新しくPart4をたてました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
【箕面森町・大阪】について Part4
320:
匿名さん
[2012-01-21 06:40:55]
319さん。小生も初期開拓民の森町住人です。
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321:
匿名さん
[2012-01-21 22:13:09]
なるほど。細かい部分は抜きにして、言いたい事と気持ちは充分伝わる。そしてそうあるべきですね。
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322:
物件比較中さん
[2012-01-22 18:35:14]
森町の皆さんのお家は
次世代型省エネ仕様ですか? 省エネ仕様でないと家の中で結構暖房点けないと 寒いと思うのですがいかがですか? 電気、ガスもしくはオール電化で 1ヶ月あたりいくら位かかるもんですか? |
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323:
匿名さん
[2012-01-22 20:02:59]
冬は寒いですよ!うちはオール電化で、月一万五千円前後
ですね。嫁は専業主婦です。夏はもう少し安いですね。 |
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324:
匿名
[2012-01-22 21:02:33]
〉323さん
オール電化割引で15000円前後ですか。 という事は電気、ガス併用型だと もう少しいきそうな感じですね。 それと省エネ仕様住宅でですか? 省エネ仕様でないと更にプラスと 考えるべきですね。 ありがとうございました。 |
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326:
匿名
[2012-01-23 07:52:59]
森町にある保育園について教えていただけませんか?
森町の保育園の送り迎えはみなさんどうされているんでしょうか? 車ですか? 住宅が集まっている所から結構階段があったりして距離ありますよね〜 あまりホームメーカーの営業さんに聞いても詳しく教えてくれないので 苦笑 それと森町歩いてみたら結構小さいお子さんが多いので,待機児童とか結構いるんでしょうか? |
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327:
匿名さん
[2012-01-23 09:49:06]
車が一番多いとは思いますが、徒歩、バス、自転車など、色んな方がいますよ。
仕事に向かう交通手段に寄ります。 当たり前のマナーですが、駐車場が小さいので、送迎を手早く済ませて退出する必要があります。 待機児童はどうか知りませんが、年齢によっては既にに空きがないと聞きました。 潜在的な待機児童(保育園に入れるのなら働きたいという願望のあるご家庭)はかなり多いと思います。 園については直接問い合わせてはいかがですか? その方が間違いのない情報を得られますよ。 |
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328:
入居済み
[2012-01-24 17:02:35]
三歳の子供を入れようかどうか迷っていた時問い合わせたら何人か待機がいました。
10人超えたら簡易を再びオープンさせる予定でしたよ。 半年前の状況なので再び問い合わせることをオススメします。 |
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329:
31歳
[2012-01-24 17:43:16]
はじめて参加させていただきます。
現在、吹田市に住み森町での新居を検討しています。 現在お住まいの方々に質問です。 イオンや千中に行くときは、有料トンネルを通って行かれているんですか? 料金も高い気がするのですが、みなさんはどうされているか教えてください。 |
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330:
初期開拓民
[2012-01-24 18:47:08]
料金が600円だった時代は出来るだけ勝尾寺の山越えルートを使っていましたが、400円になってからはもっぱらトンネルを使っています。
山越えはガソリン代もかかるし、トンネルは早くて安全ですし。 買い物はときわ台オアシスで済ませます。あと平野のコーナンとか多田のダイエー、日生中央のイオンが便利です。ちょっとした買い物は伏尾台ルートで西宮ガーデンズに行くと案外近くて駐車場も入りやすいですよ。 |
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331:
匿名さん
[2012-01-24 19:53:11]
通勤で定期を持ってますので、バスも頻繁に使いますね。家族は100円で乗れるんで、2人で出かける時はバスが多いかな。
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332:
匿名
[2012-01-24 20:49:58]
道路代は確かに高いですがトンネル抜けた場所で同じような広さの土地は、もっと高くて買えないので私は割り切りました。
割り切ると高く感じないから不思議です。 年間300日一往復しても道路代は30万かかりません。 (通勤でクルマは使わないしバス定期は会社持ちなんで実際はもっと少ない) 麓で土地を買うと千万単位で変わります。 人それぞれですが30年利用したとしてもお釣りがもらえると考えました。 今金は無いけど便利さより広さが欲しい。 麓で広い土地を買えるに越したことはないですが、少額の分割払いの感覚です。 こんな考え方の人間もいると言うことでご参考まで。 |
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333:
匿名さん
[2012-01-24 23:39:31]
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334:
初期開拓民
[2012-01-25 08:14:37]
ああそうですね。近いというのは誤解されるかもしれません。川西の抜け道を通ると40分でつきます。ちなみに、三田のプレミアムアウトレットも日生中央から山を抜けると40分で着くと思います。
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337:
匿名さん
[2012-01-25 23:56:03]
ここ数日さむいですが、天気はどんなんですか?
