
もともと30年前からある構想、現職当選してから4年、 本来本当に実現するならもうとっくに着工は無理でもゴーサインだけでも出ています。 要するにどうしても採算が合わないのです、しかし人口減っていくのに 採算性がこれ以上好転することはありえません でも「断念」「中止」とは絶対に言えないから 「…検討委員会」「…審議会」「…調査委員会」etc ちんたらチンタラ選挙まで引き伸ばしているのが現在の状況なのです。 |
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738:
匿名
[2012-02-21 22:58:44]
お、
戻ってきたね! 今回は反対派がいらぬ情報を出したことが大失敗の原因。 まあ気を付けなはれ。 |
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739:
匿名さん
[2012-02-21 23:02:43]
737。 うん。採算面は当事者ではないから内部でどのような話の進展になっているのか、詳しい事は分からない。でも確かに問題点の一つである事は間違いないと思う。でも先にも書き込みがあったけど、
千里中央は飽和状態であり、高齢者、障害を持った人たちには適していないんだ。挙げ句の果てには 改善の余地なしってなってるらしいな。かたや萱野中央周辺も問題があると思う。 171号線と御堂筋の交差点では慢性的な渋滞が発生する。CO2排出の問題。また箕面市は車かバスしか交通手段が無い(箕面駅周辺以外)。今後高齢化が進んで車を運転できない人たちが増えてくる。でもバスは 車椅子では乗りにくいし限界があると思う。だから萱野に駅があっても不思議ではないと思うんだが。 延伸とセットで周辺の街作りをパッケージで行えば、逆に活性化すると思うんだけど。「今」ではなく 50年先、100年先を考える必要があると思うな。そう考えるといくつかの不安点はあったとしても 延伸はすべきだと思うな。でなきゃ箕面市が衰退してしまうと思うんだが。俺は箕面市長と何の関係もないけど、きっと選挙に当選したいから公約に掲げてるんではなく、こう言った思いで公約に掲げてると信じてるけどね。俺がビルゲイツだったら工事費全額寄付するわ!(笑)まあ現実は貧乏でつり革くらいしか寄付できないけど。。。 |
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740:
銀行関係者さん
[2012-02-21 23:31:37]
言ってることは分かるんだけど、どうして公営企業でない100%民間企業である北大阪急行電鉄が豊中市の千里中央駅前や箕面市の公共福祉のために採算度外視で延伸しなければならないんだ?ある程度の協力は鉄道事業者の責任も求められるだろうけど…そもそも貴方の会社赤字覚悟でそんなことします?
仮に軌道敷を100%国・府・箕面市で負担したとしても線路の使用料払って電車走らすのは北急なんだよ? |
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742:
匿名
[2012-02-21 23:45:35]
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743:
匿名さん
[2012-02-21 23:54:33]
740。 実はとある地域の民間鉄道会社obでさ。地方なんて不採算路線が結構あるのよ。ちょっと足を延ばせば田舎だからね。でも地域インフラだから赤字だからって廃線って簡単に出来ないんだよな。その路線が必要な人もいるし、あと自治体からの要望ってのもあるしね。でも鉄道会社で勤務した経験からだけど
地域性からしてありかなって思うけどね。ま、個人的な意見で、貴殿とは意見が合う事はないだろうから、俺の書き込みはこれで終わり。気を悪くさせてたらゴメンね。 |
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744:
銀行関係者さん
[2012-02-22 00:05:33]
既存の路線が赤字でも地域のシガラミでなかなか廃線に出来ないことは良くあること、
但しこれから赤字になるのが分かっていてわざわざ新規開業に突っ込んでいくのとは全く別次元の話し。 |
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745:
匿名さん
[2012-02-22 01:12:50]
15年ぐらい前に、延伸新駅近くのマンションを検討していた際に、
いずれ、北急が延伸するとのことで、前向きに検討したことがあります。 最近の不動産のチラシでも、新駅予定地と記したものも出回っています。 そのあたりも含めて、言い続けることに意義が有るのだと思います。 |
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746:
匿名
[2012-02-22 01:23:20]
逆に業者の釣り文句かもしれないね。
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747:
匿名さん
[2012-02-22 06:43:31]
740
北大阪急行は100パーセント民間企業じゃなくて、大阪府と阪急が出資して出来た第三セクターでっせ。 阪急が株を過半数保有してるから、経営権か阪急にあるってこと。 問題は、北急単体の採算と違うよ。千里線の乗客を取ってしまうということや。本来、北千里からまだ延伸するはずやったから、阪急は箕面市の言うこときかんかっただけのこと。 現状では阪急が反対する意味もなくなったから、延伸計画が進んでるのや。 |
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748:
匿名
[2012-02-22 09:46:40]
大阪府の出資比率は20%ですね。
ただし北急・阪急だけではなく、その大阪府も延伸には消極的です。 府の来年度予算案に北急延伸の調査費は計上されませんでした、 昨年の大阪維新の会(松井知事)大阪府知事選マニュフェストにも 「北急延伸」はありませんでしたから当然といえば当然ですが… 鉄道関連では「四ツ橋線延伸」「関空アクセス向上」が公約としてあるのみです。 橋下氏が知事時代に伊丹廃港論に絡めて北急延伸について箕面市にリップサービスした こともありましたが知事選で倉田箕面市長が池田市長の倉田氏の支援に回ったことで 北急延伸は完全に大阪府の推進計画からは外されました、 維新の会が府政を牛耳っている間は今後もその方向性は変わることは無いと言われています。 ですから残念ながら計画が進んでいるなんて状況ではありません。 |
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749:
匿名さん
[2012-02-22 12:35:27]
市長が池田市長の応援に回ったとありますが、事実と異なるのではないでしょうか。よく調べてみて下さい。あと、当事者でない人間の書き込みって、根拠が分からないから信用しません。ただ不確定なメディアの報道を確定したみたいに書き込んだり、ちまたの噂話で仕入れた程度でしょう。役立つのは千里中央が飽和状態であるとか、そう言った事実のみ。
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750:
銀行関係者さん
[2012-02-22 13:16:10]
>749
大阪府池田市長の倉田薫氏(63)の府知事選(27日投開票)出馬に賛同したとされる府内30首長のうち、21人が名前の公表に同意したことがわかった。 倉田氏側は近く、21人の名前を発表し、確認団体が発行するビラなどに掲載する方針。一方、橋下徹・前知事率いる「大阪維新の会」幹事長の松井一郎氏(47)側は、切り崩しのため「推薦」「中立」を誓う署名集めに乗り出した。 倉田氏側によると、公表に同意したのは大阪、寝屋川、箕面、八尾、豊中、枚方、富田林、大東、羽曳野、門真、高石、藤井寺、泉南、交野、大阪狭山、島本、豊能、能勢、忠岡、熊取、千早赤阪の計21市町村長。 倉田氏は、池田市を除く府内42市町村長の3分の2(28人)を上回る30人の賛同が得られたとして出馬を決意したが、首長の名前は明らかにしていなかった。 (2011年11月5日12時30分 読売新聞) ↑ 倉田池田市長を知事選で支持した市町村長のなかに箕面(倉田箕面市長)も入ってます。 |
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751:
銀行関係者さん
[2012-02-22 13:29:03]
>>749さん
知事選で倉田箕面市長は投票日前々日になって倉田池田市長への支持を撤回したのですが時すでに遅しでした。 結局大阪府の来年度予算に北急延伸調査費は計上されませんでした、これが現実なのです。 「根拠が分からないから信用しません」って・・・府の来年度予算案はホームページで確認出来ますよ。 そして千里中央の飽和状態は豊中市が考えることであって民間企業の阪急阪神グループが考えることではありません。 |
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752:
匿名
[2012-02-22 19:04:00]
なるほど!
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753:
匿名さん
[2012-02-22 19:35:34]
そんなこと断言したら、千中のマンション買った人に恨まれるかもよ。
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754:
銀行関係者さん
[2012-02-22 19:56:46]
営利企業の阪急阪神Gが千里中央駅前飽和状態を緩和するためにワザワザ赤字覚悟で延伸するなんてことは株主利益の観点からもありえないという事ですよ。
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755:
匿名
[2012-02-22 20:11:42]
まぁこれから検討する人はともかく住人は大して北急延伸なんて気にしてないと思いますが… 一生懸命色々書いてる人って住人なんかなぁ? 少なくとも私の周りでそんなこだわってる人は聞いたことないので念のために聞いてみたりする… そんな実現するかどうかも分からん話で購入検討される人が気の毒に思えます。 もしトンネルや名神や延伸とか考えるなら、既に公共インフラの確立されたとこでいいんとちゃいますか?
