分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31
 

新しくPart4をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part4

685: 匿名 
[2012-02-18 22:44:00]
乗継割引の原資はどこから出るの?


686: 匿名 
[2012-02-19 00:18:56]
だだでさえ採算性が一番のネックになっているのに「割引」なんて無理でしょう。
687: 匿名さん 
[2012-02-19 00:41:04]
>684
反対してるんじゃなくて、冷静に判断してるんでしょ。
ガセネタで、舞い上がらずに、もう少し冷静に考えたら(笑)
688: 匿名さん 
[2012-02-19 00:49:39]
国循の移転先は吹田操車場跡地で決定だと思ってました。
689: 匿名さん 
[2012-02-19 01:52:28]
吹田操車場跡地に決定したかどうか知らないですが、一番有力でしょう。

誘致条件である、
1.供用可能な土地が有ること。
2.交通の便が良いこと。
について、吹田操車場跡地は、既に条件を満たしています。
彩都は、1は、造成中、2は建設予定。
船場は、1は、決定後に土地買収、2は、決定したら前向きに検討。

常識的に判断したら、吹田内での移転でしょうね。
690: 匿名さん 
[2012-02-19 03:42:08]
思い切って森町の第3区域に誘致したら?土地は余ってるし、便利だし。(笑)
691: 匿名はん 
[2012-02-19 07:30:50]
687
ガセネタではない。それを言うなら「まだ誘致、延伸が正式に決まってる訳ではない話で」だ。
あなたのように私見で決めつける人こそ、ガセネタ発信基地になるのである。
懐疑的、普通は彩都・・・全て私見。ですね。
私見で物を言う時は私は○○と思うと付け加えてね。
692: 匿名 
[2012-02-19 08:42:37]
>691
本当に。「絶対にない。○○のはずだ。○○でしょ・・・。」って、
アンチさん達は断定したがり屋さんが多いですからね。
それこそプレス発表でもあったのかねぇ。(笑)
693: 匿名さん 
[2012-02-19 09:30:00]
>691,692
国循の移転条件知ってますか?
1.一定面積以上の土地が、現に使用可能なこと。
1.主として公共交通の利便性が現在より改善されること。
重要な2条件を船場は満たしてないから、申し込み資格が無いはず。

国循も申し込みされたため、プレゼンテーションは受けてますが、
質疑応答もその点に集中して、結局は納得してないですね(箕面市HP)。

元々応募条件を満たしてないのだから、船場は選定以前の問題。


694: 銀行関係者さん 
[2012-02-19 09:51:46]
箕面市役所ホームページ見て驚きました。
あの内容だけを見ていると北大阪急行延伸計画がまるで順調に進展しているかの印象を受けて当然ですよね。
いくら今年市長選があるとはいえ事情を知る者にとって過剰な記載と言わざるを得ません。
これだけ市民に過度な期待を抱かせて延伸がならなかったら箕面市役所の罪は小さくないと思いますよ。

ただし注意していただきたいのは「中止」とか「断念」という結果は出さないというか出せないと思います。
政治的な決着としては事実上断念であっても「検討」「延期」という用語を用いると思われます。
695: 匿名さん 
[2012-02-19 10:33:43]
694
残念ながら順調に進展してますからね。。
696: 匿名 
[2012-02-19 10:45:08]
>>695
>>残念ながら順調に進展してますからね。。


こういった箕面市HPだけ見て信じ込んでしまっている方

まさしく、これこそが箕面市の罪なんですよね・・・
697: 匿名さん 
[2012-02-19 10:58:35]
>646
の情報も箕面市のHPの一部?
延伸についてはむしろ箕面市以外の情報の方が多いよ!
699: 購入検討中さん 
[2012-02-19 12:01:27]
>市HPに同じ記載があります。

すみません、見つけられませんでした。
宜しければURLを付けてもらえますか。

延伸の可能性は別として、計画の詳細については知っておきたいですので。
700: 匿名さん 
[2012-02-19 12:42:17]
>699
2月8日付 箕面市による国循プレゼン資料 P22。
単なるプレゼン資料資料ですから誤解なされませんように。
なんと「平成28年開業」となっています、
土建情報誌はココの「24年度基本設計着手」の記載をうけて
発信したものです。大手マスコミが静観するのも無理はないです。

http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/kokujyunpurezensiry...
701: 匿名さん 
[2012-02-19 12:52:19]
昨年の9月に阪急バス箕面森町線のダイヤ改正が行われましたが、この4月よりピースガーデンもオープンし人口も増えるし、現在でも朝のバスは混雑しています。4月以降の増便(ダイヤ改正)の最新情報はありませんか?ご存知の方は教えて下さい。
702: 匿名 
[2012-02-19 13:04:51]
700さん
あなたは本当に延伸反対派?
わざわざ延伸の宣伝になるリンクを貼っておいて、これをそのまま信じるなみたいなことを書いてますが、
自治体が作ったものであればそれなりに皆参考にするでしょう?
私には宣伝のためにわざと反対派の皮をかぶってるようにしか見えない。
千里中央付近で延伸により不利益を押し付けられる側の気持ちを考えたことがありますか?
不謹慎なリンクを書き込むことはやめてください。
704: 銀行関係者さん 
[2012-02-19 13:17:01]
延伸反対派?なんてここに居ないでしょ?ココで反対しても仕方ないんだから、あるとしたら


『延伸情報を冷静に分析出来る派』



『箕面市の発信する延伸情報を盲目的に過信してしまう派』

でしょう。
705: 購入検討中さん 
[2012-02-19 13:38:37]
699です。
700さん早速のコメントありがとうございます。
他の方が書かれているようにこの情報を鵜呑みにするわけではありませんが検討する中ではある意味期待の持てる情報としてとらえてます。
なので特に延伸が実現しなくても少なくとも私にとっては何の問題もないです。
(万が一実現したならそれはそれで「想定外」の意味で便利になるでしょうから)
706: 匿名さん 
[2012-02-19 13:46:23]
>705さん、了解です。
そうですね、今は国立循環器病センター誘致の成否を見守るしかないと思われます。
おそらく誘致が出来れば延伸は大きく進みますし、
誘致が出来なければ延伸は事実上の断念(長期的検討課題などとして)に追い込まれるでしょう。
707: 匿名 
[2012-02-19 15:29:13]
>703
いや、計画段階なので信じる信じないというレベルで語るのは可笑しいでしょう。
700さんが示した情報はこれまでの箕面市が進めた計画がプレゼン用にまとめられていて森町や彩都はもとより箕面近隣に住居を検討している人全てにとって意味のあるものだと思う。
今後のことは誰にも分からないが、これまでの経緯に嘘は書かれてないと思うので、700さんの情報自体を頭ごなしに批判するべきではないのではないか。
708: 匿名さん 
[2012-02-19 17:24:22]
北急延伸がH28年開業となっているのは、単に病院の開業時期に間に合わせますと
言ってるだけで、常識的に考えたらちょっと無理があります。
それと、土地買収、用地整備と病院建設の時期もちょっと無理があります。
このあたりも病院側に指摘されてます。

ここで、延伸がありえると思っている人は、例えて言うと、偏差値30の人が東大を受けて、
合格発表前に周りの人から絶対無理ですと言われても、まだ合格発表前だから
決まったわけでないと拗ねてる人みたいです。元々、募集要件も満たしていないですしね。
709: 匿名はん 
[2012-02-19 18:22:32]
708さん
ちなみにあなたはどこになる(なってほしい、なってくれないと困る)と
考えておられるのでしょうか?
710: 匿名さん 
[2012-02-19 19:49:25]
普通考えたら、吹田の操車場跡地。プレゼン資料は吹田市のHPにあります。
国立病院なので場合によっては彩都。
船場は、箕面市だけが突っ走っていますが、条件未達でありえない。
711: 匿名 
[2012-02-19 20:06:36]
イノベーション特区のからみで、彩都の可能性もあるな。
712: 匿名さん 
[2012-02-19 21:25:50]
病院は別にどこでもいい。なるべくはお世話になりたくないから。
713: 匿名 
[2012-02-19 21:40:16]
研究所ならともかく、国循のような公共性の高い施設(全国から患者が集まる)が公共交通機関での往来が不便な彩都にできるとは思えないです。
714: 匿名 
[2012-02-19 22:19:15]
ライバルの彩都に循環器がきたら悔しいね
715: 匿名さん 
[2012-02-19 22:21:30]
701さん。 情報はありませんが、バスの増便は期待したいですね。最近引っ越してきましたが、こんなに混雑してるとは思わなたった。。。これからますます人口も増えるでしょうから、ピースガーデンの売り出しが開始されて、しばらくすれば増えると思いますけどね。
716: 匿名さん 
[2012-02-19 22:53:04]
延伸するしないは別として、千中のバスターミナルは飽和状態。そして雨に濡れない乗り場は豊中方面行きと森町行きだけ。箕面や豊能行きは端に追いやり、場所によっては車椅子では行けない乗り場がある。豊中市に改善要求を出しても、これ以上改善の余地なしとの回答で、やる気なし。自分のとこだけよけりゃいいって考えなわけだ。これが豊中住民からの要望だったら、まじめに考えるんだろうな。だから高齢化する今後を考えると、延伸して箕面市が高齢者や障害を持った方も不自由なく利用できる、最先端の駅を作った方がいいと思う。時代の動きは早いからなぁ。
717: 匿名さん 
[2012-02-19 22:53:15]
>713
利便性では、操車場跡地がダントツでしょう。
モノレール彩都線は、阪大病院もあるし、ありえない不便さではないね。
718: 匿名 
[2012-02-19 22:56:45]
しかし、中部地区までモノレール延伸するかね
719: 匿名さん 
[2012-02-19 23:11:14]
エキスポがつぶれて赤字続きのモノレールが延伸なんかやったら倒産するわ。
720: 匿名さん 
[2012-02-19 23:49:23]
>No.716
だよね〜
千中組だがあ延伸賛成だお

まず千中のバスがもうパンパンでバーンって感じだな
新御堂の側道のスクールバスの乗り場危なすぎる。
スクールバスの停車が一般違法停車を助長している。
箕面方面バスを全て萱野、船場発に付け替えてくれ

空いた場所にスクールバス乗り場に!!

新御高架下の駐輪場の箕面ユーザーの違法行為危なすぎる
箕面市民の使用は禁止にしてくれ。
721: 匿名さん 
[2012-02-20 08:32:29]
箕面市民の使用は禁止は余計だが、まことに正しい意見である。千里中央は狭すぎて車で迎えにいっても止めるところがない。タクシーがロータリーを占拠しているのは他の交通手段がないからであり、延伸はもっと早くに実施すべきであった。江坂以北を民間にしてしまったためにここだけ開発から取り残されたのである。
722: 匿名 
[2012-02-20 12:45:12]
そう、千里中央側としても問題は把握していました。
ただ延伸が実現してしまうと例え一部だったにしても始発駅の座を奪われ、不動産価値の下落は避けられないことから声を大にして主張する事が出来ませんでした。
ただそんなエゴさえかき消されるほど、周辺道路の混雑は飽和状態となっています。
延伸の機運が過去最高に高まっている今だからこそ千里中央としても住環境のバランスを取り戻して行くべきです。
723: 匿名さん 
[2012-02-20 14:57:30]
箕面市の説明によれば、全てが箕面側からの始発になる訳ではないらしい
ですけどね。新大阪駅発もあるように、千里中央発の電車との交互ダイヤに
なるようなことを話してました。
まあどっちにしても、今千里中央に住んでおられる方にとっては、いい話で
はないかもしれませんね。

724: 匿名さん 
[2012-02-20 23:10:05]
確かに千里中央の方々の不動産価値の問題はあるかも知れませんが、これからの時代、広い視野で考える必要があると考えます。北摂という枠で考えると延伸はプラスに働くと個人的には思います。パイの奪い合いではなく、お互いが協力し合って北摂を活性化させるという考え方が重要だと思います。
725: 匿名さん 
[2012-02-21 01:20:36]
>719
モノレールは、単年度黒字になってますよ。
彩都線はラッシュ時でも余裕で座れますので、本数&乗車定員の点で、
やはり、電車とバスでは、差が大きいです。
726: 匿名 
[2012-02-21 06:15:58]
循環器、いつ決定するのかな。楽しみ。
727: 匿名さん 
[2012-02-21 12:42:31]
モノレールは290億ほどの負債を抱え、やっと単年度黒字化したものの、10億ほどの利益でほそぼそ返済するらしい。肝心の乗客数は伸び悩み、彩都の開発で乗客が増えるはずなのに。乗客数も運輸収入も頭打ち。なかでも春と秋の行楽シーズンの落ち込みが激しい。
これはエキスポ破綻以降、テーマパーク誘致を放置した橋下府政の責任。
現状で中部地区延伸なんて、まったく非現実的な話。

北急延伸のほうがはるかに大阪府にとっても阪急にとっても安全な選択。
728: 匿名さん 
[2012-02-21 12:55:23]
727さん
なるほど。筋が通っております。
730: 匿名 
[2012-02-21 13:42:48]
残念ながら
総合的に考えると
吹田跡地でしょうか
731: 匿名さん 
[2012-02-21 13:59:37]
今まで吹田市にあったんやから、今度は箕面市か池田市に移ってもええのんとちゃうやろか。
世の中平等に行きまひょな。
732: 匿名はん 
[2012-02-21 14:25:30]
ちなみに池田市はすでに撤退しております。
もともと吹田移転で話が進んでたみたいだけどね。
前市長と理事長がかなり親しかったみたいだから。
でも、今こうしてコンペ形式になったという事はどこになるかは
分かりませんね。
733: 匿名さん 
[2012-02-21 14:28:42]
循環器病院は日本全国から患者が集まるので、交通アクセスは重要。ならば新名神の出口からすぐで、阪大病院にも近い彩都が最有力。
次に名神高速吹田出口から近く、また、伊丹空港からのアクセスもよい船場。彩都と違い、職員も通いやすい。
吹田操車場跡は用地買収以外のメリットが何もない、てところか。
734: 匿名さん 
[2012-02-21 17:17:37]
名神吹田出口から近く、新大阪からのアクセスが抜群な吹田、という線もありうるが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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