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匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31
 

新しくPart4をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part4

665: 匿名 
[2012-02-18 12:11:13]
なあんだ、土建屋さんのガセネタかァ・・・
666: 匿名さん 
[2012-02-18 12:14:13]
誤報であれほんまむかつくわ。
千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。
さっき電話で聞いたらあの時はそんな話無かったとかなんとか。あいつら知ってて教えんかったんと違うんかな。延伸なんて話は存在しない前提で無ければ駅横は検討できんやろ、アホか。今更、やっぱり計画はあるみたいですって、そりゃないわ。こっちが聞くまでなんで言わんのや。
667: 匿名 
[2012-02-18 12:34:38]
事実であれば大手マスコミのプレス発表があります。

一部公共事業ですので本当に動きがあれば不動産業界なんかよりも

マスコミのほうが情報入手は早いですよ。
668: 匿名さん 
[2012-02-18 13:25:39]
他社の記事も見つけたのですが…ここに公表するべき?
669: 匿名さん 
[2012-02-18 13:28:49]
>No.666
>千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。

関係者の情報では一年前はあり得ないって確かに言ってた。

半年前聞いたら補助金次第であるかもに変わったので

その営業さんは悪くないんじゃないか。

140億補助金(>No.617何処から出た数字?)が出れば延伸するんじゃないかな?

彩と西が安くなったのも周辺整備ってダンドリかもしれんね。

見えました。。。今度のガーデンは多分安く出る予感。
670: 匿名さん 
[2012-02-18 13:55:02]
617です。

箕面市の延伸計画説明会のパンフレットに詳しい内訳が掲載されていました。146億だったかな?

しかし、延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。千里中央のマンションにしたって、梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはないでしょ。そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。
671: 入居済み住民さん 
[2012-02-18 14:01:49]
森町住人にとって千里中央・梅田までのバス+電車の交通費が上がるんなら手放しでは賛成できないな。
672: 匿名さん 
[2012-02-18 14:12:47]
668
公表は控えて。
延伸はない。もう決まり。
変な噂は立てるな。
精神的に持たない。
673: 匿名さん 
[2012-02-18 15:11:47]
>670
>梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはない
>そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。

それ、千中の住民に言えるか?
あんた家を検討したこと無いやろ。
674: 匿名さん 
[2012-02-18 15:29:28]
>延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。

でも運賃は確実に値上げとなりますよ。
675: 周辺住民さん 
[2012-02-18 16:31:41]
私見:
千中は一時期その機能を十分に果たし、北摂地域の発展に数限りなく寄与してきた。
大阪近隣住民にとっては憧れの地域であり、そこに住むことに大変なステータスと幸せを感じた。
しかし正直、千中の機能も私は最近では少しオールド化しているような気がしてならない。
将来を見据えたとき、人口構成(若者離れ)も踏まえこれ以上の発展はなかなか難しく、千中が北摂の中心である時代は変わりつつあるのではないだろうか。時代は変わる。環境も変わる。というような気がしてならない。
676: 匿名 
[2012-02-18 16:42:43]
延伸後、バスが森町~萱野になったら当然ながら距離に応じて運賃は安くなる。
阪急バスの箕面森町線は税金の補助で赤字分は補填されることになっているため利益率は一定になるよう調整されるため。(府議会、eん略会議の議事に記載)
梅田までという基準では基本的に現状維持になる方向。
これは森町だけでなく、箕面市の各起点からの運賃についても同じ方針で、市民には新たに負担が発生しない料金体制とする。(市民向け延伸説明会)

↑公の記録をググったらこんな感じ。
677: 匿名さん 
[2012-02-18 16:54:22]
箕面市民としては納得です。
678: 匿名さん 
[2012-02-18 17:05:37]
>No.676

拡大解釈でないかい?
電車代が170円か150円か知らんが、
粟野の住民もその理論で行くと
阪急バスが80円で乗れるってことになるぞ
679: 匿名 
[2012-02-18 17:31:16]
>678
そこが乗り継ぎ割引のところだと思います。
もちろん案の段階でしょうけど。
680: 匿名 
[2012-02-18 19:26:49]
乗継割引の原資はどこから出るの?
681: 匿名さん 
[2012-02-18 20:14:20]
スレ違いかもしれませんが彩都にとって北大阪急行の延伸はプラスになるのでしょうか?
現在モノレールは千里中央に接続してますが、始発駅でなくなることと、位置的に近い萱野が始発駅になることの影響が気になります。
682: 匿名さん 
[2012-02-18 20:45:23]
北急延伸の前提条件となっている病院誘致は、北急延伸が条件だから、
結局、流れると思いますよ。
病院側は、今月、立候補都市のプレゼンテーションを受けてますが、
早々に移転先を決定する様ですから、延伸決定は間に合わない。
病院側の懸念材料である、
 ・北急が本当にH28年から開業できるのか。
 ・地主が多い中で、本当にH26年までに更地に出来るのか。
について、随分懐疑的なので、リスクを冒して船場にしないでしょう。
吹田市や、池田市の候補地を置いといて、彩都の中部地区と比較しても、
向こうは、モノレール延伸と事業地の確保に付いて、心配ないだろうから、
船場と彩都のどちらかと言われれば、普通は彩都でしょ。

だから結局は、北急延伸もまた塩漬けになると思う。
683: 匿名 
[2012-02-18 20:54:15]
なるほど。
684: 匿名さん 
[2012-02-18 22:16:26]
世の中に電車が通るのを反対する変わり者が居るのを初めて知った。欲の皮が突っ張るとこうも冷静になれんものなのね。千里中央駅前でデモしてちょ。
685: 匿名 
[2012-02-18 22:44:00]
乗継割引の原資はどこから出るの?


686: 匿名 
[2012-02-19 00:18:56]
だだでさえ採算性が一番のネックになっているのに「割引」なんて無理でしょう。
687: 匿名さん 
[2012-02-19 00:41:04]
>684
反対してるんじゃなくて、冷静に判断してるんでしょ。
ガセネタで、舞い上がらずに、もう少し冷静に考えたら(笑)
688: 匿名さん 
[2012-02-19 00:49:39]
国循の移転先は吹田操車場跡地で決定だと思ってました。
689: 匿名さん 
[2012-02-19 01:52:28]
吹田操車場跡地に決定したかどうか知らないですが、一番有力でしょう。

誘致条件である、
1.供用可能な土地が有ること。
2.交通の便が良いこと。
について、吹田操車場跡地は、既に条件を満たしています。
彩都は、1は、造成中、2は建設予定。
船場は、1は、決定後に土地買収、2は、決定したら前向きに検討。

常識的に判断したら、吹田内での移転でしょうね。
690: 匿名さん 
[2012-02-19 03:42:08]
思い切って森町の第3区域に誘致したら?土地は余ってるし、便利だし。(笑)
691: 匿名はん 
[2012-02-19 07:30:50]
687
ガセネタではない。それを言うなら「まだ誘致、延伸が正式に決まってる訳ではない話で」だ。
あなたのように私見で決めつける人こそ、ガセネタ発信基地になるのである。
懐疑的、普通は彩都・・・全て私見。ですね。
私見で物を言う時は私は○○と思うと付け加えてね。
692: 匿名 
[2012-02-19 08:42:37]
>691
本当に。「絶対にない。○○のはずだ。○○でしょ・・・。」って、
アンチさん達は断定したがり屋さんが多いですからね。
それこそプレス発表でもあったのかねぇ。(笑)
693: 匿名さん 
[2012-02-19 09:30:00]
>691,692
国循の移転条件知ってますか?
1.一定面積以上の土地が、現に使用可能なこと。
1.主として公共交通の利便性が現在より改善されること。
重要な2条件を船場は満たしてないから、申し込み資格が無いはず。

国循も申し込みされたため、プレゼンテーションは受けてますが、
質疑応答もその点に集中して、結局は納得してないですね(箕面市HP)。

元々応募条件を満たしてないのだから、船場は選定以前の問題。


694: 銀行関係者さん 
[2012-02-19 09:51:46]
箕面市役所ホームページ見て驚きました。
あの内容だけを見ていると北大阪急行延伸計画がまるで順調に進展しているかの印象を受けて当然ですよね。
いくら今年市長選があるとはいえ事情を知る者にとって過剰な記載と言わざるを得ません。
これだけ市民に過度な期待を抱かせて延伸がならなかったら箕面市役所の罪は小さくないと思いますよ。

ただし注意していただきたいのは「中止」とか「断念」という結果は出さないというか出せないと思います。
政治的な決着としては事実上断念であっても「検討」「延期」という用語を用いると思われます。
695: 匿名さん 
[2012-02-19 10:33:43]
694
残念ながら順調に進展してますからね。。
696: 匿名 
[2012-02-19 10:45:08]
>>695
>>残念ながら順調に進展してますからね。。


こういった箕面市HPだけ見て信じ込んでしまっている方

まさしく、これこそが箕面市の罪なんですよね・・・
697: 匿名さん 
[2012-02-19 10:58:35]
>646
の情報も箕面市のHPの一部?
延伸についてはむしろ箕面市以外の情報の方が多いよ!
699: 購入検討中さん 
[2012-02-19 12:01:27]
>市HPに同じ記載があります。

すみません、見つけられませんでした。
宜しければURLを付けてもらえますか。

延伸の可能性は別として、計画の詳細については知っておきたいですので。
700: 匿名さん 
[2012-02-19 12:42:17]
>699
2月8日付 箕面市による国循プレゼン資料 P22。
単なるプレゼン資料資料ですから誤解なされませんように。
なんと「平成28年開業」となっています、
土建情報誌はココの「24年度基本設計着手」の記載をうけて
発信したものです。大手マスコミが静観するのも無理はないです。

http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/kokujyunpurezensiry...
701: 匿名さん 
[2012-02-19 12:52:19]
昨年の9月に阪急バス箕面森町線のダイヤ改正が行われましたが、この4月よりピースガーデンもオープンし人口も増えるし、現在でも朝のバスは混雑しています。4月以降の増便(ダイヤ改正)の最新情報はありませんか?ご存知の方は教えて下さい。
702: 匿名 
[2012-02-19 13:04:51]
700さん
あなたは本当に延伸反対派?
わざわざ延伸の宣伝になるリンクを貼っておいて、これをそのまま信じるなみたいなことを書いてますが、
自治体が作ったものであればそれなりに皆参考にするでしょう?
私には宣伝のためにわざと反対派の皮をかぶってるようにしか見えない。
千里中央付近で延伸により不利益を押し付けられる側の気持ちを考えたことがありますか?
不謹慎なリンクを書き込むことはやめてください。
704: 銀行関係者さん 
[2012-02-19 13:17:01]
延伸反対派?なんてここに居ないでしょ?ココで反対しても仕方ないんだから、あるとしたら


『延伸情報を冷静に分析出来る派』



『箕面市の発信する延伸情報を盲目的に過信してしまう派』

でしょう。
705: 購入検討中さん 
[2012-02-19 13:38:37]
699です。
700さん早速のコメントありがとうございます。
他の方が書かれているようにこの情報を鵜呑みにするわけではありませんが検討する中ではある意味期待の持てる情報としてとらえてます。
なので特に延伸が実現しなくても少なくとも私にとっては何の問題もないです。
(万が一実現したならそれはそれで「想定外」の意味で便利になるでしょうから)
706: 匿名さん 
[2012-02-19 13:46:23]
>705さん、了解です。
そうですね、今は国立循環器病センター誘致の成否を見守るしかないと思われます。
おそらく誘致が出来れば延伸は大きく進みますし、
誘致が出来なければ延伸は事実上の断念(長期的検討課題などとして)に追い込まれるでしょう。
707: 匿名 
[2012-02-19 15:29:13]
>703
いや、計画段階なので信じる信じないというレベルで語るのは可笑しいでしょう。
700さんが示した情報はこれまでの箕面市が進めた計画がプレゼン用にまとめられていて森町や彩都はもとより箕面近隣に住居を検討している人全てにとって意味のあるものだと思う。
今後のことは誰にも分からないが、これまでの経緯に嘘は書かれてないと思うので、700さんの情報自体を頭ごなしに批判するべきではないのではないか。
708: 匿名さん 
[2012-02-19 17:24:22]
北急延伸がH28年開業となっているのは、単に病院の開業時期に間に合わせますと
言ってるだけで、常識的に考えたらちょっと無理があります。
それと、土地買収、用地整備と病院建設の時期もちょっと無理があります。
このあたりも病院側に指摘されてます。

ここで、延伸がありえると思っている人は、例えて言うと、偏差値30の人が東大を受けて、
合格発表前に周りの人から絶対無理ですと言われても、まだ合格発表前だから
決まったわけでないと拗ねてる人みたいです。元々、募集要件も満たしていないですしね。
709: 匿名はん 
[2012-02-19 18:22:32]
708さん
ちなみにあなたはどこになる(なってほしい、なってくれないと困る)と
考えておられるのでしょうか?
710: 匿名さん 
[2012-02-19 19:49:25]
普通考えたら、吹田の操車場跡地。プレゼン資料は吹田市のHPにあります。
国立病院なので場合によっては彩都。
船場は、箕面市だけが突っ走っていますが、条件未達でありえない。
711: 匿名 
[2012-02-19 20:06:36]
イノベーション特区のからみで、彩都の可能性もあるな。
712: 匿名さん 
[2012-02-19 21:25:50]
病院は別にどこでもいい。なるべくはお世話になりたくないから。
713: 匿名 
[2012-02-19 21:40:16]
研究所ならともかく、国循のような公共性の高い施設(全国から患者が集まる)が公共交通機関での往来が不便な彩都にできるとは思えないです。
714: 匿名 
[2012-02-19 22:19:15]
ライバルの彩都に循環器がきたら悔しいね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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