分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31
 

新しくPart4をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part4

101: 匿名さん 
[2011-12-07 16:27:25]
分かってないのはどっちかな?

そもそも利用車が増えるってのが、まったく誤った予測なんだよ。
102: 匿名さん 
[2011-12-07 16:27:56]
>96

公共の利益なんてありませんよ。単なる箕面・豊能郡の一部山奥の限定的な利益。
大阪市や豊中・吹田・茨木・箕面など北摂に住んでて京都・名古屋方面もしくは中国・山陽方面行くのに、箕面グリーンロードなんかに料金払って遠回りして、わざわざ新名神乗りに行きませんって。
吹田ジャンクションや茨木インターもしくは中国豊中インターから乗れば料金安いし距離も短い、往路復路ともに。
新名神の開通効果は東京・名古屋方面から中国・山陽方面へのバイパス機能にこそある。
大阪の人間がわざわざ箕面グリーンロードなんかに料金払って遠回りしてまで新名神乗りに行くのは帰省シーズンのみでしょう。
新名神開通したって、グリーンロードの通行量が何倍にもなるなんて大阪府が捻じ曲げた妄想でしかない。
よって事業費の早期回収のためにも値上げは欠かせない。
103: 匿名さん 
[2011-12-07 16:40:16]
400円が惜しい人は宝塚トンネルの渋滞に並べばいいだろ。
つまらん話…。森町の話しろよ。
104: 匿名さん 
[2011-12-07 17:07:30]
トンネル代を惜しんでいるのではなく、宝塚トンネルが混んでいない普段の時期にわざわざ遠回りしてまでトンネル代払わないと言うだけ。
だから新名神開通しても箕面グリーンロードの通行料が飛躍的に増収になることなどない。
105: 匿名さん 
[2011-12-07 17:16:01]
>89

>グリーンロードの計画交通量は一日5000台、実際は平成23年度で一日6200台。つまり計画より上回って>いるわけだな。平成22年度の年間交通量は1950000台、これに400円をかけると7億8000万の売り上げ>になる。
 >グリーンロードの事業費は500億。だいたい何年で償還できるか想像つくだろ。実際には平成28年か>ら新名神とつながるので、交通量は何倍にも膨れ上がる。

単純な原価償却だけの計算だな

建設費500億に対する毎年の利子
道路維持管理費、補修費、人件費

軽く年10億は超えると思うが



106: 匿名 
[2011-12-07 17:23:28]
なるほど。

しかも、もう一本トンネル掘るんだったら、

事業費は膨大にふくらむ。
107: 匿名 
[2011-12-07 18:04:26]
予想とか計算が好きな人が多いね。
いいじゃん、そのときになってやっぱり通行量増えたねとか、減ったねとか言えば。
残念ならが新名神は着工しちゃったので、数年後には嫌でも結果が分かるでしょ。

補助金の判断を住民に責めてもどうしようもない。
妬みとしか見られないよ。。
無駄かもしれないが、そういう意見は行政にぶつけないと。
108: 匿名 
[2011-12-07 18:21:51]
ま、森町販売中は社会実験に名を借りてトンネル通行料を安く抑えているが、

将来高くなるのは目に見えているな。
109: 匿名はん 
[2011-12-07 18:24:33]
誰が言ってる事もあくまで予想であって、結果なんて実際開通してみないと分からないんだから、色々意見を言うのはいいけど、自分の意見が正しいと決めつけて相手をねじ伏せにかかるのはやめた方がいいんじゃない。
そういう人は自分のブログででも多いに語ってくれや。
110: 匿名はん 
[2011-12-07 19:20:59]
府は、ここ全て完売しても大赤字だから、完売すれば、後は知らん顔で、トンネル通行料は当然値上げでしょうね…
111: 匿名さん 
[2011-12-07 19:21:14]
↑あんたが一番!
112: 匿名 
[2011-12-07 19:22:12]
値上げは当然
113: 匿名さん 
[2011-12-07 19:42:49]
だから、トンネル代のセコい話はもう飽きたって。しつこいな。
114: 匿名 
[2011-12-07 19:47:08]
セコい話じゃないでしょう?森町住宅地の生命線なんだから…

府民の血税が投入されてもいるわけだし。

しつこく妨害するアナタこそしつこいよ。
117: 匿名 
[2011-12-07 23:01:29]
森町の住人が悪いのですか?
みんな森町の雰囲気 自然 街並みが好きで
購入しています。
滝?わかりませんよ。

トンネル?あって当たり前です。
無ければ購入を断念せざる方もおられるはずです。
トンネル料金、値上げは近隣住人以外関係ないでしょ?

「あがるの必死」みたいなこと住んでない君には
関係無いから。
揚げ足しか取れない人はあわれです。
あまりに場所の評価を著しく低下させる表現は所有者に
損害を与えかねないのでサイト所有者に森町掲示板の
削除を申請します。
正確で無い面白可笑しい表現は実住人にはサイトの
存在自体が不快です。
118: 匿名さん 
[2011-12-07 23:16:31]
あまり真剣に相手すると却って相手が喜びますよ。
この人、ずっとこの板に張り付いて
 ①自然破壊
 ②税金無駄遣い
 ③トンネル高い
 ④不便でピザの配達がない
と、これだけを繰り返してるだけの人ですから。
119: 匿名さん 
[2011-12-08 00:37:55]
101は分かってないな。
120: 匿名 
[2011-12-08 02:20:32]
>117
>存在自体が不快です。
この表現、
荒らしさんにはこの上ない賛辞ですよ。

ただ、もし本気ならばここの管理人なんかではなく、所定の機関に告発する方法もあります。
精神的被害を受けたとか、風評被害を助長したとか、これまでの内容を見るとまあいろいろ言えますよね。
証拠はテキストでたんまりあるわけですし。
荒らしさんが特に発信元を偽装してない場合は「解決」は早いでしょうね。

荒らしさん
分かってると思いますが念のため。
不特定多数が閲覧できる掲示板に投稿を行なった瞬間に、
「そんなつもりではなかった」は、まず通用しません。
これまでは何の警告もなくやってこれたかもしれませんが、仮に117さんが本気で行動を起こされた場合、人生を棒に振る可能性もあることを認識下さい。
121: 匿名 
[2011-12-08 02:36:37]
あ、もひとつ念のため。
もしも捜査対象となった場合は、当然ながら関連するPart1〜4のすべての書き込みについて発信元の調査が行われます。
ほんの数千件なのでたやすいものです。
よく芸能人ブログの中傷コメントで数人が芋ズルで検挙されてますが、悪質と判断された結果です。

何というか、気をつけましょうね。。。
122: 匿名さん 
[2011-12-08 09:18:36]
でも、社会実験では交通量がふえたんでしょう?!

データが公表されているのだから安くなる方が交通量が増える意見に賛成です。
123: 匿名さん 
[2011-12-08 17:44:03]

攻撃がピタリと止まった…
124: 匿名さん 
[2011-12-08 21:43:40]
いずれ行動に出る時がくるでしょうね。
125: 匿名さん 
[2011-12-09 00:42:04]
箕面グリーンロードの料金で盛り上がっているが、社会実験に関しては大賛成である。料金を少し安くすれば利用者がどれだけ増えるかを見る為には必要な行為である。現に社会実験をしてから利用者は確実に増えている。なんぼ便利でも料金が高ければ利用者もおのずと減少する。折角大切な税金を使って作ったトンネルなので、多くの人が利用してもらいたい。そうすれば採算も取れるようになる。料金が高くて利用者が少なければ宝の持ち腐りになり、採算も取れない。価格は需要と供給のバランスで決まるのが常識である。料金が高ければおのずと需要は減少し、料金が安ければ自然に需要も増える。トンネルの料金が400円が妥当か600円が妥当かはすぐ判ると思う。税金の無駄使いの話が出ていたが、民主党が最近までやっていた高速道路の無料化の方がよっぽど役にたたず無駄使いである。箕面グリーンロードの社会実験は正しい選択である。決して税金の無駄使いではない。この件について文句をつけている人は何か考え方がおかしい。世の中にはおかしい人が沢山おり、色々と社会で問題を起こしている。箕面グリーンロードは、地域住民の為の生活道路でもあるが、崖くづれ等における災害時にも有用である。
126: 匿名 
[2011-12-09 17:58:21]
計画ではもう一本トンネル掘削するので、値上げするでしょうね。
127: 匿名さん 
[2011-12-09 18:30:42]
もう1本をこれから掘るのではなく、既に掘っているのを維持費等の問題から利用せずに避難災害時の非常路としているんでしょう。だからそんなに開通にお金はかからないでしょう。

アンチ森町さん達は本当に森町や周辺の事もわからずに書き込んできますよねぇ。
128: 匿名さん 
[2011-12-09 19:22:40]
生活基盤の一角を担う道路(グリーンロード)が有料なのは、ここと芦屋の奥池くらいですかね。。。
129: 入居予定さん 
[2011-12-09 19:28:38]
来春に入居予定なのですが、現在森町で利用できる幼稚園、保育園をご教授下さい。以前に同様の書き込みがありましたが、最新情報としてお願いします。
130: 匿名 
[2011-12-09 20:00:21]
箕面グリーンロードの社会実験による値下げは、

平成24年3月末まで。(大阪府)
131: 匿名さん 
[2011-12-09 21:01:29]
130。形式上はね。でも3月になったら、延長ってなるんだよ。
132: 匿名さん 
[2011-12-09 21:02:31]
125の意見が、この話題の総括でしょ。
133: 匿名さん 
[2011-12-09 21:13:21]
そう。
トンネルねたはもう終わり!

さて、、
どなたか129さんに情報をお願いします。
134: 匿名 
[2011-12-09 22:03:44]
>131
でもグリーンロードの社会実験いつ打ち切りになるか分かりませんよね。

135: 匿名 
[2011-12-09 22:31:37]
箕面グリーンロードの通行料金が400円が妥当であると確定したのなら『社会実験』など継続せずに正式に料金改訂すればよい。
そうではなくて、期限を切って『社会実験』という名の値下げを継続しているということは料金は確定できず、流動的であるということになる。(値上げも、値下げも有りうる)
やはり箕面森町を検討する上で、生活基盤道路となる箕面グリーンロードの通行料金が今後どうなるかは重要事項、注意深く見守ることが必要だな。

136: 住民 
[2011-12-10 00:36:50]
グリーンロードの片道400円程度が気になるくらいだったら他所を検討すればいいんじゃない?
137: 匿名さん 
[2011-12-10 09:48:25]
次年度からの有料道路社会実験は、300円もしくは200円程度に下げたら交通量はどのように増えてゆくかを見極めていって欲しい。私は更に増えて行くと思うが。
138: 匿名さん 
[2011-12-10 10:57:52]
箕面森町にスーパーを誘致する話はその後進展しているのでしょうか。スーパーが出来れば買い物が今以上に便利になり、宅地が飛躍的に売れと思います。森町の住宅地内にスーパーが出来ると町が今以上に活気が出るでしょう。最新情報を知っておられる方は教えれ下さい。
139: 匿名さん 
[2011-12-10 11:33:02]
今日から、箕面森町地区センターから「光風台駅、新光風台行き」の阪急バスの新しいバス路線が運行されました。豊能町が運行させている、豊能町東西バスの「ときわ台駅行き」のバス路線と合わせて能勢電へのアクセスも飛躍的に良くなりました。箕面森町は以前にも増して交通アクセスの選択肢が増えました。箕面森町の住民にとっては朗報です。今後は、箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線が新設されるのを希望します。現在は、阪急池田駅方面に行くのには、千里中央行きのバスを中止々呂美で一旦降りてから池田行きのバスに乗り換えなねればならず不便です。また乗り換えによる多少の時間待ちも発生するので、阪急池田駅へのアクセスは不評です。箕面森町住民の皆さん、是非とも阪急バスに対して箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線の新設を要望しましょう。箕面森町の更なる発展に繋げるようがんばろう!エイ・エイ・オー
140: 匿名さん 
[2011-12-10 14:16:38]
ピースガーデンが街開きしたらバスの乗り入れはどうなるんでしょうね。
地区センターから両方向に展開しないといけなくなるので難しいですよね。
141: 匿名さん 
[2011-12-10 23:40:37]
ピースガーデンが町開きしたら、増便は間違いないでしょうね。特に夜の便の増便を期待しますね。20:00台からは、一時間に2本でしょ。最長で25分待たなければなりませんからね。だから3本、4本になれば、通勤も楽になるのにな。
142: 近所をよく知る人 
[2011-12-11 15:38:11]
>>139
>>阪急バスに対して箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線の新設を要望しましょう。