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756:
匿名
[2012-02-22 20:28:00]
755の続きです。少なくとも住人としての個人見解ですが、地下鉄が千里中央だろうが萱野だろうが山奥から見れば一緒と断言します。 バスで10分程度変わるのが劇的に利便性向上すると真面目に考えれますか? そりゃ森町まで延伸するなら別ですが… トンネルを掘っていただいただけで十分。 不便と引き換えに安さと自然を手に入れた訳ですから、利便性を望むのは欲張りな話やと思います。 住人の多くはそう考えられてると思いますが如何でしょうか? ちなみにこれ以上人が増えないで欲しいと思ってる人もいらっしゃるはずです。 私自身はそうです。 こんないい所知られたくないですもん。
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757:
入居済み住民さん
[2012-02-22 20:45:38]
そうそう。延伸計画は森町とあんまり関係ないですよね。
いい加減この話題飽きました。 それより、ビースガーデンのゆりのきプロムナード、今日からライトアップが始まりました。 めちゃ綺麗です。さすがは豊田通商、おしゃれです。 |
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758:
匿名さん
[2012-02-22 23:09:17]
確かに綺麗だった!しゃれおつですなあ。ちゅうか今日は台風並みの強風やな!(笑)
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759:
匿名さん
[2012-02-22 23:37:37]
デンガースーピーは洒落乙♡
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761:
周辺住民さん
[2012-02-23 19:58:35]
あれ?ピースガーデンは昨日だけ?
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762:
匿名さん
[2012-02-24 01:06:54]
確かに森町は、価格は安いですが、コストパフォーマンスは低いと思います。
だから、彩都に比べて売れてないのでしょう。 |
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763:
匿名はん
[2012-02-24 07:42:10]
ピースガーデンの売り出し価格はいつ発表されるんでしょう?
3月に入ったら何か動きあるのかな? 基本的には大阪府の土地よりは高めの設定になりそうですかね。 |
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764:
匿名さん
[2012-02-25 06:00:24]
今のところ、完成が3月末と言うことしか。大阪府よりかは安く設定するでしょう。
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765:
匿名さん
[2012-02-25 11:33:49]
ピースガーデンは、民間業者なので、相場並みの価格にするのではないでしょうか?
個人的には、坪20~25と思います。 |
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768:
匿名
[2012-03-06 12:44:53]
近隣某NTでは供給過剰と販売不振で値崩れが始まっているようで、森町の今後の分譲価格にも影響してくると思います。
森町を検討中、もしくはこれから検討しようとしている方にはチャンスかもしれません。 |
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769:
匿名
[2012-03-06 13:53:35]
近隣ニュータウンの値崩れが始まったのなら有料トンネル代が必要で不便な森町買う意味なくなりました。
ますます売れなくなっちゃうよ。森町ピンチ。 |
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770:
匿名
[2012-03-06 17:23:34]
まーこのままでは、郊外ニュータウンは新旧関係なく共倒れだよね。
一代限りの使い捨てではなく、年月を経ても継続的に新しい住民を惹き付けられる独自色のようなものを打ち出せない限りは。 |
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771:
匿名
[2012-03-06 17:51:35]
有料トンネル(箕面グリーンロード)通行料は一生涯もしくは二世代、三世代となると数百万、一千万の負担増となるため、その分の価格を上乗せして検討する必要がありますね。
大阪平野側のニュータウンの価格が安くなれば、それだけ森町の競争力は著しく低下します。 |
||
772:
ご近所さん
[2012-03-06 18:18:26]
他のニュータウンが値崩れしたからといって森町のこの素晴しい環境をあまり安売りするべきではない。
ここの所はドシッと構えて、ゆっくりいきましょ、ゆっくりと。自然を楽しみながら。 |
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773:
匿名さん
[2012-03-06 18:52:14]
町開きして4年で400世帯、つまり毎年100世帯の増加。3日ごとに一軒が引っ越してくる計算になります。販売としては十分じゃないですか。ハウスメーカー各社にとっても森町は勧めやすい住宅地みたいですね。
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774:
匿名さん
[2012-03-06 21:23:52]
独自色って考えれば、どんどん出てくるんだけどな〜。
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775:
匿名さん
[2012-03-06 22:00:51]
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776:
匿名さん
[2012-03-06 22:20:33]
775 あっそっ。
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777:
匿名
[2012-03-06 22:25:48]
775
子孫永住には向かない地だそうです・・・ |
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778:
匿名さん
[2012-03-06 22:44:25]
もう、しょうもない書き込みはいいよ(笑)まあ匿名だから書くけどね!無駄に批判したり揚げ足取る奴って、子供の頃に充分に親の愛情を受けれなかった人や、競争に負けて劣等感を感じてる場合が多い。反対にハングリー精神が半端ない人もいるな。スポーツ選手でも親が離婚してたりが多いからな。あ〜俺も小さい人間だ!
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779:
匿名さん
[2012-03-07 18:54:14]
有料道路はデメリットばかりではない。通過交通が抑制されることで地域の環境が良好に保たれることはメリットだと思う。
大阪府も、例えば箕面森町住民向けにグリーンロードの定額制(月〇円で乗り放題)を用意すれば、新御堂筋を経由して梅田や千里中央とのアクセスがスムーズなのに環境がいいという点がより生きてくるくるから、販売も伸びるだろうに。 |
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780:
匿名
[2012-03-07 19:13:22]
たとえ箕面グリーンロードを無料化したとしても
新御堂筋のように渋滞するほど交通量が増加することはありません。 だってトンネルの向こうは山ばかりですからね、 ですから「有料」であることは森町にとって単にデメリットでしかありません。 |
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781:
申込予定さん
[2012-03-07 20:16:47]
間違ってたらすみません。
箕面グリーンロードの償還年数は40年だったから孫の代までというのは少し大げさな気がするのですが。。。 交通量も少しずつ増えてますし、通行料は通常の有料道路なら少しずつ減額されていくと聞いたのですが。 私自身は住民のための道路であるので、料金については不満はないのですが、孫までとなると少し考えてしまいます。 |
||
782:
サラリーマンさん
[2012-03-07 21:15:44]
個人のケースを言い出したらきりが無いのですが・・・私(46才)の場合、上の娘が今年成人式を迎えましたので
「孫の代」と言う表現も現実として受け止めざるを得ないです。 |
||
783:
781です
[2012-03-07 22:16:03]
782さん
個人個人で事情は変わってくるのですね。。。 うちは子供がまだ幼児なので、自分の立場で考えてしまいしまた。すみません。 |
||
784:
サラリーマンさん
[2012-03-07 22:28:14]
いえいえ、人それぞれですから、それでいいと思いますよ。
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||
785:
匿名さん
[2012-03-08 07:25:26]
新名神が開通したらトンネル交通量は一気に増えるので、償還も早まるてしょうね。
利便性を考えれば、現状でもたいした負担ではないとは思いますが。 |
||
786:
年金生活者
[2012-03-08 08:53:11]
私の立場で言うなら、住民には料金はせめて往復300円~400円程度にして欲しいといつも思っております。
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787:
匿名さん
[2012-03-08 08:57:27]
785
普通のニュータウンは有料道路を通らなくてもいいんだからココは明らかに『負担』でしょう。 |
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788:
匿名
[2012-03-08 09:38:24]
通行料の負担が気にならないか重荷に感じるかは人それぞれです
ね。 年収の少ない人にとってはより重荷に感じると思います。 |
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789:
匿名さん
[2012-03-08 12:07:25]
建設当初の名神高速道路や近畿道の償還期間は何年だったのでしょうか?
…まだ無料になる気配ないけど。 |
||
790:
匿名
[2012-03-08 13:07:23]
>>788
>>通行料の負担が気にならないか重荷に感じるかは人それぞれですね。 >>年収の少ない人にとってはより重荷に感じると思います。 年収!?関係ないでしょう。 重荷かどうかは別として、 程度の差こそあれ通行料の負担は気にならないと言ったらウソになるでしょう(笑) |
||
791:
匿名さん
[2012-03-08 13:30:27]
有料道路使わないといけないのは芦屋の奥池と箕面森町。
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||
792:
匿名
[2012-03-08 14:49:47]
>>790
給料少ないんですねわかります。 |
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793:
匿名さん
[2012-03-08 16:06:46]
池田や川西を抜ければ通行料はかかりませんよ。森町に住む=通行料をはらう、ではありませんので念のため。
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794:
匿名
[2012-03-08 18:37:34]
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795:
入居済み
[2012-03-08 19:17:06]
何故に大阪に出る前提⁉
仕事以外では出なくても生活出来ますよ? なのでそこ迄トンネル代に熱くならなくてもいいのでは? |
||
796:
匿名
[2012-03-08 19:28:12]
直近の商業集積地でもある千里中央周辺にチョット買い物・用事で行くのにイチイチ通行料取られるのは痛いですね。
|
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797:
匿名さん
[2012-03-08 19:42:00]
795さん
ここでネガティブレスしてる人(おそらく近隣ニュータウン関係者)は有料道路以外に叩けるネタを持っていないので、どうしてもその話題になってしまうのでしょう。 |
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798:
匿名
[2012-03-08 20:24:58]
森町は有料トンネル通らなければいけないことが最大の致命的ネガ要素なんだから致し方ないでしょう・・・
通行料が今後どうなるか不確定要素も懸念されますし検討者にとって最も気になるところです。 |
||
799:
匿名
[2012-03-08 21:10:07]
千里や大阪に行って帰りは池田回りとか
ガスも時間もかなりのロスだし 一度トンネル通っちゃうと余程の事がない限りトンネル通るよね。 しかし往復で毎回1000円近く取られるのは痛い… 誰か年間で30万近くって書いてたけど そこまで行かないにしろ年間10〜20万通行料を 旅行や外食や貯金に回せたらと思うとなんとも…。 |
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800:
匿名さん
[2012-03-09 01:05:07]
千里中央に出ないのであれば、新町買う意味不明。
ときわ台なら半値ですね。 |
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801:
入居済み住民さん
[2012-03-09 14:39:25]
住んでるとそんなにトンネル代は気になりませんね。田舎に住んでいて必要だから一家でクルマを2台とか3台持っている人がいちいち気にしないのと同じかなぁ。あのトンネルは絶対的に便利だし、生活に欠かせないものになっていますからね。まあ、市内に住んでいたとき月3万円の駐車場代を払っていたので、そのことを思えばトントンか、ちょっと安いぐらいかと。トンネルがあるおかげである意味、静かな環境が守れるという意味では、逆にメリットに感じているぐらいです。不便なことと言えば、クルマ通勤になってしまったので飲む機会がめっきり減りました。
|
||
802:
匿名
[2012-03-09 15:58:40]
有料トンネル通らなくても静かで環境な住宅地はいくらでもありますからね。
それらと比較すればトンネル通行料は確かにモッタイナイですよねぇ~ |
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803:
購入検討中さん
[2012-03-09 16:35:25]
手を変え、品を買えってやつですか。
でもトンネルから北側は活断層は走っていませんから安心です。 つい先日テレビで活断層は危険だなんて言ってたけれどなんたって安全第一だよねー。 活断層と津波だけは避けたい。やっぱり森町に決定します。 |
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804:
匿名さん
[2012-03-09 16:42:31]
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||
805:
匿名さん
[2012-03-09 17:19:00]
なるほど。都心から一時間以内で、自然環境がよく、夏場は35℃を越えることがなく、道路が広い
ニュータウンて、坪25万で買える物件。こんなのありますか? |
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806:
とおりすがり
[2012-03-09 17:24:32]
ときわ台で十分
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807:
匿名さん
[2012-03-09 20:46:51]
森町とおんなじじゃん。(笑)
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808:
匿名
[2012-03-10 08:24:10]
ときわ台??
どこだか分からない住宅地より 彩都にしとけ。 今が買い時だよ。 |
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809:
匿名
[2012-03-10 08:48:24]
↑(笑)
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810:
匿名さん
[2012-03-10 09:32:54]
彩都……
ってどこですか?? |
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811:
匿名
[2012-03-10 09:50:23]
彩都は高い。価格帯が違う
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812:
匿名さん
[2012-03-10 09:55:16]
彩都はまだ高い。条件なしの宅地に好きな工務店、HMで建てたければ尚更。
不動産価格は今後どこも下落傾向だろうが、彩都は現状割高なだけに、今後(10〜20年)の下落率は近畿圈でもワーストクラスになりそうな予感。 |
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813:
匿名
[2012-03-10 10:00:05]
|
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814:
住まいに詳しい人
[2012-03-10 10:27:13]
>>808
ときわ台って森町のお隣り(距離1000mくらい)のときわ台・東ときわ台のことですよ。 開発年次は古いですけど平均60坪くらいの区画整然とした第一種専用住宅地です、 タウン内に阪急オアシスや図書館等もあって価格は森町の半値ですからね〜 わざわざ有料トンネル越えて森町検討されるなら一考の価値はあると思いますよ。 って言うか森町のコストパフォーマンスの低さがますます際立っちゃいますけどね〜 |
||
815:
匿名さん
[2012-03-10 10:42:48]
ときわ台は「ニュータウン」じゃないでしよ。(笑)
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816:
匿名
[2012-03-10 11:07:53]
>>814
そりゃ開発が一段落したところと比べたら、どこのニュータウンもコストパフォーマンスは悪いだろう(笑)。 |
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817:
住まいに詳しい人
[2012-03-10 11:30:01]
ときわ台には銀行とか金融機関もありますしねぇ〜
森町にときわ台の2倍の価格投じて家建てても結局は日常の買い物とかは 有料トンネル往復1200円(社会実験中のみ800円)必要な千里中央ではなく ときわ台周辺の生活施設(スーパー・金融機関等)のお世話になりますからねぇ〜 どう考えても森町は著しくコストパフォーマンスが低いです(#^.^#) |
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818:
匿名さん
[2012-03-10 12:13:09]
要は、森町も立地の割に高いのは、開発途中のニュータウンだからです。彩都も同じ。
森町から1km離れただけのときわ台が森町の半値で買えるのは、もはやニュータウンでなくなってるからですね。彩都の隣のサニータウンも同様。 同じように、森町や彩都もあと20年経ってニュータウンでなくなると、同じようになるのは、分かりきった話。誰も不便なバス便オールドタウンなんて、買いたいと思わないでしょうから。 但し、ときわ台より不便な森町はときわ台以下に下がる可能性が高いですが、不便と言っても彩都はモノレールがあるので、それなりの価格が維持されると思いますよ。 バス便NTは利用者の減少により、減便になり益々不便になりますが、電車の場合は、それなりの安定運行が確保されているのが大きいでしょう。 20年後、彩都の土地が現在の坪40万から半額の20万に下がれば、20年後でも買手が付くと思いますが、 森町の坪30万が坪10万でも売れないように思います。 |
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819:
匿名
[2012-03-10 12:28:38]
ときわ台…
箕面市ではないのか? 豊野郡?町? まあ100歩譲って、、 幼稚園の補助とか市と同じなのか? |
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820:
匿名さん
[2012-03-10 12:39:15]
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821:
主婦さん
[2012-03-10 12:42:41]
千里中央からバス便だと思って森町買っても通勤定期を持っている旦那のみ、
クルマでは有料トンネル通行料が高くて主婦の日常の買い物では千里中央へはおいそれと出れません。 けっきょく豊能町のスーパーなど生活施設のお世話になります。 要するに森町の生活圏は事実上『 豊 能 郡 豊 能 町 』 |
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822:
匿名
[2012-03-10 12:50:25]
森町住んで週に2、3回くらい千里方面へ買い物や食事や用事で出るとしたら、
トンネル通行料だけで30〜40年で500万超えちゃうね! |
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825:
入居済み住民さん
[2012-03-10 14:04:50]
いちおうdocomo、ソフトバンク、auは入りますよ。東ときわ台は、落ち着いたいい街なので確かにお買い得ではあるかもしれませんね。彩都の価格下落率が森町と比べて下落率が低いのも納得。確かにこれから郊外は価格下落の可能性は大いにありますのでそのあたりも十分考慮して、後悔のないように買う必要がありますね。
でも、人口減少でいいこともありますよ。それは通勤時の乗車率が下がり、ゆとりで通勤できるようになりますね。都心で働いて1時間で森町に帰る。これまで市内のど真ん中で暮らしていた僕にとってこれは大正解でした。静かな環境の良い街は他にもたくさんありますが、山の上という独特の立地のせいか、山の中の住宅地という趣があって、独特の魅力を持っている気がします。彩都も検討しましたが、もう少し彩都のほうが洗練された街な感じがして、田舎っぽいのが好きな自分は森町にしました。後、ときわ台よりも千里中央経由のほうが会社のある心斎橋に通うのが便利なこともポイント。この3つの街はそれぞれに微妙に違う魅力を持っているのでできれば全部行って比べるほうがいいと思いますよ。 あっ、ちなみに検討すれば良かったと購入後に思ったのは、とどろみ地域。不便さは森町と五十歩百歩、だけど、もっと田舎感があるので田舎フリークの方は一度、検討してみてはどうでしょう。 |
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826:
匿名
[2012-03-10 16:11:23]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これはエキスポ破綻以降、テーマパーク誘致を放置した橋下府政の責任。
現状で中部地区延伸なんて、まったく非現実的な話。
北急延伸のほうがはるかに大阪府にとっても阪急にとっても安全な選択。