新しくPart4をたてました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
【箕面森町・大阪】について Part4
603:
購入検討中さん
[2012-02-16 21:38:26]
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604:
匿名はん
[2012-02-16 23:17:06]
No.588 by ご近所さん 2012-02-16 07:12:41
そして森町周辺には決してして美しい自然なんて無いですよね? 採石場の赤茶けたハゲ山、廃墟と化したガラス工場、生コン工場群、潰れたガソリンスタンドやドライブイン等々、むしろ人間社会の負の遺産とも思える光景が広がっています。 どこの事を指してるのか、判りません。採石場はあるが、森町から大分離れているし、距離にして3kmは離れてと思う。またその他の書かれている施設は周辺では心あたりありませんが!森町に直接関係内事をあれこれ書いてるみたいだが、そんか事書いて何かメリットがあるんですか!住宅を購入される方は、そんな事書いても実際に現地を見ればすぐ判るはずです。 |
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605:
匿名さん
[2012-02-16 23:25:18]
採石場他の施設群は森町から国道423号線で箕面グリーンロード入口を経て霊園(北摂メモリアルパーク)入口までの区間にたしかに点在していますよ。
とても美しい自然などとは言いがたい殺伐とした風景ですね。 |
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606:
匿名
[2012-02-16 23:32:07]
下止々呂美の採石場では、いまだにダイナマイトで岩山を発破してるんですよね。
直線距離で2kmくらいだけど発破音とか振動とかないんですかね? |
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607:
匿名さん
[2012-02-16 23:34:24]
国循を船場に誘致したいみたいですね。この前、北急延伸を含めたプレゼンを行ったみたいです。ちなみに社会なんとっかって制度で、民間の負担も少なくなって、阪急も延伸に積極的になってるとか。この前説明会行ったけど、書くと長くなるから自分で調べてちょーだい。ちまたで噂になってる内容も質問に出てたけど、以外と話は進んでるんだな。まぁまた騙されてるだけって言われるんだろうけど。森町って言うより箕面市民の高齢者にとっては念願らしいな。
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608:
匿名さん
[2012-02-17 00:03:28]
北急の知人からも聞きましたが、以前の消極的な態度ではないようですね。やはり阪急の意向が重要なようです。角社長もそのような話を新聞でしているようです。また箕面駅の減少分と北急の増加分で、合計して増加すれば良いという考え方で内部調整をされてると聞きました。
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609:
匿名さん
[2012-02-17 00:49:26]
バス便という条件なら、森町以外に田舎のニュータウンは、いっぱいありますね。
彩都の近くの茨木山手台(サニータウン)に20年前に初めて行った時は、 道中も山道で、茨木市内から20分でこんな田舎(自然いっぱい?)のニュータウンが あるのかと思ったくらいです。 やはり、同じニュータウンでも、駅があるか、バス便かでは、大違いです。 それと、自然の動物や、カブトムシは、箕面であれば、珍しくもなんともないですよ。 |
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610:
ご近所さん
[2012-02-17 01:58:56]
やはり北急の延伸が動き出しますね。
今の始発駅には申し訳ないけど、箕面市や萱野周辺、更に箕面森町にとっては計り知れない利点があるはずです。発展の足掛かりではないでしょうか。 それと森町の宣伝にこれまで延伸のことは公には出てなかった分、住民の方にとっては棚からぼた餅のような感じなのでしょう。 なにより豊能町にとっても交通の便が飛躍的に良くなるので大歓迎です! |
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611:
匿名
[2012-02-17 07:53:44]
>やはり北急の延伸が動き出しますね。
残念ながら事業費1/4を負担する大阪府の来年度(平成24年度)予算案に北大阪急行延伸の計上はありませんでした。 事業が「動き出す」というのは予算がついて初めて言えること。 予算計上すらされていないうちは単なる絵に描いた餅でしかありません。 |
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612:
匿名
[2012-02-17 08:22:33]
>事業が「動き出す」というのは予算がついて初めて言えること。
延伸の話が進展して悔しいのは分かるが、 そんな苦しい定義をわざわざ考えるとは。。 |
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613:
匿名さん
[2012-02-17 08:37:59]
なるほど延伸計画はこれだけ具体的に話が進んでいたのですね。ビースガーデンの発売にも追い風になるてしょうね。
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614:
匿名
[2012-02-17 08:41:36]
延伸の話は進展なんかしてないでしょ。
延伸の受益者である箕面市の説明会なんか聞いて 勝手に信じ込んでちゃダメだよ。 てゆうか、アナタが「延伸が進展した」と言うなら、 府が来年度予算計上していないことへの反論を述べたうえで言えばw? |
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615:
匿名
[2012-02-17 08:43:54]
>>612
延伸の話は進展なんかしてないでしょ。 延伸の受益者である箕面市の説明会なんか聞いて 勝手に信じ込んでちゃダメだよ。 てゆうか、アナタが「延伸が進展した」と言うなら、 府が来年度予算計上していないことへの反論を述べたうえで言えばw? |
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616:
マンション投資家さん
[2012-02-17 08:50:53]
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617:
匿名さん
[2012-02-17 09:04:49]
府と市の負担割合がまだ未定ですからね。でも140億を折半しても70億ですから、府にしたらたいした負担にはならないでしょう。決まればすぐに業者選定に入るでしょう。箕面市はこれから活気づきますよ。
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619:
匿名
[2012-02-17 10:34:23]
そんなこと言うのやめましょう。
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620:
匿名
[2012-02-17 10:36:32]
森町にシンパシーを感じるかどうかの問題、個人の感性。私は長生きできそうな気がします。
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621:
匿名
[2012-02-17 10:46:45]
うさぎと出くわしたそうですが、白色ですか、やはり野ウサギは茶色ですか、とても可愛らしいですね。
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622:
匿名
[2012-02-17 11:37:57]
616
見送り? てことは本当に予算計上される可能性があるのか? 千中のマンション営業は延伸の確率は0パーセントとかほざいてたが、数年経てば変わるのか? 始発で座れない駅になるなら検討から外すしかない。 箕面に駅ができるなら近くのマンションを押さえた方が賢いのか? |
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623:
あ
[2012-02-17 12:27:33]
予算計上は来年度ではないよね。早くて25年度になるのかな。最大のネックだった阪急の態度軟化は進歩したなぁ。
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624:
匿名さん
[2012-02-17 12:29:46]
618 人間が腐ってまんな。
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626:
ご近所さん
[2012-02-17 14:02:48]
>>622
見送りじゃなくて、単に予算計上されていないと言うことに尽きます。 普通はまず数百万円の事業調査費(箕面市だけに調査を任すことはない)を数年間計上して、 その後、正式な着工に向けて本体工事費等を予算計上するという手順を踏みます。 来年度に数百万円の調査費すら予算計上されていないということは、 少なくとも大阪府は北急延伸事業について何ら具体的に動き出していないということです。 とにかく北急延伸事業が具体的に動き出せば箕面市主催の箕面市民向けの説明会などではなく、 大々的にプレス発表されます。 延伸が本当に実現するなら国・府・市の血税を投入する事業であるわけですから、 箕面市民にだけ説明会でこっそり教える理由など何一つありません。 今年、箕面市長選挙があるので改選期を迎える倉田市長サイドの 選挙向けパフォーマンスであると市役所内でも囁かれています。 倉田氏は北急延伸を選挙公約に当選しましたので、 再選を果たすまでは延伸事業が頓挫しているように思われたくないのです。 |
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627:
匿名さん
[2012-02-17 14:04:24]
>No.622
始発が全部萱野になるわけないので千中でも良いと思うが。。。 もし延伸があるなら駅ビルなど周辺の開発で阪急不動産が必ず動く。 マンション考えてるなら阪急不動産(ジオ)に聞けばある程度のことは解るんでないか。 |
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628:
匿名
[2012-02-17 14:20:18]
箕面ヴィソラの開発を他社グループ(東急不動産等)に譲った時点で、阪急グループは北急延伸はやる気ないんです。
あそこに延伸したら箕面駅・北千里駅の利用者が減り、さらに自社グループの阪急バスとも共食い状態となりま すからね。延伸が本当にあるなんて思っているのは事情の分かっていない市民だけですよ。 |
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629:
匿名はん
[2012-02-17 14:53:07]
ま、実際延伸するかどうかはここ5年位にははっきりするでしょうから
答えが出るまで待ちましょうや。 ここで所詮は一般市民の人同士で長々と議論しても結論は出ませんで。 ま、あと5年経っても何も公式な進展なければもう無理でしょ。 だから今、森町検討してる人には延伸してくれたら、もうけ物位に 考えてもらえばいいんじゃないでしょうか。 |
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630:
匿名
[2012-02-17 15:05:27]
629
森町は関係ない。 千里中央を検討する者にとっては切実だと言う話。 箕面市には無理な計画は取りやめて貰いたい。 |
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631:
匿名
[2012-02-17 15:30:41]
ご心配なく、箕面市みたいな小さな自治体がいくら前向きになっても所詮10万都市。
国・府そして阪急グループの協力がない限り延伸は出来ません。 来年度大阪府予算案に北急延伸が計上されていないのは当然ですよ。 昨年の大阪維新の会 大阪府知事選マニュフェストにも「北急延伸」の公約はありません。 大阪府は少なくとも今後4年間は具体化するつもりは有りません。 鉄道関連でマニュフェストに記載されているのは「四つ橋線延伸」「関空アクセス対策」 くらいです。 http://oneosaka.jp/pdf/manifest02.pdf#zoom=75 |
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632:
入居済み住民さん
[2012-02-17 19:45:58]
延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。 |
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633:
近所をよく知る人
[2012-02-17 19:47:12]
629さんの言うとおり、いずれハッキリする話やのにトコトン
否定したい人がいるんやね。 説明会も聞いてきたけど、箕面市は国や府、鉄道事業者とは 確認書を交わしただけで、まだ事業合意はしてないんだから 予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。 今後、鉄道の基本設計や測量調査等で事業費を精査して いくって事でしたわ。どうなるかね。。 |
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634:
匿名さん
[2012-02-17 20:04:47]
箕面市民は延伸すれば市内までの交通費が高くなる。
解ってるのか? |
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635:
匿名
[2012-02-17 20:13:04]
どういうことですか
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636:
匿名
[2012-02-17 20:14:39]
>>633
>>予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。 マニュフェストに書いてある事すら守れないことが多いのに、 マニュフェストに書いてない事(北急延伸)わざわざやってくれるわけないでしょ。 逆に言えば書いてないこと(北急延伸)やるのは公約違反だからね。 |
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637:
匿名
[2012-02-17 20:30:36]
【現 在】
梅 田〜千里中央 350円 千里中央〜箕面森町 400円 合計750円 【延伸後】(無いけど) 梅 田〜千里中央 350円 千里中央〜萱 野 150円→この分が高くなる 萱 野〜箕面森町 400円→だからと言ってここを安くすると阪急がグループとして損益 合計900円→ここが現在と同じ750円なら事業者は延伸分を取り戻せない ※これは箕面森町だけに限ったことではなく他のバス路線でも同じようなことが起こる。 阪急がグループ全体(阪急電鉄・北急・阪急バス)として延伸に消極的な理由に一つがココ。 |
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638:
入居済み住民さん
[2012-02-17 21:28:22]
延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。 |
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639:
ご近所さん
[2012-02-17 21:41:09]
>631、636
よくまあ少しの情報だけでそんなに断言できるなと思いますが、 これでもし北急延伸が実現したらコメント聞きたいね。 個人的には延伸はどっちでもいいかなぐらいですが。。 あ、「ご心配なく、できませんので・・・。」とかいうレスはいらんよ。 ループになるだけやから。 |
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640:
匿名さん
[2012-02-17 21:41:48]
北急延伸は阪急・北急にとって何もいいことありませんもんね。
やっぱ延伸は無いな。 |
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641:
匿名
[2012-02-17 22:32:27]
で、