残念ながら、阪急池田駅前バスロータリーは既存の路線バスで飽和状態ですので、

阪急バスがその気になっても新規乗り入れが認可されることはありません。
143: 匿名さん 
[2011-12-11 16:37:29]
池田駅前からの箕面森町地区センター行きのバスは、久安寺行きのバス路線を久安寺で終点にせずに箕面森町地区センターまで延ばすだけの事なので箕面森町から池田行きの需要さえあれば実現は可能だと思います。現在バスが走っていない所にバスを走らせるのとは違い。既存のバス停が利用出来るので。千里中央行きは現在でも満員状態ですが、池田行きは中止々呂美での乗り換えが発生するので利用者が少ないのが現実です。箕面森町の住民の多くが千里中央行きばかりとは限らず、池田行きの人もいるはずです。交通費を考えると単に梅田行きや阪急京都線や阪急神戸線を利用する人は千里中央を経由して梅田に出るより時間的にも金額的にも割安です。乗り替え案内を見ればすぐ判ります。箕面森町地区センターから池田行きがなく乗り換えが発生して、箕面地区センターと中止々呂美間が乗り換え分だけ「150円」割高になり尚且つ、時間待ちが発生するので敬遠しているだけです。箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線が出来れば、箕面森町はもっと利便性が向上する事間違いなしです。箕面森町からいろんな交通アクセス方法があるに越した事ない。
144: 匿名 
[2011-12-11 16:40:12]
池田市内の他の路線も増便したくても認められていない状況だからね…

145: 匿名さん 
[2011-12-11 16:42:20]
>142
4年前、千里中央でも同じ指摘がありましたが、あっさり森町線をねじ込んだ経緯があります。
ご存知の通り、千里中央のバス過密度は池田駅のそれとは全く比べ物になりません。
大阪府の力(バス路線への破格の補助金の件も含めて)はそれだけ大きいってことです。
146: 匿名 
[2011-12-11 16:46:17]
いずれにしても現状は国道423が狭隘で危険なので伏尾バイパスの整備完了が前提となるでしょうね。
147: 近所をよく知る人 
[2011-12-11 16:58:33]
>145
千里中央駅前ロータリーは大阪府が管理者(一部豊中市・吹田市)ですからご指摘のように、森町線を「ねじ込む」と言うようなことが可能であったのかも知れませんが、
阪急池田駅前ロータリーは池田市が管理者ですから条件が全く異なりますよ。

148: 匿名さん 
[2011-12-11 17:58:54]
わざわざ森町に住まいを構えながら、利便性の向上を訴えるというのは、どういうことでしょうか?
149: 匿名さん 
[2011-12-11 18:26:18]
148。よく意味が理解出来ませんが。詳しく説明頂けますか。
150: 匿名 
[2011-12-11 19:20:24]
「最初から便利な場所選べばいいのに」と、いう意味ではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる