新しくPart4をたてました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
【箕面森町・大阪】について Part4
125:
匿名さん
[2011-12-09 00:42:04]
箕面グリーンロードの料金で盛り上がっているが、社会実験に関しては大賛成である。料金を少し安くすれば利用者がどれだけ増えるかを見る為には必要な行為である。現に社会実験をしてから利用者は確実に増えている。なんぼ便利でも料金が高ければ利用者もおのずと減少する。折角大切な税金を使って作ったトンネルなので、多くの人が利用してもらいたい。そうすれば採算も取れるようになる。料金が高くて利用者が少なければ宝の持ち腐りになり、採算も取れない。価格は需要と供給のバランスで決まるのが常識である。料金が高ければおのずと需要は減少し、料金が安ければ自然に需要も増える。トンネルの料金が400円が妥当か600円が妥当かはすぐ判ると思う。税金の無駄使いの話が出ていたが、民主党が最近までやっていた高速道路の無料化の方がよっぽど役にたたず無駄使いである。箕面グリーンロードの社会実験は正しい選択である。決して税金の無駄使いではない。この件について文句をつけている人は何か考え方がおかしい。世の中にはおかしい人が沢山おり、色々と社会で問題を起こしている。箕面グリーンロードは、地域住民の為の生活道路でもあるが、崖くづれ等における災害時にも有用である。
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126:
匿名
[2011-12-09 17:58:21]
計画ではもう一本トンネル掘削するので、値上げするでしょうね。
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127:
匿名さん
[2011-12-09 18:30:42]
もう1本をこれから掘るのではなく、既に掘っているのを維持費等の問題から利用せずに避難災害時の非常路としているんでしょう。だからそんなに開通にお金はかからないでしょう。
アンチ森町さん達は本当に森町や周辺の事もわからずに書き込んできますよねぇ。 |
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128:
匿名さん
[2011-12-09 19:22:40]
生活基盤の一角を担う道路(グリーンロード)が有料なのは、ここと芦屋の奥池くらいですかね。。。
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129:
入居予定さん
[2011-12-09 19:28:38]
来春に入居予定なのですが、現在森町で利用できる幼稚園、保育園をご教授下さい。以前に同様の書き込みがありましたが、最新情報としてお願いします。
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130:
匿名
[2011-12-09 20:00:21]
箕面グリーンロードの社会実験による値下げは、
平成24年3月末まで。(大阪府) |
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131:
匿名さん
[2011-12-09 21:01:29]
130。形式上はね。でも3月になったら、延長ってなるんだよ。
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132:
匿名さん
[2011-12-09 21:02:31]
125の意見が、この話題の総括でしょ。
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133:
匿名さん
[2011-12-09 21:13:21]
そう。
トンネルねたはもう終わり! さて、、 どなたか129さんに情報をお願いします。 |
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134:
匿名
[2011-12-09 22:03:44]
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135:
匿名
[2011-12-09 22:31:37]
箕面グリーンロードの通行料金が400円が妥当であると確定したのなら『社会実験』など継続せずに正式に料金改訂すればよい。
そうではなくて、期限を切って『社会実験』という名の値下げを継続しているということは料金は確定できず、流動的であるということになる。(値上げも、値下げも有りうる) やはり箕面森町を検討する上で、生活基盤道路となる箕面グリーンロードの通行料金が今後どうなるかは重要事項、注意深く見守ることが必要だな。 |
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136:
住民
[2011-12-10 00:36:50]
グリーンロードの片道400円程度が気になるくらいだったら他所を検討すればいいんじゃない?
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137:
匿名さん
[2011-12-10 09:48:25]
次年度からの有料道路社会実験は、300円もしくは200円程度に下げたら交通量はどのように増えてゆくかを見極めていって欲しい。私は更に増えて行くと思うが。
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138:
匿名さん
[2011-12-10 10:57:52]
箕面森町にスーパーを誘致する話はその後進展しているのでしょうか。スーパーが出来れば買い物が今以上に便利になり、宅地が飛躍的に売れと思います。森町の住宅地内にスーパーが出来ると町が今以上に活気が出るでしょう。最新情報を知っておられる方は教えれ下さい。
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139:
匿名さん
[2011-12-10 11:33:02]
今日から、箕面森町地区センターから「光風台駅、新光風台行き」の阪急バスの新しいバス路線が運行されました。豊能町が運行させている、豊能町東西バスの「ときわ台駅行き」のバス路線と合わせて能勢電へのアクセスも飛躍的に良くなりました。箕面森町は以前にも増して交通アクセスの選択肢が増えました。箕面森町の住民にとっては朗報です。今後は、箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線が新設されるのを希望します。現在は、阪急池田駅方面に行くのには、千里中央行きのバスを中止々呂美で一旦降りてから池田行きのバスに乗り換えなねればならず不便です。また乗り換えによる多少の時間待ちも発生するので、阪急池田駅へのアクセスは不評です。箕面森町住民の皆さん、是非とも阪急バスに対して箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線の新設を要望しましょう。箕面森町の更なる発展に繋げるようがんばろう!エイ・エイ・オー
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140:
匿名さん
[2011-12-10 14:16:38]
ピースガーデンが街開きしたらバスの乗り入れはどうなるんでしょうね。
地区センターから両方向に展開しないといけなくなるので難しいですよね。 |
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141:
匿名さん
[2011-12-10 23:40:37]
ピースガーデンが町開きしたら、増便は間違いないでしょうね。特に夜の便の増便を期待しますね。20:00台からは、一時間に2本でしょ。最長で25分待たなければなりませんからね。だから3本、4本になれば、通勤も楽になるのにな。
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142:
近所をよく知る人
[2011-12-11 15:38:11]
>>139
>>阪急バスに対して箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線の新設を要望しましょう。 残念ながら、阪急池田駅前バスロータリーは既存の路線バスで飽和状態ですので、 阪急バスがその気になっても新規乗り入れが認可されることはありません。 |
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143:
匿名さん
[2011-12-11 16:37:29]
池田駅前からの箕面森町地区センター行きのバスは、久安寺行きのバス路線を久安寺で終点にせずに箕面森町地区センターまで延ばすだけの事なので箕面森町から池田行きの需要さえあれば実現は可能だと思います。現在バスが走っていない所にバスを走らせるのとは違い。既存のバス停が利用出来るので。千里中央行きは現在でも満員状態ですが、池田行きは中止々呂美での乗り換えが発生するので利用者が少ないのが現実です。箕面森町の住民の多くが千里中央行きばかりとは限らず、池田行きの人もいるはずです。交通費を考えると単に梅田行きや阪急京都線や阪急神戸線を利用する人は千里中央を経由して梅田に出るより時間的にも金額的にも割安です。乗り替え案内を見ればすぐ判ります。箕面森町地区センターから池田行きがなく乗り換えが発生して、箕面地区センターと中止々呂美間が乗り換え分だけ「150円」割高になり尚且つ、時間待ちが発生するので敬遠しているだけです。箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線が出来れば、箕面森町はもっと利便性が向上する事間違いなしです。箕面森町からいろんな交通アクセス方法があるに越した事ない。
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144:
匿名
[2011-12-11 16:40:12]
池田市内の他の路線も増便したくても認められていない状況だからね…
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145:
匿名さん
[2011-12-11 16:42:20]
>142
4年前、千里中央でも同じ指摘がありましたが、あっさり森町線をねじ込んだ経緯があります。 ご存知の通り、千里中央のバス過密度は池田駅のそれとは全く比べ物になりません。 大阪府の力(バス路線への破格の補助金の件も含めて)はそれだけ大きいってことです。 |
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146:
匿名
[2011-12-11 16:46:17]
いずれにしても現状は国道423が狭隘で危険なので伏尾バイパスの整備完了が前提となるでしょうね。
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147:
近所をよく知る人
[2011-12-11 16:58:33]
>145
千里中央駅前ロータリーは大阪府が管理者(一部豊中市・吹田市)ですからご指摘のように、森町線を「ねじ込む」と言うようなことが可能であったのかも知れませんが、 阪急池田駅前ロータリーは池田市が管理者ですから条件が全く異なりますよ。 |
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148:
匿名さん
[2011-12-11 17:58:54]
わざわざ森町に住まいを構えながら、利便性の向上を訴えるというのは、どういうことでしょうか?
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149:
匿名さん
[2011-12-11 18:26:18]
148。よく意味が理解出来ませんが。詳しく説明頂けますか。
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150:
匿名
[2011-12-11 19:20:24]
「最初から便利な場所選べばいいのに」と、いう意味ではないでしょうか?
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151:
匿名さん
[2011-12-11 19:30:49]
利便性が向上してないが悪い。箕面森町を選択される方は豊かな自然環境に魅了されてこの場所を選ばれています。しかし、折角住むのだから誰が考えたって便利が良い方がいいに決まっている。利便性の向上を望んで何が悪い。
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152:
サラリーマンさん
[2011-12-11 19:37:53]
と言う事は、森町に住む気も、興味もない方ですね。では、森町に関係ない方と想像しますので、そっとしておいてくれませんか。ここは森町の住人近隣住民、今後購入を検討されている方々の意見、情報交換を主としたサイトであるべきだと思いますが。実際、森町に住まいを構えられた方々は、今後バスの増便、新名神の開通等、利便性は向上されるだろうと期待してると思います。だからそういった意見が多いんですよ。
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153:
サラリーマンさん
[2011-12-11 19:40:36]
151。152。その通りだな。森町に関係ないケツの穴が小さい奴らがいるんだよ。
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154:
匿名
[2011-12-11 19:53:13]
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155:
匿名さん
[2011-12-11 20:07:25]
152さん
それだけ森町の発展を妬ましく思う人が多いのでしょうね。 ただ、橋下さんの市長選の時のネガキャンの時の如く、根拠の無い批判は逆に森町の発展の可能性を示してしまい森町の株を上げることになってます。 批判派の人は気を付けないと精神衛生上、良くないですよ。 |
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156:
近所をよく知る人
[2011-12-11 20:17:15]
>>143
バスは新規路線つくるより既存路線延長するほうが難しいですよ。 今まで始発停留所から座れた乗客や混雑を嫌う乗客が離れるからです。 電車と違い路線バスはバイク通勤やマイカー送迎に容易に転換されてしまいますからバス事業者にとっては、 路線延長に比例して乗客が増えるとは限らないのです。 帰路、池田駅から座れる確率も減るでしょうし… あと、この阪急バス久安寺〜森町延長でJRなど他社から乗客を奪取出来るのならともかく、 能勢電や北急などの阪急グループ線区から乗客が移行するだけですので、 グループとして何のメリットもない延長案だと思われます。 森町の実力から鑑みて千里中央行き・ときわ台行きの2ウェイが確保されたことで、既にじゅうぶん手厚いサービスでしょう。 |
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157:
匿名
[2011-12-11 20:19:44]
>それだけ森町の発展を妬ましく思う人が多いのでしょうね。
考え過ぎだと思いますよ(失笑) |
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158:
匿名さん
[2011-12-11 20:57:49]
157
「(失笑)」って…。 私、妬んでますって公言してるようなものですね。 特に購入を検討してない人がわざわざ発展はしないとネチネチ書き込む理由は「妬み」以外に無いんですよ。。 ご自分の貴重な時間を使って、一生懸命ネガキャンする理由って他にありますか? はっきり言って、森町がこれ以上発展する話題を聞きたく無いんでしょ? |
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159:
匿名さん
[2011-12-11 21:04:43]
阪急バスの話ですが、この近辺でバスの利用者が大幅に増える可能性があるのは、箕面森町を除いて他には見当たらない。他の地域は逆に人口が減少する傾向があり、バスの利用者の増は見込めない。それに比べ箕面森町はこれから人口が大幅に増え、バスの利用者の増加化が見込める唯一の地域と言っても過言ではない。阪急バスもその辺の所を考慮して、バス路線の新規開設や増便を行って行く物と思われる。箕面森町は今後阪急バスにとっては重要な地域だと確信しています。
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160:
匿名さん
[2011-12-11 21:08:37]
>158
あまり追い詰めると ここのスレ、荒れてるな とか こんな住人がいる町はやめとこ とか、そっちの返ししか出来なくなる。 妬みがあったとしても、その意見を含めて検討される方もいるはずです。 正論だけを求めて議論を制限するべきではないですよ。 いろんな方の人間っぽい意見も必要ではないですか。 |
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161:
匿名
[2011-12-11 21:17:35]
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162:
近所をよく知る人
[2011-12-11 21:17:52]
>>159
箕面森町の人口増加に比例してバス需要が増えることは否定しないが、極端に言えば放っておいても阪急グループ(阪急バス・阪急電鉄・北急・能勢電)は森町からの集客には苦労しませんからね。積極的に投資はないでしょう。 |
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163:
匿名
[2011-12-11 21:23:08]
森町は阪急G独占市場で競争原理が働かないってことですね。。。
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164:
匿名さん
[2011-12-11 21:25:40]
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165:
匿名
[2011-12-11 21:28:18]
2wey確保できたので終了でしょうね…
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166:
匿名
[2011-12-11 21:31:04]
いずれにしても久安寺からのバス延長は池田市民の反対で実現しません。
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167:
匿名さん
[2011-12-11 21:42:46]
随分前のスレで、こちらの住民の方自身が、森町の不便な事実をこちらで、お話すると、叩かれたとおっしゃられていたと記憶しております。
また、少し前にも、トンネルの通行料金の件でしたか、 森町に不利な内容を投稿すると、告発をするというような話をされていた方がおられましたが そうなると、他の掲示板を見ても、誹謗中傷だらけで、投稿されている方、みなさん告発対象でしょう こちらの住民の方も、他所の板ではどのような発言をされているのやら 基本、告発対象となるのは、特定個人を中傷した名誉毀損、侮辱罪、殺害予告や、爆破予告です 芸能人のプログで芋づる式に・・・という話もされておりましたが、 その件も、芸能人の方、個人を〇〇〇〇〇〇殺人事件の犯人として名指しで名誉毀損したことです。 どちらのスレを拝見させていただいても、煽り煽られてスレが伸びていく、 煽られないようなところは自然と消滅していく 管理人が敢えてID制を導入しないのも、以前この掲示板より大きな住宅掲示板がIDを導入した途端に 投稿する者が減り消滅したということらしいです 基本、反対意見には、反論で論破し 馬鹿らしい釣りや煽りはスルーでいいのではないでしょうか。 以上、私の意見も、馬鹿らしいので、どうぞスルーして下さい。 |
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168:
匿名さん
[2011-12-11 21:42:49]
>165、166
はい、現状維持で問題ありませんから。。 トンネルの議論と同様、後々になって 「延長したね」「延長しなかったね」でもりあがりましょ。。 どう考えてもこんな掲示板レベルでは不毛の争いだから。 |
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169:
匿名
[2011-12-11 21:52:58]
阪急池田駅〜久安寺のバス路線が延長しないのは、
千里中央〜萱野へ阪急グループの北大阪急行が延伸する気が サラサラ無いのと同じ構図ですね、 騒いでいるのは箕面市だけで阪急グループと始発駅の座を奪われる豊中市は、 大反対ですからね。絵に描いた餅。 |
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170:
匿名さん
[2011-12-11 21:57:45]
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171:
匿名さん
[2011-12-11 22:06:40]
>169
>始発駅の座を奪われる豊中市は大反対ですからね。 全く飾らない、正直な意見だと思う。 169さんが絵に書いた餅だと言うのならその通りなのでしょう。 だから延伸などしない。 安心されたら良いと思いますが。 |
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172:
匿名さん
[2011-12-11 22:06:53]
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173:
入居済み住民さん
[2011-12-11 23:05:00]
住民の立場から言いますと、萱野延伸は特に望んでいるわけではありません。バスの所要時間はそんなに変わりませんし、延伸分だけ料金が上がるのが残念ですし。
また、バスの便が増えるのはありがたいですが、乗る時間は毎日ほぼ同じですので、増便されたからといってそんなに生活が変わるわけではありません。 トンネル代ももっと値段が下がるとうれしいですが、バス通勤している身の上では、600円でも400円でもそんなに違いはありません。 |
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174:
入居済み住民さん
[2011-12-12 11:28:35]
でも最寄り駅からバス15分、というのは魅力的に映るでしょうから、森町の販売には大変なプラスになるでしょうね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |