分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31
 

新しくPart4をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part4

624: 匿名さん 
[2012-02-17 12:29:46]
618 人間が腐ってまんな。
626: ご近所さん 
[2012-02-17 14:02:48]
>>622
見送りじゃなくて、単に予算計上されていないと言うことに尽きます。

普通はまず数百万円の事業調査費(箕面市だけに調査を任すことはない)を数年間計上して、

その後、正式な着工に向けて本体工事費等を予算計上するという手順を踏みます。

来年度に数百万円の調査費すら予算計上されていないということは、

少なくとも大阪府は北急延伸事業について何ら具体的に動き出していないということです。

とにかく北急延伸事業が具体的に動き出せば箕面市主催の箕面市民向けの説明会などではなく、

大々的にプレス発表されます。

延伸が本当に実現するなら国・府・市の血税を投入する事業であるわけですから、

箕面市民にだけ説明会でこっそり教える理由など何一つありません。

今年、箕面市長選挙があるので改選期を迎える倉田市長サイドの

選挙向けパフォーマンスであると市役所内でも囁かれています。

倉田氏は北急延伸を選挙公約に当選しましたので、

再選を果たすまでは延伸事業が頓挫しているように思われたくないのです。
627: 匿名さん 
[2012-02-17 14:04:24]
>No.622

始発が全部萱野になるわけないので千中でも良いと思うが。。。

もし延伸があるなら駅ビルなど周辺の開発で阪急不動産が必ず動く。
マンション考えてるなら阪急不動産(ジオ)に聞けばある程度のことは解るんでないか。
628: 匿名 
[2012-02-17 14:20:18]
箕面ヴィソラの開発を他社グループ(東急不動産等)に譲った時点で、阪急グループは北急延伸はやる気ないんです。
あそこに延伸したら箕面駅・北千里駅の利用者が減り、さらに自社グループの阪急バスとも共食い状態となりま
すからね。延伸が本当にあるなんて思っているのは事情の分かっていない市民だけですよ。
629: 匿名はん 
[2012-02-17 14:53:07]
ま、実際延伸するかどうかはここ5年位にははっきりするでしょうから
答えが出るまで待ちましょうや。
ここで所詮は一般市民の人同士で長々と議論しても結論は出ませんで。
ま、あと5年経っても何も公式な進展なければもう無理でしょ。
だから今、森町検討してる人には延伸してくれたら、もうけ物位に
考えてもらえばいいんじゃないでしょうか。
630: 匿名 
[2012-02-17 15:05:27]
629
森町は関係ない。
千里中央を検討する者にとっては切実だと言う話。
箕面市には無理な計画は取りやめて貰いたい。
631: 匿名 
[2012-02-17 15:30:41]
ご心配なく、箕面市みたいな小さな自治体がいくら前向きになっても所詮10万都市。
国・府そして阪急グループの協力がない限り延伸は出来ません。

来年度大阪府予算案に北急延伸が計上されていないのは当然ですよ。
昨年の大阪維新の会 大阪府知事選マニュフェストにも「北急延伸」の公約はありません。
大阪府は少なくとも今後4年間は具体化するつもりは有りません。
鉄道関連でマニュフェストに記載されているのは「四つ橋線延伸」「関空アクセス対策」
くらいです。

http://oneosaka.jp/pdf/manifest02.pdf#zoom=75
632: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 19:45:58]
延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。
633: 近所をよく知る人 
[2012-02-17 19:47:12]
629さんの言うとおり、いずれハッキリする話やのにトコトン
否定したい人がいるんやね。

説明会も聞いてきたけど、箕面市は国や府、鉄道事業者とは
確認書を交わしただけで、まだ事業合意はしてないんだから
予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。

今後、鉄道の基本設計や測量調査等で事業費を精査して
いくって事でしたわ。どうなるかね。。
634: 匿名さん 
[2012-02-17 20:04:47]
箕面市民は延伸すれば市内までの交通費が高くなる。
解ってるのか?
635: 匿名 
[2012-02-17 20:13:04]
どういうことですか
636: 匿名 
[2012-02-17 20:14:39]
>>633
>>予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。


マニュフェストに書いてある事すら守れないことが多いのに、

マニュフェストに書いてない事(北急延伸)わざわざやってくれるわけないでしょ。

逆に言えば書いてないこと(北急延伸)やるのは公約違反だからね。
637: 匿名 
[2012-02-17 20:30:36]
【現 在】

梅  田〜千里中央 350円

千里中央〜箕面森町 400円 

        合計750円
        

【延伸後】(無いけど)

梅 田〜千里中央 350円

千里中央〜萱 野 150円→この分が高くなる

萱 野〜箕面森町 400円→だからと言ってここを安くすると阪急がグループとして損益

       合計900円→ここが現在と同じ750円なら事業者は延伸分を取り戻せない


※これは箕面森町だけに限ったことではなく他のバス路線でも同じようなことが起こる。
 阪急がグループ全体(阪急電鉄・北急・阪急バス)として延伸に消極的な理由に一つがココ。
638: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 21:28:22]
延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。
639: ご近所さん 
[2012-02-17 21:41:09]
>631、636
よくまあ少しの情報だけでそんなに断言できるなと思いますが、
これでもし北急延伸が実現したらコメント聞きたいね。

個人的には延伸はどっちでもいいかなぐらいですが。。

あ、「ご心配なく、できませんので・・・。」とかいうレスはいらんよ。
ループになるだけやから。
640: 匿名さん 
[2012-02-17 21:41:48]
北急延伸は阪急・北急にとって何もいいことありませんもんね。
やっぱ延伸は無いな。
641: 匿名 
[2012-02-17 22:32:27]
で、
プレスが3月終わりごろに出て大騒ぎ??
642: 匿名さん 
[2012-02-17 22:34:19]
>637
あれれ?
料金シミュレーション見てないの?
643: 匿名 
[2012-02-17 22:42:15]
でも大阪府もシビアだな箕面森町は自分とこの開発地なのに箕面市のニュータウンで唯一の土砂災害警戒特別区域に指定するし、北急延伸は無いし、同じく自分とこの彩都の安売りに手を貸して森町を追い詰めるし・・・
ま、箕面グリーンロードの社会実験(600円→400円)を一年だけ延長してくれただけが唯一のテコ入れか・・・
644: 匿名 
[2012-02-17 22:49:04]
642

乗継割引案のこと?

あんなの箕面市が勝手に言ってるだけで鉄道事業者(阪急・北急)は合意してませんよ。
645: 匿名 
[2012-02-17 23:06:39]
箕面森町の人は北急延伸について箕面市役所ホームページだけを見て、
舞い上がってココに書き込むのはやめられたほうがいいですよ。

そもそも箕面市は事業費の一部は負担するものの延伸については純然たる受益者でありますし、
今年は北急延伸を公約して当選した現職市長が再選を目指す選挙がありますから、
さも延伸が前向きに進捗しているかのようなパフォーマンスが市役所ホームページに散見されるからです。

北急延伸事業は採算面で鉄道事業者の合意が得られず暗礁に乗り上げているのが偽らざる現状です。
646: e戸建てファンさん 
[2012-02-17 23:33:09]
こんなんでてたけど、まだ暗礁中?
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/120210700013.html
647: 匿名さん 
[2012-02-17 23:38:34]
ほら、動き出したじゃん。プレスが。
648: 匿名 
[2012-02-18 00:24:27]
あらら。
延伸反対派には厳しい現実だね。
649: 匿名さん 
[2012-02-18 01:17:11]
取り敢えず、国循の船場誘致の条件として、北急延伸が必須となっているので、
阪急も表向き賛成している様ですね。但し、国循が彩都に決まれば、延伸もなくなる様です。
但し、森町にとって、延伸がメリット有るように思えないけど。
バス便に変わりないし、千里中央行きのバスが無くなれば逆に不便じゃないか?
千里中央側は、始発駅に変らないし、バスの乗り入れが減ると、そっちの方がいいんじゃない?
650: 匿名 
[2012-02-18 01:35:36]
国循誘地はいつ頃決定しそうですか。
651: 匿名 
[2012-02-18 01:50:17]
>国循が彩都に決まれば、延伸もなくなる様です。

おいおい、大丈夫か勢いでこんな断定的に書いて。
匿名だからって虚偽が許されるわけでは無いぞ。
公共の事柄についてはなおさら信憑性が問われる。
嘘でしたじゃ済まんよ?
652: 匿名 
[2012-02-18 02:14:45]
649さんではないですが、
投稿の真偽の問題についてです
このコミュニティーに於いて、投稿の真偽はどれほど重要性があるのでしょうか
私は真偽については閲覧者が確認すべきことだと思います
逆に、こういった掲示板に投稿されていることを鵜呑みにされるべきではないということにもなります。
掲示板に書かれることが全て真実を要求される性格のものでしょうか、
真偽については、個々に於かれて、必要であれば叱るべきところで確認されるべきと私は思います。
みなさんはどう考えられますか?
653: 匿名 
[2012-02-18 02:35:38]
最近どちらの掲示板にも、真偽であるとか虚偽であるとかよく目にするようになりました
このコミュニティーはそこまでの真実性を要求されているのでしょうか
私自身は世間話程度で見ています
投稿内容については参考程度で鵜呑みにはなさらないほうかいいかと。
654: 匿名 
[2012-02-18 02:42:52]
それにしても646の情報を出すタイミングはすごいね。
長分で頑張ってたアンチ達の言い分が全て覆ってしまった。
655: 匿名さん 
[2012-02-18 10:01:45]
北急延伸はまずあり得ないが定説だっただけにこの記事が本当ならば衝撃的。
森町は儲け物だが、千里中央の強烈な反発が予想される。駅に隣接するマンションなんかはダメージが大きいだろう。
それにしても水面下でここまで話が進んでいた事が驚き。
大方はここに書き込みをしていた延伸反対派の考えだったと思う。反対派はそのこと(阪急が消極的などの定説)にあぐらをかいていてロクに反対運動もしてないことが敗因ではないか。
656: 匿名 
[2012-02-18 10:43:25]

今なら千里中央まで直通バス400円で出れているのに、
萱野で延伸新線に乗り換えて千里中央まで400円+150円=550円
になる。
延伸になれば阪急の採算面から森町⇔千里中央は森町⇔萱野になるのは確実だから
森町にとって決してイイ話とは思えんよ。
657: 匿名さん 
[2012-02-18 10:53:35]
箕面市のHPに今月の国循誘致プレゼンテーション時の質疑応答が載っているが、
>国循の質問:北急の延伸は、確実か?
>阪急の回答:国循が移転されるなら、前向きに事業を進めたい。
>国循の質問:国循の移転が無くても、北急の延伸はあるか?
>阪急の回答:時期の問題があるが、まちづくりが具現化すれば鉄道整備を行うことで確認書を交わした。
       国循の移転されれば、前向きに進む。
と阪急側は、回答している。
この内容を見れば、阪急は国循の移転が北急の延伸の前提と考えていることが分かります。
逆に言えば、移転がなくなれば、北急延伸の確認書の条件(まちづくりが具現化する)が無くなる
と言うことです。
これは、市のHPに載せているくらいだから、公式見解でしょう。
658: 銀行関係者さん 
[2012-02-18 11:02:57]
646
この建通新聞っていう静岡県の土建屋情報誌は2年前にも北大阪急行延伸着工!という誤報打って、関係機関から注意を受けています。ですから今回も軽々に鵜呑みにしたらダメですよ(笑)

少なくともこの報じられている内容が本当に着工に向けたものなのであれば大手新聞・マスコミが続報出すのは必然であるにも関わらず、その後3日を経過して未だに何ら続報は出てきません。
よってもう少し注意深く見守る必要はありそうですね。
659: 匿名 
[2012-02-18 11:11:13]
>>657さん

国循が移転されるなら、前向きに事業を進めたい。

          ↓

国循が移転されないなら、前向きに事業を進めない。


ということですね。
660: 匿名さん 
[2012-02-18 11:18:12]
>659
その様ですね。
阪急の前提条件は、まちづくりが具現化し、今後の収益が見込めることです。
その具現化の一つの案が、国循の移転による新たな街づくりです。

現状のままでは、前向きには進まない(進めない)と言うことでしょう。
ここの掲示板に集う人は、早とちり過ぎですね(笑)
661: 匿名さん 
[2012-02-18 11:24:58]
反対派、
苦しすぎるぞ…
662: 銀行関係者さん 
[2012-02-18 11:27:22]
ここで言う「プレス発表」とは、大手5大新聞・在阪民放・NHKによる発表を指します。

ローカル土建情報誌ではありません(笑)
663: 匿名さん 
[2012-02-18 11:30:29]
>661
肯定派のニュースソースが、あの新聞記事とは。
苦しすぎる・・・。
664: 匿名 
[2012-02-18 11:43:23]
663さん
新聞ではありません単なる土建屋さんの業界紙です。
しょっちゅう各地で誤報打ちまくってます(笑)
665: 匿名 
[2012-02-18 12:11:13]
なあんだ、土建屋さんのガセネタかァ・・・
666: 匿名さん 
[2012-02-18 12:14:13]
誤報であれほんまむかつくわ。
千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。
さっき電話で聞いたらあの時はそんな話無かったとかなんとか。あいつら知ってて教えんかったんと違うんかな。延伸なんて話は存在しない前提で無ければ駅横は検討できんやろ、アホか。今更、やっぱり計画はあるみたいですって、そりゃないわ。こっちが聞くまでなんで言わんのや。
667: 匿名 
[2012-02-18 12:34:38]
事実であれば大手マスコミのプレス発表があります。

一部公共事業ですので本当に動きがあれば不動産業界なんかよりも

マスコミのほうが情報入手は早いですよ。
668: 匿名さん 
[2012-02-18 13:25:39]
他社の記事も見つけたのですが…ここに公表するべき?
669: 匿名さん 
[2012-02-18 13:28:49]
>No.666
>千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。

関係者の情報では一年前はあり得ないって確かに言ってた。

半年前聞いたら補助金次第であるかもに変わったので

その営業さんは悪くないんじゃないか。

140億補助金(>No.617何処から出た数字?)が出れば延伸するんじゃないかな?

彩と西が安くなったのも周辺整備ってダンドリかもしれんね。

見えました。。。今度のガーデンは多分安く出る予感。
670: 匿名さん 
[2012-02-18 13:55:02]
617です。

箕面市の延伸計画説明会のパンフレットに詳しい内訳が掲載されていました。146億だったかな?

しかし、延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。千里中央のマンションにしたって、梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはないでしょ。そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。
671: 入居済み住民さん 
[2012-02-18 14:01:49]
森町住人にとって千里中央・梅田までのバス+電車の交通費が上がるんなら手放しでは賛成できないな。
672: 匿名さん 
[2012-02-18 14:12:47]
668
公表は控えて。
延伸はない。もう決まり。
変な噂は立てるな。
精神的に持たない。
673: 匿名さん 
[2012-02-18 15:11:47]
>670
>梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはない
>そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。

それ、千中の住民に言えるか?
あんた家を検討したこと無いやろ。
674: 匿名さん 
[2012-02-18 15:29:28]
>延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。

でも運賃は確実に値上げとなりますよ。
675: 周辺住民さん 
[2012-02-18 16:31:41]
私見:
千中は一時期その機能を十分に果たし、北摂地域の発展に数限りなく寄与してきた。
大阪近隣住民にとっては憧れの地域であり、そこに住むことに大変なステータスと幸せを感じた。
しかし正直、千中の機能も私は最近では少しオールド化しているような気がしてならない。
将来を見据えたとき、人口構成(若者離れ)も踏まえこれ以上の発展はなかなか難しく、千中が北摂の中心である時代は変わりつつあるのではないだろうか。時代は変わる。環境も変わる。というような気がしてならない。
676: 匿名 
[2012-02-18 16:42:43]
延伸後、バスが森町~萱野になったら当然ながら距離に応じて運賃は安くなる。
阪急バスの箕面森町線は税金の補助で赤字分は補填されることになっているため利益率は一定になるよう調整されるため。(府議会、eん略会議の議事に記載)
梅田までという基準では基本的に現状維持になる方向。
これは森町だけでなく、箕面市の各起点からの運賃についても同じ方針で、市民には新たに負担が発生しない料金体制とする。(市民向け延伸説明会)

↑公の記録をググったらこんな感じ。
677: 匿名さん 
[2012-02-18 16:54:22]
箕面市民としては納得です。
678: 匿名さん 
[2012-02-18 17:05:37]
>No.676

拡大解釈でないかい?
電車代が170円か150円か知らんが、
粟野の住民もその理論で行くと
阪急バスが80円で乗れるってことになるぞ
679: 匿名 
[2012-02-18 17:31:16]
>678
そこが乗り継ぎ割引のところだと思います。
もちろん案の段階でしょうけど。
680: 匿名 
[2012-02-18 19:26:49]
乗継割引の原資はどこから出るの?
681: 匿名さん 
[2012-02-18 20:14:20]
スレ違いかもしれませんが彩都にとって北大阪急行の延伸はプラスになるのでしょうか?
現在モノレールは千里中央に接続してますが、始発駅でなくなることと、位置的に近い萱野が始発駅になることの影響が気になります。
682: 匿名さん 
[2012-02-18 20:45:23]
北急延伸の前提条件となっている病院誘致は、北急延伸が条件だから、
結局、流れると思いますよ。
病院側は、今月、立候補都市のプレゼンテーションを受けてますが、
早々に移転先を決定する様ですから、延伸決定は間に合わない。
病院側の懸念材料である、
 ・北急が本当にH28年から開業できるのか。
 ・地主が多い中で、本当にH26年までに更地に出来るのか。
について、随分懐疑的なので、リスクを冒して船場にしないでしょう。
吹田市や、池田市の候補地を置いといて、彩都の中部地区と比較しても、
向こうは、モノレール延伸と事業地の確保に付いて、心配ないだろうから、
船場と彩都のどちらかと言われれば、普通は彩都でしょ。

だから結局は、北急延伸もまた塩漬けになると思う。
683: 匿名 
[2012-02-18 20:54:15]
なるほど。
684: 匿名さん 
[2012-02-18 22:16:26]
世の中に電車が通るのを反対する変わり者が居るのを初めて知った。欲の皮が突っ張るとこうも冷静になれんものなのね。千里中央駅前でデモしてちょ。
685: 匿名 
[2012-02-18 22:44:00]
乗継割引の原資はどこから出るの?


686: 匿名 
[2012-02-19 00:18:56]
だだでさえ採算性が一番のネックになっているのに「割引」なんて無理でしょう。
687: 匿名さん 
[2012-02-19 00:41:04]
>684
反対してるんじゃなくて、冷静に判断してるんでしょ。
ガセネタで、舞い上がらずに、もう少し冷静に考えたら(笑)
688: 匿名さん 
[2012-02-19 00:49:39]
国循の移転先は吹田操車場跡地で決定だと思ってました。
689: 匿名さん 
[2012-02-19 01:52:28]
吹田操車場跡地に決定したかどうか知らないですが、一番有力でしょう。

誘致条件である、
1.供用可能な土地が有ること。
2.交通の便が良いこと。
について、吹田操車場跡地は、既に条件を満たしています。
彩都は、1は、造成中、2は建設予定。
船場は、1は、決定後に土地買収、2は、決定したら前向きに検討。

常識的に判断したら、吹田内での移転でしょうね。
690: 匿名さん 
[2012-02-19 03:42:08]
思い切って森町の第3区域に誘致したら?土地は余ってるし、便利だし。(笑)
691: 匿名はん 
[2012-02-19 07:30:50]
687
ガセネタではない。それを言うなら「まだ誘致、延伸が正式に決まってる訳ではない話で」だ。
あなたのように私見で決めつける人こそ、ガセネタ発信基地になるのである。
懐疑的、普通は彩都・・・全て私見。ですね。
私見で物を言う時は私は○○と思うと付け加えてね。
692: 匿名 
[2012-02-19 08:42:37]
>691
本当に。「絶対にない。○○のはずだ。○○でしょ・・・。」って、
アンチさん達は断定したがり屋さんが多いですからね。
それこそプレス発表でもあったのかねぇ。(笑)
693: 匿名さん 
[2012-02-19 09:30:00]
>691,692
国循の移転条件知ってますか?
1.一定面積以上の土地が、現に使用可能なこと。
1.主として公共交通の利便性が現在より改善されること。
重要な2条件を船場は満たしてないから、申し込み資格が無いはず。

国循も申し込みされたため、プレゼンテーションは受けてますが、
質疑応答もその点に集中して、結局は納得してないですね(箕面市HP)。

元々応募条件を満たしてないのだから、船場は選定以前の問題。


694: 銀行関係者さん 
[2012-02-19 09:51:46]
箕面市役所ホームページ見て驚きました。
あの内容だけを見ていると北大阪急行延伸計画がまるで順調に進展しているかの印象を受けて当然ですよね。
いくら今年市長選があるとはいえ事情を知る者にとって過剰な記載と言わざるを得ません。
これだけ市民に過度な期待を抱かせて延伸がならなかったら箕面市役所の罪は小さくないと思いますよ。

ただし注意していただきたいのは「中止」とか「断念」という結果は出さないというか出せないと思います。
政治的な決着としては事実上断念であっても「検討」「延期」という用語を用いると思われます。
695: 匿名さん 
[2012-02-19 10:33:43]
694
残念ながら順調に進展してますからね。。
696: 匿名 
[2012-02-19 10:45:08]
>>695
>>残念ながら順調に進展してますからね。。


こういった箕面市HPだけ見て信じ込んでしまっている方

まさしく、これこそが箕面市の罪なんですよね・・・
697: 匿名さん 
[2012-02-19 10:58:35]
>646
の情報も箕面市のHPの一部?
延伸についてはむしろ箕面市以外の情報の方が多いよ!
699: 購入検討中さん 
[2012-02-19 12:01:27]
>市HPに同じ記載があります。

すみません、見つけられませんでした。
宜しければURLを付けてもらえますか。

延伸の可能性は別として、計画の詳細については知っておきたいですので。
700: 匿名さん 
[2012-02-19 12:42:17]
>699
2月8日付 箕面市による国循プレゼン資料 P22。
単なるプレゼン資料資料ですから誤解なされませんように。
なんと「平成28年開業」となっています、
土建情報誌はココの「24年度基本設計着手」の記載をうけて
発信したものです。大手マスコミが静観するのも無理はないです。

http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/kokujyunpurezensiry...
701: 匿名さん 
[2012-02-19 12:52:19]
昨年の9月に阪急バス箕面森町線のダイヤ改正が行われましたが、この4月よりピースガーデンもオープンし人口も増えるし、現在でも朝のバスは混雑しています。4月以降の増便(ダイヤ改正)の最新情報はありませんか?ご存知の方は教えて下さい。
702: 匿名 
[2012-02-19 13:04:51]
700さん
あなたは本当に延伸反対派?
わざわざ延伸の宣伝になるリンクを貼っておいて、これをそのまま信じるなみたいなことを書いてますが、
自治体が作ったものであればそれなりに皆参考にするでしょう?
私には宣伝のためにわざと反対派の皮をかぶってるようにしか見えない。
千里中央付近で延伸により不利益を押し付けられる側の気持ちを考えたことがありますか?
不謹慎なリンクを書き込むことはやめてください。
704: 銀行関係者さん 
[2012-02-19 13:17:01]
延伸反対派?なんてここに居ないでしょ?ココで反対しても仕方ないんだから、あるとしたら


『延伸情報を冷静に分析出来る派』



『箕面市の発信する延伸情報を盲目的に過信してしまう派』

でしょう。
705: 購入検討中さん 
[2012-02-19 13:38:37]
699です。
700さん早速のコメントありがとうございます。
他の方が書かれているようにこの情報を鵜呑みにするわけではありませんが検討する中ではある意味期待の持てる情報としてとらえてます。
なので特に延伸が実現しなくても少なくとも私にとっては何の問題もないです。
(万が一実現したならそれはそれで「想定外」の意味で便利になるでしょうから)
706: 匿名さん 
[2012-02-19 13:46:23]
>705さん、了解です。
そうですね、今は国立循環器病センター誘致の成否を見守るしかないと思われます。
おそらく誘致が出来れば延伸は大きく進みますし、
誘致が出来なければ延伸は事実上の断念(長期的検討課題などとして)に追い込まれるでしょう。
707: 匿名 
[2012-02-19 15:29:13]
>703
いや、計画段階なので信じる信じないというレベルで語るのは可笑しいでしょう。
700さんが示した情報はこれまでの箕面市が進めた計画がプレゼン用にまとめられていて森町や彩都はもとより箕面近隣に住居を検討している人全てにとって意味のあるものだと思う。
今後のことは誰にも分からないが、これまでの経緯に嘘は書かれてないと思うので、700さんの情報自体を頭ごなしに批判するべきではないのではないか。
708: 匿名さん 
[2012-02-19 17:24:22]
北急延伸がH28年開業となっているのは、単に病院の開業時期に間に合わせますと
言ってるだけで、常識的に考えたらちょっと無理があります。
それと、土地買収、用地整備と病院建設の時期もちょっと無理があります。
このあたりも病院側に指摘されてます。

ここで、延伸がありえると思っている人は、例えて言うと、偏差値30の人が東大を受けて、
合格発表前に周りの人から絶対無理ですと言われても、まだ合格発表前だから
決まったわけでないと拗ねてる人みたいです。元々、募集要件も満たしていないですしね。
709: 匿名はん 
[2012-02-19 18:22:32]
708さん
ちなみにあなたはどこになる(なってほしい、なってくれないと困る)と
考えておられるのでしょうか?
710: 匿名さん 
[2012-02-19 19:49:25]
普通考えたら、吹田の操車場跡地。プレゼン資料は吹田市のHPにあります。
国立病院なので場合によっては彩都。
船場は、箕面市だけが突っ走っていますが、条件未達でありえない。
711: 匿名 
[2012-02-19 20:06:36]
イノベーション特区のからみで、彩都の可能性もあるな。
712: 匿名さん 
[2012-02-19 21:25:50]
病院は別にどこでもいい。なるべくはお世話になりたくないから。
713: 匿名 
[2012-02-19 21:40:16]
研究所ならともかく、国循のような公共性の高い施設(全国から患者が集まる)が公共交通機関での往来が不便な彩都にできるとは思えないです。
714: 匿名 
[2012-02-19 22:19:15]
ライバルの彩都に循環器がきたら悔しいね
715: 匿名さん 
[2012-02-19 22:21:30]
701さん。 情報はありませんが、バスの増便は期待したいですね。最近引っ越してきましたが、こんなに混雑してるとは思わなたった。。。これからますます人口も増えるでしょうから、ピースガーデンの売り出しが開始されて、しばらくすれば増えると思いますけどね。
716: 匿名さん 
[2012-02-19 22:53:04]
延伸するしないは別として、千中のバスターミナルは飽和状態。そして雨に濡れない乗り場は豊中方面行きと森町行きだけ。箕面や豊能行きは端に追いやり、場所によっては車椅子では行けない乗り場がある。豊中市に改善要求を出しても、これ以上改善の余地なしとの回答で、やる気なし。自分のとこだけよけりゃいいって考えなわけだ。これが豊中住民からの要望だったら、まじめに考えるんだろうな。だから高齢化する今後を考えると、延伸して箕面市が高齢者や障害を持った方も不自由なく利用できる、最先端の駅を作った方がいいと思う。時代の動きは早いからなぁ。
717: 匿名さん 
[2012-02-19 22:53:15]
>713
利便性では、操車場跡地がダントツでしょう。
モノレール彩都線は、阪大病院もあるし、ありえない不便さではないね。
718: 匿名 
[2012-02-19 22:56:45]
しかし、中部地区までモノレール延伸するかね
719: 匿名さん 
[2012-02-19 23:11:14]
エキスポがつぶれて赤字続きのモノレールが延伸なんかやったら倒産するわ。
720: 匿名さん 
[2012-02-19 23:49:23]
>No.716
だよね〜
千中組だがあ延伸賛成だお

まず千中のバスがもうパンパンでバーンって感じだな
新御堂の側道のスクールバスの乗り場危なすぎる。
スクールバスの停車が一般違法停車を助長している。
箕面方面バスを全て萱野、船場発に付け替えてくれ

空いた場所にスクールバス乗り場に!!

新御高架下の駐輪場の箕面ユーザーの違法行為危なすぎる
箕面市民の使用は禁止にしてくれ。
721: 匿名さん 
[2012-02-20 08:32:29]
箕面市民の使用は禁止は余計だが、まことに正しい意見である。千里中央は狭すぎて車で迎えにいっても止めるところがない。タクシーがロータリーを占拠しているのは他の交通手段がないからであり、延伸はもっと早くに実施すべきであった。江坂以北を民間にしてしまったためにここだけ開発から取り残されたのである。
722: 匿名 
[2012-02-20 12:45:12]
そう、千里中央側としても問題は把握していました。
ただ延伸が実現してしまうと例え一部だったにしても始発駅の座を奪われ、不動産価値の下落は避けられないことから声を大にして主張する事が出来ませんでした。
ただそんなエゴさえかき消されるほど、周辺道路の混雑は飽和状態となっています。
延伸の機運が過去最高に高まっている今だからこそ千里中央としても住環境のバランスを取り戻して行くべきです。
723: 匿名さん 
[2012-02-20 14:57:30]
箕面市の説明によれば、全てが箕面側からの始発になる訳ではないらしい
ですけどね。新大阪駅発もあるように、千里中央発の電車との交互ダイヤに
なるようなことを話してました。
まあどっちにしても、今千里中央に住んでおられる方にとっては、いい話で
はないかもしれませんね。

by 管理担当
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