雪とか凍結とか。 |
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338:
入居済み住民さん
[2012-01-26 08:34:57]
さすがにここ数日の寒さはハンパない寒さ、家族全員風邪ひきました。
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339:
匿名
[2012-01-26 18:57:10]
確かに市内に比べたら寒いけど去年よりはマシ!
凍結はそんなにしないよ 雪も多くて年に二,三回つもる程度。 |
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340:
匿名
[2012-01-26 20:20:08]
大阪市内持ち出すまでもなく、千里中央などトンネルの手前と比べてもかなり寒い。
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341:
匿名さん
[2012-01-26 22:51:04]
今朝の気温、マイナス二度!冬はこでなくちゃね!!
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342:
周辺住民さん
[2012-01-27 18:56:54]
332さんに同意。
トンネル代を気にしている書き込みが多い(多かった?)ですが、森町が坪35万、例えば彩都で坪50万として、60坪を買えば900万差額がでます。ましてや箕面市街地で60坪の家を買おうと思ったら・・・。 イニシャルとランニングコストなので単純に比較できませんがトンネル代は気になりません。 通勤路として利用している身からすると、値下げして交通量が増えるより、値上げして交通量を減らして欲しい。開通当初の「私」専用トンネル状態からすると今のトンネルは交通量多すぎ(笑)と思ってしまいます。 |
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343:
332です
[2012-01-27 19:55:28]
342さんありがとうございます。
あくまで自分の中で理にかなった話であって、皆さんにいいですよ!と押し付けるつもりもないですが…(笑) 自分自身が1年位かけて麓か山奥(森町)で検討した時は、やはり道路代は気になりましたから、今検討される方もきっとそうでしょうね。 どこに住むにしても、家族が納得いく場所が素敵な場所やと思います。 私自身の家探しは終わりましたが、検討されてる方が素敵な場所を決められることを祈念します。 |
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344:
購入検討中さん
[2012-01-27 21:29:15]
箕面森町を検討中です。
トンネルの料金は気になりますが、梅田まで案外近く、価格が安いので検討することにしました。 これから皆さんの意見を見て、じっくり検討していきます。 HPを検索してたら、箕面森町映像コンテストの募集を発見しました。 箕面森町の魅力発信に関する映像が対象で、金賞は20万円もらえるそうです。(笑) 箕面森町の魅力を映像で表現って、難しいですね。 箕面森町を検討中なので、宅地を見に行くついでに撮影してみます。 |
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345:
入居済み住民さん
[2012-02-01 11:49:17]
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346:
e戸建てファンさん
[2012-02-01 16:09:28]
>休日、時間がないときはトンネルを使ってます。
>時間に余裕がある時は、池田~171号線(or五月山線)を使って行ってます >池田周りで40分ぐらいかな・・・ 遠回りでガソリン代が余分にかかり、あまり節約にはならないですね。 |
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347:
匿名さん
[2012-02-01 22:51:03]
2月に箕面市の数カ所で、北急延伸の説明会がありますよ。森町でも開催されるようです。
詳しくは箕面市のホームページで確認して下さい。さて、どの会に出席しよっかなあ〜 |
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348:
匿名
[2012-02-01 23:48:46]
箕面市・大阪府・国でつくる「北大阪急行線延伸検討委」は2018年開業をめざし整備計画案を策定。建設は国の補助金の関係上第三セクターを設立し行われる見通し[2]。 なお、千里中央駅の引込線は将来の延伸に備えて新御堂筋側にカーブして造られているが、その後建設された高層マンションの基礎に支障するために、この区間は放棄して大規模な改築が必要であるとされており、また、同じくその後建設されたヤマダ電機の建物の下を通過させるために特殊工法が必要とされている。
しかしながら北大阪急行電鉄および親会社の阪急は依然として採算面や競合する阪急箕面線や千里線への影響の問題から建設には慎重である[3]。特に整備計画案で示された初乗り運賃の140 - 160円では179億円もの負担を返済する目処が立たず、阪急に至っては意志決定以前のスタンスを取っている。 延伸が必要なんて言ってるのは箕面市だけですね。 国も府も阪急も北急も消極的に「検討、検討」ばかり言ってます 延伸の受益者である箕面市の説明なんて真に受けたらいけませんよ。 |
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349:
匿名さん
[2012-02-01 23:57:54]
348。まっさきにそう言う書き込みが来ると思った。(笑)毎度の事だな。
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350:
匿名さん
[2012-02-02 00:04:12]
ウィキペデイアのコピペですね。
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351:
住民さんA
[2012-02-02 08:36:54]
延伸は出来なさそうですね・・・
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352:
匿名さん
[2012-02-02 09:50:57]
延伸について大阪府と北急と箕面市との調整がだいたい終わったようですね。国の社会資本整備交付金で事業に着手するとのこと。
平成30年開業だそうです。 |
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353:
匿名
[2012-02-02 11:57:27]
平成30年開業???そんな発表ありましたっけ?情報源をお教えください。まさか箕面市サイドが出した情報じゃないでしょうね?
採算性や資金計画で暗礁に乗り上げていたのに『平成30年開業』が本当に決定したのであれば新聞やニュースでも大々的にプレス発表があるはずです。 箕面市の倉田市長は北急延伸を選挙公約にして当選しました。 二期目の選挙が近いから延伸計画については常に前向きに進んでいるように市民向きにアピールする必要があります。延伸誘致に莫大な税金をつぎ込んでいますからね。 |
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354:
匿名
[2012-02-02 12:29:37]
たしかに箕面市のホームページには
「今後、関係者との合意形成を経て、平成30年の延伸実現をめざしています。」 と、ありますね。 「実現をめざす」なんて言うのは実にたやすい事ですからね(笑) ちなみに倉田市長は今年2期目の選挙です。 あと延伸が事実なら国と同じく出資を強いられる大阪府の新年度予算に北急延伸計画なんてありません、 大阪府のホームページでも北急延伸は未だに構想段階にしか過ぎません。 箕面市だけが、さも具体的に進展しているようにパフォーマンスを繰り返しているだけなのです。 |
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355:
匿名さん
[2012-02-02 12:43:55]
来週の北急延伸説明会に行けたら、詳しい情報を仕入れてきますね。お楽しみに。
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356:
匿名
[2012-02-02 13:11:17]
箕面市主催の説明会なんて選挙向けパフォーマンスですよ(笑)
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357:
検討中さん
[2012-02-02 13:13:24]
新しいピースガーデンの情報が分からないのですが、価格、建築条件なしの土地は出そうなのでしょうか?大手ハウスメーカー建築条件ありばかりでしょうか。
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358:
匿名
[2012-02-02 20:22:34]
雪、かなり積もってますか?
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359:
匿名さん
[2012-02-03 00:58:47]
雪は積もってませんよ。寒いけどね。でも北急延伸反対意見は積もってるみたいですね!実現したらどうするんだろ?
「ありないから、どうもこうもない」って回答でしょうね。。。。 |
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360:
匿名さん
[2012-02-03 00:59:41]
北急延伸の話題が出れば、書き込みが増える。。みんな興味ある証拠ですね。
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361:
匿名さん
[2012-02-03 07:03:56]
何でも反対って人は基本、マイナス志向なんですよ。豊中、吹田の人は交通渋滞が減って、環境良くなるのに。
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362:
匿名
[2012-02-03 07:27:09]
360
「みんな興味ある証拠ですね」って・・・ 北急延伸に興味はあっても森町に興味があるわけではない けっして勘違いしないように |
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363:
匿名さん
[2012-02-03 07:27:23]
>「ありないから、どうもこうもない」って回答でしょうね。。。。
そのとおりですよ。 延伸計画は頓挫したままですよ。箕面市主催の説明会なんかでいくら前向きに進展しているかような説明があっても所詮は市長選挙を有利に進めるためのパフォーマンスです。 そもそも本当に進展があれば市民向きの説明会なんてする前にニュース報道されますからね。 |
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364:
匿名はん
[2012-02-03 07:33:44]
〉362
興味あるからここ覗いてるんでしょ。 |
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365:
匿名
[2012-02-03 07:51:56]
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366:
匿名さん
[2012-02-03 08:01:46]
いやいや、萱野駅ができたら森町は始発駅からバス15分の住宅地になるんですから。
藤代台より高級住宅地になるかもしれない。(^_^)v |
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367:
匿名さん
[2012-02-03 08:03:17]
あ、藤白台だった。
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368:
匿名
[2012-02-03 08:13:02]
藤代台とか言ってる時点でアウト
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369:
匿名さん
[2012-02-03 08:16:19]
藤白台もだいぶ高齢化が進んで、街としての魅力はなくなってるのに、そういうのは地価に反映はされないんだよね。
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370:
匿名
[2012-02-03 08:40:28]
延伸しようが、なかろうが所詮バス便の森町が
北千里駅から徒歩圏の藤白台を越えるわけないでしょ。 |
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371:
匿名さん
[2012-02-03 09:31:10]
価値÷価格=コストパフォーマンスで比較してもらいたいものですね。
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373:
匿名
[2012-02-03 11:49:15]
何?普通って?
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374:
匿名さん
[2012-02-03 14:39:25]
終点からバス2時間が僻地でしょ。普通。
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375:
匿名さん
[2012-02-03 15:38:47]
あまり本音を出さない人が多いが、
延伸された日には資産価値が暴落する地域が半端なく多い。。 千里中央のマンション群は始発駅接続が売りなのに その他沿線レベルに成り下がってしまう。 そんな危機感がこのレスの多さに比例してるんですよ。 自分とこが不便になって、代わりに他んとこが便利になったら… そりゃ誰でもいい気しないわ。 |
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376:
匿名
[2012-02-03 16:01:31]
山の向こうの森町が不便なのは、なんも変わらんけどね・・・
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377:
匿名さん
[2012-02-03 21:14:22]
山の向こうの森町が住み心地抜群なのに気づかない人の多いこと…。
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378:
匿名
[2012-02-03 21:32:08]
一生涯トンネル料金払い続けるのは痛いです
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379:
匿名さん
[2012-02-03 21:36:21]
>375
触れたら駄目。 |
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380:
買い換え検討中
[2012-02-03 22:20:56]
要は「北急延伸はない」ということが分かったんだから、応酬はもういいです。
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381:
入居済み住民さん
[2012-02-03 23:37:50]
>365
「森町のスレ」で延伸の話題が出ているのを認識してるって事ですよね。「森町のスレ」見てたのなら好き嫌い抜きにしても十分森町に興味があるってことじゃないですか? 延伸のキーワードで検索したら、たまたまこのスレにきたのならわかりますが、、 |
||
382:
e戸建てファンさん
[2012-02-03 23:49:49]
381さん、違いますよ。
ここの掲示板の見方として更新順一覧をご存知ないのですか? 常時、更新順が上位に来ているスレは伸びてる証拠ですから多くの方に覗かれるのですよ。 たしかに箕面森町スレが伸びているのは興味が無かった人にも周知の事実だと思えますよ。 |
||
383:
e戸建てファンさん
[2012-02-03 23:53:21]
追伸;以前に御堂筋線延長でスレ伸びてるのをご存知の方は最近また更新順が常に上位になっているのを見て、「あっ、また盛り上がっているな」と思うわけですよ。
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384:
入居済み住民さん
[2012-02-04 00:07:25]
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385:
匿名さん
[2012-02-04 00:08:30]
そんな苦しい言い訳はやめて下さい。
ここはタイトルからして森町の掲示板なのだから、 興味がなければ見ないでしょう。興味のない方が ましてや延伸が有る無しの書込みが森町の掲示板でする必要もないでしょう。 心のどこかで森町へのネガティブな感情があると思います。 ここのマイナス論者の意見はネタミや敵意を感じます。 |
||
386:
匿名さん
[2012-02-04 00:47:08]
385へ
ねたみや敵意で書いてるの特に別に反論なし。 延伸はしない。させない。 勝手に盛り上がるな。 後発のニュータウンだろ。 利便の享受は早すぎるわ! |
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387:
ビギナーさん
[2012-02-04 01:03:29]
|
||
388:
匿名さん
[2012-02-04 08:09:21]
森町の住民さんや検討中の方が書き込むマイナス情報や質問は、
とても丁寧で素直に受け入れられるけど、残念ながら 385さんをはじめとして失礼な言い方に賛同はできないですね。 |
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389:
匿名さん
[2012-02-04 08:13:52]
385さん。すみません。386さんの間違いでした。
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391:
匿名さん
[2012-02-04 09:31:21]
たいして大金をつぎこんでません。(笑)
ローコストの住宅地ですから。 それでもほんとに住みやすいですよ。(^O^) |
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392:
匿名
[2012-02-04 09:36:59]
|
||
393:
匿名
[2012-02-04 09:37:34]
|
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394:
ビギナーさん
[2012-02-04 09:44:43]
|
||
395:
ビギナーさん
[2012-02-04 09:48:09]
>383
じゃなくて393の間違いです。 |
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396:
匿名
[2012-02-04 09:48:35]
|
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397:
匿名
[2012-02-04 09:56:02]
そうやって必死になるからスレが荒れるんですよ。
自分が選んだ土地にそんなに自信が無いんですか? |
||
398:
匿名
[2012-02-04 09:57:55]
確かに。
|
||
399:
匿名
[2012-02-04 09:59:05]
ここの荒らしさん達は利権が侵害されることに
かなり頭にきてるようですね。 |
||
400:
匿名さん
[2012-02-04 10:11:28]
>>いくらなんでも森町に「ネタミ」を抱いてる人は居ないでしょう(笑)
いるでしょ、アナタが! (笑) |
||
401:
匿名
[2012-02-04 10:18:21]
延伸ひとつとっても、しがらみが凄まじいですね。
でも森町より彩都の方が恩恵は多いと思いますが。 |
||
402:
匿名
[2012-02-04 10:29:04]
安いだけがウリの山の向こうの森町をわざわざ妬むなんて考えにくいです。
同じ妬むなら千里とか彩都とか小野原にいくと思います。 |
||
403:
入居済み住民さん
[2012-02-04 11:17:48]
ほとんど森町の誹謗中傷ばかり発言していらっしゃる方、犯罪になるのをご存知ですか?そろそろお止めになったらいかがですか?
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404:
匿名さん
[2012-02-04 11:32:47]
どの発言のどの部分がどういった犯罪になるのですか?
|
||
405:
匿名
[2012-02-04 11:39:18]
あのォ先日もお尋ねしたのですが・・・
新しいピースガーデンの情報が分からないのですが、価格、建築条件なしの土地は出そうなのでしょうか?大手ハウスメーカー建築条件ありばかりでしょうか。 |
||
406:
匿名
[2012-02-04 12:20:45]
>405
最初は条件無しは出ない気がします。 半年~1年経過後くらいから状況を見て変わってくるのではないでしょうか。 ただトヨタ通商はもちろん民間企業なので府造成の既存の第一地区とは違った販売方法になるのではないかと思いますが。 |
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407:
匿名
[2012-02-04 12:23:37]
価格は正直、分からないですが、
何らかの付加価値(セキュリティ面など)を着けて、若干高めから始まる感じでは? |
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408:
匿名
[2012-02-04 12:37:49]
そうですよね、最初は建築条件付きですよね・・・
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||
409:
匿名さん
[2012-02-04 15:31:17]
最近まで北急延伸の話で盛り上がっていましたが、萱野まで北急を延伸するなら一層の事、箕面グリーンロードの避難坑に電車を走らせて、箕面森町まで延伸するような話はないのでしょうか。周辺の住民は交通の便が良くなり喜ぶと思います。政治的な力があれば何でも可能なんだが。地方の田舎にに無駄な新幹線や高速道路を作るより余程ましであると思います。民主党が高速道路の無償化や訳のわからん子供手当てなんかに使う金があるなら何でも出来る。もっと金を有効に使って欲しい。
|
||
410:
匿名さん
[2012-02-04 16:16:19]
仮称 箕面森町駅 駅舎建設に十数億円
年間数億円以上ランニングコストかかりますが? ここまでは仮に政治力で税金で賄ったとして(ありえませんが) どこの民間鉄道事業者が運営してくれるのですか? そもそも萱野まですら阪急・北急はバス事業も含めて収益が悪化するとして 態度を保留しています。 赤字覚悟で延伸を強行したら経営陣は株主代表訴訟で訴えられ、 損害賠償請求されますからね。 |
||
411:
匿名
[2012-02-04 16:26:45]
|
||
412:
匿名
[2012-02-04 16:32:40]
どうして北急延伸が頓挫しているのか理解できていない方多いみたいですが、極端に言えば線路敷設したり駅舎建設したりするのは税金で対応出来ても(実際は鉄道事業者にも負担させる)、そこに電車を走らせ運営していくのは営利企業たる民間企業にさせようとしているからなのです。アナタの会社は採算が取れなさそうな事業に参入しますか?ありえないでしょう?箕面市・大阪府・国が線路造っても北急が電車走らせてくれなかったら話にならないんですよ。
ですから民主党だとか子ども手当だとか関係ない話しなのです。 |
||
413:
匿名さん
[2012-02-04 16:36:18]
411さん
心配なんかしていませんよ、延伸は本当にありませんから。 私は石橋駅が最寄りですし(^^) |
||
414:
匿名
[2012-02-04 17:32:26]
412さん達
もう、北急延伸のスレを別に立ててそこでやったら? 戸建て違うけど。 |
||
415:
匿名さん
[2012-02-04 22:50:59]
412の言うとおり。
通常、私鉄が路線を延長する場合は、新駅周辺を新たに自社で開発し、独占的に販売することによる利益が見込める場合です。 箕面市北部はすでに開発されており、延伸による鉄道会社のメリットは殆どありません。 鉄道事業者はボランティアではありませんので。 |
||
416:
匿名
[2012-02-04 23:12:23]
415さんのおっしゃるとおり。
昔の国鉄や市営交通(地下鉄)なら公共福祉の観点から赤字覚悟の延伸もありえました。 ご案内のとおり、おかげでその後エラいことになりましたけどね。 いっぽう北急は阪急の子会社で純然たる私企業です。公営企業でも何でもないのに株主利益を毀損してまで収益の見込めない延伸をするわけないでしょう? |
||
417:
匿名さん
[2012-02-05 13:51:22]
延伸しようと思えば、千里中央側の理解を得る必要があるので、
・直通運転は、全体の一部(千里中央が始発駅ということは変らず) ・千里中央へのバス乗り入れの削減(能勢方面からは千里中央に乗り入れしない?) 等の妥協が必要で、その辺りの考慮した答申になっていますね。 だだ、一番ネックは採算性でしようが・・・。 |
||
418:
匿名
[2012-02-05 14:42:27]
>417さん
その「千里中央へのバス乗り入れの削減」は グループ企業である阪急バスの黒字路線を削減するということなのです。 だから北急延伸は阪急阪神Gにとって何の魅力もない。 そもそも赤字分を税金で補填するくらいのスキームでも出来ない限り無理な事業。 |
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419:
匿名さん
[2012-02-05 19:54:46]
まだ延伸の話やってんすか…。(-_-;)
いい加減次の話題いきましょうや。 2期工事の話とか。 |
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by 管理担当
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