プレスが3月終わりごろに出て大騒ぎ?? |
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642:
匿名さん
[2012-02-17 22:34:19]
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643:
匿名
[2012-02-17 22:42:15]
でも大阪府もシビアだな箕面森町は自分とこの開発地なのに箕面市のニュータウンで唯一の土砂災害警戒特別区域に指定するし、北急延伸は無いし、同じく自分とこの彩都の安売りに手を貸して森町を追い詰めるし・・・
ま、箕面グリーンロードの社会実験(600円→400円)を一年だけ延長してくれただけが唯一のテコ入れか・・・ |
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644:
匿名
[2012-02-17 22:49:04]
642
乗継割引案のこと? あんなの箕面市が勝手に言ってるだけで鉄道事業者(阪急・北急)は合意してませんよ。 |
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645:
匿名
[2012-02-17 23:06:39]
箕面森町の人は北急延伸について箕面市役所ホームページだけを見て、
舞い上がってココに書き込むのはやめられたほうがいいですよ。 そもそも箕面市は事業費の一部は負担するものの延伸については純然たる受益者でありますし、 今年は北急延伸を公約して当選した現職市長が再選を目指す選挙がありますから、 さも延伸が前向きに進捗しているかのようなパフォーマンスが市役所ホームページに散見されるからです。 北急延伸事業は採算面で鉄道事業者の合意が得られず暗礁に乗り上げているのが偽らざる現状です。 |
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646:
e戸建てファンさん
[2012-02-17 23:33:09]
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647:
匿名さん
[2012-02-17 23:38:34]
ほら、動き出したじゃん。プレスが。
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648:
匿名
[2012-02-18 00:24:27]
あらら。
延伸反対派には厳しい現実だね。 |
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649:
匿名さん
[2012-02-18 01:17:11]
取り敢えず、国循の船場誘致の条件として、北急延伸が必須となっているので、
阪急も表向き賛成している様ですね。但し、国循が彩都に決まれば、延伸もなくなる様です。 但し、森町にとって、延伸がメリット有るように思えないけど。 バス便に変わりないし、千里中央行きのバスが無くなれば逆に不便じゃないか? 千里中央側は、始発駅に変らないし、バスの乗り入れが減ると、そっちの方がいいんじゃない? |
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650:
匿名
[2012-02-18 01:35:36]
国循誘地はいつ頃決定しそうですか。
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651:
匿名
[2012-02-18 01:50:17]
>国循が彩都に決まれば、延伸もなくなる様です。
おいおい、大丈夫か勢いでこんな断定的に書いて。 匿名だからって虚偽が許されるわけでは無いぞ。 公共の事柄についてはなおさら信憑性が問われる。 嘘でしたじゃ済まんよ? |
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652:
匿名
[2012-02-18 02:14:45]
649さんではないですが、
投稿の真偽の問題についてです このコミュニティーに於いて、投稿の真偽はどれほど重要性があるのでしょうか 私は真偽については閲覧者が確認すべきことだと思います 逆に、こういった掲示板に投稿されていることを鵜呑みにされるべきではないということにもなります。 掲示板に書かれることが全て真実を要求される性格のものでしょうか、 真偽については、個々に於かれて、必要であれば叱るべきところで確認されるべきと私は思います。 みなさんはどう考えられますか? |
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653:
匿名
[2012-02-18 02:35:38]
最近どちらの掲示板にも、真偽であるとか虚偽であるとかよく目にするようになりました
このコミュニティーはそこまでの真実性を要求されているのでしょうか 私自身は世間話程度で見ています 投稿内容については参考程度で鵜呑みにはなさらないほうかいいかと。 |
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654:
匿名
[2012-02-18 02:42:52]
それにしても646の情報を出すタイミングはすごいね。
長分で頑張ってたアンチ達の言い分が全て覆ってしまった。 |
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655:
匿名さん
[2012-02-18 10:01:45]
北急延伸はまずあり得ないが定説だっただけにこの記事が本当ならば衝撃的。
森町は儲け物だが、千里中央の強烈な反発が予想される。駅に隣接するマンションなんかはダメージが大きいだろう。 それにしても水面下でここまで話が進んでいた事が驚き。 大方はここに書き込みをしていた延伸反対派の考えだったと思う。反対派はそのこと(阪急が消極的などの定説)にあぐらをかいていてロクに反対運動もしてないことが敗因ではないか。 |
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656:
匿名
[2012-02-18 10:43:25]
今なら千里中央まで直通バス400円で出れているのに、 萱野で延伸新線に乗り換えて千里中央まで400円+150円=550円 になる。 延伸になれば阪急の採算面から森町⇔千里中央は森町⇔萱野になるのは確実だから 森町にとって決してイイ話とは思えんよ。 |
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657:
匿名さん
[2012-02-18 10:53:35]
箕面市のHPに今月の国循誘致プレゼンテーション時の質疑応答が載っているが、
>国循の質問:北急の延伸は、確実か? >阪急の回答:国循が移転されるなら、前向きに事業を進めたい。 >国循の質問:国循の移転が無くても、北急の延伸はあるか? >阪急の回答:時期の問題があるが、まちづくりが具現化すれば鉄道整備を行うことで確認書を交わした。 国循の移転されれば、前向きに進む。 と阪急側は、回答している。 この内容を見れば、阪急は国循の移転が北急の延伸の前提と考えていることが分かります。 逆に言えば、移転がなくなれば、北急延伸の確認書の条件(まちづくりが具現化する)が無くなる と言うことです。 これは、市のHPに載せているくらいだから、公式見解でしょう。 |
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658:
銀行関係者さん
[2012-02-18 11:02:57]
646
この建通新聞っていう静岡県の土建屋情報誌は2年前にも北大阪急行延伸着工!という誤報打って、関係機関から注意を受けています。ですから今回も軽々に鵜呑みにしたらダメですよ(笑) 少なくともこの報じられている内容が本当に着工に向けたものなのであれば大手新聞・マスコミが続報出すのは必然であるにも関わらず、その後3日を経過して未だに何ら続報は出てきません。 よってもう少し注意深く見守る必要はありそうですね。 |
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659:
匿名
[2012-02-18 11:11:13]
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660:
匿名さん
[2012-02-18 11:18:12]
>659
その様ですね。 阪急の前提条件は、まちづくりが具現化し、今後の収益が見込めることです。 その具現化の一つの案が、国循の移転による新たな街づくりです。 現状のままでは、前向きには進まない(進めない)と言うことでしょう。 ここの掲示板に集う人は、早とちり過ぎですね(笑) |
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661:
匿名さん
[2012-02-18 11:24:58]
反対派、
苦しすぎるぞ… |
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662:
銀行関係者さん
[2012-02-18 11:27:22]
ここで言う「プレス発表」とは、大手5大新聞・在阪民放・NHKによる発表を指します。
ローカル土建情報誌ではありません(笑) |
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663:
匿名さん
[2012-02-18 11:30:29]
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664:
匿名
[2012-02-18 11:43:23]
663さん
新聞ではありません単なる土建屋さんの業界紙です。 しょっちゅう各地で誤報打ちまくってます(笑) |
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665:
匿名
[2012-02-18 12:11:13]
なあんだ、土建屋さんのガセネタかァ・・・
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666:
匿名さん
[2012-02-18 12:14:13]
誤報であれほんまむかつくわ。
千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。 さっき電話で聞いたらあの時はそんな話無かったとかなんとか。あいつら知ってて教えんかったんと違うんかな。延伸なんて話は存在しない前提で無ければ駅横は検討できんやろ、アホか。今更、やっぱり計画はあるみたいですって、そりゃないわ。こっちが聞くまでなんで言わんのや。 |
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667:
匿名
[2012-02-18 12:34:38]
事実であれば大手マスコミのプレス発表があります。
一部公共事業ですので本当に動きがあれば不動産業界なんかよりも マスコミのほうが情報入手は早いですよ。 |
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668:
匿名さん
[2012-02-18 13:25:39]
他社の記事も見つけたのですが…ここに公表するべき?
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669:
匿名さん
[2012-02-18 13:28:49]
>No.666
>千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。 関係者の情報では一年前はあり得ないって確かに言ってた。 半年前聞いたら補助金次第であるかもに変わったので その営業さんは悪くないんじゃないか。 140億補助金(>No.617何処から出た数字?)が出れば延伸するんじゃないかな? 彩と西が安くなったのも周辺整備ってダンドリかもしれんね。 見えました。。。今度のガーデンは多分安く出る予感。 |
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670:
匿名さん
[2012-02-18 13:55:02]
617です。
箕面市の延伸計画説明会のパンフレットに詳しい内訳が掲載されていました。146億だったかな? しかし、延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。千里中央のマンションにしたって、梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはないでしょ。そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。 |
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671:
入居済み住民さん
[2012-02-18 14:01:49]
森町住人にとって千里中央・梅田までのバス+電車の交通費が上がるんなら手放しでは賛成できないな。
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672:
匿名さん
[2012-02-18 14:12:47]
668
公表は控えて。 延伸はない。もう決まり。 変な噂は立てるな。 精神的に持たない。 |
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673:
匿名さん
[2012-02-18 15:11:47]
>670
>梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはない >そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。 それ、千中の住民に言えるか? あんた家を検討したこと無いやろ。 |
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674:
匿名さん
[2012-02-18 15:29:28]
>延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。
でも運賃は確実に値上げとなりますよ。 |
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675:
周辺住民さん
[2012-02-18 16:31:41]
私見:
千中は一時期その機能を十分に果たし、北摂地域の発展に数限りなく寄与してきた。 大阪近隣住民にとっては憧れの地域であり、そこに住むことに大変なステータスと幸せを感じた。 しかし正直、千中の機能も私は最近では少しオールド化しているような気がしてならない。 将来を見据えたとき、人口構成(若者離れ)も踏まえこれ以上の発展はなかなか難しく、千中が北摂の中心である時代は変わりつつあるのではないだろうか。時代は変わる。環境も変わる。というような気がしてならない。 |
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676:
匿名
[2012-02-18 16:42:43]
延伸後、バスが森町~萱野になったら当然ながら距離に応じて運賃は安くなる。
阪急バスの箕面森町線は税金の補助で赤字分は補填されることになっているため利益率は一定になるよう調整されるため。(府議会、eん略会議の議事に記載) 梅田までという基準では基本的に現状維持になる方向。 これは森町だけでなく、箕面市の各起点からの運賃についても同じ方針で、市民には新たに負担が発生しない料金体制とする。(市民向け延伸説明会) ↑公の記録をググったらこんな感じ。 |
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677:
匿名さん
[2012-02-18 16:54:22]
箕面市民としては納得です。
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678:
匿名さん
[2012-02-18 17:05:37]
>No.676
拡大解釈でないかい? 電車代が170円か150円か知らんが、 粟野の住民もその理論で行くと 阪急バスが80円で乗れるってことになるぞ |
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679:
匿名
[2012-02-18 17:31:16]
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680:
匿名
[2012-02-18 19:26:49]
乗継割引の原資はどこから出るの?
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681:
匿名さん
[2012-02-18 20:14:20]
スレ違いかもしれませんが彩都にとって北大阪急行の延伸はプラスになるのでしょうか?
現在モノレールは千里中央に接続してますが、始発駅でなくなることと、位置的に近い萱野が始発駅になることの影響が気になります。 |
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682:
匿名さん
[2012-02-18 20:45:23]
北急延伸の前提条件となっている病院誘致は、北急延伸が条件だから、
結局、流れると思いますよ。 病院側は、今月、立候補都市のプレゼンテーションを受けてますが、 早々に移転先を決定する様ですから、延伸決定は間に合わない。 病院側の懸念材料である、 ・北急が本当にH28年から開業できるのか。 ・地主が多い中で、本当にH26年までに更地に出来るのか。 について、随分懐疑的なので、リスクを冒して船場にしないでしょう。 吹田市や、池田市の候補地を置いといて、彩都の中部地区と比較しても、 向こうは、モノレール延伸と事業地の確保に付いて、心配ないだろうから、 船場と彩都のどちらかと言われれば、普通は彩都でしょ。 だから結局は、北急延伸もまた塩漬けになると思う。 |
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683:
匿名
[2012-02-18 20:54:15]
なるほど。
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684:
匿名さん
[2012-02-18 22:16:26]
世の中に電車が通るのを反対する変わり者が居るのを初めて知った。欲の皮が突っ張るとこうも冷静になれんものなのね。千里中央駅前でデモしてちょ。
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685:
匿名
[2012-02-18 22:44:00]
乗継割引の原資はどこから出るの?
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686:
匿名
[2012-02-19 00:18:56]
だだでさえ採算性が一番のネックになっているのに「割引」なんて無理でしょう。
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687:
匿名さん
[2012-02-19 00:41:04]
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688:
匿名さん
[2012-02-19 00:49:39]
国循の移転先は吹田操車場跡地で決定だと思ってました。
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689:
匿名さん
[2012-02-19 01:52:28]
吹田操車場跡地に決定したかどうか知らないですが、一番有力でしょう。
誘致条件である、 1.供用可能な土地が有ること。 2.交通の便が良いこと。 について、吹田操車場跡地は、既に条件を満たしています。 彩都は、1は、造成中、2は建設予定。 船場は、1は、決定後に土地買収、2は、決定したら前向きに検討。 常識的に判断したら、吹田内での移転でしょうね。 |
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690:
匿名さん
[2012-02-19 03:42:08]
思い切って森町の第3区域に誘致したら?土地は余ってるし、便利だし。(笑)
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691:
匿名はん
[2012-02-19 07:30:50]
687
ガセネタではない。それを言うなら「まだ誘致、延伸が正式に決まってる訳ではない話で」だ。 あなたのように私見で決めつける人こそ、ガセネタ発信基地になるのである。 懐疑的、普通は彩都・・・全て私見。ですね。 私見で物を言う時は私は○○と思うと付け加えてね。 |
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692:
匿名
[2012-02-19 08:42:37]
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693:
匿名さん
[2012-02-19 09:30:00]
>691,692
国循の移転条件知ってますか? 1.一定面積以上の土地が、現に使用可能なこと。 1.主として公共交通の利便性が現在より改善されること。 重要な2条件を船場は満たしてないから、申し込み資格が無いはず。 国循も申し込みされたため、プレゼンテーションは受けてますが、 質疑応答もその点に集中して、結局は納得してないですね(箕面市HP)。 元々応募条件を満たしてないのだから、船場は選定以前の問題。 |
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694:
銀行関係者さん
[2012-02-19 09:51:46]
箕面市役所ホームページ見て驚きました。
あの内容だけを見ていると北大阪急行延伸計画がまるで順調に進展しているかの印象を受けて当然ですよね。 いくら今年市長選があるとはいえ事情を知る者にとって過剰な記載と言わざるを得ません。 これだけ市民に過度な期待を抱かせて延伸がならなかったら箕面市役所の罪は小さくないと思いますよ。 ただし注意していただきたいのは「中止」とか「断念」という結果は出さないというか出せないと思います。 政治的な決着としては事実上断念であっても「検討」「延期」という用語を用いると思われます。 |
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695:
匿名さん
[2012-02-19 10:33:43]
694
残念ながら順調に進展してますからね。。 |
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696:
匿名
[2012-02-19 10:45:08]
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697:
匿名さん
[2012-02-19 10:58:35]
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699:
購入検討中さん
[2012-02-19 12:01:27]
>市HPに同じ記載があります。
すみません、見つけられませんでした。 宜しければURLを付けてもらえますか。 延伸の可能性は別として、計画の詳細については知っておきたいですので。 |
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700:
匿名さん
[2012-02-19 12:42:17]
>699
2月8日付 箕面市による国循プレゼン資料 P22。 単なるプレゼン資料資料ですから誤解なされませんように。 なんと「平成28年開業」となっています、 土建情報誌はココの「24年度基本設計着手」の記載をうけて 発信したものです。大手マスコミが静観するのも無理はないです。 http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/kokujyunpurezensiry... |
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701:
匿名さん
[2012-02-19 12:52:19]
昨年の9月に阪急バス箕面森町線のダイヤ改正が行われましたが、この4月よりピースガーデンもオープンし人口も増えるし、現在でも朝のバスは混雑しています。4月以降の増便(ダイヤ改正)の最新情報はありませんか?ご存知の方は教えて下さい。
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702:
匿名
[2012-02-19 13:04:51]
700さん
あなたは本当に延伸反対派? わざわざ延伸の宣伝になるリンクを貼っておいて、これをそのまま信じるなみたいなことを書いてますが、 自治体が作ったものであればそれなりに皆参考にするでしょう? 私には宣伝のためにわざと反対派の皮をかぶってるようにしか見えない。 千里中央付近で延伸により不利益を押し付けられる側の気持ちを考えたことがありますか? 不謹慎なリンクを書き込むことはやめてください。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
601さん
ありがとうございます。
集団登校なのですね。安心しました。
602さん
ピースガーデンも視野に入れて考えてます。階段のぼらなくていいのはうれしいですね。
ありがとうございます。